5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

弟子入り

1 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:34:05
今年の4月から落語家になるために上京しようと思います。どうしたら弟子にしてもらえるのでしょうか、教えてください

2 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:40:52
まずきっちりすることが第一

3 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:46:09
まずむっちりすることが第一

4 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:50:32
きっちりが大事だ、きっちり。

5 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:54:54
むっちりにきまってるだろ、むっちり。

6 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 19:57:26
ラッキョウのサイトのFAQに書いてるが

「こんなトコロで質問してるようではだめ」

なんだってさ

7 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 20:00:57
どーにもこーにも分からないんです、お願いします。。


8 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 20:08:14
これぞと思う師匠のところに往復はがきを出す。


9 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 20:20:29
3ゴローって弟子いなかったろ?
今弟子入りして、花緑に万一のことがあったら
キミが次の次の小さんになれる。 ガンガレ!

10 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 20:58:57
ありがとうございます。もう少し詳しく教えて頂いたら幸いです


11 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 21:22:13
とにかくきっちりしないとだめ。ながつずきしないよ!

12 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 21:45:39
つずき

13 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 22:16:22
ttp://www.rakugo-kyokai.or.jp/FAQ.aspx

Q:落語家になりたいのですが。
A:これもときどき頂くメールなのですが、これについてはお返事が出来ません。
  落語家というものは募集しているものではありませんし、応募してなれるというものでもありません。
  本当に落語家を志すのでしたら、そこから考えていきましょう。

14 :与太郎:2006/03/21(火) 22:21:03
弟子入りしたい師匠はいるのかな?いるんだったら親を連れて寄席にその師匠が出演してるときにお願いしにいってみればいいんじゃないですか?

15 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 22:22:55
落語家の体験談によると色々だねぇ

ちゃんと紹介者がいて入門志願を仲介してもらう場合もあるし
事前に手紙かなにかで入門したい旨を伝える場合もある
あるいはいきなり師匠の自宅や寄席の楽屋を訪問して入門志願というのもあるようだね

何度か入門を断られてもあきらめずに志願して許可される場合もあるし
最初で許可される場合もある
中には他の師匠に断られたので別の師匠に弟子入りしたなんて人もいるとか

16 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 22:49:36
獅堂師匠に弟子入りするといいよ。

17 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:14:08
皆さんありがとうございます。やっぱり手紙や楽屋訪問ですよね。親は先日離婚してどっかいっちゃったので連れてはいけませんが、
紹介者の方はどこに行けば会えるのでしょうか?

18 :与太郎:2006/03/21(火) 23:26:24
紹介者の事はよくわからないけど手紙はやめたほうが良いかも!ある落語家さんのホームページに往復葉書で入門志願してきた失礼な奴がいたと憤慨してたから…。

19 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:29:28
こんなとこで聞いてる段階で落語家なんて無理w

20 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:38:50
紹介者

21 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:47:16
|||しのような気もするが、今出てる志ん朝一門の本は各人の入門に至る経緯が騙られてる。皆自分で考えてんだよね。参考にはなると思うが。

22 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:52:56
>>1

オマイ、入門するなら「落語界の東大」立川流に当然だろ。

2チャのスターのキウイさんを兄さんと呼べるぞw

23 :重要無名文化財:2006/03/22(水) 00:32:52
>>1
これはマジレスだ。

落語家にも色々な人がいる。性格ももちろん色々だ。
ということは、どういう入門志願方法が良いのか、それは
師匠によって千差万別ということ。
熱意で押しまくれば入門を許す師匠、熱意で押しまくるのでは
絶対に入門を許さない師匠、と色々な人がいるのです。
「こういう方法をとれば入門できる」というような正解はないのです。

「相手の気持ちになってよく考える」ことが第一歩ですよ。

24 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 08:56:57
>>1
携帯からじゃなかったら、過去のスレ探すくらいしろよ。
高卒? とりあえずバイトでもしながらいろいろな人見たほうがいいよ。
それと紹介者って言うのは、お前を紹介してくれる人だから探したって無理だわな。
噺家が信頼するようなまっとうな人なら今のお前を紹介したりはしないと思う。
一番いいのはつきたい師匠に顔を覚えてもらうこと。
同じ師匠の会ズ〜といっているうちに顔もおぼえられっるし、ちゃんとした子なら周りのお客さんが口利いてくれるかもしんない。



25 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 09:11:19
よく考えてまず自分のことをきっちりすることが大事。

26 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 12:16:41
つられまくりだな

27 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 20:01:07
はい、高卒です。何にも知らずにすいません。皆さんの意見は謙虚に聞き入れさせていただきます


28 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 22:05:13
落語会の帰りに、弟子にしてくださいといって、今までどんな師匠のを聞いたことあるのの問いに、
今の会が初めてでしたと言って、いつの間にか弟子になった人もいるわな。

29 :重要無名文化財:2006/03/26(日) 18:39:02
>>22談志ってまだ弟子採ってたっけ?

30 :重要無名文化財:2006/03/26(日) 20:16:07
5千万円も積めば入れてくれるだろきっと。

31 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 18:29:43
上京した状況を情況も含めて語れ>>1

32 :重要無名文化財:2006/05/05(金) 20:42:19
死んだか・・・

33 :重要無名文化財:2006/05/05(金) 21:19:38
きっとこのGWで入門はたしたんだろさ。
いつかねたで語ってくれや。 ぇぇぇ〜 むかし 2CHってやつがありましてぇ〜。 ってか。
涙して聞くぜ。 待ってるぜぇ〜。

34 :重要無名文化財:2006/05/05(金) 21:25:09
2CHって何?

35 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 13:54:13
あくあじさい

36 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 10:08:29
>寄席の楽屋を訪問して入門志願

↑橘也がまさにそのケースだった。

37 :重要無名文化財:2006/06/11(日) 01:27:07
ほんざん

38 :重要無名文化財:2006/07/28(金) 15:37:18
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。

イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
 四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
 
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して


オカルト勘平

39 :重要無名文化財:2006/07/28(金) 18:06:56
談志ってまだ弟子採ってたっけ?


40 :重要無名文化財:2006/08/25(金) 09:31:07

┌──────────────────────―─―┐
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                ∧_∧                      |
│               ( ・∀・)                |
│               (    )                 |
│               | | |                     |
│               (__)_)                  |
|              2ちゃんねる               |
│                                      |
│             スレッドを終了しています…            |
│                                      |
|                                      |
|                                      |
└───────────────────────――┘



41 :重要無名文化財:2006/08/26(土) 21:40:40
私も、噺家に弟子入り志望者。
古今亭寿輔師匠に惚れました。
最終的には、テレビで活躍する芸人さんになるつもり…。
18歳の高校生。寄席で三、四回しか寿輔師匠の客いじり漫談と落語・地獄巡りしか聞いたことがありませんが、惚れました。
演芸ホールの楽屋って分かる方いらっしゃいますか。探しても分からないもので。

42 :重要無名文化財:2006/08/26(土) 21:52:20
まったく偶然ですが私も寿輔師匠に弟子入りを考えています。
18歳です。古典落語の名人目指します。


43 :重要無名文化財:2006/08/26(土) 21:56:27
奇遇ですね。
高校生ですか。高卒でなるつもり?

44 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 00:48:35
これからは高学歴時代。
博士号を取ってから入門しよう。

45 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 05:47:34
まずきっちりすることが第一

46 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 07:34:42
>>45
どういうことですか?

47 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 08:46:11
権太楼を一発殴るということ。

落語界では、きっちりするという。

48 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 09:34:11
都合が悪くなると公式掲示板をずっと一時休止にすることを、きっちりすると言う。

49 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 09:40:36
おとしまえをつける というのをきっちりするという。

50 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 10:26:46
その筋では、指の一二本つめることを
きっちりする という。

51 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 12:24:57
総領弟子に殴られ、真打を破門するという事件を起こしながらも、
方々に手を回して理事に居残ることを権太楼するという。

小朝や雲助のように、引き止められても辞退することを、
きっちりするという。


52 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 12:28:52
小朝のように、追い出されたら「ハイハイ」とすぐに理事会から出て行くことを
きっちりするという。

53 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 13:06:51
小朝のように、実力で今の理事達を含めた実力の無い先輩達を一気に
飛ばして、抜擢で真打に昇進することを、きっちりするという。

54 :内キ三太楼 ◆uq9G5vevuQ :2006/08/27(日) 13:11:12
面白くない(笑)

55 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 13:36:26
持ち時間内に面白くない話をして、
客のレベルが低いなと言いながら、
帰ることをきっちりするという。


56 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 13:57:44
内キの息の根を止めて、この世から抹殺することを、きっちりすると言う。

57 :内キ三太楼 ◆uq9G5vevuQ :2006/08/27(日) 14:02:30
ねぇ、それ面白いの?俺って落語博士だろってこと?(笑)

58 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 14:13:11
どたま抜いて コンクリート積めで東京湾に沈めることを きっちりする。 という。

59 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 15:29:04
40歳を超えてから心機一転して入門することを、
ちっきりすると言う。

60 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 15:43:54
麟太朗とたん丈は、きっちりして入門した。

61 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 17:49:05
筆下ろしを済ませてから、笑顔で入門を願い出ることを、
きっちりするという。

62 :重要無名文化財:2006/08/27(日) 18:02:12
きっちり示唆する必要があるだろう。

63 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 01:15:08
 

64 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 01:33:36
往復はがきを師匠になりたい人に送って、
出欠を取るかのように、弟子にするなら○、
しないなら×と書いて、師匠の手間を減らすことを
きっちりするという。


65 :重要無名文化財:2006/08/28(月) 10:11:30
>>64
ありがとうございます。やってみます。

66 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 09:49:40
鶴光は往復はがき出して松鶴の弟子になったんだよね。

67 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 10:03:00
金八もそうだ。

68 :重要無名文化財:2006/11/19(日) 02:26:05
お笑い芸人になりたい。
今みたいな使い捨てのお笑いは嫌だから、落語家になろうと思うが、
テレビ界目指すならどこの一門が良い?

69 :重要無名文化財:2006/11/19(日) 02:49:36
池面じゃねーと無理じゃね?

70 :重要無名文化財:2006/11/19(日) 04:32:45
円楽一門!

71 :重要無名文化財:2006/11/19(日) 07:06:15
将来性ならいつ平一門

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)