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【普通に】PA・SRスレ【爆音】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 20:30:45 ID:ZhD8+HBp
JBLだってタンノイだってここから始まった。
オーディオの奔流と醍醐味を求めて。

用語)
PA:Public Address
SR:Sound Reinforcement

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 20:31:41 ID:ZhD8+HBp
歴史的な事柄
Western Electric
ttp://soundofthetheatre.com/
ttp://www.widescreenmuseum.com/sound/we-01.htm
Lansing関連
ttp://www.audioheritage.org/html/history/history.htm
Klangfilm
ttp://klangfilm.free.fr/index.php?lng=0&music=&type=0&frame=0&item=&title=&dir=&num=
Vitavox
ttp://website.lineone.net/~empson/Systems.html

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 20:32:11 ID:ZhD8+HBp
関連メーカー
Altec Lansing
ttp://www.altecpro.com/
ttp://www.alteclansing.com/legacy/
BOSE
ttp://www.bose.co.jp/pro/
EAW
ttp://www.otk.co.jp/original.php?mid=3416a75f4cea9109533507cacd8e2f2aefc
Electro Voice
ttp://www.eviaudio.co.jp/products/ev.html
JBL
ttp://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jblpro/index.html
MEYER Sound
ttp://www.atl.co.jp/pages/meyer_p.html
Peavey
ttp://www.peavey.com/products/
RAMSA
ttp://panasonic.biz/ramsa/dss/speakers/index.html
Rey Audio
ttp://www.reyaudio.com/aboutus.html
TANNOY
ttp://www.mtc-japan.com/products/ProAudio/tannoy/index.htm
YAMAHA
ttp://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/index.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 05:16:11 ID:OXZju6d6
この手の音響機器のルーツは以下のような振り分けができると思います。

・楽器系:電子オルガン、エレキギターから始まった拡声装置
・場内放送系:公共施設でのアナウンスを目的とする音響設備
・再生系:映画からジュークボックスまで録音物を再生する機材

このうち再生系の技術をピュアオーディオが継承・発展させているわけです。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 06:12:12 ID:OXZju6d6
>4のうち、逆に楽器系、場内放送系のものは関係ないか
と言われると、案外そうともいえません。

楽器用スピーカーとして有名なのはJensenやJBLですが
Jensenのほうがダイナミック型スピーカーのオリジネーターだけあって
電子オルガンやギターアンプの分野では非常に根強い人気があります。
例えばトーキー以前に劇伴を生演奏する習慣があったのですが
そういうなかにシアターオルガンという楽器があります。
ttp://www.atos.org/Pages/Story/origins.html
この手の老舗メーカーであるWurlitzerはジュークボックスでも有名です。

電子オルガンというと黒人教会にあるロータリースピーカーが有名ですが
よくビンテージショップでオーディオ用に売られているJensen A12などは
電子オルガンの部品取りをしたものがほとんどだと思います。
A12は後にP12、C12と時代に添って音調を変えていきますが
P12Nはギターアンプでメロウで通りの良い音でとても人気があります。
ttp://vintagejensen.com/p12n.html
A12のほうはもう少し大人しい感じがしてCelestion Blueに近い感じがあります。
ttp://professional.celestion.com/guitar/products/alnico/detail.asp?ID=3

両方とも非Hi-Fiな特性のように思えますが
これはラウドネスカーブの110ホーン−80ホーンの音圧差をトレースしたものです。
ttp://www.zainea.com/loudness%20related%20to%20mics.htm のFig4-5
これは単純に遠くで鳴らした音を近くで聴いているかのような錯覚を
もたらす効果があって、通りの良い音、前にせり出す音のキャラクターです。
Celestion BlueはFig4のFletcher-Munson, 1933に
P12NはFig5のRobinson and Dadson in 1956にそれぞれ添っていて
時代毎に使用したリソースの違いが明白です。

楽器用スピーカーの技術はミキシングの世界で
プレゼンスを際立たせるイコライジングのテクニックとして一般化されています。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 07:13:10 ID:OXZju6d6
あと場内放送系のスピーカーとしては
AltecのパンケーキやSiemensのコアキシャルなど
Hi-Fi用として優れたスピーカーも少なくありません。
これらのスピーカーは共に映画館のサラウンド用に造られましたが
パンケーキは空港のラウンジミュージック用に今でも使われますし
コアキシャルは簡易PAとして広く使われました。

大型の場内放送設備はほとんど門外漢の感じもしますが
klangfilmの技術は映画と並行して政治集会でも発揮されました。
ttp://www.fsfl.se/backspegel/euronor.html
AEG社の磁気テープ録音機を再生するためにスペックを追求したもので
再生周波数30-12.000Hzと限りなくHi-Fiに近い特性です。
この1年前にLansingがシェラーホーンを開発しているので
意地になって造った感があります。
ttp://www.audioheritage.org/html/profiles/lmco/shearer.htm
こちらの再生周波数は50-10,000Hzでした。
映画興行ではアメリカのシェアはダントツですから
歴史の波はドイツの敗戦も重なって過少評価になってます。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 07:47:14 ID:OXZju6d6
>6で紹介した大型のトーキーシステムですが
実際の音響特性はどうなっていたかというと
1938年に制定されたアカデミー・カーブ(Academy Curve )があります。
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/yota/yota/Image35.gif
このカマボコ型の音響特性は光学録音による限界ともいわれる一方で
特性を測る際に実際の映画館の平均的なものを採用したともいわれ
実際の音響特性と考えて差し支えないように思われます。

オーディオ的に冴えない特性に思われますが
オーケストラ録音でも同様な周波数分布を示しますから
実効出力でこれだけあれば十分とも思えます。
実際にはこれより中高域にスパイスを効かせることにより
サウンドに面白みを加えることをしていました。
いわば録音側の意図が正しく伝わるための業界標準を
アカデミー・カーブは示したと言えます。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 08:22:56 ID:OXZju6d6
問題の録音ソースですが
現在でいうHi-Fiの基準は60年代を境に徐々に変化します。
単純にいえば、家庭用オーディオがSR技術のダウンサイズであった時代から
録音を家庭用に適したキャラクターに変わっていったということです。

>5で紹介したラウドネスカーブの音圧差をあらかじめ持たせるのは
50年代までの家庭用スピーカーでは常套手段で
エレクトロヴォイスのSP8のカタログにはその旨が説明してあります。
ttp://www.hifilit.com/hifilit/Electro-Voice/baronet-2.jpg
つまり家庭用はスタジオより小音量なので補正する必要があったのと
逆に録音は大音量のPA的な鳴らし方が基準にあったということです。

こうした拡声技術はボーカルマイクの特性にも現われ
RCAの44BとShureのSM58とを比較すれば一目瞭然です。
ttp://www.coutant.org/2.html
ttp://www.coutant.org/sm58/index.html
Shure社のキャラクターが通りのよい音を出すのは明らかです。
こうした経緯からオーディオのフラット志向が始まったとも考えられます。
つまり録音のプレゼンスと再生装置のプレゼンスが入れ替わったのです。
こうした傾向の大きな原動力となったのがJBLだったことは言うまでもありません。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 14:25:17 ID:OXZju6d6
一方でスタジオ録音で良く使われるノイマン製の大型コンデンサーマイクですが
一般に近接効果という現象があり、一見フラットな特性も豹変します。
ttp://www.zainea.com/tempo13.gif
単純には低域が鰻登りに増加していき、ブーミーな音になります。
この特徴を真似てクイーンがロカビリー風に歌った曲がありました。

この近接効果の特性を加味してSPLの自然な減少を想定した特性が以下です。
ttp://www.zainea.com/tempo21.gif
高域の部分を除くと、なんとなくアカデミー・カーブと似た特性です。
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/bontoro/yota/yota/Image35.gif

つまり過去のPA技術というのは一種の経験論で済ませていたものの
実効出力として確保できない高域部分以外のところは
集音マイクとの関係を巧く捉えていたことが伺えます。
ドイツのPA技術をみると戦中の時代からコンデンサーマイクを1本立てて
集音するようなスタイルがよくとられていたのですが
プロ用の音響機器は現在聴くとカマボコ型のものが多いです。
ちなみに民生用は6kHz辺りがピーキーするジャーマンサウンドでした。
実際のPAに即した特性をもたせる工夫があったように思うのですが
マーケティングに流されて失われた技術ともいえると思います。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 08:37:24 ID:P/Rtxrdg
SRそのものは興行産業に裏打ちされているのですが
戦前のPA機器と家庭用オーディオ機器の橋渡しをしたものとして
ジュークボックスがあります。ドーナッツ盤が簡易PAで聴かれた時代です。

ジュークボックス自体は戦前のSP時代からあったのですが
スピーカーには16インチという大口径のものを装備するなど
シアター設備顔負けの音響性能をもってました。
その手のユニットの大半はワイドレンジと呼ばれるもので
ちょうどJBL D130などがそれに当たります。
Hi-Fi録音に変わる時期にも周波数特性は8kHzが上限でしたが
>5のJensen P12Nのようなラウドネス効果をもったユニットを使ってましたので
ロカビリーなど、むしろメリハリのある拡声をします。

ジュークボックスは場末のカフェやダンスホールには必ずあったので
60年代までに商業録音はアグレッシブに進展することになります。
もちろん50年代のジャズと60年代のファンクでは直接比較はできませんが
プレゼンスをアピールするトーンキャラクターそのものの変化が大きいです。
やがてそうしたニーズは巨大PAシステムへと変貌するように思います。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:47:52 ID:GtNm/gPh
Cerwin-Vega!とか家庭で鳴らすとどうなの?
カーステでの実績はあるけどただの爆音系かいな?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 15:27:36 ID:CdZuH34l
柱は踊り狂い、壁には深刻なヒビが入ります。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 14:13:30 ID:85R8raSq
いろいろ聴いてもメーカーの違いなんかワカラないよ
ただただ性能の向上に感心するばかり

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 21:08:54 ID:F5UZrQ8/
今はデジタルEQでフラット補正などお手の物だしね。
サブウーハーなんてぶっ飛ぶかもね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 06:37:34 ID:LgluvbVQ
レゲエの低音すげえ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 09:09:03 ID:OXz4VHDj
もすこし具体的に

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 18:59:15 ID:uF2Ne0Ru
低音すごく持ち上げてるんだけど
ウーハー10個くらいで出るんだね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 08:37:28 ID:c9xBO0+C
家に10個あるのか知りたい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 19:50:33 ID:rnetdvE1
屋外のPAで聴いたのよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 06:11:12 ID:9fgdz0BN
腰にくるね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:34:55 ID:lBNSmnhm
よくぞ立ててくれた!
SRで音楽聴いてる俺は嬉しい


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 08:17:38 ID:k9QvhNFf
その嬉しさを果物に喩えるとどんな感じ?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 19:30:53 ID:CKqUa1o6
りんご

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:05:04 ID:T5LmfCkz
ゴリラ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 19:58:11 ID:K6LfKjZk
くだらん流れだ
あげるぞ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 13:27:17 ID:+9k6CKdM
vestaxのどうだろcelestion製らしいけど

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:30:57 ID:ovY8bjM6
JBLのjrx115いいね
あんな安いのに大した音だ
15インチ2ウェイの面白さに目覚めたよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 20:25:11 ID:l/PF7uuL
だれかモノリスってSP知らない?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 18:48:47 ID:loBUxXJh
>>27
JRX115のインプレきぼんぬ!!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 00:34:59 ID:9rXi4IRR
はじめまして。JBLやALTECのビンテージが好きだけど、新品が欲しい。
そこで現行JBL PROのSR用SPの中で、発売が一番古い4892-90(ARRAY シリーズ)を購入検討中です。いかがでしょう。もちろん自宅用

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 01:09:15 ID:i+elmdZP
>29
27では無いが、友人経営の田舎のカラオケ兼ロックバーwに頼まれてセッテイングした。
本当は業者設置でTOA?のチンケなSPなんだが価格聞いてビックリ、それでJRX115強制的に買わせた責任でw。
アンプはアンクロン。業者ににらまれたよ。
店広くて音量出し放題だから、参考にならんかもしれんが。
とにかく良く鳴る。気持ちが良い。ハードロック、特にヘビメタ系も破綻せず。
さすが38cm。
でも70〜80年代のおとなしめのロックのボーカルもけっこういける。
心配したサ行もまあまあ。TWけっこういいんでねの?
中域のつながりはやっぱ限界あると思ったけどクラシック系聞かなきゃいいと思われw。
定位とかはSPの設置がイマイチなので正確には分らず。
変えたかったが、オーナーが経営上これで十分、もういいと許してもらえず。
ハイコストパフォーマンスなのは確か。
カラオケ系も低音がずっしりきて気持ちええ!と常連のダミ声親父も満足w。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 09:10:09 ID:W2paFFVd
>>31
インプレサンクス!
まぁあの値段だったら十分な音が出そうな予感がしますた

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 11:16:21 ID:vSe/6FLR
EVのELIMINATOR I の音知ってる人いません?
海外でのインプレ見ると、その価格帯最強らしいんだが・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 00:45:09 ID:8lTo6Ehu
age

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 11:36:53 ID:9t6QurUX
あげ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 11:48:39 ID:KCkjcdHm
EVのZX5ってどうなのかな?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:33:47 ID:xtyA+sSP
調べてみると、単体10万以下のSRスピーカーって世界的に激戦区なんだね
海外じゃヤマハも健闘してるのが驚いた
で、コンパクト軽量&更なる高性能化が今の流れらすぃ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 22:36:32 ID:agrajAIq
EVのZX5は結構使えますよ。感じとしては比較的キレイな感じの音です。
あまりローガッツリ系ではないです。SX300みたいなローはないので
スッキリしてますね。私は好きです。
早く12インチを出して欲しいですが、EVIによるとSX300が売れてるので
当分出さないと言っておりましたが。
Eliminatorは・・・まぁ値段なりな気がしますね。
木製キャビなんでスタンドに乗せるのがツライです。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 00:40:08 ID:qBCghQ3h
インプレどうもです!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 22:40:52 ID:rSTgrn9W
トコロでJRX115のフォンプラグってなんに使うの?
SPケーブルをフォンプラグにくくりつけるわけ?
JRX118Sサブウーファーもそうなんだよね
これより上のクラスはスピコンとネジなんだよなぁ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 18:07:12 ID:NzpAL/rt
>40は知能障害者でつか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 21:29:56 ID:lyQiZp0/
うむ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:53:54 ID:R66hGo8n
すんまそん

キーボードアンプをモニターの代用品で使うってのは邪道なの?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 19:32:56 ID:99NGYW6Q
キーボードのモニターなら寧ろ王道じゃない?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 11:08:47 ID:j/BtO565
揚げてみよう

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 11:21:33 ID:9LXFGNvd
タグチって日本製はどうなんですか?

47 :ピュア好き:2006/10/06(金) 11:25:48 ID:9LXFGNvd
スレ索
クラブ音響でハイファイは不可能?
にも、皆様来て下さい


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 00:52:59 ID:FIBLQtLn
タグチってスピーカーあるのは知ってるが実物を見た事がない。
SRの世界ではかなりマニアックなメーカーだと思う。
どっちかつーとケースメーカーとして有名かな。
日本製ならTOAのZ-Driveがよいですよ。
あとはYAMAHAのインストレーションシリーズだけどあれなら
NEXOのPSシリーズ買うなぁ。ドライバー一緒みたいだし。
ネームバリューは高いし。
どうもYAMAHAは良いものを作ってもあんまし欲しいとは
思わない。特にスピーカーは。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 12:44:07 ID:2pJPzYer
どこで聴けばよいか分からなかったのでここで失礼します。
学祭でPAをまかされたんですが、電源の都合場パワーアンプが3台しか置けなくて
kyeに独立したカエシが設置できないんです。
 良く分からないのですが家庭用ミニアンプを使うとKYEの音だけカエシとして
利用できると言うことを聴いたのですが、それはステレオはDIから卓にAUX メインに
モノラルからKYEのカエシにということで宜しいのでしょうか?
日本語足らずですが誰か教えてください!!お願いします!


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 18:18:16 ID:W3qQC/FU
ウホッ!マルチハケーソ!
もう向こうで十分答えてもらっただろ。
死ねや。

51 :PAおやじ:2006/10/18(水) 22:09:19 ID:RWV9sqNc
>>49
ちょっと言っている事がよく分からんが、先ずはKYEではなく、KEY(Keyboad)だろ?
要はAUXに余裕があればそこからampにつないでkeyに返してやればいいだろ。他の音をMIXする必要ないなら、DIのparaOUTから
ampに入れて返せばいいじゃん。唯、電源の都合上と書いてるけど、アンプが他に余ってるなら、平行壁コンの別口を探して繋いだほうがいいのでは?
舞台の大きさや全体のマイクの本数にもよるけど、素人のうちは、MONIを沢山立てない方がうまくいくと思うがね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 17:29:01 ID:wIUvXEGI
ほす

53 :sage:2006/11/30(木) 17:30:08 ID:wIUvXEGI
あげごめん

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 22:14:16 ID:It2bBFiY
もぅちょい日本語勉強しようょw

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 06:58:53 ID:h6ce7ihm
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/koyoxiao775?alocale=0jp&mode=1&apg=1
コピー商品!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:27:23 ID:U6B0gkl3
50mマルチを使っています。
素朴な疑問なんですが、マイクコードは、最高何mまでのばせますか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 06:22:51 ID:OdlHs75c
>>56
普通はマイクアンプを適当な位置で繋いでそこから延長したほうがいい。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 23:36:36 ID:aMomFrli
保守

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 00:09:12 ID:PBt10rSu
>>56
この話は、前後がわからん。
50mマルチから繋げるマイクケーブルの長さが気になるわけ?
とりあえずは、好きなだけなんだけど。あほほど伸ばすとノイズが乗る原因になるよ。
環境や状況によるけど。野外ステージとか50mじゃきかんから。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 10:46:21 ID:wQMripw0
お祭りとかだと平気で120mとか使うが。

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