5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自作刃物総合スレ 05

1 ::2006/02/03(金) 21:07:40 ID:sMMk7cmv
全ての道具の原点である刃物を作る楽しみ、
自分で作った道具を使う楽しみ。
そんな趣味を愛する人々の情報交換等のためのスレです。

 ・次スレは>>970が立てる
  無理なら>>970以降に指名

前スレ
自作刃物総合スレ 04
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1128590589/

 自作刃物総合スレ 03
  http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1115131463/

 自作刃物総合スレ 02
  http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/knife/1107612236/

 【手作り】自作ナイフスレ【改造】
  http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/knife/1092504090/

自作したら画像をうpして、披露しよう
 刃物うp板
  http://bbs.avi.jp/79024/
  http://0bbs.jp/tsurugi_s/
  ttp://aor8200.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi

 刃物自作まとめサイト (喜屋武 ◆teSdKAz2Ns氏運営)
  http://hamono.komusou.jp/


952 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 19:31:15 ID:b6ZlgGkv
あれ?どっかで「〜回折り返し鍛錬し、炭素量を〜まで増やす」見たいな事が書いてあった気がしたんだけどなぁ。

953 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 20:09:18 ID:K9qllJBu
書いてあった気がするならそれを信じて何回も折り返したらいいんじゃないの?
こんなところで聞かなくても

954 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 20:49:37 ID:v35v+HDP
折り返すたびに、鋳物の粉でもたっぷり挟みながら叩けば
炭素料は増やせるかもしれない。

955 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 21:01:50 ID:b6ZlgGkv
>>953 気がしただけだったので確信が欲しかったんです。

956 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 21:23:16 ID:+iog2Uw3
>あれ?(・∀・)ニヤニヤ
>どっかで「〜回折り返し鍛錬し、炭素量を〜まで増やす」見たいな事が書いてあった気がしたんだけどなぁ。(・∀・)ニヤニヤ
こう見える。



マジレスすると加熱して打撃する際に脱炭する。
叩いた瞬間に火花が飛び散る映像見たことあるでしょ。

957 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 21:43:27 ID:kDYaaRGb
叩いたから脱炭するかどうかは知らないが、沸かしの加減で炭素量の増減はある。


958 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 21:45:42 ID:b6ZlgGkv
そんなつもりは無かったのですが。すいません。
火花=炭素ってのはしてったんですが・・・
折り返し鍛錬すると硬くはなりますよね?まとめサイトでフラットバーがそのようになってたんで。

959 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 21:50:20 ID:b6ZlgGkv
訂正
 ×火花=炭素ってのはしてったんですが・・・
 ○火花=炭素ってのは知ってたんですが・・・

960 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/08(木) 23:10:38 ID:x6aKZcYp
いきなり質問ですみません
刃物の自作をしようと鋼材を探しているのですが、見つけることが出来ません。
鋼材は「青紙スーパー」なのですが、見つかるのは「青紙1号」「青紙2号」だけです
通販で販売してる所がありましたら教えてください、

また青紙スーパーはグラインダーなどで切削すると脆くなると聞いたのですが、
ボール盤で穴を空け、フライスで切削し、ベルトサンダーで研ぐ、と言う作業は可能でしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが宜しくおねがいいします。

961 :2ダブ:2006/06/09(金) 01:26:23 ID:7Qm58QFu
>>958
HRCなんかでいったら多分やらかくなりますよ。
普通は折り返していくうちに炭素量減るので。
日本刀って今のナイフとかに比べたらスゲー甘焼きだとかなんとか。

でも何度も引っ叩くことでパーライトというかセメンタイト(?が
が微細化されて組織が均一になるので良い刃になるとかなんとか。

冶金は殆ど知識ゼロなんでこの辺でエラい人にパスッ。

962 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/09(金) 07:55:29 ID:xC4ZVVw0
>>960
近所の鉄工所や鍛冶屋で取り寄せしてもらえんのか?

スーパーに限らず、炭素鋼全般の特徴
>>958
>折り返し鍛錬すると硬くはなりますよね?
硬くはならないし、焼き入れ前に焼きなますので関係無い

963 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/09(金) 11:42:54 ID:EjVlFJBy
>>960
ホムペ通販で青スーパーあるところはないね
どのナイフ屋でも注文すれば取り寄せてくれるだろうけど
ttp://www.ok-yess.com/parts/parts.html
ここは青白黄と扱ってるから問い合わせてみてくれ

もろくなるというのは、おそらく加熱→冷却を繰り返すことで結晶が肥大化するというやつでは
だから必要以上に加熱させなければ良い
どんな工具を使っても、真っ赤になるぐらいまで加熱してはだめ
俺はディスクグラインダーで切り出すけど、赤熱しないよう2秒以内しか刃を当てない
2秒間切ったら霧吹きで水をかけるか、水の中に入れて冷却 ディスクグラインダから出てる風を当てる
青紙なんで焼入れ温度がステンレスより低いから、1.5秒とかにしないと焼き入るかも

964 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/09(金) 12:14:12 ID:5wt3vQut
>>956
2ちゃんばっかりやってると、歪むんだなあ。

965 :950:2006/06/09(金) 16:53:14 ID:b+XEhl11
>>962 ttp://hamono.komusou.jp/tanzo/tansetu/tansetu.htmlの十番目の写真の隣に「層が重なるほど硬くなって折り返すのが難しくなる。」って書いてあるんだけど、これには触れないほうが良い?

966 :喜屋武 ◆teSdKAz2Ns :2006/06/09(金) 17:15:21 ID:bUrGYQef
>>965
うーん、ただの感覚的な感想だったからなぁ。言い切ったのが悪かったのかな?
単純に折り返すうちに厚さが出てきて、それで折り目をつける鏨が入りにくくなっただけかもしれん。
延べれば折り目が付きやすくなっただろうけど、なぜか知らんが伸びにくい感じがした。
不思議なもんだ。

いずれにせよこっちもプロじゃないし真偽のほどはわからん。
それとサイトの記載で誤解しそうなところや間違いがあったらどんどん指摘してくれ。
今のところ、漏れはまとめサイトを直すだけしか出来んorz
もう1,2年すれば再燃するかも。

967 :950:2006/06/09(金) 17:39:13 ID:b+XEhl11
そうですか。
鏨といえば、ついでに聞いておきたいのですが、熱せられた鋼材に鏨を打っても鏨には問題無いんですか?専用の鏨があるとか?

968 ::2006/06/09(金) 18:16:26 ID:VzuMoQsx
高温になりから問題あるけど
熱した鉄は柔らかいから大丈夫。

それに熱した鉄を切るタガネと
生鉄を切るタガネは別の道具なので問題無し

969 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/09(金) 18:48:00 ID:pXSBam8E
ところで喜屋武氏、剣鉈はどうなったの?

970 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/09(金) 20:13:01 ID:qotulBlf
>>963
レスありがとうございます
問い合わせてみます。

処理の仕方も参考になりましたm(__)m

971 :950:2006/06/09(金) 20:14:54 ID:b+XEhl11
>>968 ふーん、ども。

972 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/10(土) 00:12:08 ID:694svVvj
レスつけてくれた相手に「ふーん」かよ
何様?

973 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/10(土) 00:30:36 ID:ND1RF/VI
次スレ
自作刃物総合スレ 06
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1149866989/

974 :喜屋武 ◆teSdKAz2Ns :2006/06/10(土) 02:39:32 ID:1X75yNlQ
>>969
まだ覚えている人がいたなんてorz
後熱処理頼んでハンドルつけて仕上げと研ぎをすれば大体完成。
ハンドル材なににしようか。とりあえずスキナーみたいな形だから脂とか水分が吸収しにくいものがいいなぁ。
ただのプラだと味気ないし、積層のアクリル板でも使おうかと検討中。

975 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/10(土) 16:35:02 ID:lvdCGE8d
>>974
お〜そうなのか。
途中で、ほっぽりだしてしまったのかと思っていたが、それを聞いて安心した。
ガンガレ、応援してるぞ!

976 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/12(月) 10:59:02 ID:WbC9MBE0
自作ナイフ制作中ですが、ちょっと質問して良いですか?
タングにハンドル材を接着するのにエポキシ系”弾性”接着剤
ってのを使っちゃったんですけど、マズイでしょうか?
24時間硬化型で8時間くらい経過しましたが、爪で押してみると
すこーし柔らかい(弾性がある?)感じです。
今のうちにはがしてやり直した方がイイ?
教えて君ですみませんが皆さんのお知恵を・・・

977 :紅炎 ◆CQC.sK6US. :2006/06/12(月) 12:57:29 ID:l8KlgGXF
私の場合はファスナーボルトを一緒に使ったので当たり前かもしれませんが、エポキシ−シリコーンでも大丈夫でした。

978 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/12(月) 14:12:11 ID:eEmEwHuY
>>976
接着剤はどちらかと言うとシール剤的な意味合いなので
そこまで気にする必要も無いと思う。
弾性でも完全硬化すればそれなりには硬いし。

979 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/12(月) 14:12:58 ID:eEmEwHuY
あ、ハンドルの作り方にもよるね。

980 :976:2006/06/12(月) 18:07:28 ID:WbC9MBE0
早速のレスTHXです
このまま進めても大丈夫ってことで
安心しました。
ちなみにハンドルはファスナーボルト(ニューボルト)を
併用してるのでOKですね。
15時間経過現在の状態:カチカチです。

ところで今回、キャンバスマイカルタハンドルなんですが
結構堅くて難儀しそうなんですが(ベルトサンダーが無いので)
楽に速く加工する必殺技などご伝授いただけませんでしょうか。
ZDPをハンドヤスリで加工してきたので、それに比べれば
楽なんでしょうが。
こんな不精者は向かないのかなぁ。

981 :紅炎 ◆CQC.sK6US. :2006/06/12(月) 20:10:01 ID:6bXC9kYZ
>>980
たぶんマジカット以外だと楽勝です。
ジョリジョリいけるかと思われます。
水で流しながらやった方がいいです。
使用後はKURE5-56あたりでひと吹き。
完成間近ですね!!うpの程よろしく。

982 :976:2006/06/13(火) 10:16:44 ID:InhdQ2gQ
紅炎さんレスありがとうございます。
室内でやっているのでマイカルタの粉塵に困ってました。
水を掛けながらってのは意外でした。

マイカルタって表面だけ水が浸みますよね
その浸みて柔らかくなったところを
ヤスリでジョリジョリって感じですか?

>完成間近ですね!!
 現在、熱処理後リカッソを磨いてヒルトをつけて
 ハンドル粗整形後接着完了ってところです。
 ブレードをなんちゃってミラーにする予定なので
 完成まではもうしばらく・・・・・・orz
 睡眠時間と休日にチマチマとやってますので
ここまででもう4ヶ月くらいかかってます。

いっそのこと自分よりさらに初心者の為に
進捗具合の写真でもうpしようかなぁ

983 :976:2006/06/13(火) 10:42:45 ID:InhdQ2gQ
連続カキコ失礼します。 
>使用後はKURE5-56あたりでひと吹き。
 これは整形後にシューってことですか?
 マイカルタの光沢って研磨で出すんじゃないんですか
 んーーーカルチャーショック!


984 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/13(火) 13:43:47 ID:hY4iWnoR
ヤスリに吹くんだと桃割れ。
錆止めだよ。
つか、ちょっと考えればわかりそうなもんだが・・・

985 :976:2006/06/13(火) 15:59:47 ID:InhdQ2gQ
ハズカシス orz
そらそーだ
逝ってきます

986 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/13(火) 18:11:33 ID:0JkQiluh
>>982 パッと作ってパッと出来上がりより、時間を掛けて作る方が、なんか楽しいというか、嬉しいというか、カッコイイというか、愛着が湧くというか、味があるというか・・・
と思うのは俺だけ?

987 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/13(火) 18:20:23 ID:qz/cXjHM
>>986


988 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/13(火) 19:40:27 ID:RSqPxVZc
作ってる時が一番楽しい

989 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/13(火) 21:22:51 ID:qcCfCQhl
一応出来上がっちゃうと、あれも気に入らない・これも気に入らないで
アラばっかり見えちゃうんだ。やはり手を動かしてる時が楽しいね。



990 :976:2006/06/14(水) 09:39:03 ID:Q8E8CRo6
>>986
>>988
>>989
そうなんでしょうね。
作ってるときは「早く完成させたくて」急いだために
失敗したり、手を抜いたり
結果、できあがりに不満だらけ。
そうやって数をこなすとうまくなって
仕上がりに満足できるようになるんですかね?
先は長そうだが楽しそうだ。

991 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/15(木) 03:49:55 ID:O2jIzBRS
age

992 :ものずき:2006/06/15(木) 22:28:49 ID:jYRiZM6N
>>990
使った数だけ上手くなるのは、確かだと思います。
でも、作るたびに目標も高くなるし、新たな反省点も出て
これはと思う物は、なかなか出来ないもの様です。
勢い余ってバーキングなんか買ってしまうと、売るほど作るはめになって
泥沼にはまるのかも。
奥の深さを思い知らされます。

993 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 02:29:04 ID:Mffx622Q
高い道具を買うときに、道具の値段を作る本数で割って、商が納得いく数字になるまで
本数を増やしていくと大変なことにw

994 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 14:57:15 ID:RgUfRYVz
教えてエロイ人
1年前ぐらいに作りかけて、ベベルストップを研削中に
ヤスリが滑ってベベルラインを突き抜けて
ブレードバックまで削ってしまったブランクがあるんだけど。
ベベルストップラインの延長線上の棟が薄くなってしまってるんですが。
修正OR再利用の良い方法は無いもんでしょうか。



995 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 16:24:00 ID:Mffx622Q
全部薄くするがヨロシ。

996 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 18:42:24 ID:nxxQ4ih5
ファイルワークのふりをして、薄いところを幾つも作る。

997 :994:2006/06/16(金) 19:28:04 ID:RgUfRYVz
>>995
やはりorz
それしかありませんか。
そうすると表と裏で私が削り込んだ深さの
2倍薄くなるわけで・・・・・

998 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 21:09:01 ID:CVkbaVUW
>>994
立ち上がりの肩をアールにしてラブレスっぽいナイフにしようとしてたんだよね
ベベルストップがバックまで突き抜けてるタイプのナイフだってあるから
いっそそれにしてしまいなさい
たとえばこんなの
ttp://www.geocities.jp/akiraknives/AKIRAKNIVES/englishbowie.jpg

999 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 21:15:09 ID:/KeCFZX4
初めて自作に挑戦しようと思うんですけど、ディスクグラインダーがあるのでストック&リムーバルでいこうと考えてます。
加工しやすい、初心者むけの材料とかお勧めあれば教えて下さい。
取り敢えず小型の果物ナイフでも作りたいと思ってます

1000 :名前なカッター(ノ∀`):2006/06/16(金) 21:16:24 ID:CVkbaVUW
今日から1年かけて1000本自作する!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

286 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)