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戦国シミュレーションゲームを作ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 22:29:23 ID:+aruUk1d
戦国シュミレーションゲームを作ることを目標としたスレッドです。

【参考】
究極の戦国シュミレーションゲームをつくろう!
--http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1148454042/l50

2 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/13(火) 22:30:14 ID:/O8kODLu
>>1
何者だ名を名乗れ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 22:40:16 ID:/R1fZrZR
やっとスレタイがまともになったのか。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 22:41:54 ID:/R1fZrZR
向こうは最近荒らされ気味だったので、移動して正解だったのかもしれない。
ところで向こうにここのURL貼らなくていいの?

5 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/13(火) 22:43:49 ID:/O8kODLu
分かる人がそのうち移ってくるだろ。
任せるよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 00:33:44 ID:mXnGfe9u
石高による動員兵数の概念を。
光栄ゲームみたいに無限徴兵できるとかは無し。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 00:52:05 ID:mXnGfe9u
野戦は立体的な3Dマップのリアルタイム戦闘で桶狭間の戦いや厳島の戦いを再現できるくらいの柔軟性と戦略性が欲しい。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:16:21 ID:b2fcKuuB
貫高による軍役負担を掛けての動員制がいい

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:19:24 ID:S2mvjMTJ
>>8
差出検地によって従属勢力への支配力、統制力を強めるって手法かな?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:33:15 ID:WlJ3chJz
まともな封建制度の再現を頼む。
アートディンクの「関ヶ原」みたく実際に先端を開くまで
どれだけ兵を揃えられたか判らないシステム。
軍師による根廻しを軸にした多数派工作が死命を制するのだ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 04:08:56 ID:uw9GXCfD
陣触のたびに兵数がそのつど状況に応じて計算されなおす

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 04:29:10 ID:WlJ3chJz
兵を一人一人インスタンスすればええやーないの。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 08:54:22 ID:WqR8d8ni
ゲーム板でやれよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 09:21:44 ID:/TJiyUNl
>>8
俺も貫高が良いが、
統一性を考えれば石高の方が向いている気がする。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 10:41:33 ID:jYpORexx
ttp://www.4gamer.net/review/live/shogun.html

これくらいの戦闘シーンが最低でもホスィー。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:21:19 ID:1Lt8Iyli
>>15
最強の刺客「ゲイシャ」にワロタw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:24:12 ID:pDfMrxKY
軍役制は良いと思う。
遠征、外征の場合は準備に時間がかかるとか、
物資調達に時間がかかったり、調達コストがあがったり。
各武将の集結ポイント設定して、陣所の収容可能人数以上は徴収できないとか、
軍役制だからその次ぎの年の年貢が免除、減免があるが収入減ったりとか、
防衛戦はどれだけ早く敵の進攻計画を察知出来るかによって物資や動員可能兵力(準備状態によって)上下したりね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 15:25:39 ID:WMGHxRhK
軍役導入だとすごくリアルになるなぁ。さらに+αの部分を徴兵でまかなったり
大名の威信値が高ければ恩賞目当ての浪人が勝手に集まったり

戦後は軍忠状が自動発行されて、プレイヤーはそれを見ながら論功を行なうとかがいいね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 22:27:30 ID:c4L26ie0
ああ、陣借りは面白いかもな。
浪人が手勢集めて参陣してくる、関ヶ原の可児才蔵みたいにね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 00:50:45 ID:BAho2TI7
戦争をするにも口実、大義名分が無いと士気が上がらないとか。

21 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/15(木) 00:53:43 ID:1nX35xG8
三戦スレにあった「内地化」の考え方を上手く使うと現実的かも。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 01:11:22 ID:R7BvV29Y
陣借り画面で参加させるかさせないかを選択
拒否ったのに戦に参加した浪人は功を立てても無報酬

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:24:04 ID:BH1fnBqM
>>22
ただ無報酬つづけるとしまいにはよりつかなくなる。

敵兵以外の人質商売の許可(かえって住民殺害が減るとか)や主導(奴隷労働力)、でなければ制札収入での徴兵の士気の上下→占領後の民忠下落持続度。

勝ちいくさで武具の拾得。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:46:07 ID:Pu1kecny
ゲームとして、成立させる気はあるの?

25 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/15(木) 22:48:26 ID:1nX35xG8
アリアリ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:36:10 ID:M+yqS/Az
その技術もあるの?

27 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/15(木) 23:38:14 ID:1nX35xG8
アリアリ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:55:43 ID:76PJnzbn
>>23
九州では人身売買、人掃いなんでもあり。南蛮貿易では宣教師を通じて人口を金に変えることができるとか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 04:34:02 ID:ullWFh3f
戦闘時リアルタイム制なら初代「決戦」に近い感じが良い。
時間の推移で朝昼晩と変化するのがよろしい。
夜は視界が狭い、雨は見難いなど。
またターン制でも部隊の兵数などによって、行動順を決定すれば擬似リアルタイムになる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 07:56:51 ID:Y67SzLr4
つまりATBの採用ですね

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 09:49:05 ID:00bxq8Y6
戦に特化するぐらいなら、外交、諜報、計略に特化したのが欲しい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 09:54:35 ID:vX29stmo
>>28
関東でも上杉・武田の乱取りは有名ですよ、謙信や信玄は人市も公認してるしね。
眉唾ものの説に拠れば、上野の人口が半減したくらいに凄惨を極めた。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 14:08:03 ID:/GvMRQfg
そこまでヒドイのは、ゲームとしてどうかと思うけど。
実際、地理的条件と強大な大名の元に人が集まるのが道理だからな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 14:16:17 ID:00bxq8Y6
どうせなら、城を生首でメイクアップとかもおkにして欲しい

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 14:44:11 ID:l0Uc6Tem
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  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ1




36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 15:00:28 ID:x63nWvTJ
>>32
謙信の執拗な関東出兵は農村休耕期の出稼ぎ乱取りだという指摘もあるからね
読んだ本、君と物凄くかぶってると思うw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 15:09:02 ID:/GvMRQfg
そう言えば肥ゲーの戦国群雄伝で占領した国で徴兵しまくって、自国で放流してたなぁ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 16:11:18 ID:O++vMfYg
>>32
上野は武田と北条の侵略が大半なんだけど。北条はしてないそうだから(北条スレによれば)
武田の奴隷狩りってどこでも凄惨だったんだなー。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:05:41 ID:Sl+vuS6l
>>38
それはない。
上野か下野かの寺と制札に付いて諍いを起こしていたはず。
寺側「制札取ったのに狼藉すんな(#゚Д゚)ゴルァ!!」
北条「制札掲げとけ(#゚Д゚)ゴルァ!!」
って感じでw

まあ、武田・上杉に比べれば可愛いものだったのだろうな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:23:39 ID:DqzVCrXq
FAQやコマンドガイダンスは後見役の宿老が説明。くの一でもいいけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:41:07 ID:C2PV/fBZ
くの一たそはぁはぁ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 02:22:10 ID:IbGPvF/J
 |                              |
 | 今 ・  こ  ・  .基 俺 そ そ 聞 小 .     |
 | 頃 ・  の  ・  本 が の し  く  学 .      |
 | 俺 ・  言  ・  的 思 結 て と  校.       |
 | を 過 葉 い に  う 果 最 こ  の    テ  |
 | 笑 去 .に え は .に 得 期 ろ  性    ィ . |
 | っ に 騙  い .譲  、 た に に  教   ッ  |
 | て 戦 さ  え り  精 人 勝 よ  育 . .  シ . |
 | い っ れ .お 合 子 生 ち る  で. . . .ュ |
 | る た 続 先 い 達 が 残  と  、      .|
 | の 精 け に   .は  、 っ 莫 自 .   . |
 | か 子 た ど    戦 こ  た 大 分  .     |
 |    た の う    っ の の な  が      |
 |    ち が ぞ    て 有 が  数 昔      |
 |      俺 !    い  り 俺  の  、      |
 |      だ      な  様 様 精 精 .      |
 |      と      .い    だ 子 子.  .   |
 |      思      の    と  と だ  .     |
 |      う       で    い 戦 っ.  .   .|
 |      方      は    う  っ た.       |
 |      が      な    事 た 事 .    .|
 |      自      い    だ ら  を      |
 |      然      か       し. 知       |
 |      だ              い .っ       |
 |                      . た       |
 |                              |










43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:45:40 ID:1BUA9JcR
てゆうか応仁の乱からスタートしてほしい


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 22:49:03 ID:V/McvADb
あまりリアルに拘るとつまらないぞ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 03:33:20 ID:OB6NV2dm
姫様孕ませ系がいい






















































お世継ぎ出生シミュレーション





46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 07:40:58 ID:MAMPcrSb
光栄だな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 11:56:14 ID:qh0Opq5u
孕ませ系はチンギスでやってたな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:29:33 ID:vaKq7Zzi
戦国史が更新されたみたいですよ。
変数でイベントを色々作れるようになったみたい。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147533044/

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:25:28 ID:jyjTDwHE
>>43
宣伝乙

金出してやるレベルのゲームじゃなかったよ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 00:34:28 ID:7dTZSyNe
まあフリーだし

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 14:15:26 ID:ZyKsJDxI
シェア版もあるでよ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 22:57:17 ID:jyjTDwHE
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53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 23:31:41 ID:p9XSV5yP
歴史ゲーム板あるんだからそっちでやったほうがいいと思うよ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 14:08:47 ID:Rg82FsUu
AOEみたいに内政というか街づくりがしたいな。
ごめんAOEやってくる。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 15:52:18 ID:tUKQuu9a



























































糞スレだな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 19:01:23 ID:sZlRcL5S
他人のスレをケナスより自分のスレを盛り上げましょう^^
スレ立てればお客さんがつくような時代でないし・・・


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 20:24:06 ID:1b5ZuyMN
実際にゲーム作ってる人が本当にいるなら、
どこまでできてるのか、どういうゲームを目指してるのかを報告してくれれば、
このスレも盛り上がるような気がするんだが…

58 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/20(火) 22:20:29 ID:KqOGHdZD
最初の意見なんて散漫でいい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 22:53:14 ID:aib9jSOI
ハルヒのゲームは三日でテスト版が上がったのにおまいら(ry

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:14:03 ID:5uz9sRXy
妄想は楽しいけど実際に作る人なんていないから仕方ない

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 05:14:50 ID:LEw5Ttm/
>>59
詳細よろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 15:28:29 ID:qZQbdY5x
萌ゲみたいな薄っぺらな内容ならばすぐにテスト版もできるが
こちらはシステムやターン、人物に土地など精密に考える事項が多いからな。
ある程度固めないと先方に失礼で発注が出せん

邪魔したいだけなら三戦でやってろ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 17:51:29 ID:LEw5Ttm/
      /ヽ_//_  、, -- 、, −、
      ー‐┬j、   ヽ{ r ケこY }ハ
           l| l ` <. \ヽ匕ソ / l
    _。    {|ヽ  >=ゝ、_ , イ l |
    丿   ヽ{「fッ   rャ7 lfこl i /
    ッ    / | j      /rノ 厶
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       r'一/、 厶{__\ /]_ ̄ /┐
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  rノ 〈         |   ,' \_l/ ヽ ヽ
     ヽz= = ノ ,  |    |   } _丿
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64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 17:53:38 ID:qZQbdY5x
ほらきたw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 20:33:10 ID:mjRSr945
>>61
ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150722978/

>>62
というか邪魔するまでもねーよw

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 21:23:52 ID:QncCgLxe

予想通りグタグダ脳内妄想垂れ流すだけの糞スレになったなww

67 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/21(水) 21:29:00 ID:7QWEX138
そうでもないぞ。別の場所で集約してるけど、結構有意義な意見でまとまってきてる。

68 :57:2006/06/21(水) 21:35:38 ID:1df0b4gc
>>58
それはまあその通りなんだけど、最近はその「散漫な意見」すら無くなってきてるから、
何らかのテコ入れがなされることによって、スレの流れがいい方向に変わってほしいなーと思ったのよ。


69 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/21(水) 21:59:20 ID:7QWEX138
別にdat落ちするわけでなし。思いつくまま書きとめていけばいいかと。

ID抽出すりゃわかるけど、>>66なんて何故この板にいるのかと。
必死に邪魔する快感てのは、おっちゃんには分からんわ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 22:27:19 ID:tpGsI2SD
では俺のIDを抽出すると何が出る?いちいち突っ掛かって争いの種を播くなよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 22:33:11 ID:r0dwByPn
戦闘は単純なものか、複雑であっても統制しきれないのが良いなぁ。
実際の戦場で部隊一つ一つにまで命令出せる訳も無いんだしね。

>>69
煽りにいちいち反応するコテハンもよく解らんわw

72 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/21(水) 22:36:00 ID:7QWEX138
すべて受ける習性が癖づいてるんで・・・
戦国板では大人しくやるわ。ごめんよ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 22:56:04 ID:5uz9sRXy
ゲーム作れない奴は名無しで
妄想垂れ流ししか出来ないのにコテがでしゃばり始めたらたぶん終わり

74 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/21(水) 22:59:25 ID:7QWEX138
ここの>>1は三戦コテ。オレが頼んで立ててもらったんだよね。

75 :57:2006/06/21(水) 23:19:32 ID:1df0b4gc
>>69
ゲーム作ろうって人がホントにいるってわかってとりあえず満足。レスありがとう。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 18:37:48 ID:erud+nXn
奇矯屋onぷらっと巣へ帰れ

77 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/22(木) 21:03:47 ID:EfeDfBsa
わざわざ自スレから去るつもりもないわけだが。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 21:31:05 ID:ZYLKvJ/r
2chのスレを私物宣言されても……自サイト作るのは駄目なの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 21:34:18 ID:CiXGrp5b
コテ叩きうぜーよ

80 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/22(木) 21:35:23 ID:EfeDfBsa
すでに2つばかりあるよ。
あちこちアンテナ張ってないと斬新なアイデアには一人じゃ限界あるしさ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 02:36:26 ID:i/iITb++
結局コテとの雑談スレになるのか

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 03:20:14 ID:9Sxs96Ad
歴ゲー板の某スレみたいに、実物をプレイしながら誤字探したり
バグ見つけたりするなら製作者とのやりとりも楽しいんだがなぁ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 11:09:12 ID:1ft23nEa
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
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  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 00:32:00 ID:XFnkh43e
じゃ俺が新機軸の戦国シミュレーションゲームでもw
ルールは囲碁から拝借w
だから至極シンプルなルールだが奥が深いw
なんと碁石よろしく自コマ(白)と敵コマ(黒青赤)しかない
自コマは石高にも兵数にも武将にもなる
つまりコマをどう使うかは勝手だw

簡単な話をしよう、◎が自分で●が敵
キミなら次にどうコマを置く?
□□□□
●□□◎
□□□□

□□□□
●□〇◎ ←陣張れをして兵を移動
□□□□

□□□□
●〇□◎ ←敵兵侵攻を防ぐため計略
□□□□

などなどw

さらに
□□〇□
●〇□◎ ←自分の領地が一目でわかる
□□〇〇

これぞ究極

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 00:33:15 ID:bq5DR80o
>>84
ベクターにおいてる「戦」ってフリーゲーがそれをさらに簡略化したようなゲームになってる

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 00:35:50 ID:R/NK2QXs
>>84
囲碁すれば良いではないか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 00:55:22 ID:2vIFKwTw
敵キャラの種類です。
ゴーストうんこ  出たと思って下を見ると、便器には落ちてない。でも紙にはちゃんと付くうんこ。
クリーンうんこ  出たと思って下を見ると、確かに出ている。でも紙はよごれないうんこ。
ウェットうんこ  50回ふいても、まだ付いている気がするうんこ。万一のことを考えて、パンツにトイレットペーパーをあてがってトイレを出る。
セカンドうんこ  終わってパンツを上げかけたところで、再びもよおすうんこ。試してみると、確かにまだ出る。
ヘビーうんこ   食べ過ぎ飲み過ぎの翌日のうんこ。重くて流れにくい。
ロケットうんこ  すごい速度で出てくるので、パンツをすばやくおろさなくてはならない、そんなうんこ。
パワーうんこ   勢いがあるので、水がピチョンとはねかえってくるうんこ。広範囲をふかなくてはならない。
リキッドうんこ  液状で、一般に痛みと音がすさまじいうんこ。3日たっても痛いことがある。
ショッキングうんこ  においが強烈なため、便後1時間は誰もそのトイレに入れない、そんなうんこ。
アフターハネムーンうんこ  すぐそばに他の人がいても、平気で音とともに出せるようになる、そんなうんこ。
ボイスうんこ  あまりにも固くて切れないので、出すのにかけ声が必要なうんこ。
ブレイクうんこ  量が多すぎるため、休憩をとっていったん水を流さないとあふれてしまううんこ。
バック・トゥ・ネイチャーうんこ  森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などにナチュラルにしてあるうんこ。
インポッシブルうんこ  絶対にトイレに行けない状況のときにもよおすうんこ。すべてをあきらめるか、バック・トゥ・ネイチャーうんこしかない。
エアーうんこ  出そうな気はするのに、何回やっても屁しか出てこない仮のうんこ。
ノーエアーうんこ  屁だと思って軽く力を入れたら、出てきてしまったうんこ。多くの場合、取り返しのつかないことになる


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 00:57:35 ID:2vIFKwTw
    人
   (_)  
   (__)  
   ( ・∀・)つ   パワーうんこー♪
 (( (⊃  (⌒) ))
    (__ノ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 09:40:47 ID:FKau1o/s
バレバレだよ馬鹿が釣られやがってw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 19:49:04 ID:0YVC1cBe
1555 天下大乱のような押し付けゲームを作るんだ!

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 17:20:36 ID:QRbGBbcF
まだ曹操が生きていた頃、撤退戦をやったのだが馬の数が合わなくて俺達が張春華を騎馬戦のように担いで逃げることになった。
最初は男達に乗る春華も恥ずかしかったらしく、男の腕にお尻をつけないようにして剣を持って戦い、撤退を援護していた。
でも次第に騎馬の体勢が崩れてきて右側を支えていた奴がこけてしまったので、上に乗っていた春華は左側を支えていた俺の右腕にまたがるような格好になった。
俺も右腕だけで支えるのはきつかったが、なんとか崩れないように右腕で春華を上に押し上げていた。するとその春華は
「あっ・・・まって・・・ちょっと・・・あっ・・・あたってる・・・あたってる・・・あっ・・・」
と俺の右腕を挟みこむようにして腰を捻った。
一介の兵士の俺に「あたってる」のが何なのか分かるはずもなく、
「今はまだがまんしてくだされ!」と訳も分からず励ましていた。
春華は「う、うん」と頷いたきり前を見据えてこちらを見ようともせず、力んだ顔をしている。
横から敵の騎馬隊が突進してきた。
迂回しようとするがバランスが崩れてしまい、右腕を思いっきり春華の股間に押し付けるように突き上げてしまった。
「ひゃぅんッ」と声が漏れた。
なんだ?今の?
見上げると真っ赤な顔とした春華と目が合った。
その喘ぎ声の理由を知る由もなく、「痛かったですか?」と尋ねると、何も言わずにフルフルと首を振った。
「よし!このまま攻め込むぞ!」と隣の友人の兵士が叫んだ。
俺もそれに乗じて二人で前方へ疾走する。
が、当然それには上下運動を伴い、上に乗る春華の股間は何度も俺の右腕に押し付けられる。
「んっんっんっ・・・」
振動に合わせて春華の鼻にかかった息が漏れる。
俺は一般兵なりに何か淫靡なオーラを感じ取っていた(恐らく友人もだろう)が、撤退中に立ち止まるわけにも行かず、相変わらず春華に上下運動を与え続けていた。
しかし次第に春華の「んっんっ」が「んっあっふっ」と声音を帯びてきた。
俺の頭に乗せていた手に次第に力がこもり、ギュウとつかんでいるのが分かった。
しかしここでアクシデントが。友人が足を捻り、転びかけ、体勢を立て直すために踏ん張ったが、その時に春華の股間に最大の衝撃を与えて


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 17:42:37 ID:Ph2jXHjY
吐死苦

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 19:46:19 ID:PjttU0AL
まあ待て
俺らは釣糸を垂らしていればよい
しびれをきらしてまた荒らしにくる(笑)
そこを釣って晒す、他板のスレで

まさに戦わずして勝つ、だ(笑)


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/28(水) 21:12:04 ID:IXCgASv2
時代遅れのコマが動く非戦術的な戦闘はやめて、
ショーグン・トータルウォーみたいな進化した会戦システムにしてほしい

95 :公孫参:2006/06/29(木) 15:37:02 ID:/7IyZLca
究極の戦国シミュレーションゲーム

   9    8    7    6    5    4    3    2    1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一 最終手
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   には
│__│▽飛│__│__│__│__│__│__│__│二 ★☆を
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   付けて
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三 下さい
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成歩−!と
│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七 成香−杏
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成桂−圭
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八 成銀−全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成角−馬
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九 成飛−龍
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 16:09:25 ID:iIF3agsg
>>95
おおっ素晴らしい!そ、それはなんというゲームじゃ?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 16:49:44 ID:8OeeRXpQ
後手が角落ちかよ

98 :公孫参:2006/06/29(木) 17:29:28 ID:/7IyZLca
素でコピペミスです

角換わり腰掛銀で逝ってきます

99 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/06/29(木) 21:37:14 ID:m+Rdz93s
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│▽飛│__│__│__│__│__│__│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲歩│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▲歩│▲歩│__│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲玉│▲金│▲銀│▲桂│▲香│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

7六歩★

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:27:08 ID:NWYF5afx
光栄ゲーでいいじゃん。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 09:29:13 ID:zVz04fzN
                                         / ̄__,7
                 _____                 /    /
                ` ̄ ̄/ ̄ ̄\               /     /
                   /     `\          /      /_
         _,. イ´ ̄7ン>- /        \ _/7_ -‐ ''´,二_二 '' ー‐=r{
    _,.. -,r ' ",.二二´ ̄-‐'' ´           \__` 二/   ``>=-、ー'
―''".. _   l、  ̄ _ 了= ー ― __r――――――        ̄ ̄ |!=-{ 〕
       ̄  ̄   ヽ、_            __ヽ ̄ ̄7_,__ ,,.. ゝ-‐'^`ー‐、
              'ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` '' -、、 ヽ -‐'' ヽ、_   `` ‐、、  /
                              ``''_-_、、___\_     ̄
                                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

yahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 09:31:12 ID:sNIL6Ryc
基地外乙

103 :会計士 ◆jzgnjy5TTs :2006/07/01(土) 16:51:13 ID:xzsXubie
究極の戦国シミュレーションゲームをつくろう!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1151740201/
次スレ立て完了

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 06:15:16 ID:8E6zysZL
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'    
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 21:26:04 ID:8E6zysZL
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
諸葛亮 曰く
「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」

http://www.tactics.ne.jp/~baseson/

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 10:20:08 ID:t0AN7IGK
マジ泣ける

107 : \_________  _________/ :2006/07/04(火) 07:11:06 ID:LOJStwyX
               |/
          _., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
        .yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
       .rl!.「.゙.′            .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
    _,.u:l 「″        _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
  .-i(┴^        ,.v‐ ′    i!、  厂^'ー、_ .'゙/
 .,l|         .,.‐'゙r  '=,  .|ト!  ..     /_ ┘ _,
.[.′      .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙()   .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.||     _,yr!^″    [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ   .yr(l「′      〔″    `.,i^   .〔.!!干「「)v)《フ
i|  __,/′.}     .    \,,,,,_,,,,,,vr″    .゙)z    ,メ゙'ly
|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ    ,     .'|フ      .,,zu厶  ̄     ゙'^ l!
゙|从  》″    | r          -:(工ェ」zミv_   n.    〔   
.》ト  .′    ∨       7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″    》
.《l,_ .'|!                 .__     , . ゙̄..      〕
 《^¨′                 .゙冖'^^'''冖   v\    }
 [      、        .           〕   〔 .′ .」_ .ll′
 .|      | 」       ._}         .hノ   .:| ,.. .,.トト 〕
 .}     .^′      ゙《,_           .、,ノ ...厂、 .il
  }          _  .、 .゙゙'〜 .y,_      _,r;|¨ <、、‐ . ノ
  .{,         〔 」  ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
   \        ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
   .ノy           .´ 、 .: ' ..:  .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 13:44:13 ID:jYkwT0Ur
マジ泣ける

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 14:52:27 ID:GtMqv2bQ
なにが?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 02:31:56 ID:lQRXmdhM
             /\_,,  -―――--  _
             | ∧       ___      `ヽ
         / ̄ ̄`  ヽ   ノ´__`ヽ      \
         \   _ノヽ〕斗- ―――‐\       \
          \/   /          \      )
            |  /    |   l l  ___/ハ |ー―r‐‐'
            | /_ノl   斗-ハl l/リ/ハ`刈  l |
            〃 /  ハ i|八 ィfテト  イr'ハトj イ /
            /  /ハ从ハハ い}    ゞ-'〃/l/    は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!
              / /l  トi i}込 " '- "//斗
           /  |  !.N f´ _`≧ェイ「ニニ人___
           〆    , /   /  て)(_) `ヽ   \
       //      V   / / /Y´l|    〉    \
      /  ′       ∧  ∨イ シ弋‖    l / ̄个/
.     /   ,        〈 \ ./ {{‐‐-  ミ、 /l く/-=ミ /
     /   ,       \ \j´ ̄` `ヾ `> 、__|`i   i___
.    /    ,          \イ´ ̄`ヽ z \}‐<´| \ハ    /
   /    i         /´7´ ̄`^ーへ_シ}=-  ! ` ー} /
   ,′   l        / 〃 ノ  イ     \  |    V 〉
  ,  (l i ノ)      /          i      \!    V
  ! ,人ノ`ヽ    /   /       |i      l    i      \
  !     ト\ /   〃     |l    !      l       \
  , /    |  /イ    夾      夾   i     ハ     /j >
.  V イ\ ∧/. !  // \    /ハ     夾 〈 ∧__,  ´ /Lニ}
   \l   \7/ .l/ /   /\/ / l\   /  \   lト、___/」´_ニア
        /ム/厶/、_ ,厶_/ム/ーzj L\/   |  \」|  V`Y´
         くヘ´ ̄`   ̄` l     ̄「ハ¬---Lz __∧    \


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 23:41:32 ID:77Ow9sMp
マジ泣ける

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 22:59:43 ID:GNV63mEE
戦国シミュに付き物の中盤以降のダレをなんとかしてほしい

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 00:27:54 ID:NHYqJ7Je
ttp://www.bakunyuu.com/iflex/upload/NY2006.jpg
上記画像をちりばめダレを解消

114 :奇矯屋onぷらっと ◆O.K.H.I.T. :2006/07/09(日) 00:31:06 ID:zJZIw7ZY
こまめにいろいろ貼ってんなあ。大した根気だ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 01:02:53 ID:ZV58xkq1
戦没者を弔うためのお寺や耳塚を建てたい

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 03:30:31 ID:+OdVgvui
戦勝祈願の参拝できるように、ね。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 08:44:33 ID:dGZy3PvY
供養塔か

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 17:03:57 ID:xzNsCwRw
究極の戦国シミュレーションゲームをつくろう!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1151740201/

戦国シミュレーションゲームを作ろう
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1150205363/

本当に面白い歴史ゲームを作るスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1148630102/

戦国RPGを作ろう!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1128243053/

幕末RPGを作ろうぜ【part2】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145091693/

次の信長の野望はこうして欲しい
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1131549845/

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 20:20:15 ID:vKjtT4WC
巨大勢力の暴走は抑えめとか、調節できるといいかも

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 13:49:47 ID:rtW53OxD
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
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  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   >>114が氏にますように
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 13:59:50 ID:rtW53OxD
          ,'     \ _/      l
     ,.‐' ⌒ ヽ、     _,「⊥-―-- 、_|
    /       ヽ ,.‐'"´         ``丶、
    / 出 .お ク `、              \      /⌒゙ヽ
   ,'  し .乳 ラ  !                ヽ     /     `、
   i  て を ラ  l                 ',    ,'  ク    i
   !  い   が  }              ノ ,イ ノ   .i   ラ    l
   i  る      i    }_ノj_,./j_.. - ''_レ'゙ レ'゙    |   .ラ   |
   i  !      ,'      ! ''゙´ ´    ___`.{      |   が    i
   `、       /     ハ. `=’  ( `"" ハ     ハ.  :    j゙
     \     ,ノ|     i' i     冫  i i    ,'.:.:.:\. :  /─- 、
      `'jー一'´ |     i  l   、__,   ノ  i   i'.:.:.:.:. `ー ´.:.:.:.:.:.:.:.
      /       |    ,'  !    ー   ,イ   l  r'´,ィ、'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
      /.  ,.‐'"´|     i  jヽ 、 __,/ .l    j ´{/ ノ_'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
     ,'  /    i    ゝノ)  厂 ゝ. j.   /  { _'ヽヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
     | /      ゝ、   ノ      トソ  /  ノ ノ`  i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
   ィ i i/        ` ー'゙       `''T’千i i i  `'   !.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.
   ┼ /                 / ./  /  (,,_    j/⌒i.:.:.:.:.:.:.:.:.
     i/ユ.     /            〈 /  ユ  i       _ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
     / l.    /       、    V   /    {     <.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
    /  l、  /        ,'     }  /    ` ー-、,   >zv、_:._
   /    l  / 、     ノ   __..ノ− /____,..-一=≦: : : : : : : : : : : :
   ,'    l /  `(二 ̄ ̄``''''''''´ー─ /---イ      ゙i、: : : : : : : : : : : :
  /     /    に          ツ   i       i: : : : : : : : : : : :
  /      /ツ    `ゝ、_            i       j: : : : : : : : : : : :
. /      /        __ii  ̄` ー- 、._       i       ,': : : : : : : : : : : :
/     /        ̄  ii_゚_。_ii_゙i  ̄` ー─亠z─--r-'’: : : : : : : : : : : :
      イ         ,.‐'"´ii   ii 、`ヽ、 <'´ ̄    i: : : : : : : : : : : :
    / |.         i( ,゚。-ii―─ii-、ソ }丶-'、      i___,..-一''"´
    / |     ──-| `''ー−─一'''゙  .j    `丶、  ./
.   /  l        ゝ         ノ       ヽ,/
  /   i        `ー--------<_         /

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 14:04:02 ID:kZSjiumr
武将は歳を取ると弱体化して欲しいな
んで、あまり強くない武将でも戦歴に応じて統率力が上がったり

三国志みたいに限界値とかなくして

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 06:20:33 ID:LAoBo9FL
                /´         ``  、j         ロ
                 |/            `ヽ.
.         す      /                 \     リ
             くr====- -  、           〉
         ぐ     // /lハ   ハ  ミ  、   `ヽ  /     コ
               | l  | トハ  | v  /!  l `ヽ.、  r'
.        犯.     | l  | |rr=、 l|  L斗lヒ/ :!  \ 〉      ン
              ハ l l{ どlハj  l |ごl∨  :!`Y l´
 あ       罪       ∧/ ト ゞ'    ! 辷リ|l 厶イ l |         だ
              | ll !l\      "" |l / ,':/ l |
 ま      者       | l|从j /ヽニニ  __ イj/^Y/ /l |         か
              lハ|  ,く_j !  |  __.彡'l/ リ
 り     扱          / ア l  |こ_彡'´!            ら
               f`ヽx┴--、___j /     |
 良       い       |/´       | / ⌒ヽ l            っ
                 fx)       l/    v
 く       は      「    (x)  /    、∧             て
             |       /       / |
 な               アヽ.   _ /=、    /   !
             /  / ̄ /   V   /   |
 い          /--く  /      /     ト、
           〈     `7ミ 、    , '      l ハ
 で           /TjY7V__    `ヽ/      /jム
            /   `¨l」ノフ>、 oノ、        //-、
 す         |   /     `く_/`ヽ._   / :厶_ノ
           \  l          \ / ̄l l  ノ


124 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

125 :(・∀・):2006/07/19(水) 20:26:18 ID:9GItH7Wj
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 21:24:49 ID:A0aCC9AS
age

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 23:20:46 ID:eRL+udP+
【謙信最強は創作】
謙信が戦国最強の武将(軍神)とされたのは、江戸時代の創作ですね。
武田の甲州流兵学が幕府公認となったので、紀州徳川家(頼宣公)が
上杉流兵学(軍記書)を宇佐美定祐に作らせたというのが最新の学説です。
臼井城攻めの失敗など謙信が敗北した合戦も、複数の史料で明らかになっています。

※謙信自身が敗北を認めている書状↓
 晴信年(念)を入れ、いかにも堅固ニしらわれ候間、落居さうなくつき堅候、
併馬を為寄候上者、善悪ニ不及候間、無ニセめへきそうふんにて、当月七日より
取詰候ヘ共、(中略)佐(佐竹)・宮(宇都宮)を始、弓矢かいなくわたられ候、
房州(里見)・太田いくさにまけ(第二次国府台合戦)候時よりも、たゝいまきうくつなんきニ候、
とかくこのたひハかた〜〜にあふへき事いかんなるへく候やと、心ほそく候間、
早くはりをやるへきために一昨夜ハちゝんをやり候ヘは、めのまえの者ともはらを
たて候て、うたてしかり候、これ又よきなく候へ共、さゆうなくゆたん候へ者こと
のひ候てきうしくちおしく候(中略)
 かいほつ又ろう人のうちに一両人ておい候、さセるきなくうすてニ候、返々
いつもよりかへり(帰り)たく候間、このたひハおつと(落ち度)あるへく候やと
心ほそく候、
永禄七年三月十三日                  虎(花王)
[三洲寺社古文書]


【上杉家の歴史】
上杉謙信が小田城を攻め落とした時、小田城下がたちまちにして奴隷市場に早変わりし、上杉謙信自身から差配して人の売り買いを行った。
奴隷の値段はひとりあたり20〜30銭の安さだった。

1561年(永禄4年)、謙信は関東管領の就任式で忍城城主成田長泰の非礼に激昂し、顔面を扇子で打ちつけた。
諸将の面前で辱めを受けた成田長泰は直ちに兵を引きいて帰城してしまった。
原因は諸将が下馬拝跪する中、成田長泰のみが馬上から会釈をしたためであったが、成田氏は藤原氏の流れをくむ名家で武家棟梁の源義家にも馬上から会釈を許された家柄であった。
だが、謙信は無知でこの事を知らなかった。
この事件によって関東諸将の謙信への反感が急速に高まり、以後の関東侵出の大きな足かせとなった。

上杉謙信は臼井城の原胤貞を攻めた際、数千の死者を出して逃げ帰っている。
これを機に由良成繁が上杉謙信を見限って離反。
長野業盛が武田信玄に攻撃により滅亡。
臼井城攻撃に失敗した謙信は
信玄に箕輪城を奪われ氏康に金山城を取り込まれてしまい
とうとう厩橋城までもが謙信の手からこぼれ落ちた
上杉家重臣の北条高広も上杉家から離反。
謙信の関東経略は失敗し北条家と同盟という救いの手に助けられる。

謙信の死後、養子の景勝(謙信の姉の子)と景虎(北条氏康の子)が後継者の座を巡って内紛を起こし、越後を二分した争いは天正7年(1579年)の御館の乱で景虎が討死する事により景勝が勝利した。
しかしこの内乱によって、上杉家家臣の新発田重家は離反し、柴田勝家率いる織田勢は能登や加賀、越中に侵攻して同地を1581年までにほとんど奪ってしまった。
つまり、謙信が築き上げた勢力は、この内乱によって完全に失われるとともに、上杉氏は大きく衰退してしまったのである

本能寺の変の直前には、柴田勝家が率いる方面軍に越中の城は次々と落とされ、
信濃からは森が、三国峠からは滝川がと、三方から侵略を受けて防戦も無理な状態だった。
新発田氏の反乱で越後国内はボロボロ。 反乱を鎮圧する力さえも残っていなかった。
景勝自身も死を覚悟しており、本能寺の変が無ければ上杉家は数ヶ月後に滅亡していただろう。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:12:46 ID:ZD9tkKi7
まあ、戦国シミュに付き物の中盤以降のダレをなんとかするだけで良くなる。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 18:38:27 ID:N8NP88aq
それはいえてる。
後半は事務作業だもんな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 07:26:35 ID:foEpFSkI
最後まで武力統一するからいけないのでは?
普通は、ある程度の勢力を築いて他に拮抗する勢力がなければ、
別民族でも無い限り、降伏するだろ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 08:20:00 ID:EdPigR/b
         ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!    優良スレ  普通   糞スレ
                ┝ - - - - - - - - - - - ┿━━━┿━━━┥
        (``7‐、 _    /
      __/´    ' ノ   /
     ン-o= ─ 、/_   /)
     !O(。 /‐o‐(:::)( i )))  
     '、'`二'ヽO  ン /:: /
     ヽi_:ノ! __∠/ソ
   /´||_、_|| _ノ                 常にage
  │::<(___)
   \(ミl_,_(
     /.  彡つ\
   /_ /  \ _. 〉
 /::::/   /:::::/
(二二)    (二二`)


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 08:47:03 ID:oaaTRECu
川中島や関ヶ原を忠実に再現できるゲームは未だに無い。
本能寺以降の滝川・川尻の没落や清洲会議から小牧長久手も再現できているゲームなし。

朝鮮出兵も無かった事に。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 09:22:26 ID:kyRw9Bgv
>>132
戦術級のゲームがしたいと言えばすっきりすると思うのだが。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 13:21:57 ID:oaaTRECu
戦術級ってなんだよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 14:18:56 ID:pTR5zfKX
132が欲しているのはむしろ戦略ゲームだど思うが。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 07:48:12 ID:qHTHVgEX
                                         / ̄__,7
                 _____                 /    /
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                   /     `\          /      /_
         _,. イ´ ̄7ン>- /        \ _/7_ -‐ ''´,二_二 '' ー‐=r{
    _,.. -,r ' ",.二二´ ̄-‐'' ´           \__` 二/   ``>=-、ー'
―''".. _   l、  ̄ _ 了= ー ― __r――――――        ̄ ̄ |!=-{ 〕
       ̄  ̄   ヽ、_            __ヽ ̄ ̄7_,__ ,,.. ゝ-‐'^`ー‐、
              'ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` '' -、、 ヽ -‐'' ヽ、_   `` ‐、、  /
                              ``''_-_、、___\_     ̄
                                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

yahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!



137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 09:35:33 ID:xQtnz3+e
光栄に信長の野望の蒼天録ってのがあるんだが、良いゲームだった。
マップだの合戦だのを変えれば神ゲーになりそう。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 14:02:57 ID:y5GqwkIE
>>137
内政がウンコだったし、
大名の本拠地落としたら全てが一斉に他の城が自分の城になるのはいかがなものか。
あと、武将殺し杉。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 16:18:50 ID:fNBpDd2V
蒼天禄は足利将軍家の為にあるようなゲーム。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 20:51:21 ID:m43/UO45
で、ターン制とリアルタイム制のどっちがいいのよ?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 21:46:59 ID:nD59ut0d
>>140
ターン制

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 23:36:54 ID:zEtBftvc
>>140
リアルタイムしかないっしょ。シミュレータを欲してるんだから

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 23:48:29 ID:fNBpDd2V
ターン制

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 00:45:23 ID:4OGVqExN
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 05:49:25 ID:VpdcRSFy
このスレに何かを期待してる奴は
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄    オワテル┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 20:18:59 ID:Vs4gspPD
今のところ
ターン制2票、リアルタイム制1票か。

ターン制の方は、じっくり策を練られるって所か?
リアルタイムは、やっぱりシミューレーター要素か。

評定とか入れようと思ったんだが、それはターン制の方が合うかな。
相手の留守の隙を突いて攻めるとか、別働隊を走らすとか、
細かい戦術はリアルタイムの方が優れていそうだな。

もっと意見のあるヤツはおらんか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 06:32:30 ID:RjMl7GGb
ターン制とリアルタイム制合わせれば?
行動選択→リアルタイムで行動→全行動終了後選択→リアルタイムで行動
ダメ?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 06:01:14 ID:NubpqPNt
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ



149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 06:02:54 ID:a8ioatA3
その手があったか!
と思ったんだけど、行動選択が多すぎるとテンポを失いそう。
年中出兵しているわけではないから、何もしないで終了というターンが大量発生しそう。
行動選択が少なすぎると今度は、細かな作戦はできない。
大名の疑似体験としてはそんなに細かな作戦はできる必要が無い、という考えもある。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 20:59:41 ID:Yx4k/ecW
太閤立志伝みたいなのでいいんじゃ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 07:27:25 ID:0498C+Ke
>>150
あれ、リアルタイム制。

基本は季節ターン制で(行動は同時進行)ここで基本的な政策を決める評定を行い、
間者や物見の報告があった時に、軍事コマンドを利用する。

みたいなのが昨日思いついた。

あと、城数を増やそうとして、試しに「戦国史」を見てみたら、
城名が把握できなくて気持ち悪くなった。
やっぱり城数増やしすぎちゃダメか…?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 15:31:33 ID:kl5DcMko
artdinkの関ヶ原は戦う前の調略はいい感じだったな
西軍東軍どっちつくのかどきどきした
ちなみに戦は勝ったことない

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 07:46:31 ID:wneiPbUi
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
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154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 15:55:07 ID:4Cbl+vLF
関ヶ原の調略ってどんな感じ?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 11:06:28 ID:U4HY0l59
おいおいもう頭悪そうな
雑魚キャラしか残ってないのかよ

泣けるぜ


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 18:56:08 ID:V/gQSMYv
漏まいらは、どうしてそう孕ませ系が好きなんだw
このあたり読んでろ
ttp://hrgame.nobody.jp/hr_index.htm

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 12:55:18 ID:LzJXkv9Q
>>154
手紙送りまくる

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 08:27:17 ID:fvTdiuZ1
>>157
そっか、サンクス。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 09:30:42 ID:pj+RM2wg
あ、このスレまだ生きてたんだ…

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 18:38:30 ID:dFoaT4ca



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