5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

結局、WiiにPS3は勝てなかったね(´・ω・`) 11

301 :It's@名無しさん:2006/11/23(木) 17:40:09
○Wiiリモコンの人体に及ぼす影響

上記同様Wiiリモコン発表時にも述べたことですが、各所で言われているよう、
Wiiリモコンでの疲労感というのも問題点の一つです。
「楽しければ心地のよい疲れとなる」というのは確かにあるでしょうけど、
それでもしょうもない操作で疲れてしまうようなら、それは問題です。

ゼルダで剣をジェスチャでなくボタンにしたのは疲れるから、という指摘がありましたように、
本当にケアしないと致命的な疲労感につながりかねません。
特に、Wiiリモコンに慣れていないサードはこの罠に陥りやすいと思います。DSのタッチペンがそうでしたからね。安易に何も考えずに使おうとしがちですから。
一時期2chで「腱鞘炎になる」などの主張をする人がいましたが、
それらの可能性も加味する必要があるでしょう。

空間で、感触もなくものを振る動作は、たしかに手首への負担は大きいと思います。
このあたりの人体への影響について、任天堂がちゃんと医者や運動科学の研究者を交えて、
健康に問題ないか検証していればいいですけど、もし何もしておらず感覚的にWiiリモコンを採用していると危険ですね。
最悪ユーザが障害を負い、訴訟沙汰になる可能性もあります。

そうなると、企業イメージはがた落ちで、立ち直れない可能性もありますからね。
念には念を入れたケアが必要だと思います。

222 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)