5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フリーゲーム「戦国史」を語る

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 05:14:12 ID:bbXUoh8T
戦国好きの立場から戦国史のシステムやシナリオを語ろう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 05:18:45 ID:8kO/aKtt
┌────────────────────────┐
│   ∧  ∧                                 |
│  / ヽ‐‐ ヽ     ぶひひんスレ 認 定 証           |
│ 彡_,.ィ^' ‐、 _,,.ヽ                               │
│ 彡.  `‐-‐"^{" `リ        認定番号 第6058号    │
│ 彡  (    .`~l~                              │
│彡   ヽ     |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.     │
│彡    ヽ    l < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ │
│      ( o o)  \____________     │
│                                    │
│   このスレが、2ch.ぶひひんスレ審査委員会の定める.  |
│   基準(ゴミのよう)を満たしていることをここに証する。.  |
│                                    │
│   平成18年 8月   2ch.ぶひひんスレ審査委員会.   │
│                    理 事 長  ひろゆき@管理人   |
│                    認定委員 三遊亭円楽.      │
└────────────────────────┘

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 06:01:08 ID:tOWg59xk
>>2のコピペの方が余程ゴミの様だ、
と思うのは私だけではあるまい。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:46:44 ID:K97jV2fj
関連スレ
いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。 part25
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155301551/


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 14:05:16 ID:PrZZPmNa
滅亡した大名の未成人武将が今後出ないとか、
人質になったままの大名継子がどうにもならないとか、
いい加減に包囲網組んで欲しいとか、
一か月で移動出来る距離が短すぎて泣けるとか、
委任した軍団の低知能っぷりとか
これらが無くなれば金出して良い。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:26:30 ID:eDRsVSYo
イベント作成機能で随分と作成と自由度が増した。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:28:56 ID:PZc4sMkf
>5
おめー、なにオレ流脳内オナニー押し付けてんだよ。
3000円程度ならこれで十分だ。
でも複数プレイはしたいか。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:42:27 ID:eDRsVSYo
グラフィックに拘らなければ、フリーで十分

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:24:03 ID:Eo44XZ92
>>7
歴史板なんだから、文句つけてもいいじゃないか。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 20:17:14 ID:WxrHtzvR
皆さんのお勧めのシナリオは?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 03:24:39 ID:OcjwZlQB
とりあえず、アリ戦。
つーか、ここで架空シナリオを語るわけにはいくまい。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:16:35 ID:lZkmaYRu
どのシナリオも城の位置が間違いだらけに萎える

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:27:35 ID:OcjwZlQB
>>12
城の位置は正しくしても、街道の繋ぎ方は資料が無くて無理だろう。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:33:47 ID:lZkmaYRu
それを言ったら一城制はオシマイだw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 05:38:43 ID:Xh9S97Uv
むしろ一城制のほうがボロがでなくてすむ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 07:13:25 ID:lZkmaYRu
一城制だから街道の繋ぎ方にボロが出てる訳だが…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 07:30:47 ID:TA2If2ur
一城なら隣接している城を繋ぐだけなんだから街道を考える余地もないはずだが

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 10:59:37 ID:Qr4KmZIl
文句あるなら自分で作れと思う今日この頃

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 12:48:18 ID:gR4quOKb
>>10 これも定番だが、戦国ものなら播磨氏の奥羽軍談がおススメ。
城解説とか武将列伝を見ながらプレーすると楽しい。
あくまで個人的な趣向だが。

世界史系なら、同じ理由でNAKAGAICHI Naoto氏の「覇権のゆくえ」
の完成に期待している。

ところで、このスレは「フリーゲーム戦国史」ってなってるから、
FEのシステムについて語るってことか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:34:46 ID:EfdkoZOb
削除依頼墨

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:19:59 ID:UJkLqrmG
このゲーム北条が異様に強いね。
上杉、里見、佐竹、宇都宮と宿敵大名ばかりなのに、それらを押しつぶして勢力を拡大する。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:35:18 ID:IONnbvmt
>>21
シナリオによるよ。
アリ戦だと、今川が松平と同盟してるので、北条に襲い掛かってきて青息吐息だ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:01:20 ID:xvYSGUgt
関連スレ
戦国史in歴ゲー板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1135705839/


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:18:25 ID:jzq7zn/E
結局フリーの方はバージョンアップしないの?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:33:17 ID:EaJvGb0g
してるが何か

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:34:33 ID:jzq7zn/E
しらんかった。ちなみに俺の0.44i

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 11:57:09 ID:QkQpkz1X
随分古いの使ってるな。
今は機能もグラフィックも充実してきているから、更新してみては。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 14:20:54 ID:djmbMdYu
あれ?戦国史スレがココにも


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 15:12:29 ID:JQos01mz
三戦に立ってたのの後継と思えばいいのか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 02:31:40 ID:T2QU3mVu
ちがいます

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 05:43:10 ID:UWC1CUOi
「小助官兵衛の戦国史」は戦国ヲタにたまらん。
マップ眺めてるだけで楽しい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 14:34:13 ID:lmXrtZCP
>>29
あの時は職人さんが居て結構盛り上がったよね。
このスレも自作シナリオをupする神がいれば

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:31:38 ID:mUnuUMBg
>>21
逆に佐竹とか里見とかでやってみ。
佐竹は簡単だが、里見は早く佐竹を潰さないと関東進出が難しくなる。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:41:39 ID:SWkvmrIz
>>33
だから、あれほどバージョンとシナリオを書けと(ry

古いのだと里見は国府台あたりで北条を殲滅させてればいいから難しくはない。
海戦が入ってくるといきなり北条とあたるから面倒そうだ。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 13:19:11 ID:YsgqhdU0
奥羽戦国史でも十分遊べる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:02:41 ID:j+aa5Py6
現在のマイブームは、小助氏のシナリオの最大勢力である細川京兆家でプレイして、弱小大名を如何に滅ぼさないで臣従させるか。
猛スピードで臣従に次ぐ臣従を進めていかないと、遠隔地の弱小勢力を救えないので必死だ。
敵大勢力と境を接すると、弱小大名が臣従しなくなるので、大内と対戦する時までには、必ず3〜4倍の石高にならなくてはならないなど、結構工夫が必要。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 23:50:35 ID:2GaDIdao
サンプルシナリオの種子島家でクリアした方います?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 00:06:14 ID:bDQBzDBn
やった事ある。要は序盤の船・交易に人材確保と鉄砲だった。
非常に鉄砲のありがたみが分かる勢力と思う。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 21:07:58 ID:7+OKzl2e
さて、話題振りも兼ねて戦国時代のシナリオで
SE・FEにあわせて作られているものを把握している範囲で書いてみる(現状入手可能なもの

・1534年開始
小助官兵衛の戦国史(小助氏

・1550年開始
サンプルシナリオ(本体付属
注:現在、戦国史同盟サイト(ttp://whss.biz/~shuken/cgi-bin/ering/ering.cgi)内にて公認改造プロジェクトが進行中
戦国の終焉 1550-01(時空屋氏
四国史拡大版(407氏

・1561年開始
群雄割拠1561(ハチロー氏

・1582年開始
愛宕百韻2(きしもと氏

補足、訂正等は自由にどうぞ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 21:09:55 ID:Ugrr2300
信長包囲網の頃のシナリオはないのか。

個人的にあの時代が一番ゲームとして面白いと思うのだが。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 21:42:24 ID:7+OKzl2e
>>40
1.00以降用のではあまり見掛けた記憶がない

入手できそうなのは、
みみず掲示板(ttp://mimimizu.hp.infoseek.co.jp/)の
・1570年開始
1570戦国(村上晴信
くらいかも(内容については未確認なので保証せず

旧作のなら、kヒロ氏やmeetstalin氏の1570年シナリオがそろぞれのサイトに置いてある模様

後追加
・1467年開始
応仁大乱記SE(youki氏

・1550年開始
戦国史プチ(えびら氏
奥羽軍談 -天文の乱終えて-(播磨氏

・1580年開始
奥羽軍談 -出羽の驍将-(播磨氏


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 01:00:59 ID:NYFJMVgn
シナリオを弄りたいのだが、初心者シナリオ製作サイトが無くなっちゃったから迂闊に弄れないんだよなあ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 01:05:40 ID:GgDz9B+/
奥羽軍談は面白いと思う。
列伝なんかもきっちり作ってて。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 01:22:17 ID:3GEtP129
>>42
SE版本体をインストールすれば作者謹製のエディタが使えるよ
(エディタだけならレジストの必要はなし

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 04:43:10 ID:Uk9z6IrB
>>40
それじゃ信長が勝てないだろw
浅井、朝倉、六角、武田に囲まれたらクリア出来ないよ。
と思ったけど、伊勢、美濃を併呑して松平が従属している状態なら何とか可能か?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 11:15:34 ID:yy0rSOmZ
時期次第だな
武田に侵食されるのは我慢しつつ、浅井朝倉制圧とか出来るならいけると思うがw

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 20:43:43 ID:rMGy6e7V
個人的にはやはり「蒼き狼」が最高だな。あそこまで作りこめてる作品は少ない。
あれで12-13世紀の勢力図が良く分かる。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 22:21:28 ID:jGfwCMAk
戦国史プチって、どこで入手できますか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 22:45:49 ID:3GEtP129
>>48
つttp://ju-pagoda.hp.infoseek.co.jp/sengokushi/index.html

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 23:16:18 ID:HXqFSTjn
>>49
どうも。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/08(金) 23:24:08 ID:Y0dAbG3p
観戦モードをずっと眺めるのが好き

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 18:39:23 ID:7vVSJCFk
サンプルシナリオを充実させてほしい。
有志達がいろいろと改造しているみたいだけど。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 21:55:51 ID:HELCxC9Y
皆はサンプルの発展てどういう方向を望む?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 22:44:15 ID:eYLVrIEV
>>53
サンプルについてはasaka氏がある程度方針示してるからなぁ(サンプル改造掲示板規約より

あの枠内だと、武将の生没年の修正と1570年以降登場の武将の追加
後は1550年前後に忠実な外交関係と城の位置・所有設定あたりをしっかりしてほしいかな

経路関係は増やしすぎるとバランス取りにくくなるのでパスしてもいいかもと思う

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:21:47 ID:HELCxC9Y
細かく整えるといったところか。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:22:13 ID:zeK1MHr+
追加・修正あるのでにリストを整理

戦国史・史実シナリオリスト(1.xx系列以降用
見方はシナリオ名(作者・配付元(作者サイトの大半は本家もしくは同盟にリンクあり)・地域が限定されているものはその範囲(省略は全国)

・1467年開始
応仁大乱記SE(youki氏・作者サイト・近江以東

・1534年開始
小助官兵衛の戦国史(小助氏 ・作者サイト

・1550年開始
サンプルシナリオ(本体付属
注:現在、戦国史同盟サイト(ttp://whss.biz/~shuken/cgi-bin/ering/ering.cgi)内にて公認改造プロジェクトが進行中
戦国の終焉 1550-01(時空屋氏・作者サイト
四国史拡大版(407氏・みみず掲示板
奥羽軍談 -天文の乱終えて-(播磨氏・Maton氏サイト内に配付所へのリンク・関東以北

・1557年開始
戦国史プチ(えびら氏・作者サイト

・1561年開始
群雄割拠1561(ハチロー氏・作者サイト

・1570年開始
1570戦国(村上晴信氏・みみず掲示板
鎮西戦国史(村上晴信氏・みみず掲示板or同盟ウプロダ
・九州

・1580年開始
奥羽軍談 -出羽の驍将-(播磨氏・Maton氏サイト内に配付所へのリンクあり・関東以北

・1582年開始
愛宕百韻2(きしもと氏・みみず掲示板or同盟ウプロダ・関東〜中四国

補足、訂正等は自由にどうぞ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:14:11 ID:oxmR6Jfu
アリ戦や小助レベルになるとある程度のスペックが無いと重い

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:57:28 ID:pIcnvgrj
>>57
処理数が城数と経路数などに相関して増えてくからしょうがないことですね
C2Dだと小助は一か月進めるのにどれくらいで済むのだろう?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 04:59:25 ID:IAMK/x9l
もっと内政フェチにもやさしいゲームを。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 11:56:24 ID:oxmR6Jfu
このゲームの内政なんてあってないようなもんじゃ。
オートでいいくらい。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:13:27 ID:brU3Gn2J
そこで内政用軍団ですよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:14:36 ID:y3+pe3dR
初心者なんだが、みんな内政をどうやってる?隣国しか内政下知出来ないし、
軍団を作ればこちらの収入は減るし。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:50:29 ID:DAEXlqmS
>>62
言ってしまえば石高を競うゲームだからね。
自分の領地を開墾するより敵を攻めるために全額戦争に費やした方が攻略が早くなる。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:10:34 ID:pIcnvgrj
>>62
兵士が0の内政専用軍団を作る
もちろん金だけ、所領無しで
これで遠隔地の交易船も使えるし、石高も増えていく
蜂起が怖いなら臣従勢力の武将だけ入れて所領無しで内政・侵攻にすればよい

内政はした分が動員力の違いで出るから
最速プレイでもない限りやるべきだと自分は思う

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 14:20:42 ID:lZbJBYSO
>>63
なるほど…じっくりとやるゲームではないのかな?

>>64
ん?そうすると遠方の自領でも開発出来たりするの??

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 14:42:55 ID:kiUrlQKF
>>65
軍団がオートでやってくれるよ。

67 :64:2006/09/18(月) 14:45:17 ID:QxOwcZQH
>>65
内政専用軍団を作り指示を内政にして、指示範囲を自領のある国にすれば、
当主の位置に関係なく軍団が勝手に内政してくれる
(自分で内政する必要がない
内政軍団を所領無しにしとけばその内政分は本隊への効果になる

もちろん内政するためのお金を軍団に出す必要はあるけど

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 16:39:49 ID:lZbJBYSO
>>66-67
ありがとう。知らなかった。
軍団の所領しか内政してくれないと思っていたから、いつも苛々していたんだ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 19:00:13 ID:qEf4ZNts
ちなみに、軍団所領は内政してくれるとは限らんよ。
所領はあくまで収入源で、内政するところは別だからね。
もう分かったかもしらんけど、一応言っとく。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 19:28:21 ID:g1iFWIZF
内政はあってもなくてもいいが交易船を送ってくれるのがありがたい>軍団

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 20:01:44 ID:j/gyNo3f
金と港と船があってちゃんとその国を内政指定してれば
勝手に送ってくれるけど。一番遠くに。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 13:58:59 ID:ENDgx+oR
当主所在国の近辺しか内政できないけど、
臣従大名の当主を遠くの国に連れまわした場合
自分の城は内政できなくなるのかな?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 18:24:37 ID:WdNSROmD
>>72
COMは当主の位置に関係なく内政してる
軍団も軍団長の位置に関係なく動いてる

余談だが軍団は指示対象の地域の軍船しか使えない
そのため遠隔地の軍船は自分で移動させる必要がある

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 21:21:58 ID:Kpi0Dcs5
>>73
お陰で瀬戸内方面を軍団に任せると
越境攻撃したはいいけど帰れないとか
いろいろ困ったことになるなw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 22:01:27 ID:P76+y+ho
このスレのお題に戻って、システムについて雑談したいんだが
山道についてさ、統率力×50以上の兵力を連れてる武将は通過
できないっていう制約があると、面白いと思うんだ。

越前と美濃の間とか、飛騨の周辺なんか、山道にこういう制約
があると、ぐっと史実っぽくなると思う。どーかな?


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 22:05:24 ID:P76+y+ho
連投スマソ
×500の間違いだったww
×300くらいがいいかも。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 22:32:44 ID:eS7zwmrW
>>75>>76
少ないうちに移動して、その後徴兵で
120000の軍勢でにらみ合いになってどちらも仕掛けられなくなってはまる悪寒

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 22:33:31 ID:eS7zwmrW
間違えた
140000の軍勢だな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 07:29:08 ID:Q+eiAzAV
10万の大軍で小峠を超える
   ↓
戦が終わって帰還
   ↓
だが、落石攻撃で峠が封鎖
   ↓
追撃される
   ↓
10万まるごと谷底へ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:27:54 ID:9FIm8lMK
>>75
統率で基準にするのはどうかと思うが、
峠など難所で行軍が困難になるのは面白い。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:29:42 ID:GM+qQC6C
>>71
港も船もあって、一国あたり100000ばかし金を預けておいてあるのだが、
一向に送る気配なし。なんでだろ?

気づいたら、240隻ほど港に停泊したまんまだったwww

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:47:27 ID:/3nalJMY
>>81
まず港のある拠点は自勢力のものなのか
その港のある国が内政指示のある軍団の担当になっているか

これを確認してみて

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 01:13:22 ID:9PNYuejo
>>81
航海技術が足りないとか。
訓練航海も軍団やってくれるんだっけ?


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 01:57:44 ID:/3nalJMY
>>83
やるよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 15:12:41 ID:W4JB5UQ6
>>80
雪国だと冬場さらに行軍が困難になったり
三国越えとか

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 18:32:03 ID:f5MiwOXU
>>81
まさかとは思うが、240隻ってのは軍船のことじゃないよね?

87 :81:2006/09/24(日) 00:44:43 ID:99FsuUdf
うわっ、いい人たちがいっぱい。
港は全部自勢力で、航海技術は10000で最大だよ。
それと当然、240隻ってのは交易船。
ちなみにシナリオは欧州戦乱記、ポルトガルでプレイ中です。

・・・・っってすんません。今、軍団指示を確認したら、「待機」
になってたスマソ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 11:31:57 ID:h10/gq/I
不退却破目は勘弁。
あんな馬鹿みたいなことを治さない作者はクソ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 20:57:18 ID:cbJWoa/7
それは作戦の一つだろ。
其れに最近では同盟すると捕虜は返さなければならなくなったので
あるていどの不満は減ったと思うぞ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 23:10:57 ID:PECOlkMK
臣従させることを考えての不退却ハメ+大量処刑はいいストレス発散です

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 00:04:01 ID:6g7GidGc
釣り出しや不退却ハメに似たような事態って、現実に起こりうるかな?
「戦国好き」って立場からすると、ありえないシステムって希ガスw

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 01:03:29 ID:pIYIu/kj
釣り出しは国境付近の小競り合いから本格的な戦闘に発展という形に脳内保管してる自分

>>88
こうすればいいかを考えるのは簡単だが、それ実際に形にするのは非常に難しい
ちなみに実際にやったら、後半がアホみたいに重たくなる悪寒(月進めるのに数分とかになりそう

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 20:35:43 ID:smvwj/f2
不退却羽目ないと戦場が地味すぎ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 21:34:22 ID:xdKHJ/gI
>>91
ここら辺はゲームとしての面白さが重んじられていると思うな。
戦国史は部隊の配置といった戦略面が主ではないかな。

つり出しは実際に近い事は行われているという話だ。
不退却ハメは攻城戦に近いなあ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 12:17:35 ID:rX8P2wyx
厳島合戦みたいなイメージかな。
総崩れという意味では桶狭間もそうだが。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 21:18:46 ID:S9A3hjjd
動員した兵が1年中前線の城に張り付いているとか、
大きな戦いで敵を壊滅しても敵領地になだれ込めないとか、
元々リアルではありえないんだから、その程度で不満を言っても
しかたないよ。あくまでゲーム。

でも上杉謙信の小田原攻めみたいなこともしてみたいのは事実。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:52:11 ID:6e/jq0BU
>>73
近畿にいた軍団を九州担当に変更した場合、
軍船をどこに配置すれば九州まで移動してもらえるの?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 06:46:30 ID:KL/70EtA
おい!「蒼き狼」最新バージョンがアップされたぞ!イベントが追加されて凄いぞ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 07:53:19 ID:nfls5D5r
>>97
その軍団が担当している国まで移動すればOK

担当国変えた時なんかは、担当から外れた国に置かれている軍船を軍団が使わなくなるのでまめにケアした方がいい

100 :99:2006/10/02(月) 17:48:50 ID:mNi+DrRE
>>97
今更勘違いな答え出してるのに気付いたorz

担当国への移動は
軍団の武将のいる城に船があるなら、勝手にその船を使って移動自体はしてくれるはず
今回の条件だと大抵は陸路→長門勝山あたりでひっかかるから、結局は自分でケアするはめになることが多いが

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 21:58:00 ID:4z/ZNNiQ
>>96
91だか、漏れもそれ思うときある。信長の上洛だってさ、最初は点と線だけの支配で
だーっと進軍してさ、あとから面の支配をじわじわ広げていった感じだよな。
あれが表現できると面白いんだが、システム凄く複雑になるだろうなぁ。
やっぱ仕方ないかww

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 22:34:06 ID:mNi+DrRE
>>101
小助官兵衛のような超巨大シナリオだと、
イメージからはやや外れるが近い感じのことはできるかもね

本隊は街道沿いに敵の本拠に猛進しつつ、残りで街道から外れた所の残敵を叩いて、
一帯に支配を浸透させていくみたいな感じで

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 21:23:23 ID:/U5GMqsW
むむむ、こういう楽しみ方があるとは(↑)考えてもみなかったな。

ところで、再び戦国史のシステムの話に戻るが、シナリオの側で
季節ごとに徴兵可能数の計算式を変えられると面白いと思わないか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 14:27:56 ID:gtUgcPYN
最近のシナリオでこれはっ、ていうのある?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 14:33:18 ID:1Ale2pXP
「最近」ってどれくらいかナ。
条件イベント実装っていうくらいの基準でよければ、いぱーいあるよ。
ところで、そういうお前自身は何も思い当たらないのか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 14:34:51 ID:1Ale2pXP
連投すまんが、>>104sage忘れてるぞ。以後気を付けろよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 18:18:54 ID:gtUgcPYN
おう。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 22:27:11 ID:zSlRF5O9
>>104
第3次世界大戦。完成すれば面白そうだがシナリオが巨大過ぎて無理そうだな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 19:58:39 ID:e7R5yTa3
あれの続きは俺がやってやるぜ!!!

許可が降りればだけど・・・

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 16:32:11 ID:QTVWb8SB
みんな架空シナリオもあわせて
どのシナリオお勧め?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 16:51:27 ID:hIT8Nlp3
架空ものは趣味じゃないからよく分からん。スマソ。
戦国時代のものなら奥羽軍談。
それ以外の日本史ものなら制西府。
世界史系はやっぱ青き狼。
定番ばっかり。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 17:27:55 ID:UyUGLn9/
奥羽軍談あまり良くないと思うが…。


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 17:36:40 ID:zJ4RWJD1
>>110
ぶっちゃけ好みだから
あれがいい、これがいいというのを聞くよりは、
自分が気になったものに色々手を付けるのがいいと思う

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 17:46:03 ID:4wcv1s38
>>108
第三次世界大戦ってみみずの掲示板にありますか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:44:19 ID:1UXmry+X
>>109
確か作者が更なる拡張をやってくれる人を募集と言っていた様な気がする。
ためしに「いや、だから」の方で聞いてみたらどうだろ?
>>114
108の代わりに。 みみず・同盟共になかったはず。
確か何処かのアップローダーを借りてのものだったと思う。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:52:32 ID:zJ4RWJD1
>>114
つttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi54026.lzh.html
多分まだ落とせるはず

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 04:54:49 ID:EJDRjuYD
ところで皆さん移動距離に関してどう思う?
短いと「1ヶ月でそれしか移動できないわけないだろ!」と怒りたくなるが、城数が多いのに移動距離が長く設定されてると激重になるし、、、

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 22:14:06 ID:P0peT3HH
>>117
移動距離ってそんな問題があるんか。
考えてみたことなかったw
言われてみると、ゲームシステムによって適切なシナリオ規模には限界あるかもしれんよな。
大規模シナリオ向けに、移動距離だけじゃなくてシステムのほかの面もカスタマイズできたらいいのかも。
内政簡略化(年一回の資金割り振りだけ)とかどうだろう?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 03:42:10 ID:Itu2Rgv5
>>118
蒼き狼で移動距離が短いのは恐らくそのせいだと思うの心。
小助戦国史は移動距離が長くて城数多いから、移動フェイズがなかなか終了しないよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 03:02:18 ID:TWXQfA7T
>>119
遅いマシンだとフリーズしたようにしか見えないよね<小助官兵衛の移動フェーズ(特にSE)
そういえばこれのSEマップ移行はいつ終わるのかねぇ…

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 09:45:56 ID:zgnAeTS4
遅くないマシンでも、いろいろ常駐させてると固まって困るよ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 17:31:20 ID:k+qtwRXm
118です。
昨日小助戦国史はじめてやってみました。


移動フェイズが渋滞フェイズになっちまったじゃねーかよ!

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:40:40 ID:MsopRTi3
贅沢な悩みだ。俺なんざ、よく分からん理由でダウンロードできないぜ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 12:49:26 ID:e3W6EX9Y
小助以外のシナリオはDLできるの?

125 :123:2006/10/18(水) 21:52:34 ID:mYJOX48j
他のところではならないんだ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 05:37:26 ID:hDOmVrAW
>123
同様、IEではDL出来なかったけど、OPELA使ったら出来たよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 12:45:56 ID:T/NrHpHf
佐賀といえば神代勝利

【ネット】 2ちゃんねるで、「佐賀」が爆発的に流行…1万以上のスレに「佐賀」の文字が★5
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161398137/

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 21:34:03 ID:3s1BApVr
4代目 BOB IN THE UNDERGROUND
エミュレータ、ROMに関しての質問はこちらへ
3代目は管理人が逃亡して久しいので、もう駄目でしょう

ttp://jbbs.livedoor.jp/game/32984/


129 :123:2006/10/23(月) 00:03:57 ID:z398cZjS
>>126
助言ありがとうございます。 ああ、やっと見れたぞ!

126氏よ、重ねて礼を言わせてくれい。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 10:21:25 ID:cf48yR0S
まだ誰も書いてないので…

1.12c公開

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 21:53:16 ID:bnLvU1Jy
何が変わったの?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 23:13:16 ID:KlCtvdtU
>>131
クラッシュとかの類いではないが、
結構やばめなバグが見つかったのが修正されてる

詳細は戦国史サイトのトップを

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 18:39:27 ID:dFoaT4ca



134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 23:04:02 ID:2giwfFee
しかし、もうひとつの戦国史スレはいつの間にやら奇人ばかりになったな。
ここはまたーりしてたいぜ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 00:15:59 ID:+QafpLZX
>>134
またーり通り越して過疎ってるけどね

何せこのスレ固有の話題もないし、
最近は戦国時代のシナリオ作る人も少ないからなぁ…

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 03:42:34 ID:rxSCK2R0
小助が黙々とやってるだろ。
しかし、あれの完成版は初期資金をなんとかするのだろうか?
初期資金を自動にしてるから、資金マイナス大名が沢山出てきてウザイんだが。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 10:03:43 ID:fQNTbybL
>>135
シナリオ作成を始めようとする新人作者がポツポツ出て来てるけど、
あのスレの住人は寄って集って叩き潰してるからなー。過疎るのも当然だよ。
戦国史の癌になりつつあるね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 17:32:30 ID:B0yYu5TI
同人ゲーム板自体が腐ってるからな
あそこにスレがある限りドンドン変なのが来てしまう

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 17:56:59 ID:G6Y5pdY+
まあ殺伐としてるわな
昔はもっとまたーりしてたが

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 12:23:58 ID:Qla+Pecp
このゲーム、無料版があって
それで楽しめるみたいだけど

天下統一(相剋)とどちらが面白いですか?


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 14:47:46 ID:De9HUX66
>>140
個人の好みだから何とも
実際自分でやってみて比べてみるのが一番かと

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 16:28:38 ID:GXG2tpYe
みみずのツリーをサルベージした。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:28:25 ID:K2B4UstP
フ保守

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 01:30:47 ID:ykVBbgzu
>>12
いや、確かに位置めちゃくちゃ。繋ぎ方もありえないのがある。
それと、厨くせー列伝いらねー。
仕官大名とか活躍年代めちゃくちゃなのに偉そうに列伝書いてあると萎える。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 01:42:46 ID:ykVBbgzu
経路設定だけじゃなくて、城設定で山城が欲しい。
現状では、同じ城が西から攻めれば山城、東から攻めれば平城
又は、山城から攻めると、平城なのに経路のせいで山城
ということがある。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 08:23:38 ID:Sh5kaKmD
>>144
あなたが大人なら、作者に指摘してあげれば良いんじゃないか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 14:18:37 ID:SNGZCrXI
「厨臭い列伝」を注意するのって難しくないか。
明らかに史実と(或いは講談等と)食い違ってる点なら私的できるけど。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 15:25:56 ID:hHCzUdP6
厨臭さを指摘する奴に限ってその文面が厨臭いのはなんでなんだぜ?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 15:36:09 ID:OcSpNg/4
位置のこといいはじめたらきりないよ
シナリオによっては作業中のもあるし

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 12:38:58 ID:qOmoDpx0
自分の無知を自覚できない人間は、幸せ者であり、
他人に対して偉そうな事を言って一人で悦に浸る。
…と偉そうなことを言ってみた。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:15:19 ID:hG6ulpWE
>>150
うん。自己紹介ありがとう☆

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 21:13:39 ID:gwkhW6KK
こっちにも変な雰囲気が移ってきたな。揚げ足取りの何が楽しい。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 10:47:06 ID:2+K2H7vr
まあ、偉そうな事言う奴が出てきたら叩かれるのは当たり前だろ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 10:51:23 ID:MhxYikoQ
だんだん向こうの住人が移ってきたのかな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 13:13:24 ID:R6aZsXoY
これだけ過疎ってると住人も糞も無い気がする。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 14:17:48 ID:aKAR9l4S
住人じゃなくて乙がきたんだよ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 01:02:46 ID:LF39+c7W
>>146
148とか150みたいな反応するやつもいるかも知れんし無理。

>>149
しかし現実に
「新宿から横浜に行くのに浦和を経由して」のような城配置・経路もあるから。
この場合「浦和」が「渋谷」の位置にあったりする。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 06:40:01 ID:nO8uEdiM
指摘したからといって作者が直すとは限らないけど
指摘しない限り直ることはないな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:23:51 ID:YQ1D5h9W
苦労して作った作者に”ありがとう”の気持ちもなく、そんな細かい事にこだわって指摘だの直るだの
言ってたら作る人いなくなって廃れるのは当然だと、なんで気付かないんだろ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 19:39:03 ID:L4pXswWw
>>159
そこが戦国史ユーザーの弱点だと思う

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 19:45:03 ID:xXBSmvAt
一応礼儀として駄レスすればこの作品はあらゆるフリーゲームの中で
もっとも楽しめた作品です。不満も言うけど本当は大好き。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:00:28 ID:PiT/SRLW
指摘自体は絶対悪ではないけどね

『こうした方がバランスよくなるのではないか』
『〜は…の方が正しいのではないか』
みたいな中身が伴った指摘ならシナリオ作者としては非常に有り難い
やっぱり独力だけだと見落としや勘違いが起こりやすいから

それにこういう指摘はきちんとそのシナリオを見てるからできるわけで、
作者としては自分のシナリオで遊んでる人がいるんだなという励みにもなる

結局は中身の問題だわなと思う

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:56:28 ID:E2Yrg4MS
まあ指摘するにしても、「GJ」「乙」の一言が添えられてるだけで
作者のモチベーションが段違いなのも事実。

乙無しで指摘だけするレスばかり続くと悲しいもんだよ。
百時間単位の時間をかけた自分の作品に対するプラス評価が無いわけだから、
今後制作を続けていく自信がなくなるのなんて当たり前。

というわけで皆さん、新作を見つけたら遠慮なくGJしてあげてくださいな。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:09:01 ID:xXBSmvAt
>>163
GJ!

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:21:39 ID:koJdXC9I
>>163
乙。まさに同感だ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 23:36:42 ID:SJulUGDU
>>162>>163
GJ!!

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 02:19:54 ID:mLumDRF/
>>163
まあ、そうなんだよなあ。良くなればよいが。

168 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 10:27:40 ID:wf8Tk0Kj
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0765.zip.html


100時間どころか5時間くらいで作った。多分、まだ思索段階。

169 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 11:25:18 ID:ac2JuG3G
>>168
【シナリオ名】
【開始年月】
【内容】

170 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 11:33:24 ID:wf8Tk0Kj
>>169
めんどうくさいので自分で確認してください

171 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 19:54:28 ID:aZ9i5d+0
>>170
そういう対応はあまりよくない。向こうのスレなら叩かれまくるぞ〜w

172 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 21:48:46 ID:wf8Tk0Kj
1577年シナリオ

http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0770.zip.html

ある程度更新しました。

武将数の増加
大名家削除
ゲームバランスの変更



173 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 21:50:45 ID:F2x2/pqP
>>168
とりあえずもつかれ。今からプレイしてみる。
でも、開始した途端エラー吐いたり初っ端から郎党が当主になったりするのはそのうち修正頼む。

174 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 21:51:37 ID:F2x2/pqP
すまん、リロードすりゃ良かった

175 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 22:14:56 ID:wf8Tk0Kj
ちなみにこのシナリオは、なんどやっても
織田家が天下統一するという糞シナリオなので期待はしないでください。




176 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 22:27:41 ID:eBbXnwWe
>>175

この年代なら織田家はそうでなくちゃおかしいよ

177 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 22:49:45 ID:P4x5Qjfc
>>175

この時代のシナリオはどうしても織田家の独走を止めるのに苦心させられますね
一枚岩だとどうしようもないので柴田・羽柴・明智等を臣従勢力化するのもありでしょうが…さすがにちょっと変ですね

後、間違い指摘を何個か
・南部晴政は死亡済み(1561年
・大浦家はすでに南部から独立+石川城奪取済み?
 (南部家と津軽家で資料に書かれてる年代が異なるが、津軽側の方が信憑性高そう
・浅利則祐は死亡済み(1562年
・伊達家の中野宗時は死亡済み(1570年

とりあえずはこんな感じで
まだ発展途上なシナリオですし、バランスがとりきれてないのは仕方のないところでしょう
これからも頑張って更新していってください

178 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/04(月) 22:52:35 ID:nc9vOzDC
>>177
お前カッコ良いなw

179 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/05(火) 01:41:27 ID:vZJXafpR
>>172


観戦モードで流してみたところ
謙信の没年TYPEが不詳になってますよ

180 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/05(火) 15:38:44 ID:tPnZwsCs
http://file300kb.run.buttobi.net/fl/upload.html?1165300583

ここにうpしておいた。上杉家上洛ってやつ。
バグ取りと武将数、兵数増やしをやっておいた。
もっと上杉家の武将がいないと兵数増えないから面白くないな。
燃える展開は謙信が個人能力でどこまで、巨大勢力織田家を切り取るかだろうし。


181 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/05(火) 17:53:12 ID:AdlEWQhL
>>175
乙!

>>179
俺はifシナリオならそのほうがいいなーって感じた。

182 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/05(火) 22:08:02 ID:zHq5STIs
いつの間にか秀吉が羽柴になってたw
>>180


183 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/06(水) 07:59:45 ID:KtWP7/M+
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0829.zip.html

手取川イベントの追加
ゲーム開始年代の変更
外交関係変更
加賀一揆追加
武将削除・追加

184 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/06(水) 13:26:11 ID:J6jkDKXL
>>183
乙です

勝手にifイベント入れてみましたがどうでしょうか?
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0833.zip.html

義昭入京ifイベントの追加
義助擁立ifイベントの追加
武将追加 足利義昭・足利義尋・足利義助・ディオゴ結城了雪
大名追加 足利家・堺公方足利家

185 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/07(木) 16:01:37 ID:5sEww9dt
>>184
どんなイベントかと思って、上杉でがむしゃらに近江・山城方面に
侵攻していったら回り中敵だらけになっちまったじゃねーか!!!

186 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/08(金) 18:30:14 ID:MooUjQ7F
>>184
乙です。とりあえず自分の知識だと日向伊東氏の豊後落ちは77年なので
まだこの頃は義祐は日向にいるみたいです。後縣の土持氏は島津方に寝返ってます。
あとは宇都宮とか宗像が大友から独立してるのは少し違和感あるかも。とにかくGJ

187 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/09(土) 02:34:23 ID:KhnNIz4D
>>183
あのさ、なんで手取川イベントで春日山城を加賀一揆に引き渡すの?

188 :184:2006/12/09(土) 17:47:21 ID:OVH5zrxp
>>185
安易過ぎましたね
条件にプレイヤーがアイヌ担当を入れ一時凍結しました

>>187
加賀一揆の2城を上杉に所属変更した代わりだと思います
が、勝手に訂正しておきました
他に>>186の反映と薩摩・大隈・日向の外交関係見直しと伊東崩れのイベント入れてみましたがどうでしょう?
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0900.zip.html

189 :184:2006/12/09(土) 17:52:00 ID:OVH5zrxp
後耳川の戦いのイベントは入れてません
いま合戦に関わった人たちを調べています

190 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/09(土) 22:01:19 ID:dfEMxQ1K
個人的には萌えるifイベント満載だったら嬉しい。

191 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 01:07:22 ID:QM2dtv8e
>>190
(∩゚д゚)<先生!萌えるイベントってどんな感じのものなんでしょうか!

戦国史で萌えるってのがいまいち想像出来ないんだが……。

192 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 01:24:48 ID:Hs+X2xVt
お市、巫女装束で登場

とかじゃないのか?常識的に考えて。

193 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 02:06:14 ID:qGeVu/08
>>192
画像がないと意味なくね?

194 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 07:13:28 ID:h9v+zOMU
>>191
いや、そうじゃなくてw
謙信が信長の陣に切り込むとか、ファンが喜びそうなその手の類。

195 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 07:43:49 ID:97yu18Ag
>>194
謙信が信長に鉄砲でドタマ打ち抜かれて死亡とかそういう架空イベントですね?

196 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 13:29:04 ID:RsshKvo8
燃えると書いてほしかったぜセイセイ。
まあ納得、みんなdクス。

197 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 16:45:43 ID:h9v+zOMU
>>195
信長が天皇廃絶して魔王として君臨するとか

198 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 19:01:32 ID:3vwgXpJP
これSE版のプレイ制限2年間って、ゲームの中の時間の事だったんですね…
ダウンロードしてから2年間、色んなシナリオただで遊べるのと勘違いしてました(ノ∀`)

199 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 20:20:40 ID:PiZoWRyD
>>198
ワラタ

200 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 21:02:49 ID:eOg94RLa
>198
そんな奴おれへんやろ(ノ∀`)

201 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/11(月) 21:18:10 ID:M2K06WSA
なごんだ

202 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 00:13:38 ID:6UkqIh5I
こっちのスレのがはるかにイイ(・∀・)!

203 :前田 ◆LIBERALCQY :2006/12/12(火) 00:38:41 ID:uO9nrVsY
>>198
良レスを感動をありがとう。

204 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 20:43:01 ID:QCqEGNSh
1つ質問であります!
既存シナリオの武将をすべて滅亡時フリー化にしたいのですが
登録武将を一括で×から○に変更できるでしょうか?
やっぱり全部手動?


205 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 21:03:32 ID:LumwhUX3
つ Excel

206 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 21:10:33 ID:nmuyrqv2
そんな方法があったとは知らなかった

207 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 21:18:55 ID:QCqEGNSh
>>205
サンクス でもエクセル入ってないや

まあ入ってたところで使い方がわからない訳だが

208 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/12(火) 21:20:36 ID:xbsEHm6r
kヒロ氏のシナリオを参考にして、信長包囲網のシナリオ作ってるが、
史実とゲームバランスの関係に苦しんでる。

一向宗の扱いとかどうしよう。

209 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/13(水) 02:16:57 ID:91mQNrpm
http://s2.whss.biz/~shuken/up/upload.php

更新しました「上杉家上洛」

210 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/13(水) 09:56:04 ID:91mQNrpm
1577年手取川の戦い
http://s2.whss.biz/~shuken/up/upload.php

タイトルの変更。
デバック


211 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/13(水) 12:31:21 ID:7o5gI3H5
ちゃんと報告板に書かないと消されるぞ

212 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 01:48:50 ID:w+YU05oj
>>204
変更したいシナリオを、シナリオエディタで開く。

一番上の武将を×→○に変更。
「○」の部分(滅亡時フリーの事ね)を選択し、Ctrl+Cでコピー。
スクロールバーを一番下まで移動して、Shiftを押しながら、
一番下の武将の「×」をクリック。
Ctrl+Vでペースト。これで一気に変更できる。

ただし、武勇←→政治間等、違う能力値同士では使えない。
また、名前欄はCtrl+Cを押してもコピーできない(確か)

213 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 03:47:11 ID:izTwjjpL
>>210
乙です
また勝手にいくつか修正しました
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1057.zip.html

北条家の継承順位修正
徳川家の継承順位修正
九州の外交関係修正
高橋氏当主修正
豊前杉氏領地修正
田原氏追加
長野氏追加

耳川のイベントの効果いくつか追加
四国攻めイベント追加
イベントはまだいじり途中なのでお見苦しい状態です

課題:秋月氏強化
九州以外の課題:上月城の所属、別所・荒木村重の謀反イベント、お館の乱後の北条の弱体化改善

214 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 03:55:03 ID:Zo/S2iQ8
織田の弱体化のほうが先だと思うが

215 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 04:01:56 ID:Zo/S2iQ8
『本能寺の変』はいずれ追加する予定?
あれがないと織田が強すぎると思う。
『御館の乱』のようなマイナスイベントもあるし。

216 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 04:07:24 ID:izTwjjpL
>>214
FEでしか見てないけど織田の侵攻史実よりそこまで早い?

217 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 04:24:13 ID:Zo/S2iQ8
中国地方方面が早いと思う。
開始直後から、毛利と武田の臣従大名がどんどん独立するし。
独立条件補正を少し上げてみては。

218 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/14(木) 19:36:50 ID:i6V3GW+F
>>210
>>213
作者さんたち乙です

>>214
適当に本能寺の変を入れてみました
間違いだらけだろうけど改良できる方、宜しく
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1067.zip.html

219 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/15(金) 21:43:46 ID:vX2I6Nq3
蒼き狼の派生シナリオって出来ないのかな?
明くらいまでは777さんが作ってくれそうだけど、あのマップをベースにした
他時代のシナリオも見てみたい。やはり大変なのかな。777さんが偉大
と言うことか?

220 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/15(金) 22:12:06 ID:UIFjPNgB
>>212
ありがと〜 10秒もしないでできちゃたよ

それにしてもあの30分はなんだったんだろ・・・

221 :前田 ◆LIBERALCQY :2006/12/15(金) 22:43:23 ID:0Bc8a2cq
決してムダにはならないよ。

222 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/15(金) 22:50:23 ID:S47h5Sks
>>212
今の今までその方法知らんかった o...rz

223 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/15(金) 23:32:41 ID:EpDDFlwX
>>219
かなり時間と根気が必要になってくると思う。応援してくれる人が沢山いれば製作者が出てくるかも・・・・かもしれない。かもね

224 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/16(土) 02:42:21 ID:Xi2yxseS
>>219
とりあえずはNAGAICHI Naoto氏の覇権のゆくえが改造シナリオにあたるね
17世紀前半を舞台にしてる

で1.0以降用で他に手に入る範囲では
10世紀初頭の『神々の黄昏907』(開発中・覇権と同作者
15世紀の『コンスタンティノープルの陥落』(kaeru氏
がある

225 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/16(土) 04:05:30 ID:+bCLWyMM
蒼き狼のマップで秀吉の朝鮮出兵シナリオ作ったら面白そう。

226 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/16(土) 09:11:52 ID:aPoCYW2c
>>218
FE版で開けませんが

227 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/16(土) 12:57:14 ID:+bCLWyMM
こっちでは開けるけど?

228 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/17(日) 22:29:26 ID:addPJHKr
>>220
>>222
役にたったみたいで良かった。

追記:
「Shift」選択と同様に、「Ctrl」選択も使える。
操作は、案外融通の利く点が多いから、
一個テスト用シナリオ作って色々試してみるアル

229 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 03:29:44 ID:fR0N5ivc
本体更新
バグフィックスのみ

2006-12-17 Version 1.12d
<本体>
・落城時の降伏武将処遇でアプリケーションエラーが発生する場合があったの
で修正
・水路の無い城に軍船が存在する不具合が発生した場合、その後も
メッセージが出続けるので(一度だけ表示するように)修正
(エラーの原因自体は未解決)

230 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 22:12:21 ID:jD07/5Pc
>>218
乙です
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1235.zip.html
若狭丹波摂津まで雑ながら勝手に修正しました
織田の侵攻スピードが若干遅くなったような
ただ>>218さんと入れ違いに修正進めてたため>>218さんの修正は反映されてません
ご指摘あったらお願いします

四国外交関係修正
各家武将追加・修正
宇喜多家領地修正
但馬山名周辺修正
荒木家領地修正
一色家宿敵化
福屋家・宮家・江田家・金光家・松田家・上野家・四天王家削除
田北家・南条家・佐用赤松家・瀧野赤松家・垣屋家・高山家・中川家追加

課題:中国地方まだまだ山積み・織田や毛利が讃岐を侵食すること

231 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/18(月) 22:17:43 ID:WTBaTt4y

観戦モードで見ただけだけどかなり良い感じになった

232 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 18:50:29 ID:hk2j/Geu
乙。
向こうとは天と地との差ぐらいの良スレになりつつあるな〜。このままモラルの高い人達だけならいいな。


233 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 20:07:10 ID:mYg8dr+K
>>232
向こうの話題はやめにしよう。
こっちにも飛び火するかもしれんから。

234 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 20:08:37 ID:mYg8dr+K
>>230
赤松系のどこかに宮本武蔵出てくる予定ある?

235 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 20:13:32 ID:upXdBxC8
>>230
尼子の当主に亀井がなったんだが?
これは防ぎようがない?

236 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 20:28:22 ID:dOp9JHvt
>>232-233
なんか向こうでこっちに移るような不穏な話をしているぞ
やばいな


237 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 20:36:20 ID:hk2j/Geu
>>233
ごめん。確かにそうだ。

>>236
マジでカンベンして欲しい。結束を呼びかけない?
モラルの低い書き込みはしない!!ってさ。

238 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 21:08:49 ID:Ogk/vP/b
これのイベントに「Yes,No」あるけど
領地を提供とかお金とかで臣従・従属出来る方法ってないのかな
出来れば面白いんだけど

239 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 21:28:06 ID:cJ4KcGRU
いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。part27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1166530773/

240 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 21:33:10 ID:SdW7UxnV
>>238
イベントを作るのは可能だが、
特定の条件を満たせば起きるという形のイベントシステムだから、
自分から積極的にアプローチできないという問題があるかな

やるとしたらランダムイベントとしてお金動かすとかぐらいかねぇ

241 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 22:34:25 ID:Ogk/vP/b
>>240
ドモ、ランダムか・・・・
出来れば柴田領・明智領・羽柴領とか与えて
明智が金銭を要求してきました。Yes or No 「Yes」で本能寺の変とか
面白そうなイベントになりそうかなと思ったんだけど無理か

242 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/19(火) 23:17:21 ID:nqzg+14y
>>234
もともと武将登録されてなかったので予定はないです
>>235
勝久以外は継承順位が-1なので勝久がいなかったからかも

243 :240:2006/12/20(水) 00:11:05 ID:5oY5QrXy
>>241
それならいける

今回の例なら(明智を例に
明智光秀を当主とする勢力(明智家)を作り、織田家に臣従させる

で、
・発生年月
・条件(光秀生存、明智家存在、光秀が明智家の当主、織田家に臣従・対象の城が織田家所有

ぐらいの発生条件を与えれば、
特定の期間の間なら、特定の勢力に特定の城を移せる
お金も同様にすればOK

非常に汎用性薄いので、対象となる城や時期ごとにイベント作らないといけないけど

244 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 16:22:33 ID:geDcuAa/
ここって戦国以外のシナリオについての話は無理?
戦国板だからな・・・

245 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 19:32:19 ID:lieIjEY2
>>242
勝久の継承順位も-1になっているぞ。
まあ、一ヶ月で滅ぶ可能性が非常に高い大名にこだわるのも何だが。

246 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 20:25:07 ID:nNm92MfW
>>244
いいんじゃない?向こう荒れてるし

247 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 20:27:08 ID:iSOPiHJV
>>244
ここ戦国板の住人が見てないからやりたい放題で良いのでは?

248 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/20(水) 20:57:47 ID:NWfmbB8+
>>246
といって荒れる原因になるかもしれないしなあ・・・


戦国史in歴ゲー板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1135705839/
ここは?

249 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 02:19:12 ID:xD61RgyW
最近始めたんですけど面白いですねこのゲーム(・∀・)

慣れてきたんでwikiにある戦国時代のシナリオ色々試してるんですが
「天文戊申」というのがきれいで凝ってて面白そうな感じがしますね

250 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 02:24:35 ID:xD61RgyW
いずれのシナリオにしても、戦国時代の一般的な知識しかしかない自分には
マップを眺めてるだけで楽しいです(´・∀・`)

251 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 03:46:42 ID:ezyqgNSJ
>>250
小助官兵衛のは凄いから一度見てみ。

252 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 09:07:33 ID:iZoc9epx
あれは確かに凄いな…ゲームというよりも資料みたいだ。

253 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 09:09:13 ID:cNTevdZL
青き狼も凄いからやりなさい。

254 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 15:52:09 ID:kG9FkpNK
>>251
すごいけどものすごく重いw

255 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 16:17:09 ID:1MHqTRat
>>251
観戦モードにする分にはいいが、自分でやると飽きる。
特に武力統一したい場合。

256 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 16:27:49 ID:3GfbJW5t
>>251
あれを作ったのはすごいと思うが
ゲームにはなっていないな


257 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/21(木) 20:40:58 ID:pvJIQSzr
リアルとゲームバランスの兼ね合いが難しい事をまさに表現してる感じだね。

258 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 04:57:37 ID:qreQ816n
俺は小助好きだけどなぁ。
敵対勢力の臣従大名が次々と離反して行くのは見てて小気味良い。

259 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/22(金) 07:31:26 ID:blIHE2pB
>>258
大概の大名に宿敵がいるのは外交で勢力大きくしてから一気に成長が出来ない点で利点と言えるか。
サンプルシナリオだと外交で圧倒的に大きくなれる上杉(越後長尾)や大友(豊前大友)でも、
神保や大内を先にたたかないことには弱小大名にも臣従してもらえない。
バランスはいいんだろうがk宿敵の場合小さい城を一つ一つ攻略しないといけないので、
石高の高い城が多くて城数が少ない大名より、石高の低い城が多くて城数がやたらと多い宿敵大名の方が
嫌な相手になるのはどうなんだろう?

260 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 03:52:55 ID:6Lj3DDy0
>>259
それは良く考えれば当然だろ?
本拠地の石高がかなり高く設定されてるから、そこさえ奪えば壊滅したも同然。
本拠地にたどり着くまで小城を延々と攻略しないとならないのは史実でもそうじゃまいか?

261 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 16:20:08 ID:pAp4sMmJ
何気に思うんだが、海を隔てた先への陸路の城経路廃止して、
海路のみをつなげるみたいなことって出来ないのか?

それやるだけでも、瀬戸内海の勢力圏争いが変わりそうなんだが。

ただそれやっちゃうと、FE版での統一が不可能になっちゃうか?

262 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/23(土) 17:43:02 ID:bWczlCOS
着想は悪くないがぁ讃岐や伊予を見てみ。
目立たないのは海賊領主の石高が低く範囲が狭いせいだと思う。

FEだが基本的に海路でしか繋がっていないところは陸路として残る。
まあ作成のときに残すか消すか選べるんだがな。

263 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 16:36:12 ID:HIrDPp4J
大型シナリオ作成の合間に、特定の都道府県でで地域密着型
マニアックシナリオを作ろうと考えてるんだけど、アンブロ
などのサイトを見てもマップの作り方がわかりません。

旧版のマップエディタなら簡単に作れたんだけどな、、、。
具体的には千葉県のマップを使って、市境で地域を分けて作り
たいのですが、良い方法はないでしょうか?

264 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 18:01:46 ID:ay4VujU6
3D標高データ読み込んで千葉だけ拡大すればよくね?

265 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 19:34:17 ID:fa5uhCJp
>>264
市境はどうしたら良いのかな?

266 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/25(月) 21:00:48 ID:fI+zhRyE
地形と地図とを見比べるしか

267 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/28(木) 09:42:35 ID:uAW4YJ4m
詳しく言うと国設定、地域設定で先に「国ID」を作っておき、
あとは端点等で市境を作成して囲んで、
それをポリゴン設定、先ほど設定した「国ID」指定でいける。

268 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 17:57:27 ID:/ESPAZ8l
何この過疎

269 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 18:54:51 ID:WrvhVVUH
>>268
どうしたんだろうね。

270 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/03(水) 22:53:42 ID:n8+m+H07
逆に正月に盛り上がってたら不安になる俺は変わり者?

271 :chikaru ◆HaDDLKrJK6 :2007/01/05(金) 13:48:12 ID:jD7YOTZ/
そんなことはない


272 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 10:00:37 ID:laVIRd2o
どっちにしても このスレは正常な議論がなされていて いいと思うよ。
他の戦国スレは終わってるし。。。。  新たな戦国ユーザーの為にも
盛り上がって欲しい・・・。

273 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/06(土) 10:03:03 ID:laVIRd2o
さげで

274 :chikaru ◆HaDDLKrJK6 :2007/01/06(土) 17:19:54 ID:ZOrcG+IF
>>272
そのとおり。

275 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 00:16:22 ID:HhuVd5EH
歴史ゲーム板はまあまあじゃね?
蒼き狼も新版が出たし。

276 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/07(日) 08:09:18 ID:fzulumXM
>>275
言われて気付いて落としたけどシナリオ暗号化しちゃったのね。
個人的にイベントで十字軍勢力とか海賊に毎月兵力ドーピングしてみたりジョン王の能力を
無駄に高くする代わりに当主になったら領地激減とかむちゃくちゃやるのがのが楽しかったのに。
でも777氏大作乙。

277 :(´・ω・`):2007/01/09(火) 02:22:34 ID:IVUS1V5T
向こうが落ち着くまではこちらで報告します。

蒼き狼をうp+777氏にリンクしました。
zip形式なので、cab形式を解凍できない人はどうぞ。
あとついでに拠点画像もうpしました。

一応、ご報告までに。

278 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 02:25:11 ID:Qu7qZ2KF
>>277
乙!
もうこっちでいいんじゃないかなw

279 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 21:51:30 ID:9ylI/vE5
こんな感じで、またーりしてるならもう一度シナリオ製作再開しよかな。
向こう見てると、やる気がなくなるだけだよ・・・・・

280 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 22:00:36 ID:W4s8we4j
>>279
ガンガレ!
漏れは近代物作ってるけど、条件イベント考えたりするの結構楽しいよ。
完成の目処が全くたたないがw

281 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/09(火) 23:07:29 ID:fO1v1Rq1
>>279
一緒にシナリオ作ろうぜ。俺は今、超ローカルシナリオ作ってます。

282 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 09:50:32 ID:Kv/oel/b
漏れも作ってるんだけどエラーが出て困ってる
でも自力でなんとかするさ

283 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 12:24:48 ID:20UoivM7
>>281
玉之浦の乱並のものを作ってくれ。

284 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 15:23:23 ID:OJX9czDe
サンプルシナリオやっていて気づいたんだが、
1551年以降に陶を従属・臣従させれば、毛利の領土にはならないんだな。
逆に毛利が従属国になっていても、陶が独立国であれば毛利領が一気に拡大した。
試しに1560年になってから陶を外交関係破棄で独立させたら、
陶が滅亡して、同じ臣従国の毛利の領土が陶領まで広がった。
イベントの条件がらみなんだろうがなんか間抜けだな。

285 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 17:34:14 ID:tbypygxk
>>283
何それ?戦国史シナリオで見かけたこと無いけど。

286 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 17:43:00 ID:muFlsEjL
>>285
フリーゲーム
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se272317.html

287 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 18:25:35 ID:G4Kyt0Ag
ゲーム自体はどうでもいいがこういうドマイナーな題材は嫌いじゃないぜ

288 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 20:19:21 ID:8UGcfGv4
>>281
自分もローカルなので。時間でき次第再開します。
こうして徐々にでも、ほのぼの盛り上がっていくのっていいな(しみじみ)

289 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2007/01/10(水) 22:53:40 ID:k2TfC4I6
青き狼の人ブログ始めたんだね。作者さんに軽く嫉妬。

69 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)