5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆ 定席 新宿末広亭を語る その肆 ◆◆

1 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 17:47:02
過去スレ
その壱 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1060042775/
その弐 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1096903919/
その参 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1119661520/

公式サイト
http://www.suehirotei.com/

浅草演芸ホール公式サイト
http://www.asakusaengei.com/
上野鈴本演芸場公式サイト
http://www.rakugo.or.jp/
落語協会公式サイト
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Top.aspx
落語芸術協会公式サイト
http://www.geikyo.com/

2 :重要無名文化財:2006/02/19(日) 18:15:19
に〜

3 :重要無名文化財:2006/02/22(水) 10:20:42
余一会って前売りとかあんの?

4 :重要無名文化財:2006/02/22(水) 16:59:27
あったりなかったり

5 :重要無名文化財:2006/02/22(水) 22:40:00
いかにもうっしょー好みの芸人ばっかだな

6 :重要無名文化財:2006/02/25(土) 23:30:04
今日の夜の部のトリで雲助師匠がやった噺、初めて聴きましたがよかったです。
ただ題名の「○○そば屋」の○○が聞き取れなかったので、わかる人教えてください。

7 :重要無名文化財:2006/02/25(土) 23:53:59
夜鷹そば屋

8 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 00:43:49
有崎勉(柳家金語楼のペンネーム)作の「ラーメン屋」をそば屋に置き換え
た噺ですね。「ラーメン屋」は今輔師が有名ですけど、芸協で壽輔師が
やったりしてますね。

9 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 01:14:36
6です。7、8ご両人、ありがとうございました。
誰が最初に、そば屋に置き換えたのでしょうね。

10 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 01:22:04
8です。雲助師のサイトによれば、雲助師がアレンジした
ようです。著作権料を5,000円払ったって書いてあります。

11 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 01:24:50
なんでそんな野暮なことをわざわざ書くんだろう>著作権料

12 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 01:49:04
6です。雲助師匠のサイトの中の「ぶつくさ」で見てきました。著作権料の話をすることで、
雲助師匠がアレンジしたとわかりますね。野暮ということはないようですよ。

13 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 12:03:18
>>11
野暮かなあ。ちょっとその金額が微妙で面白いが。

14 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 13:12:38
著作権の問題を気にするなんて、いい師匠じゃないですか。
(気にせず平気でパクっている人も・・・。)
5,000円の話も他の人が手続きをしてくれたって話に出てくる
わけで、野暮じゃないと思う。


15 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 14:06:58
昨日の夜席で寄席デビューしました。あー面白かった。
2階席までびっしり。あんな混んでると思わなかったので驚きました。
2500円で4時間あんなに色々楽しめるのって、他にないかも。
落語は玉の輔さん、志ん五さん、白酒さん、権太楼さん、雲助さんが良かったです。
白酒さんのは、なんという話でしょうか。
おかみさんに妾の様子を探りに行かされて魚買ってくる小僧の話。

16 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 14:13:19
川の魚を買わないといけないのに、
海の魚を買ってきてしまう噺ですか。
なら「権助魚」。


17 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 14:25:46
>>16
ありがとうございます。それです。
白酒さんの素朴そうに見えて、実はちゃっかり小僧ぶりに笑いました。
志ん五さんの時そばは、とても色気がありました。

18 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 14:46:46
6です。「時そば」は小燕枝師匠でしたよ。本当に味がありましたね。

19 :重要無名文化財:2006/02/26(日) 14:51:35
>>15
次は9時間楽しみましょう

20 :重要無名文化財:2006/02/27(月) 02:22:52
>>18
17です。わっ、まちがえた。恥ずかしー。両師匠ごめんなさい。
>>19
昼席から夜席までずっといても2500円なんですか?うれしいけど、体力が...。

21 :重要無名文化財:2006/03/02(木) 23:35:15
 4月中席の顔付け凄いね
 久々に芸協見に行こうかな
 もしかして昨年の6月下席並に混んだりして

22 :重要無名文化財:2006/03/02(木) 23:46:46
絶対高田文夫落語やんないな

23 :重要無名文化財:2006/03/03(金) 08:05:11
>>21
鈴本の三枝にぶつけたんじゃない。
こうやって、寄席同士で切磋琢磨するのはいい事だと思う。
願わくば、代演地獄にならないでくれ!

24 :重要無名文化財:2006/03/03(金) 08:49:46
>>21
ホントにすごい顔付けだね。
俺も見に行こうかな…昼の部…

竹丸師匠ちゃんがトリだし…


25 :重要無名文化財:2006/03/03(金) 21:19:06


26 :重要無名文化財:2006/03/03(金) 22:31:26
じつは上席のほうがさらに凄い。凄すぎる。


27 :重要無名文化財:2006/03/03(金) 22:42:07
>>26
まあそりゃそうだな・・・
っていうか、芸協の芝居ほとんど行かないので誰がいいのか全然わからない。

28 :重要無名文化財:2006/03/04(土) 00:12:49
平ってつく人が全部いなくなれば
確かに凄いかも

29 :重要無名文化財:2006/03/04(土) 08:17:52
>>28
それって落語協会の話?

30 :重要無名文化財:2006/03/04(土) 09:14:50
>>28
遊平先生は?

31 :重要無名文化財:2006/03/04(土) 10:08:30
三三の披露目だから、小三治を期待してたら出ないんだね。
口上だけかな。残念。

32 :重要無名文化財:2006/03/05(日) 01:36:13
>>31
HPで交換出演ってなってるけど、そこに出るんじゃ
ないの?


33 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 01:20:05
今日の夜の部に行ってきました。ガラガラでした。客席が明るいのでかなり寂しい・・・
二度目の寄席でしたが、これが始めてだったら二度と行かないという感じでした。
今日の出演者が良くないのか、ガラガラだから盛り上がらないのか・・・
桃太郎という人はぶつぶつ愚痴だけ言って落語やらずに帰りましたがいつもそうなのでしょうか?不愉快でした。


34 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 08:32:53
あのねぇ、僕にそんなこといわれてもねぇ。
娘の定期をねぇ。

35 :重要無名文化財:2006/03/07(火) 21:41:42
芸協ではむしろ普通でしょう

36 :重要無名文化財:2006/03/10(金) 09:33:16
4月中席、上のレスみて驚いたので確認してみた。ほんとにすごい!中入り後が
すごい。見たい! ていうか、こういうのを組むのが寄席の仕事だよね。余一会以外で
落語が下火になって以降、過去にこういうのあったのかな?

中入り前から人は相当入っているだろうから、中入り前の夢太郎さんが、どういう
落語を見せるか少し楽しみではある。というか、私はこの人のハナシは聞いたこと
ないんだけどw 

トーシローは、・・・・落語やるでしょ、ここまで来たら。漫談でおワラすって
ことはないんじゃあないかなあ?少なくとも本名じゃない名前で出ているんだから
それなりのプライドを持ってやる・・・・・・・・・・・と信じている

37 :朝日新聞のサンゴ傷つけやらせ報道を風化させないようにしましょう:2006/03/10(金) 22:50:53
私もそう思います

38 :重要無名文化財:2006/03/10(金) 23:19:00
>>37
それしか言えんのかオマエは!

39 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 00:25:03
>>36
出番が膝だから過剰な期待はしない方がよいのでは?

40 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 00:40:58
明日の夜席代演ちょっとひどいね。昼の円弥師匠は
楽しみだけど。

41 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 00:54:29
明日代演多すぎ。
正朝は良いけど小勝に円龍は無いよね。

42 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 01:01:22
明日は、さん光改め甚語楼の真打披露パーティーだからです

43 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 07:56:35
>>41
昼の部と交換になっただけだよ。トータルではそんなに酷くない。

44 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 10:43:29
昼見たら志ん五まで寝てたい

45 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 12:19:47
>>42
落語協会のホームページを見ろよ。
「3月1日(水)正午から帝国ホテルにおいて、真打昇進披露パーティーが行なわれました。」
と書いてあるぞ、写真もある。

だから>>42はガセネタ。どうせ他にいい仕事でも入ったんだろ。

46 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 12:28:43
パーティーは協会主催のと個人主催のと二回あるよ

47 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 12:37:14
>>46
後出しは無効だよバーカw


48 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 17:13:05
>>45はさん喬スレ嫁。

49 :重要無名文化財:2006/03/11(土) 22:32:55
勝負あったな。

50 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 10:38:13
昨晩の権太楼さんの蔵に篭った若旦那と芸者の悲恋話はなんという話ですか?
初心者でホントすみません。
トリの前の、雛人形買って小僧がついてくる話と、釣りの話も題名がわかりません。
よろしくお願いします。ちなみに寄席って題名はどこにも書いてないんですか?
後でもいいから「昨日の演目」って寄席のWEBにあると、うれしいんだけどな。

51 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 12:32:21
>>50
たちきれ
人形買い

つりの話はもう少し詳しく書いてくれないとわからん。
たちきれ聞けたなんてウラヤマシス

52 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 13:01:19
>>50
野ざらしです。

53 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 14:37:12
>>51>>52
ありがとうございました!
たちきれ、って言うんですね。哀れながら美しいお話でした。
メールのある今なら有り得ない悲恋ですね。でも蔵の中なら携帯も無理かも。
先達の皆様に感謝です。

54 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 14:46:53
上方はたちきれ線香、江戸はたちきり、だっけ

55 :重要無名文化財:2006/03/13(月) 23:05:18
今日、昼の部中入りのちょい後から最後まで聴いた。

昼 菊丸 「時そば」   燕路 「幇間腹」
  志ん五「たらちね」   正楽
   美智         正朝 「紙入れ」
  圓弥 「松山鏡」   さん喬「棒鱈」
               中入り
夜 菊六 「傘の断り」  三太楼「看板のピン」
  太助 「動物園」    遊平かほり
   紫文         志ん輔「宮戸川」
  さん八「泥棒小噺」  文生 「粗忽長屋」
  馬桜 「半分垢」    和楽社中
   ゆめじうたじ     権太楼「笠碁」
  馬生 「長屋の花見」 ↑

「松山鏡」、「半分垢」、「棒鱈」は初めて聴いたので題を調べた。
圓弥師匠の「松山鏡」は、ほのぼのとしてとても味があった。
そんなにお悪いようには見えなかったが…。

56 :重要無名文化財:2006/03/14(火) 02:05:28
>>50
中入り後は、
三太楼「宗論」
遊平・かほり  漫才
志ん輔「野ざらし」
文生「人形買い」
和楽・小楽・和助 太神楽曲芸
権太楼「たちきり」
でした。
なお、東京では「たちきり」、上方では「たちぎれ線香」と言います。

57 :重要無名文化財:2006/03/14(火) 20:27:56
あの落語ブームの火付け役になったドラマである「タイガー&ドラゴン」が、
明日午前9時55分からTBS系にて再放送!

以後は同時間帯にて土日除く毎日再放送。

58 :重要無名文化財:2006/03/14(火) 21:50:31
あの忌まわしき落語ブームの火付け役か。

59 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 00:42:23
マルチうざー

60 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 02:15:06
>>57マルチでもなんでも教えてくれてあんがと。

>>58忌まわしき落語ブームって馬鹿かおまえ!
定席だって、ついこの間までは客が入らなくてアップアップだったんだからな。
落語家だってなり手が居ない状態で、今やジリ貧だろ。
ブームになって脚光を浴びれば、才能のあるのが落語家になってくれるだろ。
いつまでも2世落語家が話題の中心で言い分けないだろ。

本当に58みたいな愚かで度量の狭いのが落語を駄目にしているんだな。


61 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 02:37:04
>>60
ある程度人気がないとジリ貧です。
ブームでも無いよりは遭った方がいいです。
マニアだけの落語では落語家は食っていけません。

62 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 11:47:32
>>58
そのブームに乗せられて、落語にはまらせていただきました。
感謝しています。

63 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 12:05:00
ホント・・才能、センスのある人に入門してもらいたいよ。
みんなテレビのお笑いに行っちゃうからね、今は。

64 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 12:46:09
例えば爆笑問題の太田なんか絶対落語向きと思うけどね。

65 :63:2006/03/15(水) 13:29:07
>64
それっ、書こうと思ったんだよ、爆笑の太田って。
あとウンナンの内村とか・・

66 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 13:31:13
>>61
そうかな。売れてなさそうな落語家でもけっこういいマンソンに住んでたりするが。

67 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 13:43:51
>>66
そう思っているのならそれでいいじゃん。
落語家は売れていなくても高収入と。(w

68 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 13:47:18
ヒント;おくさんが高収入

69 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 13:57:55
リアル厩火事なんだね いい身分だなあ。

70 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 14:07:42
長井秀和がファンのなかで実家が金持ちの子とケコーンしたと言ってたな。
落語家もそんな感じのが多いのか。

71 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 17:58:16
正直寄席のワリってどのくらいなんだか心配になることがある・・・

72 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 19:25:36
落語家の実家が既に金持ち。

73 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 21:47:02
なぜ名物常連たちが2ちゃんで叩かれてるかちょっと分かった気がする。
あの親父は確かにねえ

74 :重要無名文化財:2006/03/15(水) 22:21:11
はぁ?

75 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 07:19:05
>>71
大丈夫、心配するほど多くない。
つーか、考慮のほか。

76 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 08:41:12
寄席って出演者に対して源泉徴収票とか支払い調書って
発行しているの?

確定申告すませたばかりなのでふと気になった。

77 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 08:54:56
噺家がご祝儀をどうあつかっているかだ。領収書なしだよね。

78 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 12:28:34
>>77
なしでしょうねえ・・・おいらもご祝儀欲しいぜ

79 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 13:03:44
ふとってメガネかけた年令不詳のおっさんが、よくナンパしてて気持悪い。
出入り禁止にしてください。
頭が坊主でヤクザっぽいひとです。


80 :重要無名文化財:2006/03/16(木) 17:10:07
寄席から直接噺家へではなく協会が間に入ってどがちゃかしているんじゃないの?

81 :重要無名文化財:2006/03/20(月) 12:35:21
定席はそうかもしらんが
それ以外の寄席では噺家と主催者の直契約でしょ。

82 :重要無名文化財:2006/03/20(月) 23:32:06
川柳の古典聞きてえよぉ

83 :重要無名文化財:2006/03/20(月) 23:40:32
まあ三年に一度じゃないのかな。去年首屋聴いたけど。やればそれなりだけど、本人が他人と同じ所で笑わせてもつまらないって言うんだから。喜寿まで待てばひょっとするかも。

84 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 02:40:25
先代ぬう生もにぎわい座の古典の会で味しめたみたいだから
「さん生(先代)ぬう生(先代)・圓生チルドレン本寸法の会」
みたいなの期待していいカモ?

85 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 09:30:52
>>84
円楽追善興行はそうなるんじゃないかな、まぁ無理かなぁ、でもちょっと期待。

86 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 10:00:00
追善興行にゲストでブラックが「涙の円楽腺」
やったら、すごいと思うけど。

87 :重要無名文化財:2006/03/22(水) 21:04:39
ここはたまに楽屋であいさつしてる声が聞こえてくるんだよね。

礼儀も大事だが他の噺家が芸やってるのに客が集中できないのは
もっとよくない。

88 :重要無名文化財:2006/03/22(水) 21:14:08
これでもマシになったほうだろ?

89 :重要無名文化財:2006/03/23(木) 00:09:31
まあ「プロの世界」が壁越しに聞こえてくるのも結構ワクワク
するものだけどね。

90 :重要無名文化財:2006/03/26(日) 19:57:56
圓蔵師の笑い声、よく聞こえてくるような…。

91 :重要無名文化財:2006/03/30(木) 21:34:26
今日、去年の6月に友の会の会員になって4枚目(最後)の入場券が届いた。
三三の披露で使うつもり。小三治も見られるからお得。

92 :重要無名文化財:2006/03/31(金) 22:53:04
本日超満員、通路に4重連での立ち見。便所の入り口まで足の踏み場もないほどの大入り。
二階に行きたかったが、それすら出来ない。異常な人気だった。志ん駒が生涯一の出来じゃなかったか。

93 :重要無名文化財:2006/03/31(金) 22:56:13
え、そんなに良かったの?手旗信号!!

94 :重要無名文化財:2006/03/31(金) 23:11:07
隊衛自上海

95 :重要無名文化財:2006/03/31(金) 23:40:31
今日、談志が出ることは予定されてたの?
いきなり出てきてビックリしたんですが。

96 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 00:14:29
飛び入りすよね。いきなり談志の名で客もザワザワ…。
そして私服でご登場。お客大喜び。おもろかった。
その後も志ん駒のうしろのふすまから顔出したりして、ラブリー。

97 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 01:01:15
堀井がいたけど、桃ちゃんが終わった時点で帰ったもよう。
家元飛び入り知らなかったようだ、ざま見ろ!!

98 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 13:06:11
堀井の知り合いかなんかが「師匠ですよ!」ってこえ掛けて、席に戻ってたよ。

99 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 19:22:15
歌の介は何故居るんだろ? 場違いな気がする。

100 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 19:29:27
吉川潮にはまっていまつ。

101 :重要無名文化財:2006/03/32(土) 22:30:57
>>98
その知り合いはHPの日記に得意げにそのことを書いている

67 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)