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信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾漆】

1 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:02:59 ID:5hL65l2J

コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。

信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾六】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1157724388/

テンプレ
http://ku2.info/nobu8/2ch_template.html

2 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:03:47 ID:5hL65l2J

信長の野望・烈風伝withパワーアップキット
http://salad.2ch.net/warhis/kako/978/978161533.html
信長の野望 烈風伝with PK その2
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1007/10077/1007743581.html
信長の野望 烈風伝with PK その3
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1013/10135/1013573060.html
信長の野望 烈風伝with PK その4
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1021/10219/1021998556.html
信長の野望 烈風伝with PK その5
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1028/10284/1028475892.html
信長の野望烈風伝withPK その六角
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1035/10357/1035732840.html
信長の野望烈風伝withPK その七尾城
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1041/10410/1041039026.html
信長の野望烈風伝withPK その八須賀小六
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1045/10453/1045316872.html
信長の野望烈風伝withPK その【九】戸政実
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1048/10480/1048032797.html

3 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:04:40 ID:5hL65l2J

信長の野望烈風伝withPK その【十】和田要塞
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1053/10530/1053011277.html
信長の野望 烈風伝withPK その【十一】河存
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1054/10548/1054895441.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾弐】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1055/10551/1055164148.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【十三】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1058/10588/1058847914.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【十四】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1060/10603/1060340325.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾五】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1062/10627/1062761931.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾六】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1064/10647/1064762770.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾七】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1065/10659/1065972608.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾八】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1067502329/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾九】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1071234013/

4 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:05:17 ID:5hL65l2J

信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1077023295/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾一】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1084075538/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾弐】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1091356752/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾参】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097149245/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾四】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1103237591/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾五】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1107385232/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾六】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1110606690/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾七】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1113057986/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾八】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1116084051/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾玖】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1121182086/

5 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:05:54 ID:5hL65l2J

信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1125568566/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾壱】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1130503201/

信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾弐】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1134299694/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾参】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1137808774/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾肆】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1141905686/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾伍】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1149253376/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾六】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1157724388/

烈風伝道作り隊
http://curry.2ch.net/warhis/kako/998/998680463.html
シナリオ10「諸王の戦い」を語れ!
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1013/10130/1013084236.html

6 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:06:31 ID:5hL65l2J

信長の野望 烈風伝 情報保管庫
http://ku2.info/nobu8/index.html

各種エディタ
「十和田要塞」
ttp://ijiro.at.infoseek.co.jp/
「崖っぷち工房」
ttp://www4.big.or.jp/~hida/
「烈風伝PUK顔変更キット」
ttp://jiei_sawabushi.at.infoseek.co.jp/
烈風伝廉価版対応エディタ
ttp://www.eonet.ne.jp/~wdf/

オリジナルシナリオ
ttp://hima.que.ne.jp/reppu/scenario/index.shtml
ttp://www3.to/junkun/
ttp://www.ume.sakura.ne.jp/~edo/reppuu.html
ttp://www5.plala.or.jp/ryuunosuke/reppuden.htm
ttp://home4.highway.ne.jp/custom/munesige-sinarios.html

顔グラ
ttp://members.at.infoseek.co.jp/ou90125/index.html

烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/

勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html

7 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:07:11 ID:5hL65l2J

●隠し香木・金山
大名以外の建設ユニットを所定位置に待機させればランダムでイベント発生。
PC版withPK
[香木]
法隆寺・・・多門山城 東1南3
紅塵・・・・室町御所 東8南5
[金山]
陸奥津軽・・石川城  西10北7 or 西10北5(ver1.1?)
陸前・・・・岩手山城 西2北2
肥前・・・・佐賀城  南11東4
薩摩・・・・内城   東1南3
加賀・・・・御山御坊 南2
PS版withPK
[香木]
法隆寺・・・ 多門山城 東1南2
紅塵・・・・ 室町御所 東4
[金山]
陸奥・・・・土崎湊城 北12
陸前・・・・ 岩手山城 西3北2
加賀・・・・ 御山御坊 南3
肥前・・・・ 佐賀城  南3西2
薩摩・・・・ 内城   北2東3

注 御山御坊の隠し金山の意味は不明。

●姫武将
25歳以上の大名に出現
一月に出現するので十二月にセーブしてでなければロードする
なおMAXは8人。

8 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:08:01 ID:5hL65l2J

●官位剥奪
条件
・剥奪したい相手の官位より、上位の余っている官位を所持
・剥奪したい相手が配下にいること

@賞罰画面で剥奪したい相手に官位を与える
A「武将」を選択し、「実行」
B武将を適当に選択
Cその武将になんでもいいから家宝を与える。
D「中止」を押す
E剥奪完了

●天罰の起こし方
・総大将が十字架保持
・総大将の兵数90%未満
・この状態で野戦を仕掛けられると発生
参考:鍋島の野望(http://www.h5.dion.ne.jp/~aptibaka/

●大内家のイベント「名門の落目」の条件
 @1551年以降の9月
 A大内義隆がコンピュータ担当大名
 B大内義隆が大名
 C相良武任、冷泉隆豊、陶晴賢が大内義隆の家臣
 D相良武任、冷泉隆豊が大内義隆と同じ城にいる
 E陶晴賢が大内義隆と「同国内の」別の城にいる

9 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:08:52 ID:5hL65l2J

●特殊な山城
初期設定では山城は2種類で、残りは丘陵に築城しないといけない。
代表例
 @ 飛騨の金山の東に「帰雲城」
 A 相模伊豆の金山の南に「韮山城」、越中の金山の西に「松倉城」(既存の大野城と同じ)
 B 但馬の金山の北西に「生野城」
 C 周防長門の金山の北に「深川城」
 D 紀伊の手取城の東南の港の北東に「泊城」、
    肥前の佐賀城の北西の港の南に「唐津城」(既存の小倉山城と同じ)
 E 紀伊の東のほうの港の南西に「新宮城」、山城南部丘陵に「伏見城」


●キリスト教布教条件
・1549年7月「キリスト教伝来」発生以降(関係ないがこれより前でもなぜか「南蛮の英知」は発生する)
・大名が僧侶でない
・大名が本城にいる
・大名のキリスト教理解や思考形態が関係しているらしい
・九州にいると来やすいらしい


●寿命
年齢設定の基本
・寿命は5歳単位
・病死武将の寿命 ・・・ 死亡年齢を5で割った余りが3以上で繰り上げ、3未満で切り捨て
 例:武田信玄53歳→55歳、大友宗麟58歳→60歳、北条氏康57歳→55歳、三好長慶42歳→40歳
・戦死武将の寿命 ・・・ 病死武将+5年、ただしこの方法で50歳未満の場合は50歳になる
 例:松永久秀68歳→70+5=75歳、龍造寺隆信56歳→55+5=60歳、浅井長政29歳→30+5=35→50歳

家宝の効果
・等級・所持数に関係なく、煙草-5歳、医書+5歳

10 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:09:56 ID:5hL65l2J

●特殊能力のある武将(後ろの数字は実行ファイルのアドレス)
織田信長 三段 275263
鈴木重秀 三段 2752E4
島津義弘 三段 27528e
明智光秀 三段 2752b9
鈴木重秀 騎鉄 272FE2
伊達政宗 騎鉄 272FB7
武田信玄 騎突 272ee3
上杉謙信 騎突 272EA0

(ver1.0)
騎突 272E20:1A(上杉謙信)
騎突 272E63:13(武田信玄)
騎鉄 272F37:0A(伊達政宗)
騎鉄 272F62:42(鈴木重秀)
三段 2751E3:00(織田信長)
三段 27520E:30(島津義弘)
三段 275239:03(明智光秀)
三段 275264:42(鈴木重秀)

補足
新武将は918番から(エディタへの入力は9603から)
姫武将は900番から(エディタへの入力は8403から)

11 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:10:33 ID:5hL65l2J

Q.槍部隊って騎突防ぐ以外に意味あるの?
 COMの総大将はこちらが本丸に達すると意味も無く槍武装するけど、槍の方が攻撃力高いの?
A.弓:攻撃力1〜2(敵との距離による)・防御力1・移動力2
 槍:攻撃力2・防御力3・移動力2
 刀:攻撃力3・防御力2・移動力3
 ただし通常版だと槍の防御力が刀と同じ

Q.西国探題になりたいのですが、西は長門、東は播磨、但馬まででいいんですか?
A.丹後まで。地域別に音楽が分れているのでそれで判断しる。

Q史実姫を武将に出来ないのですか?
Aできません。

Q.朝敵にされてしまった。誰の差し金かわかる方法ありますか?
A.誰のターンでおきたかでわかる。

Q.瀬名や実史姫がでない。バクでつか?
A.前スレ読む限りバグのようです。俺のは出るんですが。

Q.根津甚八が秀吉の一門なんだけどどういうこと?
A.シナリオによっては浅井井頼ってことになってるので

Q.村が無いのに兵数増えるんですが…
A.負傷兵がいると思われます。

Q.シナリオ0の織田家の本城はイベントかなんかでシナリオ1の様にはならないのでしょうか?
A.なりません。十和田要塞のマップエディタを利用してください。

Q.マップ上に点在する石碑みたいのなんですか?
 石碑のある所に城建てると何かいいことあるんですか?
A.古戦場です。多分ただの飾りです。えらい人にはそれがわからんのです


12 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:11:23 ID:5hL65l2J
上洛or地方統一

しないよ派 ─┬─ 京の都には死臭が漂っているというが我が領内も同じようなものだよ派
          │
          ├─ 領内に新たなる秩序うち立てる為わしは生まれてきたのじゃよ派
          │
          ├─ 皆が新しき世を求めているのでまずは我が家の地位を磐石にするよ派
          │
          │
          └─ 京なんてもう都じゃないよ派
              |
              └─ むしろ江戸に新たなる都を打ち立てるよ派

するよ派 ─┬─ 京の都から死臭を消し古の繁栄を取り戻す事こそ我が使命だよ派
          │
          ├─ 日の本を生まれ変わらせる為生まれてきたわしが都にはびこる旧勢力を打破するよ派
          │
          ├─ 天下布武を成し遂げる為にはまず日の本の都、京を抑えるよ派
          │
          └─ 京の都に昔日の繁栄を取り戻す為にはいかなる障壁をも打ち破る所存だよ派

13 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:12:09 ID:5hL65l2J

烈風伝初心者用解説・内政編

・まず町を作りましょう
 初心者は最初に田や畑を作りがちですが、城の収入は町からの物です。
 町が無いと新たな開発が出来なくなってします。
 また、町は出来る限り川から離れた所に作りましょう。

・田畑を耕しましょう
 次に田畑です。兵糧が無いと兵士が飢えてしまいます。
 田は川から1マス、治水された川なら3マスのところまで作れます。
 畑はレベルの高い田に比べて収穫が少ないですが、
 開発が早く済む利点もあります。

・村を作りましょう
 兵士を確保する為村は必要です。田が充分ある本城では最初は
 5つぐらい作ってもかまいません。
 しかし畑しか作れないところでは、多くて2〜3ぐらいで良いと思われます。
 ゲームが進んで兵士が余り出したら村を田や町にしましょう。

・特産品を作りましょう
 収入は畑より低いですが、城下町にアクセントを加えるため1つは欲しいです。
 お茶、蜜柑、酢、牛、梨、ブドウ、大根は畑より収入が高いです。
 特産品は開発に時間がかかります。

・香木ツアー(PC版withPK)
 一番能力が低い武将一人を建設ユニットにして
 >>7にある香木の位置まで旅行させます。
 香木が発見されると威信が上がり、戦で捕まえた武将を登用し易くなります。

14 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:23:48 ID:LkP09Q87
乙〜

15 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:25:49 ID:6NGvqWwt
乙。久々に里見でやるかな。

16 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 23:26:10 ID:41EjvGK0
長いテンプレート、お疲れ様です。

17 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 00:55:21 ID:yekrTJ6K
乙館さま乙でございます

18 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 01:39:12 ID:omhZEtPO
鍋島光茂に何が起きた?

19 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 02:52:12 ID:PMkzQCLv
出兵ー>町ー>村ー>田だろ

20 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 07:41:39 ID:7uK7lVg4
音楽差替用ツール_inmm.dll
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
烈風伝での使用例:
・大名を上洛させても四国のBGMでできる
・天翔記以前の作品から音楽をMP3にして菅野音楽で
・大河ドラマサントラを入手して大河ドラマ気分で

嵐世記BGMを烈風伝で使いたい場合はhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1143906112/460-461n 参照。

21 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 14:28:13 ID:stCQoJPn
音楽そのものが無いんで門前払いだな

いっそ大戦略か風来のシレンのBGMでも使うか

22 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 17:57:47 ID:M85hw154
>>8
どうでもいい事かもしれんが
「名門の落目」じゃなくて「名門の落日」じゃまいか?

23 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 20:19:34 ID:VgtyZQsQ
それ何度も指摘されてたような・・・

24 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 23:24:43 ID:Ypt6/wU/
1000 一豊 sage New! 2006/12/18(月) 23:21:58 ID:FiiDaaX/
1000なら俺が戦国一の武将確定

戦国一の変な武将確定オメ!

25 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 00:23:47 ID:fGDbp4h8
>>1のためにこの旗を立てていこう

  ┏━┓
  ┃乙┃
  ┣━┛
  ┃
  ┃
  ┃


26 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 08:30:40 ID:cPVhdK7x
すげえ頑張って肝付スタート、ノーセーブ、ノーロードで
半月かけて勝率100%を維持していたんだが、京を目前に
して名も知らぬ六角家の武将が支城ごと寝返りやがって
畿内近辺はご存知のように輸送に不便なので援軍追いつかず
あぼーん。土がついた……。ムカツク!ありがた迷惑な時って
あるよね、寝返り。

27 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 13:15:11 ID:jyjLvxn1
>>26
よくあるよ。遠隔地の支城在城の武将を謀反させれば、結構そのような
状況になるよ。責任持って廃城させているけれど。

部隊ごと(内応している武将だけだが)寝返るケースも間々あるけど、
意外とこの場合は嬉しい。勝手に脱出行を想像している。


28 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 17:23:54 ID:nD1t5pAV
というより>>26の場合は威信が高くて寝返っちゃったのだろう。
敵ユニットが隣接した頃には廃城できんし、確かに困りもの。

29 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 21:07:58 ID:5cT9KE71
>>26
ちょっと遠くの佐渡に城を建てたら越後の新発田城が寝返ったことが
遠くに城を作るものじゃないな

後伊達家の最上義光率いる軍団ユニットが寝返ったことがある
伊達政宗率いる軍(兵士数約8500)のお隣で

30 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 22:14:49 ID:5FvxwBkD
>>29
やっぱしその直後は
パパーン、パパーン、パパーン、首チョンパ!
ですたか?

31 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 00:01:47 ID:XABayjJq
>>29
ドラマティックだな。

32 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 00:07:01 ID:FDcAMciH
騎突や鉄砲でたまに殺してしまうのが怖い
忍者は攻撃した時たまに相手を殺すことがあるようなことが
マニアックに書かれていた気がするが誰か実際に起きた事ある?

33 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 01:10:13 ID:SF1g7xyh
>>29
最上義光は、基本的に軍団長にするタイプではないしな
弾正よりはマシだが

34 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 19:32:52 ID:T0WXDcQ0
>>32
あるよ
ドーピング忍者の秀吉が誰か殺してた

35 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 19:40:48 ID:7DtZ1+20
新武将で時代の人を作りまくっている

そんなわけで話題の
亀田興起
政治15 戦闘70 采配24 智謀21 職業、剣豪
足軽C 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 粗暴 強い革新・・・大体こんな感じか

36 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 19:42:39 ID:ea4PPxrc
亀田興起
政治5 戦闘50 采配10 智謀10 職業、剣豪
足軽C 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 粗暴 強い革新

この程度だろ

37 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 20:50:23 ID:QkP5EvNP
柳生利厳ですら足軽Dなんだから少なくともD以下じゃない?
後、足軽部隊の攻撃で死亡する事ってある?

38 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 21:03:19 ID:TCilWQtl
XPではじめたらBGMならなくなったんだけど、どうすりゃいいんだっけ?

39 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 21:19:31 ID:JJW3qGZW
亀田、お留守番にしか使えんな。


40 :前田 ◆MAEDAxMYTY :2006/12/20(水) 21:23:24 ID:dbA2m9fs
いや亀田は采配高い。

41 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 00:34:36 ID:jnN1+bgw
このゲームの采配って、遠距離攻撃に強いかどうかなんだよな。
亀に石投げたら死ぬんじゃね?

42 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 00:51:45 ID:O3SVnd8d
八百亀としてその名が広まっている以上、
彼を総大将にしても軍の士気が高まるとは思えないので
采配値は10未満が適当かと(;^ω^)

43 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 02:16:15 ID:VxN128CX
亀田って、仙石秀久みたいなイメージがあるな
粗暴で口ばっかで、実戦では役に立たない感じの

44 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 02:42:14 ID:Wt+dbAgv
むしろ橙武者

45 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 03:34:55 ID:VxN128CX
>>44
薄田兼相か
あれはあれで、夏の陣ではある程度活躍したからなあ・・・

46 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 05:40:43 ID:XQ4AcPcL
亀ちゃん一応今日は勝ったみたいだけどな。
その数値&出身地からいって細川昭元といい勝負か

47 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 06:35:43 ID:0Z0udkoe
せいぜい朝倉義影が限界だな

亀田興起

政治1 戦闘45 采配8 智謀3 職業、剣豪
足軽D 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 粗暴 強い革新

案外忍者とかでも面白いかも

48 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 06:59:48 ID:bZqfQyy+
名前:亀田興起 種類:軍記物 能力:1 等級:ライトフライ級 所持者:TBS

49 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 13:28:28 ID:UzZBVoK/
名前の間違いに誰も突っ込まないのに吹いた
亀田興毅だぞ
後能力はイメージ優先(?)のコーエー式評価でいくと高田又兵衛ぐらいあってもいいかと

亀ちゃんつながりで懐かしい人をおまけに作ってみた
亀井静香 政治68 戦闘70 采配75 智謀31 特技建設 口調粗暴 強い保守
足軽C 騎馬E 鉄砲E 水軍D

50 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 15:46:52 ID:Oes9TAaw
じゃ光栄流で

亀田パパ
政治68 戦闘30 采配30 智謀66 職業、剣豪
足軽D 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 粗暴 上洛思考
一喝時「興毅!しっかりするじゃ!」

亀田
政治1 戦闘77 采配10 智謀44 職業、剣豪
足軽D 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 粗暴 上洛思考
快心の一撃時「どんなもんじゃい!」

51 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 16:20:47 ID:9C7kH/P/
やく みつる

政治62 戦闘8 采配48 智謀74 職業、茶人(コレクター)
足軽E 騎馬E 鉄砲E 水軍E
口調 普通 上洛思考
一喝時「品性下劣な猿ボクサーめ!」

52 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 17:06:25 ID:V5ANMbXZ
職業「剣豪」って、このゲームに関しては・・・
クリティカル増加とか武人ってイメージよりも、「途中で出て行く人」のイメージだよな。

53 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 19:01:43 ID:bMpZa8mG
はぐれ武将
純情派

54 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 22:57:57 ID:ZRmR9ons
>>52
プロフィールに「剣の達人であった」とか書かれている佐野さんって「剣豪」持ちじゃないだよね…
剣豪は出奔すればそのあとかなりの期間登用できないしな
でもあっさり数ヶ月で他の大名に仕えてたりするのがムカつく!
「剣の道を究める」とかいって数ヶ月で挫折かよ!
ライバル大名んとこに仕えるんじゃねぇよ!

55 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 23:02:25 ID:Wt+dbAgv
出奔後に2、3年間行方知れずになって
戻ってきたら戦闘が+10とかだったら
よかったのになw

56 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 23:34:51 ID:0xldbyYP
剣豪ウィルスは本当にどうにかして欲しいよな。
配下武将が数人しかいない弱小大名で剣豪ウィルスが猛威を振るった日にはもう・・・

57 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 01:55:08 ID:G/ZRdTb+
>>56
こまめにセーブ&ロードで対応するっきゃない罠。
出奔さえなきゃ、御前試合で最高+25特殊効果付きの
超ドーピングができるからヘボ武将集団で始める時は
利点もそれなりにあるしねぇ。

58 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 02:12:12 ID:6JzbJKKP
そうなんだよなあ。
このゲームの能力半端な武将って、武力20アップするだけでかなり使えるようになる。
あとは安い家宝でちょっとドーピングすれば、なお良い。

59 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 07:30:30 ID:OJD+OdHu
1つの城に、剣豪と一緒に多くの武将詰め込むと、
「剣豪で出奔」イベント起きやすくなる。たぶん。
開発中の、人の集まってる城には、振り向けないようにしてる。

60 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 07:44:35 ID:Gv3i3EUX
PS版だと起きた事ないんだけどこれってPC限定?

61 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 09:41:53 ID:IfV1+Vzh
PCPK版やって数年になるが未だに剣豪イベント起きたこと無いな

62 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 11:46:06 ID:oeUv45Ij
PSP版では一回おきたことがある
丸目長恵が長宗我部盛親に剣豪伝授して出奔

63 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 12:40:38 ID:Mbp741JQ
ついさっきDS版で起きた
足利義輝さんが宮部継潤に伝染させて出奔

64 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 15:06:22 ID:wT2p8iq2
PC版をずっとやってきて,この度DS版を購入。

マップのあまりの狭さに驚いた。
この狭さと城数でこの武将数だと,ひとつの城に
武将が多数篭ることになり,城攻めは大変なことに
なりそうだ。

65 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 16:09:46 ID:oeUv45Ij
こっちはPSP版だけど独立勢力の多くが浪人になっているから色々厄介なことに
百地三太夫が浪人だから織田家に取り込まれると面倒

相性最悪だけど

66 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 17:54:10 ID:wLWsjZ05
>>63
俺は寧ろDSでノブナガデビューしたんだが、
効能もわからず厨設定で剣豪にした新武将たちが、ごろごろ抜けていってワロタ。

>>64
ひとつの城に武将がこもる割に、所持兵士数が追いつかない敵大名が多いから問題なし。

67 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 17:57:33 ID:mj3DY4KT
剣豪出奔は大名不在時にしか起きない、と思う。
なので大名親衛隊として使ってる。
常に大名の居城に置いて大名外出時(軍勢とか建設)にもお供させてると、
イベント起きたこと無い。

68 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 18:22:02 ID:wEjX9AmD
剣豪専用の城造って放り込んどけ

69 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 19:59:09 ID:kY4tpqTv
>68
剣豪専用の城作っておくとさ、なにかの拍子で非剣豪武将が加わった時に
びっくりすることない?
・義輝が種子島城にて「登用」特技で義弘をゲット!「うはっ、能無しお手柄!」
義弘に剣術を教えて出奔→うぼぁー
・北畠の息子が種子島城にて元服。
上泉が修行を施して出奔→まぁ、いいや。

こういう時って何回ロードしても出て行く気がする。
前田けいじが出奔するイベントの発生率に雇用
年数が関係しているのと一緒で、なんか固定数で
チェックが行われてるのかな?

70 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 21:42:35 ID:Imo335ZO
なんで義輝能無しやねん

71 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 22:23:34 ID:3PyrTKry
>>69
謝れ!将軍様に謝れ!

72 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 23:17:14 ID:kY4tpqTv
>70,71
だって剣豪ってだけで使いにくいのに、寿命短いし、

73 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 23:48:40 ID:WzJdzqAa
>>72
斬鉄剣

74 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 00:25:39 ID:O9r4NRuf
あ、そっか。剣豪のみの部隊作成して戦では総て斬首。
剣豪のみ登用する剣豪パラダイス王国造ればいいのか。

75 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 00:42:49 ID:ZbvutFXN
パラダイス銀河

76 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 12:20:14 ID:3OXHGAGL
将軍様は采配90と打たれ強いので、城門破壊要員としたいけど建設持ってないし
生兵科適正は足軽Cだしドーピングなしだと使い勝手が悪い
結局威信絶対なのを生かして家宝全没収して適当にこき使うのがいつものパターン

77 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 13:33:38 ID:v3po4Gpx
采配ってうたれづよさ?

78 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 15:36:50 ID:ZdZbbZa8
>>77
弓・鉄砲による遠距離攻撃に対する防御力。
だから集中砲火される門壊し係はなるべく采配が高い方が良いんじゃね?って話。
建設持ちで戦闘も高くないと壊すまでに時間かかって結局ダメージ大きくなるけど。

79 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 17:08:41 ID:/DbEjJtu
個人的に将軍様は好きなんでよく使う

ところで陣形攻撃に采配が関係するというがどのように関係するのだろうか

80 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 17:42:16 ID:7/dFNVYB
中盤以降は「建設」持ちの武将のみで攻め込んでるよ。面倒になってきてw

81 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 17:47:54 ID:z4abFyrn
皆、本城にはいつも兵士どれくらい置いてる?
俺は村Lv3を2つ造って12000にしてるけど、これは少ない方?

82 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 18:29:23 ID:+clFz2mW
テンプレに載ってない特殊山城発見
丹波・横山城の東3北1「大内城」
マスターブックの幻の城ガイドでいうと一番右上のタイプ。
山城だけど平地が多く水田も開発可能。

83 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 18:30:20 ID:zl0rqZDG
>>81
俺は5000位
基本的に雑魚は戦闘に使いたくないから

84 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 18:32:18 ID:+FdFAHNz
>81
俺も基本は二つなんだけど、支城を建てまくって補給路を繋ぎたい派なんで
余裕があるところには三つ設置するようにしてる。支城は立地的に村を養いきれない
ところもあるから、敵の攻撃にさらされる範囲内にあるうちは本城からの輸送で
まかなうから。
むかしは一つって決めてたんだけど、上達するにつれて進軍速度があがって
防備を工夫(輸送、移動を駆使して守る)することで多方面に敵を作るように
なったら足りなくなってきた。

85 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 18:41:43 ID:4YbRDlF7
最前線以外は5〜6000だな
後半になると兵が余ってえらいことになる。
楽市一個できた後は本城の村は1のみにしてるし。

86 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 19:38:10 ID:/U9GQoFi
嘘だろ
前線以外は全て村0兵10以下にしときゃ兵糧消費しないし
謀反や乗っとり起きても余裕なのに
皆そうしてると思ってたよ

87 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 19:43:56 ID:kRc2sC2X
支城は前線で4000くらい、本城は9000くらいかな。
まぁ、終盤になると兵糧も有り余ってくるし…

88 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 20:07:19 ID:vRGSTuO8
序盤は本城の収入にもよるが基本二つだな。躑躅崎なんかは三つだけど
終盤は前線以外は多くて一つ。無いことも多い。

二階堂の本拠が理想的な収入範囲城

89 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 12:18:46 ID:DTBCaGkX
武田信玄を降伏させようと本城ひとつに追い詰め朝敵に
それでも威信70ほどで降伏しない
そんなわけで謀反で家臣を引き抜き兵糧攻めをを試みる

・・・・いまさらいうまでも無いけど信玄が強い
中規模野戦で自軍5000と武田軍4700が激突して
自軍も武田の城も兵士が1000以下になった

90 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 16:37:02 ID:6bBiHMex
朝廷200MAXで威信も400近いのに官位がもらえません
理由がわかりません・・・
大名が僧侶だからもらえないとか?



91 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 16:47:42 ID:GSml5cRa
従八位が全部埋まってる状態で大名が無官だと叙任してもらえないという報告があったような。


92 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 17:20:33 ID:iZ2rHVHv
あとは朝廷友好度150で一つ上200で二つ上の官位がもらえるから、
三つ上にしか空きがないと貰えない。のではないか。

93 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 22:28:10 ID:p8KklWnr
質問だけど武田信玄って降伏するの?
>>89で兵数を大幅に減らした後林城に武田を押し込んで兵糧攻めにして
出てくる部隊をすべて倒して名声をゼロにして朝敵にして威信26まで下げたんだが
それでも降伏してくれん

思い当たる節は城にいる17人の武将ぐらいか・・・・

94 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/24(日) 23:38:28 ID:a0RuXBQj
>>93
相性が悪いのでは?

95 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 00:03:08 ID:syg8fxw2
おまえにだけは降伏しねえフラグってヤツじゃね?
(そんなんあるかは知らんがw)
支城取らせて、本城攻めて独立勢力にしとけば
そのうち勝手に降るんでねえの?

96 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 00:03:16 ID:ABj8x/uU
>>93
ちゃんと周りの国を全部落として四面楚歌にしてるか?

97 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 01:33:37 ID:rDW92iKt
>>93の威信が低いとか。
あと使者の相性もあるから、
「絶対に無理」と言う奴以外で外交攻勢にでれば何時かは降伏する。

98 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 01:58:54 ID:CZWC/fPw
このゲーム降伏しなさすぎだよ
家臣なし物資なし名声なしボロ城の一カ国で降伏勧告拒否って
ただのキチガイでんがな

99 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 02:45:31 ID:e6N1JGXR
武士の意地でござろう。

100 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 02:48:30 ID:uaZ9ZkLI
それとはちょっと違うけど怨恨フラグなんてのもあるからな。
実際自分の人生設計を台無しにした香具師に仕えられるか?

101 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 05:45:24 ID:7aBkuk9+
降伏するよ、俺は信玄と謙信両方とも成功した事あるよ

102 :93:2006/12/25(月) 12:34:23 ID:16zi1hJV
ちなみに大名は織田信長で威信は504
尼子誠久が武将二人とともに城ごと寝返ってくるぐらいだから威信は大丈夫かと

となると相性か国を囲んでないのが原因か・・・
武田が南信濃だから北信濃、甲斐、美濃、三河あたりを支配すればいいかな
領有してないのは北信濃、甲斐のみ

103 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 13:22:44 ID:uaZ9ZkLI
>>99
武士の一分てやつか!

104 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 14:54:47 ID:gwhN7ufl
家宝を上げたときだったか政宗が片倉のことを「小十郎」と呼んでいた。
今さらながらおっと思った。


105 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 16:01:19 ID:4UtfUiaj
美濃の郡上八幡も特殊山城だった
大垣城の北11西1
丘陵4平地3。平地は水田開発可能。
街道を引けば越前大野、美濃の大垣・岐阜から1ターンで行軍できる交通の要衝。
幻の城ガイドでいうと一番右下のタイプ。非常に守りやすい城。

106 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 17:29:02 ID:xYHoISvB
>>98
威信値の差、相性以外に自分のプレイしている大名家の国の接触数も
関係しているかも。極端に言うと、包囲するような形にならないと
勧告に応じないという印象がある。

107 :106:2006/12/25(月) 17:33:53 ID:xYHoISvB
すいません。>>102に同様なことが書いてありました。

お詫びに、信長で騎馬突撃をして叫んでまいります。

108 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 18:25:30 ID:E/RNBFDN
織豊系と信玄って相性悪いから相性の問題が大きいと思うけどね。

109 :93:2006/12/26(火) 19:25:57 ID:DU1y+L9o
武田から引き抜いた明智光秀と内藤昌豊と斎藤道三に勧告させたら
「地震は余りありませんが・・・」
どうやら相性だったみたい

ちなみに延原なんとかって奴で勧告したら降伏したが

110 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/26(火) 19:54:24 ID:PHUShzaR
延原って宇喜多家臣じゃなかったっけ?
政治力もさほどでないし、運も大きいようだな。

ところで、相性といえば真田一族の相性値が最新作・革新では
60前後になったね。烈風伝では20位だから大きな変化だ。
武田系とマッチしたが、逆に秀頼くんとは・・・。

111 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/26(火) 22:20:33 ID:lXL1zQLJ
>>110
真田が60前後って事は、北条氏政殿ともそこそこ相性が良いのか…
なんか違う気が(;´Д`)

112 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/26(火) 23:00:39 ID:kniz+NFR
なんかこのシリーズ面白い新要素加わるけど
「前作のシステムでそれやってくれよ」ってのが多いよね。

113 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/26(火) 23:34:08 ID:41NTUtcU
>>110
延原は浦上系の宇喜多家臣だから
宇喜多の反対の60前後の相性だったと思う

114 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/26(火) 23:54:42 ID:PHUShzaR
>>113
スマソ、調べたらその通りで延原は77だから武田と良いですな。

>>111
革新には戦国後期のシナリオがないみたいだから、こうゆう設定にしたのかもね〜。
真田の相性は40台でどうじゃろ?武田系とは問題なし、
豊臣、北条系とはやや悪。家康とは真逆。
そして、




氏真公とマッチw


115 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 06:39:11 ID:Meho4HmI
相性なんてなくしたらいいんじゃねえの?
つーか最近の奴もまだ相性なんてシステムあるのか。
進化しねえなあ

116 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 07:05:22 ID:En1W8iRD
>>115
しかし一向宗の坊主共と信長が普通に仲良くなっちゃうようだと
そっちの方が文句多くなるからな。
相性のシステムを進化させて欲しいのは確かなんだが。

117 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 13:52:23 ID:4phMsEXg
本能寺の変のイベント起こしたいのですが、誰が教えてくれませんか?
PS版でやってます。お願いします

118 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 17:05:56 ID:Afh1MR46
>>117
天麩羅嫁。
>>6
の保管庫にちゃんと記載あり。


119 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 18:22:32 ID:uEON93Yj
前上杉謙信でやってたら本願寺から結婚の使者がきたけど相性いいのかい?
すぐ裏切られたけど

120 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 20:41:34 ID:cTDgC2FW
>>119
良いとは言えない。
相性値
謙信:15
顕如:50


121 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/27(水) 23:33:04 ID:L+GCvxxU
そらまたけっこんな事で

122 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 00:32:26 ID:8Xb7Zhug
最近後半のシナリオが少し楽しくなってきた気がする

123 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 03:48:59 ID:hY3ZoZCZ
相性値は良くても「嫌いな武将」として設定されてる場合もあるみたいだけどな

124 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 14:27:34 ID:jigB1ILc
>>105
遅れたがさんくす。
自作シナリオ作るときは特殊山城作るようにしてる。
デフォ支城ばかりだと攻め飽きるから。

内ヶ島たんに帰雲城を造ってあげたが、田んぼが一個しか作れねえ。
大地震で滅亡とか埋蔵金伝説とか、天正浪漫を感じるわい。

125 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 15:29:31 ID:XkF3tTcU
信長の野望 烈風伝 with PK 神戸【三七】信孝

126 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 15:57:00 ID:h4OZQNxY
>>114
77でしたか
自分が思ったよりずれていた

127 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 16:36:48 ID:4DuBwzc3
>>125
スレタイトル案なら前スレ終盤で出すべきだったかと
出遅れてしくじるのが信孝らしいと言えばらしいが

128 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/30(土) 18:01:07 ID:aUGacwHa
なんか急に止まったな
何かあったか?

129 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/30(土) 18:12:18 ID:vNY6kESF
年末

130 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/30(土) 19:40:19 ID:tptBO5Fv
みんな冬休みだから、プレイに集中してるんだろう。

131 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/30(土) 21:13:12 ID:LjD0KfpZ
シリーズ作品の武将名鑑や軍記物よんだりして新規武将つくり
十和田で程よい位置に城をずらして悦に入ってそのまま終了が俺のプレイスタイル。

132 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/31(日) 14:25:35 ID:VRQlDkQF
由比正雪や天草時貞まで作ってるけど毎度毎度そいつらにお目にかかることなく終了するプレイ。


133 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/31(日) 14:39:43 ID:QFOpDMgi
烈風の音楽が鑑定団でよく使われる件

134 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/31(日) 14:56:16 ID:N1EnHZNZ
鑑定団はけっこう節操無くゲーム曲使うぜ。

ドラクエ2とか、Pop'nツインビーなんていうシリーズモノの中でも何でそれを? ってヤツをチョイスしたりするぜ。

135 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/31(日) 15:02:27 ID:8aIIXP3+
河内和泉の本城を飯森山城にしてそのまま終了するのが俺のプレイスタイル

136 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/31(日) 23:09:19 ID:bD74Y69u
この雑魚が!サダムの邪魔をするでない!
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061231it12.htm?from=top

そろそろ髪結いの儀の準備をしないと…よいお年を

137 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 00:26:16 ID:oxxf0UAR
今年もよろしく烈風伝

138 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 02:30:31 ID:ube8lYJR
くそっ、何で俺が死ななきゃならないんだよ

139 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 10:13:19 ID:eluuIXuh
あけおめ

>>138
新年早々何事かw

140 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 12:01:07 ID:MeWBhTNE
あけおめ
>>136
髪結いの儀って今年元服か?成人式荒らすなよw

小牧・長久手の信雄でやってるんだけど、一益が仕官してきた。
「昔織田に仕えていた一益でござります、何卒御陣の端に加えてくだされ」
とかセリフうろ覚えだけどこんな感じ。こんなセリフ長年やってて初めてみたよ。

141 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 20:32:38 ID:NltwUxGK
1570年の浅井で始めた
ショートで織田家包囲網形成を目標にしてきたがあと少しで達成できる
しかしその後どうするかな、同盟国が多すぎて困る

142 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/01(月) 22:05:30 ID:vOUQ12WK
>>140
俺も見た事無い
ってか、信雄でやろうなんて思った事すらないな…

>>141
同盟ウザイよね。
期限区切ってくれてたらよかったんだけど。

俺、昔足利家包囲網ってショートシナリオで出てきたから選択したら、
足利家から「足利家討伐しろ」って使者が来て、OKしたら
足利家と同盟状態で友好0だった。
意味わからん。。

143 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 03:44:50 ID:AmPSbS+/
最近DS版買ったけど顔グラ違うんだな
PSのが良かった

144 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 14:48:45 ID:0NDOi68o
最上は毎度毎度上杉に滅ぼされるのに、武将数と能力で劣る蘆名は何で無事なんだろう。
野戦でも籠城戦でも負けたところを見たことがない。

145 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 15:16:22 ID:qQ//4aa2
>>144
本城が黒川城だから

146 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 15:27:18 ID:LzuQYP0F
>>143
三国志もそうだけど、DS版はそれぞれの最新作の顔グラになってる。
三国志の方はそのおかげで武将数大幅うpしてたんだけど、
信長の方は隈部、二階堂があの顔グラじゃなくなったから魅力半減。

147 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 22:20:18 ID:rR9Wsz2U
港から金銭収入があることに今初めて気づいた・・・

148 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 22:30:48 ID:h7cZR+Hd
長尾家で幕府に尽くすプレイをしようかと思ったが
それだと天下統一できないんだよな

149 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 23:19:04 ID:CM17ANgA
>>148
俺が三好家で幕府傀儡プレイするときは
「その後、執権として権力を掌握したのであった・・・」と脳内補完。
御所の周りをまず攻略して将軍様は山城一国に封じ込める。

姫を嫁がせて外戚として君臨するもよし、統一直前に同盟破棄して御所に乱入
するもよし。将軍家は生かさぬよう殺さぬよう気を配る。
さあ、君も久秀や長慶の気分を味わってみないか?

150 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/02(火) 23:28:19 ID:Q+BrkHmc
俺が武将ファイル(初版)の足利晴氏・足利義氏・垪和康忠の
武将紹介が入れ替わってる事に気づくのに7年かかった件


151 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 00:15:59 ID:Taet+Vbc
港からの金銭収入は結構デカイよ

152 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 01:12:52 ID:ErfxyR1O
>>150
攻略本といえば
マスターブック「鋼の錬金術師」の作者が四コマ描いてるのな
まさかあんな有名になるとは

153 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 01:16:15 ID:ErfxyR1O
あと質問、PSP版とDS版って定員制度解消されてる?
あれいつまでたっても武将元服してこないから大量殺戮とか寿命操作(PK)やんなきゃなんなくて
かなり面倒くさいんだが・・・

154 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 04:28:54 ID:W9PXHz/X
PSPは知らんけどDSは定員ある

155 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 12:22:10 ID:vDJq5Ja6
>>152
コエ雑誌の常連投稿者だったからな。
鋼の錬金術師のアシスタントも当時の常連投稿者だらけだぞ。

っと、スレ違い失礼

156 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 15:46:11 ID:yxhhQufT
>>153
更に言うとDS版は既存武将の編集が出来ないから、大量殺戮(タバコ贈呈を含む)のほかに手段が無い。

PSPは知らんけど。

157 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 18:55:20 ID:KMltO5L0
コンシューマでのコーエーゲームは大量殺戮が基本w


158 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 23:13:08 ID:TX1Y0HAB
諸行無常じゃな…w

159 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/04(木) 03:28:25 ID:gvJ06N4y
フジの歴史物特番で烈風伝BGM使いまくりだったな
スタッフGJ

160 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/04(木) 04:59:45 ID:c4i311dD
場面にあってないBGMも多々あったけどなw
及川奈緒がえがった

161 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/04(木) 09:35:57 ID:OdCg85Cp
k-1でも結構使うよな東海の音楽とか
あとホリエモン逮捕騒動のとき城攻めの音楽使ってた

162 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/04(木) 12:41:33 ID:gcYvSi0x
>>161
城攻めバルスwwwww

163 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/05(金) 06:14:45 ID:VvG9vtuu
DC版烈風手取川の佐竹でやってて姫武将8人くらい作って長宗我部に移行
で、またしこしこ子作り励んでたら三人目から姫武将に出来なくなった
もしかして人数制限ある?

164 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/05(金) 11:20:10 ID:lc8AxEUG
>>163
ゲーム内全体で8人までじゃなかった?

165 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/05(金) 22:18:34 ID:QZobIfc0
>>164
そうか、ありがとう
佐竹で励みすぎたな

166 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/05(金) 23:18:37 ID:4PvpCsCC
「宇喜多直家が浦上家を寝返り毛利家に寝返りました」
「延原景能が浦上家を寝返り毛利家に寝返りました」
それから約1年後
「宇喜多直家が毛利家を寝返り浦上家に寝返りました」
「延原景能が毛利家を寝返り浦上家に寝返りました」

さらに半年ほどたって毛利家が浦上家天神山城を攻め浦上家滅亡
「宇喜多直家が毛利家を寝返り細川家に寝返りました」
「延原景能が毛利家を寝返り細川家に寝返りました」

何なんだこいつら

167 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 00:32:15 ID:sCzQS8bV
なんだもなにも、そういうヤツラじゃんw

168 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 01:45:00 ID:0UQQqn6E
なんか無双武将の色違いモデルとか手に入れる時あるけど、
これっていくつあるの?そいでどうやって使うの?使えるの?
モデル観賞時だけとか?

169 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 01:46:36 ID:0UQQqn6E
誤爆した。死んでくる。

170 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 11:07:36 ID:czDQM6SO
いや来なくていい、死んだままでいろ。

171 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 11:52:01 ID:JUEE39D/
>>170
>>170
>>170
>>170

172 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 13:26:52 ID:qMeGKOkz
ネットで『長政再仕官』ってあったんだけどコレってどの長政?

173 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 13:48:06 ID:mvc2tT8u
浅野?木沢?浅井?

174 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 15:06:30 ID:vwbwqIbU
黒田かも

175 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 15:09:06 ID:CzVEF4Ae
テンプレ、特殊山城と既存山城を混ぜてるなら8種類ないといけないのに6種類だし
あんまり建てなそうな位置を紹介してるから整理してみた。


176 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 15:10:13 ID:CzVEF4Ae
特殊山城1
マスターブックの幻の城ガイド・上段右
本州のような形の本丸の曲輪の南北にそれぞれ2マスずつの曲輪がついている。
代表例
周防長門 深川城 金山の北西
特殊山城2
マスターブックの幻の城ガイド・中段右
本丸の曲輪のみで構成された平坦な城。
代表例
但馬 生野城 金山の北西
特殊山城3
マスターブックの幻の城ガイド・下段右
大きく二分され、下段部分がコの字になっている城。一番守りやすいかも。
代表例
飛騨 帰雲城 金山の東
美濃 郡上八幡城 大垣の北11西1


177 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 15:11:03 ID:CzVEF4Ae
特殊山城4
マスターブックの幻の城ガイド・上段左
本丸の曲輪がエの字で、くぼみにさらに曲輪がついた堅牢な城。
代表例
陸中 雫石城 不来方城の馬産地から北1西7
周防長門 深川城(金山の北に建てた場合。しかしこちらは支配範囲が狭い)
特殊山城5
マスターブックの幻の城ガイド・中段左
城全体の高さがとても高い。高さ3の本丸曲輪の隣にL字型の曲輪が隣接する。
代表例
相模伊豆 韮山城 金山の北
紀伊 新宮城 紀伊南海岸の港の南西
山城 伏見城 (多聞城の北5西1。大和との国境に隣接するように建てた場合)
特殊山城6
マスターブックの幻の城ガイド・下段左
横長の曲輪が3つ連なっている城。
代表例
肥前 島原城 隠し金山の東
出雲 白鹿城 出雲北部の港の南西

178 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 15:12:13 ID:CzVEF4Ae
既存山城1
ハンドブック地の巻の支城一覧の丘陵1。既存の小倉山城と同じ。
稲妻型の本丸曲輪の両端に大小の正方形の曲輪が連なる。
代表例
肥前 唐津城 肥前北部の港の南1
紀伊 泊城 紀伊西海岸の港の北東

既存山城2
ハンドブック地の巻支城一覧の丘陵2。既存の大野城と同じ。
凸の形をした本丸曲輪の下段にやや大きめの曲輪が隣接する。
代表例
越中 宮崎城 金山の北西
相模 韮山城 (金山の北東に建てた場合。生産力が最も高い)

179 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 18:46:40 ID:qMeGKOkz
>>172言葉不足ですいません、何かイベントなんですけど誰か知ってます?

180 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 23:34:46 ID:lk/lbve2
義昭め、足利一門のくせに本願寺に捕まって登用されやがった
なんて奴だ

181 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 00:39:12 ID:oJN8iube
長政再仕官
ここの一番下に書いてあったよ。
ttp://maruyuki.hp.infoseek.co.jp/gamedata/reppu/event.htm

182 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 01:18:46 ID:knkMeWAQ
支城情報GJ!
建てる位置で種類変わるとは知らなんだ。

183 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:11:14 ID:62opSeaX
使えそうな山城
特殊1
甲斐 要害山城 躑躅ヶ崎北4西1。甲斐の4つ目の支城はここにする人が多いはず。
山城 伏見城 槙島城の南1東3に建てた場合。
出雲 松江城っぽい城 出雲の港の南3西1。兵糧が欲しい人向け。
伊予 大洲城 湯築城南10。山城ながら五マス水田開発可能。

特殊2
山城 伏見城 槙島城の南2東4に建てた場合。
伊予 金子山城 湯築城の東10。平地が多く伊予と讃岐阿波土佐との交通がスムーズになる。

特殊3
丹波 八木城 八上城の北1東4。京方面への中継点。水田もできる。


184 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:12:57 ID:fzIQhdcf
PS烈風無印をベストで買って以来、PS烈風PK目当てにPS三国志7PKとのセットソフト11800円を買うほど烈風が好きな俺
ついにパソコンを買い、烈風PKを買おうかと思ってるんだが、動作はスイスイしてる?
PS烈風は戦略画面でのマップ移動や戦闘でのターン終了後の動作に間が空くんだけどPCではそんなことないかな
友達がPCでは歴史イベントの自作ができるとかなんとか言ってたのをPS厨の俺は羨ましく思ったもんだ

185 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:21:39 ID:62opSeaX
代表例以外で使えそうな山城
特殊4 特になし
特殊5 
北信濃 沢渡城 青木湖の北2西1。支配範囲8マス。越後と信濃を結ぶ。
羽後 本荘城 羽前北端の港の北2東3。日本海側に補給ルートを繋げるならこちら。
特殊6 
羽後 角館城 横手城の北6東3.田沢湖を望む城。羽後と陸中を結ぶ。水田もできる。
讃岐 引田城 阿波北部の港の西6.平地が多い。
石見 三隅城 福光城の南3.小倉山からの道と山陰道との交差点近くに位置する。美観よし。

   

186 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:25:06 ID:62opSeaX
代表例以外で使えそうな山城
既存1 特になし
既存2 特になし



187 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:41:56 ID:62opSeaX
マニア向け
特殊1
上総 大多喜城 勝浦城の北3西1 有名らしい
能登 松波城 能登北部の港から東6 支配範囲が広く平地が多く美観がよい。
尾張 小牧山城 清洲城の北2東5 
特殊2 
駿河 大宮城 既存の大宮城を北に1ずらす。
北肥後 内牧城 既存の内牧城を西に1ずらす。
肥前 林野城 対馬の隠し港の北9西3.端っこ好きな人用
特殊3
北近江 賤ヶ岳城 小谷城の北4東2。賤ヶ岳プレイや小谷の広いマップで守るのが面倒な人向け。
越前 府中城 一乗谷南5西1
山城 槙島城 勝龍寺城の北1東6。義昭プレイなどで特殊マップで気分を出したい時用。

188 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:47:40 ID:eq15umFb
>>184
オメ。PCの能力にもよるが最近のならまず、
目から鱗だろう。スイスイス〜ダララ位。
マップも広いしな。広い。
なんで今までこれでやんなかったんだろう
って思うことうけあい。
ただ、イベント自作は嵐世紀からだ。残念。
後、諸王シナリオも無い。残念。
(頑張れば自作できなくもないが)

189 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 02:50:03 ID:62opSeaX
マニア向け
特殊4
上野 高崎城っぽい城 箕輪城の南4西1
駿河 葛山城 金山の南1東3 富士山麓の城。山に茶を、平地を水田を作ると美しい。
土佐 崎浜城 土佐東部の港の東 ここを落とさないと四国東岸ルートは進めない。

190 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 08:45:22 ID:3/AR339j
山城の人乙


だが俺は全て美観のために城を作るので(ry

191 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 09:03:07 ID:62opSeaX
マニア向け
特殊4
筑前 岩屋城 古処山城の北3西4。九州征伐で岩屋があるのを知らずに作った城。
特殊5 特になし
特殊6 特になし
既存1 
豊後 日田城 豊後北西の川の東端の東。日田盆地にひっそりと建つ畑と硫黄しか作れない秘境。
既存2
下野 唐沢山城 宇都宮の南1西8 関東7名城のひとつ。

>>190
自分は生産性、美観、交通ときて、今は山城研究。

192 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 12:51:07 ID:F8XJDftC
DS版にも対応している特殊山城ってありますか?
だいぶマップが縮んでるので……

193 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 13:42:04 ID:sDSKOaLX
>>192
PS版と同じじゃないかしら?

PCPK版、マイナー武将プレイに少し飽きたのでS1武田信玄でプレイ
早々に長尾、北条と同盟して上洛開始、北陸と東北が長尾に統一されたので後顧の憂いも無くなった
んで我等の盟友今川を滅ぼして勢力伸張していた織田を駿河に追い詰めたんだけど
最終決戦で、突撃かけまくってたら
本多忠勝、前田利家、榊原康政、鳥居元忠、大久保忠世あと追加武将の奥村永福の首が飛んだ

特に忠勝の首があっさり飛んだのが腑に落ちない・・・首切り率と戦闘力って関係してないの?

194 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 14:30:58 ID:bTfU9pwB
死亡率と戦闘は関係無いと思う。
うちの穴山さん(戦闘53)は忠勝と柿崎をぬっ殺した。


195 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 15:24:14 ID:3/AR339j
関係ないと思うぞ。
ドーピング高梨の突撃で信玄殺したから

196 :前田 ◆MAEDAxMYTY :2007/01/07(日) 15:49:02 ID:XkoghstW
小牧長久手シナリオ成政プレイが熱い。

197 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 19:14:31 ID:Eu1F1RQN
>>184
よかったな。PC烈風は改造ツールも、他のノブ野暮と比べて豊富
だから、PSと全然違う(もちろんいい意味で)作品に感じるぞ

198 :184:2007/01/07(日) 19:52:30 ID:fzIQhdcf
>>188>>197サンクス
さっそく今朝ヨドバシで買ってきた
さすがPC、スイスイできる
それにマップの違いも大きい(PSは四国に3つ、九州に7つしか国がないorz)
ただ、登録武将を実父に設定できないのは残念

PSでは門の前に移動したターンに門壊をできたんだけど、PCではできないのかな?

199 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 19:55:26 ID:F8XJDftC
謙信が勝家に突撃してきたが力尽きてクビ斬られた
突撃した側にも討ち死に判定あるんだな

200 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 19:57:48 ID:F8XJDftC
ごめん忘れてた
>>193あり


201 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 20:33:29 ID:0ciHkS4J
>>181
>長政再仕官
このイベントほんとにあるんかな?
条件どおりやってみたけど何もおこらんぞ

202 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 21:24:06 ID:eiWpgPRV ?2BP(0)
>>198
新武将実父設定はSGK使えば出来るよ。
移動ターン門壊は無理だね。

203 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 22:08:11 ID:aS5Xbq1p
>>181ありがとう、長政が再仕官やれたらねらってみる

204 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 23:49:44 ID:XzezDqbc
>>198
>>202の補足をすると、>>6の「崖っぷち工房」のところにある。
登録が必要で、数日かかるけれど、登録したところで広告メールの送りつけなどの不都合はなんらないので、
迷わず使うべき。

父親設定を追加・変更した息子武将の列伝は消えてしまう(統一フォーマットの文章になってしまう)ので残念だけど、
それよりも父親設定の方が大事だもんね。

205 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 16:33:20 ID:eWKID1gn
足利義晴プレイでクリアできん、武将二人とかきつすぎるわ

206 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 16:44:42 ID:1sKfKsX0
>>205
頑張れ。俺は佐々成政プレイをやってるところだ。
上杉と羽柴に挟まれて窮々としてるとこ。

207 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 17:42:21 ID:NStBFpm0
自分は六角で足利義晴⇒義輝補佐プレイをやってる
COMの足利にいかに勢力を伸ばさせるか

・自分の攻城は一切禁止(自衛戦・野戦や築城・取込はOK)
・戦争を仕掛けたら必勝

15年かかってようやく足利家が6カ国を領有
先は長い…

208 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 17:48:41 ID:vdVoMKiG
畜生…。十和田が動かねえ…orz。
XPだからなのかDドラに入れてるからなのか…。
漏れの低スキルではこれ以上駄目っぽい…(´д`)=3

焼き直しでいいから肥が十和田の版権買って
十和田要塞実装の烈風UかPKUを出さねえかな。
マップがもっと細かくなったら2万でも買うぞ。

209 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 18:02:24 ID:h2kc/4DY
>>205
開始後すぐに京極さんと2人で
本国ほったらかしで摂津、播磨の独立勢力に攻め込め。
配下増えたら近畿制圧

210 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 18:29:04 ID:bLZIvY71
>208
それ剣豪武将の使えないっぷりも
修正入れてくれたら21000でも買うよ。

211 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 19:10:24 ID:9LApDOqo
>>205
>209氏のやり方でやると楽。足利義晴でやるときは、それが良いだろうね。
池田・別所を配下にしてから、支城を廃止しながら、京師まで戻った後、
晴氏君を配下にすべく、東国遠征も良いね。

212 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 21:05:41 ID:vdVoMKiG
京都は藤孝と和田サンが出てくるので
うまいこと登用出来れば正攻法でもいけるね。
後は流れ者数人登用して(結構流れてくる)
適度な所で剣豪将軍に跡目を継がせたら
姫武将作成に励むw

ここまで出来たらもう後はラクチン。
つうか「飽きて新大名」が俺のいつもの流れw

>>210
城の縄張り付なら25000でも買うぞw

213 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 21:12:56 ID:xAG6O8By
池田にしろ、別所にしろ登用すれば(池田の方はあんまり優秀じゃないけど)子供ももれなく付いて来るから心強い
武将が揃ったら、筒井を攻めて順昭をゲットできれば天下統一は目前

214 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 21:16:58 ID:NStBFpm0
シナリオ0の足利家は
秋にやってくる最初の六角戦をいかに切り抜けるかだな。
初期状態ではまず勝てないし、
COMもいつもここで負けてる。

足利プレイは色々試したが、
開始直後に家宝を整理して(建築書必須)
横山・八上と回って波多野を滅ぼすのが一番いいかな。
裏から回れば、2人でも八上城は落とせる。
3人の武将が登用できる可能性があるし、
翌年には籾井教業も浪人で登場。

他に筒井に攻め込む、摂津の独立勢力に攻め込む、
城を60まで改修して足軽頭2人追加で六角戦を切り抜ける、
といった戦略もあるけれど、最善はこれっぽい。

いずれにしろ、秋までに武将を1人(できれば2人)
揃えなければ滅亡だろう。

215 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 21:36:45 ID:9LApDOqo
まぁ、足利義晴でやるときは、comが絶対軍勢を動かさない、
ゲーム開始から6ヶ月間に何をやるかが、重要だわな。

216 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/08(月) 22:39:15 ID:oTsCJiXa
桶狭間シナリオで長尾家で将軍様の為に尽力するプレイ中
といっても幕府関連は謁見と三好包囲網形成しかこなしておらず今やっと将軍家補佐に着手

217 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 01:23:01 ID:bkREZaGK
俺の実力では二人で六角を押し返せるのは一回きりだったし、武将は誰も捕縛できないし、初のゲームオーバーを体験したよ

218 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 03:59:46 ID:wbF+Ww9P
いずれにせよ
シナリオ0のCOM足利家がいきなり六角に攻められ、
防衛の動きすら見せず、滅亡するのは
萎えるので何とかして欲しい

さらに近隣大名でせっかく撃退してあげたのに
防御度MAXの観音寺城に寡兵で突撃して自爆する糞ルーチンは
勘弁して欲しい

219 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 04:14:07 ID:0w+i00Mr
昔足利義晴プレイで隙をついて開始一年以内に観音寺城を京極さんと二人で陥落させたのを思い出した。
あの時の将軍様は神懸かってた

220 :名無し:2007/01/09(火) 09:01:33 ID:CJqzek/A
はじめまして。PS版のPKを先日購入し始めました。

イベントで信康と五徳の結婚イベントと剣術指南が見れません。
自分なりに他のHPで調べると・・
@イベント【清洲同盟】が発生済み
A織田信長、徳川家康がともに大名
B織田家と徳川家が同盟していて、友好度が100
C松平信康が生存している(元服していなくても可)
D五徳姫が生存していて、未婚である
E年月が1567年以降の5月
とのことですが、情報の姫欄に五徳が出ないせいか出ません。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

221 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 10:22:48 ID:UXCjjrW4
定員制度
武将の首きりまくれ
PC版買え

222 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 19:27:02 ID:/4HHVx3U
>>220
家康と信康を別の居城にする。

剣術指南は、1つの城に武将を終結させてみるとか。

223 :名無し:2007/01/09(火) 21:06:44 ID:ST2vvclH
>221様、222様 
ありがとうございます。
試してみます。

224 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 09:52:07 ID:t70aMkxI
18000でPSP新品が売ってたから烈風PUKとセットで衝動買ってしまったw

PSPはPS版の移植みたいなもんだよな?

225 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 10:17:24 ID:XGGtkmhn
>>224
完全にPS版そのものと言って良いかと。
もしかしたらDSみたいに、顔グラが革新のものになってる、
程度の違いは有るかもしれんけど。

226 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 12:59:31 ID:PtOyBn8H
今日は午前中に学校終わった
引きこもって北条プレイだ!

227 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 13:42:40 ID:Dl/t4MAs
>>226
学生生活はもっと楽しめよ!wwww

228 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 14:54:53 ID:U3XyRkH1
>>226
使う大名もおまえ自身も引きこもりとこれいかに

229 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 15:05:25 ID:eDi20jhI
>>228
北条氏が引きこもりだって?
氏ねよ

230 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 17:08:27 ID:LF11kCVK
引き籠もりはともかく、投降拒否はこのゲームでは日常茶飯事
織田「もーもち君、降伏してー」
丹波「やーだーよ」

231 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 21:45:24 ID:U0zEBxJa
武田君による甲内暴力も問題視されてるよね

232 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 23:33:37 ID:PtOyBn8H
>>228烈風伝が面白すぎるからいけないんだ

233 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/11(木) 01:20:28 ID:AdHzBFbq
>>224
俺もPSP版買おうかと思ってるけど・・・・・
どこにも無いよ・・・・・(´・ω・`)
もし良かったらだけど、PSP版のやった感想とか
教えてもらえるとありがたい


234 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/11(木) 02:49:03 ID:DCJRJQJi
役職も官位が1こも所持してないんだけど
朝廷友好MAXにしても何も貰えないんだけどなぜ?

いまの地位で満足せい みたいなこと言われる・・・

235 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/11(木) 03:00:02 ID:FG/mebFE
>234
低位の官職を他人に全部取られていると
割り込む隙がないため、取れない。低い
官職の武将を殺すか、死ぬのを待たないと
駄目。面倒だったらエディタで目標の武将の
寿命を下げて解決汁。

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