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人形浄瑠璃文楽について真面目に語るスレ2

1 :トヨ:2005/04/23(土) 08:25:27
人形浄瑠璃(文楽その他)について語りましょう。

前スレ:
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1106645621/l50

540 :重要無名文化財:2005/12/01(木) 22:49:52
住大夫さんの「沼津」だけでも遠征の価値あり

541 :重要無名文化財:2005/12/01(木) 23:53:34
博多座昼は完売。やはり「沼津」のためか?

542 :重要無名文化財:2005/12/02(金) 08:59:31
そら住さんの沼津効果でっしゃろな。
現在文楽好きを自認すんにゃったら聴いとかなあかんやろ。

543 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 00:04:20
>>538
わたしも悩んでるけど、やっぱり行っちゃいそう。十一月は終わる時間が遅くて
大変だったけど、一月はその日に東京まで帰れるし。
三日のチケットって、とるの大変でしょうか? 友の会、申し込んだばかりなので
先行予約ができません。

544 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 04:08:12
博多座は二日ともチケットゲット!

545 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 15:57:12
3日、混んでるけど取れないということはないと思われ。

546 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 16:05:16
3日、混んでるけど取れないということはないと思われ。

547 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 21:03:47
あい。
>533

548 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 21:06:22
そして…はまってしまった。。。
歌舞伎に比べたら全然チケットも安いし…

549 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 21:07:39
人形なのか人間なのか
そんなん全く意識せずにみれた・・・
とらんす状態


550 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 21:28:54
自分は、人形の良さはそれほどわからないんだけれど、
義太夫が好きなので、聴きに行ってしまう。

551 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 23:59:23
無料漫画は全部で何種類?

552 :重要無名文化財:2005/12/04(日) 00:32:42
>>545,546
レスありがとうです。東京公演はあぜくら会で先行予約してるので、そうじゃないのが
不安でたまりませんでした。三日のチケット、トライしてみます。

今日は両国で若手の自主公演「序ノ口」をみてきました。文楽は実演が短くていまひとつ
物足りなかったけど、若い人たちがいっしょうけんめいやっているのが伝わってきた
ので、みる側も身を乗り出して、という感じ。解説はNHKの番組とかより
ずっと面白かったです。
今日いちばん面白かったのは落語と文楽のコラボレーション。落語家と人形の絡みが
新鮮でありながら、違和感がなくて、楽しめました。

553 :重要無名文化財:2005/12/04(日) 01:05:16
>>552
シマッタそれ今日だったけ。忘れてた・・・・・orz


554 :重要無名文化財:2005/12/04(日) 11:31:31
>553
シマッタそれ今日だっけ、って電話がのことかと思ったじゃあないかっ!!!

昨日いちばん面白かったのは落語家に人形が絡むのに正座して玉翔が遣ってたことです。
おもろい光景やった。

555 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 11:16:58
すみません、ひとつご教示いただきたく、書き込ませていただきます。
技芸員さんにファンメールして、お返事に「よかったら楽屋にも遊びにいらしてください」って書かれていたのですが、文楽の場合、すっっごいご贔屓さん(=スポンサー)でなくても、楽屋にプレゼント渡しにお邪魔したりして良いものなのでしょうか?


556 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 13:48:55
>555
楽屋までお邪魔するときは、「皆さんに」お菓子とか軽食を十数箱、
贔屓の芸人さんには加えてご祝儀を、って感じで訪ねるようにしてますが、
他の方はどうなさっているのでしょうか?
技芸員さんの格にもよるかもしれませんが。
ロビーに出てこられそうな時を狙ったほうが気楽なんで、
あまり楽屋までは参りませんね。

557 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 14:01:19
ファンメールって...。
アドレスどうやってわかったの??

558 :555:2005/12/05(月) 18:26:53
>556
お返事ありがとうございます。
やっぱり楽屋にお邪魔するとなると、結構たいへんそうですね、、、
そうなると、ロビーに出てこられそうなときを待つのが良さそうですね。
(休憩時間とか、終演後とか、でしょうか?)

>557
HPもっておられる技芸員さんの場合、ファンメールの宛先が書いてありますよ〜。



559 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 18:42:24
>555
556はきっと冗談だよ。
楽屋見舞いとして、お菓子もってくくらいだよ。
自分の場合は1〜3000円くらい。
みんなけっこう気楽に出入りしてるよ。

560 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 18:43:29
なるほど!
HP持っている技芸員は限られますが、
その中のどなたかですね。

555さん。頑張って下さいね!!

561 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 21:33:19
>555
バレンタインの頃、チョコレートを○○さんに渡してくださいって劇場のロビーにいる係員に
頼んでる人がいたけど、楽屋に入って行ってご自分で渡してくださいって言われてたよ。

自分は、知り合いもいないのに楽屋に入って行く勇気はないけどね。

562 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:00:32
>>561
それをできる人に越されてもいいんですか?ちょっとの勇気ですよ。

563 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:00:38
だから庶民的とか言われるんやなー

564 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:02:46
お菓子もいいけど、男所帯やし腹にたまるもんが喜ばれるとか。

565 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:24:13
>>564
中の人でつか?

566 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:38:47
カップラーメンとか?
お昼はコンビニ弁当だしね。orz

567 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 22:44:52
現ナマが一番よ。

568 :重要無名文化財:2005/12/05(月) 23:33:49
>>567は中の人じゃないね。

569 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 07:07:21
楽屋見舞いする時は
ま×ださんの奥さんに目をつけられないやうにね♪
目を付けられたら最後、あぜくらの名簿から名前を抜かれて
劇場に来れなくさせられるよ☆
もっともまえ×さんの楽屋見舞いに行くような
見る目のないうんこはいないだろうケドね☆(はあと)

570 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 10:26:31
>>543=552です。
一月三日のチケット、おかげさまでとれました。昼の部は真ん中よりうしろだけど、中央。
夜の部はすごく前のほうの中央。電話もあっというまにかかったし。
今日の午後〜夜は国立劇場です。

571 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 21:11:21
みなさまご意見ありがとうございます!
大衆芸能だし、気楽に考えていれば(常識の範囲で)、どうやら大丈夫そうですね?

>560
激励ありがとうございます!
でもワタクシ、とっくに三十路もこえたおばさんなので、若い技芸員さんを暖かく見守りモードだったりします(苦笑)


>569
アドバイスどうもです!なにやら物騒なお話もありそうですね、、でも訪問先が違いそうだからおそらく平気と思われます。ほっ。




572 :555:2005/12/07(水) 21:12:33
571=555でした。
すみません、名乗り忘れました。

573 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 22:11:05
自分は、1月公演、「とちり」なら、「り」席買ったけど、
一般には、文楽ではどこの席がいいと言われているのでしょう?
あまりステージに近いと、
一方的に右耳に義太夫が響いて長時間はつらいと思うので、
前半でなくても、右側(上手)の席を取るようにしてるんだけど。

574 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 22:21:59
>>573
咲甫大夫の本には、国立文楽劇場なら5〜8列の22〜27、
国立劇場なら6〜8列の25〜27がオススメと書いてありますね。
やはり右寄り(床寄り)がいいってことですよね。わたしもそう思う。
でもなかなか、そのオススメエリアの席がとれないんだけど。

575 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 22:29:12
国立文楽劇場、左側の後半はガラガラだもんね。

576 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 22:32:01
文楽では右側=「床寄り」っていうんですか。
左側はなんて言うんです?
初心者質問でスマソ。

577 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 22:46:33
床が近いから床寄りでしょうー。
ってか床の意味わかってるか?

578 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 23:03:10
「床」って「出語り床」でしょ、右にある。
だから、左側には、何か特別な呼び方があるんですか?


579 :重要無名文化財:2005/12/07(水) 23:49:55
>>574ですが、右寄りというのが舞台に向かって右というのをわかってもらい
やすいように「床寄り」と書いただけです。なんというか、真ん中よりちょっと
床に寄ったあたり、みたいなニュアンスもこめて。なので、そういう特別な呼び名
というか用語があるわけじゃないと思います。だからそれに対応する左側の呼称
があるとも思えません。混乱させてしまったのならごめんなさい。

580 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 00:21:33
>>576 >>578
舞台に向かって右が「上手(かみて)」
左が「下手(しもて)」といいます。
床寄り云々というのは一般会話内での表現であって
ちゃんとした呼び名ではありません

581 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 06:11:33
かんや詩ね

582 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 10:50:41
昼夜ともに「9列25」ゲット!

583 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 20:31:41
最近文楽が好きになった者です。
やはりeプラスの予約だとあまり前の方の席は取れないですか?
今回の国立劇場、先行予約に飛びついてしまいましたが、13列目でした。
まあ見やすかったですがもう5〜6列ほど前だといいな、という感じです。
電話予約でしか取れない枠などはあるのでしょうか?
既出でしたら申し訳ありません

584 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 20:45:31
私はe+で申し込むと「もっと後ろが良いのに」と
思ってしまうことが多いが。

585 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 21:52:40
下手でも太夫さんが出てくるお題目がありましたな妹背山とか。

586 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 22:14:59
「ヘタ」「大夫」に反応してしまった

587 :583:2005/12/08(木) 22:15:49
>>584
さっそくのレスありがとうございます。
好みの席が取りたければやっぱり電話ですかね……。

588 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 23:05:01
好みの席ってかチケット取れさえすればいいですからって時もあったよなー
東京の客って極端だもんな。

589 :重要無名文化財:2005/12/08(木) 23:16:14
とりあえず、一時的なブームも去りつつあり、これからは創られたスターや
アイドル扱いの技芸員さんが生まれない事を願います。

望んだらいけない事だが、東京も大阪も席がガラガラのほうが嬉しい。

590 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 00:58:56
>創られたスターやアイドル扱いの技芸員
 
だあれ?

591 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 00:58:59
>583,584
私はe+のプレオーダーで、3列目をゲットしてしまいました、、、
来週観に行くんですけど、首が痛くならないか心配。

592 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 01:00:52
字幕を見なければ、大丈夫。

593 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 01:25:04
字幕を見ながら義太夫を聴いていると、すごく勉強になります。

594 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 01:55:46
>>593
字幕をみながら聴いているとわかりやすいけど、字面を追ってしまうというか、
ストーリーにばかり気持ちが行ってしまいませんか? わたしははじめ、そう
でした。音曲として楽しめなくなるというか。字幕みてると人形もよくみえないし。
素浄瑠璃のときも、文字を追っていると三味線が耳に入ってきにくくなる。
わたしが不調法なせいかもしれませんけど。
その意味でも、また、勉強という意味でも、前もって床本を読んでおくのが
いちばんいいかな、と思って実行しています。
“予習”していくかたは、ほかにどのようなことをしているのでしょうか。

595 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 11:18:46
>>594
床本を読んで予習しておくと、たしかにだいぶ楽ですよね。私は開演前30分は床本読みで予習してます(プログラムを買ってから、ということ)。それまでは、あらすじを頭に入れておくくらいかなあ。
あと、大夫さんによって、聞き取りやすい方とそうでない方もいらっしゃいますよね、、、私の耳がよくないせい(ちょっと遠い)なんだと思いますが。

596 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 13:34:08
床本で予習がベストと思うが、時間がなかったり、
台本だけ読むのはつまらなくてやる気がおきなかったりw
私は、その場で床本を見ることも多い。字幕より舞台との視線の移動は楽。
人形の動きが少ないときに、少し先まで読んでおく。
暗くてすこし疲れるけど。

歌舞伎が好きな人は歌舞伎を見ると予習にもなり
比較できて面白いね。

597 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 20:09:50
字幕なかった頃は皆一斉に床本めくる音がウザかったけど、
今は聞こえなくなって嬉しい。
字幕マンセ

598 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:24:25
字幕マンセ 、に一票。

599 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:28:51
プログラム付録の床本に、その日上演しない部分(段)も入れてくれたら
いいのになあ、と思います。たとえば今月の一の谷。石屋のオヤジが突然出てくる
のは、わかる人にはわかるからいいのかもしれないけど、プログラム+付録床本が
頼りの人にはかなり唐突。そういうものだといってしまえばそれまでなんだけど。
それに、熊谷桜の段の前の宝引の段みたいな爆笑の場面を読んだら、上演を心待ちに
する人も増えそう。

600 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:32:17
字幕のタテ書き、ヨコ書き、どっちがいい?
大阪あまり行ってないのでうろおぼえだけれど、
国立文楽劇場はヨコ書きで、
タテ書きの三宅坂より見やすい気がしたけど、違うかな?

601 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:36:10
あ、わたしは>>594=599ですが、字幕もマンセです。床本はしっかり読んでいくけど、
実際劇場に行くとときどき字幕で確認することがあります。
観劇中は字幕のほうがいい。ときどき目をやる程度だから、手元の床本しか
なかったら、いまどこをやってるのかわからなくなってしまう。

しかし……わたしが利用してるネットの床本集、忠臣蔵のある一部分が
「ししきがんかうがかいれいにうきう」ってひらがなになってて、人に種明かし
してもらうまでわかんなかった☆

602 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:37:18
連書きすみません。大阪の横書き、よかったです。

603 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 21:55:08
596だけど時々確認なら、字幕がいいね。
ずっとは疲れるけど。

604 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 22:48:53
大阪は横書きでゴシック。
東京は縦書きで明朝だったけど今月はゴシック。
ゴシックは雰囲気にあってないような気がするけど見やすいんだろうな。

おれはわからない単語が聞こえたら字幕を見る派。(間に合わないけど)
漢籍からの引用みたいなのはなじみがないから?と思う。

605 :重要無名文化財:2005/12/09(金) 23:51:02
ゴシックなのはフォントの問題?
外字つくらないといけない文字って結構ありますよね。(一谷「ふたば」軍記とか)
明朝よりもゴシックの方が簡単に作れそうだし、明朝になるとゴチャゴチャするだろうし。
まあ見ないのでいいんですけどw

606 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 19:41:03
ああ国立も字幕変わったんですか。シンラカッタ。
明日劇場に行くんで見てみます。来年人間国宝追加はありますかね?
人数から言ったら太夫さんかな?>太夫は御大将だけですもんね。


607 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 22:51:47
>606
嶋・綱・十九のいづれかでしょうけど、誰になるんでしょ

608 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 23:15:18
どれも役者不足
国宝は無理っしょ

609 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 23:18:19
やっぱり政府の基準では、人形遣いの方が大夫より偉いのかしら?

610 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 23:36:44
>609
大夫って、娘義太夫、歌舞伎の大夫とひっくるめて一つの枠なんじゃないかな
だから、文楽独特の人形のほうが人数枠が多いんだと思う

611 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 23:41:12
>610
違うよ。
みんな別々だよ。


612 :重要無名文化財:2005/12/10(土) 23:42:10
歌舞伎の大夫で人間国宝って誰かいたっけ?

613 :重要無名文化財:2005/12/11(日) 17:06:39
国宝、27&19ダブル認定て聞いたけど
あれはガセやったんかいなあ。

614 :重要無名文化財:2005/12/11(日) 18:45:57
>613
そうなの?
私はこの3人では綱>嶋>十九の順番なんだけど

615 :重要無名文化財:2005/12/11(日) 19:57:17
太夫って三業の一つとして書く場合には、文楽でも大夫ではなく、太夫って点がつくんじゃないの?
まして歌舞伎の場合は…

616 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 00:10:38
歌舞伎のチョボと一緒にせんとってや

617 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 01:49:55
>>615
マジレスすると、
人名の場合は「大夫」が絶対ですが、ご質問の場合は
未だに統一されてなく、どちらも見受けられますが
やはり「大夫」で統一されているほうがいいと考えます。


618 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 01:56:59
竹本義太夫は「太」ですよね。
どうして、人名を「大夫」と書くようになったのですか?
初心者質問でしょうかね?

619 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 02:31:00
>618
戦後、山城小掾が提唱して始まったとのことです。
「ヽ」をはずしたことそのものは、歌舞伎の竹本(チョボ)と
差別化するために起因すると推測できますが、
なぜこのことの提唱を始めたかの動機までは知りませんので
漏れも識者の降臨を待ちます。


620 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 19:56:04
「チョボ」という呼び方に、蔑視する意味合いがこめられていたからではないでしょうか

621 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 20:11:08
昔は、文楽の舞台でも床は「チョボ」と呼ばれていたの?


622 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 21:01:17
昔っていうか、基本的に義太夫がメインで人形は添え物が
始まりでワ。

623 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 22:43:32
>620
要するに文楽側が「チョボといっしょにされては困る」から
「ヽ」をはずした、と言いたいわけですね。
でも竹本は本業である人形浄瑠璃から派生してるものだし、
本業側の人間が派生側を意識することはおかしいし、だから
>621の質問がきたわけ。

624 :重要無名文化財:2005/12/12(月) 23:58:58
歌舞伎と文楽(関係者及びファン)には、近親憎悪があるのかな。
上のカキコを見るとそんな気がする。

625 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 00:33:42
良くも悪くも長年お互いに影響し合ってきましたから、
そりゃあいろいろあったでしょうな。

626 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 12:18:13
東京での2月公演、今日からe+のプレオーダーが始まりました。
が、どの演目にどなたが出演されるのか、まったく情報なし、、
分からないまま、みなさんプレオーダーされるのでしょうか?

627 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 15:21:17
プレオーダーって、どんな席が来るんだろうね?
プレオーダーで文楽の良い席当たったって人、いる?

628 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 20:19:39
>>624
あんまりないんでね〜の、昔から
能〜人形浄瑠璃〜歌舞伎って序列は
確固としていたから。

629 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 20:23:17
今はどうなのかな?
歌舞伎役者が一番金になるでしょう?

630 :重要無名文化財:2005/12/13(火) 22:30:37
せやから複雑な感情が生まれるんと違う?

631 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 01:19:42
>628の文面だと能>文楽>歌舞伎って読めるんだけど…その根拠は何?

632 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 10:39:12
律令制の一位から五位までの人の総称を大夫っていって、
これを転用して太夫になったらしい。
で、豊竹山城少掾って人がもともとの語源の権威を示すために
浄瑠璃の主流、義太夫節から点をとろうって主張したらしいよ。

633 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 10:56:23
少掾ってどういう意味?
大夫でなく少掾なのはなぜ?

634 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 18:46:01
そういえば、こうっつぁん(古靱大夫)が亡くなって38年もたってるんだし、
そろそろ住さんの受領があってもいいと思う。

竹本摂津大掾(明治36年に小松宮より受領)大正 6年逝去
豊竹山城少掾(昭和22年に秩父宮より受領)昭和42年逝去
吉田難波掾(昭和31年に東久邇家より受領)昭和37年逝去

635 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 19:04:19
>>633
恐らくこれも律令制に関係しているのでは。
掾って官位の一つみたいだし。
大夫より格上の称号って感じなんじゃないかな。

636 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 20:13:53
能は士分に準ずるもの、人形浄瑠璃は良民、
歌舞伎は賎民の演じるものとして扱われていた。
そういう意味で明治以降は同じ古典芸能の演者として
軋轢を産みやすくなったかも知れないね、

637 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 21:55:40
朝日新聞(関西版)12月13日夕刊の2面に三味線の方の襲名会見と文楽の人が
出てました。上演中に倒れたの遭遇した人います?
好きな順番 テレビで見てただけの時 @狂言A能B歌舞伎C人形浄瑠璃
       実際舞台を生で観てから @人形浄瑠璃A狂言B歌舞伎C能

638 :重要無名文化財:2005/12/14(水) 23:51:35
山城さんはなまじ受領したばかりにギャラが上がりまくって、引退に追い込まれたと聞いた。
清元志寿太夫も受領してるんだけど、死ぬまで志寿太夫で通したのはそのせいかとにらんでいる。
でもその結果志寿太夫は文化功労者止まりだったのかもしれないけど…山城さんは文化勲章貰ったんだっけ?
人形浄瑠璃では誰が貰っているのかな。

639 :重要無名文化財:2005/12/15(木) 00:54:59
文楽大夫には、なんで、
文化勲章や人間国宝とは別の、「官位」みたいなものがあるんですか?
歌舞伎では、そういうもの聞かない気がするが。
能にはそれに対応するものがあるのでしょうか?

640 :重要無名文化財:2005/12/15(木) 01:11:51
>>637
¥二郎→¥三ですな。
師匠が倒れたのももう10年近く前やね…。

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