5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

劇団制のメリットって何?

1 :名無しさん@公演中:2006/10/21(土) 01:52:19 ID:0/uZC/T3
日本の演劇は劇団制が主流ですが、
劇団制のメリットって、何かありますか?
私にはデメリットしか思いつきません。

・当て書きして貰えるので、俳優の演技力が上達しにくい。
これって、素人の勘違いですかね?
当て書きして貰えるので俳優の特性が引き出され魅力的な役が出来上がるって意見もありますが。

・同じ俳優が出演して、同じ人が演出するのでワンパターンになり易い。
これって、素人の勘違いですかね?
一つのスタイルを確立出来るって意見もありますが。

・小劇団では、どんなに糞な俳優でも役が貰える処が多い。
これは、素人の勘違いでは、ありません。
脚本が良ければ、役者とかどうでも良いって考え方の私が大根だと感じるのだから。
役を貰える事により舞台経験を積む事が出来るって意見もありますが。

2 :名無しさん@公演中:2006/10/21(土) 01:55:08 ID:0/uZC/T3
コミュニケーションの上昇やチームワークの確立が劇団制のメリットって意見もあります。


3 :名無しさん@公演中:2006/10/21(土) 01:59:15 ID:UP5nPvL6
小劇団は糞俳優にも役やらなきゃ公演打てんのよ。

4 :名無しさん@公演中:2006/10/22(日) 09:24:47 ID:EPBMBAon
濱が南少叩いてアルゴやアニー褒める気持ちが分った。

5 :名無しさん@公演中:2006/10/22(日) 10:08:24 ID:19XiEL7i
>>1が考えている「劇団制」に対立するしくみが何なのか分からんので比較できない

6 ::2006/10/22(日) 10:19:38 ID:MW06kdef
>>5
公演ごとにオーディション等でキャスティングする方式。

7 :名無しさん@公演中:2006/10/22(日) 12:06:30 ID:Prg45kn2
>>6
東宝は、キミの言う「オーディション制」をとってる舞台に入るよね?
入ると思うなら出演している役者がどういう人達か調べてみると面白い
入らないと言うのなら、具体的に「オーディション制」をとってる舞台を教えて欲しい

8 :名無しさん@公演中:2006/10/22(日) 21:57:15 ID:R3lXvP9n
>>1

オーディションなら俳優の演技力は上達しやすいの?

9 ::2006/10/23(月) 23:21:56 ID:R0DL53oL
>>7
調べてみたよ。

>>8
役者経験が無いので分らない。
だから「素人の勘違いですかね?」と書いている。

10 :名無しさん@公演中:2006/10/25(水) 00:45:45 ID:qRl4R7YX
>>9

まともに議論するつもりも能力も見識もないのなら、
糞スレたてんな。


11 :名無しさん@公演中:2006/10/25(水) 23:26:29 ID:a8EPcSmu
劇団は閉鎖的なので、自己満足に陥り易い。

12 :名無しさん@公演中:2006/10/25(水) 23:31:36 ID:2/NnN26S
>>1
どんな大根でも役が貰えるのが、糞俳優にはメリットなのです。

13 :名無しさん@公演中:2006/10/26(木) 00:24:23 ID:mMOsr99s
http://www.youtube.com/watch?v=gODusuds5qI

14 :名無しさん@公演中:2006/10/26(木) 13:16:29 ID:V/tIW0vt
>>5
プロデュース公演じゃない?

15 :名無しさん@公演中:2006/10/26(木) 15:45:41 ID:ZOkCGH1Z
では、劇団制とプロデュース公演、どっちが優れているかを話し合おう。

16 :名無しさん@公演中:2006/10/26(木) 18:29:35 ID:BPJljQ04
劇団って小劇団は勿論の事、超メジャーな劇団でも一般の人に有名な俳優が珍しいよね。

17 :名無しさん@公演中:2006/10/27(金) 20:56:18 ID:AfKtO8Mx
cool japanスペシャル
【NHK総合放送】
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/
ご好評につき「COOL JAPANスペシャル」が
総合テレビで再放送することに決定いたしました。

10月30日(月) 〈10月29日(日)深夜〉
総合テレビ 午前1:25〜2:55

これ鴻上さんが司会やるみたいだね、楽しみ




18 :名無しさん@公演中:2006/11/01(水) 20:16:15 ID:F7B7O34M
>>16
大手劇団には有名な役者、珍しくないよ。

19 :名無しさん@公演中:2006/11/07(火) 15:51:53 ID:NKxPW43J
プロデュース公演の方が好き。

20 :名無しさん@公演中:2006/11/15(水) 04:35:44 ID:wFYkbJE7
作り手にしてみれば使う役者がどういう奴で、どんな演技をするのか、分かっていた方が好都合なんじゃね?

21 :名無しさん@公演中:2006/11/15(水) 05:22:11 ID:VTjUNPaN
劇団制の方が、作り手としては楽なんじゃない?
プロデュースだと、いい役者とスタッフ見つけてスケジュール組んで、
っていうので、手間も予算もかかりそう。

その点劇団なら、ある程度拘束や融通がききそう。

22 :名無しさん@公演中:2006/11/15(水) 20:44:38 ID:pVHRnWfb
半強制的に役者にレッスンを受けさせることが出来る。

23 :名無しさん@公演中:2006/11/16(木) 02:15:11 ID:Jo/MYqhF
プロデュース公演って、シスカンパニーの公演とか蜷川幸雄とか?
でも蜷川は自分で若手なんかの劇団持ってるよな、
公演で役者の人件費浮かせたいかららしいけど。

24 :名無しさん@公演中:2006/11/17(金) 17:27:08 ID:9/qwbTau
鴻上尚史は役者の演技力を実際よりもワンランク上と想定して当て書きする。

25 :名無しさん@公演中:2006/12/06(水) 23:02:25 ID:FYXh0f2N
>>24
なるほどね。で、演出しながら引き上げていくわけね。
役者にとっては嬉しいよね、すごく勉強になる。

26 :名無しさん@公演中:2006/12/13(水) 11:28:01 ID:jtDe6uBu
>>24
賢いやり方だ。

27 :名無しさん@公演中:2007/01/09(火) 09:27:59 ID:pcPgeQ1/
小劇団は貧乏臭い。

28 :名無しさん@公演中:2007/01/09(火) 23:52:07 ID:EpRzevcr
スカンクのこぶし
でぐぐれ

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)