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【ウツブセ】ガワラ変形について語ってごらん【アオムケ】

1 :Oガワラ920:2006/12/23(土) 21:43:37 ID:73vBChUM
大河原氏が多用し模型強度的にも優れるものの
ギミック的な面白さは少ないと思われる寝そべり変形
通称「ガワラ変形」について主に模型的に語るスレッドです

2 :HG名無しさん:2006/12/23(土) 21:46:12 ID:2IvcCZOc
2げっとんとん

3 :HG名無しさん:2006/12/23(土) 21:58:47 ID:DkrhJWqD
LGAIMマークUが最初じゃないの?

4 :HG名無しさん:2006/12/23(土) 21:59:39 ID:e4lYjPzt
英雄はトムリアット

5 :HG名無しさん:2006/12/23(土) 22:40:06 ID:AEkMZVO5
下半身を腰で180°回転させるっていうのはどうも受け付けないな。

6 :HG名無しさん:2006/12/23(土) 23:58:45 ID:iilJ/2uJ
ごっぐは死ぬ

7 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 01:18:04 ID:1EdXk49O
SEEDに関するデザインインタビューで
「ギミックに関しては動く場所はなるべく少なくして見た目の変化は大きく」
と言っていた。
これで全て説明つく。

8 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 09:26:58 ID:iFEf5Cke
ガワラは変形物は下手くそ Xの頃のまんまだな

9 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 09:31:05 ID:j1gQ34Tb
ゾロのプラモが出なかったのが・・。

今からでもMG出せ、ゼータの技術を使って。

10 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 10:16:34 ID:9MLbpNPo
HGUCでバウが出て以来1/144でも変形によくチャレンジしてきてるしな
アッシマーはあのサイズで究極に近いものがある
>>7
セイバー、アビス、ガイアはまさに>>1のいうガワラ変形だが
まあまあ既存のMSとの差を出していていい線いってるんじゃないか?

11 :ごっぐ ◆v2LcXx6dvY :2006/12/24(日) 10:20:28 ID:t1H3jDvT ?2BP(10)
ガンダムWの脚の変形なんかああ見えて結構凝ってたのに、模型誌でも雑な扱いだったからねえ。
きちんと変形させてない写真が載ったり。

次のW0では脚部は基本的に通常の可動軸だけでむりやりな変形にした分イマイチで、
さらに次のエアマスターではその雑な扱われ方そのままの変形に単純化。
ついでに足首のくびれも無くなった。
単なる寝そべりとか言われだすのはこの辺りのからだな。

まあ製作側/スポンサー要求どおりのものを提供してるっていういつものパターンだろ。
他にも逆立ちとか海老反りとかあるが。

12 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 10:57:50 ID:ITgVdRA+
俺の好きなガワラ変形物はオモロイドのヴィークルだな。
プラモはアレだが、デザイン画はカッコいい。

逆に「ちょっとこれは」というのは、オモロイドのミントだ。

13 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 11:12:21 ID:x5x0C/9x
>>1
>>8
お前らがガワラの何を知っているというんだ

14 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 11:17:33 ID:0priADxd
オモロイドは首長竜に変形するヤツがけっこう好きだったな。
ガラットや逆転イッパツマンみたいなコミカル←→シリアス変形とか、
変形ギミックを考える能力は十分にあるんだから、
ガンダム系のパーツ数を抑えることを主眼にした変形を論って
ガワラ変形とまとめちゃうのは早計と思う。

15 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 11:57:36 ID:4OTMCDKo
英雄はクソ

16 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:07:36 ID:2f9j1IJm
ウツブセ、アオムケだからこそ
今もガワラが貴重化されてる理由でもあるっしょ

タツノコのビックリドッキリメカの延長でしかないんだから
無理にかたってもどうしようもない、下手にいじくったらプラモにしたときプロポーションが崩れるだろうに

17 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:08:31 ID:Ry6itE0L
>>1
スレタイむかつく

18 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:20:24 ID:ITgVdRA+
超複雑変形、胴体空っぽ、すごく華奢・・・
で「兵器です」ってより現実的なんじゃないか?
メッサーラ(ガワラじゃないけど)位の単純な変形の方がアリでしょ。

19 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:37:25 ID:a6DRmm/k
リガズィ、アシュタロン、デュナミスLOブースター、アビス
こいつらは本当に寝そべりで腰反転すらしない、寝そべり四天王。
次点:変形時頭部隠す気ゼロのエピオン、インパルス

20 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:50:07 ID:5sBy+1n+
トライダーイーグルの変形が好きだ。ただの寝そべりに終わってないぞ('∀`)

21 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:58:10 ID:jIewRrPS
寝そべり系は完全変形が再現されてても、どうせいつもと同じだろって思って

22 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 12:59:28 ID:jIewRrPS
途中で送信しちまった・・・orz

どうせいつもと同じで面白くもなんともないから、完成させても
一回も変形させない事が多い。

23 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 13:11:04 ID:D5WH1AEA
>>19
インパルスの変形はある意味画期的








投げやりな仕事っぷりが

24 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 13:19:11 ID:yvaryj16
ガリアンが好きだな。重装改は蛇足だが。

25 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 13:20:52 ID:eci2neaq
>>18
最小限の変形で大きく変わるってのが一番だわな

26 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 15:41:05 ID:a6DRmm/k
エルガイムマークツーって、各部が複雑に可変してて未だに完全変形するプラモ・トイ
ないけど(1/100もハイコンも頭部が背部のへこみに引っ込まない)、全体的な印象は
ねそべりだよな。
>>18
メッサーラは劣化バルキリー変形なところが当時気に入らなかった(今は気にならない)

ところで皆の衆、変形について、
「再現可能だけど形変わってない」(バウナッター、ゾロボトムターミナルなど)と、
「形変わってるけど再現不能」(カプールやハイゴッグの腕部、アスクレプオスの頭部など)
ではどっちが罪深いと思いますか?

27 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 15:50:18 ID:rBdA6PGY
このスレって変形全般を語るスレってことでおk?

28 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 16:19:43 ID:ITgVdRA+
ライディーンとかダイターン3、マーベラスなんかも寝そべりの範疇だろうな。
結局縦のものを横にするとイメージが変わって、手軽で効果大ってことだよな。
パッと見複雑そうだけど、実は寝そべり系って多いだろ。マクロスとか。
ZZなんかもそうだと言えなくもない。

>>26
一番罪深いのは「変形前後で部品のバランス、形状が変わってしまうヤツ」だと思う。
次点は「入るスペースなどないのに、どこかに収納されてしまうヤツ」

29 :ごっぐ ◆v2LcXx6dvY :2006/12/24(日) 18:51:30 ID:t1H3jDvT ?2BP(10)
つ【ゲッターロボ】
罪深さで言えば最強だろ。いろんな意味で。
あれでどれだけ多くの人が人生を誤ったことか。国内外問わず。次点コンバトラーV。

んで大河原先生に戻るとグランゾート系、とりわけヘルメタルはマイナーながら傑作と思うがどうか。

30 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 19:12:42 ID:9MLbpNPo
リアル系でアレな変形はVガン系だな・・・あれをガワラ風に単純化したのがインパだが
見栄えはいいが再現できないVと、かっこ悪いが容易に再現できるインパの
どちらが良いか悪いかは判断がつかない
・・・まああれはどっちかと言うと合体の要素が強いけどね

31 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 20:17:46 ID:ITgVdRA+
>>29
グランゾートいいよな。
ヘルメタルと味方の三機(スーパーはイマイチ)が特にいいデザインだ。
変形に関してはこれといって凝ってないけどな。
強いて言えばハンブラビタイプの変形と言う感じか。

アクアビートのプラモ(?)を持ってたけど、どこにやったかなあ。
大掃除のときに探すか。
ちなみにOPの歌も中々熱いぞ。

32 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 22:33:57 ID:5NH6A4GO
.>28
マクロスは寝そべりで片付けられないぞ。自分で変形モデル作った事あるからよく分かる。
今度出る完成品モデルでは股関節強度が気になってる。
>29
ナノマシンとかの微小機械群への欲求を発生させた面もある。>ゲッター
オレはもうちょっと長生きしたら画面どおりのゲッターが手に入るかもと思って日々を過ごしてる。
確かに人生誤ってるかもしれないが、後悔は無い。


33 :HG名無しさん:2006/12/24(日) 23:17:20 ID:sf2ovgaC
寝そべり変形って、実はSDの方からの要求なんじゃ?と思うんだけどな。
Wなんか、リアル等身でもSDでも同じように変形できて、あのでかい頭を外す必要がない。
むしろツノがカナードのように見える分、SDの方がはまってたりして。
Wの頃ってSD全盛だったしね。

34 :HG名無しさん:2006/12/25(月) 09:26:37 ID:MYULDMPn
とどのつまり

スポンサーは過去の成功例たるライディーン変形で発注
職人としてのガワラ氏はそれに誠実に応えた

それが判らん>>1は氏ね

35 :HG名無しさん:2006/12/25(月) 22:30:41 ID:qPqCp55u
別に>>1はガワラを非難してるわけじゃないんじゃネーノ?
寝そべり変形の一番の問題は腕が死荷重になるところだな

36 :34:2006/12/25(月) 23:31:42 ID:MYULDMPn
商品化優先の一部デザインを取り上げて
『寝そべり/うつ伏せ=ガワラ』呼ばわり
これが悪意でなくて何だと?

確かに感情的過ぎたかも知れん
>>14は良いこと言ってくれてるし

37 :HG名無しさん:2006/12/26(火) 08:10:14 ID:LOEZ4fs7
>>36
しかしせっかく出来たスレだ。
大河原氏(ちなみにオオカワラだ)の変形メカ全般を語ると言うのはどうかな。
ヘルメタルなんて、このスレのおかげで十数年ぶりに思い出したメカだったので、
潰すのは勿体無いかと思う。

というわけで、寝そべりでもうつぶせでもない「ブリッジ変形」ディゾについて語ってもいいぞ。

38 :HG名無しさん:2006/12/27(水) 20:34:58 ID:r0Lq3/cm
まあ、スレタイがスレタイだからな
「寝そべり変形のスレ」とでも名乗っておけば良かったものの・・・
>>35
確かアッシマーはガワラだったっけ?
あれなんかは寝そべりの変化球みたいな感じだが腕が円盤の一部になっているぞ

39 :HG名無しさん:2006/12/28(木) 22:32:54 ID:o6bgA0V2
種セイバーの背部パーツの接続は貧弱だがあの変形自体は好みだな
色合いがZ+みたいだ

40 :HG名無しさん:2006/12/29(金) 09:10:01 ID:mBb2WflI
トライダーやダイオージャあたりは、大河原氏がギミック考えてたんだろうか?
勇者シリーズは「玩具屋さんが考えたギミックにディティールつけただけ」ってのが
さんざ公言されてるが。

41 :HG名無しさん:2006/12/29(金) 21:33:19 ID:Z7nR8waX
カワラ氏は機構試作までしてデザインしてるんじゃないっけ。
ダイターンとかで試作品をオモチャ屋に見せたっていう話があったが。

42 :HG名無しさん:2006/12/29(金) 23:09:09 ID:mBb2WflI
リスト化してみた。抜けなどあったらすまん。
(ただし、勇者シリーズは故意に外した)

1978年
 無敵鋼人ダイターン3(ダイターン3)
 宇宙魔神ダイケンゴー(ダイケンゴー)
1980
 無敵ロボトライダーG7(トライダーG7)
 とんでも戦士ムテキング (サイザンス)
1981
 ヤットデタマン(大巨神)
 最強ロボ ダイオージャ(ダイオージャ)
1982
 戦闘メカザブングル(ザブングル、アイアンギアー、ウォーカーギャリア)
 逆転イッパツマン (逆転王、三冠王)
1983
 銀河漂流バイファム(ディゾ)
 イタダキマン(カブトゼミ、ペリギン、ワンガルー)
1984
 機甲界ガリアン(ガリアン)
 超力ロボ ガラット (ジャンブー/パティーグ/カミーグガラット)
1985
 蒼き流星SPTレイズナー(ソロムコ、レイズナーMk-2)
 機動戦士Zガンダム (アッシマー)
 オモロイド(多数)
1987
 機甲戦記ドラグナー (ガンドーラ)
1989
 魔動王グランゾート(グランゾート他)

43 :HG名無しさん:2006/12/29(金) 23:11:57 ID:mBb2WflI
つづき。
1991
 機動戦士ガンダムF90(ガンダムF90P)
1991
 機動戦士ガンダムF91(ガンタンクR44)
1993
 機動戦士Vガンダム(ゾロ、トムリアット)
1994
 機動武闘伝Gガンダム(マーメイドガンダム、ネーデルガンダム等)
1995
 新機動戦記ガンダムW(Wガンダム、Wガンダム0、ガンダムエピオン)
1996
 機動新世紀ガンダムX (ガンダムエアマスター、ガンダムアシュタロン等)
1999
 ∀ガンダム(イーゲル)
 ベターマン(覚醒人1号)
2002
 超重神グラヴィオン(グラヴィオン)
 機動戦士ガンダムSEED(レイダーガンダム等)
2004
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(セイバーガンダム等)

こうして見ると、やっぱり比較的単純な変形なんだけど、その割りに変形前後の
印象が大きく変わる物が多いと思う。

44 :HG名無しさん:2006/12/30(土) 07:43:27 ID:ZL10Br+D
乙乙!(・∀・)ノ ゴーダム → ドラゴンゴーダムはどでっしゃろ?
オタスケサンデー号は、鳥メカとするには苦しいか?w 戦車変形好きなのだが

>>40,41
概ねそのとーり。クローバーへのプレゼンは、全くガワラ任せ
自作木型で可変構造をクロバ重役達に毎年解説してた。
タカラの場合は、トランスフォーマーでかなりのノウハウ蓄積があったから、
機構は自前で考えて表面にガワラディテールを載っけたってこったな。

45 :HG名無しさん:2006/12/30(土) 09:12:19 ID:dyT2E8IM
なぜわざわざ0079を省くw

46 :HG名無しさん:2006/12/30(土) 10:06:24 ID:pMBQpeRr
>>44
あ、やっぱそうなんだ。サンクス。
トライダーの頭なんか、玩具での再現が難しい(つかできてない)から、
アニメサイドからの発案だろうとは思ってたんだけど。

>>45
悩んだけど、これといった変形メカがなかったもんで。
コアファイター、Gメカ、あとゴッグ…は変形じゃないよなぁ。
ちなみにコアファイターは安彦氏の発案、Gメカは玩具屋さん原案らしい。
(参考文献:大河原邦男 GUNDAM DESIGN WORKS)

47 :HG名無しさん:2006/12/30(土) 10:45:42 ID:ZL10Br+D
>>46
あら、Gメカって100%ガワラちゃんじゃないのん?(゜ω゜) 初耳〜
あのテの「新パーツ加えて変形」は、敢て外してたんかなとヲモタ。ゴーダムとかクロスエイダーとかね

コアファイターは確かに安彦案が通ったが、そのガワラ初期稿「ガンボイ・フリーダムファイター」で
機首が伸縮して180°回転や、L字断面翼が畳まれて箱の2面を構成と逝った
基本ギミックは既に盛り込まれている。これの発展系がサイザンスだよな (´∀`)

48 :HG名無しさん:2006/12/31(日) 12:13:41 ID:fdt84z16
寝そべりは可動節を増やせばカッコいい戦闘機形態に出来そうな感じがする

49 :HG名無しさん:2007/01/03(水) 18:00:16 ID:n0tsc3Vc
スライディング変形

50 :HG名無しさん:2007/01/10(水) 11:07:09 ID:8lb5E1AB
俺的にはATの着地ギミックも変形の範疇ですがなw

ってかフルアクションイーゲルきぼん

51 :HG名無しさん:2007/01/10(水) 18:37:34 ID:FgCjNOW2
つま先の強度と保持力が足りませぬ

52 :HG名無しさん:2007/01/10(水) 23:04:40 ID:Dq3L1ZpN
>>50
あれこそガワラの想定外だしw

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