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超初心者のための質問スレッド★アンプ編18★

1 :アゲハ蝶の芋虫も可愛いものだね:2006/08/06(日) 16:51:52 ID:nZpv4UIS
アンプなんてみんな同じでしょ?
・・・なんて質問にも、先輩方の、わかり易く親切な回答、期待しております。

質問する人も回答する人も、最低限のマナーは忘れずに。
それではマターリ行きましょう。

【オーディオ製品を扱うときの注意】
●オーディオ製品の内部は、高電圧の部分があり危険です。自作・修理・改造などを行う場合は、
電気に関して正しい知識を持ってから自己責任で行いましょう。
また、メーカー製品は改造すると、原則としてメーカーによる修理が受けられなくなります。

前スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1147589283/l50
過去スレ・関連スレは>>2-5あたりに

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 13:23:27 ID:jVaoYn58
>848
http://plaza.rakuten.co.jp/pressgreenbutton/diary/200510180000/

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 17:56:20 ID:ae0fxK3p
現在プリメインを使っているのですが、
プリを通す場合には
Main IN(power IN)の入力だとおもうのですが、
現在持っているプリメインではなく
CD/Tun/Aux/AV/Tなのですがどれか使えますでしょうか?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 18:01:49 ID:vMWmo5lt
>851
「プリを通さない場合にはMain IN(power IN)の入力」の間違いですよ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 18:07:10 ID:inPVZ6Tv
>>851
ぜんぶ使えるが。
ただその方法だとプリとプリメイン両方のボリューム回路を通るから音質は落ちると思う。

854 :851:2006/10/09(月) 18:40:46 ID:ae0fxK3p
>>852,853
ありです。
ボリューム回路を2度通ってしまうんですね・・・・
今のプリメインのボリューム感度?(ちょっと回すと大音量に)
なのでそれの調整とHPでも聞くの便利性も考えたのですが。

もしするなら
CDP→プリ→プリメイン(Main IN)→SPですよね
書き方悪くてすいません。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 21:23:52 ID:XR3qxvXL
コピーしたCDを200万円程度のオーディオで聴くと、音質の劣化は普通わかりますか?
いままで、ダビングって考えてなかったら、差が無いならこれからは焼く方向でいこうかと・・・

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 21:25:26 ID:F7CFdiq3
コピーする必要あるの?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:01:24 ID:2XLXRoKW
>>855
普通はわからないよ。
高いヘッドフォンでチェックしても違いはわからない。
オレもいつもレンタルして焼いてる。
そして気に入ったCDを買うってスタンス。


858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:20:20 ID:XR3qxvXL
なぜ差が無いのに買う?

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:31:05 ID:2XLXRoKW
>>858
物欲だよ。単純に。
オリジナルをもちたいっていう気分。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:34:29 ID:gaq1Lq4N
ここには差が出るって書いてある。ホントかどうかは知らない。200万のオーディオ持ってないし・・・。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060612/dal239.htm

861 :848:2006/10/09(月) 23:16:07 ID:zWlKG+3h
>>849
ありがとうございます、トライパススレで聞いてみます。

>>850
レスサンクスです。
それはアンプの電源投入時のPOPノイズ対策だと思います。
PC電源投入時なので、たぶんこれでは解決できそうにないです…。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 23:22:51 ID:XNayO2vS
>858
ライナーとかパッケージとかレーベルとか
複製が面倒。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 00:01:59 ID:lUbFM5fx
うーん、俺は毎回じゃないけど結構分かる。宇多田の最新作をコピーしたら、オーディオマニアじゃない彼女まで、アレ?って顔してた。システムは100万弱。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 01:55:18 ID:5k2hAsO5
違うスレで指摘されてここに来たんですが、
インテリアのマッチングを考えて、ボディー色が黒いアンプを探しています。
出来ればデザインもカッコよくて音の良いものがいいです。
中古で10万円ぐらい希望です。
よろしくお願いしますm(__)m


865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 02:13:42 ID:NkU6ZlcB
>>864
黒くてかっこよくて音がいいというんならこれかな
ttp://www.noahcorporation.com/bow_tec/bow_2.html
中古で10万かどうかは知らん

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 02:47:17 ID:5k2hAsO5
>>865
高っ!!


867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 03:01:33 ID:lilblfu/
>>864
10万で買えるかどうかはわからないがMcIntoshでぐぐってみれ。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 03:25:07 ID:ZqyoJhjg
>>864
もうAMP3300Rでいいんじゃないか?

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 04:38:44 ID:F4q6Ch3/
そのとおり。
安い機体でも使い方によっては100万もの超ド級システムに迫ることが可能だ。
また、いくらMacといえども情を注がなければただの箱だ。
そこがオーディオのおもしろいところであり苦しみでもあるのだ。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 06:43:46 ID:4r/40Thh
スピーカーとプレーヤーさえしっかりしてれば、アンプなんて普及品でも
十分にいい音で再生できる。
バカは高級アンプでなければダメとの固定観念に縛られている。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 08:58:24 ID:KAdwLJR+
↑ちゃんと自宅でアンプの良し悪し聞き比べたこと無いでしょ

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 13:34:07 ID:k7Ly2qo9
いいスピーカーじゃないと違いはわからないものかな?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:33:35 ID:N2dA/9gM
アンプのクラスの差は、そこはかとない懐の深さの違いとなって、確実に音に現れるもの。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:45:03 ID:MCNcEfct
アンプの違いがわからないようだと、SPがよほどプアなんだな。
つうかここは初心者スレか。納得・・・

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:13:47 ID:e7WJntuW
先日TRIOというメーカーのA-9というアンプを譲り受けました。
20年程前の物なのですが、どの程度の価値があるものなのでしょうか。

現在ONKYOのミニコンポFR-X7に、KlipschのRB-35を繋げています。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:47:31 ID:Duj/w93n
展示品処分(2年前から展示とのこと)の普及品A級アンプを買おうか悩んでるんですが
中のコンデンサ等は結構劣化してるんでしょうか?
展示品てことは営業時間中つけっぱなしでしょうから
かなりの時間電源が入ってたことになるのですが
それともスピーカーに繋いで再生しない限り劣化はあまりしないのでしょうか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 00:00:30 ID:N2dA/9gM
見た目どおりのものですよ
もう逝ってると思われ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 02:07:40 ID:UqsuoKJc
>>875
20年位前のトリオの単品プリメインアンプの型番はKA-の筈。
ミニコンかシステムコンポ用のアンプジャマイカ?
そうだったら価値はほとんど無いと思うが。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 04:07:33 ID:IPs44zuE
>>872
ミニコンのおまけスピーカーほど酷いとダメだが
違いは出る…ただし、まともにセッティング出来る能力が前提
>>870のような無知無能の貧乏人にはムリw

880 :768:2006/10/11(水) 16:08:59 ID:RWvv7HDh
ヤフオクで購入したPMA-1500RUが届いたので視聴してみると
ボリュームを8〜9時位で聞いてAVC−1920と比べて
全体的に解像度、量感が増して
とりあえず満足できる位の低音の量感は得られました。
皆さん色々ありがとうございました。
ショップで聴いた時はAVアンプもプリメインもそれほど違いは感じなかったけど
家で聞くとかなり違ってますね。
第一印象は満足したけどそのうち買い替えたくなってくるかも・・・
オーディオの泥沼にはまりそうです。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 19:23:36 ID:xX/+/7SD
ピュアAU入門者(現在機器未所持)です。
ここで質問していいのかわからないのですが・・

PC用オーディオを新調しようと考えています。
現在の環境ですが、USBオーディオにONKYO MA-700U
ttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
SPにONKYO D-092TX
ttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/D-092TX?OpenDocument
を使用しています。
しかし購入した当初からMA-700Uのプチノイズや短いwavの再生に難があったりなど、
あまり気に入っておらず、二年ほど頑張って使っていたのですが、そろそろ潮時かと思い
新調しようと思いました。

で、PCIのオーディオカードを増設+光接続でAMP購入を考えているのですが、
SPはできるだけそのままで新しいAMPとなると、どの辺のものになるでしょうか?
できれば長く使えるものがいいのですが・・
予算は10万以内で考えていますが、できるだけ安く済ませたいと思っています。
よろしくおねがいします。

882 :881:2006/10/11(水) 19:30:34 ID:xX/+/7SD
書き忘れました。
MA-700Uは純粋にアンプのみの機能で使用していました。
なぜこれを購入したのかよくわかりません・・・。

J-POP、洋楽パンク、ロックを主に聴いています。
音源はCDからロスレスで吸い出したものです。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 20:01:58 ID:9gLmdrhx
よそでやれ

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 20:11:40 ID:mQVtEdOg
141 :マンデルブロゥ ◆A2HsqVIEG2 :2006/10/11(水) 20:07:07 ID:lkeo+A82
またキーボードが壊れた(汗
なんで2回も続けてキーボードのケーブルが断線するんだ、もうイヤ、、、


885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 20:55:34 ID:ZuHA6q0p
>>881
光出力でってことだとAVアンプしか選択肢がなくなり、
結局XRを勧められて終わりってパターンが目に見えているわけだが。
でも言っておくが、AVアンプであっても音は製品ごとに違うから、
必ず試聴はしておいた方がいいよ。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 21:12:18 ID:/IUdAe6H
>>881
完全に板違いだよ。AV板に戻った方がいい。
ここにいるといじめられるぞ。

887 :881:2006/10/12(木) 00:48:10 ID:ybTJfk0n
>>885>>886
申し訳ありません・・・。
上の方でPC用のオーディオとしてのプリメインアンプの購入を質問している方がいたようなので
ここで聞いてよいものと思っていました。
光出力だとAVアンプしか選択肢が無いというのも全然わかりませんでした・・。
プリメイン
へんてこな質問でスレ汚し申し訳ありません。

888 :(=゚ω゚)ノぃょぅR ◆iqtHplA1pc :2006/10/12(木) 01:16:16 ID:ZVWVqmxg
キニスンナー

889 :オデオボランテイア:2006/10/12(木) 01:30:43 ID:7PmQ3zzc
>>875
TRIO PREMAIN AMP A-9 SPECIFICATION
1)入力端子及び感度:PHONO 2.5mV/50KΩ TUNER/TAPE-1/2 150mV/30KΩ
          MIC 2.5mV/20KΩ
2)PHONO最大許容入力:150mV 3)PHONO RIAA偏差:0.3db
4)SN比:PHONO 77db TUNER/TAPE 102db(IHF-A)
5)トーンコントロール:5バンドイコライザー(60、250、1k、4K、16kHz各10db)
6)ミューテイング:無し  7)ラウドネスコントロール:有り
8)テープモニター:2系統 9)テープコピー:可 10)ヘッドフオン端子:有り
11)実効出力:52W+52w 12)スピカ切替え:A,B,A+B
13)消費電力:65W 14)サイズ:35Wx10.8Hx22.7Dcm
15)値段:48000円 16)発売:1982年1月

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 08:27:05 ID:9mzTAxk9
祖父の残した古い真空管アンプを親戚から借りてきました。

ジーメンスの6S ELA 2525という物ですが、これは50W、入力が200オーム、500Kオームと
何箇所かあります。これは専用のソケットを入手すれば、私のレコードプレーヤーに接続できるのでしょうか?
私のスピーカーは8オームですが、スピーカー端子と思われる部分には200オームとなっています。

これはどうやったら、レコードプレーヤーと接続して聴けるようになるのでしょうか?

古い物で恐縮ですが、誰か知っておられましたらご教示お願いいたします。




891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 09:16:24 ID:6liIBa2s
>>890
俺はイッヒリーベくらいしか分からないから
ドイツ語を訳せる人を探して聴いてみれ。
ttp://www.koehler.teamk2.de/eladyn/high/manual.pdf

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 09:19:17 ID:BrqrlgF9
>>890
> ご教示お願いいたします

そりゃあんた慇懃無礼というものだよ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 11:14:25 ID:W0SKZQjQ
シーメンスのアンプはプリ・メイン・アンプなのか?
メイン・アンプなら
レコードプレーヤーにイコライザー・アンプはついてるのか?
なければフォノ・イコライザー機能のついたプリ・アンプがいるけど。

シーメンスのアンプは一台?二台?
50Wというと出力管はEL34(6CA7)クラス?

一般的には500KΩ端子に入力で良いと思う。
200OΩの出力端子しかないとするとマッチング・トランスが
要るね。
簡単には館内放送などのスピーカーに使うマッチング・トランス
(330/167Ω:8Ω)をいれる。
もっと簡単には、200Ω:8Ωは巻き線比 5:1くらいだから
100V:20V 2A くらいのトランスでも音は出る。

シーメンス、テレフンケン、クラングフィルムのアンプ回路図が載った
サイトをブックマークしといたんだが見つからない。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 11:18:32 ID:9KC7VHy8
PM-15S1をつかってバイワイヤリング接続しているのですが、
この度、AVアンプの導入を検討しています。
バイワイヤリングできるアンプセレクターというのは
あるのでしょうか?

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 11:34:15 ID:jWPNdQIf
出戻りデス。
昔のYAMAHA CAシリーズのように、VUメーターが付いているプリメインアンプ
現行機種でございますでしょうか?
ググってみました処「マッキントッシュMA6300」ヒットしましたが48万円もして無理です。
15万以下でオナガイします。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 11:39:14 ID:35scNq2C
>895
どうしてVUメータが必要なの?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 11:46:08 ID:FejhEgm1
>>895
アキュフェーズのE-213くらいかな。でも実売20万位しそう。
中古ならE-211が12,3万なんだけどね。あとはラックスの505F。
最近生産終了したみたいだけど流通在庫があるかも。

898 :897:2006/10/12(木) 11:50:36 ID:FejhEgm1
ゴメン。505Fはまだカタログ落ちしてないようです。現行機種で実売16万
前後のようです。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 12:10:08 ID:psYxEtUS
>>896
9.1chのシステムを組むため、各chのレベルを常時監視したい。
2chならまだ本能的にコントロールできるが、スピカが10本
もあると、いったいどれがどれだけでてんのかわかんねとfan.


900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 14:25:27 ID:5rstgL82
>>891
PA用のアンプかな?
入力1/2 200Ω マイク用
入力3 a) ラジオ用 b)時期音響機器 c) レコード  切り替え可能
でもフォノイコライザー回路内みたいだから、クリスタルカートリッジ使用ライン出力の
レコードプレイヤー想定で、フォノイコ無いと使い物にならんと思う。
SPも200Ωだから、マッチングトランス無いと最近のSPはつながらないよ。

901 :900:2006/10/12(木) 14:37:11 ID:5rstgL82
で昭和30-40年代ぐらいまで、こんなアンプが幼稚園とか小ホールなんかで
小規模PAとして使われてたのよ。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 14:43:46 ID:cxQErD/e
>>894
どれくらいのクラスのAVアンプなのかわからないけど、現用のPM-15S1より
劣るクラスのAVアンプならAVアンプのプリアウトを使用して、PM-15S1を
パワーアンプ代わりに使用するという手もあるよ。
これだとセレクターも必要ないし、5.1ch使用時もフロント2chのクオリティ
はかなり高くなるはず。


903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 14:44:48 ID:dw9PGmIe
>>899
>9.1chのシステムを組むため、各chのレベルを常時監視したい。

( ´,_ゝ`)プッ

んなもん今時自動なのにw

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 15:32:39 ID:0h57Q32F
レベルの監視が自動とはw

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 15:53:15 ID:psYxEtUS
怖いのはさぁ、スーパーツイータにさぁ、聞こえない領域の信号が
うっかり過大入力でドカソといっちまうことでさぁ、俺、最近軟調
ぎみだからさぁ、え?目で見てアブナイと気づいたときにはすでに
…って?

906 :894:2006/10/12(木) 16:07:41 ID:9KC7VHy8
>>902
ほんとですね!検討中なのはDSP-AX2600なのですが、
もし、そのようなプリ/パワーとして分けて使うならば
消費電力とかはPM-15S1の分+されると言うことでしょうか??

貧乏なので、消費電力は結構気にするのですが。。。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 16:27:04 ID:dw9PGmIe
>>904
レベル監視で調整出来るのかよ?w

( ´,_ゝ`)プッ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 16:35:11 ID:cxQErD/e
>>906
フロント2chはPM-15S1で駆動して、残りのチャンネルはAVアンプで駆動と
いう事になるから、5.1chとして使用する場合は、当然どちらも電源はONに
しないといけなね。2chで使う時は、今まで通りPM-15S1のみの使用でOKだよ。
マトモなセレクターなんかを揃えるコストも考えたら、消費電力云々はあまり
大きな問題じゃないような気もするよ...w

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 16:38:02 ID:psYxEtUS
>>907
Vol.下げればそれでヨロシ。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 16:44:47 ID:dw9PGmIe
>>909
>Vol.下げればそれでヨロシ

んなもんVUメーター無くても出来るぞw
( ´,_ゝ`)プッ

911 :894:2006/10/12(木) 16:52:29 ID:9KC7VHy8
>>908
説得力のある意見をありがとうございます!!
ところで・・・AVアンプをプリアンプとして使う場合、DSPのエフェクトは
フロント2chだけかからなくなるのでしょうか?
初心者ですいません!

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 17:36:08 ID:cxQErD/e
>>894
普通はAVアンプでDSP処理された後にプリアウトされるからDSP処理のかかった
音がちゃんと出力されるよ。
ちなみに、家でもヤマハのAVアンプでプリメインアンプと上記の接続をして
好結果を得られているから心配いらないと思うよ。

913 :894:2006/10/12(木) 17:52:11 ID:9KC7VHy8
>>912
おー、そうですか!
その方向性で検討します。ありがとうございましたo(*^▽^*)o

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:09:10 ID:r5XSYtPf
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)    なんでこのセンスがわかんないかね
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

  ∧_∧
⊂(#・д・)  A級ダメ、カプチーノって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \


915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:11:17 ID:6liIBa2s
だな。

AVアンプの場合、普通のアンプと違って自分独自の設定や環境をAVアンプの中に
数値入力していかなければ本来の効果が発揮されないよ。

それにはまずマニュアルを隅から隅まで読むこと。
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒
一般的に初期設定のままでは誇張された音場になってるから
折角のパワー部強化も活かされないかもよ。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:27:23 ID:a8b4Op6Q
アメリカのアンプって本来120V仕様ですよね。それって日本に輸入する時に
電源周りを再調整してんでしょうか?それとも100Vでも一応動くからまあ
いいだろ的なアバウトな仕様なんでしょうか?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:55:15 ID:1XkvHoM8
〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)    なんでこのセンスがわかんないかね
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

  ∧_∧
⊂(#・д・)  アバウトって言ってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \


918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 18:57:54 ID:neNl3qP7
正規輸入品は電源周りを再調整。並行は閉口

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 19:02:37 ID:5rstgL82
>>916
TRでメインアンプ以外なら、電圧が極端に低くならない家なら問題なし。
(内部で電源を5V-数10V 程度に落として、かつ安定化しているので
まず問題がでることはない)製品によって対応はいろいろ。
メインアンプル類と真空管なら昇圧トランス使用が良いかも。(個人輸入の場合)
(多くの場合には動作自体には問題がない、というか商用電源の
供給電圧誤差範囲内に収まる場合が多い)

輸入業者によっては日本用電源を搭載する場合もある。
メーカーによっては内部で切り替え可能な仕様で作成している。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 19:45:49 ID:a8b4Op6Q
詳しいレス、ありがとうございます。
アメリカ製品の実力を引き出すには昇圧してやるべき、って言う意見を見
かけたんで、このことと関係あるのかともやもやしてたんですよね。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 19:52:48 ID:HelqXjPb
オンキョー A-919の調子が悪くなってしまいました。
症状ですが、セレクターが、何もしてないのに勝手にCDからAUX1に変わってしまいます。
で、その逆にまた勝手に戻ります。
どこかいい修理店があれば教えて頂きたいのですが。お願いします。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 19:54:08 ID:FejhEgm1
>>921
典型的な「オンキョータイマー」ですね。まずはメーカーに問い合わせすることです。

923 :894:2006/10/12(木) 20:15:57 ID:9KC7VHy8
あれ、PM-15S1をパワーアンプとして使う場合、AVアンプのプリアウト
から15-S1のどこにつなげばいいのですか。・゚・(ノ∀`)?・゚・。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 20:59:52 ID:cxQErD/e
>>894
PM-15S1にはメインインはないみたいだから、フォノ以外の空いてるライン
端子ならどこでもいいよ。その場合PM-15S1のボリュームを最大にしてリア
とのバランスを調整すればメインイン的な仕様になるけど、そのままCDとか
再生しちゃったら大変だから、ボリューム位置12時くらいまでで調整するの
が安全だと思うよ。

925 :894:2006/10/12(木) 21:09:34 ID:9KC7VHy8
メインイン的な仕様とは・・・?
AVアンプと一緒に使うときと、PM-15S1単体で使うときでは音量を
毎回調整しなおさないといけないと言うことでしょうか?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 21:43:49 ID:cxQErD/e
>>894
そういう事になるね。メインインがついてればボリューム回路を飛ばして
パワーアンプに行くからボリュームmaxとほぼ同義になる。
AVアンプと併用する時のボリューム位置を、初めの設定時にあらかじめ
決めておくとそれ程苦にはならないと思うけれど。


927 :894:2006/10/12(木) 21:53:38 ID:9KC7VHy8
難しいな・・・。
つまり、ボリューム回路を二段階通ってしまうと言うわけですか?
ということは、PM-15S1のボリュームは通常2ch再生で使う位置に
固定して、YAPOで調節とか出来ますかね?プリアウトを使ってPM-15S1
で再生する音を結線として認識してくれるのでしょうか?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 22:18:04 ID:cxQErD/e
ボリュームは2回通る事になるね。それについての音質劣化はそれ程気に
しないでもいいと思う。YAPOは使った事ないから詳しくはわからないけど、
マイクで測定するならPM-15S1通過後の音だろうから適用されるんじゃない?
まぁ一般的な方法じゃないから、色々面倒なら5.1ch時は普通に5chともAV
アンプで駆動する方が安心かもしれないね...。

929 :894:2006/10/12(木) 22:22:44 ID:9KC7VHy8
なるほど、あとは自分でやってみます。
cxQErD/eさん、大変参考になる回答に感謝します。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 23:00:18 ID:HelqXjPb
オンキョータイマーなんてのもあるんですね。
オクで手に入れて数ヶ月 今日始めて症状が出たのでびっくりして 質問しました。

>>922さん 有難う。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 23:55:45 ID:XNqpDxM+
>>930
オンキョータイマーなんてないない。
ただ言ってみたかったんだろうよ。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 01:43:03 ID:U+zcH44T
>>922
そんなタイマー無いぞw

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 01:48:37 ID:Xr0NotJR
あります。セレクターカチカチはオンキョープリメインの宿命です。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 02:07:53 ID:/BM0a9On
超初心者です。セットで安く上げるためにアンプは
中古にしようかと思ってます。駆動部分がないから、
アンプなら中古でもいいかと考えているのですが、
どうでしょう。壊れやすい音が悪い等の問題がありますか。

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 02:52:17 ID:ktYzIDsx
コンデンサは激しく消耗品です

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 09:09:30 ID:WNlT8ijR
スイッチやボリュームが接点不良になっていなければお得かも

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 13:15:46 ID:TGa2Qcma
アンプで悩んでます。現在、AVアンプはマランツSR-17EX、スピーカーはダイヤDS-97Cを使っています。映画を見るにはどうでも良いのですが、音楽を聴くと、アンプのパワーの無さが気になります。低域がダボダボっていうか、キュッとしまらない感じ。
そこで、フロントチャンネルだけ、パワーアンプを放り込もうと思うのですが、お金がないのでオークションで考えています。候補はラックスM-7、テクニクスSE-A5000、音の系統は違いますが、このあたりを考えています。
どっちが良いですか?っていうか、今のシステムよりかなりパワーアップするんでしょうか?
心配なのはスピーカーが小さくは無いので、ある程度パワーがいると思いますが、このあたりのアンプで十分なのか、パワー不足なのか、大差は無いのか…。


938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 13:50:00 ID:WNlT8ijR
大幅な改善無理だが。。。。97Cはよくできたスピーカーなので
新品時50マンを目安に中古で選ぶべきだ。感動間違いなしだよ。

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 17:40:37 ID:13UMrIyX
ONKYOのA-927で起動直後左SPから音が出にくく、ノイズが混じります。
直ぐに正常に戻るのですが、時々バリバリというノイズが乗るときがあります。
素人で直すのは難しいですよね?
メーカーに修理に出す場合いくらくらい取られますでしょうか・・・?

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 17:48:10 ID:WiusFSka
>>939
まだ保証期間内じゃないかな。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 18:23:12 ID:tvxTBYtT
>>939
一応他の箇所もチェックした方がいいと思うよ。
その症状ならピンケーブルの接触不良なども考えられるから、試しに他の
ピンケーブルと交換してみるとか、アンプ側と出力側(CD等)のプラグ
とケーブルの付け根あたりを軽くグリグリ動かして接触不良を確認する
ことをおすすめする。


942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 18:31:47 ID:WNlT8ijR
大破の前兆だな。急ぎ修理せよ。1,8万円だろ。

943 :939:2006/10/13(金) 18:43:03 ID:13UMrIyX
>>940
もうかなり前に保障期限がきれてます。
>>941
そういえばピンケーブル変更したばかりでした。
やってみます!!
>>942
本当に壊れてたら修理ですよね。
18000円ですかぁ。結構高いですね・・・。

レスくれた方ありがとうございました。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 19:26:41 ID:UrdtXw0V
超初心者なのですがm(__)mスピーカーのインピーダンスの意味がよく解りません8Ωのスピーカーと4Ωのスピーカーではどう違うんですか?

945 :亞里も〜ネ:2006/10/13(金) 19:28:53 ID:c5VAE93A
スレたてるのって無料ですか?

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:09:32 ID:cWXUyrkZ
超初心者でもグぐれる幸せ


947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:18:19 ID:LcR8XO4t
>>944
電流の流れやすさが違うということ。
一見流れやすい方が良さげだが、逆にアンプに負荷がかかるので一概にはいえない。
つうことで初心者には説明しづらい問題ってこった。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:41:23 ID:f2AmrIrJ
>>944
スピーカーのボイスコイルに発生する抵抗のこと。
コイルに直流を流しても抵抗値は0Ωであり、交流を流した時だけ抵抗が発生
する。抵抗値が高ければ高いほど電流が流れにくくなる。

例えば1W/90dBでインピーダンス4Ωと8Ωの同じスピーカーがあるとする。
ボリューム位置は一緒で同じソースをかけてみる。
8Ωのスピーカーは1Wの電力を消費して90dBの音圧を発生。
4Ωのスピーカーは2Wの電力を消費して93dBの音圧を発生。
今のアンプならインピーダンスの心配はいらない。
これ以上の知識は長くなるのでぐぐってくれ。オームの法則が理解できればそんなに難しいことはないよ。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 22:19:08 ID:zh4RSlIn
トンコンのトレブルをマックスまで上げた時、
オンキョーはトレブルが20khz、デノンはトレブル10khzなんですが、
10khzのほうが高い分シャリついてますか?
メーカーによるシャリつき具合などを加味した上で、
どちらがよりシャリシャリなのか教えてください。


950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 22:57:57 ID:YdsHQW4o
人からダイアトーンのHR3000とマランツのPM-88SEを譲りうけて使用していましたが、
マランツが時折片方だけバリバリ異音を発するようになりました。音がした後焦げ臭いような
臭いもしましたorz 修理して使い続ける(というか修理できるのか?)べきか新たに購入するべきでしょうか?
買うなら予算は最高でも15万以下に抑えたいです。良く聞くジャンルは室内楽(特にリュートとソプラノなど)ピアノソロ、
ロック系も環境音楽っぽいものなど。交響曲などは聴きません。クリアで息遣いが聞こえるような
音が好きです。お勧めありましたらどうぞよろしくお願い致します。

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