5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

タロット【´▽`】カードの解釈を話し合うスレ5

1 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 21:30:20 ID:Eb+dINKt
タロット勉強中のみなさん、タロット占いをしていて
出たカードの意味がわからないときは
他人のリーディングを聞いてみるのも参考になります。

●自分なりの読みを書くこと。
○スプレッドの名前だけでなく、何を表す場所に出たのかも書くこと。
 (「相手の気持ち」「近い未来」など)

前スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1142694212/
タロット【´▽`】カードの解釈を話し合うスレ3
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1113245260/l50

タロット【´▽`】カードの解釈を話し合うスレ2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1085360287/
タロット【´▽`】カードの解釈を話し合うスレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1068377504/

2 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 21:33:41 ID:Eb+dINKt
スレたて初めてでした。不具合ないといいけど

3 :アパート:2006/11/30(木) 21:44:21 ID:Eb+dINKt
前スレ >>755-756 重ね重ねありがとう。

2件目行って来ました。
環境も建物も良く、市内で一等地に当たるところでした。

でも西向き一面に窓があり、トイレやフロに窓がなく(太陽R?)、
間取りに無駄があるように思ったので、
私としては、同じ建物内(100近く部屋がある)で
別の物件を探したいな、と。

でも夫は、前オーナーの設置した電動雨戸?と
防音天井を気に入り、この物件に固執してる。
で、気に入らないところは改築すればいいって言ってます。

せっかく個人売買で値段抑えたのにかえってお金かかりそうだし、
前オーナーも色々工事してるので、
その度に物件が傷む気がして、私は嫌なんですよ。
間取りと図面出させて、なんとか「工事不可」って方向で
納得させたい。

>(こっちの方が一等地だから、とか。
>こっちは内装がサービスなんですって、とか。)
変に当たってて怖すぎです。
お陰で1件目の方はもう考えてないみたいなので、
それだけは、助かりましたが。

ソード5、私も怖いです。
(前、気にすることないって言ってる人がいて、びっくりしました)
よろしかったら教えてください。Rでも同じくらい怖いですか?
あとソード3との違いはどんな感じですか?

4 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 22:02:16 ID:R80MwQc4
>3様。

ソード3は全体的に「悲しみ」とか「涙」とか「心の傷」とかいう印象がとても強いです。
ソード5はどっちかって言えば「怒り」とか「殺意」とか。
まあ私の解釈で、私のイメージですが。

全く同じウェイト版でも、「虎の巻」は著者によって随分解釈が違ったりします。
私のお勧めは、ノートの左側ページに、「虎の巻」の一般的な解釈をコピーして貼り付け、
右側のページにはその都度、自分の解釈や心当たりのある現象を書き込んでいく、というモノ。
(これ、カード一枚につき一ページを使ってやる事。)
長年やってれば、「マイ・オリジナル・タロット・ディクショナルリー」
(要するに自分専用のタロット辞書)を、自分で作る事になりますから。
これだと、自分の「手」「カード」そして「イメージ」「インスピレーション」のクセも把握できるし、
占いの結果との関連性がわかります。的中率を上げるにはいいやり方ですね。
これ、とあるサイトで紹介されてて、いいなと思って実行してますが。

タロット占いって、ちょっと「言語学習」と似てるんだよね。フランス語とか、スペイン語とか。
みんな母国語(日本語)じゃない言語、例えば英語ぐらいは学校で習ってきてると思うけど…。
辞書無くてもスムーズに読むには、言語学習もタロットも、意味丸暗記ではなく、
「イメージ」で覚える…ってのがカギですね。
その単語やカードが指し示す「シュチュエーション」や「雰囲気」を自分なりに掴む、
その感覚の鋭さや的確さ、イメージ力の明確さが一番重要かな。記憶力とかではなくて。
勉強中の方、参考にしてみて下さい。

5 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 22:27:26 ID:R80MwQc4
尚、私の持ってるウエイト版虎の巻
(非売品のため恐らく入手不可。著者も不明。)によれば、

【剣の3】
カードの象徴:混雑。乱闘。
正 位 置 :断交。傷と困難と軽蔑。苦しみと争い。障害にぶつかる。
       分散。分割。離散。不在。雨。
逆 位 置 :混乱と不安。事態の悪化。誤り。過失。計画は失敗する。
       乱心。盗み。愛情の破綻。別離。離婚。

【剣の5】
カードの象徴:執念。
正 位 置 :激しい争い。疑心暗鬼による固定観念。友人にふりかかる不幸。
       無意味な怒りによる乱暴な行動。勝ち目の無い争い。不名誉な事。
逆 位 置 :激しい怒り。無分別。魂の迷い。自殺。殺人。恐ろしい姿態。
       敗北する見込み。葬式。終末の迎え。

まるっと書き写してみました。
他に何冊か、ウエイト版虎の巻き(本屋で普通に売ってるヤツとか)持ってんだけど、
どういうわけか、この非売品のヤツが一番「的確」なんだよね、私の経験上…。

ちなみに、その私の虎の巻(非売品)では、ザッと見る限り、
この剣の5が一番激しいというか、一番恐いカンジで書いてある。
まあこれは、私がこういうシュチュエーションに一番恐怖感があるだけかもしれないけど。

6 :アパート:2006/11/30(木) 23:06:41 ID:Eb+dINKt
>>4-5 いつも太っ腹ありがとうございます。

ソード3の方もカワイソウだけど自分の手までは汚してない被害者。
ソード5まで行っちゃうと、ホントキレてるって感じですね。
敵の血の最後一滴まで絞り取りそうな、ブラックさを感じます。

前スレからそうしてますが、このレスも保存しておきます。
私はトラの巻き、パソで保管しているので。
本も何冊か買って、HPからも解釈収拾してますが、
実践ではピンとこないというか、違いのわかりにくいカードが
まだけっこうありますね。
私もその非売品虎の巻がホシイです。

7 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 23:19:07 ID:R80MwQc4
>6様。

いやあ、私もさあ、この非売品の虎の巻、オモチャみたいなモンでさあ、
いい加減ボロだしチャチイしで、捨てて買いなおししたのよ。そんで本屋へ行ったのさ。
別にウエイト版ならどれも同じ解説だろ、って思って、テキトーにアンチョコ買ったのさ。
そしたら内容が全然今までのと違う。(笑)なんじゃこりゃ〜〜〜〜って思った。
しかもコレに惑わされてリーディングの感覚、一時狂っちゃったり。
気分は魔女の宅急便でキキが、「魔法が弱くなってる…」って瞬間。
もう急いで生ゴミからその捨てた虎の巻拾いましたよ。危なかった。
なのでこの虎の巻、非売品なんだけど、重宝してるんですが、臭いです。(笑)

著者も出版社も全然わからないシロモノですが、おそらくコレを書いた人は、
私と「感覚」が非常に近いというか、モノの感じ方や感受性、イメージの処理の仕方が
似てるんでしょうね。だから相性がいい(?)んだと思いますが。

様々な研究者が色々とウエイト版のアンチョコ出してるから、
みなさんそれぞれ、自分に合った虎の巻で使いこなすといいですね。
でも自分に合わない虎の巻も、参考にして読むと勉強になりますよ。無駄ではないです。
それすると、「イメージ」の「幅」が広がります。結果、的中率もよくなるし。

8 :マドモアゼル名無しさん:2006/11/30(木) 23:53:23 ID:wzod6qxE
こんばんは。また解釈の仕方がイマイチわからない結果が出たので教えてください。

他の方に私のことを占ってもらったんですが、近々人間関係でよくない事が起こるらしいです。
気になったので「人間関係で起こる問題とは何か?」で占ってみました。ヘキサグラムです。

過去 カップ8 正位置 周りの人達に失望していた。人間不信。
現在 ワンド5 正位置 問題が起こってる。
未来 ソード10 正位置 裏切られる。精神的に傷つけられる。
対応策 太陽 正位置 明るく素直になる。
周囲の状況 塔 正位置 良く思われてない。
自分の気持ち ペンタクル10 正位置 安心(?)
最終結果 カップ6 正位置 反省してその後の生活に活かす。色々と考えさせられる。

難しい…。特に自分の気持ちが正反対で…。何か別の意味があるんでしょうか?
未来に一体何が起きるのかもよくわかりません。
ケルト十字の方がわかりやすかったかもしれませんね…。

9 :アパート:2006/12/01(金) 07:13:43 ID:FiDRS/1D
>>7 おはようございます。
生ゴミ臭!そのカホリで霊感が高まっている可能性もなきにしもあらず?
私は、夢辞典が年季もので手垢にまみれシットリ気味ですwww

夫がおなじ団地から2件、別の物件を見つけてきました。

10 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 12:43:56 ID:P/UeYB/O
>8様。
とりあえず、私の生ゴミ臭アンチョコ(非売品)での解説を丸写ししてみるね。
他の方も、勉強になるかなと思うんで。その方が。

過去【カップ8】
カードの象徴:不和。誠実。やさしさ。はにかみ。美しい女性。
正 位 置 :内気。ナイーヴ。さほど重要でなかった事に気付く。
       ひっこみ思案。途中で止める努力。
逆 位 置 :美食家。幸福。盛りだくさんな料理。大きな歓び。

現在【ワンド5】
カードの象徴:信用。信頼。確信。
正 位 置 :金や財産を拡大するための闘い。スポーツ。情熱と誇り。
逆 位 置 :不和。仕事上や職場での争い。策謀。絶え間ない論争。訴訟。

未来【ソード10】
カードの象徴:すべてか無か。
正 位 置 :獲得あるいは損失。苦痛。悲しみ。不運。失望。孤独。
逆 位 置 :短期間の利益や成功。好意と感謝を受ける。権力に近づく。有利に運ぶ。

11 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 12:44:52 ID:P/UeYB/O
対応策【太陽】
かードの象徴:調和。輝かしい光。
カードの性格:誇り高く自尊心が強い。事業家タイプ。
       眼光は鋭く、威圧感さえ感じさせる。
       豊かな知識と技術を身に付け、才能が認められる人柄。
正 位 置 :光明。どんな状況になっても最後は必ず勝利。幸運。良縁が訪れる。
       出産。繁栄。健康。仕事は順調でリーダーシップを発揮できる。
逆 位 置 :独裁的性格が出て、人の意見を聞かず失敗する恐れ。
       多難な結婚生活。金と時間の浪費。孤独。

周囲の状況【塔】
カードの象徴:やぶれた野心。
カードの性格:たくましい体とパワー。エネルギッシュで闘争的な性格。やや野蛮。
正 位 置 :思いあがりによって思わぬ失敗が訪れる。災難。破滅。劇的な変化。
       事故。入院。病気。予期しないハプニング。堕落。
逆 位 置 :言葉の行き違いによる不信感。不和。
       陰謀。罠をかけられる。破滅。圧迫。

自分の気持ち【ペンタクル10】
カードの象徴:成長。増進。増加。
正 位 置 :古びた記憶。古い写真集。家庭。富。成功。住まい。
       大きな満足。金銭の拾得。
逆 位 置 :危険な遊び。宿命。変化しやすい環境。強盗。時々の贈り物。恩給。

12 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 12:45:26 ID:P/UeYB/O
最終結果【カップ6】
カードの象徴:放任。倦怠。不安。
正 位 置 :古風なものに魅力を感じる。郷愁にひたる。なつかしい想い出。
       幼年期の楽しさがよみがえる。
逆 位 置 :前進。未来への展望。チャンス到来。

どうかな。私のこの虎の巻(非売品)
大アルカナだけ人物になぞらえた解釈もついてたんだよね。
だから、「そーゆー人」を指し示す、っていう風にも解釈してみて。
>8さんのは全部正位置だから、わりとスムーズかなとも思うんだけど。
(勿論、ここに書いたモノ以外にもカードに意味はたくさんあるので、
 必ずしもこれが全て正解ではない。)

13 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 13:15:49 ID:P/UeYB/O
追加イメージ。

>ペンタクルの10
私のお手製タロット・ノートの右側ページ・メモによれば、
これ、なんつーか、けっこう家柄のいい、いわゆる名家・旧家のお嬢様とか、
両親がそういう家の出身で、その影響で躾もよかったし金回りもよかったとか、
もしくはそういう家に嫁ぐ運命…とかいうイメージがある。
ペンタクルだから勿論「金運の良さ」も指すけど、ただ金持ち、リッチ、贅沢三昧…ってんじゃなくて、
どっちかっていうと「田舎貴族」っぽいイメージかな…。(まあ都市部に家あってもいいけど。)
あーゆー、古〜い大きい家にその昔嫁いだお嫁さんで、もうすっかりおばあちゃんになって、
なーんにも心配する事なく、一日中家でコタツでヌクヌクしてる人って、いるでしょ???
家事やら家の庭関係なんかは全部使用人がやってくれるしさ。
とにかくヤル事なくて心配事もなくて、恵まれすぎて毎日暇なわけ。
かと言って、家を空けてしょっちゅう旅行とか、勝手に地元コンビニやらスナックでバイト始めたりとか、
そういう好き勝手はできないんだよね、あーゆー家ってさ。まあ当然だけど。
お金も暇も有り余ってるし、社会的地位も高いし、家でも決して足蹴に扱われているとかではないし、
かなり恵まれてる「女主人」なんだけど、家に腰つけた地味な生活しなきゃいけない印象がある。
そーいう家にデーンと構えて「暇持て余してるバアさん」「家柄の良さだけが自慢の奥様」
…って印象がある。

けしてハデな生活してるわけじゃないし(というかああいう人達って結構質素)
住まいも古いんだけど、「やんごとなき一族」っていうか、
けして家がつぶれたりする事はないイメージがあるっていうか、
落ち着いて安心した暮らしが出来る、っていうか…。
そこから転じて、「良縁のお見合い結婚」とか、「エンコでいい就職ができる。」
とか、「不動産を購入する。」「家を新築する。」とかいう印象もある。
個人的には、かなり吉カードだと思う。こうなりたいものだわ。(笑)

14 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 13:38:30 ID:P/UeYB/O
周囲の状況で【塔】が出てるから、
これ、プライド傷つけられてムカつくとか、自信を崩されてイライラとか、
そういう印象がある。

あなたが【ペンタクルの10】で、周囲が【塔】だから、
あなたは別に悪気はなくても、あなたの存在自体が、
周囲の人間の「妬み」を買ってしまってる可能性がある。
「なによ、ちょっと親の家柄や学歴がいいからって鼻にかけて。生意気な。」とか、
「どうせ家は下町の居酒屋ですよ。これ見よがしに自慢して。ムカつくわね。」
みたいなさ。心当たり、ないかな???どうだろう。

んでまあ、現在で【ワンドの5】って事は、
あなたの方が家柄良かったり親のバック・アップがあったりして、
特に金銭的なモノに関しては、周囲の人間達と比べて妬まれるような事が多少あったとしても、
それでも学校や職場での「実力」は、周囲の人達と比べて「五分五分」みたいですね。
けっこう出来のいい人達が周囲にはかなりいて、ライバルが多いみたいですね。
あなたにいくら親や家のバック・アップがあったところで、
ちょっと努力の手を休めれば、あなたもアッという間に落ちてしまう、負けてしまう、
なので努力の手を休めるわけにはいかない…そんな印象ですが。
でも正位置なんでね、かなりあなたも頑張ってますね。

だから、対応策で【太陽】が出てる事から判断して、
もっともっと努力して、もっともっと実力をつけて、周囲を圧倒させてやれ、って事かな。
そこまですれば、誰もあなたに陰口言う人もいなくなるし、
あなたの事を認めますよ、って事ですかね。
「正々堂々マットウな努力して、周囲に認められる人間になれ。」ってカンジかなあ。

15 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 17:36:55 ID:P/UeYB/O
>アパート様。
>6
>ソード3の方もカワイソウだけど自分の手までは汚してない被害者。
>ソード5まで行っちゃうと、ホントキレてるって感じですね。
>敵の血の最後一滴まで絞り取りそうな、ブラックさを感じます

そっか、なるほど。
ソードの3は「被害者」で、絵のまんまでイメージすれば、
「自分のココロが痛い思いをしている。」と。
こっちは、イタイのはあくまで自分ですね。

ソードの5は「加害者」で、絵のまんまでイメージすれば、
「誰かのココロを痛めつけてやりたい思いで一杯。」と。
他人にイタイ思いさせてやろう、って感じですね。

勉強になります。

>3
>でも夫は、前オーナーの設置した電動雨戸?と
>防音天井を気に入り、この物件に固執してる。

書き忘れたけど、剣の5、執着とか執念、怨念ってイメージもあるから、
あなたの旦那様が2件目アパートに「固執」っても読めるかも…。
それ以外にも、「葬式」とか「自殺」とか「殺人」とか「魂の迷い」とかがあるから、
なんつーか、昔そのアパートで自殺とか殺人あったり、元お墓だったりして、
それで未だにさまよえる魂がいたり(幽霊の出るアパートですか。ひええええ。)
そーゆーイメージもあるんだけど…。

16 :8:2006/12/01(金) 21:31:40 ID:KPWJEXNA
>>10-14
ありがとうございます。参考になります。

金銭的なもので妬まれてる感じはないですね…
というかあんまりそういう話はしないので、家柄とかお金のこととか周りの人は知らない筈です。
何か別のことでしょうか。振り返って考えてみます。
とりあえず周りを圧倒させられるように努力しようと思います。ありがとうございました。

17 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 22:07:31 ID:P/UeYB/O
>8様

じゃあ例えば、あなたが、結構品のいい大人しい雰囲気の、
おりこうさんにしてるっぽい感じなんだけど、
周囲の人達がかなりそういう態度の全く逆いってたりとか…。
自分はあんまり下ネタとか言ったりしないのに、
周りの子達がそういう彼氏とのHとかの事ギャーギャー平気で言い合う
ぶっちゃけてる子が多いとか…。
自分は結構仕事も勉強もソツ無く、遅刻とかもしないし、
マジメに優等生で課題も提出物もキチキチやってんのに、
周囲はスッポカシだらけのスチャラカな人が多いとか…。
けっこう自分は正統派フェミニンなファッションや可愛らしい髪型してんのに、
周囲はエロカッコイイとか、そういうアバンギャルドなファッションしてたりとか…。
みんなで集団で、イジメとかしてたり、ギャィギャィ嫌いな子の悪口言ってんのに、
それに敢えてあなたがスルーしてて参加しなかったり…。

そういうシュチュエーションでも、よくこの、
自分=「ペンタクル10」、周囲=「塔」のコンビネーションは出ますね。
「なによ、いい子ぶってんじゃないわよ。」
「一人だけ美味しい思いしようとしてさ。」
「自分だけ手汚したくない、って思ってない?あの子。」
「あの子、男は結局自分みたいな女が好きとか思ってんでしょ、絶対。あームカつく。」
みたいな感じですかね。
周囲の子達が、あなたが恵まれすぎ・いい子すぎ、ってのに対する
ヤキモチがある…って印象ですが。

あーでも、今のシュチュエーションの、立場が全然逆バージョンも読める。
要するに、あなたが結構、イライラしてたり、妬みっぽくて、
周囲から「なんであの子、あんなに怒りっぽいの?恵まれてんのにさ。」
って思われている…とか。

まあ心当たりある方が正解でいいんだけど。どうだろう。

18 :8:2006/12/01(金) 22:46:28 ID:KPWJEXNA
>>17
どっちかというとそっちの方が近いと思います。
女の子ってよく地味系と派手系のグループに分かれますけど、私は地味系です。
でもあんまり派手系の人とは接点ないですね…。派手系の人から私に話を振ることがあまりないんです。
あ、でも今日はちょっと悪口っぽい話を軽く振られました。
「別にそのくらいいいんじゃない?」みたいな感じで適当に流したんですけど、
もしかしてこれが原因でいじめられたり…とかあるんでしょうか。なんか不安です。

立場逆バージョンも少し心当たりあります。
これは派手系の人との関係ではなく地味系の友達同士ですが、
私に大してイライラしやすいというイメージを持たれているような気がします。

どっちでしょうね…。問題になるといえば友達同士のケンカより、
派手系の人からのイジメの方が可能性が高いような気がします。

19 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 23:28:16 ID:P/UeYB/O
>8様。

ペンタクルの10は、シュチュエーションでは前述べた通りの「名家・旧家」なんだけど、
人物で言うなら、そういう家の出身の香りのする人=家柄や育ちのいいお嬢様、ってイメージがある。
そこから転じて、品のいい、育ちのよい人とか、まじめでなんでもキチンとしてる優等生とか、
いい子ちゃんで通ってきた子、って印象もある。男性ならば勿論、おぼっちゃんか品のいい紳士。
なんつーか、単にお金持ちで金品ギラギラって言うより(そりゃどっちかって言えばペンタクルのクイーン)
「おりこうさん。」「優等生。」「お高くとまってる。」「上品な人。」ってイメージが強いかなあ。

それと周囲との対比が「塔」だからね。
そりゃー「妬み」なくて語れない人間模様があるなーって、最初から思った。
それと現在「ワンズの5」…これもライバル多くて、小競り合いが絶えない感じだしね。
過去で「カップの8」だから、あなたがやっぱりおりこうさんで、大人しくて、お上品だったんだね。
でもそれが「周囲とのミス・マッチ」だったというか、「不和」「不協和音」だったんですね。

20 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 23:28:52 ID:P/UeYB/O
占いとは話がちょっとズレますが、可愛い目の格好の女の子っぽい格好を妬んでる、
っていうのは、本当はそのエロカワやってる子達だって、可愛い格好したいんですね。
でもあなたとイメージかぶる、あなたの真似っ子って思われたくない、
今更私のキャラのイメージを女の子路線に変えたら笑われそう…みたいな思いがあるみたいなんだよね。
その子さえいなかったら、私だってGパンとか皮ジャンとかじゃなくて、
もっと可愛いスカートとか花柄とか、堂々とはけるのに…みたいな。
それとか、一緒に買い物したりして、本当は自分可愛い方を買いたいのに、周囲の同じ派手系友人達が、
「つーかこんなデザイン馬鹿でしょ?よくクラスのあのブス着てるけどお。プ。」
みたいな一言、言っちゃったもんだから、そっち(地味だけど女の子チックな方)買えなくて、
思わずみんなと一緒に欲しくも無い高い半分お尻の出るGパン買っちゃったり…。
翌日学校行ったら、憎いあの子がそういうラブリーな格好してたのを見ちゃったり…。

趣味が一緒の友人同士でデパート行ったら行ったで、一悶着あるからね。
自分がいいな、って思った洋服、「あーコレ可愛い!!!」みたいにして、友人が掻っ攫って買っちゃって、
それが最後の一着だわ、あっても自分はお小遣い足りないわ、
たとえ買ったとしても、友人と同じってちょっと…って思ったり…。
そういうののイライラ…ってのもあるし。

21 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 23:30:25 ID:P/UeYB/O
それとか、本当はマジメに優等生でいたいのに、実力が足りなかったり、
もしくは、自分が出来が悪いってのが、それがみんなから好かれている(イジメになってない)
ってのが解ってるもんだから、そういう「ダメキャラ」解脱できなくて、イヤだイヤだ思って、
わざと失敗したりして、毎日出来のいい子の「引き立て役」自ら買って出て、
それで出来のいい子に失敗や生活態度怒られたりとか…。
まあその子にしてみれば、「アンタさえいなきゃ私もっとマジメにやってるよ!!!」
って怒鳴りたい所だよねえ。それで、ものすごいイライラしてみたり…。

そういうのの「洋服(だけじゃないけど。)」の妬み
(というか、「自己イメージ自己プロデュース」失敗の妬み?)ってね、
女の子の場合、特に大きいからね。

22 :BO女蟹蟹 ◆.lfIYLeACA :2006/12/01(金) 23:33:25 ID:/4IaCYrl
タロットって、正位置も逆位置も悪いものはあるけど、どちらも良いってのはないよね?

23 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 23:34:21 ID:P/UeYB/O
未来で「ソードの10」…オール・オア・ナッシング、全か無か、だから、
周辺の、AグループとBグループと、どっちの味方するの?!みたいに迫られて、
どっちにもいい顔した(もしくはどっちもお断りした)結果、
どっちからも総スカン食らったりとか…。
予測できる可能性としてはそんな所ですかね。

>立場逆バージョンも少し心当たりあります。
>これは派手系の人との関係ではなく地味系の友達同士ですが、
>私に大してイライラしやすいというイメージを持たれているような気がします。

ではその可能性もあるでしょうね。
両方を象徴したカードが出たんだと思います。
まあ「やった事はキッチリ自分に跳ね返ってくる」ってのは本当なんで
(マジで本当なんで。恐いですね〜恐ろしいですね〜。皆さんも気をつけてね。)
下手に自分の品下げてまで派手系に歩調合わせる必要は一ミリも無いのですが、
自覚のある自分の欠点は、努力して直るものなら直した方がよいかもしれません。

24 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/01(金) 23:35:54 ID:P/UeYB/O
>22
ありますよ。棒の4とか。これは正逆無しでどっちもいい意味です。
まあ一般的な解釈で、だけど。

25 :BO女蟹蟹 ◆.lfIYLeACA :2006/12/02(土) 00:16:27 ID:1ytuCt98
>>24
そうでしたか。ありがとうございます。

26 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 04:15:04 ID:9BJAfqoW
こないだ初!のタロットカードを購入。
初心者ってことで、22枚大アルカナのみの鏡リュウジ氏のはじめてのタロットてやつ。
いろんなサイトを見て、大体のイメージを今作っている最中なんですが
鏡氏曰く、正逆の位置はあまり考えないでもいいとのこと。
意味を覚えてしまうより、イメージで掴むほうがいいから、って本には書いてあったんだけど
あたしには逆にそっちのほうが解釈が難しくて…。

皆さん、どっちがいいと思いますか?
正逆にこだわらないほうがいいのか、正逆を込みで見るべきなのか。
私自身、正逆があるほうが見やすいと思ったら、正逆を見た方がいいのかなぁ。

どっちにしても、未熟で解釈の仕方が難しい初心者です。
解釈が広くできるようにするのは慣れですか?

27 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 04:23:30 ID:WH3jab6H
交通事故のことで訴訟を起こされました。
答弁書をまとめて弁護士を立てずに自分で何とかするつもりです。それでこのままで行ったらどうなっていくのかを占いました。
大アルカナの22枚のケルト十字です。

問題の現状:正義逆
対策・障害:塔
表面の意識:悪魔
潜在意識:隠者逆
過去:教皇逆
未来:吊られた男
本人の状況:愚者逆
周囲の状況:太陽逆
願望と不安:節制逆
最終予想:審判

経過:交通事故なのですが、最初は自分で交渉にあたっていましたが、途中から何か怪しい感じがしたのと、事故車が父のものであるために
父に交渉を代わってもらいました。父は事故車のようすから過失は半々が適切だと主張して、交渉は途絶えてしまっていたようです。
それで、最近訴状が届いたわけですが、私は物理のことはかなり詳しいので訴状の中に同封されていた証拠とされる双方事故車の写真や事故現場の図面から、
相手が何を主張しようとしているのかがよくわかり、なおかつ故意なのか見落としなのかその証拠などと主張されることに含まれる矛盾点も見つけることができました。
しかし、私は法律には詳しくありません。近いうちに、近くの簡易裁判所での法廷の様子を見に行くことも考えています。
カードの読みと、それから考えられるアドバイスをどうか、どうかよろしくお願いします。

28 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 08:34:56 ID:9BJAfqoW
>>27さん
素人ですが簡単にみてみました。

【現状】仲違い、交渉決裂、不正、自己中
【対策・障害】足下をすくわれる、トラブル、アクシデント、危険、隠されたものが露に
【表面(目標?】悪い誘い、攻撃的、ルールに従わない
【潜在(原因?】疑い深い、陰湿、内向的、愚痴
【過去】偏屈、保守的、考えが浅い、協力が得られない
【未来】苦労、忍耐、八方塞がり、別の視点で物事をみる
【本人】無計画、軽率、現実逃避、ルーズ
【周囲】不運、多難、意気消沈、人の意見聞かず失敗
【願望(将来?】忍耐不足、不調和、対人トラブル、飽きる
【最終】決断、ひらめき、何らかの形で結果がでる

うーん。なんなんだろ。
お互いの遣り取りが自分勝手でどちらも譲らない状況でこうなってしまったのでしょうか。
最初から相手のことを疑ってかかってたり?
なんか苦労しそうです、この裁判。
結果的にはまぁ結論がつくんだろうけど、ちょっとしんどい戦いになりそう。
物理に詳しいからってタカをくくってたら、あなたの苦しい状況になるかも。
思い上がりは禁物って感じです。
あとやるならもう徹底して戦うくらいじゃないともたないのかな?

他の方、別解釈あればおねがいします。

29 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 09:55:46 ID:Fi7ppq6I
>26様。

>鏡氏曰く、正逆の位置はあまり考えないでもいいとのこと。
>意味を覚えてしまうより、イメージで掴むほうがいいから、

まあその通りなんだけどね。
カードの意味ってのは、一つだけじゃなくて、何個も意味あるでしょ?
しかも、正逆両方意味が違う。
これだけでも(たとえ一つのカードにつき一つしか意味を覚えない、って事にしたって)
単純計算で、大アルカナだけでも22枚×2倍の暗記をしなくちゃいけない。
その上、このカードとあのカードの組み合わせだとこれこれって意味になるとか、
あのカードの近くにこのカードが逆できてればこれこれって読むとか、
…まあ無限にあるわけ。カードの意味は…。

だから、そのカードが「象徴している事」を、イメージ(映像やシュチュエーション・雰囲気など)で
まるっと覚えて(というか、カードの印象を「掴んで」)しまえば、
イチイチ細かい意味を、まるで英単語暗記するみたいにして棒暗記しなくてもいい、ってわけ。
カード一枚につき、一つの「象徴」を覚えてしまえば、あと楽なもんですよ。
それの逆位置が出れば、元々の意味や象徴する出来事が少し弱く出てるか、
強く出すぎてイヤなカンジになってるか、もしくは正位置の意味の状態でいたいのに、
それが上手くできていないか…
とにかくその「シュチュエーション」の逆、と考えればいいわけだから。
そっちの方がずっと楽なはずです。

30 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 09:59:14 ID:Fi7ppq6I
前に[タロットは言語学習と似ている。」と書きましたが、
要するに、逆位置は、英語で言うなら「否定文」、
つまり動詞にnotが掛かってる状態…とお考え下さい。
英語でも、一つの英単語に対して、勿論、逆の意味の単語(対義語)ってあるけど、
イチイチ対義語を覚えるより、まず否定文に直して考えた方がスムーズです。

要するに、例えば、大アルカナ6番目「恋人」=恋愛関係=愛
=つまり、英単語で一言で言ってしまえば【Love】を象徴するカード…
とだけ、これだけ覚えてしまえばよろしい。

≪正位置≫ He loves me. →彼は私を愛しています。
≪逆位置≫ He does not love me. →彼は私を愛しているわけじゃありません。

だけどこれ、逆位置で、じゃあ「嫌い」か?ったら違うわけ。
あくまで、「愛していない」だから。
そこの微妙な心理的ニュアンスを≪「恋人」の逆位置≫から読み取れますね?
だから、この「恋人」が逆位置で出れば、じゃあ単純に「嫌い」とかって読んでいいのか、
って言ったら、そうではない…と。

恋占いで、「恋人」ってカードが出た、って事は、逆位置であっても、
「恋愛感情」が、若干だけど、2人の間にはあるんだよ。
いやむしろ、「恋愛感情」がある、って言うより、
2人の間の関係性をズバリ一言で言い表すとコレがありますよ…ってイメージかなあ。
だけど、それが逆位置…って事は、2人の恋愛感情が上手くかみ合わないとか、
あなた一人に執着していないとか、そこから転じて、目移りしてる=浮気っぽい、とか…
そうやって、他の可能性をしらみつぶしに考えていけばいいわけ。

ちと理屈っぽくて退屈だったかな…。だったら読み飛ばしてくれてもいいんだけど…。

31 :アパート:2006/12/02(土) 10:09:19 ID:MwZUl+rh
>>17
おはようございます。
ソードの3と5、そんな感じで使い分けてみます。
また実践で様子見ながら変えるかもしれませんが、とりあえず。

昨日、太陽Rの方と同じ建物内の、別の部屋を見に行ったんですけど、
これが、同じような部屋なのにすごいボロで、、、!
だったら自動雨戸の太陽Rの方がいい!と思ったんでしょうね、夫。
なんか、さらに固執してますから。

で、やっぱりソード5が気なったので、
ネットで検索したんですけど、付近で事件は出てこなかったです。
町の歴史を掘り下げても、墓地って事もなかったです。
でも、もしかしたら前(というかよく考えたら『現』)オーナーが
改装する時に、
彼女を壁に塗りこめたりしてたら、、、とか
ホラーな考えになっちゃって、もうこの建物自体が怖いです。

でも、本当に怖いのは人間ですよね。
私は個人売買はじめてなので、
不正があったりして、裁判沙汰になるのが一番怖いと思ってます。

32 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 10:41:15 ID:Fi7ppq6I
>27様。

>本人の状況:愚者逆
>周囲の状況:太陽逆

この2つから判断して、どう考えても、かなりあなたの方が不利です。
相手はかなり独善的で、ものすごい気が強くて、なんでもやり口が強引でワンマンで、
言いがかりも色々つけられるだけつけて、ふっかけようか、みたいに思っている人です。
相手は、過去に何回かそういう類の裁判を起こして、口八丁手八丁で上手く都合のいいように言いくるめ、
全部有利に運んできていた、そういう自信もあるのでしょう。
それでしかも、あなたが丸腰同然(弁護士無し)で勝負をかけてくるのですから、
「馬鹿じゃないか。(=遇者)俺の楽勝だろ。」みたいにすら、相手は思っているようです。
それにしてもこの人、太陽Rから判断して、
たとえあなたが相手から「ぶつけられて」、それで100%あっちが悪くても、
「俺の何が悪い?!」みたいに強気に出て、デーンと構えて、
何が何でも俺は絶対謝らない、他人に頭下げるなんて事、絶対俺はしない、とまで思ってる、
そーゆー、タチの悪い、やっかいな人みたいです。
だから、今回も「アンタなんか自分の敵じゃない。」ぐらいに思っていそうです。
未来で「吊られた男」までも出ていますから、
このままでいくとあなたはかなり苦しい裁判に持ち込まれるようになるカンジですね。
しかも遇者の逆から言って、ダラダラと長引きそうです。

33 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 10:41:53 ID:Fi7ppq6I
>願望と不安:節制逆
安くあげよう、と思って、弁護士立てず自力で裁判を考えているのでしょうが、
それが裏目に出て失敗しそうなのが、恐いみたいですね。

>対策・障害:塔
これは、相手がこういうイメージであるから、
これの先手取って、上手く対抗するように、っても読めます。
この「塔」のカード、人物で言うならけっこう野蛮な、パワフルなイメージ。
(詳しくは、>11を参照してね。)
相手を象徴するカードで「太陽」R(逆位置)も出ている事だし、
相手はケンカっぱやい、短気で、わけのわからない因縁つけてくるような、
ヤクザっぽい人だったのかなあ?
かなりギャンギャン言い争う印象もあるから、それであなたが遇者逆では、
ちょっとあなたが「弱すぎ」なのかな…。
やっぱり、高くついても、それなりの弁護士を立てた方が良さそうです。

34 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 10:43:04 ID:Fi7ppq6I
>表面の意識:悪魔
>潜在意識:隠者逆
>過去:教皇逆

悪魔には、意外かもしれないけど、人物で言うならば、研究者や技術者など、
物事の真理を白黒見極めようとして神をも恐れぬ探究している人物、という印象があります。
隠者とちょっと似ていますが。そう言えば隠者も逆位置で出てますね。
教皇も、研究心がつよいイメージ。
隠者・教皇共に逆なんで、勉強や研究は、思うようにはいかなかったかもしれませんが。

正逆あれど、3連ちゃんで「マジメに勉強している人」「研究者」「技術者」のカードが出てますから、
きっとそういう仕事をなされていたのだと思います。
だから、あなたが物理に詳しい、っていうのはそういう物理関係のお仕事をなさっていたのではないかなと
思うのですが。あるいは大学での専攻が物理だったとか。
そんな印象ですが。

>問題の現状:正義逆
>最終予想:審判

正義の逆という事は、本当はそんなに難しくない事故(示談でまとまる話とか)だったのに、
相手が相手(少しヤクザっぽい人)の上に、あなたもあなた(自力で裁判とか)なので、
それで何もかもこじれてる、という印象です。
最終予測で審判(正位置)という事は、まあ裁判では公平に納得のいくように決着がつきますが、
今まで出ているカードがトラブル続きなんで、それに至るまでのすったもんだが厳しいかな。
やっぱり、弁護士立てた方がいいと思います。相手はかなり手ごわいですから。

35 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 10:49:03 ID:Fi7ppq6I
>アパート様。

お疲れ様。
ソードの5は、旦那様の「何が何でもアパート欲しい。」っていう
「執念」かもしれないですね。
幽霊とか、おどかすようなこと言っちゃってゴメンなさい。
まあでも、不動産って結局損か得かわかんない所あるし、
もう少し情報色々収集してから決めた方がいいと思いますよ。
頑張って下さいね。

36 :8:2006/12/02(土) 15:28:48 ID:u+UYMQPB
>>19-21,>>23
なるほど。とても参考になります。
授業中の態度とか派手系と地味系でかなり違います。でもそれだと私以外の地味系の子も妬まれてるってことになるんでしょうか?

>どっちにもいい顔した(もしくはどっちもお断りした)結果、
>どっちからも総スカン食らったりとか…。

本当にそうなりそうな出来事が最近起きました…。
同じ派手系同士でもやっぱり気の合う人と合わない人がいるようで、あだ名で呼び合って仲良さそうに見えても
実は陰でものすごく悪口言ってたり…とか、そういうことが結構あります。
私はつい最近、派手系のAさんに頼み事をされました。
押しつけられたので断りにくいというのもありましたが、そんなに嫌な事ではないので引き受けました。
その様子を見ていた派手系のBさんとCさんが、Aさんの事を勝手だと悪口を言いました。
私は嫌じゃないからいいよ、って言ったんですけど二人は「優しいね、Aと違って」みたいな感じで
やっぱりAさんの事を悪く思ってるようです。
で、これからの予想としてはAさんが私に「BとCが私の悪口言ってなかった?」って言ってきそうです。
私の性格からして「言ってないんじゃない?」とか適当に誤魔化すと思います。それでAさんから不信感を買いそうです。
BさんCさんは「Aなんかにいい顔する必要ないよー」と言っても私は「まあいいじゃん」みたいな
曖昧でよくわからない言葉を返してしまいそうです。
それで双方から悪く思われるようになるって感じかなーと予想してみたんですがどうでしょう?
もしこんな風になったら私には為す術がないですね…。

37 :27:2006/12/02(土) 23:37:17 ID:WH3jab6H
>>28様、>>32>>33>>34
大変ありがとうございます。
自分の中で整理しつつ、きちんと返答いたしたいと思います。
返答の情報が加わることで、カードの読みが深まったり、アドバイスしていただけるようなことが増えましたらよろしくお願いします。

38 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 23:48:18 ID:Fi7ppq6I
>36様。

他人と足並み合わせて肩並べて、ハンパに「いい子」「優等生」ばっかりしていると、
どーしてもその仲間内のレベルから「抜きん出れない」からね。
そんな事しちゃった暁には「抜け駆け」「ズルイ」って、妬み買っちゃうからね…。
まあこれ、占いとかじゃなくて人生アドバイスみたいなもんだけどさ。
オール4だとそこそこ優秀だし、まあまあなんだけど、周囲の友人達もオール4だと、
オール2の不良系クラスメイトからは嫌われる。
かと言って、オール4の仲間達は、同じ仲間内で5とかちょこちょこ取っちゃうような子が出たら、
それはそれで「なんか面白くない」んだよね。今までが「自分と同等レベル」って思ってたから。
まあこれは例えだけど。勉強以外でも、全ての方面で、あてはまるとは思いますが。
でもハンパに「優等生」(おりこうさんな方だけど、すんごい出来がいいとかじゃない)ってね、
一番「味方が一人もいない。」状態になっちゃう。
味方をつけるには、4以下の成績もダメだけど、4以上も嫌われるから、
結果、自分で自分をダメにするような努力しか出来なくなっちゃう…。
本当はもっと実力出して羽ばたけるのにね。変に遠慮しなきゃいけない人生なんだよね。

39 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 23:48:58 ID:Fi7ppq6I
対応策で【太陽】が出てる…って事は、そうね、あなたのその苦労は、
「ハンパに優等生でいるからダメなんだよ。もっと超越しろ。」って事らしい。
5をたまに取る、じゃなくて、オール5を余裕で取るぐらい突っ走って、
「手に届かない程の高いレベル」「押しも押されもせぬ、ナンバーワンの地位」に
あなたが頑張って到達してしまえば、あなた自身も高い所へ飛べるし、
そこまでしちゃえば、みんなだって、あなたに対して「白旗」あげる、感服する…って事らしい。

同じ家臣同士なら出世の妬みそねみも激しいが、
殿様や天皇陛下に対して、その地位妬む家臣って、
「ちょっとおかしいよね。馬鹿?」って言われてしまう…まあ当然だよね。
隣の席の、自分よりちょっと可愛い子には物凄い嫉妬しても、
オードリー・ヘップバーンの美貌に本気で嫉妬する人はあんまりいないであろう。
まあ、妬まれやすいってのは、要するに「所詮トップではない。」「大した事ないレベル。」
…って事なのかなーとも思う。

40 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/02(土) 23:49:33 ID:Fi7ppq6I
最終結果の【カップの6】だから、途中過程は苦労しても、結局なんだかんだ言って、後で振り返って、
「友人もいなかったし、さんざイビられたけどさ、でもまあいい思い出だよね、学生時代って。
 なんだかんだ言って、結局アタシ自身が学校の中じゃトップで一番ヒカってたし。」って思えそうです。
あなた自身が頑張って、今までの【カップの8】(=引っ込み思案。ナイーブ。)から
【太陽】(=トップの座に君臨する女)になれれば…の話ですが。
(ま、でも、もしそうなっても、内心じゃ、離れてった、かつて仲の良かったお友達の事とかは、
 いつまでもしんみりと思ってそうですが…。カップの6のイメージから言って…。)

41 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 00:01:58 ID:Fi7ppq6I
自分が悪口とかイヤなら「そういう事言うのって、品がないんじゃない?もうやめれば?」とか
キチンと注意してあげた方がいいんだよね、本当は。自分のためでもあるけど、他人のためにも。
でもそんな事面と向かって言えないし…そうね、そういう風に悪口とかのコメント振られたら、
それとなーく、「人の悪口とか言って、自分で自分の株下げるのって、馬鹿だと思う。」とか、
遠まわしにみんなに注意するとか…無理か。(笑)
どれもこれもケンカ売ってるようにしか聞こえないか。(笑)

それと、一番「諍いが酷い」のは、何を隠そう、同じ穴のムジナなんだよね。(笑)
所謂、「ウチゲバ」ってヤツですか?>36読んでて思ったけど…。

【太陽】には「もっと強い、孤高の人になれ。」って意味もある。
辛いかもしれないけど、変に他人と馴れ合って自分の質を落としてる必要はないよ。

42 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 00:56:55 ID:w7TARvkl
>>29-30
なるほど、ありがとうございます。
【言葉】にとらわれない、ということが大事なんですね。
逆位置の否定形、あとはイメージで脳内で補完、みたいな感じでしょうか。
すごくわかりやすい説明ありがとうございました。

>>32-34の解説もすごく勉強になりました。
塔の持つ性格であったり、悪魔のもつ人間性(?)とか。
自分になかったイメージでした。
自分のリーディング(>>28)がいかに浅いか…精進します。

基本的に相手ありきの占いをした場合の
過去・現在・未来、というのは2人の関係性をも含めた状況を示唆してるのですか?
私は度々そこでつまずきます。
全部のカードの位置を見て、読み取ろうとは思うのですが、なかなか難しいですね。
もしお手数でなければ>>11のようなそれぞれのカードの持つ基本的性格みたいなのを
教えていただければ嬉しいです。

43 :27:2006/12/03(日) 01:23:44 ID:BCFYnUyS
問題の現状:正義逆
これについては、>>28様、>>32-34様の読みのとおりこじれている印象もありますが、
うちは車の保険には一切入っていないので、不正義が行われているとも感じました。
実体験として、保険屋、警察は信用できないという思いはあります。

対策・障害:塔
これについては>>28様の、論理に自己陶酔し足元をすくわれることや(策士策におぼれる)や、自分の知らない証拠が飛び出すことはやはりかなりの恐怖です。
>>32-34様のでは、体力で仕事をするタイプのように見受けられたので、パワフルというのがあたっていると思います。それから思いあがりによって思わぬ失敗にあうというのも怖いですね。

表面の意識:悪魔
これについては、父の言う過失半々という主張に基づいて、現状を探ったところ相手にも過失がありそうなことがわかったので、その父の主張が>>28様の悪い誘いに当たるのではないかと
思います。父も自動車保険に入らず無事故無違反で50年ほど運転していますが、だからといってその主張が正しいかは微妙なところです。
>>32-34様ので言えば、私は物理学科でしたし大学院まで行き、究極理論にあこがれていたりしましたw

潜在意識:隠者逆
これは、>>28様のでは、疑い深い、内向的などがあたると思います。やっぱり研究者的傾向っていうのはどうしても…。疑い深いっていうのは上にも書いたとおり、保険屋、警察は実体験から信用できないというのがあるので。
過去:教皇逆
これは、>>28様のでは、うちが保険に入ってないことから協力が得られないこと、自分に嘘はつけないため自分の過失は認めたことから考えが浅いなどがあてはまりそうです。
この二枚のカードが逆で思うようにいかなかったと呼んだ>>32-34様もあたりです。

未来:吊られた男

44 :27:2006/12/03(日) 01:24:31 ID:BCFYnUyS
本人の状況:愚者逆
これは、>>28様のでは、ルーズ、無計画などがあたると思います。考えはまとまってるのですが、まだ何も書いてません。
大学にいたころは論文なんかでもギリギリまで何も書かなかったりしてました。頭の中では考えができて答えはあるんですけど。
ある意味、研究者とかあきらめたフリして家の仕事してるのは現実逃避でもあるんでしょうね…
>>32-34様の丸腰当然の愚者もそのままですねw

周囲の状況:太陽逆
これは自分としてはよくわからなかったんですが、お二人に共通していることでいえば、かなり力があるかもしれないというところでしょうか、パワフルというか強引というか。
私としては、何か隠していることやごまかしていることでもあるのかとも思えました。私が見つけたのはそういうところなのかと思えました。

願望と不安:節制逆
確かに、>>28様の書いたように、忍耐不足とかもあるかもしれません。問題は答えが見つかると飽きてしまうとも言えます。どうしていったらいいかなんていうのはやはり自分の不調和ですね。
>>32-34様の安くあげようと思ってというのも、そのとおりです。確かに裏目に出ることは怖いです。

最終予想:審判
私はよくわからないので、父の言うとおりに半々でいいと考えています。

実は昨日(12月1日)に相手の弁護士事務所に電話をかけて、担当弁護士がどんな人物かちょっと探ったのですが、若くてパワフルなタイプだったと思います。
言うには、こっちの条件を飲めば裁判でなくてもよいということでした。その条件はもちろん父の蹴ったものです。
このときには、言葉の語尾を少し長めにして愚者を演じてかけたのですが、やはり余裕という感じだったように思います。
私が節制逆の不安なのは、自分の力を相手に示すべきなのか、それとも愚者として振る舞いバックに力のある人間がいることを感じさせたほうがいいのかというのもあるといえばありますね。どちらを選んでも、スキがあれば塔に。怖いですね。

45 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 01:43:13 ID:wXI5B1m8
どうも解釈に迷うので質問させて下さい。

海外に行った友達が日本に戻るかどうかを占ったのですが
最終結果が剣の6の正位置でした。
手持ちの本では帰郷という意味も書かれていますが
ネットで見て回ると移転の意味で書かれていることのほうが多く…
元の場所へ戻る、というより今までとは別の場所へ行く、
というような意味のほうが強いのでしょうか?
哀愁を漂わせながら海を渡っているような絵柄なので、
できれば帰郷ととらえたいなと思っているのですが…

46 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 03:49:40 ID:w7TARvkl
>>43-44さま
検証ありがとうです。あまりお役にたてずごめんなさい。
>>28でも書きましたが塔には「隠されたものが露になる」という意味もあります。
これが障害になるのか対策になるのかはわかりませんが、弁護士さんを
立てずに戦うというのであれば、相手側が提示してきた以外の新しい証拠を
みつけると良い、という風にも読み取れます。

太陽逆には体力不足という意味もあります。
もしかすると相手方も意外に噛み付いてきたあなたに苦戦するのかも?

ここからは個人的な意見ですが、裁判はどんな形であれ非常に体力のいるものです。
長期になると、他のことが犠牲になる可能性も出て来ます。
市の弁護士無料相談がありますので、1度相談してみてはどうかなと思います。

47 :27:2006/12/03(日) 09:27:54 ID:BCFYnUyS
>>46様たびたびありがとうございます。
まさにその弁護士相談のことを、さっき思いつきました。
というのは、対策・障害の塔の意味を突き詰めようとしていたからです。
お二人の解釈では、相手がどのようであるか、どういうてんが危ないかという障害の解釈の意味合いが強かったと思います。
それで、私は逆に対策の側の解釈が突如浮かんできて、自分の主張をまとめて逆に訴えることができるのではないかという考えにいたったわけです。
>>32-34様が>>11のところで書かれているカードの性格であるパワフルさをまとおうというわけです。ここの対策・障害の位置は横向きだというのもあるので。
そうした場合にやはり法律相談に行ったほうがいいのかな?となったわけです。その場合には弁護士をもちろん立てて行うつもりでいます。

やはり、一番理解に苦しみ、理解を難しくしているのは塔が対策・障害で出ているということですね。
塔自体がやっぱり得体の知れないこわさありますもんね。
とても参考になります。ありがとうございます。

48 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 11:47:24 ID:BLPGQ6A0
>42様。

>基本的に相手ありきの占いをした場合の
>過去・現在・未来、というのは2人の関係性をも含めた状況を示唆してるのですか?

そう読んでかまわないです。
あなたの事も指すし、相手の事も指すし、その両方を指す場合もある。
また、2人の関係性を「ズバリ一言で表すと」って意味もある…。
これはカードを引く「手」にも、また全く同じメーカーの「カード」にも、個人差というか独特の癖があるから、
絶対にどれがどう、っては一寸言い切れないんだけど。
心当たりのある方を、自分のインスピレーションに合わせて自由にリーディングしてっていいのです。

ただ、明らかに男性を示すカード
(大アルカナであれば、【魔術師】【皇帝】【法王】【征服者】【隠者】【吊るされた男】【塔】辺り。
 小アルカナであれば、各ペイジ・ナイト・キング辺り。)
が出れば、これはあなたが思い当たる所の男性です。
同様に、明らかに女性を示すカード
(大アルカナであれば、【女教皇】【女帝】【力】【正義】【節制】【星】【月】など。
 小アルカナであれば、各ペイジとクイーン辺り。)
が出れば、これはあなたが女性であればあなた自身か、もしくはそれ相応に思い当たる所の女性です。

まあ勿論、コレの分類も「絶対そう」って事はないし、世の中には女性的な男性もいますから、
そこはあなたの「カン=インスピレーション」で考えてオッケーですが。

49 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 11:48:00 ID:BLPGQ6A0
あと変な話だけど、モチーフ自体が、ちょっと男性の生殖器をイメージさせるような、「とんがったもの。」っぽいイメージのカードは、
モロにそういうモノ(男性の下半身・性器・性欲など)を象徴する…場合もあります。
(もちろん、それだけが全てじゃないけど、「性」に対する心身のコンディションからも、
 色々と読み取れる事も多いので…。)
ワンズ1とか剣1とか、或いは塔とかもそうね。
魔術師なんかもそうだけど、アレも男性が「エイヤッ」と自分のバトン高々に振りかざしてるし…。

だから、これらの逆位置が出れば、「ED」とか、「男性の自信やプライドが傷つけられる。」
とか、それから転じて、塔の逆なんかは男女を問わず「物凄いヤキモチ焼き。」ってイメージもあります。
まあでも、魔術師とか、棒の1の「逆」って…下半身萎えてる、ってカンジもするね、確かに。
まあウエイト版で、絵で見るだけでも…。
そこから転じて、棒の1の逆は、「ヤル気無し。」「鬱っぽい。」って意味も取れる。

カップの1とか2も、性的な欲求を指す場合もあるけど、
カップの場合、そこには必ず「相手ありき」というか、
相手の女性と混じり合って溶け合ってしまいたい、みたいな、
精神的に相手の女性を欲する気持ちも強いです。
棒の1とかみたいに、単純に男性側からの一方的な性欲というのと一寸違って、
カップの系列は、相手からも受け入れられる事を望む気持ちが一寸あります。
なんかお下品(だったかなあ…うーむ。)でごめんなさい。でも参考にしてね。

50 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 12:15:27 ID:BLPGQ6A0
ちなみに、小アルカナの各人物カードですが、区別を書いてみました。

【カップ】のペイジ・ナイト・クイーン・キング
文系肌・芸術系肌の人。なんつーか、いわゆる「才能のある人」が多い。
基本的にロマンチストで精神性・内面性が豊か。想像力も豊か。
哲学とか宗教とか心理学とか文学とか芸術とかの世界に首までドップリの人が多い。
根は良心的でマジメなので、学校の先生とか研究者とか(注・いずれも文系)
保父さんとか、神父さんとかも向いてる。
「恋愛」とか「愛」とか「夢」に執着がある。
でも「夢」追いすぎて、あんま地に足つけた労働とかは苦手で、経済力は切ないカンジ。

【ペンタクル】のペイジ・ナイト・クイーン・キング
理数系・理工系・天文学系・もしくは商業系(経済とか、簿記会計とか)
或いはパソコン系・理工系エンジニアの人。
お金を手にしている人→けっこう「数」を数えるのが好き→数学に強い、もしくはお金が好き
…と連想してみて下さい。
こっちも学校の先生とかも向いてるけど、どっちかって言えば、数学とかの先生向き。
あと、まあ、商売とかお金数えるような実業界の仕事も向いてるけど、
バリバリ馬車馬のように稼ぐのではなく、(そりゃどっちかって言うとワンズの方)
中間管理職とかオーナーとかで、冷静に現実的に合理的に、淡々と仕事をこなすカンジかな。
「お金」に執着があります。

51 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 12:16:38 ID:BLPGQ6A0
【ワンズ】のペイジ・ナイト・クイーン・キング
体育会系の実業家肌。体を動かして汗水垂らして働くのが好きな人が多い。
デリカシーや感受性の強さは、カップとは比べ物にならないくらい鈍いが、
ヤル時はヤル、「仕事キッチリ。」な生真面目な人が多い。
エンジニアも中にはいるが、ペンタクルと比べ、「インテリ」臭はしない、
マジで昔ながらのド根性どすこい系「職人」っぽい人が多い。
先生というよりはむしろ、農業とか実業界で商売でもやった方が向いているが、
先生やるんなら、体育の先生か運動部のコーチって所。
あんまり何に執着ってない、純朴な人が多いですが、
「やる事やってんだから、自分の仕事を周囲に認められたい。」っては人並みに思ってます。

【ソード】のペイジ・ナイト・クイーン・キング
文系とか理系とか体育会系とかいう分類よりも、「権力者」「権威主義者」って印象。
職業で言うなら、官僚、政治家、警察官、弁護士など。
公務員系のお偉いさんってイメージ。
「愛」だの「お金」だのよりも何よりも、出世とか社会的地位とかに執着がある。

52 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 12:29:06 ID:BLPGQ6A0
>45様。

私の虎の巻を書き写してみますね。

【ソードの6】
カードの象徴:偽善。
正 位 置 :残酷な試練。障害。嘘。罠。待ち伏せ。物質の除去。期待は薄い。
        困難な中での新しい出発。船旅。旅行。使者。無意味な約束。
逆 位 置 :あいまいな態度。愛の告白。計画のいきづまり。宣伝。打開策の苦慮。

どうかなあ?
まあ一枚だけだと難しいね。他のカードもいくつかあればいいんだけど。
個人的には、シュチュエーションとかわかんないけど、その友人はそれなりの
「覚悟」を持って、日本での友人や暮らしに「お別れ」を告げて、
海外へ行った…んじゃないかなあ。
日本にはもう戻らない、という友人の決意や離別をイメージさせますが。

53 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 14:03:42 ID:BLPGQ6A0
尚、皆様のリクエストにお答えして、
>27さんのスプレッドでの各カードの意味を、
私の持ってる生ゴミ臭虎の巻
(でもけっこう「ビンゴ」なんだ、コイツが。うーむあなどれない。)から、
まるっと書き写してみました。
ちなみに、この↓の順で比較しつつ読んでいった方が解り易いと思うんで、
勝手に順番を変えましたが、気にしないでね。

まず、あなたと相手の対比で並べてみました。比較しやすいでしょう?

≪本人の状況:愚者逆≫
【遇者】
カードの象徴:狂気
カードの性格:ヤセ型で、骨ばった顔つき。目はくぼんでいて面長。
正 位 置 :馬鹿な行動。無分別。混乱を招く。家出。駆け落ち。逃避行。
        計算づくめの恋や結婚。金への執着。
逆 位 置 :間違った道の選択。新しい試練。ためらい。仕事の不安。
        やむにやまれぬ中断。

≪周囲の状況:太陽逆≫
【太陽】 → >11に書いてあるので、そっち参照にしてね。

54 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 14:05:06 ID:BLPGQ6A0
次に、時間軸の順番通りに並べてみました。どうでしょうか。

≪過去:教皇逆≫
【教皇】(私のアンチョコでは「女教皇」になっている。)
カードの象徴:聖域への扉
カードの性格:美しく優雅なしぐさの女性。しっとりとしたうるおい豊かなタイプ。長女に多い。
正 位 置 :学問・芸術・知性・隣人愛。
        燃えるような恋はないが、じっくりと愛を育て、おだやかな結婚に至る。
逆 位 置 :利己主義。病気。浅はかさ。わがまま。晩婚。
        気まぐれは拒否され、受け入れられない。姦通、裏切りの恐れも。

≪問題の現状:正義逆≫
【正義】(私のアンチョコでは「裁判の女神」になってる。)
カードの象徴:公正―天秤と剣
カードの性格:ヤセ型でクールな表情を持っている。思慮深い。
        慎重に行動するが、性格はやや暗いイメージ。
正 位 置 :正義感。名誉回復。誠実さ。正当で温和な意見。
        争い事のまとめ役。家庭と仕事の調和を保つ。
逆 位 置 :無実の罪。ぬれぎぬ。有罪の宣告。無法。暴力。
        約束をたがえる。ケガの心配あり。

≪未来:吊られた男≫
【吊られた男】
カードの象徴:至高への自己放棄―試練。献身―犠牲。
カードの性格:子顔で丸顔。瞳が美しい。多い兄弟の中で真ん中。耐える事を知る。
正 位 置 :試練。難関。苦難。修行。自己犠牲。服従。
        最後には解決が得られる。努力は報われる。宙ぶらりんの恋。
逆 位 置 :エゴイズム。我が強い。故意に失言する。掴みにくい状況。

55 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 14:07:45 ID:BLPGQ6A0
更に、あなた自身の表面意識と潜在意識を比較してみます。
ついでにあなたの内面的感情(願望と不安)も考慮に入れてみるといいでしょう。

≪表面の意識:悪魔≫
【悪魔】
カードの象徴:暴力・病。
カードの性格:学者・技術者タイプ。細くて、少し猫背。まじめな人物で、長男に多い。
正 位 置 :発明・新発見。奇跡は2度と起こらない。人を安易に信じるべからず。
        外科あるいは精神科の病気。道ならぬ愛。
逆 位 置 :壁を乗り越えられない。旅行や夜の外出に注意。
        屈服からは解放される。病気は免れる。

≪潜在意識:隠者逆≫
【隠者】(私のアンチョコでは「錬金術師」になってる。)
カードの象徴:実験―包みを解かれた灯明。
カードの性格:知的生活を送るタイプ。長身でスマート。少人数家族の長男に多い。
正 位 置 :豊かな知識で学問・研究に尽す。やがて明白にされる秘密。真実の愛。病気を治す力。
逆 位 置 :あさはかな知恵。偽りの愛。結婚相手との死別、そして再婚。忍耐不足。リューマチや神経痛に注意。

≪願望と不安:節制逆≫
【節制】
カードの象徴:中庸―2つの壺。
カードの性格:絵画、文学、音楽などにひかれる芸術家タイプ。
        美しい未来や旅立ちを夢見ている。内的な女性。一人娘に多い。
正 位 置 :精神的よろこび。知恵。芸術。突然ひらめいてくる愛。期に応じてチャンスを生かすように。
逆 位 置 :常識に欠ける。虚勢を張りやすい。浪費のくせ。孤独。利己主義。周囲に迷惑をかける。

56 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 14:09:57 ID:BLPGQ6A0
最後に、現在の状況をもう一度見比べながら、対策を考えてみて。
その勢いで、最終結果まで予測してみましょう。

≪問題の現状:正義逆≫
【正義】 → >54に書いたので、そっち参照にしてね。 

≪対策・障害:塔≫
【塔】 → >11に昔書いたので、そっち参照してね。

≪願望と不安:節制逆≫
【節制】 → >55に書いたので、そっち参照にしてね。

≪最終予想:審判≫
【審判】
カードの象徴:結末―死者たちの目覚め
カードの性格:自分の殻に閉じこもっていろいろ夢見るタイプ。
がっちりとした体格。
正 位 置 :よみがえる愛。発展。展望。復縁。新しい出会い。再生。目覚め。母性愛。地位の好転。立場の変化。豊かな感受性。不滅の精神力に近づく。
逆 位 置 :一時の名声。愛への幻滅。困難な復縁。別れ。不本意な決定。不安定。優柔不断。弱い精神力。

どうかな。もちろんコレだけが意味の全てじゃないけど。
他の方も参考にしてみて下さい。

57 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 15:14:42 ID:wXI5B1m8
>>52
ありがとうございます。うわぁ…そういった意味が強いのですね
…やはりちょっとショックです。

ちなみに詳しくはペンタクルスで
キーカード:世界(正)
自分の考え:カップのエース(逆)
相手の考え:カップの10(正)
現在の状況:剣のナイト(正)
周囲の態度:剣の8(逆)
起こってくる変化:カップのキング(逆)
出てくる結果:剣の6(正)
という結果でした。

58 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 16:14:05 ID:BLPGQ6A0
>57様。
とりあえず意味を書き写してみました。

≪キーカード:世界(正)≫
【世界】
カードの象徴:勝利。最後の調和―世界。光明。
カードの性格:やさしさ、度量の大きさを持ち、不屈の精神をそなえている。柔和な態度で人に親しまれる。
正 位 置 :限りない上昇。行動を起こせば富を増す。愛する相手と結ばれる。成功。強調。好ましい環境。
逆 位 置 :かなわぬ夢想。愛の犠牲。中途半端。挫折。疑惑に苦しめられる。不完全。物質の未練。
(※個人的なBGMとしては、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」がピッタリかなと。)

≪自分の考え:カップのエース(逆)≫
【カップの1】
カードの象徴:創造。
正 位 置 :大きな歓び。十分な満足。住まい。豊かさ。豊富な財力。広大な土壌。
逆 位 置 :一方通行の愛。疑惑に満ちた家庭内。変更。

≪相手の考え:カップの10(正)≫
【カップの10】
カードの象徴:幸運。住居。住民。町。国。
正 位 置 :心の安らぎ。くつろぎ。家族と社会への献身。悪からの防衛。幸福。平和。愛。大きな満足。
逆 位 置 :友情や恋愛がダメになる。家庭や職場内でのいざこざ。見せかけだけの安らぎ。

59 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 16:14:35 ID:BLPGQ6A0
≪現在の状況:剣のナイト(正)≫
【剣のナイト】
カードの象徴:厳しさ。
正 位 置 :恋愛や仕事に無鉄砲に突進する態度。元気いっぱいの若者。勇気にあふれている。
        激怒。結果による釈明は許されない。
逆 位 置 :女性問題で破滅する。才能とエネルギーのムダ使い。破滅へ一直線。うぬぼれ。
(※尚、コードカード(人物カード)は、>50−51辺りも参考にしてね。)

≪周囲の態度:剣の8(逆)≫
【剣の8】
カードの象徴:不安。
正 位 置 :危機。病気。悪い報告。非難。実を結びにくい苦労。努力。悪い事が重なる。
        病は一進一退。悪い情報。
逆 位 置 :事故。裏切り。絶望から生まれる苦しさ。新しい始まり。
        衝突。打撲傷。脅かされる生活。法律上のいざこざ。良心のためらい。

≪起こってくる変化:カップのキング(逆)≫
【カップのキング】
カードの象徴:保護。科学。教養。文学。年上の男。
正 位 置 :律儀で義理を重んじる男性。責任感の強い人柄。順調に運ぶビジネス。
        公正な性格。技術者。宗教家。芸術家。法律家。役所勤め。
逆 位 置 :2面性を持つ性格。スキャンダル。不正芸術家肌。詐欺。損失。偽善。
(※尚、コードカード(人物カード)は、>50−51辺りも参考にしてね。)

≪出てくる結果:剣の6(正)≫
【剣の6】→昔>52に書いたんでそっち参考にしてね。

60 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 16:37:08 ID:BLPGQ6A0
うーん、なんだろ・・・。

>キーカード:世界(正)
>相手の考え:カップの10(正)
>自分の考え:カップのエース(逆)

この辺から考えて、二人はとてもいい友人だったのに、
相手が、なんか世界に通用するビッグな人になりたいとか、
外国で働いてみたいとか、その為にも留学してみたいとか、
そういう思いが、かなり長いこと、ずっとあったみたい。(キーカードが「世界」だから。)
あと、本人は周囲と歩調合せて上手くやってたつもりでも、
内心じゃ「日本が自分に合わないなー…。」みたいに思ってたのかも。
しかもそれを誰にも相談せずに、一人で全部決めて海外へ行っちゃった、みたい…。
まあその友人は、「世界」から判断して、あんまり自分の事をあれこれ他人に相談するカンジじゃないんだけど。

でも、あなたそういう彼女の本音を理解できなかったみたいなイメージもありますが…。
あなたがカップの1で、友人がカップの10ですから、本来は理解しあえる友人同士なのに、
あなたが逆位置ですから、あなたにも少し問題(?というか、意見が食い違ったというか)
がありそうですが…どうでしょう。外れてたらごめんなさい。

61 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 16:37:44 ID:BLPGQ6A0
>現在の状況:剣のナイト(正)
>周囲の態度:剣の8(逆)
>起こってくる変化:カップのキング(逆)

なんつーか、友人さんは、当初は夢と希望に胸膨らませて「やってやるぞ!!」みたいな野心に燃えて、
意気揚々と行った外国だけど、差別やら偏見やら、言葉や文化は通じないわ、勉強も仕事もキツイわ、
現地人に歓迎されてないわ(まあ当たり前ですが)、病気したら高くつくわで、
今は、思ったより現実は厳しく苦しいカンジです。
また、>剣8逆 から言って、親や友人もかなり心配して不安がっているような印象ですね。

>世界
>カップ10
この辺りから判断しても、友人が海外行った名目は、自分なりにではあるけれど、
「自分探し」「自分磨き」みたいなモノだったろうけど、
それがあまりにも不確かで、漠然としすぎてて、いい加減な思い付きだったみたい。
自分の才能を海外で試すには、ちょっと才能不足…ってイメージですかね。

62 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 16:39:04 ID:BLPGQ6A0
>出てくる結果:剣の6(正)
まあ苦労するだろうけど、自分で決めて行った事なんだし、って、
割り切ってる(?)というか、諦めている(?)というか、納得してそうです。
「日本の事は全部さよならしてきたんだ。もう日本には帰らない。」
「本当にさようなら。もう2度と会わないだろうけど。」
「覚悟は出来てたから、いいんだこれで。」「みんな所詮、一人一人人生が違うから。」
みたいなニヒルなつぶやきが聞こえそうですが…。

63 :36:2006/12/03(日) 17:57:22 ID:kE4PmpTJ
>>38-41
なるほど。占いだけでなく人生の勉強にもなりました。
私は優等生というほど優秀ではありませんが、周りの人から見るとそう見えるのかもしれませんね。
確かに勉強だけでなく他のことも、良くも悪くもない中途半端なところにいることが多いです。
悪口を注意したりすると、仰る通りケンカを売ってるように聞こえてしまうでしょうね。
かと言って、どちらかの味方をして自分も一緒に悪口を言ったりすれば後できっと後悔します。
それに特に仲が良いわけでもない人に味方しても利用されて裏切られるだけだと思ってます。

もっと強い孤高の人、ですか。過去の経験でそこそこ強い心を持てたと思ったんですが、今以上に強くなれってことですね。
陰口言われたり、酷かったら苛められたりとかあるかもしれませんが、そういう時は堪えるしかないですからね。
占い師さんからは「周りからの助けを拒むな」というアドバイスを頂きました。
助けてくれる人がいるなら、なんとか堪えるつもりです。

どうもありがとうございました。頑張ります。

64 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 18:49:49 ID:CSdJIN5e
横レスですみません。

ペンタクルスの3とペンタクルスの8のカードの
違いを教えて下さい。

共に「真面目に地道に努力をしたり、精進すること。自己研鑽」
といったイメージなのですが・・・

互いのカードの違う視点はどこでしょうか?

65 :27:2006/12/03(日) 19:16:42 ID:BCFYnUyS
>>53-56
どうもありがとうございます。自分が塔になろうなんて馬鹿げてましたね。
挑発、蔑み、虚勢を張ることなどもってのほか。そんなことをすれば足元をすくわれかねない。
相手はどうも自分の管理もおぼつかないタイプらしいので、自分を見失わず、節度を持ち、耐えるべきものは耐えることが大事というところでしょうかね。
「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」とでもいうのでしょうか。
ありがとうございます。勉強になります。

66 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 19:49:03 ID:BLPGQ6A0
>64様。
私の生ゴミ臭虎の巻を丸写ししてみました。

【ペンタクル3】
カードの象徴:更生。更新。
正 位 置 :貴族。名声。崇高。魂の偉大さ。広がり。すばらしい腕前。
        財産の増加。仕事における成功。
逆 位 置 :軽率。弱い意志。平凡。だらしない態度。下品な行動。
        子供っぽい行動。うまくいかない仕事。

【カードの8】
カードの象徴:幻想。幻影。
正 位 置 :技術屋。仕事。就職。受身の態度。
        専門学校への進学。特殊な教育。
逆 位 置 :守られない契約。崩れ去った野望。幻滅。むなしさ。
        高利貸し。大いなる欲望。

67 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 19:50:21 ID:BLPGQ6A0
これ、じつはどっちも「進学する。」とか「学校へ入って勉強する。」って意味が根底にある。
だから、どっちも
>共に「真面目に地道に努力をしたり、精進すること。自己研鑽」
>といったイメージなのですが・・・
ってカンジで、イメージかぶっちゃってたんだと思う。

ただね、両方とも「学校へ進学して勉強する。」が、語源(とゆーか意味の発祥というか)であっても、
この2つは微妙〜にその「学校」の質が違う。(従って、そういう学校での勉強も違うし目的も違う。)

ペンタクルの3はね、大学とか大学院とか。わりとアカデミックな事する学校ね。
そんで、進学の目的も、研究、真実探求…ってのも少しあるけど、それだったら、
「隠者」とか「女教皇」が近辺にも出る。
これだけでポロンと出ちゃう、って事は、どっちかって言うと、
「肩書きの為」学校ってる、もしくは今は自分の経歴良くするためにも学校行きなさい、
そこで精進して自分の教養を磨きなさいとか、そういうイメージが強い…かな。
それ以外にも、なんか修道院みたいな所に入るとか、協会や寺のような宗教組織に参加して、
そこで勉強をする、精進する…ってイメージもある。
学校だろうが宗教組織だろうが、暮らしぶりはどのみち質素、マジメ、勉強熱心…って印象。

68 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 19:53:21 ID:BLPGQ6A0
そっからいくと、ペンタクルの8はね、学校は学校でも、専門学校…ってイメージ。
もしくは大学でもいいけど、どっちかって言うと「実業系」ね。
例えば商業学部でコレコレの「資格」とれる学校とかさ。
理工系だけど、職人っぽい分野が専門だとかさ。とにかく、そういう学校。
このカードが出たら、進学を考えているとはいうものの、
本人は研究肌ってわけではなく、教養をつけたいからとかいう気も特別無いの。
どっちかって言えば、手に職つけて、さっさと実社会に飛び出て、ガンガン「稼ぎたい」、
だからそのために「資格」取る為に勉強してるのー、とにかく「資格」「資格」
「資格」さえあれば、食って生きてけるからーその為には技術学べて資格とれる学校…って側面が強い。
(まあこれ↑言う人って、結構いるね。私の友人にも結構いて、よく「なんで大学とか行くの?」
 「資格も取れないんじゃ意味ないじゃん。」「専門の方が就職もいいし大学より上。」ってさんざ言われた。)

そおね、ペンタクルの3=ホワイトカラー学校、ペンタクルの8=ブルーカラー学校、
…って振り分けてんだけど、これ、あんまり言うと「差別だ〜〜〜」とか怒られそうで恐い。
みんな、怒らないでね。(笑)
あーでも、「金運の良さ。」で言えば、断然8の方が上だよ。
こっちの方が「お金稼ぐ気マンマン」だしさ。3は質素は覚悟ですな。

69 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 20:25:31 ID:NqnVlGQv
>54
横レスすみません
>27の教皇というのは女教皇ではなく、法王のことではないでしょうか?

70 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 21:29:14 ID:BLPGQ6A0
>69
実は私もココ、一瞬迷ったんだよね。でも、そうなのかな?そうかもね。
丹念に読んでくれてるんだね。嬉しいよ。
一応「法王」の解釈も丸写しっと。

【法王】
カードの象徴:良心―アルカナの主
カードの性格:父性的性格。女性ならちょっぴり男勝り。
        堂々とした風格をそなえていて、誠実さも十分な人格。
正 位 置 :思わぬところで、だれかから幸運への援助が得られる。
        あわれみと親切な心。良い忠告。人生の転機。さらに深まる愛情。
逆 位 置 :計画は送れ、助けはやってこない。親切が仇となる場合も。
        手紙に注意。リューマチや神経症を患うきざし。無気力な愛。

71 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 21:46:25 ID:wXI5B1m8
>>58-62
うあ…そうなんです、ほとんどおっしゃる通りです。
そうか、キーカードはそういう風に読むのですね。
できればこうであってほしくないなぁと危惧していた内容で、自分には辛い結果ですが
思い詰めない程度にまったり待とうと思います。
解釈とても参考になりました。この度は本当にありがとうございました。

72 :27:2006/12/03(日) 21:52:39 ID:BCFYnUyS
>>70
そうですねそのほうがしっくりきます。
父が私から交渉を引き継いだのは、親切心とも言えるでしょうし、結局助けはやってこないでっていう。
訴状は封筒で手紙だしw

73 :27:2006/12/03(日) 22:06:55 ID:BCFYnUyS
>>70
持ってる非売品のものが一番いいのかもしれませんが、カードの意味を深めたりできるいい本ありませんか?
英語でもかまわないのでご紹介していただけたりできませんか?

74 :64:2006/12/03(日) 22:23:29 ID:CSdJIN5e
あなたは何者ですかw
本当にすごいですね〜その説明がしっくりきます

タロットの勉強中なので、これからも
このスレを毎日楽しみに拝見させてもらいます。。

75 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 22:53:58 ID:BLPGQ6A0
>27様。

うーん、本だけ…って、お勧めの、って、あんまり持ってないんだよねえ…。
たまに本屋行って探すんだけど、本屋で「コレだ!!」って出会いは無いし…。
以前、つい買ってしまったウエイトの本、コレ、かなりメジャーな本なのか、一寸大きめの本屋行けば
必ずや見かけるシロモノなのですが、あまりに内容が私のイマジネーションと合わないんで、
欲しがってた他の友人に即行譲っちゃったしなー。(笑)
でもアマゾンとかのネットの本屋さんでレビューとか参考にして選べば、
いいのは結構あるんじゃないかなあ…。
力になれなくてごめんなさい。実は私も探し中なんですよ。(笑)
でも、前の失敗もあるしで、今のところはネットの本屋、「覗くだけ〜」ですね…。

76 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 22:54:39 ID:BLPGQ6A0
私は輸入版のタロットもいくつか持ってて、そっちだと英文とか仏文で色々と書いてある
薄めのチャッチイかんじのペーパーが箱にカードと一緒に入ってて、
簡単ではあるものの、各カードの意味も書いてある。
それを辞書片手に翻訳したり…とかですね。今の所は。
でもコレが結構あなどれないんだ。(笑)
英語とか仏語ってさ、明らかに日本語よりも語彙数が少ないでしょ?
なので、解らない外国語を英和とか仏和とかの辞書で意味を引くと、
一つの単語なのに無限に日本語の意味が出てくる。
だから、日本語に一言でまとめて訳せない。外国語だとスパッと一言で済むのにさ。
一応辞書から意味を拾えるだけ拾って、書き写すけど、
意味が一つの単語につき何個もあるんで、かなりごちゃごちゃしてる、私のタロット・ノートは…。
(タロット・ノートについては、>4を参考にしてね。)
結果、その単語の意味を「イメージ」「雰囲気」で理解していく他、手立てが無いんだよね。
だけど、この作業がけっこうタロット占いで、カードに対するイマジネーションを膨らますのに、
かなり役に立ってるみたいなんだよね、自分的には。
でもね、最初は日本語表記の、普通に日本の本屋の細木数子コーナーの隣で売ってるような、
カードと本とセットで売ってるみたいなのがいいよ。

77 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 22:55:20 ID:BLPGQ6A0
尚、個人的なアドバイスで恐縮ですが、
もしタロットの本とかカードとか購入を検討されているのでしたら、
「本」にも「カード」にも、自分との「相性」ってあるので、注意が必要です。
(これは>7を参照にしてね。)

本とカードのブックセットを本屋で選ぶポイントとしては、
@カードの美しさとかよりも、まず先に、「虎の巻」の方を見るべし。
 そこに書かれている解説が、自分の知ってる主なイメージと合う方がよい。
A先に「虎の巻」の方を立ち読みしたら、次にカードの絵の方をチラッと参照。
 カードの絵から、虎の巻で書いてた意味がスッとイメージできますか?
 そういう、自分なりに「解りやすい絵」「イメージしやすい絵」である事が重要。

B(追加)これはあんまり大事じゃないけど…。
 でも、たくさんある候補の中で、選べるんなら、出来るなら、
 カードの裏の柄が上下が無くて、裏返してスプレッドした時に、
 その時点では正逆がわからないものの方がベターですね。
 まあこれ、あんまり気にしなくてもいいんだけど。

…かなあ。参考にしてね。

78 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 22:57:20 ID:BLPGQ6A0
今、有名イラストレーターの描いた、非常に美しいカードもたくさん出てるけど、
天野よしたか(漢字ど忘れ。)とかね、好きなんだけどさ、でも個人的にはなんかイマイチだった。
絵から意味が全然イメージできないカンジだった。
私だけかもしれないから、あんまり大きな声じゃ言えないけど、むちゃくちゃ的中率悪かった。
まあこれらは占いに使うんじゃなくて、画集を買ったと思って眺めるか、ってカンジかなあ…。

あと、少女雑誌とか占い系雑誌の、雑誌の後ろについている、いわゆる付録的な、
自分でハサミでチョキチョキやって作る、オモチャっぽいカードもお勧め。
これが結構当るんだよね。馬鹿にしたもんじゃないっす。(笑)いやマジで。
たいてい大アルカナしかないし、紙面の関係上、解説も少ししか付いてないんだけど…。
でもそれ故、「イチイチ的を得ている解説」だったりするから、
変に小難しくダラダラ書いてある分厚い難しい研究書よりよっぽど使える、っていう…。
反則モノなんだコレが。(笑)
初心者はそれでとりあえず慣れてから、ちゃんとした物を買ったらいいと思う。

あーちなみに、カードに関してだけ言えば、必ずや新品を買ってね。
本の方だけだったら、ブックオフとかで見繕ってもいいだろうけど。
いつも長めですみません。
まあ都合のつく限りではありますが、これからもその都度、
マイ・生ゴミ臭・虎の巻からは解説を書いていきます。

79 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 23:11:29 ID:RbijVHdS
>57
剣の6(正)ですが、私の持ってる参考書(タロット教科書第一巻)では
「敗北→逃亡」って感じのことが書いてあります。
でも逃げちゃえば「困難は終わりを告げる」ので、救いがないわけではないよう。
私のイメージは「都落ち」。
例えば、一花咲かそうと都会に出てきた人が夢破れて田舎に帰る(帰郷)、
隣人との諍いに負けちゃって居づらくなって引越し(移転)とか。
でも、今はがっくり気落ちしてても、今まで悩まされてた困難からは解放されて、
この先は穏やかな生活が待ってるよ、って感じでしょうか
(カードの絵柄の奥の方の水面が穏やかなことから)。

「おっしゃー!やるぞー!」と意気揚々と、感情的(杯)衝動的(剣)に
海外に出てったのはいいものの、結局打ちのめされて(杯のキング逆)
肩を落として日本に戻ってくる……とか。

初心者なんで見当違いかもしれないけど、まあこんな見方するヤツもいるよ、
程度に参考にしていただければ。

80 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 23:16:54 ID:BLPGQ6A0
>79
フムフム。なるほどね!
とってもクリアーにイメージできる。ノートにメモっときます。(笑)

81 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/03(日) 23:58:49 ID:pqV3R+o4
南カリフォルニア大

映画・TV学部 全米第一位
 老人福祉学部 全米第一位
 作業療法学部 全米第一位
 会計学部 全米トップ10
 ビジネス学部 全米トップ10
 行政学部 全米トップ7
 工学部 全米トップ11
 音楽学部 全米トップ15
 MBAプログラム 全米トップ25
  法学部 全米トップ18

卒業生
ジョージ・ルーカス、ロバート・ゼメキス、ロン・ハワード フランク・ゲーリー

82 :57:2006/12/04(月) 00:32:56 ID:UHupSIzD
>79様
やっぱり負け戦は負け戦なのですね…w
でも少し救われました、ありがとうございます。

83 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 18:01:59 ID:swujn+UH
先日、本屋で購入したカードで気になる人とのことを占ってみましたが
いくつか解釈がわからないところがあります。
初心者なので、どなたかお助けください!

過去の彼『正義』
過去の私『力R』
現在の彼『吊るされた男R』
現在の私『星R』
未来の彼『法王R』
未来の私『皇帝』
対策『節制』
結果『月R』

気を使って彼がよく話しかけてくれようとしたことがあったのですが、私がうまく対応できなかったので、それが『吊るされた男R』に
出ている気がします。で、どうしてこのような態度をとっていたかというと『力R』と『星R』で出ているように、彼はもてる人なので
とても高嶺の花って気がして距離をおいていたのが出ているのでしょうか・・・。
わからないのが未来でして、彼の方は『法王R』で私との価値観の違いから「この人違う・・・」と思うのかな?と。
私の『皇帝』は彼を尊重し始めているということなのかどうなのか・・・。
対策が『節制』は最後に『月R』が出ているんで、今までのわだかまりが解けて恋愛という考えでなくわだかまりが取れるので
頻繁に連絡をとるようにした方がいいと解釈したのですが、自分で自信がないのでアドバイスお願いします。

84 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 20:27:52 ID:BKfhJ+II
>83様。

とりあえず私の虎の巻から書き写してみますね。

≪過去の彼『正義』≫
【正義】 → >54に書いたのでそっち参照にしてね。

≪過去の私『力R』≫
【力】(私のアンチョコでは「剛穀」になってる。)
カードの象徴:活力―牙を抜かれたライオン
カードの性格:危機に際しては信じられないほどの行動力と実力を発揮します。
        精神力・インスピレーションの優れた人。
正 位 置 :勇気・自立・霊感・意志力・エネルギー。
        信じて行動すればどんな難関も乗り越えられる。
逆 位 置 :外部からの圧力に負ける。欠乏。無気力。力の乱用。弱さ。不意打ち。

85 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 20:28:27 ID:BKfhJ+II
うーんなんでしょう…。
彼が≪正義・正位置≫から判断して、彼はけっこう公平で社交的というか、人見知りはしないイメージがあります。
彼の本心や内心はどうあれ、少なくとも公的な人付き合いにおいてはかなり博愛主義者、平等主義者、
みんなと平等に仲良くする人、…って印象です。
かと言って、ベタベタしてる人ってわけじゃないし、チャラチャラしてるふざけたひょうきんなカンジでもないし、
わりと自分のスタンスで的確な采配を冷静に振るうようなカンジ…。
人付き合いにおいてはかなり要領も良くて、厄介な人と深づきあいをしてみたり、
そういう面倒はしょい込まないような印象がありますが。
出来がいいとか悪いとか、ブスだから美人だからとかって理由で、
表向きの態度では「差別」は一切しない、そういう「ポリシー」の男性のように感じますが。
どうかな。

一方で、あなたなのですが…。
これ、人物に例えるなら、かなり年季の入った、気の強い、竹刀振り回す女体育教師か、
もしくは旦那にガンガン平手打ちする女プロレスラー(ジャガー?)ってカンジなんだけど(笑)
なんでしょうねえ、
>気を使って彼がよく話しかけてくれようとしたことがあったのですが、
>私がうまく対応できなかったので、それが『吊るされた男R』に出ている気がします。
…って、そのまんまやん。わかってるじゃない、自分で。(笑)
正でも逆でも、決して「悪い人」っていうんじゃないカードなんだけど、女性としては…うーん。

86 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 20:37:19 ID:BKfhJ+II
≪現在の彼『吊るされた男R』≫
【吊るされた男】 → >54に書いたのでそっち参照にしてね。

≪現在の私『星R』≫
【星】
カードの象徴:希望―内面を照らすあかり
カードの性格:若くて美しく、誰からも好かれる。
        ユーモアに富んでいて、家の中は明るい笑いでいっぱいになる。
        末っ子タイプでいきいきした女性。
正 位 置 :健康。美。生命力。あふれる愛。仕事も恋も順調。突然の光明。解答はすぐに与えられる。
逆 位 置 :突然やってくる病い。容姿の衰え。破壊される調和。邪推。事を急いではならない。
        働きすぎによる疲れに注意。

彼、かなり今、あなたに対して「苦手だ…。」って意識があるんじゃないの?
あなたが嫌い、ってんじゃないけど、あなた(とだけじゃないけど)上手く円滑にやっていきたいのに、
俺の何が悪いんだろうとか、なんであの子はああいう気難しい性格なんだろうとか、
あなたの顔を見たら「あーまたなんかつっかかってこられるなー。どーしよ。逃げようかな。」
なんて思ってるよ。多分…。
でもね、あなたが(逆であれ)「星」のカードが出てる、って事は、
彼はそれなりにあなたの可愛らしさを認めてるんだよね。
本当はさあ、素直で可愛らしいところあるのにさー、なんでそういうふうにつっぱるわけ?
しかも、いっつも俺の前で…。ひょっとして俺の事嫌いなわけ?俺、何か悪かったかなあ?
…みたいにも思ってる。
彼は、あなたも責めてる(「なんでアイツああいう可愛くない性格なんだよ。」みたいな。)
…けど、自分も責めてる(「俺、なんか悪い事言ったかな?」とか。)ってカンジがするな。
どうだろ。うーん。間違えてたらゴメンね。

87 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 20:48:46 ID:BKfhJ+II
≪未来の彼『法王R』≫
【法王】 → >70に書いたのでそっち参照にしてね。

≪未来の私『皇帝』≫
【皇帝】
カードの象徴:安定―正立方形の石
カードの性格:男性を意味し、勇猛な闘争心。積極果敢な人生の開拓者。自立。独立性。
正 位 置 :権力への憧れと実現。統率力があり、職場やグループのリーダーになるタイプ。
        つねに話題の中心的存在。
逆 位 置 :敵を作りやすく、嫉妬や論争のタネを作る。後悔するような決断。
        傲慢な性格が禍いをもたらせ、権威や影響力を没落させる結果も。

うーんコレ、私が思うに…なんだけど…
あなたのポジションと彼のポジションが逆で出ちゃったんじゃないかなあ?
まあ、ここだけなんだけど。
(要するに、彼が【皇帝】で、あなたが【法王R】って事ね。)

もしくは、彼とあなたのポジションがそのままでもいいんだけど、
正逆が、まるっきり反対で出ちゃってるとか。
(要するに、彼が【法王】で、あなたが【皇帝R】って事ですね。)

まあ、このまんま(彼【法王R】で、あなたが【皇帝】)で読んでもいいけど、
どのみち、かなり彼、あなたのワガママや気まぐれに対して、かなり「ため息お疲れモード」っぽいです。
「またかよー。」「何がそんなに気に食わないんだよー。」みたいな・・・。
このままいけば、彼はあなたに対して、いつまでも「大人」な態度を保てなくなってしまうでしょう。
もしかして、あなたに対しての不満がつのって、怒鳴ってしまったり、キツイ事も言ったりするようになるかも…。

88 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 21:24:58 ID:BKfhJ+II
≪対策『節制』≫
【節制】 → >55に書いたので、そっち参照にしてね。

≪結果『月R』≫
【月】
カードの象徴:裏切り―思いがけぬ災難。
カードの性格:夢見がちなタイプで、自分の殻に閉じこもりやすい。
        いつも病気の心配をしている。家庭を大事にしている。
正 位 置 :思わぬ危険が待ち受けている。中傷。詐欺。スキャンダル。
        突然事件に巻き込まれる。迷い。予感に従って行動する方が無難。
逆 位 置 :失敗は大事には至らない。ちょっとした誤解。小さな嘘。スリルを楽しむ。
        過去に足を引っ張られる。

ちなみに、≪結果≫ってのは、この調子でこのままいくと、こうなっちゃうよ、って事。
≪対策≫ってのは、結果を少しでもマシにしたければコレコレこうおやりなさいな、ってアドバイス。

私は、「月」って、女性になぞらえた場合、特に逆位置だと、
「女性特有のワガママ・移り気・イライラ・気まぐれ。」ってイメージがある。
これ、このままあなたがつっぱってると、彼からこういう女性だ、って思われちゃうよ、って事だと思うんですが。
たとえ逆位置とは言え、彼からは、せっかく「星」のような、
「強がってるけど、本当は素直で純粋な、かわい子ちゃん。」って思われてたんだから、
それを「月R」=「ワガママ情緒不安定女」ってまで値下げされて思われたら、マイナスですよ。
対策で「節制」が出た、って事は、こういう女性におなりなさい、
そうすれば、彼からも好印象で思われるからね、って事ですね。

89 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 21:25:42 ID:BKfhJ+II
ちなみに彼の基本性格が「正義」と読んだ場合、彼は、美人とか有能だとかよりも、
やはり「節制」のような、おだやかで人付き合いのスタンスが自分と同じ様な、
「公平な態度の人」が好きなんです。
彼は、本当は色々ストレス溜まってても、それを決して表に出さず、
自分ができるだけそういう「公平な態度の人間」でいようと、普段かなりガマンして努めている為、
そういう自分の辛さを説明しなくてもそれとなく解ってくれるような女性や、
やはり女性で自分と同じようにガマンしつつも公平なお付き合いを心がけている女性を、
どうしても「評価」してしまうのです。

…って読んだんだけど、違ってたかな?どうだろ。一応、参考にして下さい。外れてたら、許してね。

90 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 23:05:55 ID:swujn+UH
>>84〜89さん
ありがとうございます!

確かに何も彼に抗議とかしたことないんですけど
目が何か物を言っているようで、彼が話しかけてくれようとしたんですけど
遠慮してる?みたいなことありました。
(普段、彼はハキハキしてて遠慮するタイプでないんですけど、
目が怖かったみたいで・・・)
会話してもお互いに気を使って噛み合わなくなっちゃうんですよね。笑

91 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/04(月) 23:37:24 ID:as7H2vcT
タロット初心者です。物凄く初歩的な質問なのですがどなたか教えて下さい

タロットをシャッフル後、場に並べる時ですが…
私の持っている本にはシャッフル後、どちらを上にするかを決めて束を手に持ちます
と書いてありました。
なので場に出す時に上下が入れ替わらないよう横めくり状態でそのまま出していたのですが…

たまたま見たサイトで「カードをめくる」と表現されていて疑問に思いました。
言葉通りめくって場に出すとなると手に持っている時のカードの状態とは
逆の上下なって場に出ることになります。

タロットの正・逆では、意味が全く違ってきます…どちらが正しいのでしょうか?
上手く説明出来てないかも知れません(汗)分かりにくくてごめんなさい。

92 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 00:05:34 ID:dOsTW25O
>91
落ち着け。横にめくるのも「カードをめくる」だ。

93 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 00:35:50 ID:aNYIUxMf
>91様。

この疑問に「正解」って無いんだよね、残念ながら…。
本によっても様々な事書いてあるしね。
私の持ってる虎の巻だと、スプレッド(カードを並べる事)後に、
逆位置が多ければ(並べたカードの半分以上が逆位置なのなら)
逆位置を正位置と、正位置を逆位置と取るべし…
って書いてあるくらいだし。
(ちなみにコレの付属のカードは、裏の柄に上下左右があるので、
  裏返して並べても、その時点ですでに正逆がわかってしまう。)
なんでも、説明によれば、逆位置の方がが多いってのは、タロット占いとしては、
「スプレッド失敗。」「カード引く時の念力がまだまだ。」「リーディング不可。」なんだそうで…。
だけど、一応、その「シュチュエーションをズバリ一言で表すと」ってカードが出てるのは確かなんだって。
逆位置のカードの元々の「象徴」の意味が強い、したがってそっちがメインだから、
そっちを正位置に直して考える(正位置は逆位置にして読む)…のだそうで。うーむ。

94 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 00:36:37 ID:aNYIUxMf
また、全然別の本には、対面占い(テーブル挟んで質問者と対面してやる占い)の場合、
スプレッドは、相手から見て正位置(?というか、相手から見て上下が正しいスプレッドって事?)
になるように置くべしとか、その際のカードを裏返す時は横めくりにすべしとか、色々複雑に書いてある…。
でもそれだと、よけい集中力を欠くし、念力も出ないし、リーディングもつまずくんで、
私はそういう面倒な事はしないかな…。
私は相手挟んだ対面占いでも、自分の解りやすいようにしか並べないしね。

ちなみに、カードの裏の柄で、上下がわかってしまう種類のカードに関しては、
スプレッドした後、並べた全てのカードの逆位置の数を数え、それが過半数以上であるなら、
正位置を逆位置、逆位置を正位置と取るから、上下さかさまで下からクルッとめくりますね。
裏の柄で正逆がわからないモノに関しては、とりあえず横めくりをするのですが、
めくった結果、逆位置が過半数以上の場合は、
カードを全て逆さまに並べ替え、正位置を逆位置、逆位置を正位置に直して読むか、
もう一度占いを初めっからやり直すか、そのどちらかですね。
まあそん時の気分次第だけど。

同じ人が占っても、複数のメーカーの、デザインの異なるカードを何個か使いこなす人は、
その都度、カード別にそういうのを使い分ける人もいるし…。
かくいう私もそうだけど。
まあこういう事はね、あんまり深く考えず、カードの癖に合わせて、
あなたのやりやすい方、そして占いやった結果、的中する「確率の高い方」で、
自分で「コレだ」って一度決めてしまった方で、いいんじゃないかな?

95 :91:2006/12/05(火) 01:05:21 ID:xAnw7Ydt
aNYIUxMf 様

ご丁寧にありがとうございます!
正逆は難しい問題なんですね、半数以上なら逆で読む…とは驚きました
…タロットは奥が深いのですね。
カードとの相性やインスピレーションなどで自分の方法でやってみます。

展開したときの場所などもこれに当るのでしょうか?
ケルト十字しか出来ないのですが、ほとんどのサイトでは
5番(過去)6番(未来)なのに私の本では5番(未来)6番(過去)です
これもしっくり来なくて疑問でした…

私的には5番(過去)6番(未来)の方が馴染みやすい感じがするのですが
ド素人なので本の通りにやってました…
aNYIUxMfさんのお答えを聞いて本の通りでなくてもいいかなと思いました。
カードは今の物を使いたいのですが…平気でしょうか?

96 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 12:13:04 ID:aNYIUxMf
>95様。

カードのスプレッドも、これまた本によって色んなバリエーションがあって、
どれが「正解」ってないんですよ。
ワン・オラクル占い、っての、ご存知ですか?
質問を強く強く念じて、全てのカードの中からたった一枚だけ(まあ3枚でもいいけど)
「エイヤッ」と選び出すシロモノですが…。
要するに、ケルト十字占いとかペンタクル占いとか、色々スプレッドは各種あれど、
あれは全部、この「ワン・オラクル・占い」の「連続」に過ぎない…と、お考え下さい。
自分が、「過去」を強く念じて置いたたカードは「過去」で、
「未来」を強く念じて置いたカードは「未来」で、いいんですよ。

97 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 12:15:37 ID:aNYIUxMf
>ほとんどのサイトでは 5番(過去)6番(未来)なのに

…って事は、多分、その「サイト」製作側の人達の、脳内イメージ処理の仕方としては、
「時間軸」に沿った流れで、過去→未来で、順を追った形でカードを出した方が、
念力(?)も出やすいし、リーディングもしやすいですよ、って事なんだと思う。

>私の本では5番(未来)6番(過去)です

コッチはアレだな、先に「未来」を選んで後から「過去」を選べ、って事だから、
要するに、本の著作者としては、時間軸だのリーディングだのってより、
あなたの「直観力」というか「霊感」というか「インスピレーション」というか、
作者としては、「未来」をまるっと先取り予測能力というか、
占いの本質を突いた形を狙ってるんだと思うな。
「ワン・オラクル占い」「手がカードを選ぶ」時の、その瞬間のイメージの鋭さとか、
霊感とか、そーゆーのを重要視してるんですね。

98 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 12:17:37 ID:aNYIUxMf
>私的には5番(過去)6番(未来)の方が馴染みやすい感じがするのですが

「過去」がこうだから、その流れで行けば、「未来」がこうなる…って判断だと、
サイトの方(先に「過去」を選んで、次は「未来」)がしっくり来るね。確かに。
時間の流れに逆らってないしさ。イメージもしやすいよね、こっちの方が。
まあ95さんが、コッチの方がいいんであれば、あんまりこだわらず、
それでも別にかまわないと思うけど。
私なんて殆ど我流だもん…。
占いのスタイルなんて適当だし、「的中率」のいい方しか選んでこなかったから。

けど、本で書いてある≪先に「未来」を引いてから後で「過去」を引く≫やり方は、
「未来」がこうって事は、原因として過去、あなたがコレコレこうだったから…みたいな、
「こうなっちゃう原因はー…」としての「過去」を象徴させてる印象がある。
「未来」で出る出来事の、「補足」の側面が強いかもね。
因果とか、原因とか、そうなっちゃう理由みたいなモノを確かめたかったら、
先に「未来」(結果?)を選んで、後で「過去」(っていうより、「そうなってしまう原因」って事ですか?)
を選んだ方がいいね。
ちょっと解りにくかったかも…でも、参考にしてみてね。

99 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 12:31:18 ID:aNYIUxMf
あーそれから、カードは今お手持ちのでも別にかまわないと思いますよ。

正逆に関しては、>30 にちょっと書いたんで、そっち参照すると解りやすい?かも?

ちなみに私の場合、【逆位置】が出たら、以下のいずれかの可能性を「脳内検索」します。

@「否定文」(動詞にnotが掛かった状態)と読む。(正位置の逆になる。)
A「受動態」として読む。(「した」のではなく、「された」って事。立場が「逆」って事ですか。)
B本当は正位置の状態でいたいのに、元々は正位置の素質があるのに、
 なんか問題や障害があって、それが上手く出来ていない。(その問題は他に出てるカードで探す。)
C正位置の状態が、強く出すぎ。それでイヤな感じになっちゃってる。
D正位置の状態が、弱く出すぎ。それでイヤな感じになっちゃってる。
Eがんばって、正位置の状態にまで直しなさいよ、っていうアドバイス。
 目指すべきは「正位置」の状態ですよ、っつー指南…って事かな。

タロットって、「タロット語」っていう一種の言語みたいなもんなんですね…。

100 :27:2006/12/05(火) 14:36:38 ID:QzoJoR69
そうですか、いい解釈が得られる本と出合えるかどうかも大事なことなんでしょうね。

101 :95:2006/12/05(火) 19:01:35 ID:xAnw7Ydt
aNYIUxMf さま

再びお答えいただきありがとうございます。
ものすごく分かりやすい説明で本当に感謝しています。
プロの占い師さんですよね?
aNYIUxMfさんのような方に占って欲しいです><;

本当に本当にありがとうございました☆

102 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 19:48:55 ID:UqNy1Pjn
>101様。

いえいえ、私はプロじゃありませんよ。(笑)
タロットはあくまでも趣味。勉強中、修行中の身の上です。
まあ今のところ、プロになる気もそんなにないけど…。
ホームレス一歩手前くらいになったら街角で道行灯しながらやろっかな…
でもそうなったらみじめだろうな、そうなりたくはないな…ってスタンスです。
なんて、辻占い師の方、ごめんなさい。
でも、あれって、デパートとかで派遣されてやるのと違って、
ショバ代いらないけど、トイレも無いし、酔っ払いやヤクザに絡まれて、かなり危険で、
女性が一人でやるのはお勧めしない、ってモノの本には書いてあった…。
そうか、そうなのか、やっぱり…ってカンジですね…。
かと言って、派遣登録してデパートとかでヤルのって、「宗教団体」みたいな組織?
に参加しなくちゃいけなかったりとか、する場合もけっこうあるそうで…。

独立してフリーで占い師でやってく、その「流通路線」が難しいかもしれません、占い師は。
自宅を事務所みたいにして、そこで看板あげちゃう人もいるけど、世間体もあるし、
またそういう偏見というか「あーゆのってちょっと…」みたいな見解も、私は理解できなくも無いから、
これもどうかなー、親とかに迷惑かけないかなー、っても思っちゃうしね…。
一番いい(?)のはね、雑誌とかの連載持ったりとかみたい。
これだと、原稿料が貰えて、安定しているらしい。
でも、これだと、タロットよりは静養占星術とか風水の方をかじらないと、ってカンジかな…。
ああいうのは、個人鑑定と違って、「不特定多数」向けの占いだから。
あとタロットカードを扱うオカルト・ショップ経営したり。そういうネットのビジネスも最近増えましたね。
でもコレもやってる人の話だと、トラブルとかもあって大変らしい。
まあアレが大変、コレが大変、なんつってたら、なんでも大変なんでしょうが…。

ただ、私が一番得意なのは、やはり実践での対面占いというか、個人鑑定なので、
これらでは実力を発揮できる、ってワケじゃないかなーとは思ってます。
占い師の看板挙げて食って生きていくのは難しいですね。いくら霊感あってもね。

103 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 19:52:51 ID:UqNy1Pjn
私は、よく色んな人からあなたの占い当るから、占ってーと言われて、
遠方の人からまでも連絡頂いたりしておりますが、お金って一回も取った事ないのよね…。
取っちゃったらプロになっちゃうし…。
まあ私の占いが、様々な事象の分析や、未来を予測できたりして、
それで自分や他人の役に立てばそれでいいかな…ってカンジですかね。今の所は。

それでもタロットをやるメリットはありますよ、勿論。
変な話、頭良くなった(?)カンジがする。記憶力とかも良くなったし。
中高までのいわゆる「学力」とはあんまり関係はないんだけど、
イメージ力とか、情報処理のスピードも相当速くなった気がする。
タロットやるようになって。

104 :101です:2006/12/05(火) 21:06:29 ID:xAnw7Ydt
102さま
趣味…!なんですか!?驚きです><;
開業しなければ趣味と言うより他ないですからそう言われてると
思いますが、実力はプロだと思います。
霊感だけでなく、文章力などからも素質充分だと思いますし
ぶっちゃけここで書かれてる(2ちゃんユーザーの方ごめんなさい)のは
もったいないような気がします…
HPなど持たれたらいかがでしょうか?ブログでも何でも^^
102さんと交流したいと思っている方は沢山居ると思いますから
反響間違いなしですよ。
その中で個人的に占うとか…あったら嬉しいです><
ぜひ検討してみてください^^;(勝ってな事言ってすみません)

105 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 21:34:05 ID:UqNy1Pjn
>104様。

丁寧なお返事ありがとう。
だけどぶっちゃけ、私、めちゃくちゃパソコン苦手なのよ〜〜〜〜(涙&笑)
絵文字とか、未だにワケわかんないし。2ちゃんも、始めたの最近だし。
あの青い文字?で、そこクリックすると過去レス出てくるヤツとかもやり方知らないし。
誰かが教えてくれても、上手くやれる自信無し…。スレなんてあんな高度なモン、自分で立てられん。
ケータイも持ってないし、持つ気無いし、あんまり誰からもつかまりたくないし…。
告白するが、ビデオの録画も成功したためし無いし。
私はテレビは専らNHKぐらいしかあんまり見ないんだけど、
そこでやってるアニメとかホーム・ドラマとかドキュメントとか録画しようとしても、
何故かいつも国会中継とか相撲とか入っちゃってるんだよね。やんなっちゃう。(笑)
でも応援有難う。少し自分の占いに自信つきました。
ここのスレで、まあ都合のつく限りではあるけど、自分も勉強がてら解釈とかやるんで、
これからも暇な時に相談(?)してみてね。

106 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/05(火) 21:35:23 ID:UqNy1Pjn
P.S
そういや、友人が就職した先にも、めちゃくそ霊感つよい人がいたらしい。
もう初対面で部屋の間取りまでわかっちゃうようなカンジの、江原ひろゆき並の人だったんだって。
んでまあ、職場で盛り上がるっていうか、「私もみてー」「私もー」ってなるじゃん?
その人は気さくにそれに答えてくれてたんだけど、友人は、
「ねえなんでアンタ、そんなに特殊な才能があるのに、こんな事務所に勤めてんの?
 私だったらとっとと占い師やるよ。そんで細木かずこみたいにガンガン稼ぐけど。」
って聞いたんだそうです。
そしたら、その人いわく、
「よくそれ言われるけど、自分的には「占い師」じゃなくて、「サラリーマン」でいたいんだよね。
 あんまり「怪しい人」「変な人」って思われたくない、っていうか…。結婚もしたいし…。」
と照れながら下を向いてモジモジして本音告白したそうです。

現役で占い師とかやっておられる方、すみません
でも、私と似たような事考える人って、いるんですね。(笑)

107 :104です:2006/12/05(火) 22:30:12 ID:xAnw7Ydt
>>105
これで青くなってリンクが張られていると思いますがこれ
アンカーと言います。半角で「>」を2つ入れるだけです。
大丈夫、絶対できます(笑)

そうですよね、考え方は人それぞれというか江原さん並に
見える方も周りから見たら羨ましいのでしょうが
ご本人からしてみれば何も見えない人が羨ましい…なんて
思う事も時にあるかも知れませんし。

105さんも都合の限りこちらで参加してくれそうなので安心しました。
是非是非また相談にのってやってください。よろしくお願いします☆

108 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/06(水) 01:40:39 ID:Y8xBLEKR
いつもは、ROMっているだけの超初心者ですが解説のおもしろさについ参加を決意しました。
是非、知恵をお貸し下さい。

デッキはライダー。スプレッドはシックスカード・スプレッド。タロット教科書2巻を見ながらやってみました。

現在仕事がじり貧な友人とHPを英語で立ち上げ、世界相手に商品を売ろうとしています。
と言っても、特殊なものなので買手も限られるのですが売れると結構利益はあがります。
但し、この件に関しては私はあくまでも従の立場で裏方です。

と言うのでHP立ち上げによるこの仕事の行末を占いました。

【過去の状況】            悪魔R:友人が1つの会社にとらわれていたがその状態に未来はないと気付いた。
【過去の状況から現在に至った経緯】戦車:何とか起死回生を図らなければとやる気をだした。
【現在の状況】            剣10:現在本当にじり貧で満身創痍って感じなので、ぴったり。
【現在の状況から未来へと至る経緯】  力:とにかく頑張る??
【未来の状況】          運命の輪:頑張りが実り、商品が売れる機会が出来る。
【未来の状況が質問者に与える影響】棒6R:これがわからないのです。今回の件に関しては私はあくまでも裏方でHP
                          作成を手伝うぐらい。ただ、利益があがれば還元はしてくれます。

109 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 10:33:19 ID:+IctKzTN
>>108

大丈夫かな?これ。ちゃんと青くなってるかな。ドキドキ。

さて108様のリーディングですが、だいたいオッケーだと思います。
多少補足しながら、各カードの意味を書いていきます。

≪【過去の状況】悪魔R:≫
【悪魔】 →  >>55 こっちに書いたので参考にしてね。

≪【過去の状況から現在に至った経緯】戦車≫
【戦車】(私のアンチョコでは「征服者」)
カードの象徴:平衛―勝利
かードの性格:明るさ。才能。情熱的。エネルギッシュ。
        バイタリティあふれる男らしさ。
正 位 置 :失敗や困難に出会ってもついに打ち勝つ。立身出世。確実な前進。
        周囲からもたらされるよろこび。
逆 位 置 :悪い知らせ。重大な障害。恋の不成就。出過ぎた事は慎むように。

110 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 10:35:03 ID:+IctKzTN
はーよかった。ちゃんとなってる。奇跡だわ。これ。

「悪魔」には、一つのばかげた愚かな事に異様なまでに執着するとかいう意味や、
残酷でシビアな現実をちゃんと見ろ、いつまでも浮ついているんじゃない、とかいう「警告」の場合もあります。
また、ロクでもない、悪い事だ…とわかっていつつも、絶つに絶たれぬ程の「快楽性」のあるものを、
精神的にも肉体的にも克服できずに、それのとりこになって盲目状態であった、とかいう場合も出ます。
まあ、昔やってた会社が、色々ヤバイとわかっていつつ、辞められないメリットでもあったのでしょうか。
(給料安くて今にもつぶれそうな経営実体の幸先の無い会社なのに、名前だけは超有名だったとか。
 或いは逆に、パチンコ屋とかホストとか、ネズミ講みたいな仕事で、
 決して人前で堂々と職業を自負できるようなカッコイイ仕事、ってわけじゃないけど、
 収入だけは半端じゃなかった(あと仕事の快楽性も半端じゃなかった)とか…。
 もしくは、薄給でも、肩書きや役職だけはちゃんとくれて、会社でも頼りにされてはいたけど、
 その業種がどう考えてもこの先伸び悩みそうな業界であったとか…。)

「戦車」は、大いなる野心家、天下取りの代名詞のようなカード。
どうやら友人さんは、かなり経済界の「頂点」を狙ってますね?
もちろん、躍起になってガツガツ頑張ったイメージもありますが、
その商売で当てて、ヒルズ族にまでなってやる、ってぐらいまで鼻息荒かったイメージもあります。
どうでしょうか。違ってたらごめんなさい。

111 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 10:56:26 ID:+IctKzTN
≪【現在の状況】剣10≫
【剣の10】 → >>10参照。

≪【現在の状況から未来へと至る経緯】力≫
【力】 → >>84〜85参照。

まさにあなたの解釈での、
>剣の10:現在本当にじり貧で満身創痍って感じなので、ぴったり。
>力:とにかく頑張る??
がそのまんま、ってカンジですね…。

そうね、過去→現在でも、現在→未来でも、どのみちこの「過程」では、
「戦車」だの「力」だのと言った、かなりガツガツ努力をしないと
「上澄み」層までは這い上がってこれない印象があります。
いくら未来に「運命の輪」があっても…ね。
その友人さんは、己の全知全能を、そのビジネスにだけ的を絞って、一心不乱に傾注する、
「モーレツ」「ガムシャラ」にやっていく、そんな努力を要する印象ですが。
ただ「やる事キチキチやってたらそのうち結果出るんじゃん?」
「マジメにさえしてればオッケーでしょう。」みたいな、
「マジメなんだけどどっか少しノンキな仕事っぷり」では、すまなさそうです。
あなたは裏方なのでしょうが、恐らくそれに巻き込まれていくでしょう。
その覚悟はしておいた方がいいみたい。裏方とは言え、共同事業やる上ではそれは仕方ないですから。
いくら裏方でHP作成だけ…とは言え、いざ一緒に仕事を始めたら、それだけではすまないでしょう。
ありとあらゆる面であなたもそのビジネスの経営に参加させられ、アイデアを求められ、
あなたの才能も絞るだけ搾り取られ、結果、「馬車馬の如くこき使われそう」です。
ただ、今のところ「経過」は全て正位置で出てますから、仕事キツくても、
手ごたえというか遣り甲斐はあって、友人との2人3脚も調子が良く、充実はするでしょう。

112 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 11:30:52 ID:+IctKzTN
≪【未来の状況】運命の輪≫
【運命の輪】
カードの象徴:人生の変転―運命―時間
カードの性格:技術者タイプ。人生に様々な浮き沈みを他人より多く体験。
        独立心が強い。
正 位 置 :やがて良い方向へ向かう。思わぬところに救いの手が差し伸べられる。
        運命的な出会い。意外な新事実。
逆 位 置 :失敗。激しい衝撃に見舞われる。不運。失恋。早すぎるか遅すぎる判断。

≪【未来の状況が質問者に与える影響】棒6R≫
【棒の6】
カードの象徴:選択。分離。
正 位 置 :良好な便り。大勝利。利益が上がる。大きな期待。
逆 位 置 :内に潜む強敵への恐怖心。不信感。背信的な行動。偽りの忠誠心。
        その物事は果てしなく延期される。

うーんこれ、あくまで私の「読み」なんだけどさあ、
その友人さんのビジネス、「あたる」は当るよ、一応。だけど、最初だけね。あとは浮き沈みが激しいです。
友人さんの立ち上げたビジネスは、《運命の輪》がナンバー10ですから、
10年は持つと思う。(いくらなんでも、1年じゃ短いし…。)
でも、最初の5年間だけかな、景気がいいのは…。
その5年間は、それでも色々あるけど、かなり調子いいというか、勢いがあると思う。
けど、《棒の6》が《R》で出てる所から判断して、だいたい5年目から、陰りが差してきます。
6年で、その友人さんとあなたとで、仕事上のトラブルが表面化します。
だから、そのビジネスの後半戦は苦しいでしょうね。
それで、あなたは6年前後辺りでその友人とのビジネスからは手を引いてしまい、
その友人さんとも決別しそうです。

113 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 11:41:20 ID:+IctKzTN
決別、って言っても、大喧嘩する、ってイメージは無いけど、
なんか意見が合わなくなったり、相手に対する不信感がつのるみたいです。
勿論、お金というか、ロイヤリティ(利益還元)の事でも揉めるでしょうね。
自分コレだけ売ったのに、最初の口約束と違う…とかさ。
友人が資金繰りに困って、現金であなたにロイヤリティ払えなくて、
商品とか渡して現物支給にしたり、飯とか飲みとか奢って、それでチャラにしてみたりとかさ…。
もしくは、あなたに、少額ながらもちょくちょく「借金」を頼みに来るようになるかもしれません。
その「借金」を、友人は恐らく自分の立ち上げたビジネスで儲けて、それで返そうとするでしょうから、
仕方なく、あなたまで一緒に友人のビジネスを「買い支え」しなくちゃいけなくなったりもするかもしれません。
そうなると、あなたのお金は貸してあるわ、ロイヤリティはおろかバイト代くれないわ、
それでおまけに友人のビジネスの成功の為、自分がお金使って友人のビジネス「買い支え」しなくちゃいけなくなるわで、
稼いでるんだか浪費してるんだか、自分でもワケが解らなくなってくるでしょう。

114 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 11:41:54 ID:+IctKzTN
でも、《棒の6R》から言って、単純にお金だけの事だけではすまない、複雑な感情が絡み合うみたい。
要するに、あなたのアイデアで売り上げが伸びて、それで大成功したのに、
その手柄を全部友人が独り占めしていかにも自分の手柄みたいにマスコミに吹聴したりとか…。
ちょっとヤバイ、法にスレスレみたいな仕事を、あなたにさせてみたり、
それであなたが「コレ、ヤバイんじゃないの?」なんて言うと、相手に上手く言いくるめられたり…。
それを後で、問題になった時に、アイツがこう言ったの言わないのと、責任の擦り付け合いになってしまったり…。
手柄は全部友人が独り占め、失敗の責任は全部あなたのせい、みたいにされて、
それで「運命の輪」だから「人生狂う」らしい。
まあバイト感覚で、裏方HP作成だけ…では済まないものを感じるのですが…。
まあ変な話、ホリエモンと宮内さん(だっけ?)みたいな関係になるイメージがある。
んでもって、ビジネスとしての運命も、ライブドアみたいに、最初だけすごい華々しくて、
あとは浮き沈みが激しいカンジで、10年でオシマイ、っぽい…。

しかも、「この仕事だったら俺だってノウハウはこの6年でわかった。」
「同じビジネスでも、アイツより俺はうまくやる自信がある。」
みたいな気持ちのなってきて、6年目にあなたが独立する…って印象もある、かな。
どっちかって言うと。
まあ、私の占いなんてかなり当てずっぽうだから、ハズレもおおいにあるとは思うけど…。

115 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 11:57:12 ID:+IctKzTN
あなたのお仕事としは、あくまで「裏方HP作成」だけにしておいて、
その分の手間賃だけ頂く、って形に留めておいて、
その友人さんのビジネスには本腰入れて参加しない方がいいと思う。
あなたまで販売ノルマこなすようなビジネスに参加しない方がベターだと思う。
…けど、これ、好むと好まざるとに関わらず、「巻き込まれる」ってイメージがとても強い。
《戦車》とか、《運命の輪》とか、《力》とか…。
どれも「車輪」に物凄い「力」が掛かって、牽引され、引きずり回されそうな印象です。
友人さんの強引なやり方で、あなたの今就いてる仕事失職してまでも、
そっちに参加させられそうなんですが。

そうね、まず借金は、絶対に貸さない・借りない事ですね。親子であってもね。
保証人のハンコなんて、絶対ついちゃダメですよ。
それから、色々といいアイデアあっても、あんまり(というか絶対)友人に言わないで、
自分でそれを、いつかなにかの時の為に、ノートにメモでもして貯めておいた方がいいです。
友人に漏らしたら、あなたのアイデア掻っ攫っていかれて、手柄と儲けだけは自分のものにして、
口先だけは感謝しても、あとは舌の先すらあなたに支払ってくれないで、
失敗のツケだけあなたに回してしまうでしょうから。

アドバイスとしてはこんなもんかな。
あんまり相手と密な関係にならないよう、気をつけた方がいいカンジですが。
HP作成の料金に関しては、初めにキチンと契約書を交わして、
双方コピーを取って置いた方がいいでしょうね。

116 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/06(水) 14:40:00 ID:Y8xBLEKR
>>109->>115 さん、ありがとうございました。
実はあなたが出現してからこのスレ読むのが楽しみだったんですよ。
ほんとぉおおおおにすごい!って感じ。どうやったらカードだけでこんなに読むことが出来るのだろう。
もぉおおお、尊敬ものです。

あ、とりあえず検証します。と言うのも、レス読んでいて自分自身でもすっかり書き忘れていたことを
いきなり思い出したのです。下の解釈を読みつつ”あれ?これって二人の性格だけでなく、
もう一人誰かいる”と思った瞬間気がついたのです。実は立ち上げに関わる人間がもう一人いるのですが
私とは直接関係がないと思い書かなかったのです。

>その友人さんは、己の全知全能を、そのビジネスにだけ的を絞って、一心不乱に傾注する、
>「モーレツ」「ガムシャラ」にやっていく、そんな努力を要する印象ですが。

この性格が営業を担当するもう一人で野心バリバリ。お金儲けがうまく英語も堪能。世界中をウロウロしています。

>ただ「やる事キチキチやってたらそのうち結果出るんじゃん?」
>「マジメにさえしてればオッケーでしょう。」みたいな、「マジメなんだけどどっか少しノンキな仕事っぷり」

こっちが私とかなり親しい相手で今回の仕事もこっちから依頼がありました。性格も仕事ぶりも書かれた通りの人物で
どちらかと言えば技術屋さん。よく言い当てられてるなぁと感心。そして私の漠たる不安はそんなノンキな仕事ぶりと
それでは、すまなくなるだろうなぁと言うものです。

117 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/06(水) 14:42:05 ID:Y8xBLEKR
つづきです

そして更に不安なのは下の一言。

>あなたは裏方なのでしょうが、恐らくそれに巻き込まれていくでしょう。
>いくら裏方でHP作成だけ…とは言え、いざ一緒に仕事を始めたら、それだけではすまないでしょう。

自分はその仕事には本心関わりたくないのです。自分のやるべき仕事があるし、それを捨てるつもりは
毛頭無いので、極力巻き込まれたくない!けれど、その友人をほっておけない。
巻き込まれそうだけど、どうしよう・・・と思っていたら下の解釈。もう、そのままが出ていたのですね。
本当に欝です・・ なんとか方法はないのでしょうかねぇ・・・・はぁ

>…けど、これ、好むと好まざるとに関わらず、「巻き込まれる」ってイメージがとても強い。
>《戦車》とか、《運命の輪》とか、《力》とか…。

ところで、>113からの解釈はどうやら私と友人との展開ではなく、友人ともう一人の営業担当との展開だとつじつまが合います。
何故ならその営業を担当する人間の人となりと今までの経歴と不思議に話が一致するのです。

>しかも、「この仕事だったら俺だってノウハウはこの6年でわかった。」
>「同じビジネスでも、アイツより俺はうまくやる自信がある。」
>みたいな気持ちになってきて、6年目にあなたが独立する…って印象もある、かな。

特にこれは私と言うより、その営業担当が大いにやりかねないのです。
私はこのビジネスには全くのど素人だし、興味のかけらもない。参入したいと言う気持ちはほんとにほんとに微塵もないのですから。

118 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/06(水) 14:43:07 ID:Y8xBLEKR
続きです。

ただ、友人とはかなり親しい間柄で不都合が生じるのをほっておくわけにも行かないのです。
”このビジネス10年のサイクルで、もって5年”と言うのには変な説得力があります。
何故なら必要な場所に必要数行き渡ってしまえばもう10−20年はどこも必要としないものなのですから。
私自身もそんなものだろうなぁと踏んでいたからです。
なので、稼げるだけ稼いで後はうまく引くようにアドバイスしようかなぁと思っています。

当初、勢いのあるよさげなカードばかり出ていたので景気がよくていいなぁとほくそ笑んでいたのですが、
最後の棒6Rが変に気にかかり、解釈に出してみてよかったです。ほんと思い当たることばかりだったからです。

非常に参考になりました。私自身、”絶対巻き込まれないぞ!”のスタンスはくずさないつもりで頑張ってみます。
ほんとに、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

引き続きROMさせていただきます。

119 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 16:35:41 ID:+IctKzTN
>>118様。

丁寧なお返事ありがとうございます。
なんかもう一人思い当たる人物が間にいるようで、
であれば、そっちの解釈でオッケーだと思います。

この↓一見何の脈絡も無い、予期せぬ、ただの思い付きみたいな発想、
>レス読んでいて自分自身でもすっかり書き忘れていたことを
>いきなり思い出したのです。下の解釈を読みつつ”あれ?これって二人の性格だけでなく、
>もう一人誰かいる”と思った瞬間気がついたのです。
…これぞ霊感・直感なんで。

タロットって、やってると、普段あんまり使わない「右脳」が、けっこうフル回転なんだよね。
まあ「左脳」もかなり使うけど。

120 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 17:03:14 ID:+IctKzTN
「運命の輪」「悪魔」共に人物になぞらえるなら、技術者タイプです。
思うに、「悪魔」の方が、その大人しめの友人(あなたを誘った方)なんじゃないかなと思うんですが。
「悪のお誘い」って意味もあるしね、「悪魔」にはさ。(笑)いやマジで。
そして、「運命の輪」が、あなた(誘われて、今、運命がグルグル回ってる)みたいな印象があります。

しかし、「未来」ポジションであなたを指し示す「運命の輪」が正位置で出てますから、
あなたはやっぱり、嫌々ながらも相当深くそのビジネスに巻き込まれて、
しかも組織内でのかなり重要な役目を担うというか、重鎮に納まってそうです。
ただ、《棒6R》から判断して、相手に対して不満&不信感がつのるみたいですが。

んでもって、「征服者」とか「力」ってのは、
人物になぞらえるならばヤル気満マンの、完全にリーダータイプです。
とはいえ、正位置ですから、わりと組織の為、ガツガツ努力するのを惜しまないカンジがします。
おそらく、その営業担当の方を象徴しているのでしょう。
この人はね、正位置で出てるから、あんまり問題は無いのですが、
「悪魔」のカードの方の大人しい目の、あなたを誘った友人の方が、問題がありそうです。
いや、問題があるっていうか、どっちもどっちで、「気が合わない」みたいな印象なんですね。
営業のヤル気のある方は、「仕事キッチリ。」「給料以上の労働。」なのに、
悪魔のカードで出ちゃった、ノンキな友人の方が、自分言いだしっぺのくせして手抜きだったりとか。

121 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 17:09:34 ID:+IctKzTN
あ、このビジネスの企画と言うか、最初の言いだしっぺ(やろーぜーって最初に言った人)は誰ですかね?
営業のガリガリやる方?それとも今仕事が最悪な、ノンキな技術屋さんの方?
あなたを誘ったのは「悪魔」のカードで象徴的に出ちゃった、今仕事ヒーヒー言ってる、ノンキな友人の方で、
ヤル気満マンの方が、このビジネスの仕掛け人というか、オーナーなんでしょうかね?
まあ違ってたらごめんなさい。
でも、その組み合わせ(リーダーは営業担当の人)の方が仕事はスムーズですよ。
なんかその辺の利権関係が色々複雑で、後々モメそうですが…。

本当はね、この営業の人をリーダーにして、みんなその人の采配で動いた方がいいんだよね。
でも、この「悪魔」のノンキな友人が、そうは動かなくて、
(「悪魔」は、あんまり他人のいう事ハイハイ聞くカンジじゃないんで)
そのくせ、自分がオーナーだからって言って、かなりシビアな事ばっか言ってみたり。
その辺でトラぶる…かも。

122 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 17:18:43 ID:+IctKzTN
コレは占いとちと話がずれるのですが、ビジネスの共同経営の場合、
誰がこのビジネスの【オーナー】
(出資者。軍資金を出した人。お金を一番出した人。銀行などからの借金操業なら、その借金の名義者。)で、
誰がこのビジネスの【企画立案者】(脳みそからアイデアっていう空気みたいなもんだけ出した人)で、
誰がこのビジネスの【発起人】(こーゆーマネーゲームをやろうぜー、と最初に言い出した、言いだしっぺ)か、
その辺をキッチリ最初っから線引きしていないと(夫婦でやってるファミリー経営でもない限りは)
後々、利権関係で相当モメるのは目にみえています。
これ、共同経営の難しい所ですね。

ちなみに、一般的には、
@オーナー(お金の出資者)
A企画立案者(アイデア出した人)
Bそこで労を惜しまず働く雇われ労働者
…の順でエライし儲けも多く取るし発言権も強いです。

123 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 17:19:23 ID:+IctKzTN
よく@とAが、「俺が考えた商売だ」とか「そうは言っても俺がお金出したんだ」とかで、
そういう「利権」でモメますが、これは誰が何と言おうと、お金を出した人が権利者です。
いくらアイデアを出した所で、お給料をその出資者から貰ってそこで労働したわけですから、
その時点で、「自分は《雇われ》企画者の地位でしかない。」と納得しましょう。
実はAの立場の人間って、何を隠そう、Bと同じ地位でしかないんです。よくカンチガイされやすいですが。
言いだしっぺ(発起人)は、たいがい@かAのポジションでいる場合が多いのですが、
お金がなければ、やっぱりA以下の地位に下がってしまい、
オーナー様(まあ早い話がパトロンって事っすかね。オーナーって。)にはペコリになります。
まあ本当にへコへコ頭下げたりとかは、友人同士のベンチャーなら、しなくてもいいだろうけど、
儲けを分配する時は、@ABの順でしか取れないでしょうね。

124 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/06(水) 17:22:33 ID:+IctKzTN
>ただ、友人とはかなり親しい間柄で不都合が生じるのをほっておくわけにも行かないのです。

これ、すごーく気持ちはわかりますが、《棒の6のR》から言って、
逆にこのまま経営に参加される方がむしろ友人間との不都合を生じる印象です。
まあ決定的な凶札ではないので、そんなにめちゃくちゃ不幸になるとかではないのですが、
「友情」は失いそうです。
このままビジネスに参加すると、あなた、2人共「大嫌いな人」になっちゃう可能性がある…。
友人のビジネスにノータッチでいた方が、その友人とは疎遠になるかもしれないけど、
友情が汚れるとか、友人関係がこじれるとか、その友人に対して嫌悪感って事はなさそうです。

個人的には、HP立ち上げもやらない方がいい印象ですが、
どうしてもって言うんなら、本当にHPだけ作る、いち「お雇いさん」でいた方がいいでしょうね。
経営に首突っ込むと、ロクな事無いと思いますが。

125 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 02:44:44 ID:HJytwm1v
初心者です。先日飲み会で知り合った彼が連絡先を交換したのに、連絡をくれないので
「今後連絡をくれるかと、迷惑がってないか」と占いました。
状況としては、好きな人をこう言っちゃあれですけど、自己中なとこあるので、こっちからはできない感じです。

ケルト十字でやりました。
過去・法王
現在・皇帝R
キー・女帝
表面意識・隠者R
潜在意識・世界R
未来・戦車R
立場・恋人R
周囲・正義
能力・審判
結果・力

彼が私のことを良く知らないのと、彼は典型的な自分の話大好きさんなんで、それが
「皇帝R]と「女帝」にでている気がします。子供のように接してやれと。
私の表面と潜在はとにかく諦めている気持ちがでてしまってるみたい!?です。
立場の「恋人R」も私による自信のなさでしょうか。
あと、周囲の「正義」からして彼は悪気はないのかなぁと。能力は「審判」なのですぐとはいかないけれど連絡はとりあえる・・と。
結果の「力」も難しく、結局私が待ちきれずに連絡しちゃうのか、それか意外と率直な内容の連絡をくれるということなのか。
わかりません。  とにかく、未来が「戦車R」なので私は連絡取り合っても押せないのかな・・・。と。
どなたか、足りない箇所やこれ違う!っていうのを勉強にもなりますので、ビシバシお願いします!!

126 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 08:55:16 ID:+mIbufY2
>>125様。

とりあえず虎の巻から書き写してみました。

≪過去・法王≫
【法王】→>>70を参照にしてね。

≪現在・皇帝R≫
【皇帝】→>>87を参照にしてね。

≪キー・女帝≫
【女帝】
カードの象徴:理解力―天文の女神(イシス)
カードの性格:女性の持つ思いやり、優しさ。慈しみ深く、調和のとれた美しさ。慎重な判断。
正位置:暖かい態度。幸福な結婚。円満な家庭。優雅な姿態。発展し、増殖する力。全ての物事に対する深い視察と理解力。
逆位置:優柔不断な愛。軽率で感情が優先。思わせぶり虚栄。晩婚の気配あり。

これ、「法王」「皇帝R」共に彼の過去・現在の状態だよ。
うーん、昔はさあ、彼、けっこう大人で親切で誠実ないい人(?)だったみたいよ…。
なんかかんかあって、皇帝Rのような、ちびっと俺が俺が〜的な子供みたいな性格になっちゃったんだろうけど。
一体、何があったの???ってカンジ…。
あなたが「女帝」で正位置だから、彼は、あなたに対しては、
そんな俺を受け止めてほしい、こういう俺を理解してほしい…って思ってるみたいですが。
飲んでいる時に、そういう役どころをあなたに求めていたか、
あなたがそういう印象の女性(この子ならば俺の話を聞いてくれるかも、とか)だと
カンチガイ(?)されたようですが。どうでしょう。(自信なし。)

ちなみに、「皇帝」&「女帝」はのカップリングは、
まさに一家の「パパとママ」ってイメージで、ベストカップルです。
彼の方がRでさえなければ、けっこう悪くない組み合わせなんだけど…。
あなたは、「この人、悪くないんだけど、こーゆー所さえ無ければなー…。」
みたいな、そんな感じに思ってませんか?

127 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 09:14:45 ID:+mIbufY2
≪表面意識・隠者R≫
【隠者(錬金術師)】→>>55を参照にしてね。

≪潜在意識・世界R≫
【世界】→>>58を参照にしてね。

これ、どっちも自発的に連絡くれる男じゃないね。(笑)
なんていうのかな、彼、相当プライド高いんだよ。
それ故、昔上手く行かなかった事が今でもコンプレックスになって、相当内面ボロボロだよ。
或いは、物凄いキツイ苦労や努力をしたのに、挫折したが為に、コンプが凄くて、
それを何とかしたくて(慰めてもらいたくて?)人前で必要以上に俺が俺が〜って、
相当自己中になっちゃってたりとか…。
まあ結局、どっち同じ事なんだけど、プライドの高さとか、コンプレックスの深さとかって、
全然正反対のように思えるけど、実はコレ、表裏一体なんだよね。
この2つの振り幅の激しい人って、結果的にそれは、表層だけは「ナルシスト」、
内面はいつでも自殺したいくらい、「自分嫌い」を作ってしまうからね。

表層意識で「世界R」が出てるから、彼、一見、かなりナルシスト(自分で自分が大好き)のように思えるけど、
実はかなり内面で自分に反吐が出るくらい、自分がイヤでイヤで他人妬ましくてしょうがないみたい。

きっと、彼は自分の自慢話みたいなのが多くて、それであなたはウンザリだったんじゃないのかな?
彼、プライドが高いくせに、誘ったのにお断り入れられるのも落ち込むタイプだから、
あなたから連絡を入れた方がいいみたい。というより、彼は積極的に自分から狩に行くタイプじゃなくて、
「自分を愛してくれる女性を網張ってじっと待つ。」=
「自分を「ステキー、すごーい、かっくいい。」とチヤホヤしてくれる女性じゃないとダメ。」=
「その為には自己アピールは欠かせない。(つまり自慢や自分の話が激しい)。
 しかし、絶対自分からホレた女に頭下げられない。あくまで、自分にホレさせようとする。」
…っていう、そういう男なのです。何気に蜘蛛男なんです。
彼は、愛するより愛されたい男性なんですよ。(笑)

128 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 09:18:49 ID:+mIbufY2
あーゴメン。↑に訂正あります。
>表層意識で「世界R」が出てるから、
これ、
>潜在意識で「世界R」が出てるから、
の間違いでした。ゴメンちゃい。

129 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 09:24:45 ID:+mIbufY2
んでもさあ、どのみち
≪表面意識・隠者R≫
≪潜在意識・世界R≫
って事はさあ、彼、けっこうインテリというか知的に見られたくてしょうがない、
ってカンジなのかなあ…。
学歴とか、学力とか、そういう話とかしなかったかな?どうだろ。
コンプはコンプでも、「学」とか「知」の方面に特化したコンプレックスだと見た。
…って事は、昔、けっこうそっち方面の手痛い失敗やら人には言えないような辛い出来事だとか、挫折とか
あったのかしら…世界Rだし。
ただね、座切の経験があっても、世界Rから判断して、かなり「高いレベル高望み」して失敗した、
っぽい印象だねこれは。心当たりはないでしょうか?ハズレてたらすみません。

130 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 10:07:57 ID:+mIbufY2
≪未来・戦車R≫
【戦車】→>>109を参照にしてね。

≪立場・恋人R≫
【恋人】
カードの象徴:善と悪との選択と誘惑
カードの性格:美しい容姿。人にも好感を持たれ、人気が集まる人柄。
        兄弟で真ん中のタイプ。
正 位 置 :結婚に踏み切るか、とどまるか…まさに2者択一の別れ道。
        情熱。誘惑。独占欲。快楽。結合。
逆 位 置 :浮気。遊びだけの関係。あてにならない信頼。別離。
        内臓、とくに肝臓に注意。誘惑の落とし穴あり。

≪周囲・正義≫
【正義】→>>54を参照にしてね。

≪能力・審判≫
【審判】→>>56を参照にしてね。

≪結果・力≫
【力】→>>84及び>>85を参照にしてね。

131 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 10:16:37 ID:+mIbufY2
≪立場・恋人R≫から判断して、お互いにお互いを好きなのに、
なんとなくじれったいような、どっちからもお誘いを切り出しにくいような、
そんな雰囲気になってますね。
また、あなたもそうですが、彼の方も、「どうしようかな、この人…。」
みたいに、あなたに決めていいものかどうなのか、迷ってる印象があります。
ちなみに彼は、他に候補の女性がいないわけでもないのでしょうが、
強烈に「この子がいいな…」ってのはそんなにないか、
あってもあなたを超える程までは思ってないみたいです。
お互いに「相手からの申し込みを待ってる…。」って印象が強いですが。どうでしょうか。

しかし、もし連絡取り合って、それなりに仲が深まった場合、
≪未来・戦車R≫ から判断して、彼は、人前では強く「自己中」「俺が俺が」で出すぎたり、
そうかと思えば逆に家じゃつまらない事でメソメソして、弱い情けない一面を見てしまったり、
…どうもそのギャップが激しいようなイメージですが…。

132 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 10:25:47 ID:+mIbufY2
≪周囲・正義≫
≪能力・審判≫
≪結果・力≫

やっぱり彼は、今のところ、あなたが一番大きな存在みたいです。
と言うより、周りにあなたよりそそるような相手がいないみたいですね。
彼の周りの女性が、どういうわけか価値観がシビアなのばっか集まってて、
それで自分認められてるって感じがしない…とでも思ってるのかも。
きっと、彼は、あなたならこんな俺でも受け止めてくれる、
あなたならこんな俺でも理解してくれる…みたいに期待したんでしょう。

最終結果で「力」が正位置で出てますから、あなたが彼を上手にリードして、
あなたからデートやら何やらに積極的に誘った方がよさそうです。
あ、勿論、これは、あなたが彼と深い仲になりたい、なってもいい…って思うんなら、の話ですが。
どうでしょうか、間違ってたらごめんなさい。

133 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/07(木) 10:35:44 ID:+mIbufY2
あ、それから、「力」は、「彼の力になってあげて。」っても読めるね。

彼の、過去「法王」→現在「皇帝R」→未来「戦車R」 … そして、
彼の、表面意識「隠者R 」、潜在意識「世界R 」 …この辺から判断して、
あなたは、彼の、知られざる一面を(しかもそれがかなり普段の彼と差がある。)
知る羽目になるでしょう。
でも、彼はそれを知って欲しい、いや他人には絶対知られたくないから隠してるんだけど、
でも、たった一人でいいから、わかってくれる人が欲しい…って思ってます。
情けない自分、惨めな自分を受け入れてくれる、その上で、すごいねえらいねってチヤホヤしてくれる…
その「自我」の受け入れ先を必死になって欲しがって、捜し求めているように感じます。
彼は「尊敬されて、チヤホヤされて、愛されて」じゃないと、自分に自信が持てない、弱い人なんです。
あなたの方がずっと強いですよ。
だから、もし彼がつまずいて落ち込んだら、あなたが陰となり日向となり、
励ますなり叱るなり、勇気付けるなり慰めるなりで、彼を精神的に支えてあげてください。
まあもし付き合うようになったら…の話ですが。

134 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/08(金) 00:13:05 ID:SwkBYtow
たくさんのカードの解釈、すごく勉強になります。
本に書ききれずに、自分でノート作っちゃいました。

もしお手数でなかったら、魔術師と死神の象徴とカードの持つ性格を教えて頂ければ
嬉しいです…。

135 :125です:2006/12/08(金) 03:24:28 ID:O7JId7YD
>>126〜133 サマ

ご丁寧にありがとうございます。

まず、過去と未来のところは全体の状況ではなく
この場合は彼側の状況として解釈をするのですね・・・。なるほど、

それと、プライド高いというところかなり当たっています・・・。
ちやほやされたがち!?です。
仕事が人前に出るものなので、もてるんですが付き合ってみると
ふられることが多いみたいで。

特に131に書いてくださったあたりが助かりました!
確かに私も迷い中です。
後先考えて、自分から行く気なかったです・・・w
なんか、正直言って、メールこないのもしゃくだったんですよねw

うわー。なんだかありがとうございます。
これを踏まえて彼にもうちょっと歩み寄ってみます。

136 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/08(金) 11:26:34 ID:xhunoJJO
>>119_>>124 ありがとうございました。

下に検証を書かせていただきます。

>「運命の輪」「悪魔」共に人物になぞらえるなら、技術者タイプです。
>思うに、「悪魔」の方が、その大人しめの友人(あなたを誘った方)なんじゃないかなと思うんですが。
なるほど、「悪魔」にはそんな意味があるのですね。この解説はその通りです。
ただ、誘われたというよりは成り行きで、と言うかんじですね。

1>あなたを誘ったのは「悪魔」のカードで象徴的に出ちゃった、今仕事ヒーヒー言ってる、ノンキな友人の方で、
 >ヤル気満マンの方が、このビジネスの仕掛け人というか、オーナーなんでしょうかね?
 >でも、その組み合わせ(リーダーは営業担当の人)の方が仕事はスムーズですよ。

2>本当はね、この営業の人をリーダーにして、みんなその人の采配で動いた方がいいんだよね。
 >でも、この「悪魔」のノンキな友人が、そうは動かなくて、
 >(「悪魔」は、あんまり他人のいう事ハイハイ聞くカンジじゃないんで)
 >そのくせ、自分がオーナーだからって言って、かなりシビアな事ばっか言ってみたり。

137 :(´ω`)ノシ コンチャ:2006/12/08(金) 11:27:18 ID:xhunoJJO
あの、上の2つに書かれていることがチト矛盾している気がするのですが・・
1では営業担当がオーナーで、2では悪魔がオーナーと書いていられますがどうして読みがバラバラになってしまったのでしょう?
ちなみに実情は2のほうです。友人の作った品物をその営業担当が売りに行くと言っています。
売り先はある程度限られるものの、売れれば利益があがるので双方が潤うことになります。
友人は技術屋で品物を作る設備、技術を有するものの営業は出来ません。
一方営業担当は形のあるものは何も持ってはいませんが、交渉術と堪能な語学力を持ち年齢的にも一番いい年頃です。

ともあれ以上が更に書き込んでいただいた分の検証です。

>経営に首突っ込むと、ロクな事無いと思いますが

本当に関わりたくないのですが、関わらないように努力したいのですがどうも、それだけではすみそうにない
いやな予感はしています・・

不安を抱えたまま、極力関わらない努力を続けるつもりです。
参考になる書き込みありがとうございました。
本当にカードだけでここまで読めるものなのか、すごい腕に脱帽です。

これからも、参考にさせてください。

138 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/10(日) 21:05:35 ID:pxcZmfEJ
ここで質問していいのか分かりませんが、
有料で占っていただいたときに、
「"hope"って、これは希望を表すカードでね・・・・」
って言われたんですが、これは、星でしょうか?
pope(法王)の聞き間違いでしょうか?
カードの意味は「希望」と、その方はおっしゃっていましたが。。。
何のカードなんでしょうか。。。

139 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/10(日) 21:40:27 ID:aQaLMMlK
タロットで希望をあらわすカードといえば概ね星のことですね。法王は
規則の遵守とか伝達という意味と解釈することが多いです。

140 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/10(日) 22:04:32 ID:WzPW3dWQ
すみません、さきほど自分で調べたら、大アルカナにHOPEというカードがあるタロットがあるそうです。
22枚に12星座を表すカードなどが加わった、イタリアのカードのようです…。
失礼しました。

141 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/11(月) 05:05:06 ID:fRLOT1tV
11正義で象徴されるルックスってどういう感じでしょう?

142 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/11(月) 07:19:40 ID:Z9VQpFwx
>>141
>>54
過去スレ全部見ろとはいわん。せめてこのスレくらい全部読め。

143 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/11(月) 08:03:40 ID:fRLOT1tV
読みましたよ。しかし、アンチョコ氏のより深い見解を聞きたいのです。

144 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/11(月) 14:16:37 ID:W1bm8BYF
俺もケンちゃんとチョコちゃんだったらチョコちゃんが好き

145 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/11(月) 21:24:44 ID:XdcQiKF2
彼は三重の鈴鹿近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。

夏、彼氏が出会い系にはまってることがわかりすぐに別れました。
怖くなったので念のためHIV検査を受けると陽性でした。まだ症状は出てません。

そのあと、彼は秋にまた出会い系で三重の21歳ぐらいの女を拾ったと自慢して連絡してきました。

すぐに彼にも検査を受けるようにすすめました。彼は、受けなくてもわかってる。と答えました。
彼は自分がHIV感染者だと理解した上でセックスしていました。
私だけではありません。出会い系で知り合った人たちとしているそうです。
感染させるために。 今も続けています。

私は今後いつ発症するかわかりません。
好きな人ができても結ばれることはありません。子供も産めません。
私だけではありません。
彼から感染した女性はたくさんいるはずです。 彼の行為は殺人罪に値しないのでしょうか。

彼は三重の鈴鹿近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。
出会い系で知り合った男とは別れなさい!

146 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 02:51:36 ID:+QLF4FNC
はじめまして。

3歳年下の好きな彼がいて、叶わなさそうなのは、わかっているんですけど、もう諦めた方がいいか占いました。

ケルト十字

現在の状況・・・皇帝
その裏づけ・・・正義

障害・・・塔R

顕在意識・・・女帝R
潜在意識・・・恋人

過去・・・世界
未来・・・力R

質問者の立場・・・星R
その裏づけ・・・節制R

相手の状況or周囲・・・愚者R

質問者の能力・・・死神R

結果・・・吊るされた男R

↓続きます。

147 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 02:52:39 ID:+QLF4FNC
続きです。
私的には過去でこれ以上の人にもう出会えないって一人で盛り上がった時期が「世界」に出ていて、
彼は飲み会などで誰に対しても公平で(正義)、今は連絡を取るもこれからも彼次第なので「皇帝」。
顕在意識ではすっかり私の消沈がでてしまっている気がして、潜在意識の「恋人」では、
彼のルックスに惚れてるとこもあるのでそれがでてるかなと。
未来ですが、一ヵ月後とかは私はやっぱりアタックをやめていそうです。「力」。 
質問者の立場では彼とうまくいってない現状とこれからの予測が「星R」「節制R」。
彼の方は、話してみても話してみても変化のない子だと思っていそうです。「愚者R」
質問者の能力は「死神R」なので新たな恋を探せ。
結果はアタックしたところで反応なし、もしくは気持ちがそれる「吊るされた男」
障害は「塔R」なので、彼への恋愛目線を変えろってことでしょうか・・・。
解釈が浅はかですみませんが、どなたか解釈のお手伝いお願いします。

148 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 03:56:01 ID:9Az1D9Kk
>>147
私もほぼ同じ解釈をするかも。

私自身の過去の状況と、出たカードで似てるのがあったので…。
思い出したことを書かせていただきます。

星R、節制Rで、
話は弾んでもやっぱり友達止まりな手応え、
もしくは相手がこちらの好意に気付いていても応える気はないので好意に気付かない振りをされたり、
なんだか精神的にうまく距離を置かれてるような状況だったり。

また、吊された男R、死神Rってことで、
何をどうあがいても、これから自分がしんどい思いに耐えてたとしても、状況はこれ以上良くならないだろうし、
他を探した方がいいのかもしれないと、思っているのでは?

辛いと思いますが、諦めるか、諦めずにアタックするかは、
147さんが最終的に決めて行動しなきゃならないと思います。

結局何のアドバイスにもなってないですね。すみません。。。
どなたかお願いします。

149 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 15:04:11 ID:qwChabj+
>>147
彼に対して魅力を出し切れてないのでは?と思いました(女帝R・星R)
今までとは違ったアプローチが必要なのかも(塔R、死神R)

初心者なので参考程度にどぞ

150 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 15:54:51 ID:POv0KDc8
>>146
彼は古風な恋愛を好むのではないかな。(皇帝、正義、愚者R)
良く言や女性を守る男で悪く言や亭主関白。弱々しいところのある女性を好む。
ここで引っかかるのが年の差だ。年上=しっかりしてるって認識が双方にある。(女帝R、恋人、塔R)
彼は146を対等な女性と見ているし146もそう見られるように振る舞っている。
しかし彼は頼りないところがある女性が好きなので恋愛には障害になる。
彼は146の気持ちに気づいてないんじゃないかなあ。
146は無理ぽって結論を出して諦めそうだ。(力R、星R、節制R、死神R)
今のままだと発展は見えん。(世界、力R、吊るされた男R)
だが諦める前に弱いところも見せたらどうだろ。彼の認識と146の自制を崩すんだ。
どうせ諦めるなら諦める前に希望を持ってアタックしてはどうか?
無理ぽって思って行動したってうまくいくもんも失敗するぞ。希望を持って弱々しくだ!w

151 :146です。:2006/12/13(水) 16:28:03 ID:+QLF4FNC
>>148 さん
ありがとうございます。

>>149 さん
そうなんです。
私の解釈が足りなくて「死神R」が出たので
何か方向を変えろってことなんだろうとは
思ったのですが、どっちへなんだろう・・・で
私の思考がstop!してしまいました。
参考になりました。
ありがとうございます!

>>150 さん
そうなんです!いつも彼のことを占ってみると
「正義」が必ず出るんです・・・。
「愚者R」にもそういう意味合いが含まれているんですね。
勉強になりました!
>彼は146を対等な女性と見ているし146もそう見られるように振る舞っている。
確かにそうです。
同業者なんですが、私に新しい仕事を入ったと報告すると
ちょっと顔がひきつるときがあり、たまにライバル視されてるのかなぁって
思ったりします。私も仕事の話ばかりするからいけないんですねぇ。
めっちゃ励まされました。もうカードめくってから「吊るされた男R」が最終に出た時点で
諦めの準備始めてましたw
ありがとうございました。
もうちょっと弱めに弱さを全面に!頑張ります☆

152 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/13(水) 19:00:32 ID:iFDHsHnw
>>146
彼に合わせてきたけど、もうこれ以上あわせられなくなって、結局今何を努力しても無駄な努力になるね

弱さを前面に出すといったら未来の力Rそのままじゃんかw
そんなふうに自分を偽ったりしても、自分は騙せないもんだよ。
新しい人を探すようにしてみた方がいいんじゃないの?死神R

153 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/14(木) 06:56:02 ID:YLApY+iC
少し前にアパート購入のことで、相談したものです。
アンチョコ(が生ゴミ臭)さんは、もういらっしゃらないのかな?
別件なんですけど、皆さんよかったらアドバイス願います。

今、転職の為に学校に通っています。
終了後に、仕事が見つかるかどうか占いました。

【 焦点 】    ワンド2  計画は順調に進んでいく
【 障害・対策 】   隠者  地道に勉強しなさい
【 現状認識 】 ソード3R 前職の心の傷があるが、回復しつつある
【 過去】    ペンタ王R 金に汚い、考えが古い(誰が?)
【 潜在意識 】  ワンド王 仕事が上手くいっている(夫かな?)
【 未来 】     世界  成功(勉強が?就職が?)
【 質問者の立場】 ワンド女王 目標に向かっている
【 周囲の状況 】  太陽R 今、無職。他の学生に比べて能力が低い
【能力】     ソード王R 性格がきつい(私かな?夫かな?)
【 最終結果 】  ワンドA   就職活動に積極的

だいたいうまく行きそうなんですが、3枚の王のカードを
人物として読むべきか、状況と読むべきか ???
男性だとしたら夫以外に思いつかないのですが、
状況的にあてはまるのはワンド王くらいなんです。
仕事もうまく行ってて昇給もあったし、単純明快タイプなので、
ペンタ王Rもソード王Rも、なんだかイメージがわかない。
内心では、私が仕事するのを嫌がってる古風な人?
それとも、私のことなのか?
私はけっこう今までお金で仕事を選んできたうえ、性格がきついんです。

あと、世界が最終結果じゃなくて未来、というのも気になります。
勉強が成功しても、そこで頂点迎えちゃうと困るんですが…

154 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/14(木) 09:22:32 ID:fX9IP8jR
ペンタ王Rは物質的なことや金銭的なことで惑わされたりとか、物質的にいい生活だけが幸せと思うとかそんな感じあるよ。
ソード王Rは精神が内側に向きすぎてる。偏狭な考えとか。
隠者も自分のことを見つめるようなカードだけど、あなたは自分でだめだと思ったりすることでそれが障害になったりあなたの能力を左右するんじゃないのかな。
ワンド2がわけもわからず向かっていくのに対して、潜在のワンド王が今やってることはまったく疑いを持ってない。なぜかというとワンド女王であなたは自分のエネルギーの発散の場を求めてるからみたいな。
まわりが協力的でなくて、お前自分の役割がわかってないというのが太陽R。
世界は今通ってる学校をきちんと終えるってことじゃない?きちんと習得するってことでしょ。
ワンドAはいい機会に恵まれるってことでしょ。始めの一歩のACEだから。

155 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/14(木) 11:19:58 ID:a+nhHYF4
anan等で活躍されてたマドモアゼル朱鷺さんが行方不明になっています。
どなたか情報があれば警察にお知らせください。

156 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/14(木) 20:21:25 ID:ZzrhaISt
そうなんだ・・

157 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/15(金) 05:33:14 ID:hS6/D3Zc
>>146
いろんな人の答えに惑わされすぎずにがんばり。

158 :153:2006/12/15(金) 08:46:14 ID:FVlSh7kw
>>154さん、ありがとうございます

やっぱりペンタ王、私に当てはまるみたいですね。
今、無職でそれなりに節約して暮らしてるので、お金なきゃないで
それなりに暮らしていけるもんだと思うようになりましたけど。
ソード王も隠者の絡みで読むと、まさしく私の、
頭でっかちでマイナス思考なところをさしてると思います。
世界とワンド1の関係もよくわかりました。習得&実践ですね。

ただワンド2、ワンド王、女王、太陽のところがちょっとわかりにくかったです。
エネルギーの発散の場を求めてるから、
わけわからないけど、自信満々っってことでしょうか?
言ってることはよくわからんが、とにかくすごい自信だ、と(笑)?

159 :154:2006/12/15(金) 11:39:50 ID:idWKNWk8
まあそんな感じかな。
周りの人は、「何考えてんだ、お前そんなことやってていいのか?そんなこと無駄無駄」と思ってるけど、
あなたとしては「私にはどうしてもこれが必要なの、やらなきゃいけないの」と心の底で感じて向かっていってる感じ。
ワンドはキャリア、計画、インスピレーションや情熱のスートだけど、ワンドのカードがんばろうとしてるの表してるけど、ソードなんかの考えすぎ
が邪魔してる感じかな。
自身があるかないかはともかく、ワンドのカードのある位置を見て「がんばってるねえ」っていうの伝わってくるよ。

160 :153:2006/12/15(金) 22:01:39 ID:FVlSh7kw
>>159 >>154さん
職安とか相談に乗ってくれてる人は確かに、
「仕事なんか何だっていい、前職のままでいいのに何がんばってんの?」
という感じではあります。
私は、キャリアには目標が欲しいし、
それを達成するためには、勉強はどうしても必要だと思ってます。
あんまり考えず、自分の道を信じれば良い、そういうことなんですね。
なんだか安心しました。

161 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/16(土) 00:40:04 ID:gBuUuD05
久しぶりタロットカードで占いをして行き詰まっています。
知人に依頼をされて失せ物探しをやってます。
彼はクリスマスイベントの主催を任され、預かった予算と購入した物品の領収書を封筒に入れ、事務所の机の上に置いたつもりでした。
ところが、報告書を作成する際になって無くなっている事に気づきました。

そこで、事務所内にまだあるのか一枚だけひいて占うと「月」の逆位置だったので大事には至らないと読みました。
そして、今夜彼の事務所で占いながら探しているのですが、リーディングがうまくできません。
連鎖読みで、「正義」の逆位置と「愚者」から「バランスの悪い場所」と読んで探したり、最初の「月」から水まわりや女性事務員の席の周辺を探したりしました。
が、やはり見つかりません。
たしか、各カードと場所や方角が対応したものがあったと思うのですが、もう時間も無くて…

誰かが持ち出したのではないかと彼はとうとう疑ってきています。
どなたか読み直してもらえないでしょうか?

162 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/16(土) 02:11:10 ID:VOKxXDW4
>>161
人目につくような所に預かり金を放置した上に、置き場所もうろ覚え、と。
あまりにも不注意。他人を疑う資格すら無いと思う。素直に弁償すべき。

感覚的に置き場所を覚え間違えていそうだと思った。
案外バッグの底とか普段使わないポケットの中とかに隠れてるんじゃないかな

163 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/16(土) 08:02:45 ID:w2M+5DId
正義逆と愚者で悪いことを悪いとも思わないやつとか

164 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/16(土) 09:51:58 ID:jTUua0LD
>「月」の逆位置
思い出せない

>「正義」の逆位置
無責任

>「愚者」
不注意

162に同意。置いた つ も り で人を疑うのはどうか。
盗まれたと疑う前にやることあるんじゃないか。

165 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/17(日) 13:30:09 ID:ll4EmEC2
最近、恋愛について占うと小アルカナの「8」出現率が高くて気になっています。
どれも逆位置です。
およそ自分の位置もしくは2人の関係の未来の位置に剣8の逆、棒8の逆。
彼の気持ちに杯8の逆。
好きになって半年、もともと遠距離で会う機会が少ないため、進展も緩やかな関係です。
これからさらに時間をかけて時期を待てということなんだと思っています。

厚かましい書き込みですみませんが、
「8」についてアンチョコさんのメモを教えていただけませんか?

166 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/17(日) 13:49:14 ID:kcDDrDHl
8=Strength=力

167 :チョコ:2006/12/17(日) 22:22:18 ID:j9hThcDS
しばらくぶりです。
なんか、多分私が悪い(調子乗って一人で一杯書いちゃったから。)んだろうけど、
なかなかココのスレに入れなかったの。(ショック。)
なんか色々とみなさまに迷惑だったらゴメンなさいでした…。反省。
パソコンの事、全然知らないもんで、無作法ですみません。以後、気をつけます。(ペコリ。)
ので、今でもココに書きこするのめっちゃ恐いんだけど、複数の要望にお答えして、
私のアンチョコから意味を丸写ししてみますね。

>>134様。(見てるかな?どうだろ。)

【死神】
カードの象徴:状態の変化―刈り入れる骸骨
正 位 置 :再び希望が生まれ、貧しさは豊かさに、憎しみは愛に変わる。
        いったん無に戻してやり直してみること。別離。離婚。突然の病気。
逆 位 置 :生まれ変わり。再生。病気あるいは衝撃、ただし避けるのは可能。
        病気回復。よみがえる未来の展望。
(何故かこのカードだけ、「性格」が載っていない。
 でも私のイメージでは、やっぱどっか暗いカンジの病弱な人、って印象なんだけど。)

【魔術師】
カードの象徴:創造性―魔法
カードの性格:男性的な要素。決断力。創造する力。新鮮な感覚。やや好色。おしゃれ。健康的。
正 位 置 :「運命の輪」や「悪魔」の近くにこのカードがあると、“ためらい”を示します。
        「太陽」のような良いカードが隣にきていると良い変化が起こるきざしです。恋愛や商売は積極的に。
逆 位 置 :詐欺師・ペテン師などを表し、腹黒い男・ずるさ・不安定など、悪い変化も示します。

まあここに書いたもの以外にも、たくさん意味はありますが…。

168 :チョコ:2006/12/17(日) 22:36:09 ID:j9hThcDS
>>167様。

数字(ナンバー)でやたら同じ数が出てくる、って事は、
多くの場合、それが何かしら暗示している場合があります。
たいていは年月日とか、年月の「期間」を示したりしているケースが多いですね。
それ以外にも、割合(パーセンテージ)とかでも読めるシュチュエーションもあります。
例えばナンバー8だったら「8割方の…」っていう風な読み方もできます。
167さんのは、恋愛占いで8ですから、8年目に「転機」が訪れる、という事なのでしょう。
でも逆位置で多くナンバー8が出てるみたいですから、あんまりいい「転機」じゃないかも…。
8年目で恋愛感情から冷めるとか、8年目で縁が切れて別れるとか…。
なんかちょっとあんまりいい結果ではなくて申し訳ないのですが…。

尚、大アルカナ8番の「力」に関しては、
>>84に昔書いたので、そっちも参考にすると良いかもしれません。

169 :チョコ:2006/12/17(日) 23:10:31 ID:j9hThcDS
>>141様。

「正義」はね、私のイメージだと、一条ゆかりの漫画「プライド」に出てくる神野さん、ってカンジ。
もしくは「有閑倶楽部」の清四郎でもいいけど。(マニアックな話でごめんなさい。)
あるいは、その昔、「マネーの虎」って番組に良く出てた、南原たつきさん…が、あと5キロ痩せてメガネかけて、
でもいいけど。(知ってるかな?けっこうハンサムでしたが。)

顔立ちとしては、「正義」は、男女共に「端正」な印象があります。
まあ美男美女の範疇なんでしょうが、所謂「甘いマスク」の男女とはちと違うイメージかな…。
男性は、正位置の場合は特に、遠目でみればハンサムで紳士でマジメで、オマケに頭もいいカンジで、
ステキな印象の殿方は多いと思う。男だったらわりとモテるんじゃないかな。
でも、一緒に傍にいると底冷えのするような冷淡さ、冷酷さが感じられるような男性です。
女性もまた然りで、端正な顔立ちなのに、なにニコニコ微笑む、って事もなく、それでて仕事や勉強だけはソツがない印象…。
なので、女性の場合は、いわゆる「モテ系可愛い女性」とは程遠い印象です。

結構このカードは、男性だと実業家にも多いのですが(重要事項を自分が決定しているからでしょう。)
その仕事っぷりは、やれ商売繁盛ドンちゃん騒ぎの恵比寿様御大黒様の浮かれモードとはまるで違い、
かなり計算高く、戦略的で、現実的で、正確で、シビアな物言いの多い印象です。
正位置だと、常に高い所を目指し、常に何手も先々を読んで動く、かなりの「切れ者」「気を許せない男」ってカンジかな。
一緒に仕事をしたら、それなりに成果はありそうだし悪い人ってんじゃないけど、面白くはなさそうです。
職場ではジョークの一つも飛び交う事の無い、かなり粛々とした現場っぽいです。

170 :チョコ:2006/12/17(日) 23:31:05 ID:j9hThcDS
あ、訂正があります。
>>168、≫167様って書いちゃったけど、
正しくは>>165様の間違いでした。失礼しました。

171 :153:2006/12/17(日) 23:58:50 ID:ROR/IlTF
チョコさんお久しぶりです。
たくさん書き込むと制限されちゃうんですか?
こっちがお願いして書いてもらってるのに?
なんだか変ですね。

ところで153ですが、何かお気づきのことがあれば
教えてください。

172 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/18(月) 00:20:58 ID:EhHe1Mod
ここでも自演をやってるんでつね

173 :チョコ:2006/12/18(月) 01:12:44 ID:ff4HCkdn
ざっと読んだけど、まあまあ153さんの読み(&このスレの他の方の読み)で、
だいたいオッケーなんじゃないかな?…と思います。
一応以下に私のリーディング(?コメント??)を書いてみたけど、
いっちゃん最後の私の書き込みが≫133で、それ以来だからホント久々で、
感覚戻ってないかもしんないんで、自信は無いのですが…。

>【 焦点 】ワンド2 計画は順調に進んでいく
やるべき事を自分なりに見つけ、将来を見据えて行動に移しているイメージですね。
ただ、印象として「背に腹は変えられない」「進学したらビンボになる。でもコレを今しないとツライ。」みたいな、
それなりのリスクを覚悟の上で、進学されたようなイメージですが。どうかなあ?
気持ち的には前向きだけど、いけいけゴーゴーっぽい、ノリの良さ(?)はなくて、
自分なりにかなり勇気のいる決断をした、っぽい印象です。

>【 障害・対策 】隠者 地道に勉強しなさい
これはその通りですね。頑張ってちょうだいな。陰ながら応援してます。。

174 :チョコ:2006/12/18(月) 01:16:42 ID:ff4HCkdn
>【 現状認識 】ソード3R  前職の心の傷があるが、回復しつつある
>【 過去】ペンタ王R  金に汚い、考えが古い(誰が?)
これ→→→→→↑あなた…だと思います。
うーん、金に汚い…って言うより(まあ勿論そういう側面もあったのでしょうが、)
どっちかって言うと、「食いっぱぐれないようにする為に、血眼でやってきた。」
「体面や世間体を保って生きていけるだけの経済力を身に付けるだけでも、かなり必死だった。」 っぽいカンジかなあ…。
大金・金品・ギラギラ・ゼータクが好きで、その為に働いてきたというより、
どっちかって言えば、惨めに落ちぶれたくない、みたいな気で、「武士は食わねど高楊枝」じゃないけど、
プライドを保つ為にマジメにわりと品のいい目のお仕事で頑張ってきた、
そしてそういう世界で出世するにはどうしても「学」が必要、自分にはそれが足りないから進学する…
というイメージですが。違ってたらごめんなさい。
ソード3Rも出ている事だし、前の仕事で、それなりにプライドやコンプレックス傷つけられるような、
惨めな思いもさんざしてきた、かなり泥水・苦水飲まされてきた…っぽいイメージもありますが。
ただ、ペンタクルのキングも出ている事だし、何にも知らない他人から見たら、
「えーそんないい仕事、どーして辞めちゃうのお?」みたいに、無神経にギャンギャン言われて、
それでまたあなたのハートが痛む、それを繰り返していたみたいですが。どうかな。違ってたらゴメン。

175 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/18(月) 01:17:19 ID:ff4HCkdn
>【 潜在意識 】ワンド王 仕事が上手くいっている(夫かな?)
これ→→→→→→→↑旦那様だと思う。
潜在意識でコレが出たという事は、学費やら苦しい勉強やらの応援を、
夫に頼って、夫に支えてもらっての学生生活を、あなたが期待している(できそうだ)という事なのでは?
あと、進学に関しては、旦那の理解はあるっぽいのですが、
他の周囲を象徴するカードがあんまり良くないんで、旦那以外の殆どの友人からは
「なんで仕事辞めてまで、勉強するわけ?」「今更学校行ってどーすんのお?」
みたいな、かなり非難轟々…かも。(間違ってたら気にしないでね。自信は無いっす。)

>【 未来 】世界  成功(勉強が?就職が?)
これ、勉強が…だと思う。(そんなにタロットって、遠い未来まで明確には解らないし、
暫定的な評価(今のままでいくと、どうなるか。)みたいなのしかわからないんで…。)
他のカード見るとそれなりに厳しいカードも出てるから、一概に楽しい事ばっかとは言い切れないけど、
「進学してよかった。」って思えて、進学した事に後悔は無く、十二分に能力(才能)は発揮(開花)できそうです。

176 :チョコ:2006/12/18(月) 01:18:28 ID:ff4HCkdn
あー名前入れるの忘れちゃった。

>【 質問者の立場】 ワンド女王 目標に向かっている
>【 周囲の状況 】太陽R  今、無職。他の学生に比べて能力が低い
>【能力】ソード王R  性格がきつい(私かな?夫かな?)
これも→→→→↑あなた…だと思います。男性のカードですが。
ただ、あなたは、キツイ、お金にがめつい性格かもしれないけど(失礼)
あなたはかなり能力が高い上に、自分にも他人にも厳しいので、
それで進学先での、周囲との軋轢がすごそうです。かなり進学先では孤立しそうな予感。
同級生との角質とか嫉妬とか妬みとか、イジメとかがあるかもしれません。
それにしても、何かスキルを磨くような、実務的な勉強をするような学校じゃなくて、
どっちかって言うと、才能やなんかを磨くような、そういう方向の勉強なのかなあ?
「世界」とか「太陽」とか出てるから。
まあいずれにせよ、あなたがの方が「出来」や「才能」は上で、オマケに頑張りやなので、
それに対する周囲の足引っ張りがあるみたいですが…。

【 最終結果 】ワンドA 就職活動に積極的
いいカードが出ました。そうね、結果としては、就職に結びつくでしょうね。
けど、就職してそれでどう…って言われると、たとえスムーズに就職決めても、
それがまだ「初めの一歩」を踏み出したばかり、年下と肩並べて、新米ペーペーでまた一からやり直し…
って印象なんで、そこから先、成功するかしないかは、あなたの努力と頑張り次第かな…という印象ですが。
悪くないけど、就職でゴールできるんじゃなくて、就職っていうスタートを快調に切れる、ってイメージかな。

コンパクトにまとめようって思ったけど、結局長くなっちゃった。ごめんなさいみなさん。

177 :146です:2006/12/18(月) 01:25:50 ID:208eplx6
チョコさんへ

以前、>>146でみなさんに解釈のお手伝いをしてもらったんですけど
いろいろいただいて自分でわからなくなってしまいました。
自分の意見がまとまらずに情けないですが・・・。
(たくさんのご意見もらったので感謝なのですが、いただいた方ありがとうございました。)
チョコさんのご意見も聞かせていただきたいです・・・。
お願いします。

178 :153:2006/12/18(月) 04:38:51 ID:hC+QoBx/
>>173-176
チョコさん、ありがとうございます。またアク禁にされたら私のせいですかね。

>それなりのリスクを覚悟の上で、進学されたようなイメージですが。
> プライドを保つ為にマジメにわりと品のいい目のお仕事で頑張ってきた、
>前の仕事で、それなりにプライドやコンプレックス傷つけられるような、 惨めな思いも
>何にも知らない他人から見たら、 「えーそんないい仕事、どーして辞めちゃうのお?」
前職はホワイトカラー的な仕事ではなく、コンプレックスがありました。
それでもう少しネームバリューのある会社に行ったのですがうまくいかず、その仕事自体が嫌に。
収入と経歴がゼロになるリスクは、自分では割り切っってますが、
職安や面接で、もったいない!と言われまくり、
その度に過去の惨めな心境を説明するのが辛いです。

>学費やら苦しい勉強やらの応援を、 夫に頼って、
>夫に支えてもらっての学生生活を、あなたが期待している(できそうだ)
結婚当初は、とにかく収入確保が先って言うかんじで・・・
今は夫の収入も安定したし、失業保険でてるので学校に行けるんです。
ただ義父母は転職のことに、首を傾げてるような感じは、伝わってきます。

179 :153:2006/12/18(月) 04:40:22 ID:hC+QoBx/
>>173-176
チョコさんへの返事の続きです。

>>【 未来 】世界  成功(勉強が?就職が?)
>「進学してよかった。」って思えて、進学した事に後悔は無く、
>十二分に能力(才能)は発揮(開花)できそうです。
>あなたはかなり能力が高い上に、自分にも他人にも厳しいので、
>それで進学先での、周囲との軋轢がすごそうです。かなり進学先では孤立しそうな予感。
>同級生との角質とか嫉妬とか妬みとか、イジメとかがあるかもしれません。
すごく良い学校で、自分のニーズにあっていると感じます。
入学の時点では下のほうのレベルだったので、ついていく努力はしてますけど・・・
なんか、それがいけ好かないと思われてるんでしょうかね?
今海外にいて、英語を重視してる学校にいます。
現地語はできて当たり前という環境で、英語は第二外国語。
そういう意味では、能力は私のほうが高いとも低いともいえる状況ですね。

>何かスキルを磨くような、実務的な勉強をするような学校じゃなくて、
>どっちかって言うと、才能やなんかを磨くような、そういう方向の勉強なのかなあ?
スキル磨く方です。
でも、自分には手に職系(前職)よりも、今学んでる事務系とか外国語に向いてると思ってます

180 :153:2006/12/18(月) 04:42:29 ID:hC+QoBx/
>>173-176
チョコさんへの返事の続きです。

>>【 最終結果 】ワンドA 就職活動に積極的
>いいカードが出ました。そうね、結果としては、就職に結びつくでしょうね。
>就職でゴールできるんじゃなくて、就職っていうスタートを快調に切れる、ってイメージかな。
ぺーぺーで年下と肩を並べても、安月給でも、自信持って働ける方が大事です。
就職に結びつくなら、それが自信につながりそうですね。良かったです。
地道に頑張ります。

あ、それと、アパート探しはなんだかうやむやになりつつあります。
夫の熱が冷めたようで・・・
私としては、落ち着いて学校行き終えて、仕事見つけて、
その後ゆっくり探したいと思ってたので、良かったです。

181 :チョコ:2006/12/18(月) 05:39:56 ID:O2I03wyJ
153様。
やっぱ海外にいたんですね。
「世界」が出てたんで、海外とか、外国語関係とかに縁のある勉強か、
もしくはアートとか映画や音楽や文学や、そういう「才能」伸ばす系の勉強かな…
って書こうと思ったんだけど、あんまり突拍子も無いかも、って思って控えたんですが。
(あ、コレ、ハッタリとかじゃなくて、ホントに最初そう思ったのよね。)

正逆あれど、けっこう強気強めのカードがバシバシ出てた(「太陽」に「世界」に、キングが3人も。ワンズのエースまで。)
ので、ガンガン努力したらいいと思う。多少周囲からいけ好かないとか思われても…ね。

182 :チョコ:2006/12/18(月) 05:42:09 ID:O2I03wyJ
それと、周囲の「太陽R」は、周囲のみんなは、一見物凄く出来がいいように思えるけど、実は大した事無くて、
あなたの努力で後半戦いくらでも追い上げられる…ってイメージもある。
前のアパートでも「太陽」の逆位置が出たけど、
アレって、「一見良さげに思えて、実は張子の虎。」ってイメージになるんで。

それとか、周囲にいるみんなのキャリアや学歴や家柄が、話を聞いた限りじゃ華々しいように思えて、
(医者の娘がいたりとか。社長の息子がいたりとか。何ヶ国語もぺらぺらな人がいたりとか。)
それと自分比較しちゃあ、羨ましがったり、落ち込んだりコンプになったりしそうだけど、よくよく話聞いてみると、
一応医者の娘だったけど勤務医の皮膚科とかで、しかも実は中高と引きこもりだった問題児で、大学も何回も落ちて…だったとか。
社長の息子だけど会社倒産して大学も中退して、のままじゃあんまりだから、それで今この海外プログラムに参加してるとか…。
何ヶ国語もぺらぺらっぽいように思えて、実はどの外国語もかなり片言の聞きかじり似非バイリンガルだったとか…。
そういう、色々と「一見華々しいが実はかなりいわく付き。」…っぽい集団の中にあなたがいる…って可能性もありますが。
(もしくはあなたがそういう風に思われているか、そのどっちか。)

でもね、語学ってタロットと通じるものがあるし、あなたの「才能」を目覚めさせるにはいいチャンスだと思います。
勉強、大変かもしれないけど、気合入れて頑張ってね!応援してます。

183 :チョコ:2006/12/18(月) 06:26:23 ID:O2I03wyJ
>>177様。
>>146以降をザッと読んだのですが、だいたい皆さんのコメントでオッケーかと思います。
が、私のコメントも気になる所を一応入れておきますね。

まずあなたと彼の対比が面白い(?)です。まるで正反対なんで。

>質問者の能力・・・死神R
>結果・・・吊るされた男R
あなたは、かなり未練がましくいつまでも思ってる…ってイメージですが。
いい加減彼を思うのを止めたい、って、自分で思ってても、完全に恋が終わっても、
なかなかその思いを断ち切れなさそうです。

>相手の状況or周囲・・・愚者R
彼は、あなたとは正反対で、あんまり何事も一つにこだわらないカンジで、
もう捨てた(終わった)恋愛にはサッパリ未練を断ち切る(そしてちゃっちゃか次の恋を始めてしまう)
かなり「軽薄な男」っぽいので、あなたがそこまで執着する程の、内面の深い男じゃない印象があるけど…。
それと、みんなは「もうそんな不毛な恋、やめればあ?」みたいな事を言ってる印象があります。

あなたはかなり、「別れても〜好きな人〜♪」ってモードなんだけど、
彼はどっちかって言えば、「別れたら〜次の人〜♪」(「別の人」でもいいけど。)
っぽいスタンスの人です。まるで正反対ですね。
障害で「塔R」も出てるし、彼は、あなたの愛情や執着を相当重荷に感じて、
それで逃げ回っている(遇者R)のかもしれません。
そこまであなたが彼に執着するのは、やはり過去で「世界」が出てて、
「昔はあんなに意気投合できた仲なのに…」みたいな思いがあるから、
だから余計にそう思っちゃうんだろうね。どうでしょう。ハズレてたらごめんちゃい。

184 :チョコ:2006/12/18(月) 06:27:41 ID:O2I03wyJ
>障害・・・塔R
>顕在意識・・・女帝R
>未来・・・力R
>質問者の立場・・・星R
>その裏づけ・・・節制R

うーむ、のきなみRばっかりですね。(笑)ああ笑っちゃ悪いわね。ごめんごめん。
「塔R」は、過度のヤキモチや、ヤキモチも度が過ぎて落ち込んで鬱っぽくなってみたり、
そういう心理状態を表すのですが、それが「障害」のポジションで出てるから、そういう所が原因で、
彼が離れていった(もしくは彼があなたに近寄らなくなった)っぽいイメージがありますが…。
どうでしょうか。失礼な事ばっかでごめんなさい。

んーでも、「女帝」も「星」も「節制」も、これ、正位置にすると、
凄くいいカンジのバランスの良い、かわい子ちゃんになるのにねえ…。
後レスで、誰かが似たような事書いてあったけど、
もっと「しおしお・くねくね・弱弱女の子モード」で、責めた方がイイかも・・・。
本当はそういう事、やって出来ない人じゃないし、元々そういう要素もあなたの中にあるのに、
「節制R」「力R」この辺りから、どっか素直になれないでつっぱってる…って印象もあります。
上に出たカード、なるべく、Rではなく正位置のような性格になるように、自分で努力してみてはどうでしょう?
その彼との恋は実っても実らなくても、あなた自身がステキな女性になるのは確かだと思います。
またしても長めトーク&連続投稿になってしまってごめんなさい。

185 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/18(月) 07:18:24 ID:EhHe1Mod
実っても実らなくてもって実るわけないじゃんかw

186 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/18(月) 10:50:23 ID:18XENXCp
そろそろチョコさんは専用スレでいいんじゃないか。

187 :146です:2006/12/18(月) 22:36:26 ID:208eplx6
>>183 チョコさんへ

ありがとうございます!
確かに周りには、あんなお調子者どこがいいの?って
感じに思われてます・・・。
彼とはまだ友達になったばかりなので
やはり弱弱でいってみます・・・。

ありがとうざいました!

188 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/18(月) 22:48:08 ID:I+fkkpQu
>>169
亀なのに、わざわざどうもありがとうございました。
どうも正義はピーンと来なかったのに、すごく分かりやすいです。
チョコさんのタロットへの認識は、イメージが湧きやすくて、すばらしいと思います。
これからも、私の鱗をはがすカキコお願いしますw

189 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/19(火) 00:41:08 ID:IIu2VDS5
元彼は私のことを今はどう思っているのかという問いによく「女帝逆位置」が出ます。
もう気持ちはないのでしょうか??

190 :チョコ:2006/12/19(火) 08:23:51 ID:bEam0D0l
>>189様。

「女帝」はね、正逆どっちでもいいけど、キーワードとしては
「大人の女性」「性的」「母性」「大自然や緑の安らぎ」「癒し」…ってところ。
正位置はそれがいいカンジに出ててるって事。
逆位置だとそれに欠けるものがある、もしくはイヤなカンジで出ちゃってる、って印象。
>>126を参照にしてみてね。

「女帝」は正位置だと、人物になぞらえるならば、
グラマスで母性的なミリョクのある美しい大人の女性とか、
自然や森や緑の安らぎが感じられるような潤いのある女性って意味になるよ。
ワンズのクイーンとカップのクイーンを足して2で割ったカンジ。
「性的」なイメージがプラスに働いて、子宝に恵まれるとか、子煩悩なお母さんっぽい印象がある。
まあ軽井沢とかの自然の美しい別荘で、こーゆーイメージの美人の女性が可愛らしいペンションやってて、
ベッド周りのカーテンやキルトなんかも全部彼女のお手製で、裏の畑で野菜なんかも作ってて、
彼女の作った朝ごはんとかにありつけたら、都会の企業戦士は癒されるよねえ、確かに…。

でも、その逆だと、年増のおばはんとか、最近老け込み(シワとか白髪とか)や中年太りが目立つとか、
パンチ(パーマ?)の効いてる、口やかましいオフクロのような、「大阪のオカン」っぽい女性だとか、
或いは、都会の無機質でギスギスした社会で働いている、キツイ、年行ってる女ボス(キャリア・ウーマン)とか。
(この辺は、ワンズ・もしくはソードのクイーン逆位置に似てるかもね。)

191 :チョコ:2006/12/19(火) 08:27:42 ID:bEam0D0l
あと、逆位置の場合、「性的」「癒し」「大人の女性」ってのがもう完全に裏目に出て、
年いってんのに身の程知らずの男好き…とか、身持ちの悪い中年女性…とかを指す場合もある。
(ペンタやカップのクイーン逆位置にも似た意味あるけどね。)
もうオバサンで旦那も子供もいるのに、ちょっと男性にモーションかけられるとすぐ本気にしてみたり、
社交辞令の通じない、本気で自分はまだ若いし男にモテると信じて疑わない、
ちょっと精神的におかしい(?)ホステスとかストリッパーとかしてるおばさんっていうか…。
(でも、こういうひとって、いくとこいくとけっこういるよね…。)
年増のアバズレ、売春宿の女将、スナックやクラブのオーナーママ…ってイメージもあるね。
このカードのモデル、エジプトのイシスって女神…って説と、
別説で、美と性愛(←コレ、繁殖と多淫と背に腹だわな)の女神・アフロディーテ(ビーナス)だ…って説と、両方あるんで。
(中世ヨーロッパ時代までは、娼館や売春宿の入り口には必ずこのアフロディーテをかたどった彫刻のレリーフがあったらしい。)
水商売とかしてたり、男と同姓してたり、複数の男性とお金つながりの性的なお付き合いをしていたり、
そういう女性でもコレ、出るよ…。

まあでも、質問は「元カレは私をどう思ってるの?」だから、
これは昔付き合ってた時のあなたの体の良さ(?)みたいなのを偲んでいる(?)イメージもちょっとあるかも。
でも逆って事は、本当は正位置の状態でいたい(即ち性的な関係を持ち、甘えたい、そういうお付き合いをしたい。)
と思ってるのに、それが叶わない…ってシコリ?っぽい思い、がある…かも。
外れてたらすまん。

192 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/19(火) 08:35:30 ID:Tp3IKk70
あたし、そんなつもりないからセ

193 :189:2006/12/19(火) 18:50:49 ID:NwTjv03a
詳しい説明ありがとうございます。
私は彼よりも10歳若くまだ20代半ばなのでオバサンはないかも。。。。別に忘れられてるわけじゃないってことかな??

194 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/19(火) 20:41:26 ID:w1euS0Ru
金のかかる浪費家、マリーアントワネット
ウーマンパワー、ウーマンリブ
愛情を育てられない女
押し付けがましい女
>>189

195 :27:2006/12/20(水) 07:35:16 ID:VoHe2zRp
あれから準備してます。
このままいったらどうなるかを小アルカナも含めた78枚のケルト十字で占いました。

1問題の現状:剣の8逆
2対策・障害:金貨の5
3表面の意識:金貨の3逆
4潜在意識:聖杯の4
5過去:塔
6未来:金貨の4逆
7本人の状況:聖杯のキング逆
8周囲の状況:剣のページ逆
9願望と不安:聖杯の10
10最終予想:月
配置は
10
3 9
5 1/2 6 8
4 7
2がcrossingで横向きです。

聖杯と金貨が多いです。お金と気持ちの問題ですね。こちらは別に争う気持ちはないんですけどね。
相手の弁護士はやはり若い人なのかなとも思います。
最後の月はどうなんでしょう?好ましくないことだとは思いますけど、訴訟とかで月ってどうなるんでしょうね。

196 :27:2006/12/20(水) 07:37:39 ID:VoHe2zRp
配置は
10
3 9
5 1/2 6 8
4 7
2がcrossingで横向きです。

197 :27:2006/12/20(水) 07:39:01 ID:VoHe2zRp
すいません。配置がわかるようにと思ったんですけど、位置がうまくいきませんでした。

198 :チョコ:2006/12/20(水) 08:48:04 ID:UoTt4Yol
>>193様。
>別に忘れられてるわけじゃないってことかな??
…だと思うけど、一応…。まあ他のカードの出具合にもよるけどね。
完全に忘れ去ってふっきれちゃってるんであれば、出るとすれば「愚者」とか「死神」とかだね。

>>194様。
アントワネットとは面白い例え!当てはまる部分も確かにあるかも…。

199 :チョコ:2006/12/20(水) 11:14:08 ID:UoTt4Yol
>>195様。
とりあえず意味をアンチョコから丸写ししながら解釈してみたけど、
所々順番が入れ替わってるのはあんまり気にしないで下さいな。
こっちの方が読むのはスムーズかなと思ったんで、そうしたまでなんで。

まずは時間軸にそって、過去→現在→未来と、順を追って並べてみたよ。解りやすいっしょ?

★過去:塔 →>>11参照。
★問題の現状:剣の8逆 → >>59参照。
★未来:金貨の4逆
 【金貨4】
 カードの象徴:渇望。欲望。
 正 位 置 :遺産。相続。プレゼント。恩恵。気前の良さ。
         執着心。守銭奴。財貨の成長。あいつぐ成功。
 逆 位 置 :停止。中断。反対。遅延。障害。柵。不利な妥協。
         チャンスを逃す。楽しむ為の出費が多い。

過去で「塔」だから(また出ましたね、このカード!!)突然の事故、って印象ですね。
それと、この「塔」のような手ごわい相手に一方的に言いがかりみたいな事つきつけられて、
昔は「やられっぱなし。」だった、っても読めますね。
でも、今は一応、それなりに不安を抱えつつも対等(?)に争って(?)いますね。(剣8Rなので。)
だけどその攻防戦というかがけっこう激しくて、なかなか向こうも手ごわくて、
こっちがああ出れば向こうがこう出る、ってカンジで、気が抜けない、常に不安なイメージですね。
それと、これは事故の相手なのか、それ以外の訴訟の関係者なのかわからないけど、
がなんかかんか言って約束守ってくれなかったりとか、信用してたのに騙されたみたいな事もあるみたいですが…。

200 :チョコ:2006/12/20(水) 11:14:52 ID:UoTt4Yol
「金貨の4」このカード、私のイメージでは、守銭奴でケチな、株やなんかの投資家とかディーラーってカンジ。
お金を大事にギュッと握り締めて、「よーく考えよ〜、お金は大事だよ〜♪」って唄いながら、
少しでもこのお金を増やそうとか、どっかにいい話は無いかとか思って毎日パソコン上の株取引をしている人とか。
或いは誰かが自分の財産狙ってるんじゃないかなんて思って、世の中を虎視眈々と眺めている印象もありますね。
そこから転じて、要領の良さとか、絶対損はしない(したくない)と思ってるとか、そういうイメージもある。

んーでも、Rで出てたので、あんまりお金を出ししぶると、結果いいこと無いよ、って印象ですが。
(これ、Rで出ると、私の読みだと大概は、
 「お金払ったら払ったなり、ケチったらケチったなり。」のお買い物でしかないわよ、
 所詮世の中、損も得も無いってば。だからあんまり欲張りなさんな…って意味なんだけど。)
そおね…下手に用意周到に要領良く立ち回ろうとしない方がよいと思います。
お金かかる所は仕方ないんだから、払うべきモノはキッチリ払って、
それで正々堂々、清廉潔白でいた方が、誰にも責められないし強気でいられるし、発言力も強いと思いますが。
どうでしょう。間違ってたらごめんなさい。(もしかしたら、コレ、相手がそう…って場合もありうるので。)

201 :チョコ:2006/12/20(水) 11:15:38 ID:UoTt4Yol
次にあなたと相手の対比。

★本人の状況:聖杯のキング逆 →>>59参照。
★周囲の状況:剣のページ逆
【剣ページ】
カードの象徴:破産。
正 位 置 :用心深さ。警戒心。感受性の強さ。監督。上司。
        後悔の無い裏切り。運命への防禦。
逆 位 置 :詐欺。陰謀。待ち伏せ。偽りの仲。病気。
        準備できない出来事にぶつかる。気まぐれ。
(尚、コードカード(人物カード)に関しては>>50及び>>51にも書いたんで、参考程度に読んでみて。)

>こちらは別に争う気持ちはないんですけどね。
まあ確かにそんな感じですね。あなたが聖杯キングで、相手が剣ページですから。
あなたに争う気が無くても、相手はかなり突っかかってくるでしょうね。
剣ページってね、反抗心の強い若者、コンプレックスのある少年、所謂不良やヤンキー、大人になれない性格、
でもナイーブで感受性は強い、自分が傷つきやすいからよけい他人を傷つける若者…って意味ですが、
私のイメージだと尾崎豊なんだよなあ…。早く大人になって卒業してほしいもんですが。

しかしどちらもRなんで、どっちにもそれなりに「非」はありそうです。
相手も相手だけど、あなたも何か信用されてない所とか、疑われてもしょうがないような所とか若干あるような印象です。
或いはマットウ(?)な、正式なやり方であなたが裁判に臨んでいないとか…。
未来で金貨4Rも出てた事だし、あなたが「払うべきモノは払って」おいて、それからだと
強い事、キツイ事も言えるし通る、って事なんだと思うのですが。どうでしょう。
(ただ、カップキング&剣ペイジのコンビネーションだと、あなたの方が大人です。
 8:2くらいの割合で、相手の方が悪いっていうか、相手がかなりケンカっ早いカンジですが。)

202 :チョコ:2006/12/20(水) 11:16:29 ID:UoTt4Yol
更に、あなたの内面を詳しく分析。

★表面の意識:金貨の3逆 →>>66参照。
★潜在意識:聖杯の4
 【聖杯4】
 カードの象徴:真実。
 正 位 置:疲れが増す。愛情が冷える。嫌悪。浪費と損失がつきまとう。
 逆 位 置:新しい関係。新しい物。新しい処理方法が見つかる。
★願望と不安:聖杯の10→>>58参照。

カップの10御及びペンタクルの3が出てるので、あなたとしては、
合法的に、法に則って、かなり紳士的に事を解決したい(のになあ〜…溜息。)って思っているようですね。
この、最後に(のになあ〜…溜息。)が付いちゃうのは、カップの4が出てるから。

あと、カップの3も逆なんで、なんていうかコッチはあくまで品良く相手に接したい(のになあ〜…ふう。)
…って事になるかも…。
相手のギャンギャンケンカごしモードに挑発されて、そんなつもり無かったのに、
つい自分までギャンギャン言ってみたりとか…。
「ケンカ売る馬鹿、それ買う大馬鹿。」(←コレはウチのママの昔からの口癖でした。)
を肝に銘じて、なるべくガマンした方がよいかもしれません。
あなたの方がずっと相手より頭いいんですから、一緒になって馬鹿になる必要はないです。
大変かもしれないけど、ジッとガマン…ですね。

203 :チョコ:2006/12/20(水) 11:20:58 ID:UoTt4Yol
最後にこの件に関しての、最終的な行方とアドバイス。
ちなみにこの「対策・障害」のカードって、大概の場合、「全ての謎を解く鍵」になってます。
なんちゃって。(笑)ちびっとミステリ小説風にカッコつけて言ってみた。(笑)
まあでもタロットってね、暗号解読みたいな所あるからね。

★対策・障害:金貨の5
 【金貨の5】
 カードの象徴:無視。無知。
 正 位 置 :信頼を軽々しく受け取る。道徳心が揺らぐ。意味の無い出費。貧しさ。失敗。損失。
 逆 位 置 :混乱。不一致。無作法。トラブル。混同。責められる言動。不幸な関係。スキャンダル。
★最終予想:月 →>>88参照。

やっぱりお金にまつわるカードが多いですね。
あなたが特別守銭奴とかケチとか、お金に執着がある人…ってワケじゃなくても、
なんというかこと出費や利権に関しては、最後まで粘る傾向は、結構強いのではないでしょうか?
儲かったぜウへへ的な、お金見るとヨダレ垂らして喜ぶイメージはあなたからは無いのですが、
単純にお金の事だけでなくて「損はしたくない。」「不利になりたくない。」
「自分悪くないのに頭下げたらこっちが損。」みたいな、自分に損な事に関しては一歩も譲りたくない性格???
…が感じられますが…どうでしょう。間違ってたらごめんなさい。
でも、今回の件ではそれが仇となり裏目に出るので、注意が必要です。
今回の件は自動車事故ですから、下手に謝ると全て謝った方が悪くなってしまうので、それはしないでもいいのですが、
「損して得取れ。」じゃないけど、お金(弁償)ある程度(全額ではなくて。)払った上で、
その上で、色々争った方が良いみたいです。

204 :チョコ:2006/12/20(水) 11:23:59 ID:UoTt4Yol
ただ、「金貨の5」…これ、個人的には「剣の5」の次ぐらいにイヤなカードで、
「相変わらず続く貧困。」とか、「貧しさから抜けられない。」とかの意味がある…。
あなたがそこまで粘る(?)というからには、あなたが、弁護士を立てるお金も無い上に、
向こうが提示した金額を即金で用意できる程の予算も当然無かった…、って事なのでしょうか?
すべてそれがネックになって、それで全部こじれて悪くなっちゃった…ってイメージもある…。
(そんなに高級車だったのか???)
未来でペンタクルの4Rも出てるし、損したくないと思ってやった事が結局損であった、ってなりそう。
弁護士立てて裁判しても、だからって裁判で必ず勝つから弁償しなくていいとかにはならなくて、
修理代も結局何割かは払わなくちゃいけなくなったり、それと弁護士費用ダブルで出費がかさんでみたり…。
安く上げようと思ったのに、全部裏目裏目に出ちゃって、
結局、トータルで見ると、なんだか、最初に相手から提示された金額大人しく払ってた方が安かったりとか…。

最終結果で「月」ですから、結果的に大事には至らないのですが、
このままいけば「損」はやむをえないイメージ。
しかもそれまでの間に色々とトラブルは絶えなくて、事がスムーズには運ばない印象です。
まあ野良犬に噛み付かれたと思って、不運な事故であったと思って納得するしかないみたい、この出来事は…。

205 :チョコ:2006/12/20(水) 11:29:05 ID:UoTt4Yol
個人的には、相手をおだててなだめすかして相手の過去の経歴とか得意分野とかをホメたりして、
(「スゴイですね〜〇〇高校卒って名門ですよ。」とか。「〇〇に詳しいんですねえ、へええ。」とか。)
とにかく相手をいい気分にさせるのがコツ。(コンプのある男は褒められると弱い。)
んでもって、今度は自分で自分を思いっきり下げて(というか大した事ない男っぽく見せて)語ると言うか、
自分貧しいんですビンボなんです学校の成績も悪かったし何の才能も無いんです許して下さいみたいな、
いかにも哀れっぽく(もち演技)出る。
…それでまあ、最初に相手が提示した金額を値引き交渉して、
(例えば30万とかなら20万くらい)それを払う方が、裁判よりいいようなカンジもしますが…。
相手はね、手ごわいかもしれないけど、「おだて」に弱い男なんで。
逆に、ちょっとでも自分にはむかうような、自分傷付けるような人間や、初対面でカンジ悪い、コイツ気に食わねえとか思ったり、
自分のコンプレックスを当てこすりするような人間に対しては、かなり挑発的で、絶対勝つまで何が何でも猛攻撃する…
そーいうお子ちゃまなタイプなんで。
今からでも、ちょっとそういう方向で行ってみたらどうでしょう???(もう無理かなあ???)

206 :27:2006/12/20(水) 20:42:38 ID:VoHe2zRp
いやあ、大変勉強になります。
ありがとうございます。
かなりためになりそうなこといろいろ書いてもらったので、きちんと整理してまたお返事などを差し上げたいと思います。

今ざっと目を通して、>>201の対比のところなどすごいです。
私は以前に書きましたように、理論物理をやってたような理系の人間なのですが、哲学、心理学などもかなりいろいろな本を読んできました、
タロットなどはユングの心理学からの影響もあり、無意識を読んだりコントロールできたらというような興味からはじめたというところもあったりします。
理系の研究者になることが本来の希望でしたが、生活のために学校の先生になることも一時期本気に考えてたりしたことも実はあります。
>>50に書いてあることはほぼあてはまるように思えます。
それから、周囲のソードのページなんて、>>51の弁護士なんていうのも相手の弁護士を彷彿とさせたりしますよね。
感心しきりです。
この辺に書いてあることはまったく知らなかったことですし、なんかすごいなあって思います。

ありがとうございます。

207 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/20(水) 21:20:23 ID:lPg2qy9t
>>206
>>1
>●自分なりの読みを書くこと。

>>195じゃチョコさんに鑑定してもらったのと変わらないよ。

208 :153:2006/12/21(木) 06:08:31 ID:C83Yv3az
>>181-182

亀ですいません。
世界って確かに海外とか外国語をあらわしますよね。
チョコさんに言われなかったら、気付きませんでした。
他人を占う時には、そうやって読むんですが、
自分はもうこの国に骨を埋めるような気がしてるので、
あんまり外国にいるっていう意識がなくって・・・
なんにせよ、習ってる英語は、ここでも外国語ですけどね。

張子の虎。
確かにそういう部分もあるみたいです。
私のクラスは、育児のあとの職場復帰をしたい女性が多くて、
年齢も40台が中心です。
だから、けっこう皆経歴はすごいんですが、
(領事館とか、高級ホテルとか、月給100万とか)
話すこと全て、過去の栄光っていう感じがします。
ようは、現地の失業者のための教育システムの一つなので、
それだけの経歴があって仕事がないってことは、
年齢なりブランクなり子供なり、ハンデも大きいからなんですよね。
離婚・未婚も多くて、「旦那さん優しくていいわねぇ」と言われたり。
あいかわらずクラスでは後ろの方ですが、
実際に職探しを始めたら、彼女らの方が苦戦するのかもしれません。
英語も、私は「みんなペラペラ。聞き取れない」って思ってたけど、
聞きなれてくると、片言の変な英語だったり。
チョコさんの言ったこと、当たってます。

私は私のペースで地道に行きます。
何かあったら報告しますね。

209 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/21(木) 18:37:24 ID:h53fx6h3
タロットをはじめたばかりの初心者です。

「逆位置」というのがよくわからないのですが、これは正位置のカードの逆のイメージというようなとらえかたでよいのでしょうか?

たとえば、現状改善に関するキーカードで隠者の逆位置が出たのですが、これはあまり考え込まず軽率でもいいからとりあえず積極的にいけ

というような解釈でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

210 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/21(木) 18:52:21 ID:EeBqp62H
>>209
>>29-30を参考にしてみては?

211 :チョコ:2006/12/21(木) 19:11:42 ID:JjuTr+KL
>>209様。

>>210様の指摘のもそうだけど、余力があれば、
>>99も参考にしてみてね。

212 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/21(木) 20:30:02 ID:GRTdz+/J
呪いとか呪術をやってる人はどんなカードでますか?
やはり悪魔とかになりますか?

213 :チョコ:2006/12/21(木) 21:06:41 ID:JjuTr+KL
>>212様。
「悪魔」でもいいけど、オカルティシズムにふけってる状態に一番意味が近いのは「隠者」かなあ。
ただ、「隠者」の場合、オカルト(心霊現象)をかなり科学的に冷静に分析しようと研究してる、って印象。
「悪魔」だと、それが度を越していて、マジでいかがわしい事(黒ミサとか)にまで手付けちゃってて、
しかもそれにハマっちゃってて、面白くて止められない、って印象。

「ペンタクル3」や「法王」辺りでも、宗教団体に入ってるとかそういういう意味がある。
Rだとそれに溺れてるとか、盲目的に斡旋してくるとか、
その団体がロクでもないのに脱退できない状況下にあるとか。

あと、ソードの9は、人を呪うって意味があるけど、
その根底にある心理は「妬み」「ジェラシー」「恨み」があります。

214 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 06:28:27 ID:/0TYEdau
チョコ様お願いしますm(._.)m

長いこと振り回され続けホトホト疲れている彼との事を占いました。
未来を知りたかったのですが、現状そのままが出てしまっているようにも取れます
でも、実はこれが未来?気になるカードだけ書きます。
未来の死神(逆)をどう読むべきでしょうか?

表面の意識 魔術師(正)
潜在意識  金貨のナイト(正)
未来    死神(逆)
周囲    聖杯のクイーン(正)
最終結果  棒の10(正)

この未来の死神は彼と新たな関係(再生)が出来るのでしょうか…
でもこれまで同様、ストレスの日々?

それとも清算して再出発するという事でしょうか?どちらにしても結果は…。
私的には未練たっぷりなので自分から清算する勇気などありませんが…

215 :214:2006/12/22(金) 06:31:14 ID:/0TYEdau
↑すいません。入力ミスしました…

最終結果 棒の10は(逆)でした。

216 :チョコ:2006/12/22(金) 08:11:28 ID:86vA957E
>>214様。

表面の意識:魔術師(正)→>>167を参照にしてね。

潜在意識:金貨のナイト(正)
【金貨ナイト】
カードの象徴:連合。結合。
正 位 置 :正直でハッタリの無い人。謙虚。不屈の精神。
        頼りがいがある。責任感が強い。効用。順調。
逆 位 置 :無気力。怠慢。停滞。無関心。活力が無い。
        無原則的。方向性に一貫した物が無い。だらしない態度。失望。

未来:死神(逆)→>>167を参照にしてね。

周囲:聖杯のクイーン(正)
【聖杯クイーン】
カードの象徴:献身。美しい女性。
正 位 置 :家庭を大切にする妻。良妻賢母。愛情にあふれている女性。
        正直。善良で優雅な女性。
逆 位 置 :気まぐれな女性。一見貞女に見えるが信頼できない女性。不道徳。

最終結果:棒の10(逆)
カードの象徴:変形。変化。
正位置:疲れすぎ。偽り。前途は多難である。不信頼。運や成功は抑圧される。
逆位置:裏切り。策略。陰謀。反逆。反対。対立。

尚、コードカード(人物カード)は>>50及び>>51も参考にしてね。
出来れば>>48及び>>49も読んでもらうと、いいかも、恋占いだと…。

217 :チョコ:2006/12/22(金) 08:31:39 ID:86vA957E
表層意識で魔術師、潜在意識で金貨ナイトがいずれも正位置で出てますから、
あなたは常日頃から、彼を尊敬してスゴイスゴイって褒めてあげてる?
いっつも、何かってーと彼を立ててヨイショしてる?…のかなあ???どうでしょう。
他人から「あんな男の何処が好きなわけえ?」って言われると、
自分でもなんであんな男が好きなんだろう、なんで続いてんだろう、って首かしげるくらい、
もう理屈じゃ説明できない状況ですね。
他人から見たら「ええ?」「そおかあ???」ってな所にイチイチあなたがお熱を上げちゃってのろけるぐらい、
「彼はホントかっくいいの〜。」「彼ってばスゴイのよう〜。」ってなっちゃってる…のかなあ。
(こういう状況を「惚れてる」って言うね、一般的に…。)

ただ、魔術師とペンタナイトのコンビネーションから察するに、
彼は性格的には自己中で子供みたいなワガママな事を言うところもあるみたいね。
それであなたが「カップのクイーン」ですから、相性的には悪くないけど、
だからってベストマッチとかではなく、いつもズレを感じてしまってるみたい。
「私ならああいう事言ったりしないのに、なんでえ?」みたいに思って、
一緒にいると一から十まで、2人3脚がズッコケまくりで、わだかまりがあるみたいですが。
いっつも折れるのは自分、引きずられるのも自分、合わせてるのも自分で、それでイヤな思いをしてるみたいです。
とは言え、彼の性的に攻撃的(?)な性格(まあ早い話がスケベって事ですかね)と、万能さ、器用さ、
それから金銭的な能力の高さ、仕事は出来るし一応の常識はあって誠実な所やなんかが、
あなたの、女性としての「快楽のツボ」を抑えられまくって、彼についメロってしまって、
それでなんだかんだ言って、あなたが「彼をどうしても嫌いになれない。」っぽいですが。どうでしょう。

218 :チョコ:2006/12/22(金) 08:43:02 ID:86vA957E
「死神逆」はね、この場合、「どうしても別れられない。」
或いは、「もし別れたら、いつまでも彼の事を思ってしまう。」って読みます。
まあ未練たらたらで、結局あまり良くないお付き合いをダラダラと続けるって印象ですね。
しかも、「棒の10逆」も出てますから、長々と(10年以上?)
その「大変で困難なお付き合い」は続いてしまいそう…。

あなたが彼の事を「完全に嫌いになれない。」ってのが、全てのネックになってるみたい。
完全に愛想つかしてしまえれば、楽なのに、どうしてもあなたが彼の「いい所」を
過大評価してしまってる(まあそれを「惚れてる」と言いますが。)
…それが根本的な原因かと思うのですが。
これで最後の棒の10が正位置なら、まあ何だかんだで大変なお付き合いだけど、
見捨てないでいて良かった、この人でよかった…って最後に思える、って事だけど、
逆だと、「なんでこんな人選んじゃったんだろう。」「もっと他にいい人いただろうに。」
って「後悔」が残るお付き合いになりそうです…。

ちなみに、あなたにカップクイーンで出て、彼に魔術師やらペンタのナイトが出てる所から判断して、
「相手を思う気持ち。」「愛情。」は、あなたにはちゃんとあるのですが、
彼の方は、それをあなたに対してはあまり持ってない
(どっちかって言うと性的なもので繋がってる)っぽいですが…どうでしょう。
色々と失礼な事ばっかで申し訳ないです…ハズレてたら気にしないでね。

219 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 10:23:06 ID:/V4WOQjr
ようするに女のほうのチンポ好きw

220 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 15:08:24 ID:w0P2AmZl
名指しで占いやるなら他スレでやって欲しいなあ。
解釈を話し合うスレの意味がないよ。

221 :214:2006/12/22(金) 18:05:38 ID:/0TYEdau

すいません、初めて来たもので。。。チョコさんのスレだと思っていました。
他の方も見ていただけるならお願いしたいです。

222 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 21:27:15 ID:oPm9eaea
>>218
死神逆位置は
新しいスタートだったり、以前よりも関係はよくなる風なイメージだったんですけど
どうしても別れられないとか、未練がある的に読むのはなぜ?
前後の関わり合い?
どうもまだ、私はカード全体で読むのができない。
むつかしいわー。

223 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 22:36:26 ID:/V4WOQjr
カードにはよい面と悪い面がある。
死神だと痛みと、それを伴った再生。
逆になれば、再生が強調されるか、生まれ変わりにかかるまでの痛みの強調か。
死なないで古傷を心や身体に持って生きていくほうが死ぬよりもつらいってこともある。
みたいな感じ。
それで流れや全体で読むのが大事になる。

224 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/22(金) 22:47:57 ID:TbAhIiTd
逆位置の解釈って難しいですよね

正位置の逆の意味になる、と考えるのかカードの負の面が強くでると考えるのかでずいぶん違う気がするし・・・

225 :チョコ:2006/12/22(金) 23:50:25 ID:86vA957E
>>222様。
「死神」「悪魔」「塔」は、正でも逆でも、決定的な「凶札」なのよね…。
だから、こういう「凶札」が逆位置で出たからって、だからって、
正位置が全く正反対の意味にコロッと変わって、逆転ホームラン的な、
いきなりベリーハッピーな意味になる…ってワケじゃないんだよね…。
正でも逆でも、どのみち出たカードってのは、その占いの質問に即してしか出ないしね。
そのシュチュエーション(彼とあなたとの関係や、二人の間の出来事)を象徴する、
ひとつの「テーマ」として、カードってのは出るから。

>死神逆位置は
>新しいスタートだったり、以前よりも関係はよくなる風なイメージだったんですけど
…だったら、あなたの「手」は、70枚以上もある中からなにもわざわざ「死神」を選ばないわけで…。
新しいスタートとか、以前よりいい関係とか、幸先のいい印象だったら、どっちかって言えば、
出るとするなら「審判」とかだね。

226 :チョコ:2006/12/22(金) 23:52:20 ID:86vA957E
前に逆位置は否定文(もしくは受動態)として考えるとスムーズ、って書いたけど、
死神=「死」「全ての終わり。」を、否定文で「死なない。」って訳したからって、
だからって「生命力にあふれててめっちゃ健康ビンビンである。」…とはとても言えないわけよ。
(だったら、もっと健康そうな、ピチピチした、ほっぺたがピンク色っぽい、まだ10代20代のような、
 そーゆーカード出るって。「太陽」とか、「星」とかさ。)
例えば病気の人を占った時、「死神」が逆で出たからって、急にその病気が快方に向かい、
その病気の人がイキイキし始めて、小躍りできる状況…とはとても言えないんだよねえ…。
死にはしないけどー、結構入退院は繰り返して、ダラダラ苦しみますよーとか、
峠は越えたけどー、なんかかんかで後遺症は残って家族は大変かもー、とか。
結局、正でも逆でも、幸先あんまし良くないんだよね、「死神」とかの凶札ってさ。

逆位置の解釈については>>29及び>>30及び>>99を参考にしてみてね。
まあ英文で、veryとかmuchとかmoreとか、或いはmanyとかの、強調する単語が付いている場合、
否定文にすると、必ずしも全部が真逆で強調されるのではなく、弱い意味になる
(「大嫌い」ではなく「あんまり好きじゃない」とか。)ものもあるので、それと似てるかも。
まーコレ、単語によっても違うし、当方英語苦手だったんで、ミスってたら許してね。

227 :チョコ:2006/12/23(土) 00:15:06 ID:KyDQze2H
ああごめんなさい、>222様は>214様とは別の人だったのかな?

恋占いで「死神」…これ、正位置だと「完全に吹っ切れる。」「忘れる。」ってなる。
あと、「思いっきり派手(?)に振られる。」「再起不能。」とかって意味もある。
なんかかんかでものすごい幻滅するような所見ちゃって、
「もう2度とその相手の人を好きにはなれない。(ならない。)」とかいう意味もある。

あと、「恋愛モード」から完全に目が覚めちゃったような人も、このカードは出ます。
それまでは、人生最大のイベントはやっぱ何と言っても愛だろ恋だろ、
人生最大のステイタスは自分がホレた最高の相手との結婚だろ…って思ってたのが、
イキナリシビアな価値観に変貌して、冷酷で残酷なまでに現実的な価値観に変わってしまいそう。
やっぱビジネスで成功して人生ナンボだろ、それしなきゃ男って認めてもらえるわけないよな…とか思ってみたり、
学無し金なしルックス無しじゃダメに決まってんだろこの恋はさあ…とか思うようになったりとか。
「夢も希望も無い、厳しい現実」を真摯に受け入れている…そういう心理状態でも出ますね。
「自分の死」を冷静に受け入れ、それでありながら尚且つ戦おうとしている、「もののけ姫」のモロの君、って所ですかね。

逆位置だと、もう叶わない恋、完全に振られた恋なのに、いつまでも未練がましくダラダラと思ってるとか、
付き合うのがめっちゃ大変で、苦しいのに、嫌々ながらもストレスの溜まるお付き合いを長々続けるとか。

228 :214:2006/12/23(土) 01:07:25 ID:dLDW9rnc
222〜224様ありがとうございます。正・逆共に良いカードではないので
本当に難しいです…それに怖いです。

チョコ様ご丁寧にありがとうございました。222さんは別の方です…
ひとつ疑問に思った部分があるのですが…

>ちなみに、あなたにカップクイーンで出て、彼に魔術師やらペンタのナイトが出てる所から判断して

この8番のカップクイーンは私にあたるのでしょうか?
私は全く逆で彼に出たと思っていました…
8の位置は周囲の状況や相手が出ると思っていたのですが
カードの意味だけでなく、出た場所も状況によって見方を変えるものなのでしょうか…?

229 :チョコ:2006/12/23(土) 05:31:42 ID:KyDQze2H
>>228様。
全然関係ない「占いとしては完全に間違いなカード」「占いとしては内容がハズレなカード」
…を、「手」が引いてしまう確率よりも、
置いたカードのポジションがちびっとズレて出たりする確率の方が、遥かに高いよ。
まあタロット初心者の場合は、特に。
でも、数をこなしてくると、だんだんそういう「ズレ」「的外れ」も少なくなって、
ビタビタ「当たる」「的中する」ようになるけどね。

だから、「ここは「彼の状況」のポジションなのに〜」とか、そういう事にあまりとらわれずに、
出たカード全部を組み合わせて読んでみてね。(最初のうちは特に、だけど。)
出たカードで、特に人物カードが出たら、それは特にそうね。
それだったら、ポジションとか度返しで、全体の流れで読んだ方がいい。
男性を象徴するカードなのならあなたが思い当たる所の男性、
女性を象徴するカードなのなら、あなたが思い当たる所の女性です。
この事に関しては>>48を参考にするといいかもしれません。

230 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 05:42:59 ID:W4PwS821
いやあそうそう。
確率で考えると明らかに異常なこと起こるよ。
ホントはやることがあまり薦められてない同じことを続けて占うの何十回とやったことあるけど、
そのときに、同じ位置に同じカードが出るのが続いたりとかあったもん。確か3枚が同じ位置で出てそのうちの2枚が正逆まで同じで。同じ位置にしばらく固定してたみたいな。。
全体としてみたときに、同じカードが位置変えて出ててほとんど入れ替わってない守備を入れ替えて出てるようなのも続いた。こっちのほうが続いたかな。

231 :チョコ:2006/12/23(土) 06:12:08 ID:KyDQze2H
>>230様。
>全体としてみたときに、同じカードが位置変えて出ててほとんど入れ替わってない守備を入れ替えて出てるようなのも続いた。
>こっちのほうが続いたかな。
…だよねえ?実は私もなのよう。
さすがに今は熟練してきたのか、そうめったにポジションは外さないけど、
でも、同じ質問内容で何回占っても、同じメンバー(ナンバー?)の連中のカードしか出ない…。
まるで、職場で「飲み」とかに誘うと、毎回全く同じ決まった面子しか揃わない…みたいな話ですが。
(まあ私は殆ど飲みに参加しないし飲まないのですが。)

232 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 08:19:57 ID:I12fbZTV
死神の逆位置の説明、すごくわかりやすかった。
説明してくれた方々、ありがとうございました。

最近リーディングで悩むのが、運命の輪と世界。

運命の輪はチャンスが訪れたり、何らかの動きが出ると読んでいるのですが
これは主に良い方向へ向かうものと読んでいいのでしょうか?
それともよくも悪くも、なんらかの動きが出るもの?
次の段階へ移行するという解釈をしてるのですが、どっちに転ぶのかいまいちわかりません。
それとも逆位置が、悪い方向転換とか、あとはチャンスを逃すといった感じ?

世界は完成されたイメージなんだけど、例えば最終結果に出ると目的は
達成されるような良いふうに読み取れるんだけど、現在とか未来にあると
これ以上の進展はないと読むべきなのか、満足する、安定した関係になると読むのか
悩むのです。

以前チョコさんが書いてくれたように、英語の否定形であったり受動態であったり
逆位置を逆の読み方ではなく、英文のように読んだりするようには心がけてる
のだけど、うーん、なかなかに難しい。

233 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 08:24:04 ID:I12fbZTV
連投ごめんなさい。

あとタロットって悪いカードが出ても、悪く読むのではなく、良い方向に捉えるべき
というようなことを、あたしは購入した本には書かれていたのだけど
例えば誰かを占ってあげる場合、あまり良くないカードが出ても前向きにアドバイス
するべきなのか、これはやめたほうがいいのかもって言うべきなのか?
私の場合、まだ未熟なのもあって、やめろとはっきり言える自信がないこともありますが
悪いカード(上記であがっていた塔、悪魔、死神)をどう読み取ってアドバイスするのかも
結構悩みます。
基本的なみなさまのスタンスを教えていただければ嬉しいッス。

234 :チョコ:2006/12/23(土) 11:20:19 ID:KyDQze2H
>>232
「運命の輪」はね、単純に吉とか凶とかでは振り分けられないからねえ…。
>それともよくも悪くも、なんらかの動きが出るもの?
…この解釈でいいと思います。
私は、正位置だと「いいチャンスがめぐってくる。」って読むけど、
逆位置だと「今はタイミングが悪い。」とか、「一時的にいいけど、すぐ悪くなる。」とか、
「安定しない。」とかって読みますが。まあ他のカードの出方にもよりますが。
たとえ正位置でも、他のカードや、未来や結果悪けりゃ、
「長期スパンで考えると、あまり良くは無い。」とかって意味にもなるしね。

「世界」は、「太陽」と同じかそれ以上の吉カード。ただ、
>世界は完成されたイメージなんだけど、例えば最終結果に出ると目的は
>達成されるような良いふうに読み取れるんだけど、現在とか未来にあると
>これ以上の進展はないと読むべきなのか、
…まあこれもその通りですね。
「太陽」は、今、かなりノリに乗ってるねー、ってカンジで「幸先明るい」けど、
「世界」は、今が頂点で今が最高(即ちこれからは下がるしかない。)ってイメージがある。

>満足する、安定した関係になると読むのか
満足や安定した関係で読んでもいいけど、それ故の悩みってあるしね。
シアワセだし恵まれてるけど、だからって人生に苦労が無いわけじゃないわけで。

235 :チョコ:2006/12/23(土) 11:21:34 ID:KyDQze2H
言うなれば、「太陽」は、只今ブレイク中・人気急上昇中の、
赤丸チェック(死語)の新人タレントみたいなもん。
一方「世界」は、各種新人賞やレコード大賞総なめにして、
「みんな応援ありがとう〜。」って、涙を流して紅白で歌を歌うトップアイドル歌手。
(でも内心では、これから先の方向性に行き詰ってる。
 引退しようかとも思うけど、でもそれも精神的に落ち込むし、芸風もマンネリだし、
 仕事来なくなって鬱になるくらいだったらヌード写真集でも出すかなーとか、
 頂点を極めたら極めたで、悩みはつきない。)

だから、時間軸で考えて、「現在」より先の時点(「未来」とか、「最終結果」とか。)で
「世界」が正位置で出れば、結構いい意味になるけど、
それが「過去」とか「現在」で出ると、将来はそれなりに厳しい、って事も読める…。

まあ「世界」はね、あんまりいい意味過ぎて、それが現在や過去で出ちゃうとね、
何もかも調子よくて恵まれてた昔と比較しちゃあ、なんのかんのと切ない思いもするかもね。
まるで有名パティシエの高級スイーツ堪能した後のコンビニ弁当みたいなもんでさ。
これ、逆だといいんだけど。

他の方、もし他の「読み」があったら教えてください。

236 :チョコ:2006/12/23(土) 11:28:44 ID:KyDQze2H
>>233
>あとタロットって悪いカードが出ても、悪く読むのではなく、良い方向に捉えるべき
>というようなことを、あたしは購入した本には書かれていたのだけど
>例えば誰かを占ってあげる場合、あまり良くないカードが出ても前向きにアドバイス
>するべきなのか、これはやめたほうがいいのかもって言うべきなのか?

これは、占いとか霊感とか関係なく、「人生アドバイスをどう相手にしてあげるか???」
…って問題なんだと思う。
まあ占い師って、そういうカウンセラーっぽい分部もあるからね。
そういう意味では、単純に霊感が強くて「あたる」占い師=いい占い師…とは、
一概に言えないものがあるね…。
占い師であっても、ある程度常識や世相に精通してて、尚且つ良心的でないとね。
相手の為を思ってアドバイスであれば、これも「仕事のうち。」と思って、
多少耳の痛い事でも、勇気を出して注意すべき事は言うべきだと、私は思いますが…。

237 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 11:34:10 ID:W4PwS821
運命の輪は英語だと「wheel of fortune」。
運命と訳されてるfortuneという単語は、英語では運とか富とか幸運のようなよい意味が多い。
大学受験だとFortunetly〜(幸運にも〜)って構文で暗記するでしょ?
wheelはタイヤ、車輪、水車、車のハンドルなんかでは車輪やタイヤがいいかな。
イメージを描くなら、幸運が轍を残しながら通っていくような。幸運がいろんなところを駆け巡ってるような。
サザンの歌で「希望の轍」ってなかったっけ?
一方で、大学受験だとUnfortunetly〜(不運にも〜)っていう構文も暗記するはず。
それに、幸運がめぐるとか回ってくるというイメージを持つのと同様に、不幸もめぐってきたり回ってきたりするイメージってあるでしょ?
そういう幸運の輪のあからさまな否定が逆だと大雑把にはいえるかも。
でも、幸運とかって過ぎ去ったあとにそれを懐かしむような思い出して悲しむような寂しがるようなそんなところも逆にはあると言えるかも。
仏教でなんとかって言ったと思うけど思い出せない。

238 :チョコ:2006/12/23(土) 11:47:14 ID:KyDQze2H
>>237様。
>でも、幸運とかって過ぎ去ったあとにそれを懐かしむような
>思い出して悲しむような寂しがるようなそんなところも逆にはあると言えるかも。
にゃるほどです。勉強になります。
>仏教でなんとかって言ったと思うけど思い出せない。
ご指摘のと違ったらごめんちゃいですが、「輪廻」とか???(違うかな???)

だけど、今書いててフと思ったけど、「運命」はそのまんま、「運命」の意味で出る場合もある。
昔、「なんでこうなっちゃったの???その原因は???」とかって強く念じて、
ワン・オラクル占いをした時、この「運命」が出た。しかも何回占っても何回も引いちゃったりした。
それは運命とか天命とか宿命であった、逆らえない決まりごとのようなもんであった…
という意味に取ったけど。
そこから転じて、「前世からの約束」とか「前世での繋がり。」とか、「生まれ変わり」とか、
「輪廻転生」「因果応報」「他人に対してやった事が返ってくる。」っていうニュアンスもある。

239 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 12:07:47 ID:W4PwS821
太陽とか世界はどっちも完成されたものだね。
ただ、太陽は宇宙の一部で、宇宙は世界そのもの。
宇は時間で宙は空間だったっけなあ?
宇宙の歴史や広さの中では太陽ができたりなくなったりしても、ほんの一瞬の辺境でのできごと。
だからチョコさんの新人なんていうたとえもぴったり。
宇宙はもうできあがっちゃってるから、それ以上とかそれ以下とか増えるとか減るとかそういうこと自体が無意味。
そういう出来上がった完成ゆえのマンネリ感なんかが世界の負の面。
あと、完成してるといっても人間のレベルでの完成、個人レベルでの完成とか人や判断によっても完成が違うのがどちらかといえば悪い面かな?

240 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 12:25:19 ID:W4PwS821
>>238
確かに運命そのものともいえると思います。
幸運にしろ不運にしろ、運命の輪の運命は自分ではどうしようもないことだと言えますね。
私の本には、会社が買収されて再編されて、あなたの仕事がなくなってしまっても、それはあなたを個人的にどうこうしようとした
のではないが、あなたにかなりの影響を与えるなんて書いてあります。
このこと自体は運命でしょうが、こう続きます。あなたの見方によって変わってくるものでもあると。
だから、この自分の職を失ったのを運命と受け止めたとして、このあとに「これは自分の新しい事業を始めるきっかけに違いない」
と考えられるか、「やめさせられちゃった、どうしよう。死んじゃおうかな」と思うかによってまったく違うのではないかと考えます。
これが運命ではないかと。

241 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 12:50:58 ID:W4PwS821
>>233
悪い方向にではなく、いい方向にというのは当たり前といえば当たり前すぎるかも。
人を教え導こうとする場合には、ここが駄目というよりも、ここがいいからさらにここ(別のところ)を伸ばすともっとよくなると
アドバイスするほうがよいなんていいます。
でも、占いに頼る人には自分で人生をどうにかしていくという気構えがたりない人が多いかも。
だから、自分の人生のプレイヤーは他人ではなくて自分しかいないということをしっかり認識させることが最優先されるべきでしょう。
そのあとだったら厳しい助言なども受け入れやすくなると思います。
現在にはそれに先立つ過去があり、未来にはそれに先立つ現在があります。
その程度の関係性でも、なんとなく理解して無視しているのと、きちんと理解して立ち向かうのではまったく違う人生が展開すると思います。

242 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 13:10:43 ID:W4PwS821
なんか、太陽のことあまりにもちっさく書きすぎたのでもうちょこっと書きます。
辺境の一瞬の太陽の存在といえども、そこには日々の暮らしの喜び、希望、進歩、発展など
人々の生活がここにはあり、人間はこの星でしか生活できません。地上の生命の営みはすべて太陽のおかげです。
人は健康になり、植物は大きく育ちます。
この温かい光のない地球を想像してみてください。核の冬のような。
そんな状態が逆だといえるでしょうね。

243 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 13:15:59 ID:W4PwS821
この星×
この星のもと○

244 :チョコ:2006/12/23(土) 13:26:53 ID:KyDQze2H
>>241さんの言う事も尤もで、ふふんはあはあにゃるほどねーと、
思わず聞き入ってしまったのですが、
やはり、占いしててアドバイスするんであれば、
占い師自身にある程度(いや寧ろ厳しい、シビアすぎるくらい)の
「一般常識」は必要かなーとは思います。
それで尚且つ世相とかに精通してればなお結構ですが。
(なので細木かずこの番組は一応見てます。
 あの人の言う事、全部諸手を挙げて大賛成とまでは言えないけど、
 ある程度、年上の常識家の意見は聞く耳持っておいた方がいいと思うので。)

ただ、この「一般常識」ってのと、「差別発言」とかが微妙にリンクしてて、
自分は差別するつもりではなく一般常識としてアドバイスしても、
「なんだよ差別してムカつく〜」「〇〇って職業、見下してない???」
みたいに思われたりとかが、けっこうあるんで、それが大変かな。
かと言って、自分の方針や判断を譲る気は無いんですが。

245 :チョコ:2006/12/23(土) 13:31:03 ID:KyDQze2H
例えば、学生で、学校明けの時間を有効利用しようと思ってる人がいて、
彼女は、大好きなアニメのキャラになりきれるメイド喫茶でバイトしようか、
それとも別学校通って、就職の為の英語とか集中的に勉強しようか…
どっちにしようか迷ってる人とか占ったとするよね。
それだと、私の場合は、とにかく「アニメは私も好きですけど、メイド喫茶は水商売ですよ。」ってクギ刺すわけ。
いくらバイトはお金が稼げて、なんぼダブルスクールはお金がかかったって、
占いの結果で、メイドの方で太陽出てて、英語塾の方で吊るされた人が出てたって、
私は一応「メイド喫茶は水商売と一緒だよ、いくら風紀がよくて性的サービス無くても。だからやめときや。」
…っては言うわけ。
これ言うと、「差別。」とか「メイド喫茶はそんなんじゃない、ちゃんとした仕事だから。」
とか言われやすいんだけど、あなたがいくらコレは差別だとか騒いだって、
結局世の中の人はメイドやってましたなんてそういう風に見下してしか見ないんだから、
世の中のカラクリはそうなんだと、「認識」はしなさいよ…って思うんだよね。
それ知ってる上で、それでもやりたいのーってんなら、さすがに私も止めないけど。
でも、そういう事やって、後でそれが世の人に認められるとか評価されるとかは、
微塵も思うんじゃないわよ、それ考えるんなら今すぐ止めなさい…っても言いますが。
(それとか、そんなにアニメっぽい格好したかったら自宅で楽しんだりするだけとか、
 せいぜいサンリオピューロランドとかでバイトとかした方がいいのでは???とか、
 別件での、彼女の欲求を紛らわすアイデアを出したり…。)

246 :チョコ:2006/12/23(土) 13:32:14 ID:KyDQze2H

変な話ですが、例えばヌード写真などで有名な篠山きしんみたいな男に霊感あって、
オマケにそれで占い師家業されたら、世の中大変だったろうなあ…と。
変な話、私だからこそ(?)フーゾク嬢に走りかねない世のお嬢様方に
そんな事しちゃイカンぜよとストップかけられるんであって(なんてちと自画自賛?)
篠山だったら…「脱いじゃえよ。いいじゃん、ヌード、カッコイイじゃん。」とか言って、
煽るだけ煽って、一人の女性としては取り返しのつかない状況にまで追い込んでそう…。
しかも何人も…そういう人を数多く作っちゃうね。
まあ価値観は色々だし、何とも言えないものがありますが…。
でもね、人前でヌードになるのが是か非かとか、芸術か否かとか、
どこまでが風俗でどっからが風俗じゃない、とかの論議は全く別として、
結局後で辛い思いをするのは本人なんだし、後悔するのもあなたなんだし、
泣いたって、死んだって、「過去を清算」ってできないのよ…っては言います。
私も、なかなか他人に面と向かって、キツイ事、厳しい事、
ガンガン言えない人なもので(こう見えてもそうなのよう。)
私が占いやってて難しいな〜…って思うのは、こういう所かな。
でも最近はあんまり気にしないで「ズバリ言うわよ。」にしてるけどね。
いつも長め連続投稿でごめんね。でもタマゴの方、参考にしてね。

247 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 21:59:46 ID:gr9jXXPc
あの、質問してもよろしいでしょうか。
ケルト十字法で好きな人との事を自分で占ってみました。
近い未来は女教皇、相手の気持ちは吊られた男、最終結果は隠者(全て正位置です)と出ました。
初心者で、リーディングが未だ不慣れな為、最終結果をどう捉えたら良いのか分かりません。
どなたか、ご指導を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

248 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/23(土) 23:42:50 ID:wfqqsCTF
チョコさんお願いします。
昔プロの占い師さんに好きな人とのことを占ってもらって、ソード8正位置を差して、「彼はあなたのことを女性としてみてくれてますよ。」といわれました。
ソード8ってそのような意味があるのですか?

249 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 00:15:21 ID:R1Lqkl9F
タロットに興味があるんじゃなくて過去の恋愛に縛られててなんとかしようとしてもなんともならない
と思い込んでるあなたの気持ちのほうがソード8だわなw

250 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 04:54:51 ID:RuBks8wG
後悔、とかそんな感じだったような・・・

251 :チョコ:2006/12/24(日) 06:10:20 ID:GT4KsabH
>>284様。
「ソード8」恋愛としては、そんないい意味はなかったと思ったけど…(>>59参照にしてね。)
そのプロの占い師さんは、あなたを傷つけまいとして、そういう事言ったのかも…。
まあでも、その時の占いの具体的な質問内容や、あなたのその恋愛の状況や、
他のカードの出方にもよりますね。

「ソード8」…大意としては「不安」とか、なんか不吉な予感で胸がざわざわするカンジ???
なんで、彼はあなたの事を信用しきれないでいる…のかもしれません。
(あなたに、他の男がいるんじゃないか???と疑ってみたり、
 オレの事本当は陰でバカにしてんじゃないの???とか感ぐってみたり…。)
相手の愛情を信用し切れなかったり、不安だったりするのは、自分に自信がないから。
或いは、日常であまりにも相手と意見がかみ合わなくて、お互いに相手の事を思ってはいるけど、
「なんでこうなの??」「なんでアイツはそう出るかなあ。」みたいな風に考えてるとか…。
でも、信用しきれないけど、なんか相手の(それもイヤな)事考えてモンモンしちゃうとか、
ついぼんやりしてると相手の(イヤな)事を考えちゃうとか、そういう印象も「ソード8」にはある…。

そういう状況を「彼はあなたを女性として見てますよ。」って言い方、出来なくも無い…よねえ?
まあ少なくとも、興味のカケラも無い、ってワケじゃないから。

252 :チョコ:2006/12/24(日) 06:44:07 ID:GT4KsabH
>>247様。
もう少し情報(恋愛の状況とか)が解るともっと正確に読めるんだろうけど、
自信ないですが、なんとかやってみます。外れてたらゴメン。

近い未来「女教皇」→>>54参照。
相手の気持ち「吊られた男」→>>54参照。
最終結果「隠者」→参照。>>55参照。

まずちょっと文面だけではあなたが男なのか女なのか解らないのですが、
「相手」が一応男性のカード(「吊られた男」)で出てたので、
あなたが女性で相手は男性だと一応「仮定」します。
とすると、自ずと「女教皇」はあなた、「隠者」は相手の男性…と判断できますね?
ちなみに、「女教皇」と「隠者」は、かなりいいカンジの相性のいい組み合わせです。
例えるなら、助手(女)と教授(男)とか。生徒(女)と先生(男)ってカンジ。
ただ、このカップリング、セクシャルなイメージは全然無いんですよ。
他に「色気ムンムン」なカードが出てればまだしも、そういうのもどこにも見当たらない…。
なので、最終的には、お互い「いい相性」で「いいお付き合い」が出来るけど、
恋愛として「燃える(萌える?)」ってモノは、一切無い印象ですね。

253 :チョコ:2006/12/24(日) 06:48:13 ID:GT4KsabH
あ、「いいお付き合い」が出来る…って書いたけど、それはどっちかって言うと、
「非・性的なお付き合い」になりそうです。
趣味や研究や勉強など、学校や学問繋がりのお付き合いとかね。

ただ、コレ、「女教皇」(あなた)と「隠者」(相手の男性)を挟んで、
間に「吊られた男」が出てますから、この恋愛には色々と「苦しい障害」がありそうです。
「吊られた男」は男性のカードですし、ポジションも彼の気持ちで出てますから、
これはあなたではなく、相手の男性の方に何か苦しい問題がありそうですが。
彼はあなたの気持ち(好意)をわかっているし(でも生徒が先生を慕うみたいなモン、と捕らえているかも)
それに出来る範囲内で答えてあげたいのは山々でも、それが出来ない、何か深刻な問題が彼にあって、
今、彼は人知れず苦しんでいるのかもしれません。
ちなみに、何気に彼は「苦労人」です。
彼が、自ら口を割って己の辛い胸の内を語る…って、彼は一切しないし、
またそういう事を自発的にしたくない人です。
他人にそういう所を見せない人みたいです。また、見られるのもイヤみたいね。
だからそこはあなたが「女教皇」みたいになってあげて、言わなくてもそれとなく彼の心中を理解して、
色々辛い事やなんかを察してあげて下さいね。またあなたはそれが出来る人です。
「言わなきゃわかんないわよ!!」って本音の泥を吐かせるのを、彼に強要するのはタブーです。
そういう残酷な事を平気で強要されてしまえば、彼は、あなたの事を、
「なんて思いやりの無い、頭の悪い、冷たい、自己中な、ワガママな、ガサツな女なんだ。」
と思ってしまうでしょう。

254 :247です:2006/12/24(日) 08:51:42 ID:4htc4Nib
チョコ様、ありがとうございます。
私(女です)が、彼の事を好きだったのですがフラレて終わり、未だ気持ちが残ってる状態です。
過去に審判逆、現在に戦車・死神(正位置)、立場は世界・星(正位置)、私の能力カードは恋人(正位置)です。
私と彼は育ち他、色々な面で違いが有りすぎる所がありました。
彼も家業を継いでいて色々大変な思いもされていると思います。
やっぱり、進んでも友人止まりですよね…

255 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 09:57:05 ID:tRLWVaUr
吊られた男って恋人いるとか、既婚って時にも出ますよね。。。

256 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 13:06:31 ID:R1Lqkl9F
>>247>>254
恋人はもともとは選択(choice)のカード。
あなたはいろいろ恵まれているし、直感を信じて終わったことにこだわらないで正しい選択をしなさい、そうするにはまず自分を知りなっさいってことでしょ?

ホントに好きなら家柄云々は理由にならないよ。
本当に彼のことが好きなのかどうか自分にはっきりと問いただしてごらん。
好きじゃなかったら新しい人が見つかるでしょう。
本当に好きだったら、新たに彼とのことを始めればいい。今度はただ好きっていうのじゃなくて愛情を育てなさい。
女教皇、隠者どっちも愛情は育てられるカードじゃないの?
がんばれるところはがんばりなよ。

257 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 16:39:24 ID:HNYME3lR
カップの8(逆位置)について教えてください。

最終結果に表れこちらで調べていたのですが
>>10に書かれているのは本当ですか?びっくりです^^;

私の解説書に書かれているのは↓こんな感じでかなり違う〜難しい。。。

正位置 衰退する 中断する 放棄する 些細な事 離別 挫折 未達成の願望

逆位置 新たな選択 古い物を捨てる

258 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 17:31:32 ID:R1Lqkl9F
>>10の逆のほうは出てきにくいけど、カップが感情、関係、創造性に関係したスートで、8が力のカードってことから
そのイメージを重ね合わせて出てくることじゃないの?

259 :チョコ:2006/12/24(日) 22:56:43 ID:GT4KsabH
>>257
「カップの8」はね、正位置の場合、私のイメージだと、
事態はもうすでにマンネリとか、落ち目、停滞気味なのに、
そういう≪現実のシビアなカンジ≫ってのは一応解ってるんだけど、
でもだからって、それを打開する程、強く出れない臆病者…ってカンジ…。
なんだろね、「もうさあ、ウチラの仲ってさあ、ハッキリ言って冷めてんじゃん。」
と、そんな殺伐とした会話をお互いに言い合ってしまう仲なのに、
なのに付き合いを止められないカップル、ってカンジかなあ…。

260 :チョコ:2006/12/24(日) 23:00:07 ID:GT4KsabH
「カップの8」別イメージ。

セールスマンとかで、一応マジメに与えられた仕事はこなすんだけど、
他人にモノ売りする時、客に冷たくあしらわれたら、それであきらめちゃってあと粘れない人、
最後までゴリ押ししてマイチ強引に押し売りって出来ない人、
引き際あざやかあっさりしてる人…っているでしょ?
まあそれで、マジメにはやってんだけど、契約とかとって来れない人…とかさ。
カップの8はそういうイメージ。
どっかで身を捨てた努力が出来ないとか、どっかで本気になれないとか…そういう人。
とにかく、マジメはマジメなんだけど、なんつーか、ハンパなの。力の出し惜しみしちゃうの。
なぜか?
そういう人って、本音では、自分が「できるだけ品のいい人でありたい。」と思ってるから。
周囲からイヤな人間、馬鹿みたいな最低な人間、って思われたくない、って言うか…。
それと、「調子こいてでしゃばって、でしゃばりすぎて後で失敗したら、めっちゃ惨め。」っても思ってる。
だから前へ前へって出れないの。どうしても一歩下がって、誰かの裾に隠れちゃうの。

例えば、セールスマンとか営業職とか外商まわりみたいなお仕事の人でも、
「買ってくれ〜買ってくれ〜。俺は今日は買ってくれるまで帰らないぞ〜。」
「こうてくれるんならオイラは褌で踊ったげてもいいでえ〜。
 でもこうてくれなきゃパンツまで脱いで踊っちゃうでえ〜オイタンは〜。
 それがイヤならはよ契約のハンコついてんか〜。」
とかって言い張って、めっちゃプライドのカケラも無い商いをする人っていますよね?
(まあ生活かかってて、本気で営業成績上げないとヤバイんだろうけどさ。)
こっちはカップの8Rかな。

261 :チョコ:2006/12/24(日) 23:04:14 ID:GT4KsabH
けど、「カップの8」バリバリにプライドが高くて、
だからそうなってる…ってわけじゃないのが、このカードのミソ。
なんて言うのかな、そこそこプライドはあるんだけど、だからこそ、臆病になっちゃってる所もあって、
それで最後まで押し切れない、人前でぶっちゃけられない…ってイメージ。まあ謙虚なんだろうけど。
正位置だと、それが全面に出て、優柔不断とかはにかみ屋とかいう意味にもなるし、
また、最後まで本気出して気張れない、って所から、途中で止めちゃうとか、諦める、挫折する、
それ故、孤独になる、周囲とスッと馴染むって感じがしない…とかいう意味にもなる。
ただ、涙涙の悔しい挫折と違って、「あ、こりゃヤバイかも…。」みたいな、潮時だと自分で観念して納得して、
事態が最悪になる前に、引き際鮮やかにスッパリ立ち去る…って印象かな。

262 :チョコ:2006/12/24(日) 23:08:09 ID:GT4KsabH
んーでもね、正位置だと、それでも、今までやってきた事や夢や希望やなんかに、
それなりに「未練はある」っぽいイメージ(優柔不断だからさ。)…かな。
例えるなら、経営してたお店、不景気だから、これ以上借金かさむ前に、閉じる事にしたはしたけど、
でも売れ残った商品どうしようか…、このカーテンも捨てるの惜しいけどあと何にも使えないな、
でもだからって持っててもしょうがないんだよねーとか。そんなカンジかな。

逆位置だと、マジで何の未練もなくちゃっちゃか諦めて、在庫一掃セールとか銘売って、
「もう不景気でね〜止める事にしたンすよお〜みんな買ってくださいね〜。」とまあ、
土下座してでも友人無くしてでも、ガンガンモノ売りする印象がある。
或いは、商品もデザイン古いからって、まだ使えるのにガンガン捨ててるイメージ。
んで新たになんか全く別の仕事しようかなんて考えてる印象ですが。
あとは、それで入ったお金でめっちゃ気が大きくなって、
贅沢三昧し始めて、かなりお金使って、遊び歩いたりとかね。
正位置と違って、なーんも先の事やら考えず、ある意味無邪気に、
入った金、右から自分経由で左に片っ端からどんどこ流して、
ですことかくらぶとか高級レストランとかで金遣って遊ぶ若者、って印象。

正位置は何やるにしてもコソコソ、モジモジ、はーあ(溜息)もうコレ私には無理だわ…、
もういい加減止めようかしら…どうしていつまでもこうなんだろう…ってカンジかな。
それなりに色々努力はしてるけど、口あんぐり開けて牡丹餅が落ちてくるのを待ってる…
でも待てど暮らせど入ってこないわ…ってカンジ。
(いつまでたっても妊娠しない、って意味もある。)
逆位置はドンマイドンマイ、まーしょーがねーだろもっとけーき良く金は遣ってまおーぜ、
旨いモンでも食って気を取りなおそうぜスッコーンってカンジですかね。

まあコレ以外にも他にもっと意味はあるとは思いますが…。

263 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 23:21:57 ID:vgZIOMPN
どなたか教えて下さい。

不倫の復縁があるかないかを、ケルト十字法で占ったところ
最終結果の位置に、死神(逆位置)が出ました。
これは、どのように解釈するべきなのでしょうか?

264 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/24(日) 23:45:39 ID:R1Lqkl9F
よこしまなことやってるからカード全部書けないってか

265 :チョコ:2006/12/24(日) 23:49:10 ID:GT4KsabH
復縁はありますがドロドロです。死神だと…。
もしくは、復縁って無いけど、いつまでもあなたが思ってたり…とか。
死神逆は、断ち切れない未練って意味もあるので。
これは、どのみちどう転んでもいい事ってない、幸先の無い恋愛なんで、
初めっからこの恋愛に手を付けないで、本気でのめりこんでしまう前に、
回避した方が利口かと思いますが…。

266 :247です:2006/12/24(日) 23:58:42 ID:4htc4Nib
256様
アドバイス、ありがとうございます。
私自身が優柔不断で、未練タラタラなのが駄目なんですよね。
よく考えて、答えを出したいと思います。

267 :257です:2006/12/25(月) 00:41:14 ID:gnOFqcAk
>>257です。チョコ様ご親切にありがとうございます!
恋愛占いと書いておくべきでした。ご丁寧に教えてくださったのにすいません
恋愛の場合ではカップ8逆は、「わだかまりなく相手のした事を許せる…」
というような意味にも繋がりますか?
スパッと別れるともとれますが…仲直り的な関係は難しいでしょうか?

268 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 02:22:38 ID:kQhBL2tt
カップ8が持つ性格って、そこまで細かいニュアンスがあったんですね。
私も、そのカードが気になってたので、なるほどと思いました。
私は好きな人を表すところに出ました。

感情的な自分をさらけ出す気がなく、クールな装いを壊せない、
目の前から去っていきそうな物があると分かっていても、
ジタバタと醜態を見せるのも憚れるし、別にいいやと諦めて、他に目をやろうとしてしまう心境って感じでしょうか?
本当は未練があるんですね。
まさに私の好きな人の人物像に当てはまりますW
彼は、本当は目立ちたくて人から話し掛けられたいのに、やっぱり引っ込み思案で人の影に隠れてしまう人です。

その逆位置となると、彼の性格から考えると、
チョコさんがおっしゃるような開き直りみたいなようにはならないと思うので、
せめてその引っ込み思案が解消されて、自分の意見や思いを前に出していく感じでしょうか。

ちなみにこれは私への気持ちというより、彼の仕事のことが出たのかなと思って解釈しました。
まさに彼の仕事のグループが続けられなくなった時期だったので。
私から見るに、そのグループにまだ未練あるのかなって思ってたし。
でも、他のグループに入ったりなんやかやで、彼の引っ込み思案が今後なくなっていきそうなのが予想つくので。

269 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 05:24:29 ID:N/kkEGRJ
カップ×8でイメージできそうだけど、力のマイナスの雰囲気を受け継ぐ感じといったほうがいいかも
意志が弱いからウジウジしてるそんな感じといえるのかな。

270 :チョコ:2006/12/25(月) 08:11:37 ID:r66vq6bl
>>258様。>>269様。
そうね、「カップの8」同じ8番つながりで、
大アルカナの「力」とリンクさせて考える…ってんでもいいかも。
(これ、ウエイト版ではなく、マルセイユ版の独特のリーディング手法ですね。)

私が書いた意味はごく一般的な意味なんで、それ以外にも意味はたくさんあると思うし、
またカードや手によっても微妙に違うだろうけど、一応私のタロット・ノートのメモだとこんなカンジかな。
なにぶん、「カップの8」ってモヤモヤした、なんかイエス・ノーがハッキリしないイメージがあるんで、
私も難しいなーって思います。

271 :チョコ:2006/12/25(月) 08:37:15 ID:r66vq6bl
>>257様。

>>266
>恋愛の場合ではカップ8逆は、「わだかまりなく相手のした事を許せる…」
>というような意味にも繋がりますか?
>スパッと別れるともとれますが…仲直り的な関係は難しいでしょうか?

カップの8はね、それだけで正確な状況を汲み取るのはけっこう難しいんで、
他に出たカードと組み合わせて、補佐的な意味合いで考えるといいかも…。
なんか上手く答えられなくてごめん。

うーんでもね、こと恋愛に関しては、「カップの8」正位置の場合、
「誠意はあるが恋愛感情は無い。」「もうマンネリ。」「だれてくる。」
「刺激の無い、つまらないお付き合い。」「他の異性に目移りする。」ってカンジ…。
まあシアワセすぎると人間暇持て余してロクな事になんない、って言うけどその典型やん。(笑)
まあそこから発展して、もうセックス・フレンドになっちゃってる可能性もある。
(他に関係のある女性とかいなくても、どのみち自分がそういう位置付けになってたり。)
ただ、ご質問のは「逆位置」なんで、
そんなに恋愛においてマイナスっぽいイメージではないと思いますが。
(なぜかこのカード、全てのケースに当てはまるわけではないけど、
 正位置より逆位置の方が明るい印象が多い…。私のメモでも…。)

グルメな友人とかでも、この「カップの8R」が出る…。
でも、グルメって事は、まあ要するに日頃、自分出さないで控えめにしてて、
それでストレスやなんかがもんのすんごい溜まってて、
せいぜい美味しいモンでも食べて、鬱憤晴らそうって思ってんのかなーとか、
或いは外食とか美食とかを、人生の一つのステイタスとかって考えてる証拠なのかなーとか、
そんな風に思ったりもするね…。
まあ結局のところ、どこかしら「お上品な事」したいんだろうけどさ。
(本日はお外食でおステーキにおコーヒーでございますのよホホホ…みたいな。)
そこから転じて、豪華なものが好きとか、ゴージャス好きとかって意味もチョビットだけある。

272 :チョコ:2006/12/25(月) 09:28:36 ID:r66vq6bl
>>247様。
>>254
>過去に審判逆、現在に戦車・死神(正位置)、立場は世界・星(正位置)、私の能力カードは恋人(正位置)です。
これから判断するに、昔、その彼と出会った時、それがどうも運命的な、印象的な出会い方だったみたいですね。
典型的なボーイ・ミーツ・ガールって印象ですが。
だけど、最初会った時、なぜか「初対面ってカンジがしない。」って思いませんでしたか???
フと急に胸が苦しくなるような切なさやなつかしさがこみ上げてきたり、
或いはなんか、すんごい偶然なのに意味深なつながりや出来事があったり…。
(例えば、同郷人じゃないのに、彼の先祖の一族が昔住んでた田舎の、
 すんごい近くが自分の生家だったとか。
 例えば、初対面で出会った時、何故か自分が左手の小指を怪我してて、
 それを彼が手当てしてくれたのがキッカケだった…とか。)
そういうのってね、「前世での縁のあった人」って事なんですよ。

ま、とにかく、それで恋に落ちて、直感で「この人!」って思ったみたいですね。
(能力で「恋人」も出てるし。)
この「審判」ってカード…出会いとか、昔別れた人との再会、仲直りとかって意味があるけど、
こと男女の仲での「最初の出会い」として読んだ場合、
前世からの約束で出会ってる(つまり初対面なのに「再会」って事。)
…って場合もあるので。

273 :チョコ:2006/12/25(月) 09:31:04 ID:r66vq6bl
ただ、審判がRである事から判断して、なんかかんかの「袖触れ合うも他生の縁」であったにせよ、
あまりに障害がハッキリとして二人の間に横たわってあったみたいです。(「吊るされた男」も出てるし。)
例えば初めっから相手は妻帯者であったとか、あまりにも「身分違いの恋」であったとか…。
多分、立場の「星」があなたで、「世界」が彼だったのでしょう。
相性的には、世界(男)×星(あなた)、隠者(男)×女教皇(あなた)、共に悪くないのですが、
結局、「違いが有りすぎた」の言葉通り、あなたは、
彼の世界を輝かせる無数の星の一つ、って立場でしかなかった、って印象ですが…。
あと、彼が「世界」と考えた場合、彼はかなり柔和な性格で(少なくとも表面上は。)
あなたが「戦車」みたいにそれに甘えて(?)かなり猪突猛進に突っ込んで、
それで玉砕(死神)だったんではないかなと、そう読んだのですが。
(なんだか失礼な事ばっかでごめんちゃい。)
ただね、彼は、あなたが嫌いとかブスとかって思ってるわけじゃないよ。
「星」や「女教皇」のコンビネーション、これ、どっちもかなり女性としては
けっこう可愛い系お嬢様というか、いい線行ってるもの。
ただ、価値観があまりにも違いすぎたというか、彼は、普段は穏やかで
相手を包み込んでくれるような男性ですが、目指している部分やハードルはかなり高めなのよね。
ちょっと目線を下げて、あなたの能力=「恋愛」…とお付き合い、ってモードじゃなさげだった、っぽいです。

274 :チョコ:2006/12/25(月) 09:41:30 ID:r66vq6bl
まあ早い話が、あなたは結婚願望とか恋愛願望とか、
とにかく早く好きな人といちゃいちゃしたい感情が先走ってたけど、
彼としては、「男にゃそれ以外にも、もっと先にやらねばならない事がある。」
みたいなモードだったみたいっぽいですが。
間違えてたらゴメンなさい。
まあフラレたにせよ、それはあなたの能力=「恋人」を、
彼が受けとる事ができない、ってだけの話だからね…。
「星(あなた)×世界(彼)」や、「女教皇(あなた)×隠者(彼)」の関係を崩す事の無い、
そういうあなたが彼の補佐的な役回りをするようなお付き合いって、出来る筈なので…。

275 :チョコ:2006/12/25(月) 09:53:52 ID:r66vq6bl
あ、それから、これは占いとちと話がズレますが、日頃から「恋愛」モードでいる
(要するに、どっかにいい男いないかな〜って気で、いつもソワソワした気でいる。
 積極的に自発的に、たくさんの「出会い」「恋愛」をしてる。
 出会った男や同僚での男、ちょっと自分に声掛けてくれたりする男は全員のきなみ、
「将来、私となんかどうにかなってしまう可能性のある男かも。」と、一応のチェックしている。)
とね、それも別に悪い事とかってんじゃないし、
恋愛の相手探すにはそれっきゃないところもあるけど、
そういう事ばっか繰り返してると、前世で縁のあった人とかとは出会えないです。
なんつーか、出会ってしまってるんだろうけど、似たよーな男との縁もうじゃうじゃ引っ掛けてるから、
どれが正しい選択なのか、区別か付かなくて、混乱して、迷うだけ迷って、
結局全然ハズレくじの、間違えた男選んじゃったりしやすいの。
まあ必ずしも前世で縁のあった相手が最高にいい相手とは言えないけど、
相性が良かったりするケース、お付き合いするとしっくりいくケースは多いかもね。
そりゃそうだ、前世で約束までして、出会うべくして出会ってるんだから。
まあ前世とかって、信じなければそれでもいいけど…。

276 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 10:29:11 ID:N/kkEGRJ
細かいことだけど「多生の縁」だよ。
多く生まれ変わるうちに重要な縁を持ったって事だよ。
前世云々を書いてる割には、矛盾したこと書いてるよ。それともただ知らないだけ?
前世云々は信じてない人もいるから、そういうことで説得しようとしても説得力増すとは限らないよ。
ここはタロットの解釈の場所だから前世云々で説得しようとするのはどうだろう?
関係ないことを引き合いに出して煙に巻くいて説得しようとするのは、あなたが書いてた良心的な常識的な占い師というのと
整合性はあるのかな?
大丈夫?

277 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 11:35:25 ID:Sb3PiZk+
チョコウザ杉。もう少し文章を簡略して書く勉強をしてから書き込んだら?

278 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 14:13:00 ID:Xl2DGL+i
前世云々もまぁ込みとして、あたしはこのスレ勉強になってるよ。
こういう考え方もあるんだなってわかるのは興味深いし、それぞれの考え方に
違いがあるのは当然の事。
解釈を書くのは長文になっても仕方ないと思うし、ウザいと思うなら
読まずにスルーすればいいだけじゃね?
チョコ氏に限らず、このスレはホント勉強になる事が多いから、少しでも
沢山の人のリーディングをあたしは読みたいと思ってる。

279 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 18:16:27 ID://6GFyk6
いや、幾らなんでも長文過ぎるだろう…
チョコさんの解釈は参考にしてるし、消えられても困るから黙ってたけど
チョコさんの前になると自分のレス流れるから何かね…一度とかじゃないし。
更にチョコさん指名の質問まで来るから、最近ほとんど専用スレみたいな
雰囲気になっている気がするんだよな。

それはともかく、メール欄にsage書いて下さいね〜

280 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 18:48:11 ID:VXy/zv7B
ROMってるけど、それだけでも楽しいよ

281 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 19:29:21 ID:/4Cs+KMF
小アルカナのそれぞれの数字の意味?みたいなのを覚えたいんですけど

なんか法則みたいなのあるんですか?

282 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 19:37:10 ID:VXy/zv7B
カバラ

283 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 20:12:35 ID:FWLGUKJ7
247です
チョコ様、解説とアドバイスをありがとうございました。
余りにも的中しているので、驚いてます。
とても参考になりました。

284 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/25(月) 21:11:26 ID:uN9YW3m1
>>279
同意。
コテは専用スレでやってほしいな。

285 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 07:30:07 ID:bbDl8pNd
チョコさんのせいで自分のレスが流されるって言ってる人さぁ、
それは、アンカー付けずに書き込んでるとか、
相談者が、自分への返事だとわかってるのにスルーしてるとか、
そっちの方が原因だと思うんだけど、対策はしてます?

なんとか仲良くやっていかれませんかね?

286 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 12:07:51 ID:CrdRnsDM
>>285
流れる人です。アンカーetcはしているよ。ただ書いても
またレス付かないんだろーなーと思うと躊躇しちゃうだけ。
隣りに似たようなスレがあるからそっちに移動して書いたりしてまつ。
専用スレ案を出したのは、チョコさんがばんばん書くなら
そういう環境あった方がいいし、指名依頼もし易いかなと思っただけ。
でもそれやると、チョコさんの負担が大きくなるかな…?

287 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 13:28:11 ID:/baZpeyc
私は出来ればいろいろな人の読み方を聞きたい。
あまり書き込みのないスレだから人が減るのもちょと寂しい。

288 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 18:34:16 ID:kDfO8Tkk
>>285
嫌味っぽく書くならスレ読んでから書け。

289 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 20:30:16 ID:sZvV4V+7
二年ほど前に付き合ってた子に久しぶりに会おうよ、と誘われました。
未だに好きなので告白してしまおうか迷っています。
大三角形の秘法で占ってみたところ
過去 マジシャン逆位置
現在 ジャスティス逆位置
未来 ハイエロファント正位置

キーカード エンペラー逆位置

といった感じでした。
復縁できそうでしょうか?

290 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 21:43:40 ID:fjYwTrhU
過去 飽きた マンネリ
現在 思いの不均衡、あなたのほうが意識し杉かもよ
未来 信頼関係 静かな恋

key  これが迷うんだけど、男がリードする関係じゃない とか?  

291 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 22:32:07 ID:/baZpeyc
過去 新鮮さがなくなった。現状に甘んじて成長がなかった。
現在 感情に流されている。気持ちが釣り合ってない。相手にその気はない?
未来 精神的な繋がり。誠実な付き合い。友達のまま?

キーカード 思い込みや過信に注意。空回り。

未来の法皇に対してのキーカードの皇帝がなんか気になる感じ。

292 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 22:37:53 ID:sZvV4V+7
レスありがとうございます。
思いの不均等ってのは本当その通りです。たぶん付き合う前〜付き合ってる時〜別れた後とずっと俺は好きだけど向こうはそうでもなさそうだ、ってのは思ってました。
飽きたとかそういうのはあんまりなさそうです。マジシャン逆位置は恋愛関係がすすまない、とかそういう感じなんですかね。

今でもそれなりにいい関係な気がするのであんま余計なことしない方がいいのかなぁ。

エンペラー逆位置は「あんまり男らしくしようとするな」みたいな感じかなと思ったのですが、それで失敗してる感じもするのでよくわからないです。

293 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 22:46:03 ID:sZvV4V+7
レスしているあいだにレスが
>>291
やっぱりそういう感じですよね。ハイエロファント正位置だけが救いな感じというか…

エンペラー逆位置はそういう意味もあるんですね。
向こうに会わない?って誘われてすぐ占ってみたので「向こうから誘ってきてるけど勘違いすんなよ!」という意味でエンペラー逆位置なのでしょうか…

294 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/26(火) 23:12:53 ID:/baZpeyc
>>293
私未熟者なので、あまりアテにならないかもですけど
元カノから連絡があってすぐ占った結果っていうことなら
現在の正義逆位置の、ちょっとあなたが舞い上がって告っちゃおうっていう
感情的に走り過ぎている状態を、キーカードの皇帝逆位置が
「自己中なんじゃない?」とか「それは強気すぎない?」
って感じで注意してるのかな、と思いました。
キーカードっていうのがどういうものを指し示すものなのか、よくわからないので
あまり自信はないのですけど…。

過去の魔術師逆位置については、魔術師の新鮮だとか新しい変化という意味を
逆位置で考えました。

295 :289:2006/12/26(火) 23:50:29 ID:33LA2Wjk
その子とは二人でデートとかするようになってから告白するまで二年近くかかったので
魔術師の逆っていうのはそういうことなのかもしれません。付き合ってから何か変わったかといえば特に何もなかったし・・・

うーむ。タロットカードってすごいですね。

296 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/27(水) 00:03:25 ID:+q35MgOK
質問です。
隠された本音(姿勢?)の位置に戦車逆位置が出ました。
普通でいくと戦車の逆位置は
無謀とか無茶とか、ちょっと強気に過ぎるとかツッパしりすぎとかって
読むのかと思うんですけど、本音の位置にくるとどう解釈したらいいのかわかりません。
戦車逆位置は、本音の場合じゃなくても良いんですけど、どんな風に読むと
いいのかご教授頂けないでしょうか。

297 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/27(水) 01:16:15 ID:K0Ln3j8K
彼との復縁を占ってみました。

1運命の輪R
2女帝
3正義
4太陽
5塔R
6星R
7女教皇R
8皇帝
9審判R
10戦車

3ヶ月前くらいにも占ったのですが、そのときは死神R、塔、悪魔と最悪なカードばかりでましたw
最近冷静に物事を考えられる状態になったので、また占ってみました。

今はタイミングがあわず悲観的だったり
いつまでも過去の恋愛に執着している様子(運命の輪R、星R、審判R、女教皇R)
正しい決断をして(正義)幸せになりたいという願望はある(太陽)が、
そのためには精神を落ち着かせてから新しい恋に積極的にならなくてはならない。
(女帝、皇帝、戦車)
という感じで、復縁は無理ということでしょうか?

いつも深い解釈ができないです。
どうかみなさんのご意見も聞きたいです。
チョコさんも長文でよいのでかきこんでくださると嬉しいです。

298 :258:2006/12/27(水) 01:36:05 ID:Nu21P007
>>286
アンカー付けても流されたんじゃあ、そりゃ気分悪いですよね。
でも真面目な話、それってチョコさんが別トピにいけば済むって話でしょうかね。
だって自分に対するレスだってわかってて都合よくスルーする質問者がいるわけで、
そういう人たちはチョコさんいなくなっても残るんですよ。
なんかプラスマイナスしたら、マイナスが多く残って荒む一方のような。

もちろんチョコさん専用レスってのもナイスアイデアですけど...
チョコさん前にスレたてどころかアンカーの付け方も知らないと言ってましたよ。
個人的には無理を強いるより、ここで大事にしてあげたいです。

>>288
読みましたよ。
アンカー付けずにレスしてスルーされてる人いっぱいいますけど、
あなたこそスレ読んだんですか???

299 :297:2006/12/27(水) 04:57:13 ID:g/0wW5Zx
書き忘れました…
ケルト十字で占いました。
1現在の状況
2解決の糸口
3本人の方向性
4本人の潜在的意識
5過去の原因
6将来起こりそうな事柄
7現在の立場
8本人の環境、相手
9本人の問題解決能力
10結論
で占いました。

300 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/27(水) 07:49:27 ID:QhAhdESt
>>298
一方的に質問者を都合のいい人呼ばわりするのはおかしいんじゃない?
前から質問だけで後は何のレスもしない人はいるけど、チョコさんの長文レスの
インパクトの前には他の人のレスは(アンカーの有無を問わず)かすんでしまうと思う。

それとチョコさん専用スレは別にチョコさんがスレ立てをしなくても構わないのに、
無理を強いることになる理由が分からない。

大事にしてあげたいって子供相手じゃないんだし、もう後はチョコさんのレス待ちで
いいんじゃないの?どうするのかは本人が決めることでしょ。

301 :298 :2006/12/27(水) 09:47:36 ID:Nu21P007
>>300
自分宛のレスに返事するのは最低限の常識だと思ってたので、
相手によって返事しない質問者は、都合いいとしか思ってませんでした。

インパクトのあるレスがあって、他の人のレスがかすんでしまった。
そういう状況的な影響力の方が、本人の良識よりここでは強いんですね…
だんだん自分の場違いさ加減に気付いてきました。

大事にしたいってのは、
こういうごたごたのせいで、消えてしまうのは惜しい人材という意味です。
専用レス作れって言うのが結果的に、チョコさんの書き込みにくい状況をつくるなら、
それは「消えろ」と言ってるのと同じだと思ったもので。

でも、本人が決めることですよね。あなたの言うとおり。

チョコさんには本当にお世話になったので、なんとか共存して欲しいと思い、
差し出がましいことを言ってしまってすみません。

302 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/27(水) 10:37:36 ID:+q35MgOK
>>297
1.現在の状況
タイミングを逃す、一時的な不運、失恋、すれ違い
2.解決の糸口
深い視察と判断力、女性的魅力、落ち着いて長い視点でみる
3.本人の方向性
感情的にならず判断する、公正さ、誠実
4.本人の潜在意識
目立つ事を恐れない、積極的な堂々とした態度
5.過去の原因
気持ちが変わる、不信感
6.将来起こりそうな事柄
高望み、後ろ向き、出ない答えに焦る、邪推、自意識過剰、衰え
7.現在の立場
利己主義、現実逃避、勉強不足、殻に閉じこもる、裏切り
8.本人の環境、相手
積極的な態度、現実的、乗り越える行動による成功
9.本人の問題解決能力
過去にこだわれる、不本意な決定、あきらめる、別れ、幻滅
10.結論
自立心を持つ、前進、善は急げ、行動するところにツキあり

なんか結論だけ見ると、うまくいくのかなーって思っちゃうけど、カード全体の流れを見ると
過去にこだわってないで、ていうか元カレはそんなこだわる程の相手かちょっと考えてみたら?とか、
もっと前向きになって外に飛び出して行こうよ、というかあなた自身冷静に考えることによって
以前程元カレのことを考えることもなくなって、正直次の恋に行こうかなって気持ちになってるのかな?
と思いました。

303 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/28(木) 23:53:58 ID:jPmiaU5Q
>>298
どうでもいいが、2chでスレをトピと言うのは
yahooからの流れ者(アンチ2ch)という悪いイメージが昔からあるので
やめようね。普通はその掲示板のルールなりを知るために
半年ROMってから書くもんだけど
最近はそういうネチケは無視する人多くなった。
マイルールを押し付ける印象があるが、要はルールを調べるのもめんどくさいってだけでしょ。
やはり曲がりなりにもネットなんだから調べるのがめんどくさいってのは
理由にならない。厨が多くなったとはそういう背景がある。
厨といわれたくないなら、基本的なネチケは押さえておいた方がいいと思う。今後のためにも・・・。

304 :297:2006/12/29(金) 01:22:37 ID:Clp7im0B
>>302
レスありがとうございます。
とても的を得ていると思います。

実際に前ほどは彼に執着しなくなりましたし。
カードがそんなに執着するべきかしら?と尋ねているという解釈は思いつきませんでした!

結論が戦車どうしても気になったので別の側面から占ってみました。

まず、彼に連絡をとるべきか過去、現在、未来でカードを引いたら
過去に月の逆、現在に塔の逆、未来に恋人が出ました。
迷いが晴れてきたけど、今再構成するべきか迷っている段階
それを決断するときがやってくるという解釈をしました。

恋人のカードは選択でしかも決断したら同じ道はひきかえせないという意味があったと思うので
それを参考にしました。

その後ケルト十字で私の恋愛と彼の恋愛について占いました。

続く

305 :297:2006/12/29(金) 01:23:43 ID:Clp7im0B
自分の恋愛

現在の状況:星
解決策:節制
方向性:月R
潜在意識:隠者R
過去の原因:魔術師R
未来:恋人
現在の立場:世界R
環境・相手:太陽R
問題解決能力:審判R
結論:力

現在の状況:法王
解決策:恋人R
方向性:世界
潜在意識:愚者
過去の原因:月
未来:吊るされた男R
現在の立場:太陽R
環境・相手:星
問題解決能力:隠者
結論:女教皇R

306 :297:2006/12/29(金) 01:25:04 ID:Clp7im0B
審判Rという点からしてやはり新しい恋にすすめということですね。
お互いに結構同じカードが出ている状態なので
シャッフルに集中できてなかったんだな・・・と反省。
お互いの状態を表すカードがお互い環境のカードに出ているのが気になりましたが・・・
ここでもカードが「彼なんか大した男じゃないわ」って言ってる感じですね。

長々とすみませんでした。

307 :マドモアゼル名無しさん:2006/12/31(日) 21:51:45 ID:geXV8nuc
みんな幸せになれ

308 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/02(火) 10:42:59 ID:4k93s3B7
私の心理・・・隠者
彼の心理・・・悪魔
対策・・・恋人R
障害・・・塔
二人の絆・・・女司祭長
私の過去・・・皇帝
彼の過去・・・吊し人
私の現在・・・女帝R
彼の現在・・・正義R
私の未来・・・運命の輪
彼の未来・・・力
最終結果・・・法王

4ヶ月ほど前に電撃的に恋に落ちてそれからトントン拍子で仲良くはなった人がいます。
彼にはその一年前に出会ってはいたのですが
あまり接点が無く、偶然4ヶ月前にイベントで再会した時にいい感じになりました。
それからエッチは無いにせよ彼女同然に仲良くしてました。
2ヶ月まえ、キチンとつき合って欲しいと言ったところ、
私の事は好きだけど家庭の環境や前の恋の傷からまだ付き合えないと言われてしまいました。
一週間前に占ってこの結果が出たのですが、
相手の心理の悪魔という所をどう解釈したら良いか解りません。

自分の解釈ですが、
”今はお互い思い通りにならなくてギクシャクしているけど、
喧嘩しないように気をつければ、精神的な強い繋がりはあるんだから、
将来はお互い素敵なパートナーになって周りからも祝福されますよ”
って感じで凄くポジティブに考えて良いのでしょうかww?
よろしくお願いします。

309 :308:2007/01/02(火) 10:51:30 ID:4k93s3B7
たびたびすみません。
あと。凶札が三つも出ているのがちょっと気にかかるのですが・・・

310 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/02(火) 15:37:24 ID:u2kmq2bG
>相手の心理の悪魔という所をどう解釈したら良いか解りません。
悪魔だけなら
>前の恋の傷
そのものだと思います。それが障害の「塔」なんですか?彼女と派手に喧嘩して
それをひきずってること自体が障害なのかなぁ・・・・?

311 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/02(火) 21:28:27 ID:/OXM6PDL
>>308
私見ですが見させてもらうと、とりあえずは
未来が全部ポジティブなのでいいのでは?
あなたは好転するし、彼は真実の心に気が付くかもしれない。
二人の未来は穏やかなものになりそう。(ただちょっと色気がないかも知んないけど)

時間があれば、また書きます

312 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/02(火) 21:47:25 ID:enTbsosp
>>308
手元の本では悪魔のキーワードが「呪縛」になっていますので
やはり前の恋愛や家のしがらみで
なかなか前に進めない様子が表れているんじゃないでしょうか。
308さんと交際するのにイマイチ勇気が足りなくて、今まさに充電中みたいな。
対策:恋人R+現在:女帝Rなので下手に迫らないで、好きになってくれたら
付き合って欲しいな、てな感じで食いつくのを待てば…ってそれじゃ一本釣りか。

313 :308:2007/01/02(火) 22:22:57 ID:4k93s3B7
>>310
なるほど・・・。
そうですね。彼は元カノに飽きられてそれが傷みたいです。
なので悪魔のカードで未練みたいなのを表しているのかなとか考えちゃいました。

>>311
よろしくお願いします。
今までガードだけみて解釈してたもので流れとか深く読み取るのがちょっと・・・
お時間ある時で構いませんのでぜひお願いします。

>>312
ww
下手に迫らない方が良いのですねw
良かった〜。
何だか焦ってかけに出てしまいそうになっていましたw
冷静にってことですね。対策が恋人Rという事は目移りするなと言う事で良いのでしょうか?

314 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/02(火) 23:12:54 ID:pbwIgM3i
>>308さま
私の心理:冷静、マイペース、片思い
彼の心理:執着、嫉妬、遊びの恋
対策:決断を焦り、チャンスを逃さないこと
障害:予想が外れる、ショックな出来事、隠された物事が露になる
二人の絆:学問や芸術での繋がり、穏やかな関係
私の過去:積極的で堂々とした姿、現実的、実行力
彼の過去:尽くしたが不自由な状態、自己犠牲、しんどい状況
私の現在:女性的だがしっかりしすぎている、軽率で感情が優先、自己中
彼の現在:両天秤にかける、問題が解決できない
私の未来:意外な新事実、次のステージ、好転のチャンスがある
彼の未来:過去のことを克服して勝利を得る
最終結果:深まる愛情、誰かからの援助

悪魔はセックスはないけど付き合ってるも同然のあなたに対して誠実な態度を
取ってない彼の状態を表しているのではないかと。
彼の現在の正義Rのように、前の彼女と比べてみたり、なんか他に気になる人
がいるのかはわかりませんが、あなたのことは嫌いじゃないし付き合う気はないけど
ちょっと遊んどけみたいな感じがあるのかも。
恋人は二者択一の意味があるので、恋人Rは焦って決めてしまうなって風に
読みました。
>>311さまのとおり、確かにちょっと色気がないかなとも思いますが、
最終的には彼も前カノのことをふっきれて、穏やかな愛情を築いていけると思いました。

315 :308:2007/01/03(水) 00:08:47 ID:OW/7qZUP
>>314
ありがとうございます。
すごく分かりやすいです。
あ〜確かに遊びの気持ちだったんだなと思うと
ちょっと思い当たる節があるぶんショックだなw

>恋人は二者択一の意味があるので、恋人Rは焦って決めてしまうな
というのは私に他の可能性があるから彼一人に決めてしまうなってことですか?
理解力無くてすみません。

316 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 00:22:46 ID:GZB4+pxT
>>308 さま。
蛇足とは思いますが、御参考まで。

私の心理:慎重な態度。時間を掛けて相手を見定めようとしている。
彼の心理:ちょっと、うっとうしがっているかも?もしくは、肉体的な関係を望んでいる?
対策:考えすぎである事を自覚する。予断が過ぎる。
障害:やはり、喧嘩別れに気を付けるべきか…
二人の絆:観念的。ひょっとして比較的疎遠なのでは?
私の過去:主体性。積極的。
彼の過去:受動性。消極的。もしくは献身的。
私の現在:女性としての魅力を発揮していない。
彼の現在:当面は、結婚する気は無い。
私の未来:好機の訪れ。発展拡大。
彼の未来:情熱の抑制もしくは発散。主体性の回復。
最終結果:常識的、形式的な秩序の維持。

という事で、現状で留意すべき事は以下の3点かと思われますです。
・考えすぎない方が良い事。
・あなたは女性としての魅力を発揮していない事。
・現状では相手は結婚までは考えていないだろう事。
冒頭の1点は現状を改めるべき。後ろ2点は覆る可能性あり、と読んでます。

未来については総じて楽観的。平穏無事の見込みとおもわれます。
ひょっとして相手からのアクションがあるのかも?
それを好機と捉えるべきかもしれませんね。
最終的には関係の継続が見込めるのではと思います。

317 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 01:06:52 ID:rtm41N7A
タロット初心者なんで
すがタロットカード購
入したいと考えていて、
タロットカードのおす
すめがあったら教えて
欲しいんですが?。

318 :312:2007/01/03(水) 01:14:29 ID:a1HvoHJJ
>>313
女帝R:べたべたし過ぎないこと
恋人R:一旦距離を置くこと。
あれだ、見つめる鍋は煮えないってヤツ。煮えたら美味しく頂kry

319 :311:2007/01/03(水) 07:42:04 ID:6vqF0i6O
>>313
あくまで私見ですので。きついように思われる言葉も、単にカードの並びを見た上の感想だと思ってください。

私の心理・・・隠者 あなたはプラトニックに真面目に彼との恋愛に向き合っている。恋愛に関してはちょっと晩生かもね。純愛を一人でも守っていこう乙女チック♥

彼の心理・・・悪魔 肉欲先行の可能性あり。もしかしたら、あなたのルックスがタイプドンピシャ。一度は手合わせ願いたいw

対策・・・恋人R うーん。Rだからいい対策は特になし。ってか肉欲に流され、恋愛が早く終わってしまう恐れも・・・

障害・・・塔 突発的なけんか、不可抗力の障害(たとえば転勤とか)、もしかしたらどちらかの高慢さ、惚れられているというおごりからくる油断

二人の絆・・・女司祭長 でも、お二人をつなぐ本質的な絆は、精神的にしっかりしたもの。彼は肉欲以外にもちゃんとあなたに魅かれているのでしょう。

私の過去・・・皇帝 オジサンやり手社長、老獪な政治家のイメージなんだけど。恋愛に対しては、やっぱあなたはけっこう晩生だったのかな。

彼の過去・・・吊し人 なんか苦境にあった模様。彼の言うとおり、我慢を強いられる辛い恋愛だったんでしょう。

私の現在・・・女帝R 女女しすぎるのかもよ。我侭、贅沢、女性特有の嫉妬心、独占欲。ごめんね

彼の現在・・・正義R やっぱ恋愛には逃げ腰ってか、まだテキトー。あなたのほうが相手に対する思いが強そう。

私の未来・・・運命の輪 チャンス到来。いいタイミングでなんか起こるかもね。モノにしよう!

彼の未来・・・力 あなたのよさを再確認。彼自身、真剣に向かい合う覚悟ができるかも

最終結果・・・法王 派手さはないけど穏やか、ドラマチックではないけど長続きしそう。落ち着く、まったりって感じ。もし年上の関係者がいるなら、アドバイスはきいとこう。それと結婚という意味もあるからね!

全体見た感じだと、いい線行ってて、もう一押し、ってとこかな。肉体関係だけなら、あなたが誘惑すればすぐ落ちそうだけど、そーゆーことは、まったり長続きを壊す危険性があると6Rが言ってる気がする。
それよりも一歩進んだ精神的な愛のレベルに、彼のテンションを押し上げるのが肝かな。そのチャンスが近いうちに訪れるかも。がんば!

320 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 09:53:09 ID:a+AYsFzE
>>319
でもさー、男は基本的に穴があれば入れたいんじゃないの?
だからそういう事書けば多かれ少なかれ当たるわけで。
それをふまえてもちゃんと告白断ってるわけだし。
だからこの悪魔は肉欲ではなく元カノとかその家族がどうのこうのっていうところに
縛られてるのを象徴してるんだと思ったよ。

321 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 14:32:16 ID:Ta94igIJ
>>315さま
>>314です。
他の可能性があるから決めてしまうなっていうことよりも、
今現時点で、あなたが彼に選択を迫ることはしないほうがいい
と読みました。
焦って結論を急いてはならない、という感じかな。

他の方のリーディング、ホント勉強になります。
一時はどうなるかと思ったけど、良いスレだ。よかった。
女帝Rは女性的魅力に欠けると読んだんだけど、女性性が嫌な面で強く出過ぎる
と読む方が正しいのかな。
R位置が難しいですね。

>>317さま
とりあえず22枚の大アルカナから勉強するのがいいと思います。

322 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 19:33:47 ID:zVODmBAO
はじめまして。スリーカードで未来過去とか関係なく三つのカードセットで彼が私をどう思ってるのか、を占いました。
そしたら 硬貨のキング逆位置 悪魔正位置 硬貨のペイジ正位置 が出ました。 キングとペイジが彼と私どちらを表してるかわかりません;彼は10代後半です。私は彼の年下です。
まだ知り合ったばかりで仲良しってわけじゃないですが、急に冷たくなったから何を考えてるかわかりません…。悪魔のカードは、私が悪魔のように酷い女。って思われてるという意味でしょうか

323 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 20:20:04 ID:a1HvoHJJ
>>322
もすこし短く改行なされ〜
年齢は若い順にペイジ、ナイト、キング(とクイーン)なので
彼がキングで貴方がペイジという事になる。
硬貨のキングは所有意識の強い男性。彼女に対して「俺の女」って
考え方をしてそう。
悪魔は…エロ可愛いって意味だwこれ自体は悪いカードじゃないけど、
キングが逆位置でペイジが正位置なんだよね。今の彼は
赤ずきんちゃんを前にして、手を出せないでいる狼のキモチです

324 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 20:23:29 ID:efq7kvjB
>>322
学校かバイト先の先輩かな?<ペンタクル共通
ぶっちゃけあんま何も思ってなさそう。
強いて言うなら>>323後半に同意。性欲は感じてる。

325 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 20:43:08 ID:zVODmBAO
>>324 ペンタクル共通とはどういう意味ですか?何も思ってないのは正直悲しいですね…。学校の先輩ではないんです(v_v)

326 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 20:46:26 ID:zVODmBAO
>>323 改行気をつけます。あまり改行すると見にくいと思って;
そうなんですか!最初二回はかなり積極的に話し掛けてくれたんですが、そのあと二回は挨拶もしてくれなくて顔もみてくれなくなったんです。
悪魔のカードがでたから嫌われたのかとおもいました。

327 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 20:48:18 ID:zVODmBAO
あ、ペンタクル共通の意味わかりました(^-^; 馬鹿な書き込みすみません。

328 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:15:12 ID:zVODmBAO
その彼とこれからどんなふうになるか。を占いました。ケルト十字で78枚です。
@現在。剣の10正位置
A過去。硬貨の8正位置
B未来。剣の8正位置
C潜在意識。法王の正位置
D表面意識。聖杯のクイーン正位置
E対応。杖の6逆位置
F周囲。愚者の正位置
G障害。杖のペイジ正位置
H結果。世界の正位置

私の解釈[私は彼に情熱的で、頑張って普通ぐらいの関係にはなれる。でもやりすぎが失敗のもとになる。結果的にはいいかんけいになれる。]です。
どうですかねぇ;世界というカードが出たのがビックリです。結構いい意味のカードですよね?潜在意識が強くていいカードがでた、って可能性もありますよね(>_<)
あと、杖のペイジは二年ぐらい前から私自身を表す時に出るカードなのですが、障害のところに正位置で出てるのはどう解釈すればいいんでしょうか。
あと、法王のカードは、ケルト十字で占いをすると潜在意識か表面意識のどちらかに、必ずといっていいほど出ます。逆位置の時もあるし正位置の時もあります。私の性格を表しているんでしょうか?

329 :308:2007/01/03(水) 21:22:59 ID:OW/7qZUP
みなさん本当にありがとうございました。
びっくりするくらい丁寧で読ませていただいて色々合点いきましたw

>>316
確かにとてもネガティブに考えすぎてしまう所があります。
彼の態度に一喜一憂して自分が流されていたので自分をしっかり持って
あまり考えすぎず行きたいと思います。
女性としての魅力かぁ・・・がんばってみますねw

>>318
べたべた・・・wはいww
ちょっと前まで好きだからキスとかは許しちゃっていたんですが最近は
ちゃんと断れるようになりました。
距離を置くのは様子見みたいな感じで良いですよね?
ちょっと辛いけど一端冷静になってみようと思います。

330 :308:2007/01/03(水) 21:24:30 ID:OW/7qZUP
>>319
隠者と女帝Rの解釈がなんだか自分でも笑えちゃいましたw
実はまだ処女なので恋に凄く乙女チックなものを抱いているんですよねww
表には出してないけど元カノ(実は知ってるヒトなんです)に対する嫉妬心はやっぱりあるし
とても女々しかったのでずばっと言われてちょっと嬉しかったです。
肉体的な引力はお互い多分感じていて、
ちょっと前までは一歩手前までの所まで行ってしまっていました。
でも319さんのおっしゃる通り、一歩進んだ精神的な愛のレベルに達したいと思いますので
多分こっちの方が骨が折れるんだろうなとは思いますが頑張ってみます。

>>321
本当に良いスレで良かったですw
彼のアクションを気長に待ってみようと思います。
それと女性性の悪い部分・・・気を付けますw
因にチャンスというか、先日彼が風邪をひいてしまいお見舞いにいったらとても喜ばれました。
コレだけで彼からのアクションがあるかは分かりませんが、
何か前進があれば良いなと思ってます。
色々ありがとうございました。

331 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:25:48 ID:a+AYsFzE
嫉妬。執着。欲望。堕落。誘惑。邪心。喪失。意地。悪意。暗転。盲目。過信。悪循環。
嫉妬したり、相手に執着しすぎて状況がまったく見えていない。
不安や焦りから平静さを失い、事態はより見えなくなる。
何をしようとしても状況は改善されず、運命に失望する。
状況はいぜん混沌とし、将来がまったく見えない。
感情的になり未来を自分の手で閉ざしてしまう。
関心のある全てのものから気持ちが失せる。

--------------------------------------------------------------------------------

【悪魔 正位置の解釈の例】
新しい事を始めても思うように進まず、中途半端で終わってしまう。
相手に気持ちばかりを押し付けてしまい、重荷になってしまう。
一生懸命になっても空回りで終わり、結果が何も出ない。

悪魔にエロ可愛いなんて意味はないよ。もっとドロドロしてる。
エロ可愛いなら女帝とか恋人とかが絡んでくる。
この場合カップもないし単独で悪魔だから
もっと違う視点で見た方が・・・
なんか最近悪魔に関してエロエロな解釈の人が張り付いてるんだが・・・・

332 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:30:24 ID:a+AYsFzE
>そのあと二回は挨拶もしてくれなくて顔もみてくれなくなったんです
原因が過去のカードに出てるわけだけど、まったく心あたりないの?

333 :308:2007/01/03(水) 21:31:25 ID:OW/7qZUP
>>320
そうか〜
なんと言うか彼は繊細な人で、はっぱやお酒や煙草など嗜好品に溺れやすい所があります。
私としてはそう言うものに頼らないとやっていけない状況なのかなと感じてて、
やっぱりそれは家庭の状況や前の恋の痛手なのかなっと・・・

334 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:42:14 ID:zVODmBAO
>>331 私へのレスでしょうか?じゃあ私をどう思ってるんだろう;

335 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:44:09 ID:zVODmBAO
>>332 え、原因でてますか!?原因が解釈できないですorz

336 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 21:54:40 ID:JusEWnhG
>>331
私はあなたの言ってる人とは別人ですが、
恋愛関係で悪魔が出てくると、やっぱエロエロなイメージがあるなぁ、私も。

私の友達で、身体の関係だけズルズル続いてる子が、最終結果に悪魔が出てたし。
それか、受験勉強とか、就職活動とか、そういうやらなきゃいけないことを置いて
恋愛に逃げようとしている時とか・・・・。
私が思い当たるのは・・・っていう話なので、狭い話かもしれませんが(汗)

337 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 22:51:38 ID:Ta94igIJ
>>331
横レスですが、私も悪魔は恋愛関係に限らず「欲望に溺れる」という解釈もします。
ちなみに貼付けた解釈はきつねさんのサイトの読み方ですよね。
私もよく参考にしています。
それプラス、私の本に書いてある解釈を読んでリーディングしていますが、本には
悪魔のカードは自分の心につけこんでくる弱さとか欲望、何かを攻撃したいという
気持ちが姿を変えたものだと書いてあります。
>>333で書いてあるような「嗜好品に溺れる」ような非モラル的な行いであったり
悪い遊びなんて意味もあるので、一概に肉欲的だとは言い切れませんが…。
相手のカードに悪魔が出たら、相手に深い関係の異性がいると読んでる人も
いました。

338 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 22:56:04 ID:a1HvoHJJ
>>331
詳しい補足thx。エロ可愛いとキーワードの呪縛は私だけど
それ以外ここで悪魔に言及した事はないよ
ただライダー版で恋人と構図を似せてあったり、キリスト教文化での
色欲や悪魔の捉え方etcを考えると、ヤラシイ解釈は寧ろ自然かと。
今回は金貨キングR・ペイジと併せて彼の気持ちを見ているので
屈折した所有欲(貨キングR)→欲しい女性(悪魔・ペイジ)という図式で解いてみた。
性的魅力があるって事でまぁ好カードだと思う。ほとんど例外ケースだけど。

という訳で>>331の解釈ぎぼんぬしてみるテスト

339 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/03(水) 23:44:20 ID:28rQckrs
あれチョコさんコテハンやめちゃったんですか?
orz

340 :297:2007/01/03(水) 23:53:43 ID:qmdTDZd7
チョコさんいらっしゃいましたら>>297の書き込みいくつかに解釈をお答えしてくださると嬉しいです(´・ω・`)

341 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 00:03:32 ID:GZB4+pxT
>>331
悪魔について文字通り解釈した場合は、物質世界の主、という解釈も成り立つかと。
多くの宗教で聖職者が妻帯や子供を設ける事を禁じているのも、こやつに対する反抗、
という意味があるそうな…
子供つくったり金儲けしたりする事が悪、と考える価値観の象徴かな?

現代的には実際、悪かどうかはその人の感じ方次第だけど、
上記みたいな事をしてると、シガラミが増えて身動き取れなくなるんだろな…

ボク的な解釈は、ほぼ上記ですが、ま、あんまりたのしくもなさそ〜ではあります。

342 :341:2007/01/04(木) 00:10:17 ID:KXIs0TN1
あ、チョコさん指名依頼出た直後だった...
ごめん。

343 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 05:29:02 ID:6oNmVAGc
1 現在の状況 正義,逆
1の裏付け 戦車,正
2 対策もしくは障害 隠者(正・逆は無関係)
3 顕在意識 魔術師,正
4 潜在意識 世界,正
5 過去の状況 死神,逆
6 未来の状況 悪魔,逆
7 私の立場 月,逆
7の裏付け 運命の輪,逆
8 相手の状況or周囲 女教皇,逆
9 私の能力・可能性 節制,逆
10 最終結果 塔,正

某所でみてもらったのですがちょっとわからなかったので、
自分でも探し物の場所を占ってみました。無くしたものは銀の十字架です。
この十字架は祖母から貰ったもので、
彼女が家に来る時使っていた部屋にずっと置いていましたが、
(随分黒くなっていたので)磨いた後、どこにやったのか忘れてしまいました。
祖母が使っていた部屋は今は荷物で溢れかえっています。
私が使ったタロットカードの女教皇の胸には銀の十字架があり、
腕にはTORAを抱えていますが、私の祖母はクリスチャンでした。
このカード自体が十字架の場所を表しているのだと思うのですが解釈に困っています…。
お力を貸していただけないでしょうか。

344 :チョコ:2007/01/04(木) 12:36:52 ID:E7jpJk5Z
私のせいで流れた人がいたらしく、大変失礼しました。(ペコリ。)
「流れる」って、私が長々と書き込んでる時、同時に別の人が書き込みしてエンターキー押すと、
その人の書き込みがその瞬時に全て消えちゃう、とかっていう事でしょうか?
それとも書き込みしたけど反応無し(コメント無し、つまり無視?)って事でしょうか???
無視は特に自分はしたつもりではなかったのですが、私はどうしても長文連続投稿だったから、
あんまりレス数をムダ使いして、この間や前スレみたいにみんなに迷惑かけてはアカンと思い、
イチイチ細かく反応するのではなく、コメントは必要最低限に留めとこうかなと思っておったのですが…。
(でも一応、勉強になるものは読んで参考にさせてもらっておりまする。)
でも、中には、煽り?荒らし?なのか、そうでないマジメなのか、どっちか自分の判断でわかんないのとかを、
ノータッチでいた方が無難?かなあ…?ってので流しちゃったのも、あったのかもしれません。。。
どっちにしろ、ゴメンなさいでした。。。

キチンと返事しようか、でもまた長文になっちゃってウザがられちゃうかな…
なんて迷ってたら年末年始でバタバタしてしまい、遅れちゃってゴメンでした。
ああでもこんな事だらだら書いている間にもすでに長め…(汗)
あと、誤字を訂正してくれた方、どうも有難う。(おバカで申し訳ない。)
あとよく解らないのですが、E-mailの所にsageって書いた方がいい、って注意があったんでしてみました。
(なにぶんパソコンは当方無知で、原始人かコイサンマンみたいなヤツですまん、みなさん。)

いくつかご指摘があったものの解釈をしてみるわね。

345 :チョコ:2007/01/04(木) 12:38:26 ID:E7jpJk5Z
>>297様。
過去スレは、今のところザッとしか(大雑把にしか)読んでないけど、
だいたいご自身の解釈(&他の方の解釈)でオッケーだと思います。
(それにしても皆さん、腕を上げてきましたね!!!すごいです。)
私は久々で自信無いですが…ハズレたらゴメンちゃい。
ちょっととりあえずカードが一杯出てるんで、まとめてみますね。(他の方も色々意見があればどうぞ。)

まず、最初のテーマ(質問内容)は「復縁」ですね。
1現在の状況【運命の輪R】
2解決の糸口【女帝】
3本人の方向性【正義】
4本人の潜在的意識【太陽】
5過去の原因【塔R】
6将来起こりそうな事柄【星R】
7現在の立場【女教皇R】
8本人の環境、相手【皇帝】
9本人の問題解決能力【審判R】
10結論【戦車】

>結論が戦車どうしても気になったので別の側面から占ってみました。
「彼に連絡をとるべきか?」が質問内容の占いですね。
過去【月R】 / 現在【塔R】 / 未来【恋人】

346 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 12:40:22 ID:2aJf8Nuq
>>343
果敢にチャレンジしてみます。
悪魔、月の逆位置より、見つかる見込みあり、と読み取れます。
女教皇逆から件の部屋の外。節制逆、塔は下の方へ落ちている事を示すのでは。。
あと、魔術師、塔から本来の位置から少し離れた場所に移動している可能性。
月の逆位置は、その本来の位置をあなた自身が気付かなくてはいけない事を表すのでは。。

347 :チョコ:2007/01/04(木) 12:44:18 ID:E7jpJk5Z
んでもって、最後はお互いの恋愛について。

現在の状況【あなた/星】⇔【彼/法王】
解決策【あなた/節制】⇔【彼/恋人R】
方向性【あなた/月R】⇔【彼/世界】
潜在意識【あなた/隠者R】⇔【彼/愚者】
過去の原因【あなた/魔術師R】】⇔【彼/月】
未来【あなた/恋人】】⇔【彼/吊るされた男R】
現在の立場【あなた/世界R】⇔【彼/太陽R】
環境・相手【あなた/太陽R】⇔【彼/星】
問題解決能力【あなた/審判R】⇔【彼/隠者】
結論【あなた/力】⇔【彼/女教皇R】

348 :308:2007/01/04(木) 12:59:46 ID:hsyxkjmE
あっ!チョコさん、良ければ>>308も見てやってください。
いっぱい皆さんにレスしていただいて凄くなっとく行くんですが、
チョコさんのご意見も伺いたいなって。
お時間ある時で良いのでお願いしますっ。

349 :チョコ:2007/01/04(木) 14:13:50 ID:E7jpJk5Z
やっぱり、どの占いでも似たよーなメンツのカードが頻出してますね。気づいてましたか?
(テーマはその都度ちょっとづつ違ってても、同じ相手の恋占いだもんね…。)
それから、今の所は、大アルカナだけでカード引いてる…のかな???
慣れたら小アルカナも一緒にあわせて占うと、より細かい結果が得れます。

「運命の輪」「審判」あたりが頻出してる所から判断して、
なんかかんかの「縁」あって、まるで運命に導かれるようにして出あった…ってカンジです。
また、その最初の出会いがあまりにも象徴的(印象的)すぎて、いわくありすぎて、
それでよけい関係が密になっていったというか、ほれ込み方が凄かったみたいですが。
それにしても、潜在意識で「太陽」が出てるし、あなた、相当彼の事まぶしいと思ってて、
すんごい憧れてて、本気で好きだったみたいね…。
いい加減吹っ切らなくちゃ〜って思ってる今でさえ、もし彼の方でオッケーなのなら、
即行お応えするわ、私!…ってな位、実は今でもかなり好き…みたいですが。

350 :チョコ:2007/01/04(木) 14:15:04 ID:E7jpJk5Z
それと、あなたの彼に対する愛し方はかなり献身的かつ行動的だったみたいです。
大好きな彼の為に、彼の好みの女の子を(またあなたは彼の好みの女性像を察知するのが早い)
自分のキャラじゃなくても、とにかく頑張ってやってた…っぽいイメージがある。
ちなみ彼の好みの女性は、女教皇とか星とかっていう、正統派アイドルみたいな、
典型的「クラスで一番かわい子ちゃん。」ですね。(笑)彼、かなり面食いだったのかなあ…。

でもRが多いね。Rって事は、かなりあなたが無理をしてもそうしてたか、
或いはこれからそうせざるを得ないっぽい(もし彼と付き合う事があるなら)という事ですね。
全体的なカードの印象からして、あなたの方が実はかなり元気いっぱいの才能のある強気な女性で、
彼の方が内面はかなり弱い男性だったみたい(でも彼は一応自分を立ててくれる女の子が好き。)で、
それの摩擦???というか、すれ違い???もあったのでは…?
あなたは、「彼を立てる女性」と言うより、あなたの適性としてはむしろ、
あなたがイニシアチブをとって、リードする方が、向いてるみたいですが…。
そんな私を、彼ならば解ってくれる…みたいに期待して、最初付き合ったけど、
その期待通りにはなかなかお付き合いが上手く行かなかった…っぽいですが。

351 :チョコ:2007/01/04(木) 14:24:20 ID:E7jpJk5Z
それと、過去の原因で「塔R」が出てたんで、ヤキモチや「こんなに尽してるのに!!」みたいな思いで、
衝突や派手な喧嘩でもあったのかなあ…?それが別れた原因みたいですが。(間違ってたらゴメンなさい。)
昔ほど彼に執着しなくなったとは言え、まだまだシコリがすごい残ってるみたいですが。

なんと言うか、恋占いとして見る限りは、「2人の相性」的には悪くないのに、
なんかいつもタイミングがずれてたり、肝心要の時になんでそうなる〜?みたいな事が多発したり、
ある点では物凄く気が合うのに別のとこじゃ物凄い価値観が合わなかったり…
そういう、仲良くなれそうと思いきや喧嘩、喧嘩したかと思いきやヨリ戻ったり…
そういう付き合いが長かったみたいです。
ちなみに、連絡取ったら、また恋仲に戻りますが、スムーズに戻るのではなく、
一悶着も二悶着もあって、それで元の鞘に納まる…という印象です。
ただ、恋仲に戻っても、かつての付き合いのパターンと何ひとつ変わるってなくて、
相変わらずズレはあって、ズッコケ感はあるみたい。

352 :チョコ:2007/01/04(木) 14:41:01 ID:E7jpJk5Z
星×世界…のコンビネーションって、すごい相性がいいんだけど、
かなり優劣というか地位の差、身分の差みたいなモノがハッキリしてるのね。
どっちかがイケメンヴィジュアル系スターで、どっちかがいちファン…とか、そういう関係に近い。
お互いにお互いを好意を持って考えてるし、実際、付き合ったら悪くは無いんだろうけど、
例えるならば、芸能人か野球スターと、そのファンの結婚みたいなもので、
そこに至るまでが(確率的にも)かなり大変というか…。
或いは、お互いに、相手やら自分の人生やらに求めてるレベルが違ってたりとかね。
あとは、別イメージとして、どっちかがかなりワガママというかやんちゃというか、
子供っぽいおしゃまな性格、おてんばなじゃじゃ馬っぽい性格で(こっちは「星」ね。)
どっちかがそれを包み込みつつ、そのじゃじゃ馬を乗りこなし、手のひらで転がす余裕もある(世界)
そういう関係…ってイメージもある。

353 :チョコ:2007/01/04(木) 14:42:01 ID:E7jpJk5Z
あと、気になるのは潜在意識で彼に愚者が出ちゃってるところ。
何かしてみたいとか、ビッグな世界を目指してる割には、すんごい、実は自分でも、
何したいのかがハッキリしない、何をしたらいいのかわからないくらい、かなり空虚な状態ですが…。
結婚も恋愛もする気無し、何もかも面倒臭い、遊んで暮らしたい…みたいな思いが、根底にあるみたいです。
だから、いくらあなたが「押し」ても、上手く付き合えても、いちまつの「暖簾に腕押し」感はぬぐえないと思う。
現在の立場で【あなた/世界R】⇔【彼/太陽R】から判断して、彼、一見調子良さそうに見えて、
実はかなり空威張りだったりする可能性もあるし…。
(でもあなたもものすごい調子いい、バリバリ絶好調、ってわけじゃないみたいですが。)

結論【あなた/力】⇔【彼/女教皇R】から判断して、あなたがリードする関係になれば、
まあまあ上手くは行きそうです。(解決の糸口で「女帝」も出てるし。)
でも、彼がRですから、彼は内心で、こんな付き合いじゃないといいのに、
みたいな思いはくすぶるかもしれないです。

もっと細かく見てったら色々あるけど、全体的なカードの印象としては、
@女性上位(なにげに、能力的にも性格的にも、あなたの方が有能で強い。)
A気は合うのに価値観が合わない。または、ウマは合うのに歩調が合わない。
(つまり、すんごい意気投合できる所と、めっちゃ何もかも気が合わない所と、両方ある。)
ってカンジなんだけど…失礼なことばっかでごめんね。間違ってたら気にしないでね。

354 :チョコ:2007/01/04(木) 15:56:12 ID:E7jpJk5Z
>>308様。
いやあ、他の方の書き込み(読み)読んだけど、ホント皆さん、上手くなったというか、
ビンゴ率高くなったというか、マニアックになってきたというか(笑)
私のコメントなんて必要ないんじゃないのお〜?って思ったよ。(笑)
まあでも、「悪魔」の解釈、揉めて(?)たんで、一応。

「悪魔」はね、エロエロな意味あるの。
でも「悪魔」それだけの場合、普通のエロとかエロかっこいいとかエロ可愛いとかじゃないの。
(まあ他のカードの配置にもよるけどね。)
エロはエロでもね、サドとかマゾとか、近親相姦とか、同性愛とか、小児性愛とか。
或いはフーゾク嬢とか、キャバ嬢、AV嬢、ソープ嬢とかね。
またそういう所に通い詰める男性客、不倫、援助交際、そういうのでも出る。
異常な性癖や普通でないセックス、禁じられた愛、って印象。
まあパンドラの箱と一緒でね、禁じられるとよけい燃える(萌える???)みたいに、
秘密にされて隠されるとよけい詮索したくなる心理状態…ってあるでしょ?
そこから転じて、神をも恐れぬ研究してる科学者とかって意味もあるね。(でもマッドサイエンティストだ〜うわ〜)
まあレオナルド・ダ・ヴィンチなんて、その典型っぽい性格だよね。
そういう意味もある。

355 :チョコ:2007/01/04(木) 16:02:47 ID:E7jpJk5Z
結局は、「悪魔」ってのは、≪良くない事なのに、快楽性が強すぎてやめられないもの。≫や、
≪常習性があるもの≫≪悪い事なのに、エスカレートしやすいもの。≫とか
(酒・タバコ・ドラッグ・精神安定剤・麻薬・浪費・ギャンブル・男癖や女癖の悪さ…などなど。)
を指す…って考えるといいのかな、と。すんごい単純に考えれば。
まあこの範疇に、異常なセックスとかフーゾク通いとか、男に性を売って生きる生活スタイルとかが
すべて含まれるって事ですね。

んでまあ、こっから先が最大ポイントなんですが、なんでそういう目先のろくでもない快楽に溺れるか?
…って言うと、早い話が、現実がシビアで辛すぎるから、どっかで目をそらしてる…
というか、直視できないで、逃げてるんですね。
ちょっとお金払って羽目を外せば、こんな惨めな自分でも手に入る楽しい事を、自分で自分に与えて、
それで自分で自分をごまかしている…って事なんですね。
本当に欲しい物、だけどどうしても手に入らないモノが、どんなに頑張っても、自分は捕まえられそうに無いから、
他の楽しいモノを自分にあてがって、自分で自分を慰めてるだけなんですよ。
(有る意味、かわいそうな人なのです。ちなみに一人Hとかもコレ、出ます。)

356 :チョコ:2007/01/04(木) 16:04:35 ID:E7jpJk5Z
東大目指して3浪中の予備校生が、勉強するのにクサクサして、
つい学校サボってコンビニで万引きしちゃったりとかさ…。(見つからなければ常習犯になったり。)
「やっぱブランド品欲しいし〜」とかって言って、つい援助交際しちゃう子とかさ…。
これも、「バレなきゃいいだろ。」ってだんだん常習化しちゃうんだよね…。
これ、本当に欲しいのはコンビニの雑誌やジュースじゃないんだよね…。
エンコウしちゃう子だって、プラダのバッグ持ったからって、
翌日から自分が別人のように美人になって男性にチヤホヤされるってわけじゃない、って、解ってるんだよね、一応は。
2人共、そんなもので自分が本当に幸せになりはしない、決して満たされない、って、わかってんの。
心底欲しいのは、東大の学生証であり、ちゃんと自分を大事にして、愛してくれる男性なんだよね。
だけど、何年も勉強してるのに全然成績上がんなかったり、
一生懸命尽すのにいつも暴力振るわれるような男に当たっちゃったり…、
あんまり自分で自分が惨めでかわいそうだから、つい他の事で自分を慰めようとしちゃうんだよね。
(女性の衝動買いとかブランド熱、浪費癖なんて、殆ど原因はそんなもん。)

だから、このカードが出た場合、そういう深い心理を他のカードから拾って読むといいです。
まあ勿論、中には、本当に悪い事に快楽覚えちゃってて、マジでそれ肯定しちゃってる、
快楽殺人犯みたいな人も中にはいるけど、そんなのは少数派。
大抵は、何かしらの原因あって「やけのやんぱち」になってるの。

>>341様。
私指定であっても、別に細かい事気にせず、他の皆も書いて下さってオッケですよ。
(と、指定してくれた人も思ってる…と、思いますが。)

357 :チョコ:2007/01/04(木) 16:26:58 ID:E7jpJk5Z
>>308様。

追加。
彼の過去に「吊るされた人」が出てるんで、彼は、昔、人に言えないような、マジで辛い現実や失敗があって(×イチとか)
それが原因でやっぱり「悪魔」みたいな、腐ってるっていうか、少し現実に対してナナメの姿勢でいるんじゃないですかね???
あなた以外に言い寄ってる(?)女性が他にも複数いそうな予感…ですが。心当たりないですかね???
まあでも彼の「未来」で「力」も出てるし、そのうち更生するというか、
現実をしっかり見るようになって、マジメな男になると思う。
ただ、あなたの「未来」で「運命の輪」が出てるから、その彼には今以上に距離は縮めずに、
有る一定の距離は保った方がいいかも…深入りするとあなたの運命が変わってしまう予感…。

ちなみに、「法王」には、お見合い結婚とか、第三者を介入して話が上手くまとまる、とか、
全く別の人(年上のマジメで誠実な人っぽいイメージ)を誰かから紹介されるとか、そういう意味があります。
あなたを象徴する「女教皇」(=清らかな処女。頭のいい優等生のおりこうさん。)と相性のいいカードですが。
彼が「悪魔」だとすると、エッチすぎてかなりキケンな男(でもそこがまたミリョクなのでしょうが)って印象で、
「女教皇」との相性的には…うーん…。

あと、
>対策・・・恋人R
>障害・・・塔
>二人の絆・・・女司祭長 (女教皇)
この辺から判断して、あなたはかなり気マジメというか、
プラトニックな姿勢を崩さないような付き合いをしてるのに、
それなりにヤキモチ焼いてみたりして、それが「障害」っぽいです。
(男からしたら、ヤらせてくれないくせにすぐ不機嫌になる…みたいな、
 少し「めんどくさいよな。」「気軽に遊べなくて窮屈で退屈な女だよな。」思いもあるかもしれません。
 ま、かと言って、あなたが彼に似合う軽い女になる必要は毛頭無いのですが。)

358 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 17:36:30 ID:sBhOCcbx
教えてください。
自分の恋愛運を高めるにはどうすればよいのか・・・とワンオラクルで引くとカップ女王逆位置。
自分の内面から磨くこと?と解釈したのですがどうでしょう?
そうすれば出会いがあるのか?と再度引いたら、ペンタクル騎士逆位置が出ました。これはどう解釈するべきなのでしょう?
たとえ磨いてイイ女になったとしても、ペンタクル騎士逆位置のような男性としか出会えないということなのでしょうか・・?

それから人物カードが出て逆位置だと、非現実的な相手を意味するときありますか?

359 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 17:37:00 ID:6oNmVAGc
>>346
>件の部屋の外
磨く時部屋から持ち出したような気がします。
>少し離れた場所
問題の部屋は私の部屋のすぐ隣です。

私の部屋の何処かに落ちていそうですね。。
散らかり放題の部屋ですが片付けつつ頑張って探してみます。
ありがとうございました!

360 :308:2007/01/04(木) 17:49:04 ID:hsyxkjmE
>>チョコ様
とても丁寧な解説、ありがとうございます!
最後の>プラトニックな姿勢を崩さないような付き合いをしてるのに(iry のくだり
凄く良くわかりますw全くその通りだと思いますww

彼に言い寄ってる女の人いるのかぁ・・・。
ぅゎーやだな。
なっ、なんかくじけそぅになってきた・・・ww

対策の恋人Rからは何を読み取れば良いのでしょうか?
というかもしかしてあきらめた方が良い感じなんでしょか?

361 :308:2007/01/04(木) 17:54:10 ID:hsyxkjmE
>>チョコ様
あと、悪魔の解釈、前にも書いたのですが、彼、嗜好品に溺れてて
≪良くない事なのに、快楽性が強すぎてやめられないもの。≫って言うのどんぴしゃです。
>って言うと、早い話が、現実がシビアで辛すぎるから、どっかで目をそらしてる…
というか、直視できないで、逃げてるんですね。
ホントにこんな感じでwwびっくりしました。

362 :チョコ:2007/01/04(木) 18:22:47 ID:E7jpJk5Z
>>358様。
カップのクイーンならば同じカップの系列のキングとか法王とかがベストマッチ。
でもペンタのナイト、しかもよりによってRが出てるから、出会いはあってもあんまり相性が良くないかもね。
この先、こういう男(だらしない男、不誠実な男、失業中の男)に引っかからないように注意…っても読めるかも。

>それから人物カードが出て逆位置だと、非現実的な相手を意味するときありますか?
まあケース・バイ・ケースでなんとも言えませんが、私はそうじゃない場合の方が多いです。
非現実な相手って、例えば芸能人とかスターとかですか?
それともマジで非現実的な漫画のキャラみたいなモノですかね???
でも、非現実的な相手をモヤモヤ思ってしまう、っていうのは、
かなりその相手を象徴的(シンボリック)に捉えているというか、
そういう人に憧れがある、理想的な存在だと思ってる…ってだけの事なのであって、
現実レベルでほれたはれたや、ヤキモチやらやってるわけじゃない…って事だと思う。
なので、だいたい、非現実的な相手を追ってる場合、人物カードみたいなのでは出ないですね。
人物カードってのは、正でも逆でも、かなりリアルで身近な存在の人間を指し示すんで。
どっちかと言えば、出るとするなら「月」(幻想、幻滅、ファンタジー、空想)とか
愚者(ナンセンスな恋)とか、カップの7(性的イメージだけ先行してモヤモヤ)ですかね…。

363 :チョコ:2007/01/04(木) 18:23:58 ID:E7jpJk5Z
>>359様。
大事なモノを無くす、ってのは、何かしらの警告?の場合がある。(おどかしてゴメン。)
ましておばあちゃんからの十字架…って、ちょっと(いや、かなり)気になる。
気になるのは最終結果の塔。何かしらのアクシデントを、おばあちゃんが教えてるのかもしれません。
気を引き締めて、これからの大事に備えるように…って事かもしれません。

また別読みでは、
過去の状況 死神,逆/未来の状況 悪魔,逆/私の能力・可能性 節制,逆
この辺から判断して、
形見のモノでも、もう古いモノは見切り付けて、どんどん処分して、
お部屋整理整頓して、綺麗にしてね…っておばあちゃんが言ってる…そんな印象もある。

なんか勝手に文面から判断して、おばあちゃんを故人にしてしまったけど、
もし生きていたらめっちゃ失礼ですね。もしそうだったらゴメンなさい。
>>346さんの読みでだいたいオッケかなと思い、
余計なコメントは差し控えようかと思って迷ったのですが、
…なんかすんごい気になった、というか、ひっかっかった…んで。

364 :チョコ:2007/01/04(木) 18:38:48 ID:E7jpJk5Z
>>308様。
>>360
>対策の恋人Rからは何を読み取れば良いのでしょうか?
>というかもしかしてあきらめた方が良い感じなんでしょか?

すごく言いにくいけど、うーんまあ、それに近い…かなあ…。
「(あなたが)本気で彼を好きになってしまう(惚れてしまう)前に、
 自分で自分の(もえる)心にブレーキ(冷や水)かけて、
 自分で“冷まし”なさい。(冷めてしまいなさい。)」って読みましたが…私は…。
まあその方が結果、あなたが色々辛くなくて済むよ、ってカードは言ってますね…。
(もち、それを解った上で、どうあなたが出るかは、
 こっから先は個人の自由で、あなたの判断で動いて、差し支えないのですが。)
タロット・カードはね、(良心的に使ってれば)最後までそのカードを引いた人の「味方」してくれる、
先々を見越した上で、常にそういうアドバイスをあなたにしてくれる筈…なので。
他の方、他の読みがあったらどうぞ。 

365 :359:2007/01/04(木) 18:59:30 ID:6oNmVAGc
>>363
すみません、今読み返してみましたが、これ他界していそうな文ですね…!
祖母はまだ生きているはずです。
海外に住んでいるのであんな文になってしまいました。
塔の解釈ですが、私も死神逆のカードから
見切りをつけろということかな?と自分で解釈をしているときに考えましたが、
>>346さんの解釈で最終結果も場所を表しているのかもしれないと思いました。
元々の占い内容が場所に関する内容でしたので;
祖母もすっかり気弱になってしまっているので心配ですが…。

とりあえず部屋を片付けることからですね。頑張ります。

366 :チョコ:2007/01/04(木) 19:06:53 ID:E7jpJk5Z
>>359様。
ひ〜〜〜失礼しました〜〜〜。
でも、うちの母も、40年来大事にしてた、毎日風呂に入る時も寝る時も片身離さず身につけてた、
ダイヤのネックレス(30万くらいの。)を、ヒョンな事から無くしてしまい、
その次の年、夫(私の父ですが)が急に病魔に倒れ亡くなってしまった…
って事もあったので。。。

なんか益々失礼な内容になってしまい申し訳ないです。(泣)
もうこうなったら、何が何でも血眼になってその十字架は見つけた方がいいと思う。
がんばって下さい。無責任な書き込みでマジごめんなさい。

367 :308:2007/01/04(木) 19:24:38 ID:hsyxkjmE
>>チョコ様
ありがとうございます〜〜。
難しいかもしれないけどなんとか頑張ってみます。

368 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/04(木) 22:27:18 ID:KXIs0TN1
>>358
杯の女王は逆位置になるとToo Muchと見る解釈で、夢見がち過ぎる、となるのでは…
それと杯と金貨は比較的相性は良いとおもいますよ。
ただ、金貨の騎士はもともと矛盾をはらんだ存在なので、
逆位置になると裏目に出て、身動き取れない、的な解釈になると…
容姿云々を言い出すと、棒杯剣金貨の順でキレイ目→地味目、
と言う話を読みかじった事もあるな〜
…それはともかく、その順で理想→現実へ対応している、というのは納得してます。

まあポジティブに捉えると、恋を夢見るあなた、堅実な男性はお嫌いですか?
的な控えめな提案かも。
辛辣に捉えれば、上記の問いへの答えが、はいキライです、になるかとw

369 :297:2007/01/05(金) 00:50:16 ID:6tCgOp9u
チョコさんありがとうございます!

はい、似たようなカードばかり出たので解釈に逆に困ってしまいました。

>「縁」あって、まるで運命に導かれるようにして出あった

彼の親戚の数人と幼い頃から家族ぐるみの知り合いだったり、
昔同じスイミングスクールに同じ時間に習ってたとかいろんなつながりがあって
そういう縁があるのかなと思ったことはあります。

>本気で好きだったみたいね…。
はい・・・はじめは嫌いだったのにじわじわと好きになっていって
逃げられなくなってしまいました。

>あなたの彼に対する愛し方はかなり献身的かつ行動的だったみたいです。
どちらかというと彼がすごく尽くしてくれた印象があります。
でも私も今までの恋よりは大分献身的でした。

>ちなみ彼の好みの女性は、女教皇とか星とかっていう
彼はあんまり好きな人ができないそうです。そういう意味では理想が高かったのかもしれないです。
あ、でもこれは愚者の影響かな・・・

>でもRが多いね。
これから付き合うとしたら、多分私が相当苦労すると思います。
お互いの環境からして。 だから怖くて近づけないって気持ちがあります。

370 :297:2007/01/05(金) 00:50:50 ID:6tCgOp9u
>彼の方が内面はかなり弱い男性だったみたい(でも彼は一応自分を立ててくれる女の子が好き。)
私は才能はないしリードできないですが、気は強いかもしれないです。
彼のことはとても当たってます。
弱くて、それを隠すというイメージです。
そして感情的な女の人は苦手というイメージがあります。
それに関しての摩擦はなかったですけどね。
彼は息苦しかったのかな。

>過去の原因で「塔R」が出てたんで、ヤキモチや「こんなに尽してるのに!!」みたいな思いで、
衝突や派手な喧嘩でもあったのかなあ…?それが別れた原因みたいですが。(間違ってたらゴメンなさい。)
昔ほど彼に執着しなくなったとは言え、まだまだシコリがすごい残ってるみたいですが。
彼に「俺はこんなに尽くしているのに」と思われていた気がします。
私のシコリはきれいに残ってますwww

>タイミングがずれていたみたい
そうですねー
三角関係になったりいろいろでお互いがお互いに近づくことができなかったことが何度もありました。
なんかそういう意味でなかなかタイミングがあいませんでした。

>ちなみに、連絡取ったら、また恋仲に戻りますが一悶着も二悶着も
戻れる自信はないですが、年単位でごたごたしそうですよね。

>星×世界…のコンビネーションって、すごい相性がいいんだけど、
かなり優劣というか地位の差、身分の差みたいなモノがハッキリしてるのね。

気が弱いので彼は「自分がやっていく自信がない」と付き合っているときにいってました。
なんかそれも別れた原因だと思います。

371 :297:2007/01/05(金) 00:51:56 ID:6tCgOp9u
>どっちかがかなりワガママというかやんちゃというか、
子供っぽいおしゃまな性格、おてんばなじゃじゃ馬っぽい性格で(こっちは「星」
でもこれは彼の気がします。

>すんごい、実は自分でも、
何したいのかがハッキリしない、何をしたらいいのかわからないくらい、かなり空虚な状態ですが…。
結婚も恋愛もする気無し、何もかも面倒臭い、遊んで暮らしたい…みたいな思いが、根底にあるみたいです。
だから、いくらあなたが「押し」ても、上手く付き合えても、いちまつの「暖簾に腕押し」感はぬぐえないと思う。
現在の立場で【あなた/世界R】⇔【彼/太陽R】から判断して、彼、一見調子良さそうに見えて、
実はかなり空威張りだったりする可能性もあるし…。
(でもあなたもものすごい調子いい、バリバリ絶好調、ってわけじゃないみたいですが。)

ここはすごく当たってます。
私は彼のそういう弱いのに強いふりをするところが心配で。
あと別の意味では、私から言い寄ってもきっと彼は流れに身を任せてしまうんだろうなとは思います。
別れるときも「俺はもう流れに身を任せるしかないと思う」っていってましたし。

私のことを好きになってくれる前は彼は「俺は恋愛なんて興味ないんだ」ってみんなに言ってました。
>あなたがリードする関係になれば、
まあまあ上手くは行きそうです。
私から動かないと無理っぽいですよねwwww

ていう感じですごく合っています。
ほんとありがとうございました。

あんまり深く考えないで少しずつ連絡とってみようかな・・・
長文すみませんでした。

私がつかってるタロットカードは実は昔の雑誌のオマケで大アルカナしかないんですよね
もうちょっとたったら、本格的なの買いたいです。
流れしかよめなくって、人の性質、誰をあらわすカードかが読めないのでこれから力をつけたいです。

372 :チョコ:2007/01/05(金) 11:14:18 ID:Ahs6sTYb
>>297様。>>308様。
両氏共々、検証ありがとう。すごい勉強になりました。
>>297様ですが、星ってどっちかって言うとフェミニンな印象の女性的なカードなんで、
てっきり星=あなた、だと思ってたんですが逆…だったみたいですね。
自分でコレは心当たりあるかな〜ってのだけで読んでってかまいません。
(それがインスピレーションなので。)

今、「悪魔」についての書き込みを丹念に読んでるのですが、なかなか興味深い。
特に>>320さんのは鋭い。確かに男は穴があったら入れたい生き物ではある。(笑)
あと>>341さんのもなんか説得力があるね。楽しくないですかね?(笑)
ま、あんまり禁欲的すぎると、特に男性はそうかもしれません。
そういや、悪徳商法とか、なんかマルチっぽい商売とか、
金儲けとスケベが大好きな教祖のいるオカルト教団とかでも、
そういうのに引っかかっちゃって抜けれない状態でも、この「悪魔」って出るね。
あと「クラスでのイジメ」とか、「先輩から目付けられた後輩がイビられる。」とか、
「気に食わない子に何かってとネチネチ言いがかりやイヤミを言う。」とかでも出るね。
そういうのをやってるのが、一種の憂さ晴らしや、ストレス解消や、集団レクレーションになちゃってて、
楽しくてエスカレートしてて止められない状態だね。

エロかわ…うーん、単純に「ファッションとしてそういう傾向にある」ってだけの子、ってんなら、
悪魔…でも、完全にハズレってわけじゃない(場合によってはそういう事もあり、かな。)
どっちらかって言えば魔術師とかの方が近いものがある…かもしれないね。
「魔術師」これ、「おしゃれ」って要素と、「好色」って要素が重複してるから。

373 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/05(金) 16:28:39 ID:XUXpmmIc
現在のなにもかもを捨てて、新しい環境へ進もうかどうしようか迷っています。
ケルト十字の大アルカナ22枚のみで占いました。

1、現在の状況[審判]
2、当面の障害[死神]横置き
3、目標・希望[戦車]
4、遠い過去[世界]逆位置
5、近い過去[皇帝]逆位置
6、近い将来起こること[星]
7、質問者の本心[太陽]
8、周囲の状況[司祭長]
9、将来の気持ち・願望[吊り人]逆位置
10、最終結果[月]

自己解釈

私の本心は全て捨てて進むことです。
でも自分の周囲の人や色々な事を考えたら私のわがままでしかない道を選ぶ勇気がなく、迷いを払うために今回占ったのですが、
カードを読んだ感じだと、私の望む未来はやはり諦めろ…というか、
自分だけが幸せになる道で、周囲や未来はその報いを受けて散々になりそうだという風に見えました…。

自分はタロット初心者なので解釈にも未来にも自信がなくなりました…。
このスレの皆さまの忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

374 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/05(金) 17:07:54 ID:6a/TfM8j
チョコさんはじめ、ここのスレはとても参考になるので
あんまりレスしないでノートにメモして勉強してます。
2chには珍しい良スレですね。

チョコさんが時々書き込めなくなるのは
書く量が多いからではなく同じドメイン(同じプロバイダーかつ同じキャリアかつ
同じ地域)の誰かが
どこかの板のどこかのスレッドに連続コピペなどをしたから
そのドメイン全体がアクセス禁止(書き込み禁止)になるんだと思います。
他人のやること(=いたずら)は防ぎようがないので、まぁ気にしないで
どんどん書いてってもいいんじゃないかと思います。
違う内容なら大量に書いてもアクセス禁止までにはならないので
安心して書いてってください(^^)

375 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 02:04:11 ID:v95YOa1z
>>373
正直、人生の一大事は冷静に現実的に判断すべきと思いますが、
ちょっと失礼して、練習がてら読ませてもらいます。

スプレッドで最上段に並ぶと思われる[戦車]と[月]の対比が印象的ですね…

現状では安定性は確保[世界R]されているが、自身のやりたい事は
出来ていない[皇帝R]状況と読めます。
長らく諦めていた、やりたい事、に対する関心が最近再び頭を
もたげてきている[審判]事から変化を指向しているようです。

ただし、全体的に眺めると、結局のところ、今回の件は人間関係、
感情のもつれからの自己防御としての色合いが濃厚と読み取れます。
[死神][戦車][吊り人R][月]
特に現状の閉塞感[世界R]からの脱却、および献身的な立場からの
逃避[吊り人R]を志向しているようにも見受けられます。

楽観的な見通し[太陽]を持っている事には注意すべきです。
周囲からは、あなたは、常識的な行動をとり、急な変化は
起こさない[司祭長]とみられていると期待されてます。
とにかく、全てにおいて人間関係の断絶、更新[死神]がひとつの
ハードルとなる事は一目瞭然ですね。

現状のまま暫くすると、新たな指針[星]が見えてきます。
冷静に見つめましょう。
推奨すべき行動としては、バランスのとれた人間関係[戦車]を
優先すべきでしょう。
アンバランスな感覚、一時の気の迷いや誤解[月]がもたらす結果は
どうも望ましくなさそうですね…

376 :375:2007/01/06(土) 02:08:02 ID:v95YOa1z
> 周囲からは、あなたは、常識的な行動をとり、急な変化は
> 起こさない[司祭長]とみられていると期待されてます。

「とみられている」、「と期待されてます」両方書いてもた…orz!

377 :チョコ:2007/01/06(土) 05:37:53 ID:8aDVD8v1
>>373様。

私も>>375さん同様、どっちかって言うと
>正直、人生の一大事は冷静に現実的に判断すべきと思いますが、
…って価値観の人間なので(まして他人の人生なので、責任重大だし…。)
「いけいけどんどん」的なアドバイスってなかなかできないのですが、
まあ殆ど>>375さんのでオッケなのですが、気になった所だけ、ちょっと。

過去で「世界・皇帝」共に出てるので、なんか昔、結構ビッグなドリーム(?)抱いて
果敢にもそれにチャレンジし、わりと(いや、相当)いい線まで行き、
しかも、ちゃんと本人(あなた)にかなりの実力もあったみたいね。
単純に運が良かったとかツイてたとかラッキーだった、とかってんじゃなくてね…。
んでまあ、その「夢」ってのは、ただ好きだから自分の道極めたいのーって根性だけでは済まされないような、
なんというか、例えばスポーツだったり、又は何かしらの入試やらコンクールやらあって、
「選抜」や「競争」や「勝ち負け」の相当激しい、サバイバルっぽい世界だった印象がありますが、どうでしょう?
(「皇帝」って、スポーツ・チームのキャプテン、って印象がある。)
でも、どっちもRであるところから判断して、結局、最後の最後の一押しで負けたというか、
チャンス掴み損ねたというか、夢破れた…って印象ですね。
だけど、現在で「審判」が出てますから、一度は夢破れたものを、もう一度チャレンジしようかな、
…って気になってますね。

378 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 05:42:28 ID:OFG/Sn6+
>>373
質問の内容もいまいちはっきりしていないように思うんだけど…
なるべくなら、「こうしていったらどうなるか?」というような問いかけのほうがいいんじゃないかな?

今までの生活に閉塞感を覚えて、新しい環境に進むということを思い立ち、(そうしたとしたら)
希望も見えてくるが、なんだか自分の迷いはぬぐえない感じかな。

(そうしたら)になってるのは、もともと質問ではっきりしてないことからなんだけど。。。

新しい環境にいったら、なんだかうまく進みだすようにも見えるけど、そうじゃないんじゃないの?
今もしあなたが新しい環境に入ったとしても同じ問題が起こる可能性があるというのは、あなた自身が一番わかってるんじゃないの?
どうなの?
今回質問がはっきりしてないことも歩けど、新しい環境に来たつもりで、もう一度始めから、ゼロからのつもりでやれとも読めるんじゃないの?死神

自分に立ち向かってくる世の中の問題って結局自分の考え方が問題だったりすることって多いんだよね。
自己啓発とか自己実現の本には大体そうやって書いてあるよ。
幸せの字の「幸」。こいつ何かって言うと、手錠なんだよ。それで、それに捕まってる人を見て自分は「幸せだ」と思うのが幸せの本来の意味。
あなたが今現状から逃げれば、その字の本来の意味通りの幸せになれるんじゃないの?
あなたにはそれができるかどうかが大事なことでしょ?できるの?どうなの?
新しい環境に飛び込むようなことができないのなら、今の環境にきちんと向かいあって、つまり自分自身ときちんと向き合って、今の生活に
希望を見出していくことが大事なんじゃないの?星
無駄な努力だなんて思わないでさ。(吊る)

379 :チョコ:2007/01/06(土) 05:51:07 ID:8aDVD8v1
周囲の気持ちで「司祭長」…これ「女司祭長」なのか「法王」のことなのか(多分前者の方だと思いますが)
…でもどっちにしろ、家族はね、家柄のいい所の人柄のいい人と、お見合い結婚して欲しい…って思ってるみたい。
或いは、すでにあなたが既婚者ならば、今の家族を大切にして、いい親になって、
あなたが落ち着いた、社会的地位も経済的にも安定した地道な人生を歩んでもらう事を望んでるみたいですが。
とにかく、周囲の人達(これは家族とかでしょう)はね、派手な人生はいいとは思ってないみたいですが。
あなたが言うところの「夢」というのが、どういうものかは解らないけれど、
たとえそのスジでいくら一流になっても、家族や世間は認めないような、
そういう「サブカルチャーの世界の雄になりたい」っぽい夢なのかなあ…?うーん。
間違えてたら気にしないでね。

あなたの潜在能力的なモノは「戦車」やら「太陽」が出てるところから判断しても、
あなたは、ただ要領が良かったかだ出来が良かったとかじゃなくて、
ちゃんと前向きにビシバシ努力はするタイプ…(更にその上才能もある)っぽいですが。

ただ、過去がいずれも強気強めのカードなのにRですから、
昔、高望みしすぎて挫折した…って事なのかなあ…?
あと>>375さんも人間関係がどうの、ってちょっと言ってたけど、
なんか、他人からの足引っ張りみたいな、裏切りみたいな、部下から集団で造反食らったみたいな、
妬まれたり、恨まれたり、憎まれたり、ありもしない嘘やスキャンダル振りまかれたりして、
そういうのが原因で、急転直下してしまった…っぽい印象もある。今後もそれは注意かも。「月」が出てるし。

380 :チョコ:2007/01/06(土) 06:20:57 ID:8aDVD8v1
レス中にレス入っちゃってサンドイッチになっちゃったわね、まああんまり気にしないでね。

近い将来「星」/将来の気持ち・願望「吊り人R」/最終結果「月」
この辺から判断して、チャンスはめぐってくるし、一応夢は叶うんだけど、成功が安定しないです。
凄く良い結果出たと思いきやボロ負けだったり。なのにいきなりマスコミから注目されてみたり。
それでみんなからチヤホヤされたら今度は週刊誌で過去の経歴叩かれたり…。
好きな事に突っ走るのはいいけど、大波小波どんぶらこ、ってカンジで苦しいですかね。
経済(おかね)的にも、社会的にも…。

あと気になるのは、結局、好きで好きで、叶えたい一心で無我夢中で追いかけた「夢」が、
手に入ったら入ったで、「本当に自分はこんな事好きだったの?本当にこんな作業したかったの???」
とか、「こんなに色々と、自分にも他人にも犠牲強いてまで、やる価値のある事だったのか???」
…みたいな、壁にぶち当たって悩みそうですが。
夢、追わなきゃ追わないで、「あん時やってたら今頃は…ちくしょう。」って後悔もするけど、
追ったら追ったで、やっぱり「取り返しのつかない事してしまった…。」って後悔しそうです。
(人間ってワガママですねえ…。)
ただ、コレ、意外に思うかもしれないけれど、前者の方がシアワセなんですね。(笑)
まあ、宝くじ当て損ねた状態、結局凡人の人生かーあ〜あ、みたいなモンだから。
言うなれば、夕飯すき焼き食いっぱぐれちゃった〜畜生、みたいな気分。
だから、めっちゃ不幸、ってワケじゃないんですよ前者は。納豆ゴハンだってあるし。(笑)
それと比べると、後者は物凄い不幸。借金してまで大博打打って負けた、ってカンジかな。
後者はね、マジでもう後が無い、首くくるしか無いんですよ。(吊るされた人?)

381 :チョコ:2007/01/06(土) 06:30:57 ID:8aDVD8v1
障害で「死神」が出てるし、自分でも「全てを捨てなきゃいけないんだけど…。」
みたいな、わかってるんだけどそのフンギリがつかないみたいですね。
今までの、甘い(これは、文字通り「甘ったれてる。」(失礼)という意味と、
「スィートでノスタルジックな、甘く切ない気分にさせてくれる、ささやかな、家庭的なシアワセ」って意味と、
両方含みます。)思い…それは、本当に欲しいモノじゃないけど、
だけどそれがある程度は自分を慰め、シアワセにはしてくれるもの…と、
「夢」と引き換えに、どっかでその「甘さ」とバイバイしなくちゃいけなくて、
それをする勇気が無いみたいですね。
両方手に入れる、って無理みたいですが。(と、本人も解っているみたいですが。)

成功する事だけを望み、追いかければ、一応のあなたの望む程度の成功は手に入れても、
「うーん、こんな作業、本当に好きだったのかなあ自分…。」みたいな思いは一生涯くすぶるでしょうし、
かといって「自分が欲しいのは成功や周囲からの賞賛じゃない、ただやりたいことやれりゃいいんだ。」みたいな、
(まあある意味、夢追うには純粋で大変いいのですが)そういうモチベーションで仕事すれば、楽しいだろうけど、
お金的にも世間の評判的にも、殆ど評価はされないのに、やたら犠牲は大きいので、そこでも不満はくすぶるでしょうね。
ただ、今の所、カードの出方からして、あなたは、かなり負けず嫌いと言うか、
今回の件でも、どっちかって言えば「成功」する事、「結果」出す事、それのみを狙い定めて集中的に追ってる印象です。
一通りの成功を収めたら、次の課題は、あなたの求める所の「夢」の、
その内面性や造詣の深さの確立へと向かうでしょう。
それがまた自分で上手く行かないようなら、中身の無い夢を、物凄い犠牲を払って掴んだ事に、
自分で始めた人生ゲームなのに、空しさを覚えてしまうでしょう。
なので、出来るだけ早いうちから、その「夢」に対する自分の世界を深めるというか、
確固たるポリシーは持っておいた方がいいでしょうね。
まあ某五輪マラソン選手も、「勝ちたい、負けたくない、悔しい…だけでは、自分は努力はできない。」
と言ってましたが…。いい言葉だと思います。参考にしてみて下さい。

382 :375:2007/01/06(土) 10:46:08 ID:v95YOa1z
>>379

> 周囲の気持ちで「司祭長」…これ「女司祭長」なのか「法王」のことなのか(多分前者の方だと思いますが)
> …でもどっちにしろ、家族はね、家柄のいい所の人柄のいい人と、お見合い結婚して欲しい…って思ってるみたい。

ちなみにボクは、司祭長=Hierophant での解釈です。

383 :チョコ:2007/01/06(土) 15:31:23 ID:8aDVD8v1
ごめんなさい、>>373さんのレス、たった今しがた、よ〜くよく読み返したら、
「何もかもかなぐり捨てて、新しい環境に進みたいけど、それってどうかな?」って内容でした。
>>373さんは、別に一言も「夢」とか「夢叶えたい」とかって書いてないのに、
勝手にこっちでそれを「夢追う」とかって解釈してしまいました。(赤面)
知り合いで「夢(注:お笑い芸人)追うべきか否か、このままそっち系の学校進学したらどうなるか、タロットで占って〜」
…みたいな相談された直後だったんで、なんか、混乱してたんだと思います。

まあ、それでも先に書いたリーディングは、このままで特に訂正は無いのですが…。

384 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 16:07:09 ID:dh8XptgP
>>373さま
沢山の方リーディングしてくださってますが、勉強の為参加させて下さい。

1.現在の状況[審判]決断の時、過去から学ぶ、再生、復活
2.当面の障害[死神]一度無にしてやり直す、これまでの自分を捨てる
3.目標・希望[戦車] 強気で進む、成功する、確実な前進
4.遠い過去[世界R]挫折、未完成、中途半端
5.近い過去[皇帝R]傲慢な態度で失敗、空回り、中途半端に向き合う
6.近い将来起こること[星]やる気が戻る、高い目標、理想、純粋な気持ち
7.質問者の本心[太陽] 無邪気、目立つ事を恐れない、素直であるがままに
8.周囲の状況[司祭長] 穏やか、社会性のある、広い視点
9.将来の気持ち・願望[吊り人R]骨折り損、悪あがき、放棄
10.最終結果[月]不安、視野がきかない、思わぬ危険、見直す必要あり

以前からあなたはやりたい事に対して挫折したり中途半端に終わったりしていたようです。(戦車R)
夢に手が届きそうなところまでいったのにも関わらず、達成できなかった感じ。(世界R)
で、今はまたその夢が再燃して動き出そうとしている様子。(審判)
その夢は現実的に生活していくのに向いていないのか、周りの人はもっと社会性のある
人になってほしいとか、落ち着いて広い視野をもってほしいと考えている。(法皇)
あなた自身はその夢に対して強気で行動して、つかみ取りたいと思っているし(戦車)、
気持ちに素直になって周りを気にせず行きたいと思ってるんだけど(太陽)、
あなた自身、全てを捨ててやり直して行く程、まだ気持ちが固まっていないのかな?(死神)
理想を抱いて目標にすすんでいくことは出来るんだけど(星)、またあなた自身が
しんどい辛いと感じて、途中で放棄してしまう恐れが。(吊り人R)
結論としては見通しが付かず不安、もう一度冷静に見直してみるほうがいいのでは?(月)
ただ月には予感に従って行動するのがいいという意味もあるので、どちらにしても
あなた自身のふんぎりが占いではなく気持ちとしてつかないまでは、行動に
移さないほうが良いと読みました。

385 :チョコ:2007/01/06(土) 16:27:50 ID:8aDVD8v1
今、>>384さんのを全部読んだのですが、とてもイメージが私と近い!

大抵は、「読み」って、みんな銘々多少の「ズレ」があって然りなのに
(まあでも、その「ズレ」は必ずしも「間違い」ってわけじゃないよ。)
>>384さんの解釈とは、ピッタシピッタンコで、なんかあまりにも「ズレ」が無さすぎて、すごいびっくり。
私の、どうしても長くなっちゃうスレを、コンパクトに要約したみたい。(笑)
なんか、読んでてすんごいスムーズで、するする読めたんだけど、私もほぼ同意見なの。
>>384さんとは、脳内でカードの情報処理の仕方が、私と似てる…のかも。
珍しいけど、私との「シンクロ率」(笑)が高いんだと思いました。

ちなみに、私は、質問者(相談者)とはいつも「シンクロ」しようと、
かなり努力(?)というか、そういう風に強く念じて、相手と完全に一心同体になったつもりで、
シャッフルしたり、カード引いたり、このスレでリーディングしたりしてますが、
それをやったとやらないとでは、的中率が格段に違うの。コレ本当の話。
なのでプロを目指してる方、お試しあれ。
ポイントは「何もかも条件を相手と同じに考えてって、完全に相手になりきる。」って事ですかね。
(ただ、マジで霊感強くて、憑依したりされたりで精神的にモメやすい子は止めた方が無難かも。。。)

386 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 21:47:12 ID:OFG/Sn6+
シンクロて同時て意味ですよ。
別に>>384さんと同時に占ったわけではないのでシンクロしたというのは普通に考えておかしいですよ。

387 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 22:12:27 ID:TgNKFxa8
EVAのシンクロ率のシンクロだから、それであってるんだろう
一体化するくらいの意味だ

388 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 23:06:04 ID:OFG/Sn6+
いや、シンクロという英語本来の意味に一体化などという意味はない。
一体化なら一体化と書けばいい。
大学入試程度の語彙だよ。

389 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/06(土) 23:36:33 ID:v95YOa1z
普通タロット関係の人がシンクロってゆ〜と、シンクロニシティ、の事…のはず。
心理学用語で、偶然の一致、みたいな意味。(訳語は「共時性」)
シンクロ率、はEVAっすかね?w
いずれにせよ解釈の時点では関係無いかな。

390 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/07(日) 00:04:27 ID:52rjyt48
>>388
そんなことは常識だろ。大学入試程度ってわざわざ言わんでもww
symというのが共、同の接頭辞で、後ろ半分はクロノスに由来する。
わざわざ>>385は「シンクロ率」とか、笑と書いてんだろうが。よく読め。くだらん

391 :373:2007/01/07(日) 00:39:59 ID:foLfzqPG
解釈のレスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

あと、私のカードの付属本では法王=司祭長、女教皇=女司祭長との表記だったので、
そのまま書いてしまい、ご迷惑をおかけしました。

今回は配偶者の浮気が、疑いから事実になってしまい、
それでもう何もかもが嫌になって、
全てを捨てて…子供も置いて、家を出ていってしまおうかと思いつめて占った結果なのです。

ここであまり詳しく状況や質問等を書いてしまうと、
(匿名掲示板とはいえ)あまりいい話題ではないのでちょっと憚られ、
人生相談みたいになってしまうとスレ違いになってしまうかと思い、
あえて詳細を省かせていただきました。曖昧な質問ですみませんでした。

>>375
>人間関係、感情のもつれからの自己防御としての色合いが濃厚と読み取れます。
>現状の閉塞感[世界R]からの脱却、および献身的な立場からの逃避
>全てにおいて人間関係の断絶、更新[死神]がひとつのハードルとなる事
この辺りは、そのままズバリで当たっているので、びっくりしました。
自分は疲れてしまっているんだと思います…。

冷静に…一時の気の迷いでなく落ち着いて考えてみなくてはいけないということですね…。

>>377 チョコ様
内容をしっかり書かなかったので、混乱させてしまったようですみません。
>「成功」する事、「結果」出す事、それのみを狙い定めて集中的に追ってる印象です。
これは本当にそうです。
家出して自分は幸せになれるか? 周り(子供)はどうなるのか?と思って占ってましたから。
犠牲は大きいのに、得られる幸せと釣り合わなくて空しさを感じる…というのは、
自分でもすごくそんな気がしています…。
紹介してくださった言葉の意味を深いところまでゆっくり考えてみたいと思います。

392 :373:2007/01/07(日) 00:46:51 ID:foLfzqPG
>>378
質問がはっきりしてなくてすみませんでした。
頂いたアドバイスの下から3行の部分は、身に突き刺さりました。
新しい環境に飛び込む勇気もない、けど今の環境にきちんと向き合うこともできなくて、
無駄な努力だと思ってしまっている…。
中途半端な自分がはっきりとカードに出てしまっているということですよね…。

>>384
挫折したり中途半端に終わったこと、というのは、チョコ様も触れてくださっていましたが、
浮気の疑いを持ったのが4ヶ月くらい前なのですが、
その時にもすごくショックを受けて、いなくなっちゃおうかと思ったんですね…。
結構、鬱々として考えてたんですが、その時点では疑いでしかなかったし、気のせいかとも思い、
自分の環境を変えてみようと思って、仕事を再開したりしたんです。
全てがわかった今、それでも家庭を捨ててまで相手と一緒になりたい、といった浮気ではないようなので、
色々と迷って考えているところです。
月のカードの不安、というのは、本当にそうなんです。
このままでも、別れることにしても、なにをどうしようとしても、
どれも間違ってる気がして、動けなくなってしまうような気がしてきて…。

今は気持ちが少し落ち着いたので、冷静に対処するためにも、
自分自身の区切りがつくまでは、とりあえず現状維持でいこうかと思っています。
やっぱり子供置いてっていうのはできないので…。

また近いうちにこちらにお世話になるかもしれません。
その時には、どうかよろしくお願いいたします。

393 :375:2007/01/07(日) 01:09:19 ID:fMJ4J7f0
>>391
検証ありがとうございます。
浮気、ですか。[皇帝R]はそのような意味に取った方が良かったかもしれませんね。
ボクの書き込みが先行したので他の人の読みにも影響しちゃったかも…
実は>>375さんの性別すら良く判ってない事に今気付きました。w
旦那様の浮気であれば、[審判]は改心した事を示すかもしれませんね。
とにもかくにも、色々と利害関係など冷静に理詰めで考慮しての決断をオススメします。

394 :375:2007/01/07(日) 01:11:41 ID:fMJ4J7f0
> 実は>>375さんの性別すら良く判ってない事に今気付きました。w

375は自分♂だw。>>373さんの性別…です。またやってもた。orz

395 :チョコ:2007/01/07(日) 04:43:32 ID:yHN7zVwl
なんかいっぱい見当違いをコッチでしてたみたいでゴメンね。
まあハズレててもあんま気にしないで、当ってるとこだけ拾ってね。(笑)でもそう言えば、
大過去「世界R」=結婚したけど失敗だったかな…
近過去「皇帝R」=旦那が浮気したり、暴君だったり…
将来「星」   =子供が支えになって、励ましてくれる。子供がいるので、離婚までに至らなくて済む…
周囲「法王」  =別れるんなら、はよ別れや。いつまでも未練がましく腐ってたら余計悪いがな。
         もし再婚する気あるんなら、相手でいい人いくらでも紹介するでえ…
         (と、おせっかい半分親切半分、世話焼きしてくれる人が、実家の家族や親戚や友人とかにいる。)
っても読めるね。おお、こうなると、ぜんぜん前の読みと違ってきた(笑)混乱させてすまぬ、みなさん。
あと、現在の状況「審判」×本心「太陽」…これから判断して、あなたには一応、
やり直せるものなら、旦那の浮気を許して、やり直したいという気もある(寛大ですね)…のかな、と。

もう一つ気になったのが、最終結果の「月」。
これは蟹座の象徴で、「家庭を大事にする」とか「母親、母性」とか「女性の生理」を暗示する場合もある。
未来で「星」…これ、新しい子供、ぴかぴかのほやほやの無垢な赤ちゃんがコンニチワー…って印象がある。
思いがけず突然妊娠して、それで事は解決する、元の家庭に収まる…とも読める。
個人的には「戦車」のようにやけくそになってしまいたい所を、「死神」のように冷静になってグッとガマン、
クールダウンにしてれば、問題は時が解決してくれるよ…って読みましたが。
占いは元々人生相談なんで、まあ差し支え無い範囲内で人生相談してくれてオッケーかと思いますが。

396 :チョコ:2007/01/07(日) 06:17:31 ID:yHN7zVwl
>>373様。
>>392 >浮気の疑いを持ったのが4ヶ月くらい前なのですが、
…よく考えたら、近い過去「皇帝R」は、大アルカナの、ナンバー4でしたね。
4ヶ月ぐらい前に、旦那様がこういう状態(=逆位置に)なった(=浮気がバレてきた)…って事なのかな。

397 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/07(日) 13:44:50 ID:DVz6JyR5
剣8の逆は良い意味なんでしょうか?
本によって違うので混乱してます。
正だと身動きできないのに対して、逆は動けるようになるって解釈でいいのかな?

398 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/07(日) 21:52:09 ID:fMJ4J7f0
ボクの手元の本でも両方ありますね。w
てか、現代的な解釈では>>397のような意味で、
伝統的な解釈では不運を意味する、と両方書いてある本もあります。
正位置が無念な状況、逆位置が平静さを失うと書いてある本もあります。
動けるのと動けないのとどちらが吉か凶かケース・バイ・ケースと言う
問題もあるような。

全くの余談ですが、推理小説のディクソン・カー「剣の八」に出てくる
カードの解釈は、なんか、大アルカナ「正義」に近い。w
確かにマルセイユ系だと「正義」はVIIIだけど…

399 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/09(火) 02:49:00 ID:uMN/ABc7
こんにちは。
以前片思いだった相手がいて、一度脈なしと判断して告ったとかはないんだけど
勝手に諦めてたんですけど、最近になってやっぱり好きかもと思い始めました。
それで、今後どうなるかを大アルカナのみのダイヤモンドクロスで占ってみたのですが

過去:月
現在:節制
未来:悪魔
障害と対策:審判
相手:星R
本音:魔術師逆
結果:死神R

これって以前と比べて今は落ち着いた想いだけど、過去を振り返ってみてなんで
以前に諦めようと思ったか考え直すべき。
新しい環境に踏み出す勇気が本人にはないけど、新しく始めるべき、みたいな
感じでしょうか。
沢山の方の解釈を聞きたいです。宜しくお願い致します。

400 :399:2007/01/09(火) 02:51:24 ID:uMN/ABc7
追記です。
あと、相手の星Rの意味もよくわかりません。
理想が高いとか、タイプじゃない、とかそんな感じなのかな。

401 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/09(火) 12:20:27 ID:6AxYINHW
節制を持った付き合いをしてるようで、実は相手は新鮮さを感じてない、あなたは積極性がない。
それでつかず離れずの関係でずるずるとなっていく。

402 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/09(火) 13:07:42 ID:+iT48bA1
玉砕を恐れ、それでも諦めがつかずにいつまでもズルズルと思い続けてしまう。
恋愛はお互いの意志があって始めて成立するもの。
相手はあなたが考えているような人格ではないし、あなたに対して恋愛を意識していない。
出来るならば想いを吹っ切って再出発(新しい恋を探していく事)したほうが
自分のためになる。

403 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/09(火) 17:19:28 ID:+ciCeTwX
>>399さま。
ボクも大体はいっしょですが。。
過去においては、何らかの誤解か思い違いが示唆されてます[月]。
もしくは、なにやら得体の知れない、もやもやとした感情の存在。恋心そのものと言われれば、確かにそうかも。。
お相手は、未来にわたって、仕事か学校関係かなにかで完全に縁を切るのは難しい相手とも見受けられます。[悪魔]
現在の状況としては、仰る通り幾分熱が冷めた状況のようです。[節制]
あと、ひょっとして、上下関係とかも意味するかも。。[悪魔][節制]
さて[星R]ですが相手の好みでない、というよりあなたがの事が、際立った存在として相手に認識されていない事を意味するかも知れません。。
あなた自身も相手を是が非でも自分のモノにしようとはしていないのだと思います。[魔術師R]
結果、もやもやとした感情[月]を残したまま関係はつづく[死神R]かと。
現状打開のためには、情熱が燃え上がるためのきっかけ[審判]が必要かと思われます。
ですがその場合、最悪の場合、関係の終焉の可能性が見え隠れします。
そのような場合でも、もやもや、は吹っ切れて次の段階へ進めるようにはなるでしょう。
とにかくお互いコミュニケーション不足の解消を心掛けた方が良いかも。。
何らかの約束を取り付けていっしょに行動すると、きっかけ、につながるかも知れません。

こんなです。いかがでしょ?

404 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/10(水) 00:41:33 ID:p1cuYlE0
>>399
私もみなさんと同じような解釈をしました。

過去に迷いがあり彼のことを諦めました。(月)
今はあなたは前よりは落ち着いてる状態なのでしょうか?(節制)
でも未来で悪魔が出てるからこれから大変になりそう。
悪魔には試練って意味あるので。
あと前にも出てたけど呪縛って意味もあるので結論の死神Rと組み合わせて
なかなか諦められないということかもしれません。
とりあえず、ある程度の距離をとっておいたほうがよさそうです
(審判は覚醒ってことかもしれないです)

あとカードの雰囲気的に彼は消極的な一面があるのかな?と思いました。
私も初心者なのでよくわかりませんが。。。

405 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/10(水) 01:14:49 ID:wcGlv5JX
>>399
ひきづらないほうがイイと思う。
カードの印象だけ、ざっと書かせて貰うと

ずーとはっきりしなくて、あなたもモヤモヤしてた。
現在はうまくそのモヤモヤと付き合ってる感じ。自分で抑えてコントロールしてる。
相手は実際ちかづいてみたら、意外とたいしたことないかも。あなたの方が失望するかもトカ
対策はサクッと決心したほうがいい。そのひとを切る?

でも切ったとしても、しばらく未練は残りそうってカンジ?

406 :399:2007/01/10(水) 01:58:14 ID:NQRAESXN
>>399です。
沢山の方のリーディング、ありがとうございました。
とても勉強になります。

>>401さま
確かに積極性は全くありません。正直脈もなさそうだし、玉砕覚悟とまでは出来ない感じです。
交友関係の中の一人なので、付かず離れずズルっとなりそうです。

>>402さま
過去になんとなく、思っていた感じとは違ったという印象はあります。
もしかすると、それで一度諦めているのかもしれません。
思いきって再出発すべきというのは死神R?
相手が自分の想像と違ったり、私を意識していないというのが星の解釈でよかったですか?

>>403さま
相手はなかなか自分を見せないというか、いわゆる世渡り上手な感じで、手の奥を
読めない雰囲気はあります。それがモヤモヤの月なのかな。
上下関係はありませんが、上記のとおりなかなか縁は切れない感じです。
星や魔術師の解釈はとてもしっくりきました。まさにそんな感じだと思います。
コミュニケーション不足を解消すべきというのは、節制からの解釈でしょうか?

407 :399:2007/01/10(水) 02:07:33 ID:NQRAESXN
>>399です。続きです。
長くなってごめんなさい。

>>404さま
やっぱり悪魔と死神のダブルコンボは強烈ですよね…。
総評として、君子危うきに近寄らず、という感じでしょうか。
嫌でも顔を合わせる機会が少なからずあるので、常に何らかの彼の持つ魅力に
とりつかれてしまうのかもしれないですね。

>>705さま
そうですね。最近久しぶりに会う機会があって、やっぱり魅力的だなと再認識した感じです。
思ってたのと相手が違う、というのは違う方の解釈もありましたが星Rでしょうか?
星Rには理想と違ったりするという意味があると認識してますが、それは彼の気持ちではなく
私から見た彼を示す場合もあるのでしょうか?

どちらにせよ、あまりススむべきではない関係ということですね。
みなさま、沢山ありがとうございました。
少し質問なのですが、対策と障害の審判はどう解釈すべきでしょうか。
また星Rの解釈は大体わかりましたが、相手の位置に出た場合、どちらの気持ち
もしくは状態として読むべきなのでしょうか?
お時間ありましたらで結構ですので、みなさまの解釈方法を教えてください。

408 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/10(水) 06:16:08 ID:xIwGXoxU
>>407
審判のカードは再生とかよい知らせみたいに書かれるけど、今回の場合にはあなた
は彼があなたのことをどう思ってるか知る機会があったんじゃないの?
だから、彼との関係をなんとかしようとするというよりは、あなた自身の再生や建て直しを考えたほうがいいんじゃないかな。

位置の意味だけど、例えばケルト十字の環境という位置は、環境と書かれるけど、説明としては
周囲の状況という説明がついてる場合もあれば、周囲から見たあなたと書かれてる場合もある。
だから、どの位置がどういうなにを表しているのかは単純に言葉だけじゃなくて何を表したいのかを頭に抱いた方が
いいと思う。
最初から同じ位置に対して違う名前がついている場合、例えばケルト十字の上に、顕在意識と顕在性という別の名前がついているのとはまったく状況としては違うけど、
これだって言葉どおりに漠然と思うよりは自分としては何を知りたいのか、ここは何を表すのかを
明確に頭の中で思っておいた方がいいんじゃないかな。

質問自体も漠然としてない方がいいし、どこが何を表すのかははっきりしておいたほうがいい。
それで、あとでカードの読みと実際を比べて実は何を表してたのかを検証して次に生かしていく感じかな。

409 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/10(水) 09:27:38 ID:iPTxZi5N
>399
玉砕を恐れ(月)、それでも諦めがつかず(悪魔)にいつまでもズルズルと思い続けてしまう(死神R)。

恋愛はお互いの意志があって始めて成立するもの(節制・流れる水は片側方向ではなく交流されている)。

相手はあなたが考えているような人格ではないし、あなたに対して恋愛を意識していない(星R)。
出来るならば想いを吹っ切って再出発(新しい恋を探していく事)したほうが (審判・この場合は
再開される愛とは判断せず、自分自身の目覚め・決断する時期=吹っ切って次に行く。と解釈)
自分のためになる。

ま、近い未来で悪魔が出ているのでここで皆さんの解釈読んで納得したとしても割り切れず
ズルズルと想ってしまう可能性もあるかな。。。

恋って「諦めろ」っていわれて「ハイ諦めます」って簡単にはいかないのよねw
自分が嫌になるまで彼への想いに執着するのもいい人生経験になるのかもよ。

410 :403:2007/01/10(水) 11:41:03 ID:Bq3DAqsM
>>399さま。
コミュニケーション不足云々は、[魔術師R][星R]からです。
[節制]は情熱の中和、とみました。
ボク解釈では[節制]は太陽が月を照らすようなイメージ。
[審判]は約束の履行、燃え上がる情熱、結果へのプロセスです。
ちなみに[星R]は時期が来のを待つ意味もあるようです。
以上補足。

411 :マドモアゼル名無しさん:2007/01/10(水) 17:17:55 ID:iPTxZi5N
>409
入力忘れです。
玉砕を恐れ(月)→(月と魔術師Rのセットで解釈)
です。失礼しました。
あと補足ですが、節制のカードには積極的な動きはありません。なのでこの
場合の解釈としてコミュニケーションが云々..ととらず、お互いの心の交流が
あってこそ恋愛が成り立つ、と読ませていただきました。

337 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)