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"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレlt;その1gt;

1 :名無し獣@楽しく戦闘:05/02/12 13:17:28 ID:???
ここは「自分でバトルストーリーを書いてみよう」スレッドの運営・感想・議論などを
行なうためのスレッドです。どなたでも気軽にお書き込み下さい。
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※現行スレッドは完結し、次のスレッドに移行している可能性があります。

737 :放浪者:2006/10/04(水) 19:55:45 ID:???
何やら妙な雰囲気ですが、731=729ではないでしょうし、真夜中に頭が半分寝てる時に
書き込んでるコメントですしねぇ。
いやいや、私の酔っ払いモードの時に比べたら…

相変わらず、マイペースで進めさせていただいております。
私の方はあと8回=24くらいで一段落します。

738 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/06(金) 16:44:58 ID:???
主人公がヘリック系から目付けられるストーリーと主人公がゼネバス系から目付けられるストーリー
全然違うようで結構似てる所あるんだよな〜

739 :放狼者:2006/10/09(月) 01:48:32 ID:???
第二話、終わりました。総計48kbです。

これを最初に書いてた頃に、例の疑惑の判定勝ちがあったわけで、その影響がかなりあります。
最初は「何やコイツ」という感じで作ってたのですが、どうも追加情報がいろいろ流れてくると、
背後にいる大人達のいろんなドロドロした思惑が見えてきて嫌悪感が増してきました。
考えてみれば、新チャンピオンはまだ未成年なんですよ。まだ格好もつけたい年頃だし、大人の
都合で勝手に評価したり降り回していいんかい!という部分をもうちょっと表現したかったの
ですが、不十分でしたね。
ついでに、本当なら10/16あたりで終わるペースで進めてたのですが、ま、しょうがない。

あと、主人公はゾイドバトルで手を抜いているわけではありません。誤解しないで欲しいのです。
昭和の偉大なプロレスラーに力道山という人がいました。凶悪な外人レスラーを空手チョップで
なぎ倒し、日本に一大プロレスブームを起こした人物ですが、やはり序盤は押されながら後半で
逆転勝ち、という試合展開が多かったらしい。試合時間も20〜30分。
でもこれはやらせではなく、意識的に力の加減をしていた、要はそれだけ観客の気持ちを考えながら
プロレスをやっていたという事です。この辺の機微が分かっていたから、戦後最大のヒーローになれた
と云えます。
エンターテイメントではないが、全くの殺し合いでもないのが、私なりのゾイドバトル観です。
今後も「観客を意識した戦い方」が何度かあります。
張った伏線については、今後除々に(マイペースで)説明していきます。

◆.X9.4WzziA様、
待ってました。いつも通りというか、いつも以上の緊迫した激しい展開には恐れ入ります。


740 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/09(月) 20:17:39 ID:???
本日の使用容量は6.47KB。総計は79.54KBとなります。

>>放狼者さん
風車の理論のような物ですね。多少の違いはあれど、私は牛丼好きの超人とか
好きですから分かりますよ。相手の力量を推し量る為にあえて技を受けるとか、
相手の技を攻略するには実際に技を受ける事が必要とかがそんな感じですね。

「観客を意識した戦い方」と言えば、私は以前書いたストーリーでこのような主人公を
描いた事を思い出しました。その主人公は割りと強力な武器を搭載したゾイドに乗っているのにも関わらず
その武器をあえて使わず、相手を転ばせた後に寝技に持ち込んで絞め落とすと言う勝ち方ばかり
やっているので勝率は高くても観客からの人気が無いと言う感じでした。
(設定としては対戦相手自体が主人公にとってその武器を使うに値する力量では無かったとか、
そのゾイドバトルがメインのストーリーでは無かったとか色々理由があるのですけどね)
そういう意味でも、貴方が今度もどのように観客を意識したような戦い方を描いていくか楽しみにしています。

あとチャンプのお話、良くある苦しい思い出なはずなのに涙が出てきました・・・。

◆.X9.4WzziAさんに対するレスに関して酷い思う方もいますが、
確かに酷いと思う方には申し訳無いです。
ですが、◆.X9.4WzziAさん自らが「もっと主役を苛められないか」と
おっしゃってるんですよね。しかも
「勝つ事で得ていく話は嫌いなので逆に勝って失う話にする」ともおっしゃってます。
これは「例え今は苦しくても未来の栄光の為に今は耐える」ではなく
「苦しむ為の苦しみ、今後もどんどん堕ちて行く」と言う路線の宣言であると私は解釈しました。
そういうネガティブな面もリアルだと思いますしね。
ですから、私は割り切ってああいう返答をするが適切だと考えるに至ったのです。
(逆に幸せの為にあえて勝者にならないと言う道もあるのかもしれませんが)

741 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 00:56:53 ID:???
魔装竜の人のは結局、主役は報われてると思うんだ。
散々虐められてるけれど、最後は結局勝つし、ゾイドとラブラブだし。
あの虐めがあるからこそラブラブっぷりが引き立ってると思う。
ネガティブとはちょっと違うんじゃないかな。

742 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 01:16:05 ID:???
>>741
自分もそう思うな。
世界が主人公に対して厳しい・・・という描写で人-機獣の絆を強調してる感じ。

「勝つことで失う」というのは、ゾイドバトルで勝ちまくって存在が目立てば目立つほど
危険な兵器として魔装竜を扱う人々の目にとまってしまう問題が顕在化することなのだろう。
話の着地点がどんな場所なのか楽しみだ。

743 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 07:34:08 ID:???
だが鉄獣氏言い分も一理あるとも思えるな。結局色々な考え方があるって事だろ。

744 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 07:45:19 ID:???
結局何処か似た物同士な所あるしな。鉄獣氏の方も悪魔悪魔言われてたし。
話のノリ的に悲壮度では魔装氏のが上だろうけど。

745 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/10(火) 15:51:08 ID:???
全員が全員同じ考えじゃつまらないを体現してくれている良い人じゃないか鉄獣氏は

746 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/11(水) 02:07:29 ID:???
むしろ自分と全然違う意見に対して過剰反応している感じがする。 >鉄獣氏

747 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/11(水) 07:35:50 ID:???
そうかね?

748 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/11(水) 14:35:35 ID:???
VSスレでちょっと話題に上ったけど
彼(鉄獣氏じゃない方ね)は最強厨というよりは設定厨の傾向があるように思う。

749 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/11(水) 18:59:30 ID:???
設定厨的要素を持ってるのは皆変わらないと思う。
ただ各人の好みの問題で設定の趣旨とかがかなり違うだけで。

750 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/12(木) 01:47:31 ID:???
どの辺でレスしようかしばらく悩んでいたのだけれど、意を決してここでレスします。

>鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2Aさん
>某牛丼好き超人のシリーズとか好きな私にとってこの一言はどんな罵倒にも
>勝る絶大なダメージとなりました・・・。
「勿論、トーナメントを扱った作品の中に優秀なものが沢山あるのは百も承知しております」
…とまで書かないと通じないことなのかなと考え、言及は避けました。気に障ったのなら申し訳ない。只、
>「苦しむ為の苦しみ、今後もどんどん堕ちて行く」
この指摘は非常に残念。というか、ギルが堕ちているようにしか見えないのなら、
自分の文章について真剣に悩みます。つか、しばし悩んできます。

>>739
あれはもー自分も凄い刺激を受けました。一気に執筆ペースが上がりましたよ。
でも誰も突っ込まないのでちょっと残念でした。
武器屋シールド発売された時、問題のシーンを再現してくれる人が出たら嬉しいです。

>最強厨というよりは設定厨

今年提出した二度のトラブル報告書よりもショックが大きかった。そうか、自分は設定厨と認識されているのか…。
「魔装竜外伝」のテーマは人間の尊厳。本気で言ってます。ギルが成長していく過程にそれを託しました。
彼はブレイカー、エステルと共に敵と戦い勝利することで、失いかけた尊厳を取り戻す。
で、取り戻した尊厳の証を戦闘後のエピソードとして見せる。
先日の原稿なら、ギルはブレイカーに優勝メダルを上げて感謝した(ニュアンスは汲み取って下さい)。
ゾイド戦はこの過程を描く上で必要不可欠なツールとして位置付けています。
様々な独自設定はそれをよりやり易くするために出来上がった。
「それが設定厨なんだよ」と言われたらそれまでだけど、こういうスタンスがあること位は御理解頂きたいものです。

751 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/12(木) 07:42:43 ID:???
>>749さんのコメントが簡潔に集約化されてて分かり易い。
基本的に物語を進めるためには、しっかりした設定が不可欠。
読者に理解して貰うためには、ある程度の説明が必要になる。
エッセイや恋愛小説だと説明は少ないけど、時代小説やSFではかなりのスペースを説明に割いてる。
さすがに半分とか1/3以上が設定の説明だと駄目だけど、そんなことないでしょ?

気にしなくていいと思うんですけどね。

752 :748:2006/10/12(木) 16:08:37 ID:???
>>750
念のため言っとくと、設定厨っぽいと言ったのはあなたのことではなくてですね・・・
VSスレで言ってたジョジョ的な強さの表現、と言われたらあの人しか思い浮かばなかったのですがね。
恒星間ワープやら量子コンピュータやらに細かい設定付けてる彼ですよ。

753 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/13(金) 00:23:03 ID:???
今の流れに共通して当てはまる点
「勘違い」

754 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/13(金) 00:25:42 ID:???
>>751
委細承知。適度に真摯に受け止め、適度に流すことにします。
>>752
うはっ、マジですか。誠に申し訳ない。
昨晩、あちらを覗いてみてずっと首を捻ってました。
423辺りを見て「この辺のことかな…」って。

755 :Innocent World2書いてる物体:2006/10/13(金) 16:53:11 ID:???
やはり……VSスレで目にしたコメントはエラーなんぞではなかったか……。

>>752
いやはや、返す言葉もないです。
開き直るつもりでは毛頭ありませんが、自分はコテとして板に沸いた日から変わらず
重度の中二病患者であり、自己認識のなかである種重要なファクターを占めてもいる要素ですので。
少しばかり設定面の文章を削った方がいいのでしょうか?

設定、考察が多いのはダン・シモンズのSF小説に極大の影響を受けているせいかもしれません。
とはいえ、本職の科学者でもない身が真似しようとしても無理な手法……かも。


756 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/13(金) 19:06:25 ID:???
>>755
いや、設定厨かどうかは別にして、誰もメイワクダとかツマランとは言ってないので、やっぱり気にしすぎデショ
むしろ今の方向性を変更するととんでもなくつまらんモノに成り下がる気がします。
自分のスタイルで書いたほうがいいと思うんですけどね。

ダン・シモンズはよく知りませんが、以前からハヤカワ系だなーとは思ってました。
個人的には好きですよ。

757 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/14(土) 00:26:30 ID:???
ま、2ちゃんで小説書くなら読者の意見は聞くなとまで言われてるからね。
よっぽどひどい苦情以外はゆるーく受け流すのがいいんでない?

758 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/14(土) 09:19:58 ID:???
>>◆.X9.4WzziAさん
今の流れの原因がやっぱり私の間違った解釈にあるとすると気が重くて仕方ありません。
私も流石にもう返す言葉もありません。

設定に関しては三虎を神にしてしまったり、民○書房みたいな事やったり
バナナの皮で大型ゾイドを滑らせて見たり色々やってしまったな〜と思う所もありますが、
私自身は>>730で書いた通りに色々なのがいた方がいいの理論により
「中には私みたいなノリの話を作る人がいてもいいじゃない」的に考えていたのですが、
やっぱり細かい事は気にするなと言う事なんでしょうね。

あと、殆ど余談に近いですが、最強厨か否かという話題に関して、
真に最強と呼べる者がいるとするならそれは戦わずに勝てる者を指すのでは無いでしょうか?
パワーの低さをテクニックや戦術、作戦でカバーすると言う行為も結局戦う事が前提になって
いる以上、戦わずして勝てる者に勝る事は出来ないでしょう。
(素人目からすれば戦って勝つ者の方が分かりやすいし支持も得やすいのでしょうけど)
私は頭脳的問題や話のノリからしてこういうタイプは描けません。
無理にやろうとすると、相手を洗脳するとか、毒ガス・細菌・呪殺とか
そういう発想しかありませんしorz
(だからVSスレでドラゴンボール的と形容されてしまったのでしょうけど)
そういう意味ではInnocent World2作者さんがかなり以前に描いた
「相手を錆びさせるので同じ土俵にさえ立たせてくれない特殊能力を持つデッドボーダー」は
かなり印象に残ってます。

759 :Innocent World2書いてる物体:2006/10/14(土) 19:29:55 ID:???
無理こいてポジティブ思考&投下。
本来は昔話編をこんなに続けるつもりはなかった(せいぜい投下二回)のですが、
この部分のために展開しておいた伏線がやたら自己主張するもので三度目にまで。

>>756
「〜厨」が褒め言葉として用いられることもありますから、設定厨というのも
「細かく練ってある」という褒め言葉だと解釈します。助言に感謝。

>ダン・シモンズはよく知りませんが、以前からハヤカワ系だなーとは思ってました。
>個人的には好きですよ。
……この一言で書き手がどれだけ救われてるかご存知でしょうか。ほんとに。
生まれつき目が見えなかったローマの槍兵がキリストの血を浴びて目が見えるようになった、
というぐらい嬉しいんです。少なくとも自分は。

>>757
己が道を行け、か。新シャアやFFDQ板でも見かけたSS書きの条件ですが
いざ自分で実践となると怖くてしょうがないのが本音ですw
とはいえ、正解を目の前にぶら下げてくれる人が存在し得ない以上は
それが正しいスタイルなのでしょうね。きっと。

>鉄獣28号氏
あのデッボはバトストで実際にやっちゃってますからね>錆攻撃
自分の書いてる個体は実を言うと初号機+槍持ち(本当は別物)+フライングデッドの
三種ハイブリッド品で強力な敵に仕立て上げていますけども。

760 :予備役発条巻き:2006/10/15(日) 03:36:34 ID:???
始めまして。
当方、昭和時のバトストに夢中になり、暗黒大陸登場前後に卒業、ジェネシスの評判を聞いてアニメから
再びゾイド熱を再燃させた者です。
以下のような作品を投稿しようと思うのですが、何分、10年以上公式設定に目を通しておらず、最近になって
復習し始めたばかりなんでおかしなところがないか自信がありません。
良ければ投稿前に皆さんでツッコミをいれていただけないでしょうか?

トンペリ村攻防記(仮)
・舞台は暗黒大陸、平成バトストで共和国が上陸し始めた頃。戦線から遠く離れた 
 辺境の平和な村。帝国建国以前の石造りの中世風砦が唯一の見所、ほぼ自給
 自足の生活で、深い森と山に囲まれているためほとんど外部との交易もない超ド
 田舎。戦略的にも価値がないため戦渦の影響もほとんど受けず、村人はのんび
 りと暮らしている。
・主人公はそこを治める若き貴族。……とはいっても貧乏なので日々野良仕事。
 「高貴なる者の義務」を熱心に守り、村を守る熱意は充分だが、軍には何も期待
 されておらず、形だけ軍籍を与えられているだけ。しかも本人はいまいち「騎士」
 と「軍人」の違いが解っていない。
・野性ゾイドや野党避けにゾイドは保有しているが、その戦力はハンマーロック
 3機。整備員の半数とパイロットは前線に我が子を送るのを嫌がった貴族や
 要人の子弟、もしくは軍の堕ちこぼれ。歩兵と残りの後方要員は平均年齢
 (地球人換算で)60歳オーバーの由緒あるトンペリ騎士団(全員本業は百
 姓か鍛冶屋か猟師)そして家宝といえば聞えはいいが、とっくに耐用年数を
 過ぎて歩くのもやっと、隕石落下後の混乱期に放置されなりゆきで所有して
 いた「ゼネバス製初期ロットの」アイアンコング、通称「カオナシサマ」(頭部コ
 クピットを覆うパーツが丸ごと無くなってるから)


761 :予備役発条巻き:2006/10/15(日) 03:37:57 ID:???
(続き)
・そんな村に謎の少女が迷い込み、それを追って十機を越えるゴジュラス部隊
 が襲来。
・村に援軍に来てくれたのは少女と敵部隊を追跡していたワケありの傭兵団。
 その戦力、格闘、狙撃、制圧、爆破なんでもござれの百戦錬磨の50を超え
 る……歩兵。24ゾイド20機。ザットン1機。
・そんな戦力でなんとか敵を撃退。少女が追われていた事情を話そうとする
 のに対し、「そんなことよりメシにするっぺ」で幕。

とりあえず自分で気になるところは、
・主人公にきちんと他と同等の訓練、教育も受けさせずに軍籍を与えてしまうのはありか?
・敵側と傭兵の編成は不自然ではないか?
・僻地の村一つに小型とはいえゾイド3機は多すぎるか?
・軍人がスクラップ同然とはいえ、大型ゾイドを事実上個人所有することを上層部が黙認するのは不自然?
・「弱者が絶望的な戦力差に立ち向かう」話がやりたいが、この設定では戦力差実はあまりなかったりしないか?
・逆に「ここまでいったらもう絶対逆転不可能」だったりしないか?
・設定は全て「こんな戦いをやりたい」がためのものだが、このオチはさすがにまずいか?
といったところです。
皆さんの知恵を借りることが出来れば幸いです。

762 :放狼者:2006/10/15(日) 11:04:32 ID:???
他人の設定にけちつける身分でもないですが、とりあえず。返事は早めに欲しいと思いますので。
批判反論ご意見いろいろあるとあると思います。敢えて「名無し」ではなく名前入りで書かせていただきます。

@地球でも封建的社会制度下では領主=地方司令官だったので、説明次第で何とかなるのでは?
B貴族社会ゆえの『貴種の特権』もあるでしょう。本人が貧乏貴族でも、親戚に中央の有力な貴族がいるとか
C上に同じ。本人が言わなくても「可愛い甥っ子のために」と裏で手を回してる人物がいたりして
D人それぞれですが、私にはこの戦力差をひっくり返すアイデアはありません。
 せいぜいゴジュラス1機。どんな方法で戦うのか、楽しみにしています。
Eアイデア次第
Fその位のノリで書いた方が楽しいと思います

A公式FB p33
 「ZAC2056年の大異変で巨大ゾイドの多くが絶滅したが、ゴジュラスはわずかながら生き残り、
現在も数十機が実戦配されている」
各地の帝國軍の反撃も激しくてヴァルハラ攻撃も真近な時期に、司令部としては十機も割くのはつらい。
 ついでに、シールドライガーなら単独で動くことがあっても、ゴジュラスが単独で動くことは普通
あり得ませんよね。同行する護衛のゴドスや偵察のコマンドウルフはどこにいったのか?村に到着する
までに傭兵団に減らされたかもしれないし、村の直前までは帝國正規軍と一緒にいたかもしれない。

いずれにしても口八丁手八丁、設定次第でどうにかなりますよ。困難なほうが書き手の腕のみせ甲斐があるってもんです。
カオナシサマや騎士団の面子など、面白い設定ですね。楽しみにしてます。

解って → 分かって
野党 → 野盗
堕ちこぼれ → 落ちこぼれ

763 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/15(日) 20:33:45 ID:???
そろそろ次スレの時期かな…。
>>760-761
始めまして。僭越ながらアドバイスさせて頂きたいと思います。
このプロットだと主人公一派の活躍が事件解決の鍵を握るのではないでしょうか。
幕引きの一言を読む限り、貴方の内心では既にそういうビジョンが出来上がっていると思います。
よって「ワケありの傭兵団」は要らないのでは。要るとしても精々ドラマの最後の最後に登場し、
悪あがきする敵を一網打尽にすることで「謎の少女」の説明を補強する程度の位置付け。
あくまでも主人公一派の奮闘に焦点を絞った方が良いのではと思います。

あと、ゾイドをネタにお話しを書く以上、ゾイドが作品の雰囲気を引っ張ります。
主役ゾイド「カオナシサマ」は早々に登場させた方が良いでしょう。
主人公や脇役と絡めてやれば単なる説明に留まらずドラマの形で背景を説明できますから。
何しろ名前が良いです。道行く人が「あっ、カオナシサマだ」と指差すだけでドラマが生まれます。

「気になること」へのアドバイスは以下の通りです。
1.このお話しだとそこは問題にならない筈。
2.敵側の編成は寧ろ少女をどう位置付けるかによるのでは。傭兵は…大部隊、の一言で十分かと。
3.幾らでも説明できると思います。例えばゾイドを粗末に扱う若者を年寄りが叱りつけることで、
 劇中での人とゾイドの関係までも説明できます。描写や台詞一つ一つに神経を割いてみて下さい。
4.同上。
5.戦力差は別にゾイドの種類や数で決まるものではありません。例えば熟練した兵士やゾイドが
 追ってくるなら、その描写だけで敵の実力を浮き上がらせることができます。逆も然り。
6.「不可能と決まったら絶対不可能」なのが設定。「不可能を可能にする」のがお話し。
 そのためのヒントはこのプロットだけでも沢山あります。
7.寧ろこれ位のオチでないと駄目なのでは? 主人公に私利私欲があるとはとても思えません。

因みに設定ですが「公式ではこうだが裏では色々あった」なんて手が幾らでも使えます。是非工夫してみて下さい。

764 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/15(日) 23:57:45 ID:???
そろそろクライマックスです。
本日の使用容量は6.78KB。総計は79.85KBとなります。

スレのペースから考えてもう少し後でも良い気もしますが、
それでも一応次スレ用のテンプレとか準備はしておいた方がいいでしょうね。

>>Innocent World2作者さん
やはり途方にくれる程壮大なスケールの大きさには圧倒されますね。
それと、以前の話で否定されていた(と言うか実現が難しいとされていた)
無機ナノマシンを実現させていたと言うのは衝撃的でした。
そして説明を読むだけでも途方にくれてしまうイヴを容易く破壊した
キングゴジュラス(?)のあまりの凄さにこれはこれで驚きました。
今後も絡んでくるのでしょうか?と同時にプログラムと自信の意思の挟み撃ちに
なってるイヴも印象的でしたし、一体どうなるのでしょうか?

>>予備役発条巻きさん
始めまして。私としては細かい事を気にせず自分なりのお話を作れば良いと思いますが
(現代日本人にとっての常識が必ずしも惑星Ziに当てはまるはずがありませんから)
設定を見る限り結構面白そうな印象を持ちました。
貴族なのに野良仕事をする主人公というのも、世の中何事もピンからキリまで
色々いると言うのを表現できるでしょうし。(逆に農民でも裕福な人はいましたしね)
それと、戦力差に関してですが、私の頭では「環境利用闘法」で戦うしかないと思いました。
戦力差を地の利でカバーするとかそんな感じです。あと、傭兵達の中に超人クラスが
何人かいたら・・・とも考えましたが、話のノリ的にこれはNGですね。
そして村に逃げ込んだ少女が持つ、大部隊を派遣する程の価値をどう説明するかも重要だと思います。
ですが、やはり最後に物を言うのは前述の通り、貴方自身がどういうストーリーを作りたいか?
では無いでしょうか。実際どういうストーリーになるのか楽しみにしています。

765 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/16(月) 00:00:48 ID:???
最近にぎやかですね。
このスレの方が容量限界に近づいてきたようですし。
なので、できれば次スレで参加させて頂ければと思っています。

766 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/16(月) 00:13:33 ID:???
>>764では次スレはもうちょっと後でも良いと書きましたが、
改めて容量を見た時に焦りました。これは本当に今直ぐ作らないとヤバイかもしれません。
次スレに備えまして、今スレのテンプレから色々変更する部分も
あったはずですが、正直言うと今はそれを探す時間無いですorz

>>765さん
始めまして。どういうお話を作るか楽しみにしております。

767 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/17(火) 00:04:43 ID:???
次スレ・テンプレ案ですが、以下のような感じでよろしいですか?

・タイトルは「"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその2」
 前回は文字化けが発生したので、今回はシンプルに。
・1レス目はこのスレの1レス目+前スレURL
・2レス目以降はマイバトスレ現行のテンプレ。但し名前欄には「本スレ・テンプレ**(**/**/**現在)」
 と必ず記入すること。「**」の部分には番号及びスレ立てした日付けを入力。

768 :予備役発条巻き:2006/10/17(火) 00:14:08 ID:???
皆さん、本当にありがとうございます。
おかげでかなりアイデアを煮詰めることがきました。どの指摘も大変参考になったのですが、
とりあえず特にありがたかった所について。
>放浪者様
>>762
>>いずれにしても口八丁手八丁、設定次第でどうにかなりますよ。困難なほうが書き手の腕のみせ甲斐があるってもんです。
そうですね、自分でも無茶かなーと思うところは多々ありますが、なんとか頑張ってみます。豆鉄砲で巨大怪獣に
立ち向かう、てのが一番やりたかったことなので。
とはいえ、ちょっと思うところも出来たので敵についてもいくらか変更するかもしれんです。
その辺りは実際に投稿した作品を見てもらうということで。
あと、誤字訂正感謝です。
>X9.4WzziA様
>>よって「ワケありの傭兵団」は要らないのでは
正直、主人公側にやらせたいことがありすぎてアレもこれもと詰め込みすぎてました。
村で民間用に使われてる小型ゾイドや年齢や性格で前線からハネられたベテラン、とかの形で整理しようかと思います。
>鉄獣28号様
やりたいこと、特に戦闘シーンについての物だけはかなりハッキリしてますんで、それを最大限に活かせるよう
がんばりたいと思います。

明日中には最初の投稿が出来ると思います。
ご協力に報いるためにも少しでもいい作品を書きたいと思います。では。

769 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/19(木) 20:55:47 ID:???
てっきり古参の方がスレ立てされるかと思ったのですが
768さん待ってるみたいですし、今日は日がいい(引越しにいい)ので、2を立てようと思います。

いかがでしょう?

770 :769:2006/10/19(木) 21:30:47 ID:???
ごめんなさいPCが不調。
携帯から試してみましたがERRORでますね。
とりあえずなかったことに・・・・

771 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/20(金) 04:07:11 ID:???
心当たりがあればで構いません
スナイプマスター乗りの二人がサイクスに追われる話のログはどこで見られるでしょうか

772 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/20(金) 10:41:45 ID:???
おはようございます…。
>>769
全く反応がないと非常に立て辛いのです。スレ立てした後で苦情が出ても困りますし。
取り敢えずもう一晩待ってみて、特にレスがないようでしたら黙認と看做して自分がスレ立てしてみます。
明日の昼位を目処に。それでよろしいでしょうか?

773 :769:2006/10/20(金) 15:39:31 ID:???
>>772
よろしくお願いします!
私にも「余計なことするな」って言う人いないし、大丈夫ではないかと。というか、他の人も運営上困ると思います。
「キー情報が不正です」ってナニ?

774 :Innocent World2書いてる物体:2006/10/20(金) 16:47:05 ID:???
まだ770じゃね?とか思ってたら容量が490オーバー……
こっちも長文が多くなりがちなことを忘れてました。
>>772
スレ、立てていいと思います。>>773氏の言うとおり、次を書いたときに困りますので。

ところで……一体ここは本来どんなスレタイにしようと思ってたんでしょうか。
というか、何が文字化けして>>1のような状態になったんでしょうか。

775 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/20(金) 19:55:12 ID:???
◆.X9.4WzziAさん
返事が遅れてすみません。自分も立てても良いと思います。

>>771さん
確かにそういう話があった記憶はあります。
しかし、にくちゃんねる過去ログで見れる部分でもそこまでは行っていないので
何時ごろかは具体的に思い出せません。力になれなくてすみませんorz

776 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/21(土) 13:29:14 ID:???
次スレ、立てました。問題点がありましたら御連絡下さい。
夜勤明けなのでしばらく、寝てきます…。

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1161403612/


777 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/22(日) 23:50:47 ID:???
乙。でも、移動はここを使い切ってからの方が良さそうだな。
又変なのが湧いてるし。

778 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/23(月) 00:13:58 ID:???
新スレの方に書こうと思いましたが、>>777さんの言い分も一理あると考えて
こちらの方に書く事にしました。
なお、本日の使用容量は6.41KB。総計は86.26KBとなります。

>>◆.X9.4WzziAさん
新スレありがとうございます。問題点に関しては特に無いと思います。

>>放狼者さん
今度はユーリさん視点ですね。話の内容も凄くほのぼのしていて気楽に読めました。
一方でユーリさんの恐ろしさも垣間見ました。その能力があれば戦わずに勝つを体現できますね。

779 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/26(木) 00:59:44 ID:???
お疲れさまです。しばらく静観してました…。
次スレのあれ、危うく反応するところでした。マジで。絶妙なタイミングでしたからね。
頃合を見計らって書き込んでみたら、今度はアクセス規制に巻き込まれていたりと、ついていません。
次スレに関する話題は次スレでするとして、さてまったりペースで埋められる話題はないものか…。

780 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/26(木) 23:25:21 ID:???
反応しないで正解でしょうなあ

781 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/27(金) 16:04:22 ID:???
アレ何なんだろ?
最近の流行?

782 :名無し獣@リアルに歩行:2006/10/27(金) 22:29:43 ID:???
流行というか、マイブームの類でしょ?
昔の山○渉みたいなもんだと思うが。

783 : ◆.X9.4WzziA :2006/10/29(日) 00:41:05 ID:???
まああれは便乗でしょうけどね。上位40スレにしか現れていませんし。

そうそう、そろそろ定期ageの時期です。書き込み予定のある方は一回ageてやって下さい。
(今回は本スレだけで十分かと思います。運営スレはスレ立て後間もないため、まだまだ上位にあります)
又、ageた際に次スレに現れたものと同様の書き込みが行なわれる可能性がありますが、
そういうものに対してはレスを付けないということで一つ、よろしくお願いします。

これで倉庫格納依頼を出しつつ、次スレに移行しますか?

784 :鉄獣28号 ◆h/gi4ACT2A :2006/10/31(火) 22:28:02 ID:???
倉庫格納依頼出してきました。

次スレ
"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1161403612/l50

785 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/01(水) 16:00:01 ID:???
おお、乙です。
495とは限界ギリまで使ったなw

786 :名無し獣@リアルに歩行:2006/11/01(水) 23:57:24 ID:???
次スレ
"自分でバトルストーリーを書いてみよう"運営スレその2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1161403612/l50

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