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『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART19 』

1 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/24(日) 08:36:57 ID:8WNNUUr1
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っているかたも多いと、
思います。メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、
他には変えられない面白さは格別です。

メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ… 時に熱くも!w
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいませう。(^。^)

☆前スレ☆
『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART18 』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1158940556/l50

☆関連スレ☆
★カセットテープ総合スレ TYPE-XVII (Ver.17)★
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160900714/l50

【1000】ナカミチ好きな人のスレ!5【DRAGON】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1140319305/l50 

他の補足スレ、HPなどありましたら任意に追加下さい。


2 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/24(日) 08:37:45 ID:8WNNUUr1
自営業2w


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 09:17:33 ID:jDLwEflY
しまった、2番手かー。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 09:35:08 ID:GXzvX+4d
T-D7はよく話題になるけど買っておくべきだと思う
音質は透明感や音場(空気感)重視のπサウンド
これがカセットデッキの音に耳がなれたユーザーの好き嫌いにつながっていると思う
カセットの致命的欠点であるこもった感じやノイズ対策としてめりはりのある音質のデッキが多いと思う
この音に慣れた耳でT-D7を聞くと物足りなさを感じてしまうのだろう
しかし、アナログを録音して(同時モニターでなく)あとでじっくり聞き比べるとなかなかいいデッキだとわかる
ドルビーC半導体の製造停止になった今、早く押さえるべき
(俺はπの回し者ではない)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 09:40:20 ID:jmDHIZur
回し者、乙w

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 10:08:28 ID:lrMwbtNk
シンクルキャプスタンじゃ、ドロップアウトとかに無力だからな。
TC-K700で痛感した。

7 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/24(日) 10:27:53 ID:8WNNUUr1
>>4
漏れも前々スレあたりで買った報告をしたわけだが


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 10:43:37 ID:NSP/v00t
>>4
>>7氏の報告を読んでオレもT-D7を買ったわけだが


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 11:11:16 ID:AP4/OUOV
☆ 過去ログ☆
『カセットデッキをしみじみ語る会』
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1007808923/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART2』
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1022844104/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART3-ES』
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1031822845/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART4』
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1041169322/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART5』
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053495634/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART6』
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1069164441/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART7』
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1078558588/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART8』
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1084633068/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART9』
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1090596935/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART10』
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1098881765/


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 11:12:11 ID:AP4/OUOV
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART11』
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1110724935/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART12』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1117413461/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART13』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1125177860/
『カセットデッキをしみじみ語る会 PART14』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1129909836/
『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART15 』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1134217835/
『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART16 』
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141993396/
『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART17 』 
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1148720871/


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 11:16:15 ID:AP4/OUOV
>>1乙でしゅ。
●持ってなくて過去ログ読めない人は、
ttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
あたりを参考に汁。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 11:19:40 ID:PCjak8v+
>>1
おい、お前。
お疲れ様です。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 12:07:49 ID:5RwbtSXi
>>1
乙です。
>>9-11
乙です、助かります。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 12:42:59 ID:ygdaTcv1
バイアス周波数について誰か簡単に教えて欲しい。
デッキによって少し違うが、それが、音にどう影響するのかも。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 13:20:37 ID:jDLwEflY
ドルビーなど要らん。

16 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/24(日) 18:33:21 ID:8WNNUUr1
HighComIIでエンコードしたテープ、dbxエンコードのテープとLP、
adresエンコードのLP、なんてものが残っている事情のため
NRは必要

さすがにSuperD(三洋)エンコードのテープとかは無いけど
DolbySは使わなかったのでもういい


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 21:20:58 ID:Bha1w+py
>11
スゴイねコレ!
知らなかったよ、アリガトさん。

>1
乙です



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 23:29:10 ID:XUN8PnYw
皆さんの牡蠣弧にショクハツされて
ネンマツとショウガツの安美は
エアチェックザンマイとイキマース

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 00:52:21 ID:Cn38Z1pv
>>18
日本語でおk

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 17:57:09 ID:k0O0Tnvt
だれかadresレコードを聴いたことのあるヤシいるか。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 20:40:46 ID:IWy7O6U4
>>20
かなり音よさそうだね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:44:18 ID:Toi5QzIp
>>20
ホントかよ。
鋭い傷とか付いてたらスピーカーバクハツするんじゃないのか?w

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:47:36 ID:Toi5QzIp
>>4
>>7 氏の報告は読んでないが漏れも T-D7 を買った。
前スレでポチったと書いたのは漏れだ。
だが忙しくてまだ箱から出してもないw

24 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2006/12/25(月) 22:48:16 ID:knnpYXO5
>>1 おつかれさまーの。(o ̄∀ ̄)ノ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:06:46 ID:uX42ggxe
T-D7の「ALCA」って、全く使い物になりませんね。
曲の途中からバスドラが入った途端、音割れまくり歪みまくり。

シスコンみたいに、CDから一旦ピークレベルを読み取りRECレベルを制御していないから仕方ないんだろうけど

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:08:46 ID:Toi5QzIp
TEAC の C-3RX は dbx をなんとディスクリートで組んでいるw
もちろん3ヘッドだからエンコード/デコード独立w
まだ dbx IC がなかったか、あっても供給が充分じゃなかったのだろう。

このディスクリート dbx 回路だけで1枚の基板を占めているのだが(部品
点数が凄いw)、完璧に通常アンプ系より力が入っているというか、 dbx
回路を見てからアンプ系を見るとあまりのショボさに涙が出る。
漏れは dbx なんて使わなかったから、うな丼の鰻を捨ててタレと飯だけ
食っているような気がした。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:31:24 ID:tE4XkSsF
>>25
T-D7は再生専用がヨロシ


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:41:16 ID:IWy7O6U4
>>26
dbxってそんなに酷いの?

俺はドルビーCでも許せんが。。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:44:01 ID:KxHfBF8u
公共ホール技術職員のおれですが
T-D7は主催持ち込みのひどいカセット再生に最強です。
これでピッチコントロールがついてたら完璧だなぁ

30 :単晶γ ◆UgE0L4jnbE :2006/12/26(火) 05:59:37 ID:nJqV1+XV
πに業務仕様の発売を懇願するとか。
デュアルキャプスタンとピッチコントロールも備え、
如何に録音状態劣悪なテープでもほぼ完璧に再生!!
T-D7Pro新発売!!・・・という夢を見た(漱石)orz

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 09:43:07 ID:FFrjwD0P
さて、きょうは何をエアチェックしようかな


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 14:22:41 ID:TwT00Z1x
いまNHK−FMでランランのチャイコPコン1をエアチェック中
このあとはブーレーズの火の鳥逝きます
テープはTDKのAE90w
(・∀・)ニヤニヤ

33 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/26(火) 21:40:17 ID:wu+z7aHV
>>26
ディスクリートのdbxって回路の応答が遅いのでブリージングも激しかったり
するんだよなあ
T-D7のようなデジタルプロセスなら基本的にソフト次第でdbxでもadresでも
HighComIIでもSuperDでもDolbyB/C/Sでもなんでも実装できるはず
それなりのDSP使う必要はあってT-D7の現行ハードではムリポ
録音時の同時モニタでは秒単位のレイテンシが問題になりそうだし

現実問題としては今時そこまでやるなら素直にフルデジタル録音再生
だろうけど

>>30
メーカー直で価格100万円で5000台、とかの規模をコミットできればという
前提なら、TEACとかOTARI(小谷電機)とかが動いてくれる思われ

メカはクローズドループデュアルキャプスタン、キャプスタンもリールも
ダイレクトドライブ(クラッチ劣化による経年変化なし)、再生ヘッドは
アジマス自動調整機構付き(DRAGON式)、サーボはDSPプログラマブル制御
信号処理はフルデジタルプロセスでNRも全てソフトで実装、
録音もヘッドまでフルデジタルのPWM磁化方式(これはすぐには無理か)
アナログ出力もDAC直

・・と、まあ、カセットデッキでここまでやるメリットはどこにもないw

レーザー読み取り(針無し)フルデジタル方式アナログレコードプレーヤー
(ELP)と同じ超特殊装置になるだろうと思われ
http://www.laserturntable.co.jp/


34 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/26(火) 21:47:39 ID:wu+z7aHV
自己フォロー

現行のELPのレーザーアナログレコードプレーヤーの信号処理は
アナログでつ


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 03:46:27 ID:lbaykB2h
>>32
なんでまたそんな糞テープで。。

36 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/27(水) 11:08:13 ID:eVVwb0YP
>>35
音楽を聴くのが目的じゃなくて、あくまで

「カセットデッキを使うこと」「のみ」

が目的なんジャマイカwww


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 12:03:31 ID:lbaykB2h
エアチェックくらいなら、AEでもソースとの音質差が
殆ど出ないということかも。
いいデッキ持ってるってことだね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 12:44:42 ID:T+7W8Qda
>>32
>いまNHK−FMでランランのチャイコPコン1を

 …ししししまった!!そんなのやってたのか!!!
俺夏フェスの野外映像見て以来、ランランの大ファン
なんだよな〜。負けた。俺はランランファンNO。2だ。ortz

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 12:49:18 ID:XD/QRbkI
長時間ものは入手が困難、高価だし
現状で本数入用な人にはAEクラスしか選択肢がない
オレも録り貯めはしないがエアチェックにはAEとかCDixU120分使ってる

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 15:47:55 ID:xzYOxec1
ジャズのテープがいっぱい出てきたけどデッキがないから聴けんなあ。
カセットMTR使うか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 19:17:56 ID:/ZOxxLCZ
なんにも解らないんですけど
TD-7がすごく気になりました。大きさってどれくらいですか?おしえて頂けるとありがたいです

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 19:42:32 ID:cCPqnqMh
>>41
パイオニアのサイト見に行けよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 20:04:21 ID:cCPqnqMh
ノロウイルスでは熱は出ないらしいが、 T-D7 を買ったらオーディオ熱が
出てしまい、 CD プレーヤーまで買ってしまった。
今まで CD プレーヤーがなく、ノート PC で聴いていたからだw
CD プレーヤーを買ったら心ウキウキとなり、 amazon で音楽 CD を見て
ポチポチやっていたら、それだけで4マソを突破してしまったwww
しかし頭がパアになっていたので、かまわずボチっと…。
新年早々大変である。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 21:28:00 ID:omN+6ctb
T-D7 録音ポーズでヘッドも下がる・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 21:40:20 ID:N3AfZXJJ
プレイヤーズ王国をカセットテープに編集して楽しんでいる。巻き戻しも早送りも出来るぞ。
最初の録音がちと辛い(途中で回線途切れるのでやり直す)が、デッキのレベルメーター
でうまく調整してあげれば、再生の途中で音量調節しなくて良いので、そのまま
独自BGMとして流せる。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 22:32:31 ID:cZanpzmn
T-D7って今でも新品入手可能ですか?
もしや前スレで出てた生産がどうのという話はこのことだったのでしょうか。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 00:47:47 ID:CfWAlCon
パイオニアのHPで、こちらを御覧ください。デッキの詳細があります。
http://pioneer.jp/press/release41-j.html


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 02:32:21 ID:QIudwnzk
>ワウフラッター 0.09%WRMS(JIS)
今のご時世、贅沢は言えん事は分かってるが、
この数値は、一寸キビシイよな。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 07:45:50 ID:Ab/ph0eg
今、オクに出品されているAKAIのデッキの商品説明に
「録音用のヘッドの摩耗が進んでおり〜」って…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 10:15:21 ID:ZuFiyb5/
最近テクニクスのデッキが結構いい音していると感じます。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 14:25:28 ID:w+YvLalX
>>48
47の報道発表資料は「ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。」
って書いてあるからカタログと取扱説明書に書いてある
ワウフラッター /0.05%(WRMS/JIS)/±0.09%(W・PERK/JEITA)が正しいんじゃないかな。

単品コンポーネント総合 2006/12
ttp://www3.pioneer.co.jp/catalog/pdf/components_1222.pdf
取扱説明書
ttp://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=T-D7

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 17:09:45 ID:rkORVfS4
ディジタルノイズリダクションってどう?
音質はドルビーみたいに劣化するの?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 18:33:21 ID:UgIKZlY6
>>52
微弱音が続いたり、フェードアウトする曲ではブリージングの様な
感じがして気持ち悪い。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 03:25:47 ID:I0E5daNq
>>51
じゃあ、「0.09%−0.05%=0.04%」向上しているのかなあ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 04:42:58 ID:Dk0dFKRR
>ワウフラッター /0.05%(WRMS/JIS)/±0.09%(W・PERK/JEITA)が正しいんじゃないかな。
昔、パイオニア製で4万円弱のデッキを買った事があったが、ワウ・フラに耐えられなくなり
2ヶ月もしないうちに手放した経験がある。
確かスペック表では、0.055%(WRMS)の±0.1%(W.PERK)だったと記憶するが、
リード系楽器は、痰が絡むし、トライアングルもふやけてしまう。
全く聴くに堪えない。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 16:09:04 ID:p2KLGSFg
もっとしみじみ語ろうぜ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 16:15:53 ID:54jKoq7A
白子のごたるふやけた音になりがちだね、シングルキャプスタンは。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 16:45:58 ID:rAvD+DER
別にキャプスタンがシングルだからって、高級ではないことは無い。
TC−K88はシングルキャプスタンだったし、DENONも長い間
シングルキャプスタンだった。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:02:35 ID:mTVyPDyA
業務機の122MK3なんかもシングルキャプだね。
バックテンションうまくかけてるんだろう。
故障に対する信頼性はシングルキャプの方が上だと思う。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:45:31 ID:QOajvX/C
>>59
何スレか前にも書いたが、 TASCAM はオープンリールも含めて昔から
ほとんどシングルキャプスタンで通している。
普通のデュアルキャプスタンは結局ベルトとピンチローラー頼りだから、
新品の時は良くても、年数が経ったりメンテが悪いとすぐダメになる。
信頼性ではシングルキャプスタン+テンションサーボか。

もっとも、カセットでオープンリールのようにリールモーターを使って
きちんとバックテンションをかけたデッキは少ない。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:15:49 ID:mTVyPDyA
昔のDENONやTEACのシングルキャプスタン機はプレッシャーポストと消去ヘッドを
組み合わせたユニークなテープテンションのかけ方をしていて興味深い。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 22:24:53 ID:ExrQ2KwK
もちろんヘッドタッチやテンションの意味もあるだろうけど、カセットの場合はテープが
ハーフメカと常に摩擦しているから、カセットにおけるデュアルキャプスタン化は、その
影響を排除する意味が強かったように思う。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 23:50:16 ID:QVfY/dU4
54です。
何とも変な質問をしてしまいました。20年位前の機種の方が高性能という厳然たる事実。
そんな時、DCC復活しないかなあ、とふと期待してしまいます。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 23:56:31 ID:BaCZw1A3
>>58
TC-K88はFFアイドラ周辺の機構的問題ですぐに調子が悪くなる。
キャプスタンはDDモーターだったが、軸受け機構がショボイ。
高級低級以前の問題である。

もっとも機構が単純なので自分で修理が可能だった。
TC-K777のようなデュアルキャプスタン機の自己修理は容易でなかった。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 05:50:02 ID:xdYUJ8w9
>>64

K88を使っていたが、調子が悪くなったことなんかないぞ。
それに音を聴け「音」を。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 08:15:42 ID:FDZB0bu/
テクニクスが出してた、DCCのヘッドを使ったカセットデッキの実力はどうだったのかな。
アジマス問題がほとんど無い、なんて記事をカタログで見た覚えがあるけど、
実際に持っている人いる?


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 09:34:21 ID:xdYUJ8w9
過去にRS−DC8とAZ7を使ったことがあるけど、
重低音が効いた素晴しい音だった。外観がチープだったのが
惜しい気がした。音はナカミチクラスに非常に近い。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 16:52:26 ID:IZ9VRE5M
AZ7ってそんなに音にいのか?
HOで1万円で売ってたんだけど
買った方がいいかな。。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 17:16:36 ID:TAM7y/T7
>>68
ジャンク扱いなら高い!
保証付き中古品なら取りあえず確保汁!

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 17:45:34 ID:IZ9VRE5M
>>69
保証付き中古品

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 19:55:26 ID:mpQ2Ce9P
3ヘッドデッキを買う上で、何か注意すべき事や必要なモノはありますか?
KENWOODのデッキをハドオフで見つけたので…

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 21:03:48 ID:TAM7y/T7
>>71
オーディオテクニカ製のヘッド&ラバークリーナー
ヘッド消磁器

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 22:46:26 ID:fFYRs/sl
>>71
取扱説明書
製造年月日と補修期間8年の有無
マクセルXL−U、または、MY2

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 09:41:43 ID:6BLnQzzo
実家のデンコードーに行ったらAT5022が置いてあったので買ってきた。
まだあるところにはあるんだねぇ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 10:06:20 ID:6YH0joyX
東京都内で
アカイのデッキを
安価で調整修理していただけるお店
知りません?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:47:41 ID:yNRp9ZOf
ヤフオクのアカイの人は千葉だったっけ?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:54:18 ID:8WyHx9tI
>>76
そう。変な修理店に出すより信頼できるのでは。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:55:54 ID:fkk1q7cd
ヘッド正直はカセット形のよりも本当はクワガタ虫みたいな形のの方が
良いのだけどな。
いまどきそんなのはもうないだろう。
ブラウン管用の正直でもいけるんじゃないかと思うが、強力すぎて他の
ところに悪影響が出ないか心配。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 13:16:29 ID:xZ7vH+r1
>>71
何かいいヘッドフォンも一つ。
俺は¥20の使ってるけどorz

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 16:16:12 ID:L1HRMmRg
今年も終わりですね。
今年は初めてカセットテープでDJしてみました。
アイワのカセットボーイで生録した街の音とかを曲とミックスしたりしました。
来年もカセックスしまくりたい所存でございます。


81 :23 ◆XG300kpaZ6 :2006/12/31(日) 18:15:35 ID:jaocEOA4
>>75-77
漏れにも教えてくれ


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 19:26:24 ID:ByaOI8zp
>>81
AKAIのオープンをいつも出品されてる方

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 20:58:29 ID:fkk1q7cd
>>79
ただし、カセットデッキのヘッドホンジャックからまともな音が出るとは
限らない。
ヘッドホン出力の音とライン出力の音は別物。
ライン出力の音は良いがヘッドホン出力はダメダメなデッキは腐るほどある。
逆はあまりないとは思うがw

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 21:29:25 ID:GkhHxgbn
今日ヒマだったのでやってみました。ながいこと寝たきりだったKA7ESに222ESJ
のメカ、まるごと移植。
 なるほどほとんど同一で、再生ヘッドのリード線が222が短いのと、ドアがちょっと違う。
あと、フライホイールにKA7は余分なものが付いていました。
 結果は成功でした。自分にはマイルドすぎたKA7がややシャープめに変化していました。
元気だったのに抜け殻になってしまった222はかわいそうでしたが。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 21:54:14 ID:aGj4PwvT
ようやるわ  (二重の意味で)                           

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 21:56:15 ID:8WyHx9tI
TC-KA722ESJかw

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 22:24:21 ID:IHTigl4f
来年は、音の良いカセットテープが復活しますように。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 23:10:18 ID:8WyHx9tI
来年はT-D7以外の3ヘッドデッキも生産されますように。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 23:28:01 ID:aLVshwqS
今日さCDP-XA30ESを譲ってもらったんだけど
質感に圧倒された。
ジャンルは違うけど同じ価格帯のKA3ESと比べても
重さや仕上げが思っていた以上に素晴らしかった。
カセットデッキってCDプレーヤーより中身に金かかるんだなと
思った

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 01:24:50 ID:OQqqMDgp
>>89
そりゃ CD プレーヤーなんて全体で PC の CD ドライブみたいなもんだし。

カセットデッキはメカが大仰で複雑なうえに基本アナログだから機械精度
悪いとワウフラになったりテープ伸ばすし、調整箇所は多いしヘッド出力も
低レベルだから、作っても儲からないと思うよw

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 07:57:43 ID:GRzMiM8+
あけオメ!
今年はTEACあたりが団塊の世代の需要を考えて
クローズドループヂュアルキャプスタン、3ヘッド、
フルマニュアルキャリブレション、手動アジマス調整可能のデッキをだしてくれますように。祈願!

92 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/01(月) 11:43:10 ID:2NR6CwCt
あけおめ
今年もT−D7で頑張ろう


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 13:37:09 ID:bd4SvnU5
>>83
中古買ってから初めて気づきました。色々と勉強になりました(悔)。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 13:39:31 ID:bd4SvnU5
>>88
私も、それを切望しています。でも、V−1050程度は止めて欲しいな。
せめて、V−5010以上な性能がよい。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 17:23:02 ID:mfMLSHVg
毛穴で聴くならカセットテープがオススメ。

96 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/02(火) 10:00:37 ID:NKKwjMh8
>>95
なんだそれw


97 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/02(火) 10:02:53 ID:NKKwjMh8
>>91
>>33

メーカー直で価格100万円で5000台、とかの規模をコミットできればという
前提なら、TEACとかOTARI(小谷電機)とかが動いてくれる思われ

メカはクローズドループデュアルキャプスタン、キャプスタンもリールも
ダイレクトドライブ(クラッチ劣化による経年変化なし)、再生ヘッドは
アジマス自動調整機構付き(DRAGON式)、サーボはDSPプログラマブル制御
信号処理はフルデジタルプロセスでNRも全てソフトで実装、
録音もヘッドまでフルデジタルのPWM磁化方式(これはすぐには無理か)
アナログ出力もDAC直

・・と、まあ、カセットデッキでここまでやるメリットはどこにもないw


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 14:31:42 ID:N5+klrnJ
デジタル処理するなら、
サーボを強力にするよりも、
適当にテープを走らせて、
その時のテープの速度をきっちりセンサーで捉えたほうが、
いいかもしれない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 15:20:06 ID:52O1tUQS
いまNHKーFMで上原彩子のモツPコン22番エアチェック中
ライブ録音こそエアチェックの醍醐味
(・∀・)ニヤニヤ
上原彩子のCDは高くて買えないし。
テープはJ’z2

100 :99:2007/01/02(火) 15:53:37 ID:k6AYzNv1
ぐぁああああorz
24分ちょいってNHK番組表に書いてあったから
60分テープ使ってたのに、曲の途中でリヴァースしやがった。
なんでや!!時間間違ってるやないか。
くそう、次はアーノンクールのモツレク逝く。
今度は失敗しない。

101 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/02(火) 16:52:14 ID:EeQiWPGR
>>98
>その時のテープの速度をきっちりセンサーで捉えたほうが、

センサーで捉えるだけでワウフラ放置状態なら意味無し
捉えたのをキャプスタンモーターにフィードバックして速度制御するというなら
それは「サーボ」そのものに他ならない

テープの裏にかなり細かく一定間隔で線を印刷してそれを読んで速度制御
ということもできなくはないが、現状のコンパクトカセットテープには
そうなっていないので、テープ自体の走行尺を基準にするには規格変更が
必要
マイクロとかトーレンスとかのアナログレコードのターンテーブルと違って
場所的に砲金製巨大フライホイールを付けるというわけにもいかないし
仕方ないのでキャプスタンにFG付けてPLLで回転を制御するわけだが


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 21:24:01 ID:N5+klrnJ
>>101
デジタル処理のところで時間軸方向の揺らぎを吸収すれば大丈夫。
もちろん、バッファのアンダーフローやオーバーフローを生じないように、
テープスピードを調整するサーボは必要だけれども、
速度が安定せずにフラフラしていても構わない。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 06:05:50 ID:Y/P2s4Ao
FGは古くなるとピッチが安定しないヤツをよく見かける
PLLはさすがに無いな

クォーツロックは使った事がないので知らん。憧れはあるけど。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 11:43:57 ID:LyNxKs9K
PLLって普通クォーツロックじゃまいか。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 11:45:45 ID:BS/OEuyl
T−D7でハードロックとかヘビメタとかデジタル接続で録音すると
音がボコボコになるので、古いカセットテープの再生専用に使っていたんだけど
何気なく、クラシックのCDからAXIAのノーマルポジションテープに
録音してみたら、当然かも知れないけど、ボコボコにならずに
そこそこマトモな音質で録音できますた。
T−D7ってクラシック音楽ファン向けに設計されてるのかなぁ。
オレはクラシック音楽はあんまり聴かないんだけど。


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 14:05:03 ID:VYyXb8lN
>>105
クラシック音楽向けということは無いかも知れませんが、
クラシックを綺麗に再生できるように作られてはいるでしょう。
音がボコボコってどんなの?

107 :105:2007/01/03(水) 15:48:41 ID:BS/OEuyl
>>106
>音がボコボコってどんなの?

ベースやバスドラの音が飽和して、低音が異常に大きくなってしまう事です。
これさえ改善できればT−D7は素晴らしいのですが。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 16:19:06 ID:CCpIrLuu
>>106
最近のCDはクラシック以外は大レベルで記録してあるからモトモトがポコポコ、
だよね。 ひどいものだよ。ミニコンとかで鳴らしたとき、大きい音で鳴ると
音がいいように勘違いするから、それが普通になってるらしい。

DATデッキでレベルみると最大レベルが点きっ放しなんてのも珍しくない。
 まともな装置だと聴けたものぢゃない。 ミニコンで聞きましょう。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 16:37:41 ID:DLkoP3F3
>>107
T-D7は持っていないので分かりませんが
録音レベルの調節は出来ないのかな。
できるんだったらレベル下げて録音するとかで
少しはまともになるのでは?

>>108
最近のロック・ポップス系はラジカセやミニコン向けに録音する
らしいですね。
変な時代になったものです。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 16:48:26 ID:bbzlIIeK
D7のデジタルNRはどんなモノかと思っていたが、スレッショルド等の設定が自分で設定できないただのノイズリミッタじゃないか。
ブリージングそのものだ。NR-Bで録音したものをCかSで聴いているようなもんだった。
ノイズ成分を抽出して逆位相で除去とかしてくれるのかと思っていた。



111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 17:58:49 ID:00jcKPZG
KENWOODのKX7030を7kで(マニュアル等なし)ゲットしました。これはどんなデッキでしょうか。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 19:39:07 ID:LyNxKs9K
>>111
3ヘッド、3モーター、クローズドループデュアルキャプスタン機らしいけど
他の中古屋の価格からすると、TC-KA3ESクラスかな??

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 20:14:56 ID:Jj87/lcw
>最近のCDはクラシック以外は大レベルで記録してあるからモトモトがポコポコ、

こういう事言う奴に限ってまともなの聴いてない。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 20:34:52 ID:00jcKPZG
>>112ありがとうございます。なかなかのデッキなんですね。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 21:19:17 ID:kG+4XuQi
しかしゲトってから評判聞くとは変わった奴もいるな。
買うなら事前に調べるのはわかるが、ゲトしてから評判聞くとは。
やっぱり見てすぐに皆様即購入されるのか?貧乏人の独り言だと思って答えてくれい…

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 21:31:44 ID:00jcKPZG
>>115近所を探して、ようやく見つけたデッキでしたので…これしかないなぁ、と。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 22:19:04 ID:A0sh3lt7
実家に帰省し使わなくなった親のテープ頂いてきました
・TDK SUPER CDing-I
・maxell METAL UD
・maxell XLII-S
・SONY AHF

録音する前に再生すると…これがいい音なんだわ。
おそらく録音後数年は経っているであろうが、音は生きていました。
しばらく聞き入って本来の目的を忘れそうなほどです。

てゆーか、消せなくなってしまった。。。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:16:15 ID:gMCfcYJD
>>117
そこそこ音にこだわりのある親御さん?
うちなんかADがあったら奇蹟だよ……

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:26:33 ID:sVKRSuHx
>>102
テープスピードが大きくふらふら動いたら、ヘッド出力も変動するし
(おそらく理論どおりにならずちゃんと補正できない)、テープテンション
も変動して変調ノイズのようなものもふらふらしてうっとうしいかも知れず
ろくなことにならないような気がする。
結局、テープスピードはある程度安定にしないといけないかと。
最終的に残る小さな回転ムラをフライホイールの FG で検出して信号系で
補正することはできると思うが、 FG で検出できるのはあくまでも回転
ムラであり、キャプスタンの真円度などに起因するワウフラッターは全く
見えないことを考えると、コストの割にどの程度の効果があるものか。
ポータブルなどの分野では効果的かもしれないが、今更ねえ…。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:30:53 ID:sVKRSuHx
>>111
ttp://www11.plala.or.jp/teikakakucosme/TRIO-KENWOOD/player/kx-7030.html

3モーターといっても1つはメカ駆動用なのでそのつもりで

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:44:02 ID:WwITxQkJ
>>117
発売日からすれば数年どころか、ほとんど10年以上経っているよ。(詳しい時期まではわからん。スマソ)
ときどき再生して楽しむのが得策と思われ。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 00:59:25 ID:zxS33EFQ
>118
40〜50代くらいの歳だったら
こだわりは無くても音楽録るのに普通に使ってたランクのテープだね
それ以上上の年代だとディスクから録音じゃなくて
ミュージックテープ派が多くなるみたいだし。

ウチの親も録音用テープはほとんど買わなかったけど
でも何度か実家においてある俺のテープに勝手に
上書き録音してたみたいだ・・・onz


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 08:05:47 ID:/SzOlCNM
>>120
そのページからすると、結構ハイCP機みたいだね、KENWOOD KX-7030

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 15:13:35 ID:/liiLuOe
kenwoodって淡麗な音のイメージ。
クリアですっきりした音。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 16:13:15 ID:WOm8n39R
FeCrの切り替えスイッチがありません

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 16:16:54 ID:WOm8n39R
カセットの爪に入れたティッシュが取れません

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 16:29:17 ID:HB2h7o/E
>125=126
フェリクロのポジション無ければノーマルで。
詰まったなら爪楊枝なり掃除機なり使ってみれば?
というより穴塞ぐならテープだろ!?


と、つられてみるテスト

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 19:09:57 ID:DSQI8otO
>>122
他はともかく、
・maxell METAL UD
・maxell XLII-S
の2つは、ある程度こだわりがないと買わないと思うぞ…

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 19:52:53 ID:WOm8n39R
俺とカセットの出会いは、小学6年の時にジュディオングの魅せられてを見てなんとかレコードを買いたいと思ったのが始まりだ。
当時家にはモノラルのラジカセ1つしかなく、それで録音しようとCHF(反射しないラベルのほう)を買った。
夜早速、お袋と親父が9時ごろ寝たのを確認して、夜のヒットスタジオがはじまるとラジカセをテレビの前に置いて録音スタート
最初ちょっと音が小さく入っていてだんだん時間とともに大きくなっていく
そして盛り上げって来たときに、ガラガラ(戸を開ける音)「ウルセイ、何時だと思ってるんだ」ブチと録音が切れていた。
それからもせっせとベストテンなどで録音していたが、ある日友達にベストテンとかは1番しか歌ってないと衝撃の事実を知らされる。
そのころやっとイヤホンジャックの存在をしり、いろいろ録音を楽しんでいたころだった。
町にはレンタルレコード店もなく、でも最後まで曲を聴きたかった俺はやがてFMラジオに嵌っていった。
これは最高だった、曲も最後までかかり録音技術もどんどん上がっていった。
FMレコパルやサウンドレコパル買うようになったのもこのあたりだ。
しかし家のラジカセは相変わらずモノラルで、ステレオのラジカセ買ってくれという俺の要望もすべて却下されていた。

中一になり入学祝にやっとステレオのラジカセを買ってもらった、たしかナショナルだった。
音の広がりに感動したのを覚えてる。
このころになると、俺はCHFをやめてBHFを買うようになっていた、もちろん憧れはAHFだ、でも小遣いでは足りない。
そんなときだった、クラスの金持ちの息子がTEACの鉄みたいなので出来たカセットテープを学校に持ってきた。
値段が\1,200もしてずっしり重量感があり羨ましかった、俺も悔しいのでAHFを買った、でもあれほどあこがれてたAHFだったのにあんまり感動しなかった。
中三になるとクラスみんながラジカセを持っているようになった。
金持ちはソニー、普通の人はビクターとか東芝のを持っていた

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 19:53:36 ID:WOm8n39R
そんなこんなで高校生になった。サウンドレコパルにCDプレーヤーが発売される記事が載ってた。
たしか30万くらいだった気がする、俺も欲しくて新聞配達のバイトを始めた。
しばらくしてLo-DのCDプレーヤーを買った、\98,000もした。
早速、町のレコード店に行ったがCDの取り扱いはしてないと言う、どうしようか困ってると友達が隣町で売ってるのを見たという
早速隣町にバスで行き、レコード店に入ってビックリ、50枚ほどしか置いてない
しかもLPより高い、でも欲しくて出たばっかりの飯島真里のROSEというアルバムを買った
パッケージにはデジタル録音の文字があり坂本龍一プロデュースらしかった。

新聞配達が結構いい金でこのころにステレオも買った
スピーカーはVictorでプリメインアンプがデンオン、カセットデッキがアカイの3ヘッド(3ヘッドが憧れだった)、グライコがフィリップスだったかな?
チューナーはトリオでLo-DのCDプレーヤーとレコードプレーヤーがパイオニアだったかな?でもMM型
あれから20数年、このスレ見て久しぶりに物置から出して、カセットデッキに触ったらなんかおかしい
キャプスタンローラーがぼろぼろになっていた。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 20:37:25 ID:mf4NAWB6
>グライコがフィリップスだったかな?
グライコなんて邪道だよw

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 20:51:49 ID:Sh0LrPzg
>>グライコがフィリップスだったかな?
>グライコなんて邪道だよw

当時は結構普通だったよ。俺は金がなくて買えなかったけど。
飯島真里は飯島真理じゃないか?Roseはアナログで買った覚えがある。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:23:54 ID:ezb+EVkZ
マイク付属で周波数特性の測定が出来るグライコ(確かビクター製)欲しかったなぁ。
あの頃はグライコ持ってるとかなり自慢できた。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:28:52 ID:/liiLuOe
グライコは邪道がデフォながら
テープ録音には使えると最近思った。
リマスター感覚と言おうか、自分の好きなイコライジングが出来るし
ダイレクト録音より良い音に感じるんだよね。
ドンシャリ好きなら尚更。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:35:56 ID:we/5QgRY
俺もテープ録音には結構グライコ使ってる。
最近のテープでは特に、400Hzピークバイアス付近のBIAS値ではf特がフラットにならない
テープが多いので、デッキの入力側にのみグライコを掛けてフラットにしてる。
録音EQつまみがあるデッキはいいけれど、BIASをf特をフラットにするために使うタイプの
キャリのデッキでは、最近のテープは(浅いBIASがピーク感度なのにハイ上がりだから)
オーバーBIASになってしまい、極端に感度が低く高域MOLも目も当てられないものが多い。
そんなのでも400Hz〜333Hz程度のピークBIASで使うと、グンと感度が上がって結構使える
テープも多いよ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 01:14:00 ID:EfSuWTJd
>>135
400 Hz ピークバイアスってのはオープンリール的ですけどね。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 06:05:47 ID:26TI+eAJ
>>132
Rose(正確にはeの上に左ハネの発音記号が付く)は
飯島真理のデビューアルバムですね。
確かにプロデュースは教授。2作目は吉田美奈子だったな。
当時は大学在籍中で第二外国語が仏語だったのか、
初期(ビクター時代)のアルバム名が仏語だらけだったような。
で、ベスト盤除くほぼ全てに色の名前がついてましたな。
中学の頃、友人に大ファンがいて、テープ持って行けば
ほいほいダビングしてくれました。彼はアカイ使いだった。
当時のRoseはDENONの最終DX4に入ってて、偶に聴きますが、
教授の妙に煌びやかな音作りにはそれなりに合ってる感じ。

138 :単晶γ ◆UgE0L4jnbE :2007/01/05(金) 06:15:22 ID:26TI+eAJ
グライコが邪道なのは解るけど(だから今はほぼ淘汰されている)、
'80年代頃は特に、Walkmanからラジカセまで、やたら滅多に
付いてたもんでした。しかも多素子ほど偉いという風潮があってw
単体でも結構あったけど、殊にミニコンやシスコン、大型ラジカセは
必須で、付いてると妙にかっこよく見えたんですよね、当時は。
オーディオ誌やFM誌にも使いこなし講座が特集されていたし、
当時は今ほどカーステの音場設定が自動化されていなかったので
車用に録るには必須とさえ言えたかも。
俺も将来車を買ったら役に立つ〜とか燃えてて(苦笑)、
・・・実際、役に立ってしまってます。ウチの車、昭和モノだし(爆)
まぁ、邪道は邪道なりに使い途もあろうということで。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 07:45:15 ID:gmdLJhwT
>>137
Roseの中のBrueberryJamが、いかにも教授のアレンジっぽくて
好きですな。あのシンセの音はまぎれもなく往年の教授+プロフィット5サウンド。
2作目だか忘れたけど、天使の絵の具もフェイバリット。




140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 08:09:43 ID:dmK5PvHC
いい時代だったな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 10:59:46 ID:AMBBECJ/
アナログのグライコは邪道かもしれんが(ピュアオーディオ的に)
DSPの性能が上がって振幅だけでなく位相も自由に制御できるようになれば
最強ですね。一昔前のヤマハのシステムとかクボテックは位相まで制御して
波形も再生できるらしいけど。そういえばテープデッキも一時は位相も少し
補正して矩形波のリンギングを減少させたとかいうのがあったな。Lo-Dの
初号機とか。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 13:25:49 ID:+JNwnJxZ
>>129
同世代だね。
レコパル読んでカタログみてはため息ついていたもんだ。
少し余裕が出来た今、かつての高級機をヤフオクで大人買い。ww

ところで、重い鉄で出来た(?)カセットテープって
TDKのMA-Rでは??

143 :EXA ◆KEN13yDuI2 :2007/01/05(金) 19:13:53 ID:w1jRStRT
>109
それ、最近どころか90年代から既にそうなってたぞ。
80年代のCDと聞き比べればかなり差があるのが分かるはず。
今ならH/Oとかで当時のCDが一枚100円とかで売ってるから、
そういう視点で聞き比べるのもおもしろいかも。

>138
私はフラットのまんまですぜ。
カーオーディオにはDSPがついてて立体音場とか作れるけど、当然Off。
入れると確かにガキの好きそうな派手な音にはなるんだけど、
音が引っ掻き回されて頭痛がしてくるくらい気持ち悪い。
DSP音場機能ほどではないけど、トーンコントロールさえ電子化されてて、使うと気持ち悪い。

気をつけたのは、ドアスピーカー+ツィーター+サブウーファーで、
極端なf特のうねりが出ないようにセッティングしてあるだけ。

結局、今までグライコを持ったのは後にも先にもラジカセ内臓の5バンドのだけだな。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 19:56:27 ID:4fvYyWYY
>グライコ
テープ録/再用にコントロール・カーブを上下ひっくりかえすスイッチの付いたのがあったな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 20:19:56 ID:EfSuWTJd
>>143
>それ、最近どころか90年代から既にそうなってたぞ。

というか、アナログディスク時代からそうだったのだがw
'80 年代がそうでなかったとすれば(といっても程度問題のはず)、
CD 登場後まだ間もない頃で CD =高音質という差別化が生きていたから
だろう。
その後元の木阿弥に戻ったということ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 20:22:32 ID:EfSuWTJd
>>141
Lo-D の初号機は知らないが、中道と松下には確実に存在したのを憶えて
いる。

147 :129:2007/01/06(土) 01:04:37 ID:GyrpBKPM
>>142
今検索して調べてみたらTDKですね、ずっとTEACだと思ってました。
そういえば、なんかカセットの中身だけ取り替えれるカセットテープ持ってたなw

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 05:33:40 ID:vbUe+4Ow
>>147
それ、「オーカセ」って言う奴でしょ。オープンリールのちっこい奴。

149 :単晶γ ◆UgE0L4jnbE :2007/01/06(土) 15:34:17 ID:ktxWwsPL
>>145
確かに、'80年代後期の和製ロック系の曲や、
'90年代に隆盛を極めた感のあったAvex系、Being系は、
メタルテープですら音割れしますね、下手すると。
それ以前の和製ポップス等は実に綺麗に録れるのですが。

150 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/06(土) 19:39:25 ID:VpNKuF1J
>>149
エンドユーザー媒体が完全にデジタル(CD)になってからはマスタリング
段階で派手にコンプをかけるのがデフォになった
アナログはノイズに埋もれない限りレベルが下ほど帯域が広く解像度が高い
三角形だがデジタルは帯域は同じでレベルが上ほど解像度が高くなる逆三角形
の特性だからだ
ミキサーの腕はいかにレベルメーターをMAXに張り付かせて音量感をageる
かというコンプ設定コンテストで優劣が決まる的風潮がなくもない
詳しくはコンプ関連スレを見るとよい

こんなレベルメーターMAX張り付きの音をアナログ媒体に突っ込んだら
サチって当然
T-D7にSPDIFで入れる時は事前に波形エディタでレベル下げておくと吉

ちなみに、アナログステレオレコード用の時はクロストークが作る音場を
計算して3点定位的なトラックダウンをしたんだが、そうした元々LP用の
マスターテープを使ってCDを作っていた初期の頃はソロパートとかでオケ
なのに片chから音が全く出ていないという不自然なのがたくさんあった


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:06:56 ID:T4pV9weg
>>115
買ったのなら自分で音を確かめることができるのにね。


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:13:38 ID:NawZIdLt
>>149
すげえ勉強になる。コンプ関連スレの存在も知らんかった。

153 :152:2007/01/06(土) 21:15:09 ID:NawZIdLt
間違った。
>>150
勉強になったのはこっちでした...orz

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:15:30 ID:T4pV9weg
>>141
これだから、時間軸でしか考えられない人は・・・

矩形波を突っ込むこと自体が間違い
矩形波を突っ込んだ時のリンギングは帯域制限すれば生じるのは当たり前。
リンギングを減らすには、広帯域にするしかない。

デジタルフィルタは基本的なFIRすら位相特性はフラットだよ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:36:23 ID:t3KmpCag
>>154
これだから、シミュレーションでしか考えられない人は・・・

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 22:37:02 ID:cYovZwRC
>>154
実際のカセットデッキの方形波応答を見たこともないんだろう。

157 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/01/07(日) 01:12:54 ID:k8NhaabX
オシロを持ってないと、話がわかんないぃ。

プンプン( `Д)=3

      ↑
例え持ってても使い方がわかんない人(WW

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:41:03 ID:gBMrvMdK
そだね。
お城を持ってるか持ってないかではなくて、
お城で何を見るかって話だね。

159 :EXA ◆KEN13yDuI2 :2007/01/07(日) 02:31:35 ID:J5z4qhtw
>145
程度問題ではあっても、それが露骨かどうかというのは大きな違い。
特にCD期以降は取り扱いが楽→音楽を聞く環境も楽なのがいい→ラジカセやミニコンポで手軽に、
という流れで小型スピーカーに合わせた音作りに移行した。
(主に超低域カット&中低域ブースト、あとコンプガチガチ)

それ以前は聴く側が聴く環境と好みに合わせて調整することを前提に、
できるだけオリジナルを崩さないようありのままを録音することを良しとしていた。
いわゆる、媒体の特性を補償するのが目的だったと言っていいだろう。
それが、ラジカセで聴くのに都合のいいようにと、加工の目的がすり替えれた。

当時なじみだったCDショップの店長さんからの伝聞話になってしまうのだが、
そういう音作りの典型的な経験談がある。
あるグループがレコーディングを行い、同じ素材からデモテープと製品版CDとが作られた。
そのデモテープはLP時代のマスタリング、CDはCD向けのマスタリングを行ったらしい。
で、デモテープの音はかなりよかったのにCDの音はつぶれてしまっていた。
15年位前の話なので何処のグループの話か忘れたけど、デビュー後間もないとか言ってたっけ。

その伝聞を抜きにしても、手持ちの80年代の音源ではレベルメータがよく踊るし超低域までしっかり入っているのに
90年代以降はピーク張り付き&超低域スッカスカになっているものが非常に多いのは紛れもない事実。
まぁ、80年代といってもわずかに数枚しか持ってないが。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:11:01 ID:S18Ir+wT
まあ、J−POPしか知らない聞かない奴は
そんなもんだろうな。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:22:04 ID:VYDBfiqg
昔の歌謡曲なんかも、CDで再発されてこれでマスターの音?が聴けると期待して買ったら
コンプでつぶれまくりでがっかり、LPの方がはるかに良かったって例がけっこう多いな。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 15:35:06 ID:0Sa3Ieoi
>>160
こういう自分の意見も言わずヒトをけなすだけのヤツはでっきれーだ。

引っ込めハゲ


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 19:41:34 ID:0o0R1Uht
どうして禿げと分かる

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 20:32:51 ID:nXkVSnBP
>>162
俺は160ではないが、頭髪が薄くなりはじめてる。
おまえみたいに身体的特徴を悪口にするやつは禿げて氏ね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:06:17 ID:QhvLHjWF
もっとしみじみしようぜ

166 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/07(日) 21:27:57 ID:XNz90igZ
コンプといえば、海外の復刻版コンピレーションアルバムCDで
ソースが dbx Type1 エンコードされたマスターテープなのに
dbx 150X とかがディスコンになっていて入手できないという理由で
dbx を通さないままさらにコンプかけてムチャクチャな音になっている
トラックがいくつか
ここまでくるとさすがに金返せといいたい


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:35:18 ID:+ZDgh61a
>>166
ちょwww

そんなもんでカネとるなよ。。

168 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/07(日) 21:42:36 ID:XNz90igZ
>>167
コンピレーションアルバムはヤミ鍋だということがよくわかった
昨日今日できたようなレーベルが出す復刻モノはやめたほうがいいかも


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 22:23:46 ID:+09OeV1k
>>166
晒しちゃいなよ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 02:25:21 ID:aox8odP7
TASCAMの112MKUはどうですかね?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 11:37:22 ID:ONIFPEkL
>>166
素人仕事かよw
素人でも普通の耳してればまずいってわかるだろwww

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 12:06:04 ID:ONIFPEkL
>>159
アナログディスク時代は、マスターテープ後のカッティング段階でも
フィルタをかけたりコンプ・リミッタをかけたりしていたらしいから、
CD の音で比較するのはフェアではないのでは。
まあ、黄金の '80 年代に比べれば万人のオーディオ熱自体が下がって
しまったことは否めないから、劣化しても不思議はないのだが…。

173 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/01/08(月) 14:21:44 ID:qTgdXyMw
AKAIのデッキで、ピアノタッチキーなのにオートリバースという製品を知り
ビックリしました。ヘッドはウォークマンタイプが付いてたよ。

174 :23 ◆XG300kpaZ6 :2007/01/08(月) 14:47:36 ID:Uf3m+pc8
>>172
LP・EPとCDではコンプの掛け方(使う意味)が全然違う罠
コンプの中身も違うが(80年代前半まではアナログ処理)

LP/EPではノイズに埋もれないようにレベルの低い方を底上げするのと
溝があまり広くならないように(有名なテラークの大砲(チャイコフスキー
大序曲1812年)のように針飛びするほどのカッティングも可能だがJISの
規格から外れるので)リミッタをあてる、というのが主な趣旨だった
CDでは前にも書いたが音量感競争でいかにレベルメーターを天井に張り
付かせるかという変な方向に行っている

定期的にエアチェックの話も出てくるが、今やFM局も音量感競争(平均
変調度age競争)になっていてOrbanのオーディオプロセッサが大活躍だ
アナウンスの方にもコンプがかかっていてヒソヒソ声でも大声でもほとんど
レベルは同じに
ディエッサも派手にかかっているので爪楊枝でシーシーする音だけ抑制www


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 19:37:09 ID:+s4DnGmP
今さらだが昆布って何??

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:07:58 ID:e5ORBetd
>>175
ダイナミックレンジを圧縮するコンプレッサーの略

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:58:43 ID:Y7Su74nq
昆布駅
http://www.merry21.jp/hakodateline2/konbu/konbu.html

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:42:51 ID:122qxiLM
日本のコンピでもアナログのイメージを壊さないアルバムがある。
それは
大阪ソウルバラード 番外編
第3弾となるこの盤には関西のお笑い芸人のレコードが中心となっている。
関西芸人には唄のうまい人が多い(藤田まこと・レッツゴー3匹)
故・横山やすしの曲もヘタウマだが実に味のある歌である。

このアルバムを聴くとCDなのにレコード盤を鳴らしているような感じがする。
どの曲も丁寧にマスターテープの雰囲気が残っているよいだ。
特に8曲目のジャンジャン横丁なんかは真空管アンプのような音がする。

ウソだと思うなら一度TUTAYAでレンタルして聞いてみよう。

179 : ◆8AK2qtuKLQ :2007/01/09(火) 23:40:21 ID:skPXoFI7
よし、これから数年前にダイソーで買った
メタルES-50分を開封するぞ!!

どんな音がするのやら楽しみです
高級メタルはある意味はじめてかも。


無いとは思うが巻きこむなよ、V-8000S…(w


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 00:44:33 ID:joZBayRp
>>179
50分て、あんた、そりゃ…


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 01:26:55 ID:2Xtfr3we
>>179
レポよろ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 20:17:00 ID:Fkj8WIUj
意外とたいしたことないんだよね

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 20:53:14 ID:tHfo+7sI
>>182
そうね。それまでどんなカセット使ってきたかにもよるけど…
V-8000S持ってるくらいならそれなりのを使ってきてるだろうから、
以外と感動はすくないかもな。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:23:39 ID:DsMrGXLT
メタルXS欲しい。。。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:10:51 ID:joZBayRp
メタルXSは良いですね。
カチっとした音で大変パワーがあるし、角張ったブラックハーフが渋い。
意外に見かける事もあるので、諦めないで探していきましょう。


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