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"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその2

1 :名無し獣@無限の可能性 :2006/10/21(土) 13:06:52 ID:???
ここは「自分でバトルストーリーを書いてみよう」スレッドの運営・感想・議論などを
行なうためのスレッドです。どなたでも気軽にお書き込み下さい。
テンプレート及び現行スレッド・過去スレッドなどは>>2以降を参照のこと。
※現行スレッドは完結し、次のスレッドに移行している可能性があります。

前スレ "自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレlt;その1gt;
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1108181848/l50

2 :本スレ・テンプレ1(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:09:56 ID:???
※スレ立て時に、名前欄に「気軽な参加をお待ちしております。」と書き込むこと。

****以下、テンプレ****

銀河系の遥か彼方、地球から6万光年の距離に惑星Ziと呼ばれる星がある。 
長い戦いの歴史を持つこの星であったが、その戦乱も終わり、
平和な時代が訪れた。しかし、その星に住む人と、巨大なメカ生体ゾイドの
おりなすドラマはまだまだ続く。

平和な時代を記した物語。過去の戦争の時代を記した物語。そして未来の物語。
そこには数々のバトルストーリーが確かに存在した。
歴史の狭間に消えた物語達が本当にあった事なのか、確かめる術はないに等しい。
されど語り部達はただ語るのみ。
故に、真実か否かはこれを読む貴方が決める事である。

過去に埋没した物語達や、ルールは>>2-7辺りに記される。

3 :本スレ・テンプレ2(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:12:10 ID:???
・題材について
 ゾイドに関係する物語なら、アニメや漫画、バトスト等何を題材にしても良いです。
 時間軸及び世界情勢に制約は有りません。自由で柔軟な発想の作品をお待ちしています。
 過剰な性的表現・暴力表現を主体とした作品の投稿は御遠慮下さい。

・次スレの用意
1.長文を書き込むスレッドの性格上、1000レス消化するより先に、
  スレッドの容量が512KBに達して書き込み不可能となります。
  そのため容量が【450?Kb】位に達したのを確認したら、
  まずは運営スレまで御連絡下さい。書き込みを希望する方を確認します。

"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその2(現行)
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1161403612/l50

2.一週間書き込みが確認できない、又はスレッドが書き込み不可能になった場合、
  次のスレを用意して下さい。又、その時には以下を実行して下さい。

  a.旧スレにて新スレへの誘導を行なって下さい。(URL記入必須!)
  b.運営スレにて新スレを用意したことを告知して下さい。
  c.下記スレにて倉庫格納依頼を行なって下さい。
★ 倉庫格納 ★   (現行)
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1047244816/l50

・定期ageについて
 投稿作品が人の目に触れ易くするため、新規スレッドが立ち上がってから一ヶ月ごとのageを推奨します。
 投稿作品がある場合は投稿時にageて下さい。ない場合は「定期age」を書き込んだ上でageて下さい。

4 :本スレ・テンプレ3(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:13:55 ID:???
・書式
 一行の文字数は最高四十字前後に納めて下さい。

・書き込み量の制限と再開
 スレッド一本の書き込み量は一人につき最大100kb前後です(四百字詰め原稿用紙約128枚分)。
 100kb前後に達し、更に書き込みを希望される方は、スレッドが最終書き込み日時から
 三日間放置された時、運営スレッドでその旨を御報告下さい。
 この時、トリップを使用した三人の同意のレスがあれば書き込みを再開できます。(※)
 又、三人に満たなくとも三日間経過した場合は黙認と看做し、書き込みを再開できます。
 再開時の最大書き込み量は25KBです。
 反対のレスがあった場合は理由を確認し、協議して下さい。異議申し立ても可能です。

※ 騙り対策のため、作品投稿経験のある方は定期的なチェックをよろしくお願いします。 

・作品の完結とまとめ
 投稿作品はスレッド一本での完結を推奨します。
 続き物はなるべく区切りの良いところで終わらせて下さい。
 複数のスレッドに跨がって書き込む人は「まとめサイト」の自作を推奨します。

・その他、禁止事項
 誤字など修正のみの書き込みは原則禁止です。但し張り順ミスの説明のみ例外とします。

投稿された物語の感想等は運営スレにてお待ちしております。
スレのルール等もこのスレで随時検討中ですので、よろしければお立ち寄りください。

5 :本スレ・テンプレ4(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:15:12 ID:???
Q&Aです。作品投稿の際に御役立てください。

Q.自作品の容量はどう調べればいいの?
A.全角一文字につき2バイト、改行一回につき1バイト消費します。
  一行を四十字とすると、最大81バイト消費します。
  そのため自作品の行数×81で概算は導き出せます。

Q.一回の書き込みは何バイトできるの?
A.2KB、2048バイトです。
  又、最大32行書き込むことができます。

Q.書き込み時に容量が水増しされてるみたいだけど…?
A.レス番号・名前・書き込み日時・ID・メール欄、書き込まれた文章の各行頭に追加された
  空白部分などによって容量が水増しされているようです。
  当スレではこの数値は無視し、書き込まれる方の自己申告を尊重するものとします。

Q.トリップはどうやってつけるの?
A.名前の後に#(半角で)、任意の文字列でトリップができます。
  1#マイバト擦れ123abc
  …とすると、#以降がトリップ表記に変化します。尚、名前は省略可能です。

6 :本スレ・テンプレ5(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:20:03 ID:???
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.23(前スレ)    ※06/10/21現在の現行スレです。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1151260535/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.22
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1133444671/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.21
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1124705407/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.20
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1116769985/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.19
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1106959409/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.18
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1104481409/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.17
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1101864643/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.16
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1099232806/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.15
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1097215306/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.14
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1094509409/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.13
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1092163301/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.12
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1089854742/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.11
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1086517669/

7 :本スレ・テンプレ6(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:21:26 ID:???
自分でバトルスト^リーを書いてみようVol.10
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1082898104/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.9
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1079611268/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.8
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1074016593/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.7
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1067667185/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.5 (実質Vol.6)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1063986867/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.5
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1059948751/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.4
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1054241657/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.3
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1008860930/
自分でバトルストーリーを書いてみようVol.2
http://salad.2ch.net/zoid/kako/998/998659963.html
自分でバトルストーリーを書いてみよう!!
http://salad.2ch.net/zoid/kako/976/976898587.html

・作品保管所

名無し獣弐氏の過去ログ保管場所
http://sak2-1.tok2.com/home/undecidedness/storage/story.html(現在更新停止中)
にくちゃんねる過去ログ
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%8E%A9%95%AA%82%C5%83o%83g%83%8B%83X%83g%81%5B%83%8A%81%5B&G=%8E%EF%96%A1&sf=2&H=ikenai&andor=and

8 :本スレ・テンプレ7(06/10/21現在):2006/10/21(土) 13:22:52 ID:???
・お役立ちリンク
2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス
(初心者の質問板 http://etc3.2ch.net/qa/ 派生サイト)
ttp://ansitu.xrea.jp/guidance/

スレッドの各種設定について。
ttp://ansitu.xrea.jp/guidance/?cmd=read&page=FAQ1#content_1_10
スレッドの圧縮について。
ttp://ansitu.xrea.jp/guidance/?pastlog

書き込み規制を喰らった時のための書き込み代行スレッドについて。
ttp://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%B5%AC%C0%A9%C3%E6%A4%C7%A4%E2%BD%F1%A4%B1%A4%EB%C8%C4#Writing_is_requested

・まとめサイト
各作者氏のまとめサイトです。既に落ちてしまったスレの代わり等にどうぞ。

◆.X9.4WzziA氏
ttp://masouryu.hp.infoseek.co.jp/index.html
鉄獣28号氏
ttp://www1.bbiq.jp/tetukemono/
三虎氏
ttp://www.geocities.jp/torataiger/

****ここまでテンプレ****

9 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/21(土) 14:40:16 ID:???
またゲロ禁か

10 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/21(土) 16:53:22 ID:???
>>1
ずいぶんしっかりしたテンプレなんだな

11 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/21(土) 17:03:19 ID:???
彼ほど万事にマメな職人さんは他の板でも見たことないな。

12 :放狼者:2006/10/21(土) 19:59:37 ID:???
なんとなく肩の力を抜いたショートストーリー作りたかったので。
コメント:特にないです。

>>1 新スレ立てありがとうございます。

13 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/22(日) 00:34:45 ID:???
イボガエルは黙ってろ

14 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/31(火) 13:36:50 ID:???
疲れ様です。◆.X9.4WzziAですが、またアクセス規制を食らってます。
>>8に従い書き込み代行を依頼しました。
前スレですが、特に問題ないようでしたら倉庫格納の依頼を出して下さい。
その際には最終レスに次スレ(つまりこのスレ)のURLを張って下さい。
又、近日中に本スレに書き込まれる方は一回ageて下さい(定期ageの時期です)。
あとは亀レスですが…。

>>10
ありがとうございます。難点は投稿回数が多いこと、それにリンクの多さでしょうか。
wikiっていうんですか? いずれああいうのを導入した方が良いのかなとは思っていますが…。

>>11
そう言って下さると嬉しいです。
自分にとってSS書きや運営は、ゾイドを組む以外のささやかな楽しみの一つなんです。

今回目玉はテンプレをここからここまでと設定したこと。些細なことなのですが、あった方が絶対良い筈。
事前打ち合わせさえしっかりしていれば、弄られる確率もぐっと下がると思うのですが如何でしょうか。

15 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/31(火) 22:44:22 ID:???
◆.X9.4WzziAさんお疲れ様です。

前スレの格納依頼出しましたし、定期ageもやりました。
そして次回書き込み分でこのお話は最終回となります。
本日の使用容量は4.61KB 総計は90.87KBとなります。

16 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/04(土) 10:22:26 ID:???
マイバトストを書く上での難しさってどんなことがあるのだろうか。
雑談スレでゾイド絵の難しさが話題に上がっていた。文章の難しさはどんな感じだろうかって、ちょっと気になったものでさ。

17 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/04(土) 13:46:01 ID:???
長い話だと、前半と後半で設定とかに矛盾が出ないようにするのでも結構大変。
文章力は勉強で身に付くからあんまり問題じゃないけど。

18 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/05(日) 06:45:07 ID:???
自分が書きたいこと(テーマ)を明確にしてから書く事。
全体の構成もあらかじめ考えて、バランスを見ながら作ったほうがいいかな。
なんとなく作った文章は、何を言いたいのか分かりにくく、読みにくい。

19 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/05(日) 11:06:31 ID:???
簡単でもいいからプロットを最初から最後まで作ってみてから書くのがいいと思う。

20 : ◆.X9.4WzziA :2006/11/07(火) 11:56:24 ID:???
遅ればせながら鉄獣氏、感謝。dionはアク禁になると長い。今週も長かった…。

>>16
バトストならではの難しさなら、やはりゾイドに全て掛かってくると思います。
姿形・ちょっとした動きにしても丹念な描写が必要。この辺、書き始めるとかなり長くなります…。
それに、ドラマの中にどれだけゾイドが絡めるか。
ゾイドがいるからこそ成立し得るお話しに持っていければ最高なのですが、これは本当に難しいことです。

21 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/07(火) 21:22:17 ID:???
あえてまださらりと続くような終わり方にしましたが、これにて完結です。
本日の使用容量は2.63KB。総計は93.5KBとなります。

>>16
皆さんもおっしゃられていますが、
やっぱりどう書くかではなく、どんな物を書くかでは無いでしょうか?
どういう話を書きたいか?と言う発想が無ければ始まりませんから。
後は各自それぞれの思想等よって感じ方が違ってくると思います。

あと、少し長くなって済みませんが、このお話のテーマや補足設定は色々あります。
@「悪魔 これこそ神に対する最大のアンチテーゼ」
ジーンみたく神を名乗る者がいるなら、悪魔を名乗る者がいてもいいと思いました。
それに思い切り自分を悪魔なんて言ってのけるのもある意味爽快じゃありませんかw
これに関しては私が今まで書いてきたゴジュラスギガ”カンウ”にまつわる一連の
ストーリーからも繋がってきます。マオから始まるカンウの歴史は
同時に緑の悪魔と恐れられる歴史でしたから。それが理由で苦労した事もありましたが
彼等はそこから逃げませんでしたね。多少の困難は自力で何とかできる逞しさが
あった事や理解者も結構いた事もあるんですけど、困難を打破し続ける事が
余計に強さと悪魔度を上げる結果になってたりw

A「一般人にとっての常識がこの世の全てではない!!」
これで世界は広く、奥深い事を表現したかったです。
だからジェネシスの世界を舞台としながらも、その世界の常識に真っ向から喧嘩売るような
設定を多く出しました。だから主役の三機にはジェネシス世界の常識は一切通用しない
非常識の塊として表現しました。と言うか、中の人の時点で非常識ですね。
妖術と勘違いされる位に非常識な技の数々を持ったテクニシャンなマオーネ、
小さな怪力無双なカミコ、オーバーテクノロジーの塊なミスリル、
そんなミスリルを苦戦させる事の出来るデモンもある意味非常識と言えるでしょう。
しかし、そんな彼らもあくまで氷山の一角に過ぎない事を補足しておきます。
非常識なんて探せば結構いるはずだと思いますから・・・。

22 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/07(火) 21:23:16 ID:???
B「圧倒的な物量に対する最大のアンチテーゼは単機で戦局を覆す圧倒的な質」
これはAにも繋がってくるんですけど、質よりも量が重視されたジェネシスの
常識の通用しない規格外の者ども、ってのをやって見たかったのです。
圧倒的な物量に対抗出来るのはそれ以上の物量か、その物量さえものともしない
圧倒的な質でしょうから。まあそれでも結局討伐軍がジーン倒して
機械兵の霊が一斉に解放されてなければ危なかったんですけど。

C「バケモノでも良いよ。バケモノらしいやり方で
この地獄の様な世の中を極楽のように生きてみせるから。」
出る杭は打たれる。まあこれは当然の事だと思います。人は人を超える者を恐れるでしょうから。
これによって例えバケモノ扱いされようとも、その現実に真っ向から立ち向かい、
バケモノを肯定してバケモノらしい生き方をやって見せる(開き直ったとも言う)
者を描きたかったです。そう言うのを認めるのもこれはこれで結構な覚悟と勇気がいるでしょうし。

D「規格外の力を持つ者が、誰にも縛られず、どんな勢力にも付かず、ただただ自分の
生きたいように自由奔放に生きる。けど、道を阻む者は誰であろうと叩き潰すよ。」
とにかくこういう話を書きたかったのです。どうせ誰もこんな話は書かないでしょうから。
普通ならこういうノリは一種のタブー扱いされるでしょうし。
だから今回の主役である3人には単独で独立した主役にもラスボスにもなれる力を持たせましたし、
そういう者から見たゾイドジェネシスの世界情勢や、圧倒的な力を持つ者全てが
分かりやすい世界転覆を狙ったりするワケじゃないってのも描きたいと思いました。

E「世界を滅ぼせる者が滅ぼそうとせず、世界を救える者が道を誤った。」
世界を滅す様な力が逆に世界を救う結果になり、逆に世界を救える力が世界を滅ぼす結果になる
と言う風な、何事も使い方次第なんだよって言うのを表現したかったのです。

23 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/07(火) 21:24:55 ID:???
F「暗黒超空間エネルギーについて」
デッドボーダー”マジン”にディオハリコンに代わって搭載されたオリジナル動力源
暗黒超空間エネルギーは本編最後に少し触れられた様に魔界の大魔王の力の一部が使われています。
先史文明(神々の怒り以前の文明)の人が科学的に魔界の存在を突き止める事に成功し、
そこから色々あって大魔王と契約する事が出来た所から完成した生界(この世)と魔界の
技術融合の賜物と言う設定です。もっとも、大魔王にとっては道楽に過ぎないのですが。
そして”暗黒如意棍槍”も大魔王が使っていた武器のお古を「新しい武器が手に入ったから
こっちをあげるよ。」的なノリで貰った物です。中古とは言え魔界の物質、魔界の製法で
作られた物ですから、生界の物理法則は一切通用しません。だから自在に伸び縮みしたり、
太陽の熱にも溶ける事はありませんでした。
ちなみに、このお話ではカンウらと共闘してはいましたが、その昔は敵対する勢力が
世界を引っくり返す為に使っていた技術で、カンウ&その時代のパイロット、
ミスリル(記憶喪失前)&大龍神を大いに苦しめていたと言う裏設定もあります。

G「ゴディアス」について
神々の怒り以前の文明には様々な超技術があったと言うのを表現したく、
とにかく無い頭を振り絞って色々考えた結果がピコマシンの集合体でした。
彼はいわゆるマオの血筋の逆ですね。マオの血筋がその強さや功績から悪魔扱いされて
「なら本当に悪魔になったろかw」って感じで悪魔を許容して行った様に、
ナノマシンを超えるピコマシンの集合体故に持ちえる様々なシステムによって
人々から神扱いされたが為に本当に神になろうとしたのが彼です。
また同時にマオーネが地獄を極楽の様に生きようとした、悪く言えば自己中心的な者なら、
彼は彼なりに全ての人々を地獄から救おうと者です。ただ、その為に余りにも独善的になりすぎ
それが結果的に自身の滅びを招いてしまいました。しかし、彼を神を祀り上げた人々にも
ある意味責任があるとも言えます。そう言う意味では彼も被害者だったのかもしれません。

24 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/07(火) 21:26:39 ID:???
H「外の大陸について」
本編の最後にちょっとだけ登場した別大陸の文明。
あくまで世界の広さを表現する為にちょっと出した程度で本編ではそれ以上描写する
つもりは無いのですが一応設定としては、ソラシティーは世界中に吐いて捨てる程存在し、
その中の一つが自然が回復するなり割りと早い段階で地上に降りて建国したのがそれです。
イメージとしては超科学文明を持ったエジプト文明みたいな感じでしょうか。
(もっとも王の墓なピラミッドが城として使われていたり、本家ともまた異なっていますが)
また、ゾイドの生存数もあちらの方が格段に優れていおり、こちらの大陸では
滅んだゾイドもあちらでは吐いて腐る程生存してるという設定です。

大体こんな感じです。先にも言いましたが長くなって済みません。
現在若干の容量が残ってますから、その残りを使って短い簡単な話を書いていきたいと思います。

25 :放狼者:2006/11/10(金) 00:54:53 ID:???
>鉄獣28号様、
長編お疲れ様でした。相変わらずのパワフルなテンションで大円団!
次回への伏線?も含めて、期待させられますね。

話は変わるのですが、世間ではケータイ小説が流行っているそうですね。
縦書き文章と横書き文章では違いがあるそうで、
横書きは平易で親しみやすいが流し読みになりがち、
縦書きは重厚でしっかり読めるが慣れてない人にはとっつきにくい、
という事らしいです。
そう云えば、魔装竜外伝の同人を読んで「紙に書いてある方が読みやすいな」
と思ったのですが、あれは縦書きだからなのか、と納得。
2ch含め、webでは横書きでしか見れませんが、たまには縦書きでプリントアウトして見るのも一興です。

とまあ、思いついたので書いてみた次第です。

私の本編の方は遅々として進んでません。構成は出来てるのに文章にならない。
考えすぎるのがイカンのかなぁ・・・


26 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/10(金) 22:36:41 ID:???
>そう云えば、魔装竜外伝の同人を読んで「紙に書いてある方が読みやすいな」
>と思ったのですが、あれは縦書きだからなのか、と納得。
あー…
同じこと思った経験があるので納得がいった。なるほど。

27 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/14(火) 21:51:56 ID:???
もしかするなら不謹慎とか思われるかもしれませんが、
ゾイド版「終戦を知らずに何十年も・・・。」な話を
いつかやってみたいと考えていたのでやりました。

本日の使用容量は3KB。総計は96.3KBとなります。

>>放狼者さん
新たな街へ向けて疾走している様子ですが、急いでいると言う所に
新たな事件の雰囲気を感じました。これからどうなるのでしょうか?

あと、同人の現物は未だ見たことはありませんが、
縦か横かで随分変わる事もあるんですね〜と思いました。

28 :放狼者:2006/11/17(金) 00:40:21 ID:???
新作連載開始します。
というか、最初のセンテンスが既に投下済み?誰のしわざだw
ちょっと投下中に邪魔が入って、あと仕事が忙しくてそのままになってたのですが、
キャンセルしたつもりで、投下してたようですね・・・あ〜、鬱だ


>>鉄獣28号様、
今までと違う方向性ですね。


29 :放狼者:2006/11/18(土) 01:04:50 ID:???
『シャドータイガー』
夜間戦闘を前提に改造されたセイバータイガーの試作機。

作り方:セイバータイガーに、ソウルタイガーの頭部センサーと脚部クローを移植。
黒く塗装してできあがり。

30 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/19(日) 22:00:58 ID:???
今回も短編ですが前回とは違い戦闘を主眼において見ました。
ただ容量の関係もあってあっさりとした物になってますけど、
あっさり風味ながらも重いテーマを入れてるつもりです。それは
「世界を危機に陥れる負の遺産を同じ負の遺産が倒してしまうと言う皮肉」
と言う感じでしょうか。今回登場したヘルパピヨンはともかくとして、
ミスリルと大龍神が負の遺産かどうかは微妙に思われる所もあるかもしれませんが、
人は人を超える存在を恐れる動物です。そういう意味では少なくとも
一般人と言う人種にとってはミスリル&大龍神と言う規格外の存在は
十分負の遺産にもなりうるかもしれません。また、今回結果的に
ミスリルが多くの人を救う事になりましたが、本人にその気は全く無く、
「自分まで撃たれるのは嫌だからやった」と言うだけの事だったりします。
なぜなら彼女は別に正義の味方でも何でもないのですから。
そして結局何も出来なかった「人間の無力さ」なども含め
ある意味ゴジラ対ヘドラにも通じる物があると思います。
元々どちらも結局は人類が作り出した化物と言う共通点もありますし。
まあ他にも、容量さえ気にしなければヘルパピヨンに撃たれた人々の心理などの
描写も色々出来たりしたのですけど。

なお本日の使用容量は3.62KB。総計は99.92でほぼギリギリまで
使い切った事になります。

>>放狼者さん
傭兵団と戦う事になってしまいましたけど、最初の会話の部分を見る限りでは
結構話の分かる人達なのでは?と思ったりしました。
しかし、彼等の依頼主の目的や宗教団体?と言う点に怪しさを感じました。
また何か事件が起こりそうですね。続きが楽しみです。

あと、全然関係ない事ですが、ゲッター線の謎と共に旅立たれてしまわれました
石川賢先生のご冥福をお祈りいたしたいと思いますorz

31 :放狼者:2006/11/24(金) 01:09:27 ID:???
「いずな落とし」については有名ですので説明は省略します。
文化が伝播するうちに間違って認識される事があります。
日本文化が外国に誤って伝えられたり、また逆も然り。
地球人の科学技術だけでなく文化風俗もZiに持ち込まれたのは間違いなく、
その辺の設定は今後もあるので、どう表現するか。今後の課題でもあります。
あと、本人は真面目なのに、何故か滑稽に見える事がありますよね。
敢えて道化ぽさを加味して、裏返しで悲哀を表現したいという意図もあったのですが。

この話、今スレ中に終わらせられるかなぁ


>鉄獣28号様、
「負の遺産を負の遺産が倒す」という条りを見てキカイダー01を思い出しましたw
いままで正義然とした主人公が多かった印象があるので、良いのではないでしょうか。
前回の短編も含めて、路線を変えてきました?
あと、短くした分、話に緊張感があって良かったんじゃないかというのが個人的な印象です。


32 : ◆.X9.4WzziA :2006/11/26(日) 11:23:10 ID:???
お疲れ様です…。今日は幾つか。

1.大分今更ですが運営スレの前スレ、無事dat落ちしてましたね。御協力感謝。

2.そろそろ定期ageの時期なので、今週最初に投稿される方は本スレともどもageてやって下さい。
 特に投稿がないようでしたら月末にでもageということで。

3.にくちゃんねるが公開休止するとのことです。
 http://makimo.to/close.html
 今後、過去ログの取り扱いなどについて再度検討する必要があると思います。
 過去ログ自体の保管についてはにくちゃんねるの後継が登場するかなど、
 しばらく様子を伺う必要があるでしょう。テンプレ修正も必要です。
 他にもいろいろな問題が出てきそうなので、御意見を頂けると幸いです。

ゼネメモでカルシウム並みに不足しがちなゾイド分を吸収しました。SS執筆続行。

33 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/11/30(木) 01:31:36 ID:???
>>放狼者さん
敵もMETAL−Zi製武器を持っていると言う同じ条件での戦いになりますから
後はパイロットなど他の要素に重みがかかってきますね。割と短いながらも密度の
濃い戦いだったと思います。結局タイガーの人は負けてしまいましたが、こっそり
逃がそうとしていた所を見るとこの先にまだ何かありそうな予感がしますね。
その他、設定なども色々ありそうで楽しみです。

>いままで正義然とした主人公が多かった印象があるので
私個人としてはあんまり意識した事はありませんね。確かに結果的にそうなったと言う事は
ありましょうけど、悪人を倒すと言う事に関しましても
「その悪人の首に賞金が掛けられており、捕まえるか殺すかすると賞金が入る」
と言う感じの金儲けが目的だったり、もしくは自分自身の保身の為の戦いでもあったりしますから、
あんまり正義の為の戦いってのはやってませんね。実際先にやっていた「もう一つの最終決戦」の
主人公三人も面倒くさいとか金にならないとかそういう感じの理由で討伐軍にもディガルドにも
付かなかったなんて感じに扱っていますし。そもそも正義か悪かなんてのは立場次第で変わる物ですしね。
路線に関しては、やっぱりこれも私個人としてはいつも通りやってるつもりです。
基本的にギャグとシリアス両方やるのが私のスタイルなので。

>>◆.X9.4WzziAさん
お疲れ様です。新作の執筆頑張ってください。
にくちゃんねる休止に関しましては、確かに今はまだ様子を見た良いかもしれませんね。

所で、本スレが三日以上放置されると(以下略)のルールを思い出しました今日この頃。
って事で近い内にこのルールを利用して短い話を少し書いていきたいな〜なんて
思ったり思わなかったりするのですが・・・どうでしょう?

あと、つたないですがこんな物を作ってみました。
最近主役張ったり張らなかったりしてるミスリルと大龍神の
イメージイラストとネタバレ的な設定の紹介とかそんな感じです。
ttp://www1.bbiq.jp/tetukemono/misurirunoe.html#misurirunoe

34 :ディープフォレストQ:2006/11/30(木) 21:52:42 ID:???
 建物の中の探索は、以上で終わった。本当にこれだけ。人がいないことを除けば、特に
異常はみられない‥‥なわけないだろうが!
 外から見た時には、この建物は二階建てだったはずだ。なのに、階段もエレベータも
ないのはどういうわけだ?
 あらためて内部を観察するうちに、寝室とキッチンが微妙に狭いことに気がついた。
つまり、その間の壁がやや厚いのだ。
 応接間から見ると、ちょうどその位置に暖炉がある。少し前から気になっていたのだが、
暖炉の中に燃え残りの薪が残ってるが、その上にうっすらと埃が積もっている。
 俺は暖炉の中に頭を突っ込み、頭を回して中を確認する。果たして、煙突の少し上、
10センチほどの所に、コブシ大のボタンがついていた。
 それと同時に、煙突の奥に光る何者かと目が合った。向こうもこちらを見ている!
とっさに頭を暖炉から引き抜いて、後ろに大きく飛ぶ。
 その直後、ドスンという音と共に何かが煙突から暖炉の燃えかすの中に落下し、盛大に
灰を撒き散らした。

35 :放狼者:2006/12/01(金) 00:46:26 ID:???
しまった間違えた・・・

36 : ◆.X9.4WzziA :2006/12/01(金) 01:20:19 ID:???
お疲れ様です。

>>33
>三日の掟
了解しました。放浪者氏が投下してますけど鉄獣氏の書き込みより後ですから、宣言成立。
残り二人の同意がなくとも12/3になりましたら投下可能ということで。
>にくちゃんねる
後継が出てこない可能性もあります。今月中旬になっても何ら動きが見られない場合は
保管の方法を再検討した方が良いのかなとは考えています。

>放浪者氏
定期age乙です。

37 :放狼者:2006/12/01(金) 07:55:20 ID:???
ウトウトしながら打ってたら、間違えました。ごめんなさい。
定期ageも忘れてて、一瞬、冷や汗が流れました。

解説:ZTT−33
TT−33(トカレフ)と同じ拳銃。地球でも共産圏を中心に今でも生産されているように、
かなり生産性は高い。
例の冒険商人たちがZiに来て最初に作って売った武器と思われる。中国から日本に密輸される
製品と同等の品質で粗悪品も多いが、安価のため、裏社会を中心に普及している。
同様に、AK47のZi版もレジスタンスやゲリラを中心に普及している。

日本の歴史でも、江戸時代末期に幕府が西洋から買った銃はナポレオン戦争や南北戦争で余った
旧式銃が殆どだった(在庫を売りつけられた)ということがあり、Ziに於ても同様のことが
起きたのでしょう。

三日放置について:私としてはこの話が終わるまであと20KBいただきたいです。
(厳密には10KB強)現状では異存ありません。
むしろこの月末あたりにInnocent Worldか魔装竜外伝が投下されると踏んでたので、このお二人
同時に来られて本スレ終了かなー、と思ってました。

にくちゃんねる休止について:残念です。個人的には過去スレはWordに変換して保存して
あるのでいつでも見れますが、これから見る方は過去を全く知る機会がなくなるわけですから。
運営者様の都合もあるでしょうが、なんとかしたいものです。

>鉄獣28号様、
拝見しました。可愛いですね。

38 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/03(日) 22:51:52 ID:???
もう夜遅くになりましたが投下させていただきます。
一応今回スタートさせた話を含めて短い話を二つ、合計25KBギリギリで
考えているのですが、機獣幻想記作者さんなどしばらくご無沙汰な皆様が
戻ってこられて投下を再開する様な事があれば、私の分の投下を次スレまで
見送らせていただくなんて事もあるかもしれません。

>>◆.X9.4WzziAさん
貴方の言う通り本格的な検討は中旬に入ってからにしますが、
さてどうすれば良いでしょうね。他に代用できる何かがあれば良いのですが

>>放狼記さん
森の中の素敵で怪しい住宅の中にいた超小型ゾイド、地味に手ごわいようでしたね。
傭兵の雇い主な宗教団体の事もありますし、その住宅のまだ見えていない部分には
一体何があるのでしょうか。

>ZTT−33
私は大型砲とか好きな方なのですけど、最近拳銃もいいかな〜なんて思えても
来たりしたり(某うおっまぶしっな時代劇アニメの影響)、中国製トカレフってのも
結構聞いた事あったりなかったりした名前なので面白いと思いましたね。
(先にリンク貼ったミスリルのイラストも本体に内蔵してる武器のが
遥かに強力なのに普通の拳銃を持ってるのはそういう理由だったり)

39 :放狼者:2006/12/06(水) 21:05:23 ID:???
表示を見る限り、本日分で2kb。

解説:『ハウスキーパー』
 家庭用小型ゾイド。
 直径50cmの半球状の胴体に、長さ80cmの足が8本ついている。
 足の内側についた繊毛でゴミをかき集め、口に入れてエネルギーに変換する。
 壁や床についたシミも、周囲の色のパターンから汚れか模様かを判別し、汚れであれば
口から洗浄液を吹き付けて清掃する。
 留守番モードにしておけば、一日1回、定期的に掃除を行うほか、侵入者(ゴキブリや
ハエ等の昆虫から泥棒まで)を撃退する機能もある。
 具体的には口から粘性の高い唾を吐き、相手の動きを封じる。
 この唾は吐出後十秒程度で固結し、固結後の強度がセメント並のため、大人でも力ずく
で外すのは不可能である。
 この唾はこのゾイドの体内で生成される酵素でしか分解できない。
 侵入者の捕獲後、昆虫や鼠ならそのまま食べてエネルギー源にするし、犬猫より大きい
サイズなら建物所有者や警備会社に自動連絡する。
 金持ちの別荘などに結構売れたが、誤って子供の顔に唾を吐きかけて窒息死させる事故
があり、販売中止となる。

本編ではその製品版にセラミック製の外殻をかぶせて防護機能を高めてある。
またプログラムがいじってあるようで、通常であれば警告なしに攻撃することはない。

>鉄獣28号様、
"キックの悪魔"が読みたくて読みたくて気になってしょうがないです。


40 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/07(木) 22:13:11 ID:???
次回書き込み分でこのお話は完結です。
あー、一応念を押しておきますけど、ハンセンって別に病気のハンセンじゃありませんからね。

>>放狼者さん
日本刀の凄さが表現されている反面、やはりダメージは尋常では無かったようですね。
現実的に考えるなら当たり前な事なんですが、物語としてそういう所まで
しっかり考えられていると言う所に新鮮さを感じました。
そして黒幕の一人?が登場したようですが悲しい程の弱さに驚き。
彼を押さえた事が話の進展を予感させますがどうなるのでしょう?

41 :放狼者:2006/12/09(土) 09:12:40 ID:???
PC入院のため、しばらくお休みするかもしれません。年末までには終わらせたいですが、
年内に退院できるかなぁ・・・

解説:惑星Ziはずっと戦争状態でしたので、娯楽というものが発達してません。
その結果として今はゾイドバトルが大流行してるわけです。
テレビ番組や映画にしても、国威掲揚を目的としたものやニュース映像くらいしか作れません。
技術的に未熟なため、ドラマ等を国産で作れるようになるのはまだ後の事。
この時期の娯楽映像の殆どは、グローバリーV号が持ち込んだ、地球製のものです。
ちょうど、日本のアニメやドラマが放送後に東南アジア等で放送されるのと同様の現象がZiで起きるわけです。
中国で「おしん」が、フランスで「グレンダイザー」が、ハワイで「キカイダー」が高視聴率だったように。
アレスやユーリの言動も、地球の映画やテレビドラマの影響を受けています。
(しつこくならないよう、小ネタ程度にしか使おうとは思いませんが)

42 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/10(日) 21:17:52 ID:???
今回のお話はこれで完結。その後一時置いてもう予告した通り一本のお話をやります。
なおタイトルの「生きる希望」についてですが、
新作のネタが思い浮かばず、自殺も考える程追い詰められた漫画家が
ミスリルの圧倒的な強さから新作のヒントを掴むと共に生きる希望を取り戻す
と言ったそういう意味合いが込められてます。

>>放狼者さん
何と前回捕まえた人はユーリさんをあんな体にした張本人の仲間でしたか?
本当に棚から牡丹餅ですね。そしてユーリさんの能力が凄いです。
あんな事されたらどんな奴でもひとたまりも無いですね。

あと、PCが早く治って続きと共に戻ってこられる事を祈って待っております。

43 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/12(火) 02:58:50 ID:???
惑星ZIの3分の1を支配下に置く大国、軍事国家ガイロス帝国はこれまで友好的な
関係にあったヘリック共和国に宣戦を布告。中央大陸に進軍した。
ガイロスは従来のゾイドとは一線を覆す、新型ゾイド、Zシリーズを戦線に投入。
共和国の防衛ラインは易々と突破され、首都は陥落。共和国は帝国の属領となった。
ヘリック共和国は自由と権利と国の名を剥奪された……

こんな感じの話を書きたい

44 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/12(火) 16:22:27 ID:???
ギアスかと思ったのは俺だけでよし

45 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/12(火) 17:27:12 ID:???
普通にコードギアスにしか見えない。

46 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/12(火) 21:51:48 ID:???
これでダルタニアスだったら>>43は神

47 :46:2006/12/12(火) 21:56:33 ID:???
メカンダーロボ説もあげとく

48 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/12(火) 23:02:44 ID:???
>>43
それはネオゼネバス帝国成立後の話じゃだめなんですか

49 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/13(水) 01:20:01 ID:???
>>43
微妙にスレ違い

ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1060180225/l50
共和国と帝国の戦いはどうなった


50 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/13(水) 22:56:01 ID:???
もしも◆.X9.4WzziA氏に>>43のお話書かせたら、帝国の侵攻によって荒廃した共和国で
何のサバイバル知識も無い上に腕っ節も強くないごく平凡な少年主人公が
如何にして食っていくかと言うハードでシリアスで
鬱展開バリバリなお話になるのではないかと思ってみた。

でもこれが逆に鉄獣氏の場合、例え話の内容やバックボーンがシリアスで鬱っぽくても
主人公が無駄に逞しすぎて明るい印象しか残らない話になるんだろうな。

51 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 00:02:45 ID:???
俺、一丁面白い新ゾイドアニメのネタを思い付いたよ。
エーと部隊はチョット未来が部隊の惑星Ziで、
へリックシティの歓楽街・ウエストJ区9番地に4人の若者が集い、
多額の報酬と引き換えに、のさばる悪を闇から闇へとバッサバッサと
葬り去ってゆく、「ゾイド版必殺仕事人」のストーリー。
その名も「機獣旋風 武ライガー」!!!

夜空の星が輝く影で、悪(わる)の笑いがこだまする。
町から町に泣く人の涙背負ってゾイドの始末‥。
機獣旋風「武ライガー」、お呼びとあらば即参上!!

J9 J9 情無用
トライアングルダラスの
アウトローもふるえだす
ゾイドレンジャー J9
古今東西つっぱしるのさ
マッドサンダー マッドサンダー
レアヘルツストーム 死の磁気嵐
飛び交う サラマンダー
目覚めるユニゾン シ・シ・獅子のマーク
ア・ア・アイツは 機獣旋風
機獣旋風武ライガー




...スマソ。逝ってきます


52 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 17:23:15 ID:???
>>51
イインダヨ!

53 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 19:13:02 ID:???
このスレの主旨はバトル「ストーリー」を「書いてみよう」であって「ネタ」を「書きなぐる」のとは違う。

アイデアは面白いんだから、短編でいいから一本作ってみたら?
もったいないと思うよ。

54 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 21:01:05 ID:???
運営スレに名無しが少なすぎるのも問題だと思うんだけどなー
書き手の馴れ合いだけが続くとどうにも、ヒーター付けっぱなしで
換気もしない部屋に居るような気分になってくるんで。

55 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 21:51:37 ID:???
じゃあその換気役を君がやればいいじゃないか

56 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/14(木) 22:30:20 ID:???
宇宙的恐怖が好きな書き手の人が多いですな

57 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/15(金) 04:21:06 ID:???
そのまんまってのはちとな。<某大学
ともあれそっち文脈で期待しつつ。

58 :放狼者:2006/12/15(金) 07:20:26 ID:???
解説:地球の本について
グローバリーVには映画などの映像資料と同様、膨大な書籍がデータベース化されて保存されていました。
このデータはZiに着いてから印刷・製本されました。
何故そのような手間をかけるかというと、PCモニターよりも本という媒体の方が人間の情緒や
感性を発達させる効果がある事は現代でも研究されており、この未来時代においては
「紙の本を読む」のがあたり前になっているはずです。

>鉄獣28号様、
おつかれさまでした。
最後のオチは読めなかったですね。
たとえ好きな漫画家でも、色紙ならともかく、車にイラスト描いて貰って運転するのは嫌だなぁw



59 :放狼者:2006/12/15(金) 12:50:46 ID:???
ショーシャ:
「アメリカ人冒険家が南米ジャングルの奥地で村を発見したが、原住民と一緒に日本人がいた」
などというジョークができるほど、かつて日本人商社マンは世界中どこにでも行ったらしい。
という事で、星の彼方にも行ってもらいましょう。

別に裏社会の組織にしようとは思ってません。規模拡大していく中で自然にダークサイドも出来たという位置付け。

かつて世界中のマグロを買い占めたと言われたのに今では欧米や中国人バイヤーに負けっぱなし。
国内の商社マンはプライド高いけどしょーもない事ばっかり言ってるし。
せめて私の話の中では頑張っていただきたい!


60 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/15(金) 21:29:22 ID:F+dkO7Dj
誰かGENESISの続編書いてるヒト知らね?
何か書いてるヒトいるらしいんだが

61 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/15(金) 23:13:59 ID:???
今は以前に比べて人が少なくなっていますから、
来られる方はあまり拒みたくは無いですね。むしろ歓迎したいです。
例え同じテーマで作ったとしても書く人の感性次第で
それぞれ違う話になりますから、どういう話になるか
楽しみって事にもなるんですよ。

>>放狼者さん
様々な謎が明らかになって生きますね。ユーリさんがああなってしまったのは
そういう背景があったのですね。そしてショーシャの意外な活躍にやや感動。
戦え企業戦士とはよく言ったものですねと思いました。
しかし、お話はまだまだ続く模様ですが、彼らが作ったユーリさん以外の
研究結果共々に色々出てきそうな気がしました。どうなるのでしょう?

>>60
力になれなくて済みませんが、少なくとも私は存じません。

62 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/16(土) 00:45:38 ID:???
>>60
『ゾイドジェネシス2を考えて作って見る』
ちなみにスレ立て人は自分のHP作って(途中まで)発表している。

63 : ◆.X9.4WzziA :2006/12/17(日) 01:13:44 ID:???
お久し振り。時間が取れなくなってきて苦戦してます。

誰にレスすれば良いのか弱ったのですが…。
個人的な意見ですが、一コテハンの身としては名無しの意見や感想が一番嬉しいのです。
だから運営スレにももっと名無しがいて欲しい。でも、じゃあどうすれば良いのかと問われると…。

取り敢えず、自分としては自作投稿時と自作の感想に対する返事、
それに運営関係以外の書き込みを極力控えてはいます。
コテハンが余り前面に出過ぎないようにした方がいいんじゃあないかとは思っています。

あともう一つ。にくちゃんねるの代わりになりそうなものを見つけてきたので、目を通して下さい。
説明不足の部分も多くて自分自身、結構首を捻ってはいるのですが…。

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

64 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/19(火) 14:56:17 ID:???
>>60
2chでないなら、見たことあります。
ラ・カンのキダ藩がクーデター起こして、ラ・カン死亡のヤツ。
どこやったか忘れました。

65 :放狼者:2006/12/19(火) 21:37:08 ID:???
終わりました。自分のPCじゃないと作業が大変ですね。

33と34は急造。本来は商社の月次取締役会の席上で調査部員に報告させるという構成でした。
ところがこれが長い!バトルストーリーなのに企業の役員会を本気で書いてどうするw
最後だけでも簡潔にしようと思い、書き直しました。

さすがに携帯からの長文はキツイので、後日また。

66 :ID:F+dkO7Dj です:2006/12/19(火) 22:21:29 ID:VIbY8KYl
情報下さった方々有難う御座います
こちらも探してるんですがまだ見つかりません
もしよければ引き続き情報下さいですw

67 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/21(木) 22:23:10 ID:???
悪魔の棲む海域のはずなのに出てきたのは悪魔じゃないじゃんって突っ込みは
拒否させてください。(そういう問題じゃないんでしょうけど・・・。)

>>◆.X9.4WzziAさん
とりあえず「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4」を拝見させていただきました。
まだ完璧には把握していないのですが、既に落ちたスレでもURLを貼れば
見れるようですね。

>>放狼者さん
脳内麻薬エンドルフィン・・・、某格闘漫画にも登場してましたからわりと馴染み(?)が
あったのですが、その恐ろしさと言うのを垣間見た気がしました。
それにしても記憶さえどうにかしてしまうって能力は結構エグイですね。
単純に力でどうにかできないだけに恐ろしいです。

>本来は商社の月次取締役会の席上で調査部員に報告させるという構成でした。

これはこれで見てみたかった様な気がしました。

68 : ◆.X9.4WzziA :2006/12/26(火) 15:47:31 ID:???
お疲れ様です…。

>>67
>ミラー変換機
次スレは>>7のにくちゃんねるの箇所をこれに変えるので良いかなとは思います。
只、あくまで暫定でということで。御覧の通り、余計な要素が多いんですよね。まだ非常に使い辛い。
それに、運営の方でも別の動きが見られます。状況の変化に注意して対応することにしましょう。

自分の原稿ですが、何とかして今週中に仕上げる方向で動いています。
既にノルマの四分の三は書き上げました。只、現行スレには間違いなく収まりません。
そこで何か発表する予定のある方は是非、投稿して頂けないでしょうか。
450KB越えたら新スレ立てて、そこで丸ごと投稿しようかと考えています。
特に無いようでしたら、現行スレに詰めるだけ詰めたあと、新スレ立てと残りの投稿を済ませようかと。
自分の都合ばかり言ってすみませんが、御検討の程よろしくお願いします。

69 :Innocent World2書いてる物体:2006/12/26(火) 17:34:14 ID:???
前回から二ヶ月以上空いてる件に関しての弁明+魔装竜氏の提案に対する予定など。

今現在書いてる部分はプロットの段階では一行で済ませてしまっていた部分なのです。
ところが、実際に書いてみると長々と続ける必要がある上にキャラクターの行動原理が
やたら浮かんでこない。気分転換に共和国軍inジェネ世界スレで短編書いてみても気分転換にならず
むしろ時間を浪費しただけのような感じに。

ここを超えれば後はラストまで一直線にカッ飛ばせるので、
この休みの間に確実に一回は投下するつもりですので
450は……何とか行けると踏んでいます。しばし待って頂けるでしょうか?
自分は急を要するわけでもありませんし魔装竜氏が現行から始めることをお望みでしたら
そうしていただいて全く問題はないのですが
個人的には一つのスレに収まってたほうが読みやすいと思うのです。
「おまいは何スレもまたいどるがな」という突っ込みは……。

70 :放狼者:2006/12/27(水) 03:35:22 ID:???
やっとPCが退院してきました。

+2chミラーについて
拝見しました。実際に貼り付けてあるデータを見ないと、実感がわかないのですが、
これで良いのではないかという気がします。

+現行スレについて
実は短編1(ユーリ編)と外伝1がすでに出来ています。
外伝は先週まで書いてた話に連動してるので、できれば現行vol.23に入れさせていただきたいです。
短編の方は1月中旬投下予定です。

+冬休みの宿題?
コマンドストライカーを200円で購入。改造を計画中です。他にもやること一杯あるのになぁ

最後になりましたが、皆様の新作投稿、楽しみにしております。
運営スレ1に書いてた、暗黒大陸のナントカ騎士団の話とかも、期待してたんですけどね・・・

71 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/27(水) 22:36:19 ID:???
これで100KB+25KB使い切りました。
ゲ○ゲの○太郎とかも好きだったので書きました。今も反省してません。
まあ惑星Ziに妖怪と言う概念が存在するか分かりませんが・・・
また、死と言う概念が存在しない摩訶不思議な存在に対して、
科学的に立ち向かう際どう戦うか?と言うのもあります。
結論として「何も出来なくさせる」事を選びましたが。

そろそろ次スレの時期になりましたが、皆様も次スレに備えて頑張っている様子ですね。
特にInnocent World2作者さんが戻ってこられて嬉しいです。
私も頑張って行きたいと思います。

72 :放狼者:2006/12/28(木) 07:43:49 ID:???
>70で書いていた外伝です。
運命に翻弄された男の半生を書いてみました。

今日の書き込み8kb。これできっかり250kb。
すみません。
新スレ立てに改めて挑戦してみようと思います。またPROXY ERROR出そうですが…
駄目だったらまたここに書き込みします。

73 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/29(金) 09:27:08 ID:???
お待たせしました。何やら昨夜は荒れ模様でしたので、時間帯をずらしました。
相変わらず運営スレと本スレがナキワカレですが、正月明けまではこのままの方がいいかもしれません。

ということで、書ける方、妙な具合になる前に書いちゃって下さいw

74 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/29(金) 20:19:51 ID:???
>>73
多分放浪者氏だと思うが…ミラー変換機はどうなったの?
テンプレ全く弄られてないんだが。

75 :73:2006/12/29(金) 21:02:57 ID:???
>>74
2chミラーについては、現時点では最有力候補ですがまだ検討中で確定事項ではないと
思うので、入れませんでした。

他にも気付いたことありましたら、この機会に指摘をお願いします。


76 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/30(土) 21:11:47 ID:???
レオマスターの称号を剥奪され閃光師団から懲罰大隊に送られたレイのifバトストを
書いてみたいんだど

今まで似た様な話は出ていませんか?

77 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/30(土) 23:09:42 ID:???
>>76
出ていない、と思う。
このスレでは、オリキャラ主役の俺ストが大半の筈。

78 : ◆.X9.4WzziA :2006/12/31(日) 16:56:14 ID:???
お疲れ。大掃除は脳内辞書から抹消されました…。

>>73
スレ立て乙。只、テンプレに関しては事前に「変えないでいくけど良いか?」って、
一回断わっておいた方がベターではないかと。
地味なようだけど確認を一々取っておかないと、あとで揉めることにもなります。
最悪の場合、テンプレ荒らしがつけあがることにもなりますから。今年は結構ありましたからね…。
取り敢えずにくちゃんねるの部分はミラー変換機が余所でも一般化するようなら、
今後変更ということで行きましょう。
あと、スレ立て直前で来れなくて申し訳ない。

79 :魔装竜外伝第十話 ◆.X9.4WzziA :2006/12/31(日) 18:48:37 ID:???
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1167350951/10-67n

いきました。今年最後の投稿。
容量は98KBの筈なのですが、レス数の多さが見事なまでに消費容量の増加に直結してます。
今回、やたら長文投稿エラーを出してますので、その結果だと思います。
もう少し工夫しないと駄目ですね。申し訳ありません。
で、久々に久々にミスしました。27レス目と28レス目が重複。重ね重ね、申し訳ないです。
こういうのの削除依頼って通るのかな…。

今回は…色々負の感情が噴出して、それがどうにも抑え切れなかった。かなり反省してます。
ギルやフェイの台詞を借りて、色々吠えています。格好悪いね、本当。

来年は二月位に今回分の後編を、四月位に本編で言及した故郷への帰還話しになる予定です。
それからは以前から出てきている「某国のB計画」の話しへ繋ぐべく、色々試行錯誤してみたい。
あともう少し、余所様のスレで話題になったら良いなって。
マイバトスレの話題が出ても自分関係の話しは一切出ませんから(自分は見たこと無いよ)。
願わくば、もう少し注目されることを夢見て、来年も頑張ります。

80 :Innocent World2書いてる物体:2006/12/31(日) 20:19:55 ID:???
わずか3レスでストップ。家族がパソでTVを見せろと騒ぐためですorz
残りは明日にでも。

とりあえず、ミスカトニック大学とか小ネタ(なのか?)にばっかり反応する
俺の目は疲れている、確実に…。
背後から聞こえた声のくだりじゃ半分寝た頭で「あ、ニャル様が見てるーw」
とか謎な電波を受信する始末。いや発信してたのか?
ちなみに放浪者氏のお話です。

>マイバトスレの話題が出ても自分関係の話しは一切出ませんから(自分は見たこと無いよ)。
>願わくば、もう少し注目されることを夢見て、来年も頑張ります。
巡回スレはかぶってないようで……。
自分は二度ほど見かけた記憶があります>魔装竜シリーズに関するレス

81 :名無し獣@リアルに歩行:2006/12/31(日) 21:35:21 ID:???
>魔装竜シリーズに関するレス
…正直一番見かけると思います

82 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/12/31(日) 22:59:06 ID:???
>>73
スレ立てお疲れ様です。
ミラー変換機の件に関しましては、まあこのスレにもリンクは残ってますからね。
焦らず考えていきましょうって事でどうでしょう?

新スレ及び前スレに書き込まれたお話を纏めて読ませていただきました。
結構時間が掛かりましたが・・・

放狼者さんの以前登場した敵はこういう背景があったんだーなお話、
先日、あるスレで「やられ役にも家族がいて・・・」と言う話題があったんですが、
それを思い出してしまいました・・・。

Innocent World2さんのお話は本当に久し振りだった事もあって嬉しかったです。
前回までの展開を思い出しながら読んでいましたが、この途方にくれる位にまで
壮大な展開が今後どう繋がって行くのか気になります。

◆.X9.4WzziAさんは今回はシンクロしていないと言う事もあって前回までよくあった
痛々しい描写の影が薄れていましたね。新勢力の台頭や後々の複線なども
出てきましたし、どうなるのでしょう?

>魔装竜シリーズに関するレス
具体的にどのスレのどのあたりと言われると辛いですが、私も結構見た覚えがあります。
描写やキャラクターの心理などが細かいので印象に残ったりするんでしょうね。

最後に私の新作に関してですが、新年になってからゆっくり書き込もうと思ってます。

83 :機獣幻想紀の作者 ◆5QD88rLPDw :2007/01/01(月) 02:46:04 ID:???
あ〜あ…結局年を跨いでしまった_| ̄|●
お久しぶりになります。あけましておめでとうございます。

その後怪我、喘息、ホスト規制(書き込みのみ)、データ転送失敗等。
書きかけの続きを完全にほったらかし状態にした事を新年早々謝ります。ご免なさい。

◆.X9.4WzziAさんへ
ミラー変換。別の用途でも使えるので次スレ以降取り敢えずテンプレに刺しておいても良いと思います。
後今回のお話で珍しく完全に従来機以外の存在が出て来たのでそれが言ったい何物でどういった存在なのか?
そしてついに決着を迎える銃神との勝負。楽しみです。

鉄獣28号さんへ
決戦後もやはり続く物語。
最近はミスリルさんと大龍神がメインのようですが…
毎回あの筋にクリティカルヒットするネタを用意しているので楽しいです。
次はどんなお話になるのかな〜?と思っています。

Innocent World2の作者さんへ
>とりあえず、ミスカトニック大学とか小ネタ(なのか?)にばっかり反応する
実は大好きなネタだったりします。小学校高学年辺りから…
どんなお馬鹿だと学生時代疑われ続けましたが。
戦闘が何とか終わったのはともかく余り時間のない中相手の情報の確認。
そこで解る神にも等しい存在が敵であると言う事。
どうなるんでしょうね?今回の”仲間”のフレーズは今回の描き込み中で屈指の青臭い匂い漂う良い言葉です。

放浪者さんへ
ディープフォレストの話から今回に繋がる一連の話。
現実の厳しさを両方の側面から見る事ができるので読み返すと更に効果が有って良かったと思います。
その後の新スレのお話も個人的にはミイラとりがミイラになるの良い例だと思います。
お前ら人の事が言えるのかっ!?と…。

>>73新スレ乙です。

84 : ◆.X9.4WzziA :2007/01/01(月) 23:10:50 ID:???
あけおめことよろことしもよろしく。
正月いきなり、我が家のジェノブレが壊れた。膝裏がポキンって。なんてこった…。

>自作品へのレスの話題
いや、ここで、じゃあないっすよ。「余所様のスレ」です。(>>79参照)
正直なところ、鉄獣氏の作品に対する意見は割りとよく見掛けるのです。
批判的な意見も見ますが、それはイコール「読まれている」ってことですから。
自作品に対する意見は余所では一回だけ、雑談スレで見掛けた位。

>ミラー変換機
名無しの方の意見ももっとお聞きしたいのですが、
ひとまず現時点では、次スレ立て時はにくちゃんんるの部分と差し換えでおk?
只、個人的には単純に一発変換して欲しいんですよね。
より使い勝手のいいものが出てきたらここに逐一報告ということで。

85 :名無し獣@リアルに歩行:2007/01/02(火) 00:28:25 ID:???
>>84
81ですが>>79の文意は汲んだ上でのレスでした。
雑談スレッドでならともかく、他所のスレで「マイバトストスレではどうの〜」
と話題をやたらに振るのは「スレ違い」だし、ややもすれば荒らしを呼び込もうと
しているなどと思われかねません。・・・ので、自分は控えていました。
基本的に感想はここのスレに投下されるべきですね。

86 :放狼者:2007/01/02(火) 01:37:19 ID:???
遅くなりました>>73スレ立て乙!
スレ立て失敗して翌朝にリトライしようとしたら新スレ立ってるし!
とりあえず繋ぎに短編(ユーリ編)を投下しましたが、年末のドタバタで変になっちゃいました。

感想等頂戴しておりますが、正月明けにまた書かせていただきます。

87 :放狼者:2007/01/02(火) 06:53:24 ID:???
遅くなりました>>73スレ立て乙!
スレ立て失敗して翌朝にリトライしようとしたら新スレ立ってるし!
とりあえず繋ぎに短編(ユーリ編)を投下しましたが、年末のドタバタで変になっちゃいました。

感想等頂戴しておりますが、正月明けにまた書かせていただきます。

88 :名無し獣@リアルに歩行:2007/01/02(火) 13:34:37 ID:???
おちけwwww

89 :Innocent World2書いてる物体:2007/01/02(火) 15:33:00 ID:???
いや……。
ヒドいわ。書いた後で言うのもなんだけど今回の投稿分には精気がない。
「いつもはあったのか?」と友人に言われるのは聞かないことにしよう。
次こそは、次こそはなんとかゾイドをバリバリ動かして自分を奮い立たせたいところです。

補足
・『Excaliverne(完全なる神殺し)』:造語です。もとはアーサーの剣を「エクスカリバー(Excalibur)」
=元ネタまんま、アーサー王の聖剣にしておくつもりだったのですが
友人が悪ノリで「『ヴ』とか入れたほうが厨臭いよ!」「最後に読まない字も入れちゃいなよ!」と抜かし
自分は「ちょwwwwww趣旨違うwwww」と言ったのですが何故か採用。ホントに何故だろう。
一応「Ex」が「完全な」、「Cali」が「殺す」、「Verne」が「神(女神)」ということになってます。

あと、あけましておめでとう。

90 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2007/01/02(火) 21:45:25 ID:???
もう2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々に投下しますはスーパーロボットVSオカルト第二弾。

>>機獣幻想紀の作者 ◆5QD88rLPDwさん
ヤタァァァァ!!久し振りに戻ってこられましたか!
そして物語も決着。生き別れの妹と再会する感動のシーンのはずが
それに感激して男二人が抱き合う所で一気に笑いに転じてしまいました。
ケンタウロスも沈めた虎の正体も気になりましたが、最後の最後で
「ああそういう事ですか」と納得しました。

>>Innocent World2さん
そろそろ最終決戦の気配ですね。惑星規模で気象を操るって言うのは
ある意味で最強の攻撃手段ですね。やっぱり自然が一番恐ろしい。
その一方で色々と小ネタが散りばめられていて何度も吹きましたw
騎士の能力や戦いの準備なども描写されていて、続きが楽しみです。

>批判的な意見も見ますが
私の方もあったのですね。嬉しい事です。批判的な意見に関してはまあ仕方ないかな〜
私はこのスレに本格的に書き込むようになるまで、投下される話はみんな
渋く硬派な話ばかりなんだろうと言うイメージを持っていました。
だからこそ、「なら私みたいなのが一人くらいいてもいいじゃない?」と言う感じで
ギャグっぽいノリだったり、他の人が考えない様な話を作っていったわけです。
また、「格闘技のテクニックをゾイド戦に応用」ってパターンも少なくともゾイドとしては
まだ使われていなかった分野だったので使いましたと言う事もあったり。
こういうのは多分否定的な方もいらっしゃるでしょうけど、みんながみんな
同じ様な話を書くのもそれはそれでつまらなくなると思いますから、
私はこのスタイルをやめるつもりはありませんね。

91 :機獣幻想紀の作者 ◆5QD88rLPDw :2007/01/06(土) 07:47:29 ID:???
二日に渡る新スレへの描き込みは約16kb。
さて…後2回のレスで終わらせる事ができるのか?少々不安。

鉄獣28号さんへ
怖いですね…恐ろしいですね!あそぼの文字がモニター一杯。
きっと心臓の弱い方は卒倒では済まない被害を受けることでしょう。
大龍神は助かるのでしょうか?


久しぶりなのでオチを明るくするためにはどうしたらいいか?
ちょっと考え込んでしまいました。某国はバッドエンドを嫌う余り…
フランダースの犬までも改編したという話を聞きます。
それにアヤかって新しいキャラを踏み台にしつつ決着。
まあそれは置いておいて…今回は遙以前に宣言していたとおりのお話です。
ウオディックに迷惑を掛ける話ですがひらにご容赦を…。

92 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2007/01/07(日) 22:10:34 ID:???
機械が恐怖する。普通ならあり得ない事もあり得てしまう。それがミスリル。
って言うのを表現したかったですね。
あと、Zゴーストにもっと怪奇もの的な描写をしたかったのですが
これが中々上手く行きませんね。

>>機獣幻想紀の作者 ◆5QD88rLPDwさん
これはかなり前にやっていたお話の続編ですね?
ウルトラザウルスが出てきた所でピンと来ました。
この話は笑えましたね。本当。
ウオディックを見つめながらの魚釣り対決がメインかと思っていたら、
ホエールキングとの戦いにシフト。
ホエールキングがさり気なく重武装である事も思い出させていただきましたし、
やっと見付けた攻略法(?)が果たして通用するのでしょうか?

93 : ◆.X9.4WzziA :2007/01/08(月) 00:28:33 ID:???
前スレ、書き込まれる方はまだいらっしゃいますか?
特にいないということであれば倉庫格納依頼を出してこようかと思うのですが…。しばらく待ちます。
又、冬休みの関係かどうもスレの下がり具合が速いみたいで。適当なところでageた方が良いのかなって感じがします。
因みにこれ書いてる現在で、現行スレは94番。ここは142番。

そうそう、点呼ってわけじゃあないけど、みんな初ゾイド作った?

94 :機獣幻想紀の作者 ◆5QD88rLPDw :2007/01/08(月) 00:50:21 ID:???
◆.X9.4WzziAさんへ
私はもう書き込みは無いと思います。今までを見てもらって解る様に…
大体10レスは使わないと終わらないことが多いので。

>初ゾイド
嘗てリバティーで買ったまま忘れてしまっていたキャノニアーゴルドスです。
やっぱり共和国改造セットとか帝国改造セットが復刻されないかな〜…と今でも思っています。
LBでも良いですから。

鉄獣28号さんへ
やっぱりホラーの定番?と言えば動くフランス人形…。
カタカタ動きながらその癖確りとした発音で喋るアレは正に恐怖の象徴。

>ウオディックを見ながら…
余り釣りすぎると迷惑がかかりそうなので。
嘗てFC時代にあったあるゲームの弱いものイジメをすると強い敵が出る…
と言う発想からです。でも魚は鯨には成れませんか…そうですか…。

95 :放狼者:2007/01/08(月) 03:47:05 ID:???
ようやくLAN環境に戻ってきました。
ざっと読んだだけですが、

◆.X9.4WzziA様、
ギルがレガックの誘いを自分で判断して断ったり、フェイを信じたりと精神的に成長してる
反面、今まで大人ぶっていたフェイの仮面の下の本質が出たりと、今までにない人間ドラマ。
これからどうなっていくのか楽しみです。

機獣幻想紀の作者◆5QD88rLPDw様、
前作おつかれさまでした。めまぐるしい展開にどうなるのかとはらはらしながらも大円団。
ザイリンさんはカヤの外に置かれた状態ですが、何かやってくれそうですねwと勝手な予想。

Innocent World2書いてる物体様、
宇宙論(プラスとマイナスの割合)の展開に新たな能力者10人という敵の登場予告、
その割にマイペースな面々。目が離せません。

鉄獣28号様、
ホラー系が続きますが、大竜神の能力を考えれば相手にとって不足なし、でしょうか。
確かにミスリルと大竜神でないと相手にならない、話が成立しませんね。
ちなみに私は日本人形の方が怖い・・・

初ゾイド:
へリックメモリアル。PSゾイド2を久しぶりにやったら欲しくなってついw
他には王狼MKUの武器だけ、ダクスパの装甲だけ、なんてのも。
ユーリ仕様のコマンドウルフは本体を組んだだけ。刀や何やら細かいところはまだまだです。

最後に、今年の皆様方のご多幸を祈念致します。

96 :放狼者:2007/01/08(月) 03:52:21 ID:???
ところで『狸と狼』で
「あれだけやっとけば、もう旅人に悪さをすることはないだろう」というセリフを入れました。
@村人を改心させるために敢えて悪者役を買って出た
A自分勝手な言い訳
 (ジャイアンがのび太の道具を取り上げて「俺が有意義に使ってやる」というような感じ)
という2通りの解釈があると思うのですが、どちらと感じた人が多いんでしょう?
良ければ教えて下さい。(名無しの方も)

97 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2007/01/09(火) 10:02:00 ID:???
今回は2回掲載しました。次回あたりで決着です。

>>◆.X9.4WzziAさん
・前スレの格納庫依頼について
私は前スレの使用容量は使い切りましたので別に構いません。
他の方々も良いと言うのなら依頼を出すのもありかもしれません。

・初ゾイド
二日にLBアイアンコングMK−Uを買って組みました。(緑目にしましたけど)

>>放狼者さん
一見単純に見えて難しい質問の様に見受けられましたが、
どちらかと言うと@かな?とも思いました。
あと、
「中には俺みたいなお前等の戦法の通用しない強い奴がいて、もっと酷い事されるかもしれんぞ」
とかそういう解釈もありな気もしました。

・ホラー路線に付いて
個人的に私にとってこの路線はラ〜ラ〜ラ〜科学の子〜であるミスリルを
主役にしているから意味があると思っています。
ただの人間が霊体験などをするようなお話は探せば沢山あるでしょうけど、
超科学の象徴である自律型ロボットが・・・って言うと極端に数は減るでしょうし。
このギャップも結構好きなのです。
(まあロボットものにオカルト的要素が入るのは1970年代からのお決まりですけど)

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