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▲▼FOSTEXで楽しもう!!【その10】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 20:56:57 ID:9Y8+KCXV
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FOSTEXで楽しもう!!
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▲▼FOSTEXで楽しもう!!【その5】
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▲▼FOSTEXで楽しもう!!【その6】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114530754/
FOSTEX 7
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1127642827/
▲▼FOSTEXで楽しもう!!【その8】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1142751191/
フォステクス公式サイト
http://www.fostex.jp/

もはやライバルにもならないほどになってしまった
▲▼TangBandで苦しもう!!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1120219887/

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:14:27 ID:WenuM70E
HPでした。。。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:16:02 ID:WenuM70E
>>589
俺もそう思う。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:23:07 ID:z17E1mVc
くずてつ氏の新作すごいね。
いくらしたのか知りたい。
ラックで10万だから、100万いってる??

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 13:53:11 ID:wdjugnfC
送料ユニット込みならペア200万?しかし船長自身も気付いてるはずだけど
恐らくこれが最後の自作SP。とっくに新しいSPを自分で作る体力も無いだろうし
外注する気力も今回で使い果たした希ガス。
結構神経質で薄っすらホコリかぶるのもイヤらしいから、数年後拭きフキしながら
ちょっと無理しても頼んで良かったってシミジミ実感するんじゃね?
入れ替えがあるとしたら地震くらいだろ。自分で搬入してるから、間違っても
支えようなんてバカはしないと思うけど。いつか行ってみたいな。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 15:48:45 ID:fPaa67yl
当方、大昔のビクターのバックロードFB−5を所有。
片方のツィーターが昇天、ウーハーもだいぶブカブカ音になってきたため、
この正月休みにfostexのFE208EΣに交換!
空気室に発砲スチロール塊を入れて容量調整したら希望の音になった。
ユニット取説の箱や長岡鉄男氏の箱に入れていないからユニット本来の音は知らない訳だが。

FB−5に付属のグラスウールとネットワークは使用してない。
近いうちにfostexのツィーターFT17Hを入れて高域を伸ばそうと思う。
この場合、ビクター使い?フォス使い?



595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 16:54:52 ID:WenuM70E
両刀使い

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 18:27:13 ID:muBQd7lz
ところで長岡氏や船長氏は相当の大音量派のようですが、そもそもFOSTEXの
フルレンジはXmaxがとても小さいので大音量再生に向いていない気がします。
皆さんはどうお考えでしょうか?

例えばFE208EΣのXmaxは1.25mmしかなく20cmクラスの一般的なウーハーに比べると
とても小さく、最大入力が音楽信号で120Wなんて書いてありますが、それよりも
はるかに低い音量で歪が極端に大きくなってしまうことでしょう。
もちろん、それを解決するためにユニットをパラに使っているのでしょうが、
どうも話を聞いているととんでもない音量で聞いているようなので。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 18:36:11 ID:j3h40LDV
>>596
能率差。FOSのFEシリーズに瞬間ピークならともかく常時120w入力する
なんて、可能であっても一般家庭では到底ありえない。人間壊れる前に
部屋が壊れる(w

FE208EΣは常時入力1wで難聴になるくらいの大音量再生可能。20cm
ウーファーだとモノによっては100wぶち込まないと同音量にならない。

598 :596:2007/01/07(日) 18:50:11 ID:muBQd7lz
>>597
Xmaxによって発生する音圧の限界は能率とは全然関係ないんですよ。
ユニットから取り出せる最大音圧は振動板面積で決まる放射インピーダンスと
Xmaxで決まる最大振幅から求まります。
もちろんXmaxを超えた振幅なら更なる大音量を取り出せますが歪が大きくなります。

これはどんなユニットでもいえることで、他の例だとウーハーであるFW168Nの
Xmaxが0.5mmしかないことなどは驚きの設計だと思います。
FW208Nはちゃんとウーハーらしく6.5mmあるのにどうしちゃたんでしょうね。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 19:25:26 ID:zmEzgSnt
>>589-591
長年168Σ使ってきたけど、
俺的には、ちょっと大人し過ぎてツマラナい気もしてきたな。
168EΣはエージングが進むとかなり良くなるって意見も聞くけど、
実際どんな感じですか?

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 20:04:08 ID:S4w2Pug7
>>596
>低い音量で歪が極端に大きくなってしまうことでしょう
Xmaxだけが、歪を発生する原因ではない。
エッジ・ダンパーの目的を考えると、リニアリティー
とは、なんだろうと考えてしまう。
ひとつのスペックだけで音が判別できれば苦労はしない。
オレンジシュースのおいしさを求めるのに、ビタミンCや
繊維質が何%入っているからおいしいとは言わない。
糖分も多ければよいというものでもない。
糖分は、健康のために気にするが?

>FW168Nの Xmaxが0.5mmしかないことなどは驚きの設計
25年ぐらい前のFPシリーズと呼ぶフルレンジの取扱説明書には、
シリーズの口径が100cm,160cm,200cm,250cm
と書いてあった。
おそらく勘違い・誤植で5mmの誤りである可能性もある。
発表されているものを全て疑わずに信じる行為は、まだまだ厨房の証拠
問合せて、確認したらどうですか?教えてくれるよ。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 20:12:25 ID:MdznIfgH
20cmならば、1mmでも、そこそこでかい音は出せるよ。
8cmで1mmだと、全然出せないけどね。

602 :596:2007/01/07(日) 20:58:44 ID:muBQd7lz
>>600
確かに振幅以外にも歪を変える要素はありますが、Xmaxを越える振幅で
歪が大きくなるのも事実ですから、だったら能率を犠牲にしても
Xmaxをもう少し大きくした方がいいような気がしました。

FW168Nの0.5mmが誤植の可能性はありますね。

>>601
私も±1mmよりも小さい振幅で使ってます。
普通はそれで満足なんでしょうけどオーディオ仲間にはウーハーが
ゆらゆら揺れるのがはっきり解るような音量で聴いている人もいるので
FOSのフルレンジ使いで大音量派の人はどうしているのかと思いまして。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:07:31 ID:/9iQDeD/
つーか自分で聴いてみて歪みが気にならないならそれでいいじゃん。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:21:58 ID:j3h40LDV
>>602
そんなに気になるならFOSに電話したら?「御社のお考えを伺いたい」って。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:31:35 ID:MdznIfgH
歪むって言っても、ビリビリとビビルってわけじゃなくて、
ピークで音が混濁するとかそういう感じだからね。
そこまでクリティカルじゃないってのが一点。

もう一つは、バックロードの場合は、ロードがかかるので、振幅が抑えられるってのがある。
共鳴管でも、共振の周波数で振幅が抑えられているが、ホーンのように全帯域ではない。

>>604
フォスは、意図的にそういう音作りにしているわけだから、聞いてもしょうがないよ。
メリットとデメリットで、メリットを取って、特徴を出している。とでも言うかな。
これを、ほどほどの作りにすると、無難で特徴のない音になる。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:54:49 ID:oKU9N6M5
フォスのデータはけっこういい加減だからなあ。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 22:11:15 ID:kcmzEOue
>>606
フォスだけでなくどこもいい加減だよ
TBなんて・・・

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 22:12:24 ID:fPaa67yl
>>602
ウーハーがゆらゆら?
何Hzの信号を入力しているのだろう?

我が家の環境では、
テストCDの40Hz大音量でもゆらゆらしないが・・・。
レコードで揺れるときはアンプのローカットフィルターをONする。

609 :596:2007/01/07(日) 22:40:21 ID:muBQd7lz
>>605
なるほど、色付けにわざと歪ませているのかもしれませんね。
私が指摘しているようなことはFOSTEXの方もよくご存知でしょうし。

>>608
普通の音楽再生です。
恥ずかしながら私の持参した市販プリメインではフルボリュームでも
ゲインが足りずに求める音量には届かなかったので相当に大音量だと
思います。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 01:29:20 ID:/uWhjHlL
>>609
何十年も前のあるメーカーのコンポのCFを思い出した。
確かにウーハーがボコ・ボコっとせり出していた。
しかし、きちんと調整された機器で、圧倒的音量時に、
ゆらゆらボコボコしているセットを実際に見たことはない。

大太鼓を思いっきり叩いても、ゆらゆらせず滲んで見えるだけ。
ゆらゆらする物体のゆらゆら音は・・・耳では聞こえないよ。
ウーハーを団扇替わりに作動させて風圧を感じたいなら別だが、
20cmや30cmの団扇が数センチゆらゆら作動したところでその風圧はたかが知れている。


611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 02:01:32 ID:psjCx+se
ADの反りはともかく、ゆらゆらするのは箱の空気やアンプの制動が効いてないからではないでしょうか?

長岡サウンドはユニットの歪も込み。

612 :596:2007/01/08(月) 02:21:59 ID:tanVP4qL
>>610
誤解のないように言っておくと、ゆらゆらと目に見えて動くからその周波数まで
フラットな出力があると主張しているのではありません。
それとゆらゆらといっても数Hzという帯域ではなくおそらく20Hz以上はあると
思います。

基本的に振動板の加速度は共振周波数より十分上では周波数に依存せず、
共振周波数より下では周波数の2乗に比例して小さくなるので下の帯域では
変位は周波数に依存しません。
一方でどの帯域でも電圧に比例して加速度および変位は大きくなるので、
大入力を与えればそれに見合った振幅が得られます。

>しかし、きちんと調整された機器で、圧倒的音量時に、
>ゆらゆらボコボコしているセットを実際に見たことはない。

上述のように振動板の振幅はとても機械的に決定されますから、これは単に
振動板の共振周波数が高かったり音量が小さかったか、あるいはどこかで
ハイパスが入っていてアンプの出力に低域が含まれていなかったものと想像します。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 02:54:45 ID:/uWhjHlL
ソースと機器は何?

614 :596:2007/01/08(月) 03:39:04 ID:tanVP4qL
>>613
>>612に書いたように普通のスピーカーに低い周波数の大きな入力を入れれば
どんな機器でもウーハーは大きく揺れます。

知人と一緒に、30cmウーハーの大型スピーカーと小型ブックシェルフ2種で
色々と遊びましたが、どれも音量を上げれば大きな振幅で揺れました。
ソースはCDでスペアナなどは使っていないので低域の成分は不明です。
まぁ、こんな話より一度、音量を思い切り上げてみれば明らかかと。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 03:42:21 ID:/uWhjHlL
>>614
20Hz?がゆらゆら見える貴兄の動体視力には敵いません。
大振幅なら余計に振動板の移動速度が速いと思いますので・・・私には滲んで見えます。

また、高域でも低域でも
振動板が共振していないならソースとは関係のない世界ですね。

616 :596:2007/01/08(月) 03:51:37 ID:tanVP4qL
>>615
まぁ、なにをもってゆらゆらというかは人それぞれですから。

>また、高域でも低域でも
>振動板が共振していないならソースとは関係のない世界ですね。

さっぱり意味が解りません。
音圧一定(加速度一定)なら振幅は周波数の2乗に比例して小さくなるので
ウーハーの大きな揺れに高域は関係ありません。
また低域に存在する固有振動の影響を考慮した振る舞いは>>612で説明しています。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 04:09:53 ID:fneunfqJ
ゆらゆらっつーか、ブルブルだよ。
大振幅の揺れはね。
能率の低いユニットの方が、同じ音量にするためにパワーを入れるので、
低域の振幅は大きくなりやすいよ。
能率の大小は、中域を基準にしてるからね。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 06:12:53 ID:AQ+DZPyV
FF85k買ってきたけど箱作るのめんどうなので
さぶろく合板半分に切って平面バッフルでダメかなぁ?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 06:30:44 ID:/uWhjHlL
>>616
>基本的に振動板の加速度は共振周波数より十分上では周波数に依存せず、
>共振周波数より下では周波数の2乗に比例して小さくなるので
>下の帯域では変位は周波数に依存しません。

・・・重力加速度の話ですね。
それに振動板が追従出来るか否かでしょう?
それも、高域低域ともに音圧として感知できるかは別として。

>一方でどの帯域でも電圧に比例して加速度および変位は大きくなるので、
>大入力を与えればそれに見合った振幅が得られます。

・・・それなりに振動板は振幅するでしょう。
入力周波数、電圧に対し振動板の変位が入力に比例するか否かは別として。

で、ゆらゆらボコボコですよ。
私の常用:三菱DSー38B(30cm3way密閉)やサブ:ビクターFBー5(中身はこのごろFE208EΣ)も
破綻するまでのSPユニットは微動だにしません(あくまで、ゆらゆらに対して・・・)よ。
SPユニットが揺れるなんて、古〜い愛好者としては恥ずかしくって言えませんね。
アンプの駆動力に関しては問題ないレベルの物を所有しているつもりです。




620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 07:02:38 ID:fneunfqJ
(無加工)生録ソースを再生するとゆらゆらしやすいよ。
ローカットやコンプレッサーが、かかってないからね。
また、近接録音の方が、空気の揺れによるゆらゆらは少なくなる。
音源の音圧との相対比になるわけだから。
遠いワンポイント録音ほど、ゆらゆらしやすい。

621 :596:2007/01/08(月) 07:15:04 ID:tanVP4qL
>>619
ええと、なにから説明すればいいのでしょう(^_^;
大変失礼ですが、ユニットの振動についてはもちろんとして
全ての基礎となる音に関する物理的・工学的な基礎知識を
今一度、勉強されることをお勧めします。
(煽りではなくいたって真面目にアドバイスいたします。)

とりあえず振動板の振る舞いの基礎は以下のページの1章を参照してください。
振動板の運動方程式から振幅を導く過程が解りやすく書かれています。
http://www.katch.ne.jp/~hasida/speaker/speaker16.htm

このような扱いを無礼と感じるかもしれませんが、円滑に会話を
進めるベターな解だと信じています。

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 07:42:39 ID:fneunfqJ
ゆらゆらには色々な周波数が含まれてて、音楽にもよるけど20Hz以下も含まれているよ。
(グランカッサのドカンッとか、ホール内の空気のゆらゆら)

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 08:21:27 ID:kIo1X4k1
徹夜ですごいでつね。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 12:55:56 ID:fmQW5fuD
>>596=621
スマンがそろそろ他スレに移動してくんない?話題がFOSTEXから
徐々に逸れてきてるんだけど。このような包括的な問題は単独スレ
には相応しくないよ。

↓辺りが適当だと思う。

スピーカー自作・設計・計測などなど 17
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1164436674/

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 13:25:07 ID:iA05/U47
FE166ES-R最高!エージング2週間でサラサラだ!

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 14:30:54 ID:ONIFPEkL
通りがかりのもので、現在ヘッドホン以外 FOSTEX のものは持っていません
が(そのヘッドホンも使っていないw)、

>>598
FW168N の Xmax が 0.5 mm というのは常識的には誤植でしょう。
気になるのであれば問い合わせてみることをお勧めします。
もし本当にそうなら、まさしく驚きの設計ですが…。
(というか、頭腐ってるとしか思えない)

>>610
市販の音楽ソースでゆらゆらという語感どおりの振れをすることはあまり
ないと思いますが、パーカッションの立ち上がりなどでウーファーがボッ・
ボッと振れているのがわかることは珍しくありません。
もっともこれは観察の仕方にもよるので、光沢あるエッジの反射を見ている
とよくわかります。
もちろん、ソース次第でゆらゆらさせることは可能で、テスト CD で 4 Hz
とかを入力すれば文字通りゆらゆらさせることはいくらでもできますが、
市販の音楽ソースでそういうものは稀でしょう。
ちなみに、大昔のコンポということであれば、アナログディスクの反りと、
アンプが DC 化される以前だと NFB の安定度が悪く、低域の大信号が
入ったりクリップしたりするとコーンがゆらゆら揺れることがありました
が、今は昔の話です。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 14:33:58 ID:lLvB470A
piyoでしょコイツは

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 14:49:27 ID:iA05/U47
piyoの環境で低音は・・・

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 20:41:07 ID:fneunfqJ
一番最初の書き込みからpiyoだと分かっていたが、
だからといって受け答えを変えるほど狭量ではない。

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 22:40:27 ID:kIo1X4k1
piyoってなんですか?

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:16:26 ID:ykczjW4m
piyoさんが2ちゃんねるで書き込みを行う→荒れる
このような事態をよく見かけます
少し大人げないといつも思ってしまうのですよ
マンデルブロウさんにも私はそのような考えを持っています

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:49:15 ID:V5vdfhbE
>>599
>>618
にレスしてくれる方いませんか?
特に599に興味あるので…

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 11:46:35 ID:b3va9auS
ついでに>>630にもレスお願いします。
ググッても分からなかったので。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 12:05:38 ID:meBuD8WL
>>633
自作スピーカー作ってる過程を見せて
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1145797352/
スピーカー自作・設計・計測などなど 17
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1164436674/


あとは自力で調べろ。これ以上は語りたくもない。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 12:10:42 ID:aATws1jt
>>633
piyoの部屋らしい
この環境で音質がどうのこうのと言われても説得力がない・・・
ttp://www.kujinet.jp/roompic/cgi-bin/img1/2913_0.jpg


636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 19:14:35 ID:b3va9auS
>>634
>>635
サンクスです。
初心者の事ですね。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:28:05 ID:FXdEFE13
あげ

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 23:54:26 ID:kJt16E+z
D-10のイニシャライズの方法、ご存知の方、教えてくらはい。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:15:18 ID:9R2hME8W
            ,  -─(  )-、, -、::::::::::\
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    l:/l:::::l;' ! l  ';:l-';lー';::ト、:::::::::::::::::::::::l      い  君
     l:';::irト、    __';!__i:l:::::::;イ::::::::::l      ね  に
     l l:::l Lリ    ヽ三ノ リ:::::/ )::::::<       ☆   は
      l:::l " 、     〃 l::::/.ノ:::::::::::::l    
      l::lヽ ヽ ー ァ   l:::/l::::::::::::::::::::',   
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