5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【三国志\・IX】 三国志9 Part79 【三國志9】

1 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:24:56
前スレ
【三国志\・IX】 三国志9 Part78 【三國志9】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1163999863/

■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
  (PC)http://www.geocities.jp/san9_pc/  (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□三国志\edit(ファイルUp・ツール紹介・オリジナルシナリオ・顔グラ等・能力・アイテム)
  http://san9edit.s201.xrea.com/

●FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
  http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage

 【過去ログ保管庫】(専ブラ対応) http://sansenhk.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/san9_log/(1〜50)
                     http://sansenhk.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/san9_log2/(50以降)
 【トライアルストーリー攻略】  http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/

■【三国志\板】(プレイ記・チラシの裏・本スレで書きにくいこと・専ブラ対応)
   http://sansenhk.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/san9/
□【三国志シリーズ画像BBS 】(面白プレイ画像)
   http://sangokuimg.s201.xrea.com/bbs/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
  http://kaogura.s202.xrea.com/
●【三国志改造・中華サイト】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
    http://61.136.152.55/whatsnew.html
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】 ttp://sangoku.lib.net/sansearch/

               テンプレは>>1-10あたり(PC・PS2・ソースネクスト情報等)

2 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:25:28
・PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない。
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)

3 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:26:00
・PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能。
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。

「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。

4 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:26:32
PC廉価版10月6日 発売
価格:3,970円(「三國志IX」、「信長の野望・天下創世」)
   1,980円(各パワーアップキット)
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/snext.htm
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.09/20060914164434detail.html


シリアルもちゃんと付いてる(本体のみ)ので
ユーザーズページからパッチも落とせます。

5 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:27:55
異民族対策その1
1.貢いで信頼にする
2.異民族の城の近くに陣設置
3.軍師が受け取らないという贈呈or受け入れないという要請を繰り返す
4.3を繰り返して関係を悪化させ、中立以下にする
5.大軍(20万以上あったほうがいい)で衝車編成
 (烏丸や羌なら象兵でもいいがそれ以外だと奮迅で大ダメージ)
6.敵が打って出てくるが無視して城壁破壊
 (兵法に混乱ばかりセットしておけば防げるかも、後方から偽報や攪乱で支援すればなおよし)
7.2ターンくらいで落ちるはず
 山越の場合は桂陽か柴桑に攻めさせて偽報で時間稼ぎすれば守将のいない城に攻撃できる。
 倭の場合は出陣している隙に倒す。船だから帰還が遅い。これ、最強。

異民族対策その2
1.例えば、羌において陳倉(天水)に陣設置し、兵を多めに配置
2.西平支配あるいは街亭に陣設置し、知力高い奴を多めに配置
3.羌が5人で攻めてきたら偽報を繰り返し足止め(城に帰還させるなよ)
4.陳倉から投石車で出陣。文官系を。
5.敵の射程外から攻撃するのでダメージ受けずに陥落できる。
 猛将系だと突っ込んであぼーんする危険性あり
 他の異民族でも可能だが山越や倭は無理。山越や倭は武将がいない隙にその1の方法を試せ。


6 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:28:40
異民族対策その3
1.異民族の近くの城に5万くらいの兵と知力高い武将何人か配置(多ければ多いほどよし)
2.異民族が攻めてきたら1、2部隊に偽報
3.突撃など連鎖しやすい編成2万〜2万5千程度で迎撃
3.撃破したら次の部隊へ目標変更
繰り返すうちに時間はかかるが6万程度になる。あとは好きなように料理すればよい。井闌でも行けるしな。

序盤のうちに倒そうとするなよ。終盤で後方都市にも兵を集中できるようになってから。
それまでは貢物でもやって機嫌とれ。

今さらやってる香具師いないとは思うが、PC通常版なら衝車3万×3で簡単に攻略できる。心攻もつければ最強。
PUKおよびPS2版で不可能なのは、衝車が大幅に弱体化し、心攻に上限3000が定められたため。
対施設攻撃力の低下のため異民族はより厄介になっている。


●下ヒ攻防戦
チュートリアルのがどうしてもクリアできないなら以下の方法を試せ

方法@
劉備に貢ぐ→要請して呂布を攻めてもらう→呂布が迎撃→隙ついて攻撃

方法A
呂布に貢ぐ→要請して劉備を攻めてもらう→裏切って宣戦布告

7 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:29:36
●小技
[倭の出し方]
信望700以上、二州以上制覇で琅邪探索(詳しくはイベントリストの望蓬莱参照)

[ウィンドウモードで起動]
レジストリエディタ使え。ただし自己責任。壊れても知らんよ。
regeditで実行→koei→San9→config→fullscreenの値を1→0

8 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:30:31
[パッチで解消された主なバグ]
  (※公式パッチでは未使用のシリアルでKOEIサイトにて会員登録しDL・中古では落とせない確率高し)

・阿会喃システム(COMが名前のアイウエオ順で離間をしかけてくる)の撤廃

・戦略フェイズから進行フェイズへの待ち時間が長い
・勢力滅亡時に建設中の部隊がいると、建設中の工作物が残ってしまう
・倭に武将を配置した状態で、倭を選択せずにゲーム開始した際に不具合発生
・陣形「井闌」の効果が空欄になっている
・複数の武将が同一の爵位につく
・エキスパート設定の「敵部隊の命令」の設定が「敵部隊の兵法」の設定になってしまう
・異民族が障害物を攻撃し始めると不具合発生
・仮想モードで皇帝になれない
・コンピュータが爵位を変更する際に発生する不具合
・シナリオ2の阿会喃が成人しないうちから登場する
・都市が陥落して軍団が消滅すると、勢力が滅亡していなくとも消滅した軍団内の武将が下野してしまう
・コンピュータ勢力が皇帝になった際に、国号が設定されない
・狙撃をしても、相手部隊を壊滅もしくは施設を陥落させると怪我をしない
・超三國志・英雄集結シナリオの2本では、仕官年数が更新されない
・シナリオ1で曹操の所有する倚天の剣と青スの剣が探索で発見できてしまう
・英雄集結で何進勢力と張角勢力の友好が「信頼」となっている
・COM勢力・委任軍団で障害物に武将が移動してしまう
・官渡の戦いと中原の覇者シナリオで、赤兎馬の所有者が関羽になっている

9 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:31:39
Q、アイテムコンプしたらボーナスあるけど
ムービーコンプとエンディング全種類見たらなんかボーナスありますか?

A、PSPKでボーナスは
・チュートリアルクリアで姫武将登場
・チャレンジクリアで、姫武将登場
・ベストエンディングで、新武将能力数値OK
・アイテムコンプで新武将戦術自由
・イベントコンプで新武将顔グラ増加
・別コーエーゲームで姫武将登場

10 :1:2006/12/23(土) 10:33:20
以上。

判断に迷ったから一応前スレのテンプレ全部コピったけど、
テンプレサイトに大体情報あるんだからもっとシンプルでいいと思う。
次スレ立てるときにテンプレ多いと二の足踏まれるから。

11 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 10:37:51
乙突骨

12 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 12:22:50
異民はまわり囲んで一気に城せめるくらいしか勝てない気がする

13 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 12:32:01
>>1

>>12
俺は対策その3以外を試したことがないぜ。

14 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 15:19:58
夏侯惇「じ…丞相… ひょっとして貴様…
     僅か一万で十数万の袁紹軍と対峙するつもりではあるまいなっ!!!」

曹操「…………」
   (コ ク リ)



一同「アホーーーッ!!」

夏侯惇「丞相のアホー!!」
徐晃「丞相はアホーー!!!」
張遼「丞相でしかもアホーーー!!!」

曹操「丞相はアホじゃないぞ!むしろ奸雄だ!」
夏侯惇「意味わからーん!!!」

15 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 17:02:33
>>14はテンプレでつか?

16 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 17:18:20
>>1

>>2-14
テンプレ乙

17 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 18:32:56
呉バージョンもあったな
他にもあるのか

18 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 18:57:50
>>1


19 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 19:17:56
「うわっはっはっは 本当の乙とはこういうもんだ!」



乙。

20 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 22:32:37
>>144
ぷーーーーーーーーーーーーーーライフルみたいなバレバレな突っ込みなんていらねえんだよクズ

ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww
オマエは葬式で香典をご祝儀っていっちゃうようなピザだもんなwww

ぷーーーーーーーーー
貴様の骨はおれが拾ってやるからな
フォフォフォッフォフォ

アフォか
ぷーーーーーーーーーーーwwwww

21 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/23(土) 22:44:57
側面から楔を打つってどういうこと?

22 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 00:28:58
>フォフォフォッフォフォ
妙なリズムに笑ってしまった

23 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 10:10:14
念のため聞いておくが土塁育成法ってあるけど土塁作って土塁に長蛇とかで地味地味耐久削っていくだけだよな?


24 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 11:17:25
>>23
そうだよ

25 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 13:34:43
パッチ解決済みのバグは一覧がテンプレに入ってるけど,
未解決のバグはどういったものがあるんだろう

26 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 19:21:36
バグなのか仕様なのか微妙なのがあるのと、今年の頭かなんかにそれまでの代表的なバグが修正されたから
結果的に最新のverで目立ってるバグはないと思う

細かいとこを見れば色々ありそうだけどね…



27 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 19:55:55
>>21
ぷーーーーーーーーーーwwww

てねえは感染してねえからんなことヌケヌケと言えるンだよハゲが
ぷーーーーーーーーーーーーーーーwwwwww

もし、てめえ自身が感染したらどーなんだよクズ
職がねえピザなオマエのお守は親が必死でしてくれてんだろーーがぷーーーw

フォフォフォフォフォwww

ぷーーーーーwww(これはオレの屁だけどなww)

まあ貴様が死のうが肥溜めに落ちようがどーでもいい話じゃけん

ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww

28 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:05:47
三国志9pk初プレイなんだがこの異民族ってどういう条件で
攻めてくるの?
・領土を接したらいつでも?
・異民族に接する領土を全部抑えたら攻めてくるのか?

29 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:07:39
>>28
異民族の攻撃範囲、つまり接するとこにいると攻められるよ。異民族の気分次第でガンガン来る。
もちろん友好関係を築けば安全。

よって答えは上の説だ。

30 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:11:43
>>29
そしたら194年シナリオの王朗とか越と接してるからやばいってことかな?
孫策でやってるんだが自分も越と接してる。王朗か孫策か異民族の気分次第で
やられちまうのかな?
もしそうなら序盤辺境の空白地制覇して国力蓄えて中原に打って出るって戦略は
今作品では通用しないってことなのか・・・・

31 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:45:52
>>32
ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwww

シネヨカス
今俺は袋のヴィックにwii買う為にならんでんだよクズ
ノートPC片手になw

オマエのような学生には買えない代物だろーよ

ぷーーーーーーーーーーーーーwwwwww(これはオレの屁だけどなww)
ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwww


32 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:52:17
2回使者送って「信頼」にして
あとはちょくちょくチェックして「好意」になってたら
すかさず使者送って「信頼」に戻す…
ってのは金かかるんだっけ?

33 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 21:53:09
>>30
王朗ってどこだっけな。とりあえずサンエツは呉とかには攻めんよ。攻めるのはカイケイとサイソウかな。
あと基本的に異民族と接してる勢力は「友好」から始まるはず。

空白地制覇しまくり戦法は異民族に接するところは落とされるけど、それ以外はいける。
まあいろんな国に接する事になり、いろんな勢力に目を付けられるというデメリットがあるから注意。

34 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 22:20:19
>>33
thx 異民族には貢物送ってご機嫌とることにするわ
なるほどデフォで異民族に接してる国が攻められないなあって
思ってたら最初から「友好」になってるってことなのか・・・
参考になりました。

35 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/24(日) 22:22:06
>>32
異民族の好意は速攻「中立」に落ちるのが腹立つなw
信頼になってから駄目押しでもう一回送らないと「信頼」が長持ちしなかったような。

36 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 01:10:59
>>26
サンクス

37 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 12:30:15
うひょー

38 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 13:40:27
「友好」ってなんだろ?

39 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 13:41:42
>>38
すまん、「好意」

40 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 16:32:02
>>39
異民族視点

あっ金くれんの?
お前いいやつだなぁ
よし、じゃぁ周りに金渡す余裕があるんだろ
攻め込んで取っちまえ

これが好意だよ

41 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 17:29:48
>>40

法正「我が君が南蛮大王様に是非・・・と、金10000を・・・」

南蛮大王「ぐひゅぐひゅひゅひゅ・・・ずっぽんずぽんぶふぁtっ」
通訳「大王は大変ご満足されているようです。今後も末永いお付き合いをしたいと仰せです」

南蛮大王「ぽrjsjうぃくぉlsl;;あ;=くゎんwせふじこHio1k;ぎぇうかみすえjぇひ」
通訳「今日の良き日を記念して、法正様を是非今晩おもてなししたい・・・と仰せです」

案外こういう会話なのかもしれん

42 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 18:27:37
つまり政治が高ければ高いほど…

43 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 20:12:30
79スレ目・・・
79といえば高柔の政治
79といえば諸葛瑾の知力
79といえば太史慈の統率
79といえば兪渉の武力


44 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 20:58:50
>>43
てんぷれ乙

45 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 21:18:23
>>43
そしてオマエの合計能力が79



46 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 21:24:56
>>41そうだと思うよ。支那の外交官(革命が起こるまで外務省はなかった。なぜなら中華の外は
蛮族の住む野蛮な土地だから、そんなのを相手にする役所などいらぬ、という中華思想の結果)に
よると、外交のすべては「中華に対する朝貢」であって、支那と貿易をすると自動的に冊封に入ってしまう
ことになる。支那皇帝の下に諸地域の首領が来て、王に封じてもらうという扱いだ。先に革命後と
いったが、実は革命の後にもこの中華思想は消えておらず、近年になってますます顕在化している。
支那が中華思想を強めたときは必ず外敵に負けるという歴史の法則がある。ということで何が言いたいのかと言うと、
今の支那に投資している企業は痛い目に遭うよということだ。

47 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 21:35:33
おまいの話はつまらん。
次!

48 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 21:43:19
諸葛兄貴の知力は79か…79と80だと1しか違わないが、ここで一流と二流の差がある気がするw

49 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 22:13:05
しかし・・・にいちゃんの知力下がったな・・・悲しいねえ

50 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 22:32:41
シギーの統率もそんなもんだったのか

51 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/25(月) 22:41:45
統率は90台が少ないから、70台後半でも一流に近いって感じられるが、
知力は90台がごろごろいるから、70台後半では…

52 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 01:21:42
兪渉は殆ど目立たないよな。
武力の79は微妙だし。

53 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 07:36:31
カンヌが全然不覚とらねーぞ!あほ!あほーーーーーーprz

54 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 15:01:46
>>53
その素直な不満に、俺は不覚にも受けたw

55 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 15:42:21
怪盗アンデス

56 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 18:52:51
うるせえたけしぶつけるぞ
   __,.-----.,___
 r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
 |:::r'~  ~"""''-、::|                 ┌───────────┐
 |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|                 │乙!コマネチ!       │
r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i                │このやろう          │
ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'                 └───────────┘
  '、  ----  .,;'                                 、
   ';、___.,;'                                .!~二~7
   ヽ(´・ω・)ノ                                 _7^[_,i
     |  /
     UU

57 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 19:08:40
ああ・・・寿命で逝っちゃったよ・・・

58 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 19:23:45
>>55
お前も日経購読してんの?別ソース?

59 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 21:06:54
ネットのそこらじゅうで見かける

60 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/26(火) 23:21:57
>>201
ぷーーーーーーーーーwww
>>281
オマエアフォとちゃうか?wwwwww
ハッシュ晒しても通報どころか火に油注ぐようなもんじゃなーかwww

ぷーーーーーーーーーーーーー
オレは今wiiの転売でいそがしいんだよハゲwwwwww
1台売れば15k儲けるんだぜ?
フォフォフォフォwwwww

まあ行動力がねえ貴様には無理な話だろうがなwww

ぷーーーーーーーーーーーーーーー

61 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 15:33:31
抜擢武将は同姓の武将に指導させて一族と脳内補完

62 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 20:20:49
前言われてたことだが、たまに張飛が絶対降らなくなるな。
呂布で劉備を滅ぼしたんだが…張飛が仕官を嫌がる。

63 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 20:36:20
委任都市の大将を変更したいけど〜どうすればいいの?

64 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 20:48:59
あ げ て ま で い う こ と か

65 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 21:26:45
三国志\をPKもセットで買ったけど面白いなー。
正月はこれだけで満足出来そうだぜ。
質問出来たら聞くんでヨロシクたのむぜ!
出来るだけ自分で調べるけどね・・。

66 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 21:34:16
↑社員乙

67 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 21:37:31
←浮遊霊乙

68 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 21:41:09
→俺乙

69 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 22:11:04
200年の段階で、甘寧と曹洪が処断された…
もう少し名将を大事にしようぜ…

70 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 22:50:26
曹洪が名将?
アリエナイ

71 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/27(水) 23:40:41
>>69
曹洪本人乙

72 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 01:42:04
顔グラを2次元にしてプレイするのが俺のマイブーム

73 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 02:48:45
あーもうPSでフリーズとかマジ有り得ん。
いい所だったのに…

74 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 03:10:01
古武将満載で西城に神勢力作成して
張魯以外青一色に降伏
これから全力投球で漢中に向かいます


75 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 03:54:42
長期間やってると熟練度1000が増えて兵法がガードされまくる
それだとテンポ悪いので毎年1月に熟練度1000に達した全武将を500まで下げることにした

76 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 04:18:32
俺の君主補正ありの評

孫堅 93 94 72 59 猪突
孫策 95 95 64 42 猪突
孫権 78 64 81 89 豪胆
劉備 92 84 74 78 豪胆
曹操 99 78 92 96 冷静

77 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 04:30:20
せっかく関張趙と出陣しながら大将の統率75のせいでもろに撹乱の浮き目に遭い
がら空きの城じゃ糜芳がヒィヒィ言ってるアホな劉備軍が良いんじゃないか

78 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 08:21:44
>>46長文乙
しかし既にインドやベトナムに投資先は変わりつつある

>>63
都督?それとも1都市の大将?
どちらにしても統率の一番高い者が自動的に選ばれる

統率の低い武将Aを都督にしたい場合は最初にAだけを残し他へ移す
その後Aのいる都市に他を移動させたり都市数を増やす
一度都督に任じると委任解除するまで変更されない

大将は行動して城を留守にする度に下位の者に変更されるので
(戻ってくればまた統率が高い者に変更)任意のAに任せたいのなら
A1人に都市を任せればよい

79 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 14:16:26
捕えられた魏続が斬られた・・・orz

80 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 19:31:54
変わりに早世をいれるんだ

81 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 19:49:07
関羽「おい!きたないからかたづけておけよ。そのボロクズを!」
宋憲「く…くそったれ!!」

誰が斬ったか分からんから関羽を代理にしてみた

82 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 21:30:41
ラアアアアアアイ

83 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 21:32:49
ディィィィィン豫

84 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 22:07:57
市川 雪乃 ◆CASVAL9Zfwの行動パターン

自分より下な者には徹底的に粘着&殺人予告
ガンヲタでガンダムスレに1日中張り付いている
ケータイ&PCで5人以上を使い分け自演
【神】という言葉には敏感。すぐキレる
口が臭い

85 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 23:29:54
PC無印やけど外交が上手くいかん。
カクカが上手くいくって言うのに失敗するせいで
中立→好意→中立→好意→中立
の繰り返しでちっとも信頼にならん。


86 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/28(木) 23:32:09
>>85
多少色を付けたら?
あと10日で着くってのは結構大事だと思う。20日とかだと情勢が変わって、軍師の助言内容が全く当てにならなくなるみたいだし。
郭嘉で外されるときついよな…韓遂は完全に終わってた。

87 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 00:01:46
>>86
     _____
    /_      |
    /. \ ̄韓遂 ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、スマンカッタ。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

88 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 00:59:19
>>80-81レスd
曹性は戦死しました・・・
魏続の末路は曹操の捕虜になってすぐに返還の使者を出したのに速攻で処断された・・・

主力部隊とはべつの補助戦力として、魚鱗蜂矢錐行で程銀、呉蘭、廖化あたりに
10000率いさせてヒット&アウェイぽく戦わせるというやり方が好きなので
かなり重用してたんだが・・・
侯成に頑張ってもらおう、宋憲は曹操んとこいるし

89 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 03:04:37
と思ってたら、馬休が徐盛に射殺された・・・orz
連投チラ裏スマソ

90 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 08:34:41
馬持たせると絶対捕虜にならないんだっけ?

91 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 11:18:16
>90
落城時は捕まる
部隊壊滅時に捕まらない

92 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 11:21:23
>>85
金1000で失敗、金10000で成功って言われたやつを選ぶ
一旦1000に落とした後金を徐々に上げていって成功って言われればおk

93 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 13:50:49
>>90
馬の効果は「絶対に捕まらない」ではなく「確実に退却できる」なので、
退却できるところが残っていれば捕まらないが、
どこにも退却できない状況なら捕まる。

94 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 16:45:04
>>86
>>92
サンクス
なんか第三国と戦争やってる最中に申し込むとうまくいくみたいやね。



95 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 17:55:42
シナリオ3の馬騰やってるんだが、AI孫策の引きこもりっぷりはどうにかならんのか?あれ。
大体盧江に引きこもって江東制覇に行かない。
たまに烏江港とか阜陵港とか取るくらいで秣陵攻めないのな。
まれに袁術と勢力統合起こしても北に攻めに行くから江東は平和そのものだ。

しまいにゃ秣陵攻撃をわざわざ要請するはめになった。

96 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 18:17:46
周りが敵だらけだからな。引き籠もる孫策の気持ちもわかる

97 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 18:37:56
孫堅や孫策は、州制覇の条件が厳しいから無官のままが多々ある

98 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 20:24:20
孫堅は長沙からだと交州取ることがあるけど
孫策だと揚州広すぎ+引きこもりで州牧にもなれない事が多いね。
空白地全部取っても寿春攻めないで劉表攻めたりするし。

99 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 20:44:13
シナリオ開始時は袁術と仲がいいから
そっち方面はなかなか攻めないことがあるんじゃなかったっけ。
逆に勢力統合したりして。

100 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 20:46:38
一応君主ごとに行動の方向性はつけてるみたいだけど、意外な奴がテキトーな事になってる。
孫策なんかバンバン領土拡大→斬首で悪名高まりまくるAIでいいのに。


101 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:09:03
方向性が決められてるわけじゃなくて、
性格や置かれてる状況などから
いつも同じような行動になるってだけでは。

102 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:10:13
だがそれがE

103 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:10:30
孫堅なんかはやたらと南部の空白地を埋めまくるな。
孫策は南部の空白地まで伸ばせる場合と、失敗して引きこもる場合の二パターンか?

104 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:32:25
洋ゲーの話で恐縮だが、Civ4とかかなり各文明のAIに個性があるんだけどな。
ひたすら好戦的なアレクサンドロスやモンテズマとか、宗教狂いのイザベラとか平和嗜好のガンジーとか。
かなり細かくパラメーターが振ってあるから指導者にも個性がつけられる。
肥三国志の場合は義理・野望とあとは州制覇とか統一狙いとかそんなもんだけだっけ?

シナリオ3は何度もやってるけど、孫策は初めのうち自分で操作してやらんとろくに江東制覇もままならんね。

105 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:33:20
洋ゲーの話で恐縮だが、Civ4とかかなり各文明のAIに個性があるんだけどな。
ひたすら好戦的なアレクサンドロスやモンテズマとか、宗教狂いのイザベラとか平和嗜好のガンジーとか。
かなり細かくパラメーターが振ってあるから指導者にも個性がつけられる。
肥三国志の場合は義理・野望とあとは州制覇とか統一狙いとかそんなもんだけだっけ?

シナリオ3は何度もやってるけど、孫策は初めのうち自分で操作してやらんとろくに江東制覇もままならんね。

106 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 21:38:25
あわわ、かぶった。ブラウザの調子がおかしいわ。

107 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 22:10:32
最近は2ちゃん全体が重い。
書き込み時にエラーが出たりした場合は
再度書き込みを試みたりせずに
しばらく置いてからスレをチェックするといい。
あとになってからまとめて書き込まれることがあるから。

108 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 22:53:34
>>104
個別に設定どころか、AIは画一じゃないのか?

109 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/29(金) 23:28:39
5だと董卓や呂布が暴政しまくる。

110 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 00:25:56
斬首ってすると何かパラメーターおちるの?

111 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 00:29:22
所属勢力と血縁の友好値

112 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 00:33:44
111 さんくす! すっきり

113 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 01:40:21
勢力兵法も設定できたらな
勢力兵法罵声とかさ

114 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 02:03:05
PCならエディタとかでいじれるんだけどな。
PSはそのへん辛いな。

115 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 08:08:30
年末だってのにおまいらは古代中国人を殺し殺されするわけかっ

116 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 08:18:20
現代支那人はどこかの馬の骨。というか北方騎馬民族と欧州+日の八カ国連合に輪姦されて
生まれた醜児。八王の乱以後、異民族を大量に中原に移住させ殷・周・漢の古代支那人は滅ぶ。
その後、モンゴル帝国に飲み込まれ、イギリス帝国にアヘン漬けにされ、今に至る。
現在支那にいる民族・人種は後漢と三国鼎立時代の支那人とは大きく違う。

117 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 12:54:22
>>113その勢力は孔融だな。

118 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 12:57:12
張魯の勢力兵法を「治療」にしたらかなりしぶとくなった。
武力系兵法を一切使わなくなることもあるんで
強い勢力でそれやると逆に弱く感じる場合もあるけど。

119 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 14:16:21
>>9
A、PSPKでボーナスは
・イベントコンプで新武将顔グラ増加

これ間違いだよな?
ムービーコンプリートは育成Pボーナス+護符ボーナスだろ?

120 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 14:26:15
うん、顔グラ追加は8の話。
まだ直されてないんだな。

121 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 15:46:22
んじゃあ新武将の顔グラは最初のから追加されないの?

122 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 16:04:37
反トウタク連合のカンフクなんかむやみに攻めまくるしな。
エンショウあたりもいまいち鈍い。
エディッタで敵対させてもやっぱり戦争しないし・・・。

123 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 21:51:27
>>115
漢中ひきこもりプレイな我が教団では、自衛のための戦いしかしません。

124 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/30(土) 22:07:22
師君!!

125 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 09:19:19
英雄集結の袁紹はたしかにダメだな。北方に攻め入って、烏丸と公孫氏に手間取っている間に
曹操や張角にボコにされる。

126 :間人:2006/12/31(日) 10:42:36
       ハ,_,ハ
      ,:' ´∀';
    |^ヽ'"'"~/^i'ツ'
   ヾ        'ミ
   ミ  ´ ∀ `  "ミ
   ッ       _   "ミ
  (´彡,.     (,,_,ノ  _'ミ
      "'"'゙''""''''゙""´


127 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 13:58:57
委任にしても全然攻めてくれないんだが、チョウリョウやジュンユウでも力不足って事なのかい(;´Д`)

128 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 14:08:35
       ハ,_,ハ
      ,:' ´∀';
    |^ヽ'"'"~/^i'ツ'
   ヾ        'ミ
   ミ  ´ ∀ `  "ミ
   ッ       _   "ミ
  (´彡,.     (,,_,ノ  _'ミ
      "'"'゙''""''''゙""´


129 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 15:27:52
>>127
委任軍団の米糧が少ないか、相手の兵力が多いんだとおも

130 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 15:50:43
誰か207年の公孫康クリアした人いる?

131 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 18:25:29
>>130
過去スレにいた

132 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 20:36:41
異民族はそんなに強くなくて良いからマップ外からエイリアン2みたいにワラワラ湧いてくると良かったな
時代違うけど倭冠とか

133 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 21:42:56
ありがとうー。
そういや兵糧がいつも切れかけてた気がする。

134 :無名武将@お腹せっぷく:2006/12/31(日) 23:50:04
寒中引き篭もりプレイの面白みが今一分からん。
誰か俺に説明してくれ。

何回かやっては見たが、誰も攻めて来ないまま内政MAXになって暇になる。
暇でしょうがないから、蜀を取りに行くのがいけないのかな。

135 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 03:59:49
きみはひきこもりぷれいにむいていないということだとおもうよ

136 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 08:34:54
新年初斬首かましたよ

137 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 10:43:45
俺は陳留で着飾った農民だったな

138 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 11:41:17
三国志9はどちらかというとひきこもりプレイが面白いタイプではないとは思う。
勢力兵法ってPSPKだと変えられないんだけど、PCなら変えられるのか。ウラヤマシス。

139 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 12:14:16
あけおめ
関+櫓はかなりの無敵っぽいけどね

140 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 12:20:14
>>127俺は呂曠を軍団長にしてたが攻めてくれたぞ。


見事にはねかえされたがな。

141 : 【1514円】 【中吉】 :2007/01/01(月) 22:44:42
明けましておめで董旻

142 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/01(月) 23:39:37
>>139
敵攻めてこなくね?

143 : 【45円】 :2007/01/01(月) 23:53:50
PSPKだけど兵力兵糧が充分あればガンガン攻めてくるよ
PKだから敵勢力にドーピングできるし

144 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 00:24:31
ガンガンやりたい人にお勧めなのは劉章
時々攻めてくる張魯を関で受け止めつつ
とにかく南蛮軍と血で血を拭う争い
南蛮の統率を-20兵法0にしないと即滅

145 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 00:25:24
張飛に弓弩兵能力が無いので設定変更してる。張飛のような歴戦の名将(猛将)
に弓弩兵能力が無いのが理解できない。

ちなみに弩兵能力はみんなに有る能力じゃないか?
自分で撃つのではなく部下に命じるだけでしょ



146 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 00:28:27
>>145
それ言い出したら歩兵も騎兵もだろうが。何言ってんだ。
兵への指示の仕方だろ。一斉射撃のタイミングとか。

147 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 00:36:14
>>145
いろいろあるんだよ。角度とか。

148 :まるさん:2007/01/02(火) 01:59:45
>>145
一斉発射するときに号令かけるだろ?
あのときに指揮官の声が裏返ったら射る方も命中させれない。
張飛って声が裏返りそうな感じするべ?
だからだ。

149 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 02:02:51
張角なんか無双じゃ常に裏返ってたけどな

150 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 02:23:35

http://video.google.com/videoplay?docid=-7532034279766935521

151 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 03:00:47
弓は風や雨の影響を考えたり、弓が壊れた時に弦を張り直したり
弓騎なは左右の向きの持ちかえとか、手綱を放して射つ馴れとか


152 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 10:09:29
張飛の弓術なめたらアカンぞ。
天地を喰らう見れ。

153 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 10:52:31
>>152

氏ね

154 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 20:14:06
死ぬのは俺だけでいい・・・

155 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/02(火) 20:15:18
みんながみんな歩兵、騎馬、弓と能力もってたらキャラがたたなくなるだろ。
チョウヒ槍1本で戦うイメージのキャラなんだよ。

156 :145:2007/01/02(火) 23:51:30
>>145です
兵の質を上げる為の訓練でしょ?
もしくは統率があるじゃないか。

う〜ん。納得出来ないw
俺だけなの、、、、







157 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 00:13:52
馬が扱えれば騎馬兵を率いることができるのか?
弩が扱えれば弩兵を率いることができるのか?

答えはNO。
扱い以上に必要なのが効果的な運用である。
兵法を使えないのは、効果的な運用がわからないからだ。

158 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 00:24:01
例え兵士に命令するだけだとしても指揮官に兵法の知識がないと上手く指揮はできないから、それぞれ得意、不得意はあっていいんじゃないかな。
やはり武将個人が得意なものは長所や短所、ノウハウがわかってるから上手く作戦に起用できたり兵士に指揮や指導できたりするのは自然な事だしさ。

弓や弩が兵士個人では使えたとしても、指揮する武将には兵法として兵全体を指揮して起用できるだけの知識や能力がないから兵法としては発動しないと思えばいんじゃないかな…

159 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 02:09:30
女キャラは兵法なくてもほとんどの攻撃系は得意が付いてんだけどな

160 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 02:15:25
まぁ、一応毎作違うシステムじゃなけりゃならんし
ゲームとして能力値以外に武将に適当に何か違いをつけようとしますた、それだけだろ
その肥の涙ぐましい努力を買え

俺は張飛には弩兵兵法つけてるけどね

161 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 03:19:54
まっ作り手の考えは作り手にしかわからない事だし、それぞれなりに解釈するなりPKならいじるなりすればいいんじゃないかな。

162 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 05:45:15
そんなことより馬均の攻城の熟練度が楽進なんかと同じなことに最近気付いた
地味にすごくね?

163 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 07:40:03
法正の罠で15k削られた・・・さらに10k削られた・・・・・・

164 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 08:55:00
大群で出陣乙です。曹丕様

165 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 09:17:21
新年初呂布ワンターントリプル突撃キタワァー


prz

166 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 11:11:07
>>162
それはむしろ、連射式の発石車を作るなどした
技術者である馬鈞が高いのは当然として
それに匹敵する熟練度を持っている楽進が凄いって感じ。

167 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 11:41:13
発石車改良したのに「投石」が使えないってのもおかしな話だから
熟練度も自然と高くなるわな。
個人的には楽進が最初から投石使えるのにちょっと違和感。

168 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 13:03:52
これ部隊の防御力って指揮官の武力なの?
法正の統率が高いから3万ぐらい任せて誘導とかに使ってたんだけど、
あっという間に兵が溶ける

169 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 13:41:16
陣形の耐久力と兵数、それに大将の統率。武力は関係ない。

陣形は何にしてる?

170 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 14:01:38
>>168
防御力だけじゃなくて相性も関係ある。
馬>人>弓>馬・・・・
の原則もあるし、敵が奮迅持ってるのに象兵使うとか、
そういうのは資金の無駄遣い。

171 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 15:04:38
兵法ダメージには防御力という概念はない。
人物、陣形にかかわらず、受けるダメージは同じ。
唯一の例外として、歩兵系兵法は象兵に対し1.5倍のダメージを与える。
通常攻撃に対する防御力は、陣形の防御力、大将の統率、兵数に依存する。

172 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 19:53:52
ゲームを始めたばかりの頃
兵法は最適なものが勝手に選ばれるものだ、と思い込み。
兵法はセットせず陣形だけ選んで戦い、負けまくっていた俺が来ましたよ
今は、それなりに戦えるようになって楽しくなってきた。

173 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 20:04:07
それはおま、パカーにも程がありますやん
兵法の威力って、混乱時や撹乱時には大ダメ喰うよね?

174 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 22:03:50
そらそうよ。

175 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 23:31:05
まぁぶっちゃけ突撃よりも、会得者が多い突進の方が使い勝手いいよね。

176 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 23:42:18
正月は英雄集結の韓玄で楽しもうと思ったけど、
長沙から動けないまま、劉備と共に追い込まれた。
人材は揃ってるけど、250万の曹操軍はキリ無さすぎ。
もうギブアップして公孫サンでもやろうと思うんだけど、
どのシナリオが一番苦労かな?


177 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/03(水) 23:48:29
>>176
シナリオ3小覇王の公孫瓚
烏丸がウザ過ぎ。袁紹の波状攻撃をしのげるか否かが分かれ目。

178 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 00:20:02
瓚は頭数さえ揃うと鬼だよな
5虎の走射連鎖は圧巻だ。
あと呂布と愉快な仲間たちもね。

179 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 00:24:04
>>177
よし、やってみる。
北方で袁紹がもたついてると
中原がどうなるかも気になるね。
まあ、曹操が呂布を滅ぼして一気に行っちゃうのかな。
以前は呂布でプレイしたけど、曹操軍の波状攻撃は
COM呂布じゃ、防げそうもないからなあ。

180 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 00:25:46
>>179
中原は曹操の天下になるだろうなぁ…馬騰と孫策がどこまで頑張れるかによるかな。
呂布でプレイした時、中原で手間取ってたら、孫策が南半分全部占拠してしまったw

181 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 02:19:13
シナリオ3孫策は伸びるときと伸びないときの差が激しすぎる。
伸びないときは劉表と小競り合いしてるうちに滅亡するし。

>>179
大体一年弱で曹操軍が大群編成して陳留に押し寄せるよ。
Comは迎撃するときにギリギリしか城に残さないからあっという間に城が落ちるね。

182 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 02:48:00
前田英敏

就職経験ゼロ
社員を顎で使う自称課長
積み増しの数>就職
オレも早く就職活動しなきゃな…といいふらしているがその気無し
人間の基準が積み増しの数で評価
仕事ができない人間は社員だろうが見下す
自己中
唯我独尊
年金未納
親父は失踪
SIC、エロアニメ、AVヲタ
普通免許をもっていない
近眼
素人童貞
いつかバイト先に社員登用されると信じている(登用制度無w)
バイトは作業放棄
同僚にあきれられている




183 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 07:52:10
S2の孫堅でやっていたんだが
COMの曹操が早い段階で滅ぼされ、配下になっていた。
COMの曹操だけに、早々に黙りCOMってかorz

184 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 08:48:33
コウコウとシンコンの一騎打ちを実現させてみた・・・

185 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 11:49:29
就職経験ゼロ
社員を顎で使う自称課長
積み増しの数>就職
オレも早く就職活動しなきゃな…といいふらしているがその気無し
人間の基準が積み増しの数で評価
仕事ができない人間は社員だろうが見下す
自己中
唯我独尊
年金未納
親父は失踪
SIC、エロアニメ、AVヲタ
普通免許をもっていない
近眼
素人童貞
いつかバイト先に社員登用されると信じている(登用制度無w)
バイトは作業放棄
同僚にあきれられている

186 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 12:01:44

できれば肥パラでよろ

187 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 13:58:39
移動と呼寄を間違え大変な事になってます。


188 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 17:11:18
>>187
探索と移動を間違えてもがっかり。早急に移動させたい時になぜか探索と間違えた時の脱力感。

189 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 18:22:32
就職経験ゼロ 政治+0
社員を顎で使う自称課長 統率+5
積み増しの数>就職 政治+1
オレも早く就職活動しなきゃな…といいふらしているがその気無し 統率+2
人間の基準が積み増しの数で評価 統率+1
仕事ができない人間は社員だろうが見下す 統率+1
自己中 武力+1
唯我独尊 武力+2
年金未納 知力+0
親父は失踪 統率+0
SIC、エロアニメ、AVヲタ 知力+20
普通免許をもっていない 統率+0
近眼 統率+0
素人童貞 統率+5
いつかバイト先に社員登用されると信じている(登用制度無w) 統率+1
バイトは作業放棄 武力+0
同僚にあきれられている 統率+0

統15 武3 政1 知20

190 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 20:39:46
オレの8.73倍のスペックだな

191 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 20:49:35
>>184kwsk

192 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/04(木) 21:46:22
前田英敏 30歳 高卒

就職経験ゼロ
香水つけすぎ
社員を顎で使う自称課長
積み増しの数>就職
オレも早く就職活動しなきゃな…といいふらしているがその気無し
人間の基準が積み増しの数で評価
仕事ができない人間は社員だろうが見下す
自己中
唯我独尊
年金未納
親父は失踪
SIC、エロアニメ、AVヲタ
普通免許をもっていない
近眼
素人童貞
いつかバイト先に社員登用されると信じている(登用制度無w)
権力のある人間の後ろにいないと何もできない
バイトは作業放棄
同僚にあきれられている


193 :176:2007/01/05(金) 00:27:49
公孫で始めた。
最初から中郎将だし、趙雲もいるからそんなに苦労しないかと思ったけど、
烏丸に狙われてからはもう・・・・・・・。
徴兵出来るだけやって、さっさと薊は放棄した方が良かったかも。

194 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 00:57:53
>>608
Dual Screenだデク

ぷーーーーーーーーーーー

意味も解らずDS買っちゃったんだw

ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあどうせ親の財布に手だしたんだろうがな
フォフォフォッフォフォwwww

ったく

195 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 01:24:10
PSPKなんだが、初級と上級ってAI変わるんかな?それとも兵数とかが数値的に増えるだけ?

196 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 01:26:50
>>195
無印と同じなんだが
・兵数が増える
・対応が早くなる。例えば、敵の城に攻めかかると初級ではそのターンは迎撃してこない。
 が、なぜか上級では即座に対応してくる。出陣する事をなぜか知る。スパイか?

こんなもん。気分的にちょっと内政を重視するような気がするけど、多分気のせい。

197 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 01:27:39
ごめん、要するにAIはほとんど変化しない。
迎撃までのスピードがメインの違いといっても過言じゃない。

198 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 02:15:48
>>196-197
アリガ惇
ならまずは初級でやってみるわ

199 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 02:43:18
>189
私の悪言ならいくらでも許せようが父の事を語るはなんぴとたりとて許しはせんぞ

200 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 02:46:08
むしろ兵法と命令が見えない方が上級だな

201 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 10:26:46
上級迎撃はむしろラクだったりもするところが難点だな
でも張飛やキョチョみたく野戦専門官の出番は増えるか

202 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 11:12:26
上級のチートぎみの迎撃が好きじゃないから、いつも初級。
COMの内政・金・兵糧を上げて難易度調整。チキンだから強さ20%までしか上げられねえ


203 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 12:41:55
でも初級だと黄忠、厳顔コンビと蜀勢の付き人三人いれば大抵の城落とせるじゃん

204 :諸葛亮:2007/01/05(金) 14:36:17
中継点のおかげで楽勝ですよ

205 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 14:57:17
>>203
老将コンビはたしかに強いね。
上級でも囮部隊使ったりして、初級と難易度的には変わらない感じかな。希望としては、COMの賢さで差を
つけてほしい。

久しぶりにやってるけど、離間がひどくて味方武将がどんどん引き抜かれるんだが

206 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 18:45:44
BEST EDみると何かメリットあるんですか?
あとなかなか海戦って機会がないですよね
EDで熟練度が低いっていわれるんですが




207 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 19:31:32
いいかげんにしてちょーだい

208 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 19:31:42
探索で兵法訓練

209 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 19:50:36
206だが
俺の質問はタブーだったのか・・・
すまん。
ってか ほんまに海戦ってなりませんよね  めったに


210 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 20:00:54
>>209
ショウヘイヘ〜〜〜〜イ♪

211 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 20:11:21
ごーかーく!!

212 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 21:06:20
>>209
そう?
最近初めてやったんだけど、1ST PLAYでvs甘寧戦があったよ。
闘艦vs闘艦で。

213 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 21:16:09
>海戦
港のある地域ならしょっちゅう起こってると思うが

214 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 21:38:27
倭が通常勢力化してると
東の海がすごいことになる。

215 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 21:46:26
安平港と東来港と曲阿港と倭の間で
大海戦が繰り広げられたりするんだよな。
ヘタすりゃ数十万単位の。
港に攻め寄せられるまで迎撃しないことも多いけど。

216 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 21:53:15
倭プレイやってたら北から南から西から攻められたぜ(袁紹・曹操・孫策)。
それはもう大変だったさ。東シナ海で激戦を繰り広げたよ。

217 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 22:10:18
なんか楽しそうだなw
もはや別ゲームっぽいなあ

218 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 22:22:30
兵士は10万もいるしいざとなれば妖術もあるから・・・
と思ってたら海戦十八番の孫策軍に押し切られる。
陸に上がれば袁紹・曹操・劉備・呂布に付け狙われる。

だがそれがいい

219 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 23:25:07
うん。いいねえ。熱いねそれ

それで話盛り上がってるとこ横槍なんだがアタック孔明って何よ?

220 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/05(金) 23:46:35
テレビでやってたコント

221 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 00:14:09
配下武将7人で空白都市を落としまくって、今や6都市を支配するCOM…
一人が港に居るから城を攻撃されても迎撃すら出来んだろw

222 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 09:42:20
COM武将が誰も居ない城の兵士の断末魔が哀愁を誘う
「たすけてー!」とか「うぎゃー!」

とか
誰か行ってやれよ・・・

張粛とか変に決めてる面の奴が「うぬぬ・・・」とかせめて・・・


あ、昨日曹仁(武力86)がイケメン(武力94)に勝ちました
調子こいてたら兄の醜に負けましたが

223 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 10:56:38
武力が上のやつに勝ったら必ず+1とかしてやってほしいな

224 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 11:52:19
登録アイテム埋めたんだけど
埋めた場所を探しても全然手に入らないお…( ´・ω・`)オヨヨ

225 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 11:58:51
そこら中から湧き出し攻め寄せてくる曹操軍8部隊の先頭で斬り込んできた曹操35000
それに対し城兵15000の新野
劉備と関羽に5000ずつで出撃
即孔明が城から罠発動
一兵も損じることなく1ターンで曹操が溶けた

226 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 12:56:44
魚鱗を逆円方の形にしてみた。全体の発動率が高まっていい感じ。
  前 * *
  中 ***
  後
鶴翼でまったく捕まえられん気がするけど、パッチで修正されたっけ?

227 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 13:17:12
前***
中* *

すごく攻撃的な方円

228 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 13:33:43
鶴翼で捕まえるのは運がよければ程度だとおも、それよりも前列2人で関張の奮迅を活かすような使い方。

229 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 16:01:49
レス惇
運なんだろうけど、全部隊鶴翼でもまったく。。。
無印ときはめちゃ捕らえれた気がしたからPKで下方修正されたのかも。
なんか城のトドメ攻撃ではよく捕縛できる。

>>226
円方×
方円○ 

230 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 16:32:08
>>223
逆に考えるんだ。

武力86で武力94に勝てるなら、武力86のままでもいいかな、って。


それより略奪で武力がモリモリ上がるのがどうなの?って思うのだが

231 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 17:14:02
つい最近PSPKを買った。
最高に期待はずれだった。
まずアイテム編集。画像は使いまわしだし、しかも新武将には持たせられねーでやんの。
それに相性や忠誠値もいちいち一人ずつ変えなければならないし、PS2無印のデータを
受け継がせることができないし。最悪やん。

232 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 17:30:01
じゃあPCPKに買い換えだな。

233 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 18:44:20
無印あるのに更にPSPKを買う位だからスゲー期待してたんだね。
乙!

234 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 19:42:50
無印もってるんだが これとPARで十分だろ?
勢力統合に興味があるのだが・・

235 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 20:25:43
中継地点がない9はやりたくない

236 :УukΑ:2007/01/06(土) 21:14:09
9は中継地点あるよ

237 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 21:42:09
無印の話でしょ

238 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 22:31:24
ゲンガンとコウチューってできてるの?

239 :マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン:2007/01/06(土) 22:39:29
できてるらしいよヒソヒソ


240 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/06(土) 23:46:15
がんりょう と ぶんしゅう は?

241 :マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン:2007/01/07(日) 01:17:12
そいつらはお互いのゴツイ体を見せ合って楽しんでるらしいよ

242 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 01:44:20
>>195
初級と上級でやってみたけど、気持ち上級の方が攻められる気がする。まあ、物資の量の問題なんだろうけど

243 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 03:08:21
やっとクリア。

244 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 04:38:06
奇遇だな、俺もついさっきクリアしたぞ

10だけどな

245 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 07:32:29
10ってPSPK出ないのか?
11はもうPSPK出るんだよね

246 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 09:08:25
王平隊が壊滅
王平が捕虜に
廖化が乱戦の中討死!
馬忠が乱戦の中討死!
張翼が乱戦の中討死!


こんなんありかよ

247 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 09:18:37
そういやクリアしたのは初めてやった曹操の時とその次の南蛮大王の時だけだな
あの頃は無印で
異民族四天王を従えた南蛮大王が南蛮からはるばる洛陽まで象で凱旋したり
途中で兵が離散したり
アホだったなぁ

248 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 12:48:09
>>246
どんな状況でそうなったの?

249 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 14:04:10
クリアしたけどエンディングがイマイチだったな
三国志は久しぶりプレイ。1⇒2⇒4⇒9PSPK

楽しめたけど昔ほど感動がなかった。
俺も年かな、、、


250 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 15:45:58
スーファミ版の3や4から入れば9は開始直後に号泣できそうな

251 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 15:51:13
公孫さんの緊張感がたまらん。
袁紹のラッシュが途切れないんだが、どうすりゃいいんだ。


252 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 16:01:14
死ねばいいと思うよ^_^

253 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 16:07:04
最強の公孫さんはやはり周瑜の死の公孫さん
恭こそがベストオブ公孫さん

254 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 16:11:17
日本語で頼む

255 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 19:15:43
だから公孫サンは烏丸を利用すればいいとあれほど・・・
ケイを袁紹に取らせて烏丸に出兵要請。袁紹の兵力を減らせて烏丸との友好も保てるっつーツマラン戦法
本隊は海を渡って北海から如何様にも

256 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/07(日) 21:38:37
>>246 うらやましいw

257 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 07:26:35
怨みではわしは殺せぬぞ

258 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 07:51:32
超三国志の劉章で劉備との永安防衛戦に敗れ
厳顔、張任を失い廖化を獲得
その後すぐに北から曹軍、東からは劉軍のシドウ攻防戦となり
物資豊かな鬼畜曹劉に卑怯なる挟撃を受け
第一戦で活躍する我が国の貴重な宝である若者達が戦場に散りました
後はもう成都に篭るのみ
残ってんのは李厳と皇太子と裏切り参謀コンビくらい

259 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 09:46:41
>>258
裏切りそうなやつしか残ってないな。息子に期待。

260 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 10:43:55
熱い展開ですね^^
B級武将を重宝しだす展開はもちろんキツイが面白いっすよ!!

261 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 10:48:56
ウラヤマシス

このゲームの醍醐味は天下統一じゃなくてスリルを味わう事だよなぁw

262 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 12:30:18
マゾプレイ?

263 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 13:58:48
「ウェーはっはっはっは これが本当のウリジナルニダ!!」
「やられたな・・孔子が韓国人だったとは」

264 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 15:30:46
>>258
使えそうなのは劉循・李厳・張松・法正の4人だけ?
それで鬼畜曹劉を撃退するのは新野劉備や張繍の比ではあるまい・・・

265 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 15:44:36
法正がいるのがせめてもの救いだな。
贈呈で和睦して人材登用に励むか
はたまた偽報等を駆使して撃滅するか

続報をきぼんする。

266 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 18:48:58
野戦になると厳しいな
李厳の奮闘と法正の罠ぐらいじゃないか

267 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 20:27:04
今日エンショウが野戦で散って連合が成功、何百時間もやってたけど初めて見たわw
その後エンタンが野戦で散ってまた連合が成功したwうはwww
今はエンキが袋叩きになってる

268 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/08(月) 20:34:32
魏に要請を受けて出陣して新城櫓を攻撃して壊滅して
いっぱい呉の捕虜になって次のターンに魏が宣戦布告して襄陽攻め取られた

もう誰も信じないもん


269 :呂布:2007/01/08(月) 21:13:26
信じなさい・・・人は美しきものです

270 :孟達:2007/01/08(月) 23:06:34
同意

271 :袁術:2007/01/08(月) 23:46:54
まったくだな。

272 :許攸:2007/01/08(月) 23:58:50
その通り!

273 :母丘険:2007/01/09(火) 00:01:49
(゚з゚)イインデネーノ?

274 :公孫淵:2007/01/09(火) 01:32:13
>>268ガンガレ

275 :張合β:2007/01/09(火) 10:31:47
お前らみたいな不義理な連中が言っても説得力ない。
主君には忠節を尽くせよ。俺みたいに。

276 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 11:38:15
初めて買ったのだけど、トライアルストーリーでいきなりつまずいたよ。
それも、一番最初の曹操対陶謙のやつ。
いつも時間切れになる。

277 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 12:22:47
それはさすがに下手すぎじゃないか
曹操軍は武将が強いから、多少兵数が劣っていてもゴリ押しでいけるはず

278 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 12:25:43
もしくは慎重にやりすぎじゃないか?曹操なんだからもっと大胆にいけば?

279 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 13:28:29
そうそう

280 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 13:42:45
君には空の箱を進呈しよう。

281 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 13:59:44
>>276
つかいきなりトライアルストーリーに挑戦してないか?
おまけがあるなら早く出したい気持ちはわかるが、おまけはあくまでもおまけ。

282 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 15:35:10
>>276
チン流に兵を集める
そうこうしてるうちに劉備が援軍に来るので撃破

劉備が湧いたトコに兵を集める
同時に石兵手前に陣を立てる←当然可否から兵が出てくるので帰る
                                     ↑
                                   その隙に劉備のトコから攻める

軍師が友好がどうこう言ってくるけど無視しておk

283 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 19:23:48
いやチュートリアルからやれよ

284 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 19:45:18
禿同

285 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 22:22:54
斬首は おさえるべきなのか・・・?

286 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 22:23:31
>>285
好みで。

287 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/09(火) 23:54:50
211年の燕でやってる
毎回都市編集で兵補充しながら烏丸と曹軍の嵐に耐え続けるだけ
もう負傷兵が7万超えてる

288 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 00:30:17
ps2のpkやってんだけど、武力の経験値?が一番あがるのはなに?

統率経験値は建設で壁つくってなぐってればいいんだよね?

289 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 02:08:34
それは兵法熟練度。
能力値はとある行動すると上がる時がある。
武力なら兵法発動した時とか一騎討ちで自分より武力の高い武将を倒した時、
あとは計略の焼き討ちとかだったと思う。
思うって書いてあるから鵜呑みにすんなよ。

290 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 02:36:19
>>289
横からスマンが、統率はどうやって上がるんだ?
輸送させまくったら上がるよ、とか見た事ある気がするが、輸送の間一定の期間で上がってるのか、
それとも輸送が完了したら上がるのか…
あと攻城もいつ上がってるかよく分からんので誰か教えてくだされorz

291 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 03:03:54
劉循て列伝みる限り王平くらいの能力値あっても良いよね

292 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 07:27:34
オウヘイヘイー

293 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 09:51:05
>>288
兵士を1人徴兵→訓練

294 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 22:07:29
トウソツなんて飾りですってば

295 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 22:09:41
トウトツの話かと思った。

296 :.:2007/01/10(水) 22:15:37
唐突にそんな話されても・・・。

297 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/10(水) 22:42:45
造営で陣etcが完成したときにもあがったはず

298 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 01:21:21
質問なんですが、兵法連鎖は相性がどれくらいまで起きるんですか?相性値±20くらい?

299 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 01:23:57
>>298
犬猿じゃない限り連鎖は起こる。相性がいいと確率がうpするだけ。
全然関係ないやつらでも連鎖するよ。
25以内だったら確率うpだったかな…最後はうろ覚え、すまん。

300 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 01:27:52
>>299
じゃあ漢、成、魏、呉、蜀みたいな連鎖も出来るんだ、知らなかった…即レスサンクス!

301 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 01:59:20
±5じゃなかったか?

302 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 02:10:16
相性差が5以上離れてる場合は連鎖率25%。
以下、相性差が4で30%、3で35%、2で40%、1で45%、0で50%。
つまり相性値がいくら離れてても4回に1回は連鎖する計算で、
また差が4以下だと発生率が少しずつ上がっていくことになる。
血縁武将や特殊な相性が設定されてる組み合わせだとさらに上がる。

あとPS2版のみ、絶対に連鎖が発生しない「犬猿武将」が一部に設定されてる。

303 :無名武将@お腹せっぷく:2007/01/11(木) 02:20:09
>>302
5以下は一律じゃないんだな。サンクス。
軍師が「〜と〜は相性がいいぞい」って言うのは5以下を纏めて言ってるんだよな?

67 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)